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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-22 18:58:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8276 匿名さん

    惣菜をいっぱい買ってもらうために地下に車寄せ作ったりエレベーター作ったり、、、。
    つくば駅を賑やかにすることがお仕事の市役所のひとがなんとかしてくれるかもしれません。

  2. 8277 名無しさん

    イーアス内の結婚式場あたりは、設計的に、
    新たな商業棟に変わるような気がしますね。

    あそこに例えばつくば駅前には条例的に難しい
    ラウンドワンなどの施設が追加されると、
    補完機能としてちょうどいいかもしれませんね。

    そして、あの辺りにペデができて道路を横断できるようになれば、駅からイーアスへ向かう駅前通り沿いの街を素通りしてるだけの人通りは、駅前商業街区の内部にながれるようになると思うので、たとえば一誠商事の周りの駐車場あたりに、ちょっとの間、人が留まれるような中規模商業施設などができたりすれば、
    それがポンプのような役割を果たして、
    人通りも、よりしっかりとしたものになって、
    駐車場無しの店舗開発などがより促進されていくような気がしますね。

    そういえば、いま、
    つくばデザイン不動産の横で地盤調査やってますね。あそこもテナントビルが建つのかもしれませんね。
    研究学園の駅前商業街区も密度を上げていけば、
    イーアスやつくば駅前商業施設を補完する
    結構バカにならない街にはなれると思うので、
    頑張ってもらいたいですね。


  3. 8278 匿名さん

    >>8268
    >>そもそも既にモビリティロボット実験特区で、公道でセグウェイとか使えるけど、全く普及はしてないね…
    >>8269
    >>セグウェイ高過ぎでしょ。しかも自転車よりも遅いし、荷物おくとこないから重きもの運べない。

    TOMORROW LABO TOPICS 《 国内初! 車道でのモビリティロボット走行 》

    市原さんは自宅からつくば駅までマイカー。
    駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。
    駅から職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。

    五十嵐さんはもっと派手。「テクノロジーの社会実装」だってさ。
    https://www.projectdesign.jp/201811/area-ibaraki/005586.php

    セグウェイで市役所の職員は10年近くも飯を食っている。



  4. 8279 匿名さん

    >>8267 匿名さん
    バス+電動キックボードという選択肢もあるよということでは?サイエンスバスなどもあるので、研究所とかは一定の観光需要があるけど、バスだけだと選択肢が限られるので、電動キックボードで移動もできると移動の幅が広がりそうですね。

  5. 8280 匿名さん

    >>8278 匿名さん

    一度出した方針は変更や訂正、撤回がきかない。
    というのは組織の常ではありますが、そこを期限を切って柔軟に修正して欲しい。

    つくば駅周辺の自転車置き場の多いこと。もう、ありとあらゆるところにある。これはこれで良いのではとも思う。シェアサイクルって実現性あるだろうか?

  6. 8281 匿名さん

    セグウェイって世紀の発明品とか言われてたけど、移動手段としては普及しなそう気がする。
    気軽さが売りなのにヘルメットが義務じゃ話にならないよね。

  7. 8282 匿名さん

    セグウェイとともに進化してきたヘルメットを自転車にも義務化すれば
    セグウェイは普及しなくてもヘルメットはたくさん売れる。

    ヘルメット着用でつくばの自転車モビリティ改善
    方針を柔軟に修正する byイガラシ

  8. 8283 名無しさん

    現代の子供たちは就学前からきちんとヘルメットかぶる子供が多いし教育もされているから、その子供たちが大人になるころは、大人も自転車ヘルメットが常識になるんじゃないかな。少なくとも、かぶる大人は増えるだろう。車のシートベルトみたいに変化していきそう。
    つくば市は、自転車をおすすめするなら、自転車専用レーンを増やして欲しい。

  9. 8284 匿名さん

    ペデやバス網を大いに活用し、駅前に車以外のお客さんを集められれば、そこからTX で研究学園及びイーアスへ向かう客も増えるでしょう。イーアスとはポイントカードやイベント等、運営面をできる限り共通化して、従来の施設施設でのスポット的な集客に"流れ"をつくりだしてもらいたいですね。
    つくば←→研究学園は、所要時間2?3分、
    消費増税後もTX の初乗り運賃は170円のままなのでバラ売り券売機で140?160円です。
    これなら行き来するのに小中高大生もさほど苦にならない金額だと思いますし、
    一駅間の利用者が増えれば、研究学園駅の快速停車化を、
    単なる都心までの時間短縮だけではない、
    別のアプローチから要望出来るようになると思われるので、つくば駅直結商業施設というのはつくば駅前のみならず、研究学園発展にも大いに関係してくる重要な施設になるように思います。
    なので、つくば市としても、
    これはなんとしても成功させて欲しいものですよね。





  10. 8285 匿名さん

    つくば市も土浦市も市役所は駅の前です。
    市の職員のうち何%のひとが電車を利用していますか。
    市役所に用事があるひとの何%のひとが電車を利用していますか。

    つくば市としても市民や職員に働きかけ、一駅間の利用者が増えるようにして」下さい。

  11. 8286 匿名さん

    市役所の用事はつまらないもの。
    つまらないからとっとと済ませたいということで、時間消費型の施設ではない。
    訪れる市民もそこで数時間過ごそうという気持はないし、用事一つに対して移動にそこまで手間は掛けられないし、移動時間はまんま移動時間となる。
    ショッピングという行為自体も、結局は、
    移動を繰り返す行為だったりしますが、
    その移動時間は、演出がなされた移動時間であり、単なる移動時間ではないのです。

    モールの端から端まで店に立ち寄りながら歩いた時の移動と、
    市役所の中をたらい回しにされた時の移動とでは
    意味がぜんぜん違いますね。

    賑わいづくりというのは、
    人の時間と移動にどれだけ付加価値をつけられるかってことなんでしょうね。

  12. 8287 匿名さん

    >>8285
    仮にタダだとしても車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っては永遠に無理。
     
    免許返納した人や免許持ってない人なら分かるが、車乗れる人に切り替えろは、話し合いで竹島や北方領土取り戻せ!ってのと一緒で、理想と現実のギャップがありすぎる。

  13. 8288 匿名さん

    >車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っ>ては永遠に無理

    それはすんでる場所にもよりますね。
    駅も遠くてバス停も遠いなら車一択でしょうが、
    駅、バス停に近くて利用しやすいなら、
    使い分けることも普通にありますよ。

  14. 8289 匿名



    車社会って、発展を促すシステムであると同時に、発展を妨げるシステムでもある。
    大きなモールなどは発展するかもしれない。ただし、古くなればあの巨大な建物ゆえ融通が効かずに潰れるかのうせいもある。
    そして、商店街や路面の小さな店は素通りされる可能性が高くなり、地域の発展を妨げる可能性がある。

    その意味でも自転車やバスでの交通網の充実も意味があると感じる。バス停までの道や駅までの道で新しい店を発見することもあるし、フラリと立ち寄れる。

    両立できたらいい。

  15. 8290 匿名さん

    >>8289
    >>バス停までの道や駅までの道で新しい店を発見することもあるし、フラリと立ち寄れる。

    何をふざけたこと言ってんだか。

  16. 8291 匿名さん

    >>8289 匿名さん
    本当にそう思います。
    車の利便性も駅周辺の中心部の利便性も
    両方享受出来る都市づくりをしてもらいたいですね。



  17. 8292 匿名さん

    吾妻二丁目の駅を中心とした街づくりにより、
    つくば駅周辺の商業ゾーンが充実してくれれば、
    となりの研究学園駅前の価値は高まりますよね。
    起点として動くのに非常に使い勝手の良い街になります。
    車社会では素通りされて、且つ、
    つくば駅周辺の大街区では成立しないような
    小さな路面店などが、高密度で集積されるようになれば、スポット的な賑わいに流れが生まれて、
    両駅の人の行き来は格段に活発化すると思います。
    最近では駐車場併設の無いテナントビル開発が徐々に増えてきたように思うので、いい方向に向かってるとは思いますがまだまだですね。
    駐車場を卒業した街として完成すれば、
    さらに駅利用が促進されるでしょう。

    1. 吾妻二丁目の駅を中心とした街づくりにより...
  18. 8293 匿名さん

    >>8292 匿名さん

    研究学園駅エリアは表裏の差が大きい。

    総じて、活気があって羨ましいとは思う。小学校もできるそうだし。

    ただ、研究学園西から学園の森西までの住民の生活道路が2車線で窮屈だ。一方通行は無理でも、転回場所くらいなんとかしてはどうかと思う。公共のために住民が窮屈な思いをするのはおかしい。

  19. 8294 匿名さん

    あの道路は直線過ぎて通過交通が多い。
    そこが狙われて、
    沿道サービス街区にロードサイド店が
    想定より集まり過ぎた感じはあるね。
    ああいうのがあると宅地開発を促進させる効果もあるし、難しいところだね。
    まあ、それでも、先輩ニュータウンであるひたち野うしくが今人口1万6000人ぐらいなのに対して、
    後発の研究学園はまもなく20000人超える。
    計画人口2.5万なので予想よりうまくいったと言えるのかもしれません。

  20. 8295 通りがかりさん

    つくばの駅近辺の弱点は他県から集客できる施設がないことかな。
    せっかく都内から直通の電車があるのにもったいない。

    神奈川なら横浜アリーナ、赤レンガ倉庫、ベイスターズ、中華街、みなとみらい全般などなど
    千葉ならディズニー、幕張メッセ、マリーンズ、柏レイソル
    埼玉なら埼玉スーパーアリーナ、ライオンズ、浦和レッズ、ムーミン

    茨城ないもんなぁ。筑波山はたかが知れてるし、アントラーズは僻地過ぎるし。

    つくば駅周辺にアリーナでライブ客、科学博物館などで他県から集客すれば、つくば駅周辺の商業はそれなりに潤う。
    車社会のつくばじゃ地元民だけでつくば駅周辺の商業は成り立たない

  21. 8296 匿名さん

    人口減少と都心回帰

    都内で賄えるものを地方に再現しても成立しないか、持続できないかもしれない。

    医療も含めて、生活全般に必要な機能がゆとりのあるエリアに集約されているだけでも県内人口の集約はできるのではないかと思う。

    筑波大学と協業してもらって、生涯学習センター、研修室がある大規模図書館とそれに併設する複合商業施設があれば十分つくばらしい生活が実現しそうだ。

  22. 8297 マンション掲示板さん

    日本エスコンの西武側の開業もゆっくりだと聞いて、ちょっと落胆していたのですが…
    実現可能性を無視して、どんなテナントが入ったらうれしいか、皆さん適当に挙げていってくださいませんか?大事なことは最初は、到底実現不可能なアイデアも気にせず挙げることです。まず私から..
    小売り:東急ハンズ・ユザワヤ・LIBROの大きな店舗・1Fにデパ地下のような専門店街・高級オーディオ専門店・楽器店
    スーパー:成城石井
    百貨店:京成百貨店(イーアスの三越サイズ以上;2Fの半分でも…)
    飲食店:ベーカリーストリート・ラーメンストリート・世界のビールもしくは地ビールが飲める店

  23. 8298 匿名さん

    >>8297 マンション掲示板さん

    LIBROの大きなお店+カフェ。
    以前西武にあったお店のイメージです。
    もっと大きければ尚良いですね。

    百貨店は、三越、高島屋、西武、伊勢丹あたりを希望。ワンフロアで構わないので。

  24. 8299 匿名さん

    >>8297 マンション掲示板さん

    いいね。4、5階スポーツジムを挙げとく。

  25. 8300 匿名

    >>8298 匿名さん

    LIBROにカフェ併設いいね。隣のマンション住人は通いやすいし。


  26. 8301 通りがかりさん

    1階 食品街
    2階、3階は百貨店又はパルコ、丸井など。
    4階専門店街 高品質系
    5階大型書店&カフェ。

    又は
    科学博物館とかでもいいかも。
    商業はダイワの新商業ビルに任して

  27. 8302 匿名さん

    >>8301 通りがかりさん

    科学博物館、賛成。
    つくばらしさ、つくばならではの施設を盛り込んで欲しい。

  28. 8303 匿名さん

    >>8295 通りがかりさん
    多くの地方都市は、地元民は郊外モールに集まり、ビジネスマンや観光客は駅前に集まるという、人の集まる場所が二分された形になってしまってる。
    そして、二つのポイントは相互の人の行き来をつくることなく各々で完結してしまってる。
    だからどっちもうまくいかないんだろうね。

  29. 8304 匿名さん

    >>8302 匿名さん
    >>科学博物館、賛成。
    つくば市は一切日本エスコンに協力しないと断言してるので、
    国か県、あるいは民間で造ることになりますが、それで成立しますか?

  30. 8305 マンション掲示板さん

    >>8304
    8302ではありませんが…仰ることはその通りなのですが、実現可能性を具体的に考慮するのはデベロッパーの仕事なので、我々市民は(実現できないものでも)まずアイデアを出すのが大事と思っています。仰っていることは正論と思います。
    なんというか、西武跡地はビハインドが大きいので、郊外モールにない何かとがった部分がないといけません。ですから実施主体はとりあえず置いておいてアイデアを出してほしいと思ったのです。勝手なルール押し付けですみません。

  31. 8306 匿名さん

    >>8304 匿名さん

    8297の呼び掛けをよく読みましたか?

  32. 8307 匿名さん

    >>8306 匿名さん
    >>8297の呼び掛けをよく読みましたか?
    読んでもわからないので、説明して下さい。
    五十嵐市長が一切関わらないとコメントしたことと関係があるのですか?

  33. 8308 匿名さん

    >>8307 匿名さん
    アイデアを出すときに使われる、KJ法という比較的有名な手法で、ブレインストーミングという最初のアイデアを集める部分です。
    五十嵐市長のことは関連なく、詳細について検討する前の、アイデアを出す話をしましょうということでしょう。

  34. 8309 通りがかりさん

    実際に会議してるわけじゃなし、ネット掲示板の書き込みでそんな厳しくならんでも…

  35. 8310 匿名さん

    博物館の噂があるのは、
    図書館とエキスポセンターの間の土地ですよね?
    個人的に博物館って雰囲気大事だと思うので、
    西武跡のあの古い建物に詰め込んでも、 あまりいいものはできないような気がするんですよね。

  36. 8311 匿名さん

    ここで、続々と提案が出てくると、おもしろいが。
    日本エスコンもプロフェッショナル。そこまで初歩的ではないだろう。

    事業性をキーワードにアイデア募集しても良いかもしれない。
    簡単だよ。そこで、お金を使いたくなるかだ。つくば市民は堅実だよ。計画外の出費なんて、しないんじゃないかな。

  37. 8312 匿名さん

    西武跡の建物は、延命してもせいぜい20年ぐらいでしょうから、市が乗り込んで協力するのは、
    その頃で良いでしょう。
    寿命短い建物に税金投入するぐらいなら、
    今は将来のために貯めといた良いよ。
    将来的に、
    キュートと西武跡と立体駐車場を一斉に再開発すれば良い。
    キュートなんかは容積率余してるし、あの辺りはキュートと絡めて再開発する方がやりやすいはず。

  38. 8313 匿名さん

    そういう意味じゃ、エスコンの事業はつくば駅前にとっては"繋ぎ"に過ぎないわけだから、そんなに贅沢は言えないでしょ。
    いまはそれで仕方ないと思います。
    とにかくつくば駅前は、吾妻二丁目の再開発をきっちり完了させることですね。
    そして、その土地がフル稼働し始める頃には、
    キュートや西武の土地っていうのは、
    今より数段価値が高まってるだろうから、
    今以上にいろんな事業者ご、いろんないい話を持ちかけてくると思いますよ。
    市が民間とがっちり協力するのはその時で良いでしょう。

  39. 8314 匿名さん

    新しい市長が「その時」のために必要ですね。

  40. 8315 通りがかりさん

    >>8314 匿名さん
    >>新しい市長が「その時」のために必要ですね

    いえ、2030年までは五十嵐さんでいい。

    Living expriments and pioneering challenges of TSUKUBA CITY
    2030年の日本を、よりよい未来にするためにつくば市が「生活実験」をはじめました。

    THINK TOMORROW TOGETHER
    あしたの課題を解決する。
    その糸口を、つくばから。

    これからの やさしさの ものさし つくばSDGs

  41. 8316 匿名さん

    >>8315

    お前うざいww

    市長批判が出ると、呪文唱えるよねww

    つくば市が生活実験始めた? 実験材料に市民を使う動物実験シティじゃねえんだからさ。タダでさえ小中一貫は無駄だったという実験結果が出たという趣旨を教育長が公言しちゃうんだからさ。

  42. 8317 マンション検討中さん

    市長擁護派ではないけど…
    市の中心部にこれほど思い入れがある市長は、いないかと。
    前もこの話出てたけど、全くベストじゃないけどクズみたいな候補ばっかりなんだよね。
    基本土建屋に担がれて出てくる市長候補は、周辺部に地盤があって、結局中心は放置。昔はそれでも問題なかったが。
    同じく興味のない前任者が、事態に先手を打っておらず現在の状況に。

    大学関係や、研究者の市長候補がいれば、そっちに入れたいが、そんな候補は組織力で負けるから当選しない。
    市長選のときは、その候補の選挙事務所がどこにあるか、どういう人が出入りしているか見ないとダメだよ。

  43. 8318 通りがかりさん

    >>8309 通りがかりさん
    この程度の考察は必要でしょう。勘違いしてしまう方もいるので。

  44. 8319 匿名

    >>8315 通りがかりさん

    二、三千人規模の小中一貫校は生活実験なのだろうか?

    未来はいつだって子供達の手の中にありますよ。

  45. 8320 匿名さん

    >>8311 匿名さん
    >>つくば市民は堅実だよ。計画外の出費なんて、しないんじゃないかな。

    今年、五十嵐市長はURから歴史公園用地として金田の土地を48億円で購入しました。

  46. 8321 匿名さん

    大体建設的な話をしようと思っても、こんな感じで茶々が入って、混沌な方向へ行くんだよね。
    茶々を入れないように最初に釘がさしてあっても読めない人もいるみたいだし。

  47. 8322 匿名さん

    >>8321 匿名さん

    そうなんですよね。せっかく良い流れで書いていたのに残念です。
    人の意見に反対したり批判したりするだけでなく、「自分はこうしたい」「こうなって欲しい」という意見を聞きたいです。


  48. 8323 匿名さん

    つくばまちづくりシンポジウム

    平成30年5月20日13時30分~15時15分
    つくばイノベーションプラザ3階大会議室

    山崎 満広(つくば市まちづくりアドバイザー)
    五十嵐 立青(つくば市長)
    藤井 さやか(筑波大学システム情報系准教授) 

  49. 8324 匿名さん

    >>8319 匿名さん

    2030年なんて、未来という程、先でもないでしょう。

    二、三千人規模の小中一貫校にしたところで、反対意見も無く成立したとは思えない。

    学校や職員不足、将来的な維持問題を考えるとやむを得ない選択だったのでないですかね。

    窮屈な思いをさせてしまうのは申し訳ないだろうが、児童数が減少したときの影響を最小限にできること、何より、時間が稼げることは地域にとっても、悪くないと思うが。

    廃校問題よりは恵まれていると思いたい。

  50. 8325 匿名さん

    将来の維持問題って具体的に何ですか?
    児童数の推計を見て、ピーク値に会わせた学校計画を立てたとしても
    20年後にガラガラで使い道が無いなんてことにはならないでしょう。
    予測も出来ない何十年も後の事を想像して今の子供達の教育環境を蔑ろに
    して良いものなの?
    子供達(教育)に投資するという考えは無いのか。

    まともな予測も無しに将来減少したときの影響を語るのは今抱えてい大きな問題
    に目をつむる態度(思考停止)、そのための言い訳でしかないと思います。
    のんびりやってる暇はありません。

    さんざん予測に失敗して過ちを繰り返すつくば市にはその様な予測は不可能です。

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