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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 01:32:16
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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8326
匿名
>>8325 匿名さん
将来ガラガラの学校を作れば廃墟となり、つくば市の負の遺産となる。教育ならいくら金をかてけも良いのは、昔の話です。
あなたの言うとおり、教育も投資なのだから、負債にならないようにする必要がある。
負債となれば、今の子供たちの将来の負担でしかない。
無駄な施設は作らない。
必要最低限のものを計画的に造る。
将来を見通したプランニングが必須です。
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8327
通りがかりさん
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8328
匿名さん
>>8325 匿名さん
またか。
耳障りの良さそうな言葉を並べ立てるが、批判ばかりを繰り返し、具体性が一切ない。
だから、物事を前進させようとするのではなく、ただ気に入らないだけだと。
のんびりやっている暇はない?
では、なにをやろうというのかね。財源問題を知らないのかね。
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8329
ご近所さん
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8330
ご近所さん
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8331
匿名さん
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8332
匿名さん
急に話を変えて申し訳ないけど、
砂沼サンビーチって無くなったんですね。
14万人が黒字ラインで12万ぐらいはいたらしいけど、
あのような施設がつくばの交通の便がいいところあればもっと利用者いるような気がするんだけど、どうなのかな?
この辺海もないし、まともなレジャープール施設が殆どないけど、いくらなんでも空白地帯過ぎるような気がする。
少子化だし今から始める事業じゃないってことなのかな?
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8333
マンション掲示板さん
うーん、なかなか公営って形でしかもいまから作るとなると、敷地の確保、設備などで初期投資が大きいですね。砂沼のは一応かなり前からあった施設で補修改修にお金がかかってましたけど。人出が多ければいいけれど、事業化するのはなかなか難しいんではないでしょうかね。
毎年赤字を垂れ流し、初期投資も大きくて潰すこともできない、格安で民間へなんていうのが、オチになりそうです。
基本的に儲かりそうな話は、民間業者が動きそうですね。たしかにプール系の施設はあったら楽しそうです。
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8334
匿名さん
>>8325 匿名さん
>>さんざん予測に失敗して過ちを繰り返すつくば市にはその様な予測は不可能です
つくば市がさんざん予測に失敗して過ちを繰り返してきたことは確かですが
次はきっちりと予測するように頭を使って下さい。
駅周辺の公務員宿舎の跡地が売れないとつくば市のまちづくりが暗礁に乗り上げてしまうと予測。
駅周辺に賑わいを演出すれば跡地の販売促進のためになるであろうと予測。
中央公園の池でカヌー遊びをすれば駅周辺に賑わいがもたらされるという予測。
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8335
匿名さん
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8336
匿名
>>8335 匿名さん
センタービルを改修または建て替えなどを検討してるんだとしたら、そちらに市の施設をいれるのでしょうかね。
クレオだけでなく全体でのプランニングという意味かな?
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8337
匿名さん
>>8330 ご近所さん
>>自治体が積み立てている「貯金」に当たる財政調整基金約46億円
今はそんなにないですよ。
来年の選挙を前に市の予算は藤沢さんの最後の年と同じで大盤振る舞い。
貯金をいっぱい使っていますね。
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8338
匿名さん
>>8333 マンション掲示板さん
そうですね。たしかに、そういう系のレジャー施設は、新設というよりは、どこも、
昔からの施設をどうにか工夫しながら経営してるところが殆どですね。
商売としてはあまり旨味がないのかもしれません。娯楽の多様化で今の時代から始めるには中々大変だというのは聞いたことありますね。
かえって中小規模の施設の方がうまくいかないようです。
茨城南部は関東平野の真ん中で高速道路も縦横二本で国際空港も近いし、昔から割と外資からよくターゲットにされる土地でもあるので、将来的に、外資が、広い土地を使って、何か大きな事業をしてくれるといいんですが、これも規制で難しいんでしょうかね。
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8339
匿名さん
>>8335 匿名さん
>>市民アンケートで賛同を得たが、市議会の議題にせず
市民アンケートは民意を反映しないということも五十嵐市長は経験しました。
次につながる貴重な体験でした。
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8340
匿名
>>8339 匿名さん
民意を反映するかどうかではなく、議会の利害関係者の理解を得られないと判断する材料。
ていうか、この話もう飽きたしどうでもいい。
蒸し返さないでほしい。
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8341
マンション検討中さん
結局、財源問題とは具体的に何だったのか?
問題というからには住宅購入と同じで市の財政についても将来にわたってキャッシュフローを評価した結果だと思うが、、、
体育館の建設費は国が半分負担するが、カフェテリア、コンサートホールの様なものだとどうなのかね。
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8342
匿名さん
>>8340 匿名
>>蒸し返さないでほしい
市役所の関係者ですか。気持ちは分かるが市民からすると忘れられんとよ。
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8343
匿名さん
>>8342
8340ではないが、何か新しい情報があるならともかく、同じ話を毎度毎度ぼやいていると、みんな飽きて認知症の私の祖母のように嫌われますよ。
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8344
匿名さん
住民アンケートは無駄だったが、住民投票で運動公園は潰れたので、有効だった。
クレオも住民投票したらどうだったのか?
過去を振り返ることは重要。
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8345
通りがかりさん
西武跡地は普通の商業施設じゃ郊外モールに歯が立たないのはキュートを見ればわかる。
実施主体は置いといて、つくば市の特色とJAXAや産総研、各研究所を活かした科学博物館的なテーマパークは一案には値するかな。
他県から電車で集客できるような施設じゃないと難しい。
駐車場は限られるからね。
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8346
匿名さん
核テナント失った
今のキュート単体だけ見ても
何もわかりませんよ。
クレオとキュートと大和の計画合わせて、
テナント揃えてからどうかってことなので。
中途半端なテナント群は、
郊外にあったってアッセみたいに潰れますよ。
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8347
匿名
>>8344 匿名さん
振り替えって、無駄だったを連呼してるだけじゃん。もうお腹いっぱい。
西武跡は隣がマンションになるし、前よりは人を集めやすくはなる。とはいっても、これだけでは成り立たない。
つくば駅周囲の人達を一挙に集める魅力は欲しい。
最低でもカフェ併設のLIBROは必須だと思うし、西武末期でも比較的客足途絶えなかった無印良品も欲しいがコレはさすがに無理か
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8348
匿名さん
西武跡地は、せっかくつくば駅近くのあるのだから、小規模で良いからつくばらしい施設を入れて欲しい。つまり科学博物館的なもの。子供たちが来て学習したり、大人が来て科学を身近に感じられる場所。
そこでサイエンスカフェなんかも沢山開いて欲しい。様々な分野の研究者・科学者ともっと触れ合える場が欲しいです。
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8349
職人さん
>>8345
魅力のある施設なら高速のICの近くに作れば人は沢山来るよ。
阿見アウトレットは休日はいつも満車に近い状態だし、不便な
茨城県自然博物館ですら臨時駐車場でないと収まりきらない。
特に子供連れにとっては駐車場は大事。
駅前じゃ施設も駐車場も不利。
せっかくのエキスポセンターは土日も人がまばら。
展示を工夫して広い駐車場(今は広さも施設への出入りも最悪)を確保出来ればもっと人が来るのにねぇ。
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8350
匿名
>>8349 職人さん
その駐車場なんだけどさ。
アウトレットは駐車場に入りやすいが、はっきり言って店舗までは距離がある(すぐ近くに止められないことも多いという意味)。
自然博物館は駐車場の入り口は少なく、博物館まで遠い臨時駐車場のことも少なくない。
でも、人はたくさん来る。
つまりだ。駐車場なんてどっちでも良くて、つまりは中身なんだな。
さて、西武に何を持ってくる?
ロボットもありだが、これだけでは魅力ない。水族館欲しいな。
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8351
職人さん
アウトレットは店舗までの距離なんて気にならないよ。
それが気になったら店舗の区画は歩けない。
自然博物館も園内の広さに比べれば入り口までの距離は問題にならない。
子連れの場合はどうしても荷物が多くなるし、歩かせるのも大変だし、寝るしで車を使えるかどうかで全然違う。
電車で博物館行くなら上野やお台場があるし、買い物するにも都内には到底敵わない。
中身のある何かなんて無いし、営利目的なら狭くて地価の高いところじゃなくて、
もっと人を呼べて儲かるところでやるでしょ。
西武跡は周辺住民を狙った商売が無難。
市長が本気で科学版のキッザニアやりたいなら運動公園予定地がうってつけでしょう。
つくば中央ICでも土浦北ICからでも大して時間はかかりません。
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8352
匿名さん
>>8350 匿名さん
そう思います。
駐車場が用意できないから
駅前が不利とか意味がわからないですね。
それをカバーしてあまりある有利さがあるのに…
ちなみに
地方の駅近商業施設が潰れていったのは、
駐車場じゃなくて、それ自体に魅力がなかったからです。
土浦駅周辺はいくつもデパートが撤退しましたが、仮に、当時、十分な駐車場が整備されていたとして、今生き残ってるデパートがあると思いますか?
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8353
匿名さん
>>8351 職人さん
>それが気になったら店舗の区画は歩けない。
まさに大事なのはそれですよね。
つくば駅前と研究学園駅前を、
歩き回るのが気にならない空間にすればいいのです。つくば駅前はペデが整ってるし、
研究学園駅前も駅前商業地は路地裏まで電線地中化されてて歩きやすい。
あとは集積を促して、豊富な選択肢を提供して、点と点を線にすれば良い。
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8354
匿名
>>8351 職人さん
子連れでもアウトレットや博物館にたくさんきてますよね。文章がかなり矛盾してて、結局コンテンツだと御自身でお書きになってます。
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8355
ご近所さん
まあキッザニアだったら確実に電車で人を呼べますね。で、科学版て何だろう?理科の実験?そもそもノウハウ持ってる企業もないだろうから商業的には無理でしょう。
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8356
匿名さん
>>8355 ご近所さん
科学版て、都内の科学未来館みたいなものを言っているのかな?
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8357
匿名
>>8356 匿名さん
エキスポやJAxAを合体させて、もっとアトラクティブにしたものってことかな。
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8358
職人さん
>>8355
五十嵐市長の公約に科学技術版職業体験型テーマパークというのがあります。
具体的な中身は不明です。
>>8354
企業にとって、西武跡地縛りは無いということ。
だから人を呼べるアイデアがあるならもっと条件の良い場所に出せば良いとなる。
都内と違ってメリットは 広くて駐めやすい駐車場 >> 駅前 だと思いますよ。
西武跡地が商業的に良い条件なら西武撤退直後に後釜が決まってますね。
逆に駅前ではなく運動公園予定地に商業施設を検討する企業があるぐらいです。
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8359
匿名
>>8358 職人さん
同じ議論昔やったね。
全館を一括契約する縛りがあり、そのせいで契約を諦めた企業があるとのことできしたね。あれだけの箱を一括でなくて、複数の企業が同居ならかなり埋まったはずです。
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8360
匿名
>>8359 匿名さん
しかも、今回のテーマら実現可能かどうかは度外視して、とのことだったのだから、もう忘れましょう
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8361
匿名さん
>>8351 職人さん
>>市長が本気で科学版のキッザニアやりたいなら運動公園予定地がうってつけでしょう
>>8358 職人さん
>>五十嵐市長の公約に科学技術版職業体験型テーマパークというのがあります。
具体的な中身は不明です。
みなさん、市長の公約はもう忘れましょうよ。
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8362
職人さん
289 名前: まちこさん 投稿日: 2004/03/26(金)
施設別行政コスト計算書(1年間の県一般財源負担額) 利用者一人あたり一般財源負担額
陶芸美術館(5.7億円)5434円
自然博物館(15.4億円)3522円
つくば国際会議場(7.2億円)2910円
つくば美術館(1.5億円)2166円
県南生涯学習センター(3.9億円)1353円
笠松運動公園(3.8億円)1333円
大洗マリンタワー(1600万円)113円
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8363
匿名さん
>>8361
以前「公約はあくまでも努力目標だから守らなくても良い」と市長を擁護する輩が沸いてましたね。
そんなのを許してるから、選挙のときは実現性よりも受けの良いことを言い、実際には「ぼくちゃん頑張った」と逃げるような、無責任な政治家しか生まれないんでしょうね。
世界の明日を見せるなら、そうした「言ったこと、約束は守る」を率先して世界に見せて欲しいものです。
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8364
匿名さん
受けの良いことを言うひとに投票する市民は無責任?そうじゃないでしょ。
それが多数派なんだからそれが民意だと考えるしかない。
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8365
匿名さん
7月1日時点の地価が公表されましたね。
茨城県の商業地価は、1位がつくば駅前で2位が研究学園駅前。初乗り運賃で2、3分の両駅。
相乗効果もあっての1位2位ということなのでしょうが、今後もさらに、人の動きが活発化する機能を集めて、訪れたくなる街、滞在したくなる街を、どちらかではなく、この両駅前で創っていきましょう。
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8366
匿名さん
>>8364
自分でよく考えないでウケの良いことだけで投票する市民も同様に無責任でしょ?
それが多数派なんだから、多数の無責任投票で民意を示したつくば市ということでしょ?
選ばれた奴が無責任なら、それを選んだ民意もまた無責任。
悪夢の民主党政権で学ばなかったんだろうね。
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8367
職人さん
>>8317 マンション検討中さん
前市長擁護派ではないけど…
前市長は「小田城跡歴史ひろば」や「平沢官衙遺跡公園」、新庁舎など
形の有るものを残した。
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8368
匿名
>>8366 匿名さん
だからと言って、出来なかったことをネタにバカにしたり貶したりするのは全く違うと思うのだが。
あまりにも酷いから、市長擁護のコメントが出るわけだ。非難したり、間違いを指摘することと、貶したりバカにすることは違うことも習わないとな。
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8369
匿名
>>8327 通りがかりさん
このスレは、
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
ですよ。よく読みましょう。
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8370
匿名さん
>>8369 匿名さん
新規学校の開設も含んでいるのですね。
見落としてました、ありがとうございます。
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8371
匿名さん
>>8368
バカにされたくなければ、ちゃんと出来ることを公約に掲げればよいだけ。
出来ないことを掲げて出来ないからとバカにされても文句は言えないだろうに。
バカにされて向きになって擁護するのもどっちもどっちだよね、傍から見れば。
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8372
匿名さん
>>8365 匿名さん
>>7月1日時点の地価が公表されましたね。
つくば駅近常陽銀行と研究学園駅前の価格差が平米1.5万円まで近づいたのには驚きました。
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8373
匿名さん
>>8371
《 市民無視の市政を変える 6つのカエル 》
その1 徹底した行政改革
3年前にこう言っていましたが、、、。
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8374
評判気になるさん
>>8373 匿名さん
ここは住宅関連の都市計画なので、政治談義はご自身のブログかtwitterで。
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8375
匿名さん
>>8372 匿名さん
研究学園駅前の発展がつくば駅の利用価値を高めるし、つくば駅前の発展が研究学園駅の利用価値を高めます。
この二つの駅はシナジー関係なんでしょうから、研究学園駅前の地価がつくば並みになるのは当然のことかもしれません。
街単体の規模では、研究学園はひたち野うしくと同じようなな感じですけど、研究学園はひたち野うしくの経験を踏まえた街なのかな?にぎわいを作るための工夫が施されてますね。駅の南口は商業地をおかずに、ほとんどが公園になっていて、ロータリーすらない。駅利用者は北口に集中するように設計されていて、区画の大きさも小さい。
人通りというものを意識した
ヒューマンスケールな商業地を目指すことで
つくば駅前との差別化が図られ、存在価値が高まっているような気がします。
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8376
匿名さん
>>8367,8368,8371
スレのタイトルを読んでください。
以後、擁護だろうが批判だろうがある場合には、人間の言葉が理解できないチンパンジー程度の知能と考えて、他の人は反応しないようにしましょう。
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8377
匿名さん
>>8367 職人さん
>>前市長は「小田城跡歴史ひろば」や「平沢官衙遺跡公園」、新庁舎など形の有るものを残した
そのおかげで小田城だけでも年間3千万円の草刈り・植栽管理の仕事が生まれました。
都市計画にあたり雇用の創出につながることを念頭におくことは大切です。
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8378
検討板ユーザーさん
つくば駅にキッザニアすごくほしいです!!
都内でも、整理券争奪戦が起こってるくらいだし、電車で来る人も多いと思います。
始発駅だからベビーカーとか荷物多くても座席確保しやすいのはすごくいいですよね。
キッザニアだと、幼児期から小学生まで利用できるしリピーターも多いのでは?
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8379
匿名さん
屋内型のテーマパークですか。
たしかに沿線にそう行った施設はないし、
これからも出来ないだろうから、
お客さんは呼べるだろうね。
ただ、都内で出来るようなものじゃ意味ないし、
かといってどっかよその郊外で真似されてもダメだし、つくば駅前だからこそ実現できたっていうものにしないとね。
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8380
検討板ユーザーさん
キッザニアが本当に来るかはともかく、日本には2つしかないので3つ目ができたら、つくばならではの施設なんかより集客力はあると思うよ
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8381
匿名さん
つくばに来るなら大歓迎ですが、
おそらく、その時点で国内いろんなところに進出することを決めてそうな気がしますよね。
特に、それが商業施設のワンフロアに押し込めるだけの形態だとしたら、相当、いろんなところに出来る気がします。
そういうことまで先読みすると、
キッザニアつくるにしても、
つくばだからこういう形態のキッザニアになりましたっていうものが欲しいですね。
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8382
検討板ユーザーさん
んー
するとどうしても科学界に偏るよね
それほど需要多くないよね
あとはスタートアップの経営者とか?
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8383
匿名さん
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8384
匿名
>>8383 匿名さん
もっと子供目線でアトラクティブに摩れば、人気出るのにね。
もしクレオに入れるならら子供が楽しめるものを
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8385
匿名さん
夢見るのも良いけどつくば駅前でも成り立つ商売を考えないとダメでしょう。
日常の生活範囲の人口は多いしこれからも増える。
最後はどこにでもある何かに収束するのではないかな。
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8386
匿名さん
でも、夢見れるぐらいの土地ですよね吾妻二丁目などは。
夢を見るにもエリアの広さをを把握する必要があると思います。
なので、まず吾妻二丁目の広さを、
一般的な駅前と比較するとどうなるのか?を
画像にしてみましたので、見づらいですが参考にしてください。
土浦駅西口との比較です。
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8387
検討板ユーザーさん
つか駅北口は夢の施設よりも、まずは普通に買い物できる店が欲しい…
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8388
匿名さん
再開発完了後の吾妻二丁目は、おそらく端から端まで、県内地価の上位を独占する街になるんでしょう。
"普通"を目指すにしても、県下一位の地区としての普通を目指しましょう。
地権者は主に、県、市、筑波大、つくば科学万博記念財団、一般財団法人つくば都市交通センター、ダイワハウス…知恵を出し合えばまともな提案出てくると思います。
目先の金で勝手なことをしがちな、
地元系の地権者が何人もいるっていう再開発ではないので、そこは安心してみてられますけどね。
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8389
通りがかりさん
ところで、つくば市って深センと姉妹都市なんですよね。
深センに行った時、スーパーが超ハイテクで驚きました。一体どうやってるのかわからないのですが(もしかして顔認証?)、レジらしきものがどこにもなくて、液晶パネルがあるだけなんです。
あと、お店の天井にレールみたいなものがあって、自宅からアプリで注文したら、店員が集めてバッグに入れてレールにぶら下げて店外に出し、30分以内に宅配してくれるとのことでした。
つくばにもああいうハイテクなスーパーができないかしら?
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8390
通りがかりさん
深センは20年ほど前はただの漁村だったと聞くし、最初に姉妹都市になった頃にはつくばの方が上だったのでしょうが、今は完全に負けてると思います…。
でも、まだまだ開発の余地はあるのだし、日本の中では若い地域。頑張って欲しいです!
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8391
匿名さん
中国やアメリカのハイテク都市と比べたらアチラさん達に失礼だよ。
金の掛け方と着いてこられない民衆の切捨て度合いが違いすぎる。
日本のシリコンバレーを目指すなんてアホなこと言う人たちが居るけど、本物のシリコンバレーの物価や闇をちょっとでも知ってたら、つくば市民なんて99.9%は切り捨てられるだろう。皮肉じゃなく現実としてね。
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8392
通りがかりさん
そういえば深センは意外にも緑が多かったですが、広い中央分離帯には、わざわざ自然植生に合わせた多様な樹木を植えているとの事でした。
つくばは逆に緑が減っていって残念。
やっぱりもう差が付きすぎましたかね…。
筑波研究学園都市も、電柱の地中化やペデ、官舎のゴミ収集システムとか(私が住んでいた頃はすでに古くなって詰まり気味だったようですが)、施工当時は先進的な街づくりだったのでしょうけれども。
今の市長さんはどのような街づくりが好みでしょうかね。ヨーロッパ風?
いずれにせよ、外国のハイテク都市は無理としても、技術の進歩を取り入れて住み心地良くなるよう、頑張って欲しいです。
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8393
匿名さん
交差点付近の中央分離帯や歩道側の植え込みは草が伸びると視界が非常に悪くなり危険。
管理出来ないなら、コンクリートなり何なりで埋めて欲しい。
*大通りは飛ばす車や信号無視も多いので危ない。
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8394
匿名さん
おそらく試験的だと思うが交差点の一部の植え込みを抜根除去してコンクリートで埋めている。
予算は県だが悪くはない結果を得ていると感ずる。
交差点は広々としていることが大切。
東新井緑地公園に築山を築いて視界を妨げるつくば市のセンスは時代遅れだ。撤去、撤去。
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8395
ご近所さん
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8396
匿名さん
東新井緑地公園のひと、もう一年以上も書き込み続けてるのか…
もう、個人で反対運動のブログでも立ち上げてみては?
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8397
匿名さん
>>8392
>今の市長さんはどのような街づくりが好みでしょうかね。
聞こえの良い今風w
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8398
ご近所さん
今の市長さんは親子揃って駅前の賑わいづくりに奔走。
今の市長さんはノバホールの入り口近くまでテント並べてお酒のイベントやるのがお好みだ。
歴史あるつくばの顔の音楽ホールに焼きそば・焼肉の匂いを漂わせる。
今の市長のお父さんは毎年恒例のノバホール市民音楽会を昨年から取り仕切る(その評判は?)。
自らも3曲独唱(その評判はどうでしょうか?)。
今年は11月9日(土)と10日(日)。楽しみだな。
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8399
ご近所さん
>>8398
また「市長の批判は他所でやれ!」が湧いてくるよ。気をつけてね。
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8400
匿名さん
あのイベント
あまりお金かかってなさそうな割に、
結構賑わってるし、いいと思うよ。
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8401
匿名さん
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8402
匿名さん
東新井の野村不動産は、
プラウドではなくオハナブランドっぽいですね。
高級路線ではないので、結構、戸数を詰め込むようです。
高さ45.8m
15階建て。
延べ床約6673㎡
だいたい60戸ぐらいでしょうか。
やはり東新井で高級路線は無理があるような気がします。
となりがレーベンですしね。
ただ野村が建築主なのは間違いないので
これを足がかりにといったところか…
ただ駅前にこれ以上マンションは建てなくていいかな。
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8403
評判気になるさん
>8081 の写真には、ハッキリ「PROUD」って写ってますけど、OHANA に変わったのですか?
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8404
匿名さん
>>8403 評判気になるさん
今日見たら看板はそのままで
プラウドの部分だけが消されてました。
フェンスには計画概要の看板が付いてましたね。
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8405
マンション掲示板さん
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8406
匿名さん
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8407
評判気になるさん
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8408
匿名さん
>>8407 評判気になるさん
例として挙げられているのが、サッシが一重ではなく複層とありますが、今やそれは標準と思ってました。
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8409
匿名さん
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8410
評判気になるさん
修繕積立金が35年均等計画というのは、まだまだ標準にはなっていないと思いますが、オハナは続けているのでしょうか?
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8411
マンション比較中さん
左:竹園 右:東新井
東新井はこれを機に良いイメージを育てていって欲しい。
現状ではやはり学園都市のブランドアドレスは吾妻・竹園。
戸建なら二の宮・千現かな。
学園都市感が最も強く緑が深くて聖域感があるのが吾妻。
そのイメージをカジュアルにした感じが竹園。
二の宮あたりは研究者たちの邸宅街。
春日、天久保は学園都市感あるけど学生街のイメージで少し軽い。
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8412
マンション比較中さん
この辺りは、公園もぺデも歩く人が急に増えた印象。
マンションも1棟2棟ぐらいじゃ閑散としたままですが、
あれだけ建てると歩く人が外にじわじわ出てきますね。
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8414
匿名さん
>>8411 マンション比較中さん
二ノ宮・千現あたりは、昔は高かったんだろうなあというイメージ。今でも築20年以上で土地面積も広くない家が、竹園3の新築くらいの価格で出ることあるし。
戸建の駅近10分圏内くらいは吾妻デュオ、可能性としては竹園2の財務省官舎、春日の官舎もギリギリ入るのかな?天久保は歓楽街のイメージが抜けないけど、春日は官舎跡地も多いし、今後イメージ変わりそう。
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8415
匿名さん
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8416
匿名さん
>>8414
>>今でも築20年以上で土地面積も広くない家が、竹園3の新築くらいの価格で出ることあるし
築20年以上の家はほとんど土地の値段でしょ。
地価が激しくアップしているのは二ノ宮・千現のどこですか。
参考までにつくば市の地価の総平均値は1994年が坪48万円、2019年が24万円です。
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8417
匿名さん
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8418
マンション掲示板さん
>>8415
ご興味がおありなら、関東財務局に売却予定物件の一覧がありますので参照されるのがよろしいかと思います。
私が把握しているところでは、つくば市春日1-11-4の204棟あたりが近々売りに出される予定であるというところです。(その南側ロットの官舎は使用中)
新交通システム残骸の細長い用地を処分にあたってどう取り扱うのが最大の関心事です。
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8419
匿名さん
>>8416 匿名さん
>>参考までにつくば市の地価の総平均値は1994年が坪48万円、2019年が24万円です。
2002年に茎崎町を合併したため、地価は大いに希釈されました。
残念ながら、何の参考にもなりません。
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8420
ご近所さん
●平成29年1月1日のつくば市の公示地価
平成12年の地価と比較 < 数値は (円/m2) >
つくば駅 1,200m 春日2丁目15番5(平12)106,000 →(平29)111,000
つくば駅 1,400m 天久保1丁目8番12 160,000 → 103,000
つくば駅 1,900m 春日3丁目12番5 130,000 → 92,900
つくば駅 1,900m 春日3丁目5番19 112,000 → 89,600
つくば駅 2,100m 千現1丁目18番1 146,000 → 124,000
つくば駅 3,000m 天久保3丁目13番5 122,000 → 83,400
つくば駅 3,500m 並木2丁目1番3 106,000 → 87,100
つくば駅 4,200m 稲荷前24番8 133,000 → 81,600
つくば駅 4,200m 桜2丁目32番8 85,200 → 75,000
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8421
匿名さん
二ノ宮は坪40万弱?高くても50万円くらいだと思う。ただ、売家の価格設定はオーナー次第だから、90年代に建てた人は昔のイメージで高い値付けをしちゃってるイメージがある。
実際、建物価格3000万以上かけた家も結構ありそうだけど、やはり今となっては駅距離遠いと厳しそう。
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8422
匿名さん
千現1-18-9 つくば駅2.1㌔ 169千円/㎡ ⇒ 124千円/㎡
二の宮2-6-9 つくば駅2.5㌔ 162千円/㎡ ⇒ 114千円/㎡
二の宮1-12-23 つくば駅1.8㌔ 171千円/㎡ ⇒ 120千円/㎡
平成9年と平成31年の公示地価です。平成元年のころと比較すればちょうど半値でしょうか。
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8423
匿名さん
千現1-18-9の公示地価の推移です。
最寄駅は平成18年度からつくば駅2.1㌔(平成17年度まで荒川沖7㌔)
H6 217千円/㎡ ⇒H10 161千円/㎡ ⇒H15 125千円/㎡ ⇒
H17 119千円/㎡ ⇒H18 125千円/㎡ ⇒H20 130千円/㎡ ⇒
H22 125千円/㎡ ⇒H26 123千円/㎡ ⇒H31 124千円/㎡
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8424
検討板ユーザーさん
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8425
匿名さん
クレオ低層棟の撤去作業は急ピッチだね。囲いの隙間から眺めると外側を残し中心部は消えていた。
囲いの掲示版によると今週はアスベスト除去作業と書かれていたがもうガンガンやって叩き潰していた。
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8426
匿名さん
>>8424 検討板ユーザーさん
誰かさんが、つくばの中心地ガー、土浦は地価ガー将来性ガー、としつこく主張してるうちに、つくば駅前がどんどん置いていかれてますね。
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8427
匿名さん
つくば市も、土浦市も、共に発展してゆくといいですね。駅前も中心部も周辺部もすべて含めて。
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8428
匿名さん
>>8426 匿名さん
再開発というのはすべて廃墟もしくは半廃墟になって、一度死んで、
そこから始まるのだから、
そういう時期があるのは仕方ない。
廃墟混じりでいつまでたっても**ない街が一番やばい街だよ。
仕方ないだろ。
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8429
ご近所さん
クレオ跡地のような規模の再開発に市が携わると公言してたことに無理がある。
あんなものは思い出あろうが一旦更地にしてからやり直さないとどうにもならないのは分かってたはず。
夢見るお花畑公約の結果が現状である事は批判と取られようが事実。
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8430
匿名さん
>>8429 ご近所さん
土浦の図書館新設や自転車関連施設による街おこし、星野リゾートの誘致もここの掲示板で事前に出ていたら夢物語と鼻で笑われていたことだろう。
そして、土浦は地価が上がらないからオワコン、つくば駅前こそ県南の中心地、地価が高騰するのは良いことと騒ぎ立てる一部の輩。
実態はマンション乱立で単なるベッドタウン化。
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8431
口コミ知りたいさん
>>8430 匿名さん
土浦の図書館も駅の自転車施設も平日はガラガラだよ。星野リゾートだっていつまで持つか。報道のインパクトに左右されてはいけない。
だいたい図書館に来る人なんか限られた人だろうに。自転車だってそうだ。
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8432
周辺住民さん
>>8430
星野リゾートが来て勝ち組自慢とか幸せあなぁ~と思う。
別に星野でも五十嵐でも中川でもなんでもいいけど、駅前に何かが出来て盛り上がるのは車移動がデメリットな都会だけ。車社会の地方で駅前を流行らそうとしてもダメなのはつくば、土浦だけじゃなく全国的な話。
開発しないと生きていけない業界の奴らが騒いでるだけ。実際はみんなお腹一杯。
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8433
匿名さん
土浦の駅ビルはうまくいくような気がします。
ポイントは、土浦駅前が筑波山と霞ヶ浦という観光資源を繋ぐりんりんロードの結節点になっているところですよね。
土浦の駅ビルのやってることは、土浦に立地上の、そういう強みがあったからこそできることであって、他でやろうとしてもまねできないと思います。
そういうのは一度うまく回れば、
それが定着していくんじゃないかなと思いますね。
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8434
匿名さん
りんりんロードや霞ヶ浦湖畔はつくばや他の自治体も広域に通っているので、協力できるといいですけどね。
でも、今さらつくばが土浦に協力や連携を申し出ても日和見の盗人みたいだ。
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8435
名無しさん
>>8434
既に協力活動してる(レンタサイクルとか)と思いますけど。
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8436
匿名さん
星野リゾートっていう名前に憧れを抱いているようだけど、来年3月オープンってことは古い建物をちょっと改装するだけだから、あまり期待できないよ。
全国的に次々と廃業になった若くは廃業になりそうなホテルを買い取って、ちょっと改装してオープンしている。リゾート地に新規で建てたホテルとは全く違うものです。
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8437
匿名さん
若者向けって書いてあるから駅ビルの中を改装して安く泊まれますよってことかもね 内観イメージは出ているけど、外観は出ていないのはなぜ?
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8438
匿名さん
というか駅前の賑わいや金を落としてくれることが目的なんだから、集客さえ出来ればそれでいいよね。
ここの人達にとっては見た目がキレイな建物が建つことがイコール発展なんだろうけど、土浦市の狙いはそういうことじゃないよね。
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8439
匿名さん
アイアイモールのライトオン側のテナントが全滅していた。全体に暗く便所だけが煌々と明るい。ひと気はないのに冷房だけは効いていた。空きテナントの壁に中心地区活性協議会の写真パネルが並ぶ。ひとがほとんど通らないあの場所に打ち水作戦の写真並べてどうすんのよ。まちづくりを考えすぎるとああなるのかなあ。
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8440
マンション掲示板さん
>>8439
前も書いたことがあるのですが…
区分所有している筑波都市整備が、どういうわけかテナントを叩き出した(残留を希望したテナントも契約更新しなかった)あと、そのままにしているんですよ。
筑波都市整備に電話して聞いてみてください。アイアイモールに出店したいです、と。今募集していないんですよね、と断られます。
空きテナントにしておくメリットは?つくば七不思議の1つです。
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8441
周辺住民さん
>>8438
つくば市はトップからして外面を気にして中身はお花畑だからなぁ。
イメージ・名前・聞こえのいいキャッチフレーズで素晴らしい明日が見えるまち。
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8442
匿名さん
つくば市に敵対心を持って土浦推しを連投している人がいますね。
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8443
匿名さん
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8444
匿名さん
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8445
匿名さん
つくば市民だけど、観光面を強化するために、
この地域を資源をどうにかしようとしてくれる事業者は、進出先がつくばだろうと土浦だろうと、
めちゃくちゃありがたい存在ですよ。
商業施設の競合とかとは次元のちがうものですからね。
筑波山と霞ヶ浦は観光地としてセットで売り出した方が宿泊客が増えるんでしょう。
まずは自転車乗りたちがりんりんロードで盛り上げてくれれば、それをきっかけに好循環が生まれて観光地としての価値が底上げされていくような気がします。
星野リゾートは広告塔としては
これ以上ない企業だと思います。
是非とも頑張っていただきたいですね。
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8446
匿名さん
TXが走り東京と45分で繋がったことをきっかけに好循環が生まれて観光地としての価値が底上げされてきたような気がします。
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8447
匿名さん
快速45分だろうが特急45分だろうが
観光客目線だとどっちも価値に大差ない。
住む場所としては安い快速45分の方が良いに決まってるけどね。
だから、筑波山や霞ヶ浦に観光客呼ぶには、電車が繋がっただけじゃだめですね。
その玄関口となる街にも面白みや滞在する価値がないとね。
つくば駅は筑波山とは距離がある。
だから繋がってないとも言える。
それだけに、街にも、"筑波山観光"の一部になり得るような仕掛けが必要かな。
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8448
匿名さん
土浦駅のサイクリングホテルはうまくいかないだろうと思っていたが、星野リゾートとなると成功してしまうかもしれないね。
星野の集客力はすごいからなあ。
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8449
名無しさん
土浦が面白く復活してきたから、行くところ増えて良い感じ!
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8450
マンション掲示板さん
どなたか8440のアイアイモールの謎を知っている方いませんか?
売却予定とか。壊すっていうのはあの構造からしてかなり費用がかかるからないと思いますが。
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8451
周辺住民さん
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8452
匿名さん
壊すっていうよりもう壊れているんじゃないかなあ。
ライトオン駐車場側から入ると入口手前の床のタイルが大量に剥がれているんだけど
その理由は段差、地面が沈下している。外の丸い石の広場も沈下している。
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8453
ご近所さん
>>8447
登山する人は温泉の有無は気にしても途中の街なんて気にしないよ。
ザック持って街歩きなんてしたくないし、電車は日帰りが多いのでさっさと帰る。
風呂以外だと美味いものとかねぇ(つくばだと誰もがイメージ出来る名物、名産品がない)。
登山シーズンはバスが満車状態だしTXは十分役にたってますね。
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8454
匿名さん
そういえば、つくば市の案ではクレオ跡にスーパー銭湯が入るはずだったね
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8455
匿名さん
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8456
匿名さん
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8457
匿名さん
>>8455 匿名さん
>>それは市長の妄想で、実現しないことになりました
そんかわりに駅前の公園でのバーベキューは実現しました。カヌー遊びも。
市長自らモデルになって楽しんでいるポスターやチラシが溢れていましたが
どんだけのひとが集まったのやら。。。
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8458
匿名さん
>>8453
>>登山シーズンはバスが満車状態だしTXは十分役にたってますね
TX+バスで筑波山に行く人はシーズンの土日でも最大600人です。
常磐線+筑波鉄道直結時代より多いかもしれません。
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8459
匿名さん
星野が土浦駅前ホテルに目を付けたのは、おそらくJRだから、特に特急で45分~50分で上野、東京に直結という点だろう。
筑波山や霞ヶ浦へのサイクリング客目当てというより、外国人観光客の首都圏での拠点としての需要を計算しているものと思われる。
特急で優雅に移動でき、ジャパンレールパスがあれば事実上切符代はないので宿泊料が安ければ十分に需要が見込める。
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8460
口コミ知りたいさん
>>8459
なるほど。
土浦には寝に来るだけの観光客にうまく霞ヶ浦や筑波山をPRしなければ、ホテルだけが儲かり、土浦にお金が落ちるわけではなさそうだ。
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8461
匿名さん
9月に子供とカヌーやってみました。意外と楽しいですよ。
結局2週連続いってきました。
水がキレイだともっと良いのですが。
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8462
ご近所さん
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8463
匿名さん
そろそろ「市長の批判は他所でやれ!」民が涌いてくる警報発令。
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8464
匿名さん
カヌーのくだりといい、同じ人が同じテーマで何度も書いてるだけだから、本当に頭がおめでたいと思う。おっと絡んじゃいけなかったんだった…
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8465
匿名
>>8464 匿名さん
8461です。
これ、初めてのカヌーがらみの投稿なんです
。
少しでも肯定的なこと書くとダメなんですか?
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8466
匿名さん
>>8465
むしろ市長を批判すると叩かれてきたのがこれまでの流れです。
批判でも賞賛でもすれば良い。市民ならね。誹謗中傷と批判は違うからね。
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8467
匿名さん
>>8465
すみません、あなたのことではないのです。
カヌーの実体験者の話はいいんです。
そうではなくて、なにかとカヌー程度のことしかできていないと意味もなく引き合いに出してくる痴呆がいるのです。気に障ったらごめんなさい。
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8468
匿名さん
5千人もの犠牲者が出た伊勢湾台風(1959年)から60年。その台風とそっくりな台風19号。
おまけに12?13日は大潮。高潮による沿岸部の浸水も危惧される。厳重警戒だな。
桜川河川敷の桟敷席も心配だな。
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8469
匿名さん
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8470
匿名さん
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8471
匿名さん
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8472
匿名さん
>>8471 匿名さん
この内容だから外国人向けの安価ホテルという認識なんだが。
負け惜しみとは意味不明だね。いつのまにか誰かに負けていたようだが、皆目見当がつかん(笑)
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8473
匿名さん
>>8468 匿名さん
13日(日)未明に台風の目が土浦・つくばを通過しそう。
桜川河川敷の桟敷席が風に煽られて飛んで電線に引っ掛って停電が起こりそう。
例年通り10月第一土曜日に開催していたら最高のお天気だったのに国体のおかげで。残念。
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8474
周辺住民さん
>>8470
都市計画の話をすると大概
今の市長や支持層はお花畑なんだよ!という批判派vs市長の批判は他所でやれ!という肯定派
の無限ループが繰り返されてみんな飽きたんじゃない?
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8475
周辺住民さん
>>8474 周辺住民さん
> 市長の批判は他所でやれ!という肯定派
肯定派というより、都市計画メインじゃない政治談義は、他所でやれということでは。少なくとも自分はそう。
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8476
ご近所さん
>>8475
市長が進める都市計画を批判しているのが結構あったような気がするけど、それも他所でやれっていうことなのかな?
結局、市の都市計画は建前上は市長が先頭で行うわけだから、その都市計画に批判することに関連して市長が批判されるのは仕方無いということでは。
今まで見てると「市長の都市計画(クレオ跡とか高エネのあれとか)に批判→市長の批判は他所でやれ」が目立ってたような。そのときの言い方に皮肉があれど。
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8477
販売関係者さん
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8478
通りがかりさん
土浦の花火競技大会は10/26開催予定なので、12?13日の天気は関係ないのでは?
26日の天気が良いかどうか、まだわかりませんが。
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8479
匿名さん
台風19号の進路は気象庁、米軍、ウェザーの3つの予測が一致しちゃったね。
横浜から市川、そして、つくば・土浦を通って日立・北茨城に抜けるルートでほぼ確定だ。
千葉から龍ヶ崎・江戸崎を通って鉾田に抜けた台風15号とほぼ平行の西側ルート。
台風の勢力は15号より強いので茨城県内は要警戒だ。
花火の桟敷席はほぼ組み立て終わったようだが台風でやられると大変だ。
片付けてからもう一度組み直す作業は時間が必要。
安全性を高度に考えないといけませんし。
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8480
周辺住民さん
「つくば市の都市計画について語り合う」
土浦市の駅前ホテルとか花火大会のことを話すよりは、都市計画を進める市長の批判の方がタイトルにはマッチしていると思うんだけどな。
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8481
匿名さん
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8482
匿名さん
>>8480 周辺住民さん
>>都市計画を進める市長の批判の方がタイトルにはマッチ
『進ぬ!電波市長』の、アポなしロケ
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8483
匿名さん
批判的な精神を持ち合わせるのはいいと思う。
ただ見ている側が辟易する理由が分からないだろうか?
単にダメだというだけで、こういう風にすべきだとか建設的な意見を言わないから建設的でない。
部下の提案を否定はするけど、代案を出さないただ壊すだけの管理職みたいだ。
自分は市長ではないから何を言ってもいいと思うかもしれないが、そんな愚痴を読まされた方はたまらない。否定するだけなら小学生でもできる。
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8484
周辺住民さん
匿名掲示板に対して「愚痴を読まされた方はたまらない」なら、読まなきゃよくない?ww
実現できない公約への批判に対する擁護を読まされた方もたまらない。
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8485
匿名さん
>>8483
コラコラ人の言葉がしゃべれるチンパンジーが頑張って掲示板に書き込んでるんだから、褒めてあげないと。絡んじゃダメだとあれほど言ったのに。
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8486
マンション掲示板さん
>>8484 周辺住民さん
横槍すみません。
冷やかしではなくて、8484さんは高エネ研南側の市有地は、市がどのようにかかわってどうしたら良いと思いますか?あそこをどうするのが良いのか本気で知りたいです。
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8487
匿名さん
市議会が手を上げてこの問題に対応してくれるようです。
ただし、66億円で買った市の土地を40億円で売ろうとする案件です。
市民としては買い手の側の誘惑から大切な市議会議員を守る必要があります。
この審議に参加する全議員の資産状況を調査し年次報告を義務付けるべきでしょう。
それくらいしないと億単位の賄賂が発生しそうです。市議会議員を誘惑から守りましょう。
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8488
評判気になるさん
8484さんではないけど運動公園問題は市が用途を制限したら買ってくれるところは無いでしょうね。
損切りしないと利子がかさむし、将来的にも売れるチャンスを逃すかもれない。
イーアス規模の商業施設の場合、中心部はそれが出来ても出来なくてもどのみちダメっぽいのでそれを理由に否定するのは意味が無さそう。
他の商業施設の客が流れるだろうけど下妻イオンへの影響も大きいかも。
道が今のままだと確実に渋滞が酷くなりますね。
東大通は一部片側3車線に出来そうだが、大通りから続く脇道は狭くて家もあるので広げるのも困難。
個人的には商業施設より土地を安く譲ってどこかが私立の小中高一貫でも作ってくれたら嬉しい。
8483さんの意見は市長にも当てはまり、運動公園計画の撤廃からスタートしたので次のステップに積極的に関与すべきと思います。
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8489
ご近所さん
あの場所にモールが出来てもパイの大きさ的に成り立たないのではないかと思う。
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8490
匿名
>>8489 ご近所さん
あんな駅からも遠くて交通の弁が悪い土地、何を作っても集客にはならないよね。来てくれるとこあるのか不明だが、研究所とか企業、工場を誘致するしかない。
どうせ買値より高くは売れないのだから早いとこ売ったほうがいい
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8491
匿名さん
>>8490 匿名
>>あんな駅からも遠くて交通の弁が悪い土地、何を作っても集客にはならないよね。来てくれるとこあるのか不明だが、研究所とか企業、工場を誘致するしかない
45年前、公団はあの土地を誰からいくらで買ったのかなあ。売った人は現金ゲットで幸せになったんだろうな。でも、45年間、研究所とか企業、工場にならなかった。結局、市が66億円で買ってやって、30億円近くの税金をはたいて、あの土地に命を与えようとしている。長い目でみれば仕方がないことかもしれない。街づくりは時間とお金がかかる。
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8492
匿名さん
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8493
販売関係者さん
>>8490
土浦イオンは交通の便が悪いけどお客さんいっぱい入ってますよ。
東大通、西大通の交差地点なので、最後の糞詰りさえなんとかすれば悪い立地ではないかも。
駅前と違って地価が安いので駐車場には困らないし、テナント料も安く抑えられるのがメリットですかね。
研究所は独法に金が無いので国が主体で進めないと無理だし、民間もつくばから撤退 or 研究分野の縮小化の流れみたいなのでそっちも厳しい。
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8494
匿名さん
土浦イオンの最寄り駅は2㌔先のJR土浦駅。駅に近い。
7㌔西方にTXつくば駅、7㌔南にJR荒川沖駅とある程度ひとが住んでいる。
東大通、西大通の交差地点はTXつくば駅から北方7㌔で土浦イオンと同じ距離だけど
人が少ない。
関東鉄道常総線の宗道が一番近くて10㌔
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8495
匿名さん
>>8493 販売関係者さん
>>土浦イオンは交通の便が悪いけどお客さんいっぱい入ってますよ。
学園線と国道6号線のほぼ交叉するロードサイド店なのに、交通の便が悪いとな?
何の販売関係者なのか教えてくれないか?
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8496
匿名
>>8493 販売関係者さん
イーアスみたいなモールをあそこに作るには地の利がなく、イーアスや土浦イオンが既に存在するなかで1番不利では。
リゾートを誘致するにも魅力少ないし、ゴルフ場は余ってるし。ディズニーランドくらいのパンチあれば人も集まると思うが、どう考えても無理。
正直言って、クレオ再生より難問な気がする。
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8497
マンコミュファンさん
>>8495 匿名さん
つくば方面に帰るときに出口が不便。
イーアスのように各方面に分散して出られたほうが便利。
名前は自動選択。
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8498
匿名さん
>>8495 匿名さん
>>何の販売関係者なのか教えてくれないか?
66億円で仕入れた土地を販売するひとですか、つまり、つくば市役所のひとですか?
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8499
マンコミュファンさん
クレオ跡と違ってすぐに購入に名乗りをあげた事業者がいたのは事実。
具体的にどこに勝機を見いだしたのか興味深い。
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8500
匿名
>>8499 マンコミュファンさん
クレオも一括でなければすぐに手を挙げた業者いたんだけどね。
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8501
匿名さん
UR跡地ご36億だから
クレオとモグとキュートって200億ぐらいしたのかな?
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8502
匿名さん
1年前の10月14日
筑波都市整備所有のクレオを再生する問題について、市による市民説明会が開かれた。
五十嵐立青市長は、危機感を強調した。
「今、何も関与しないとクレオはマンションになる。
一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる」
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8503
周辺住民さん
それから半年後の今年4月。
五十嵐市長は25日「(商業施設として再生される)クレオに入ると家賃を恒常的に払い続けなくてはならない。わざわざ家賃を払ってクレオの中に入る選択は必要ない」などと強調した(以下記事より)
クレオ再生、つくば市は関与せず 五十嵐市長が意向
https://newstsukuba.jp/?p=14481
いつものパターン。
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8504
匿名さん
蓮沼川はどうですか。つくばの都市開発の影響を一番受けているような気がする。
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8505
購入経験者さん
花室川は大丈夫なのでしょうか。
確か10年くらい前のつくば集中豪雨のときには氾濫寸前まで水位が上がったと聞いています。
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8506
匿名さん
花室川も田んぼを埋めて住宅地が建てられ危険だな。金田の開発でいっぱい木を切ったし。
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8507
ご近所さん
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8508
通りがかりさん
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8509
購入経験者さん
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8510
匿名さん
花室側赤くなってませんね。
ま、用水路みたいな水量の川ですから、
溢れたところでまわりの田んぼを湿らすぐらいでしょうね。
やはり、桜川、小貝川、鬼怒川などの、
山に降った雨水を運び出す川は危ないですね。
花室川とか蓮沼川とかは平野部だけで完結してる川だから水が集まらないんだろうな。
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8511
購入経験者さん
昨夜のピーク時はこんな様子でした。
今現在も、桜川、小貝川、鬼怒川に氾濫の危険があります。
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8512
匿名さん
その油断が怖いです。大丈夫と思って過ごすことも大事ですが、万が一に備えることも大事。花室川だって、何が起こるかわからないことをある程度は覚悟しておかないといけません。
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8513
匿名さん
>>8511 購入経験者さん
小野川に注目!!!
ホテル山久の南東側、ホテル松島の東側、ホテルグランド東雲、ホテルつくばヒルズを結ぶと
昔の小野川が蘇ってくる。今は完全に埋め立てられているがこの地図では生きている。
東新井緑地公園はグランド東雲は元々は小野川のこっち側とあっち側だった。
いまや東新井緑地公園はグランド東雲の庭園と化している。
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8514
評判気になるさん
>>8512 匿名さん
桜川はたしかに市街地を横断してる川ですし、溢れたら大変なことになりますけど、
花室川とか蓮沼川は、
この稲敷台地上で完結してる用水路みたいな
小さな川ですからね。
どっかの山からの水が流れてくる川じゃなくて、この台地を頂点として
ここで降った雨を牛久沼や霞ヶ浦に流すための殆ど排水の川でしょ?
そんなに煽ってもね。
溢れても大きなことにはならないでしょう。
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8515
匿名さん
>>8513さんは、なぜそこまで東新井緑地公園にこだわりをもつのでしょうか。
ホテル東雲から、東新井緑地公園のことで損害を受けたのでしょうか。
市民のほとんどが無関心なことに、そこまで一人で拘ってネットで書き込みを続ける理由を教えてください。
ご回答お待ちしております。
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8516
匿名さん
>>8514
間違えて、参考になるボタンを押してしまいました。
煽っているわけではありません。
花室川の周辺に住宅が次々建てられています。
竹園東小学区もあります。
本当に何があるかわからないので、注意を怠らないようにしないといけないと、この台風で改めて考えさせられました。楽観視は危険です。
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8517
マンション掲示板さん
>>8513
小野川は途中まで暗渠になっているのではないでしょうか?地図だと起点が吾妻保育所になっていますね。Wikipediaだとつくば市小野崎が起点になっています。
成り立ちや歴史は私も好きですが、東新井緑地公園にそこまでこだわる理由を私も知りたいです。
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8518
匿名さん
>>8516 匿名さん
花室川はつくばが起点の川なので、
桜川みたいに筑波山系の山から下りてくる水を受け止める川じゃないので、
危ないとすれば、学園都市あたりでゲリラ豪雨が起きた場合の、下流の霞ヶ浦高校のあたりじゃないでしょうかね?
ストリートビューで確認すると、
キャパがなさ過ぎますね。
あれじゃ
ちょっとの増水でも耐えられないでしょうね。
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8519
マンション掲示板さん
TX開業記念のグッズが出てきました。
盛大に黄ばんでますが、研究学園の上りが1時間に2本の時間帯が多かったことを考えると、14年かけてだいぶ便数は増えてきましたね。
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8520
通りがかりさん
>>8478
台風21号が発生しましたが、もし西寄りの進路を進むと、26日の大会に影響するかもしれませんね。
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8521
匿名さん
国勢調査月の10月1日の人口が出ましたね。
やはり茨城県はつくば一極集中化が加速していますね。
先月は1ヶ月間で700人以上増加したみたいです。
周りの都市が人口を減らしていく中、
つくばだけがぐんぐん伸びていく。
でもこれは仕方ありません。
住民にとっては、
発展はさほど望まないにしても、
衰退はリスクでしかないですからね。
発展している都市が少ないほど集中しますから、
どうしても二極化ということになるんでしょうね。
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8522
名無しさん
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8523
マンション掲示板さん
>>8522
木造70階を住林が建てる話は知っていましたが、拠点をつくばにするというのは初めて知りました。
テクノパーク豊里に住友林業筑波研究所があるので、そこにプロジェクトチームを置くのかもしれませんね。
西部工業団地のアステラスように、撤退する企業、拡張する企業があるといいのですが…。敷地は十分広そうですね。
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8524
8523
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8525
匿名さん
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8526
匿名さん
救急に手当てされてる時点で中止な気が
さすがに2年連続事故はやばい。来年は中止になりそう
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8527
検討板ユーザーさん
>>8526 匿名さん
真面目な話ですが、昨年の事故の教訓が生かされていない今年の事故は、リスクマネージメントの観点から大問題。このままなあなあで続けると、ある時に死者や重傷者が出てしまう。
でもつくばではやらないで。
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8528
通りがかりさん
桜川の河川敷でなく、昔の様に霞ケ浦の湖畔でやれば良い?
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8529
匿名
>>8527 検討板ユーザーさん
花火大会で事故を起こさないのを希望するなら開催を諦めるしかない。火薬は失敗も暴発もある、そういうもんだ。
たまたま土浦の花火大会で二年連続事故だが、その他の花火大会でも事故はある。
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8530
通りがかりさん
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8531
評判気になるさん
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8532
匿名
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8533
匿名
>>8527 検討板ユーザーさん
結局さ、人がやることに完璧は無いんじゃん。観客が完全に守られるようにするなら、遠くから眺めるか、アクリル板かなにかでガード作るしかない。
でも、結局作業員の怪我やること事故は無くならないしね。
なんでそんなに完璧をもとめるの?
安全に慣れすぎたの?
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8534
口コミ知りたいさん
事故云々以前に、
大雨で桜川増水→無料席立ち入り禁止
な段階で中止だろ。
暴発は結果の事故だけどそれ以前にリスクよりも開催を選んだことに驚いた。
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8535
匿名
>>8534 口コミ知りたいさん
増水で危ないとこは立ち入り禁止なら、リスクはきちんと判断して開催したんじゃないのかな。別になんの問題もない
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8536
口コミ知りたいさん
>>8353
無料観戦場所で見る予定だった人が今まで見られないようなところや別の観覧場所に集まり密集事故のリスクや、立ち入り禁止にしても進入してしまうリスクはあった。
特に後者は入ったやつが悪いだろ!と言うだろうけど、とはいえそれでも日本では管理者の責任論になる。
というリスクよりも開催を選んだという話。その判断に個人的に驚いたんだよ。
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8537
匿名
>>8536 口コミ知りたいさん
大人の癖に当たり前のことが判断できなかだた人のアクシデントまで責任問題とする社会がおかしいんだよ。
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8538
匿名
>>8536 口コミ知りたいさん
この大会だって、開催するのにどれだけの苦労があっただろうか。どれだけの人が関わり、どれだけ悩み、どれだけ工夫をこらしただろうか。そんなに簡単に開ける規模の花火大会でもなく、逆に簡単に中止できる規模でもなかろう。
その大会をやっとこさ開催させたら、その苦労を労われることもなく、むしろ侵入禁止区域に入った人のせいで責任問題と責められる。開催に関わった人々のことを考えたら可愛そうで仕方ない。
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8539
名無しさん
来年からは霞ヶ浦の湖畔で、船上から打ち上げる花火を観るのがいいと思います!
桜川が溢れても霞ヶ浦が溢れる事は無いだろうし、日程変更によるイオン等の営業補償の問題も少ないから、柔軟な運営ができるのではないでしょうか。
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8540
匿名さん
霞ヶ浦での開催に賛成します。
20数年前に見たことあります。
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8541
マンション掲示板さん
花火で盛り上がっているところ申し訳ない
つくば市並木2-8-2
5億1100万で売り出していた公務員宿舎跡地は
0件で落札されませんでした。
エリア的には戸建メーカーが分譲地として売りそうな場所ですが、各社現在手持ちの物件を売るのが忙しいのでしょうか。
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8542
周辺住民さん
研究学園も学園の森も規模の大きな分譲はほとんど終わってますね。
他で残っているところもそれほど多く無いので手持ちを売るのが忙しいという状況ではない様に思えます。
駅まで徒歩47分というのは条件が厳しいのでは?
万博記念公園、みどりの周辺のほうが需要がありそうです。
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8543
口コミ知りたいさん
>>8451
売れない(売りづらい)土地は買わない。それだけ。
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8544
匿名
>>8541 マンション掲示板さん
車社会とは言え、駅から遠くなるほどニーズが無くなるってことが判明したわけだ。やっぱり買うなら駅近くで便利なとこだよ。
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8545
マンション掲示板さん
>>8541 マンション掲示板さん
全て戸建にすると、おそらく70戸以上の分譲地になりそう。
あの場所でその数は、販売に10年以上かかりそうですね…
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8546
8541
やはり70-80戸クラス売り切る確証が持てない土地ということなのですね。
ちょっとロットが大きすぎる気がします。
松代5-15,16も、並木4-10も大きいですよね。
今あれらは壊した後売り出していますかね?
公務員宿舎跡を買うメーカーはこれらに忙しいのかなとおもっていたのですが…
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8547
マンション掲示板さん
>>8546 8541さん
松代も並木も一定の住宅需要はありますが、駅徒歩圏内ではないので、大規模分譲は難しいですよね。残りのつくば市の公務員宿舎跡で確実に入札が期待できるのは吾妻1、2ですが、どちらも戸建にはしないでしょうし。
戸建業者の一番の注目地は竹園の財務省官舎跡地になるのではないでしょうか。
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8548
匿名さん
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8549
匿名さん
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8550
匿名さん
>>8549 匿名さん
頻繁に草刈りしていつも小ぎれいな官舎跡地
吾妻やNTTの官舎跡地はいつも草ぼうぼう
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