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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 02:33:15
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8152 匿名さん

    一般企業ならこんな些末なことで社長が引責辞任まで持っていかれることはありません。
    48億円でURから歴史公園用地を買ったことの説明責任のほうがおっきいと思われます。
     

  2. 8153 匿名さん

    昨年から始まった同企画は、小林遼平さんが「つくば駅前のにぎやかさの一助になれば」と2016(平成28)年に構想し、市長に提案したところ企画が通り、昨年度初めて実施した。

  3. 8154 匿名さん

    >>8152

    60億円以上出して実現できない運動公園用地を買った前市長に比べたら、それよりはるかに安い48億円で歴史公園用地を買った市長は素晴らしいですね!

  4. 8155 匿名さん

    >>8153
    プレミアムビールとうまいもの祭り
    9月13日(金)~23日(祝)  11日間開催
    つくばセンター広場

    つくば市 「都市計画部」 市街地振興課 学園地区地域振興室

    >>「都市計画部」開発指導課の男性係長(42)は8月7日(水)、仕事を終えた後、市職員らとの飲み会に参加し、帰宅する際の8日未明、市役所近くで酒気帯び運転で警察に検挙された。


    プレミアムビールとうまいもの祭りも、仕事を終えた後、飲み会で考え出したんだろうな。

  5. 8156 ご近所さん

    「飲酒運転 ダメ 絶対! (つくば市都市計画部の経験者一同より)」
    という貼紙をいたるところに貼ってくれたら恩赦ww

  6. 8157 通りがかりさん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  7. 8158 マンコミュファンさん

    >>8157 通りがかりさん

    絶対に駄目です。

  8. 8159 周辺住民さん

    >>8157 通りがかりさん

    酒気帯びや飲酒運転はダメだろう。
    法的にはもちろん、今の時代、社会人として終わるかもしれないリスクがあると認識すべきでしょう。
    タクシーか、代行を使えばいい。

    小手先での再生はいらない。
    持続可能な賑わいの復活という全国地方都市の課題につくば市ならでは回答を提示するものでありたい。

  9. 8160 通りがかりさん

    そういえば筑波大アリーナって凍結?
    去年の秋には採算調査結果公表だったと思うけど?
    進んでないのが答えか

  10. 8161 匿名さん

    >>8159
    >>持続可能な賑わいの復活という全国地方都市の課題につくば市ならでは回答を提示するものでありたい

    「国内初、車道でのモビリティロボット走行」を実現するなど、
    テクノロジーの社会実装に向けて着実に進んでいる
    https://www.projectdesign.jp/201811/area-ibaraki/005586.php


  11. 8162 周辺住民さん

    >>8161 匿名さん

    何だろう、この世間ずれしている感じ。
    概念的になっりすぎてやせんか。社会的ニーズがあってこそ意義があると思うが。
    無人バスか無人貨物トラックでも、評価するなら理解できるが。

  12. 8163 匿名さん


    お酒を飲んでから何時間後であれば、運転は可能でしょうか?

    「純アルコール20グラム程度(ビール約500ミリリットル)を分解処理するのに、
    約4時間要するという調査結果があります

  13. 8164 ご近所さん

    >>8163
    マジレスすると、個人差があるので自分で飲んでみてアルコール検知器で試してみるしかない。

  14. 8165 匿名さん

    >>8162
    また「市長批判は他所でやれ!」と言われそうw
     
    行政主体でやるべきことと、行政がサポートするべきことをつくば市は混同していると思う。
    市民ベースで社会ニーズがあることを市はやるべきで、世界とか日本とかテリトリーを越えたものは、国や民間がやり、そのサポートを一市町村がやるというなら理解もできる。

    一市町村レベルで「世界のあしたが見える」と言われても一部の賛同者以外には「何のこっちゃ?」が現実なんじゃないかな?

  15. 8166 匿名

    >>8165 匿名さ

    つくば市は成り立ちが行政主体だから、その認識がなかなか抜けにくいのかもね。
    ある程度は行政主体も必要だと思うし、バランス難しい。

  16. 8167 周辺住民さん

    TX利用者も頭打ちになりそうだ。
    みらい平以北は8両編成化が遠のきそうで困る。

    つくばエクスプレス 1日平均乗車人員
            2019/7月速報/2018年度/2017年度
    柏の葉C・・・・18600(1437)/17163(732)/16431
    守谷・・・・・・26100(639)/ 25461(502)/24959
    みらい平・・・・5400(129)/ 5271(177)/ 5094
    みどりの・・・・5000(349)/ 4651(325)/ 4326
    万博記念公園・・3400(238)/ 3162(188)/ 2974
    研究学園・・・・7600(195)/ 7405(257)/ 7148
    つくば・・・・・19000(151)/ 18849(243)/18606
    ※カッコ内前年度、増数。

  17. 8168 マンション検討中さん

    つくば駅前の北半分は、
    開業以来どんどん人口が減り続けてましたし、
    駅利用者増加には全く貢献していませんでしたが、今後の再開発しだいで駅利用者数は大きく変わるでしょう。
    とくに西武跡のリニューアルオープン、
    新たな駅前商業施設のオープンは、
    つくば駅だけでなく隣の研究学園駅の利用者数も押し上げることになるのでしょうね。
    万博記念公園は、
    圏央道のスマートインター設置による物流施設の集積しだいでZOZOのような送迎バスが発着するスポットになる可能性があるので、伸びしろは無いともいえないかな。

  18. 8169 匿名さん

    >>8168
    こりゃまたTX沿線vsそれ以外の抗争勃発を誘う釣りだなぁ。特に
    「~駅利用者の増加には全く貢献していませんでした~」
    は喧嘩売ってると取られても仕方無い。がんばってね。

  19. 8170 マンション検討中さん

    中心市街の中の駅前の北半分です。

  20. 8171 ご近所さん

    >>8168 TX利用者増強し隊さん

    >>駅利用者増加には全く貢献していませんでしたが、今後の再開発しだいで駅利用者数は大きく変わるでしょう

  21. 8172 匿名さん

    >>8170
    「駅前の北半分」か。確かに極めて狭小範囲の話だったんだね。ゴメン。研究学園駅や万博記念公園駅、スマートインターとかかなりの広範囲の話があったから。人が住んでいるレベルの北半分だと思った。

  22. 8173 匿名さん

    駅の真上にあるダイワホテルもフランス料理店や居酒屋が去って、銀行も研究学園に移って、人が全くなく寂しい。

  23. 8174 周辺住民さん

    >>8168 マンション検討中さん

    筑波大学の南北で住宅地が2分されていて、南側に住宅地をかかえているから、MS誘致に適していたのだろう。

    吾妻2丁目の開発と筑波大官舎を南下してくれれば、中央通り北側も変わるでしょう。アリーナは聞かなかったことに。

    何せ、建て替え待ちの官舎が多数。結局、路線価が適正化しないとなかなか難しい。

  24. 8175 ご近所さん

    図書館の北側の土地は売れたのですか。看板がないですね。

  25. 8176 匿名さん

    アリーナ計画どうなったんでしょうね。

  26. 8177 名無しさん

    センターエリアの中央通り北側は、
    公務員宿舎が建て替わることはなく、
    全て廃止。
    ふつうに売却するだけだと、駅開業以降に中央通り南側に建った分ぐらいのマンションが、今後、建つ可能性がありますね。
    駅周辺は商業・業務機能、その周りに住宅というふうに、きちんと棲み分ける必要がありますね。

  27. 8178 通りがかりさん

    >>8175 ご近所さん
    あの場所って、セキショウ所有でしたっけ?
    何になるんですかねえ。

  28. 8179 匿名さん

    昨年のまつりつくばの前々日、市のマークをつけた軽トラが3台あの場所に止まっていて
    市の職員が芝刈り機使ってきれいにしていました。市長がアリーナ計画に積極的でしたので
    アリーナ隣接地のあの場所は市の土地になったのかなあ、と思いました。
    確かにセキショウの大きな看板はだいぶ前からありませんね。

  29. 8180 通りがかりさん

    >>8179 匿名さん
    博物館という噂もありましたが、本当のところはどうなんでしょう。
    場所的には、人が集まりそうな公共施設ができるといいですね。

  30. 8181 名無しさん

    >>8178 通りがかりさん
    おそらく今はセキショウの土地ではないでしょう。
    看板も外されたし、
    民間ならあんなフェンスつくりませんし、
    どこに渡ったかは不明ですね。

    つくば市もセキショウも筑波大もダイワも
    駅前についてはみんなだんまりですね。

  31. 8182 周辺住民さん

    >>8181 名無しさん

    これまでの経緯から、見通しが立たないことが、分かっているからでしょう。
    ダイワハウスはイーアス事業の方が大事。

    一方で、日本エスコンはQtを含めて一帯を購入。
    イオン跡をMSに、西武跡は建物をリニューアルして継続使用するから、もう後には引けない。

    その動向を見極めたいというのが本音でしょう。
    昔は多少不便でも、他に行くところが無かったから人も集まったが、今はそうはいかない。

    日本エスコンが、どんな施策を打ち出すか、期待して待ちたい。
    うまくいかなかったら、MS売り切って、西武跡は転売するのかな。

  32. 8183 匿名さん

    フェンス作ったくらいだからつくば市の土地じゃないか。
    成人式もフェンス作ったし、中央公園のBQもフェンスを作ったし、水遊び場もフェンス。
    つくば市はフェンスが大好き。

  33. 8184 匿名

    >>8182 周辺住民さん

    つくば駅の周囲にこれ以上マンション建ててもなかなか売れないだろうし、舵取り難しいよな。
    せめて秋葉原まで30分ならもう少し都内からの移住も増えそうだが、簡単にはいかないか

  34. 8185 匿名さん

    その、せめて30分の守谷駅前が、
    マンションが増えていかないのは、
    なにが原因なのかな?
    ここ10年ぐらいは人口の伸びも微妙だし、
    沿線自治体の中では、むしろ一人負けと言えなくもない状況。

  35. 8186 匿名

    >>8185 匿名さん

    街の魅力ですね
    距離以外には魅力がない。
    土地もない。


  36. 8187 名無しさん

    >>8186

    むしろ土地があるので、マンション(集合住宅)より戸建てが多くなるのでは。

  37. 8188 通りがかりさん

    図書館とエキスポセンターとの間の土地に長い間、どーんと建てられていたS商事の看板。
    あの看板が消えたのは図書館クレオ移転計画が消えた昨年末。関連するのか。

  38. 8189 坪単価比較中さん

    >>8185
    条例か何かで地区的に建て辛いんじゃなかったっけ?
    以前、守谷スレに書かれてた気がする。

  39. 8190 匿名さん

    勝ち負けを「マンションの数」「人口の数」でしか判断できない残念な人がつくば市民の民度を下げていることに気がつくべき。ホント外面気にするよなぁ。あのトップを選ぶくらいだからな。
     
    一人負けと他を見下すつくば市が、待機児童で2位に4倍もの大差をつける一人勝ちなんだよね。ちなみに守谷は4月現在で待機児童はたった1人ね。
     
    限られた土地にマンション建てまくって人間押し込んで、学校にも保育園にも子供押し込んで溢れてるのが良いのか、戸建でまったりノンビリでしかも東京までも30分。

    つくば市民だけど、どっちが豊かな暮らしなんだか。

  40. 8191 匿名さん

    東京へ30分、つくばに20分。守谷で豊かな暮らし。
    竹園にも、江戸取にも、開成にも通える。私立中学にも通える。

  41. 8192 匿名さん

    >>8190 匿名さん
    人口の数ではありません。伸びのことです。
    当然守谷市にも魅力はあるのでしょうが、
    人それぞれ感じ方は違います。

    つくばより都心寄りの守谷がいい
    守谷より都心寄りの柏の葉がいい
    柏の葉より都心寄りのおおたかがいい
    おおたかより都心寄りの八潮のほうがいい

    これは言い出したらきりがありませんが、

    守谷は人口の伸びだけを見ると、
    思っていたよりも伸びてないなという印象です。予想よりも、守谷を候補に入れていた人たちが柏の葉やおおたかの森に流れたのかな?という印象です。

  42. 8193 匿名さん

    tx沿線都市の人口増加数
    2010年10月→2019年6月

    流山市2.8万人増
    つくば市2.5万人増
    柏市2.4万人増
    八潮市1万人増
    三郷市1万人増
    つくばみらい市6千人増
    守谷市5千人増

  43. 8194 通りがかりさん

    >>8192 匿名さん
    それは、あるかもしれないですね。
    我が家も数年前に、職場の都合で都内とつくばの中間で物件を探した際に、第一候補は守谷でした。
    ただ、守谷は駅前に商業施設が少なく、結局おおたかの森にしました経緯があります(ほぼSCだけですが…)
    ただ、守谷は諸問題で駅前の開発が進まなかったためにTXの影響が少なかったのは事実だと思いますが、一方で昔からの住人が多数おられ、そうした発展を望んでいたかどうかはわかりませんし、幸せは人それぞれかなと。





  44. 8195 匿名さん

    >>8154
    >>60億円以上出して実現できない運動公園用地を買った前市長に比べたら、それよりはるかに安い48億円で歴史公園用地を買った市長は素晴らしいですね!

    60億円以上出して買った運動公園用地を、それよりはるかに安い40億円で売ろうとしている市長はもっと素晴らしいですね!

  45. 8196 通りがかりさん

    >>8195 匿名さん
    特に前市長にも現市長にも思い入れは無いのですが、60億の購入額は適切だったんでしょうか?
    適切なら現市長の問題だし、過剰評価なら前市長の問題だろうし。

  46. 8197 周辺住民さん

    つくば市は重点開発エリアをさらに絞り込んでもいいかもしれない。景気動向を見ながら柔軟な部分があっても良いと思う。

    地価が上がりすぎて、ど真ん中の中心地が動かないなら、少しずらした位置をポイントにしてもいい。

    つくば市は都心まで距離はあるが、首都圏に依存しないところは独自性として、大事にしたいね。

  47. 8198 匿名さん

    40億で売れれば上出来でしょう

  48. 8199 匿名さん

    つくばは、茨城県内で都心へのバキューム効果に逆らって、
    人口増の数少ない市であります。頑張って欲しいものです。

  49. 8200 匿名さん

    目先、つくば駅周辺で解体が始まった物件から、完工が近い物件まで4物件。だと思う。クレオ跡リニューアルを含めて5物件。

    ここまでは乗り切らねば。景気変動を読み損ねたら、もう天災だと思うしかない。中長期で利益が出れば良しということにして欲しい。

  50. 8201 通りがかりさん

    >>8200 匿名さん
    駅近マンションはそろそろ過剰気味といわれつつも、案外持ってる気がします。
    戸建については、吾妻のデュオアベニュー以外の可能性は竹園の財務省官舎後くらいかな。駅から徒歩10分圏内なら、土地だけで坪60-70万円にはなるでしょうから、あとは値段次第というとこでしょうか。

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