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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
まつりつくばの協賛企業一覧に、
日本エスコンが一番大きく載ってますね。
クレオスクエアの再生がんばってほしいです。
ただ、個人的には、
もう興味はほかに移りつつありますね。
いまは、吾妻二丁目、旧運動公園用地、イーアス北の大規模用地、手代木の区画整理、
この4つの大規模開発に関心があります。
東光台のZOZOベースによって周辺の人の動きが一気に変わりました。
工事が始まり重機だらけとなった
さくらの森のZOZOベースも、
完成すれば人の動きが一気に変わるんでしょう。
大規模区画は、街を変えますから、
そして、上の4つは特に広大な土地なので、
どんな形で稼働するのか非常に楽しみですね。
>>野村不動産はまだ建築計画のお知らせ建ちませんかね?
中高級マンションというより、業務用途って立地ですがね。
ところで、首都圏マンションの販売状況が対前年比でも、かんばしくない様です。
ゼロにはならないが、景気動向とあわせ、販売期間の長期化は避けられないと思う。
https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion
現況だけを見ると、つくば市でダメなら、全国地方都市は全滅しても仕方がないくらい。
市に予算はないだろうが、今後、規制緩和も含めて、中長期的対策の検討必要か。
以下、参考のため抜粋。
市町村人口増減率ランキング2018
8位(7位) 流山市(千葉県) 人口185,460 増減率2.67 増減数4,823人
49位(25位)つくば市(茨城県) 人口230,360 増減率1.42% 増減数3,245人
50位(24位)川崎市川崎区(神奈川県)人口231,824 増減率1.42% 増減数3,235人
全国市区町村 所得(年収)ランキング(2018年)
46位 川崎市川崎区(神奈川県)402万7626円
48位 つくば市(茨城県) 401万5439円
65位 流山市(千葉県) 383万5764円
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
みどりののアレは訴訟になるんじゃないかな?残念ながらあのまま暫く放置だろうね。
業者が負ければ下手したら当面放置だし、市が負ければ中止期間の補償とかで市民の税金が使われるかもしれない。
世界のあしたばかり見てて足元が疎かなんじゃないかな?待機児童が県内断トツだったり。
少し中心地から外れますが、万博記念公園の開発地(つくば市上河原崎・中西地区C2街区)にもコメリパワーつくば西店ができる予定ですね。
http://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/daiten/documents/20...
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_9000.html
2017年11月に借地権を落札してから、まだ完成もしていませんが年額2300万円を払っているのでしょうかね。
守谷はベニマルのあたりの開発が終わると、
人口の伸びが止まるかも。
もう土地がない。
つくばは、駅前を埋めていく過程の人口増ではないので、今の戸建てラッシュ地域と同程度の価値の土地がいくらでもあるので、伸びはまだまだ続くでしょう。
つくばはこんなことにも時間を割かなければならない。
さすがに前市長の負の遺産はでかすぎ。
他にもやるべきことは多いのに。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201908/CK2019082002000...
今年のつくば市敬老福祉大会は市の高齢福祉課も頑張っています。
9月16日(日)、カピオと市民ホールくきざきの2会場でそれぞれ午前午後の2回。
市長が挨拶して、市議会議員がひとりひとり紹介されて、そのあとは歌謡ショー。
今年はカピオは宮路オサム、くきざきは新川二朗。
ショーの合間に市議会議員はひな壇から降り地区ごとに座っている爺さん婆さんにご挨拶。
爺さん婆さんたちはすっかり満足してお土産の紅白饅頭なんかをもらって帰る。
往きも帰りも送迎バス。つくバスの何倍も緻密のバス路線で楽ちんだ。
この1日のためにどんくらい税金が使われるかは詳しくはわかりません。
参考までに、この日の送迎バスの賃貸料は738万円、、、、、、、。
大型11台、中型22台、マイクロ45台の合計78台が午前午後、2会場を2往復、、、。
選挙の前の年ということもあるのでしょうか。
確かに現市長が実現したこともいくつかはあると思うけど、少なくとも選挙のときの公約の中で
「西武跡地をこうします」
とかは明らかに違う方向に行ってる。
「保育所待機児童ゼロと安心の保育環境」
にいたっては、県内でも異次元の待機児童数だし。
https://igarashitatsuo.com/manifesto
確かに「出来てないことじゃなく出来たことも見ろ」という意見もあるけど、子供の宿題じゃないんだから、少なくともできるようなこと書いて当選したのだから、実現しないと公約違反なことは否めない。
もし前市政が原因で1期では実現が難しいなら、最初からそう書くべきだよ。
>>8126
「無理なの分かってても、それを目標にして政策を立てて実行する」
これほど無責任な政治家(行政もね)の思考は無いような気がする。
まさに悪夢の民主党政権と同じだよね。あれも明らかに無理な高速道路無料化とか掲げてアホな国民が騙された挙句に悪夢だったわけで。
もちろん、公約に対する思いは人それぞれだから、「よくがんばりました」で許す市民が多ければ二期目に続くんだろうけど、許さない市民も少なからず居るということかな。
保育園の問題なんかも、厳しいのは今年だけじゃないんだから分かってること。なのに待機児童減らすどころか年々増えてるしね。
評価を低くするとどうも現市長の支持者から批判されるけど、実際それで許すと二期目も大して変わらない結果になりそうかな。
つくば市 - Wikipediaによると
平成20年度の決算(2008年4月から2009年3月までの時点)で、
財政基盤の強弱を示す財政力指数は1.12、財政構造の弾力性を示す経常収支比率は89.4%、
将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標である将来負担比率は100.4%、
財政の柔軟性を示す実質公債費比率は13.6%である。人口増加などにより財政力指数が高めである一方、
将来負担比率や実質公債費比率が県内市町村平均を上回るなど、
大規模事業の推進による財政負担も大きくなっている。
データが古すぎて何とも言えないが。
http://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/zaisei/kofuzei/zaiseiryokusi...
令和元年の茨城県内各市町村の財政力。
財政は重要。
危険な市町村に住居を求めるのは
リスク以外の何物でもないので、
やめた方が良い。
6年くらい前から人が住んでいない官舎の周りのろくまる公園、ななまる公園、吾妻公園。
でもこれらの公園の維持管理につくば市は現在も毎年数千万円の予算を計上しています。
誰も使う人がないのに思ってはダメ。公園の維持管理はつくば市の重要な産業です。
市長が変わってもこの考えは変わりませんね。
それぞれの宿舎の管理者(大学にしても財務局にしても)は、草がボーボーになって、周りの雰囲気を悪くしないように、市から指導して欲しいですね。
財務省管轄の廃止宿舎には、荒らされないようにするためか、監視カメラまでかなりの台数設置されているようです。
どれだけ長く空き家で置いておくつもりなのか分からないですが、そこにお金をかけるのは何か違うような気がします。
旧西武の使われない建物も酷すぎる。
BIVI側の低層棟のガラス窓の白い遮光シートが経年劣化でひび割れしている、あるいは
黄変している。空き家感、満載だ。周りの雰囲気を悪くているので、市から指導して欲しいね。
今の市長になってから何回目の市職員関連の飲酒運転・無免許運転不祥事だろう?
さすがにこれだけあれば市長批判してもいいと思うよ。一般企業なら社長は減棒半年とかマスコミにターゲットにされれば引責辞任まで持っていかれるかもしれない。
もう言い訳はいいですよ。
昨年から始まった同企画は、小林遼平さんが「つくば駅前のにぎやかさの一助になれば」と2016(平成28)年に構想し、市長に提案したところ企画が通り、昨年度初めて実施した。
>>8159
>>持続可能な賑わいの復活という全国地方都市の課題につくば市ならでは回答を提示するものでありたい
「国内初、車道でのモビリティロボット走行」を実現するなど、
テクノロジーの社会実装に向けて着実に進んでいる
https://www.projectdesign.jp/201811/area-ibaraki/005586.php
お酒を飲んでから何時間後であれば、運転は可能でしょうか?
「純アルコール20グラム程度(ビール約500ミリリットル)を分解処理するのに、
約4時間要するという調査結果があります
TX利用者も頭打ちになりそうだ。
みらい平以北は8両編成化が遠のきそうで困る。
つくばエクスプレス 1日平均乗車人員
2019/7月速報/2018年度/2017年度
柏の葉C・・・・18600(1437)/17163(732)/16431
守谷・・・・・・26100(639)/ 25461(502)/24959
みらい平・・・・5400(129)/ 5271(177)/ 5094
みどりの・・・・5000(349)/ 4651(325)/ 4326
万博記念公園・・3400(238)/ 3162(188)/ 2974
研究学園・・・・7600(195)/ 7405(257)/ 7148
つくば・・・・・19000(151)/ 18849(243)/18606
※カッコ内前年度、増数。
つくば駅前の北半分は、
開業以来どんどん人口が減り続けてましたし、
駅利用者増加には全く貢献していませんでしたが、今後の再開発しだいで駅利用者数は大きく変わるでしょう。
とくに西武跡のリニューアルオープン、
新たな駅前商業施設のオープンは、
つくば駅だけでなく隣の研究学園駅の利用者数も押し上げることになるのでしょうね。
万博記念公園は、
圏央道のスマートインター設置による物流施設の集積しだいでZOZOのような送迎バスが発着するスポットになる可能性があるので、伸びしろは無いともいえないかな。
センターエリアの中央通り北側は、
公務員宿舎が建て替わることはなく、
全て廃止。
ふつうに売却するだけだと、駅開業以降に中央通り南側に建った分ぐらいのマンションが、今後、建つ可能性がありますね。
駅周辺は商業・業務機能、その周りに住宅というふうに、きちんと棲み分ける必要がありますね。
昨年のまつりつくばの前々日、市のマークをつけた軽トラが3台あの場所に止まっていて
市の職員が芝刈り機使ってきれいにしていました。市長がアリーナ計画に積極的でしたので
アリーナ隣接地のあの場所は市の土地になったのかなあ、と思いました。
確かにセキショウの大きな看板はだいぶ前からありませんね。
フェンス作ったくらいだからつくば市の土地じゃないか。
成人式もフェンス作ったし、中央公園のBQもフェンスを作ったし、水遊び場もフェンス。
つくば市はフェンスが大好き。
その、せめて30分の守谷駅前が、
マンションが増えていかないのは、
なにが原因なのかな?
ここ10年ぐらいは人口の伸びも微妙だし、
沿線自治体の中では、むしろ一人負けと言えなくもない状況。
勝ち負けを「マンションの数」「人口の数」でしか判断できない残念な人がつくば市民の民度を下げていることに気がつくべき。ホント外面気にするよなぁ。あのトップを選ぶくらいだからな。
一人負けと他を見下すつくば市が、待機児童で2位に4倍もの大差をつける一人勝ちなんだよね。ちなみに守谷は4月現在で待機児童はたった1人ね。
限られた土地にマンション建てまくって人間押し込んで、学校にも保育園にも子供押し込んで溢れてるのが良いのか、戸建でまったりノンビリでしかも東京までも30分。
つくば市民だけど、どっちが豊かな暮らしなんだか。
つくば市は重点開発エリアをさらに絞り込んでもいいかもしれない。景気動向を見ながら柔軟な部分があっても良いと思う。
地価が上がりすぎて、ど真ん中の中心地が動かないなら、少しずらした位置をポイントにしてもいい。
つくば市は都心まで距離はあるが、首都圏に依存しないところは独自性として、大事にしたいね。
目先、つくば駅周辺で解体が始まった物件から、完工が近い物件まで4物件。だと思う。クレオ跡リニューアルを含めて5物件。
ここまでは乗り切らねば。景気変動を読み損ねたら、もう天災だと思うしかない。中長期で利益が出れば良しということにして欲しい。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
吾妻の大通り沿いは原則
戸建て禁止みたいですね。
実際禁止されてるのは
大通りから30メートルですけど、
30メートルも削られると戸建て分譲は難しくなります。
人口減少社会では、やはり、
移住者の呼び込みは自治体間の争奪戦になります。どこかが増えればその分減ってるところがあるわけで、自治体としては必死に、減る側にまわらないよう、戦略的に、いろんな施策を考えたりもするわけです。そのような状況の中で、
ヨーイドンで開発が始まった他の沿線自治体と比較して人口の伸びが著しく弱いというのは、あくまで増加を続ける沿線自治体の中の相対的な比較においてですが、"一人負け"と言わざるを得ないと思います。
かくありたいと思うところは多かったが、実現できることはあまり多くはない。
などと現市長は思っていたりするのだろうか。
TX開通以降、急速な人口動態の変化が生じたから、学校や保育園不足、人手不足等歪みがでるのも仕方がない。かつては日本全国で起こっていたことでもあるのだから。
つくば市は人口が停滞し始めてから、本格的に舵取りが難しくなるのだから、現状はまだまだ良い方がなのでしょう。
吾妻2丁目の再開発計画が具体化するまで、クレオ西武跡にはしっかり機能して欲しいね。
つくばで人が集まるところと言ったら、パン屋にラーメン屋、焼き芋。カスミやベニマルも混んではいるが、時間帯によるかなあ。
心身ともに健康維持には感心が高くスポーツジム
カフェや飲食併設の書店
いい惣菜を扱う食料品店
有料でも子供向けの遊び場なんかあっても良いなあ。
周辺住民だけでは維持しきれないが、波及効果のある運用を期待したいね。7階建でも、結構手狭だったからね。どうするのだろう。
クレオ西武跡は目を凝らすと長年使われていない廃墟感が溢れて来たよね。
ガラス窓の上半分を覆う白い遮光板がお日様にやられて悲惨な状況だ。ひび割れ、黄変、、、。
周囲のペデも沈下と隆起で雨が降った後は水たまり。
思い切ってこっちのほうも解体撤去すれば良かったと思ったりする。
立体駐車場との連絡通路が難しいことを考えると、改修工事の償却と今後の運営状況を見極めた上で、15?20年程度で、MSか事務所用途と低層部商業の複合施設に建て替わるのではないかと思う。
吾妻二丁目と吾妻一丁目の売却地は、
計11ヘクタールもあります。
それとは別に駅前商業地も残されています。
駅から離れたところにまで大型マンションが建ち、メジャーどころのマンションまでが進出してくるような駅前としては、ほかに例がないほどの未利用地の多さです。
そういう意味では、西武跡のリニューアル前の今は、つくば駅前にとっては底だと思う。
この未利用地がすべて埋まれば駅前の賑わいは、
今とは全く違うものになってると思いますので、
その時にクレオスクエアの建て替えをやれば、
商業・業務単独の施設でまた建て替わってくれる可能性が高まるような気がします。
とにかく駅前としての価値がどん底の、
西武が抜けたての今、なし崩し的に
建て替えしなくてよかったと思いますよ。
守谷****のカキコをよく目にしますが、
開発されつくして進展性がなくなったように見えます。
ランドマークは、ブランズシティしか無い街になってしまいました。
空地がたくさんあるつくばに期待。
どん底だとしてもマンション主体で小規模な商業施設と飲食店の街になりそう。
いくら近くに大型マンションがあっても大規模な商業施設を作るところは出てこないでしょう。
アリーナの頓挫も採算面での評価が厳しかったのだろう。
大和の新商業ビル建設もアリーナも
頓挫の発表はありませんね。
公務員宿舎売却リストの中で、吾妻二丁目に関しては地区計画すら未定となっていましたので、どういう計画になるのかもまだわかりませんが、市や筑波大は、センター街区の土地を住居系にすることには反対のようですね。
仮に商業地まですべて住居系で埋め尽くすとなれば、現在300人未満にまで減った吾妻二丁目は、駅利用しやすいことを重視してる移転者が何千人規模でふえるので、それはそれで駅前活性化には繋がるんでしょう。
どちらにせよ吾妻二丁目が埋まれば、
駅周辺は人通りから何から、
今とは全くちがう様相になるのは間違いないでしょう。需要のあるところで、
大きな土地が動くということはそういうことです。ちなみに、おおたかの森では2ヘクタールの商業地が売却され最後の大型マンション開発が行われるようですね。
容積率400%の商業地2ヘクタールなので、
延べ床8万ぐらいのマンションと予想してましたが、やはり、8万程度の開発で約800戸のマンションとなるようです。
つくば駅前も土地の広さから考えると住居系なら大変な規模のものが出来ることになりますが、ま、市はそれ一色になることは許さないでしょうから、どういう計画を出してくるのか?
楽しみに待ちたいと思います。
ショッピングモールというのが、実は名ばかりで、休日の時間を過ごす場でしかなかったとか。
都心の地上に出るまで、小一時間かかるつくば駅で駅5分圏内のMSが¥6000万超/戸とか。
従来の価値観が根底から覆りそうな状況で、楽観的な想定ばかりされても、共感しかねる。
もっとも、つくば市や筑波大学が吾妻2丁目エリアの再開発構想があるというなら、時間軸をつけて公開して欲しいものだが。当面、塩漬けがいいところじゃないか。
専門店集合型の大型モール、
2004年ララガーデンから始まり、その後、
イーアス、イオンモール土浦、イオンモールつくば、プレミアムアウトレット等が次々と出現し、
そこへ百貨店という業態自体の衰退という時代の流れも相まって、西武がついに駆逐された。
百貨店撤退は全国的に見られる現象。
跡地が中途半端なところは、
マンション化しているところが多く、
まとまった土地を確保できた駅前では、
専門店集合型の駅前モールがうまくいっている。
時代は低層商業モールなので、
郊外モールに匹敵する店舗数を駅前に集めるには
広い土地が必要。
多くの駅前ではその広い土地が確保できずに苦しんでるところが多いものの、
道路環境がしっかりした比較的新し目の駅前市街などでは、うまく展開しているところもあり、
駅前の専門店集合型モールは徐々に増えつつある。
吾妻二丁目は一番遠いところでも、
今建設中のセンチュリーより駅に近く、
さらにどこからでも大通りを渡らずに駅に到達でき、駅の南北通路を通る手間なく改札を通過することができます。
適当に民間に切り売りすれば、
あっという間に発展するでしょうが、
それでは街の価値はいずれ下がります。
時間はかかるかもしれないが、
手っ取り早さを求めるのが一番良くないですね。
http://kantou.mof.go.jp/content/000231623.pdf
二つに分断された14番の土地をなぜまとめて売却しようとするのか?
そこにヒントが隠されているような気がしてます。
ここからはあくまで個人的な予想ですが、
この14番の土地は、
この14番に挟まれた土地を保有している筑波大が取得することになっているんじゃないか?と予想してます。
アリーナ用地としてです。
で、それを強く望むのが実はダイワハウスで、
ダイワハウスは駅前商業施設をつくるにあたり、
駅とアリーナ間の導線を商業施設に取り込みたいと考えてるんじゃないかな?
だから商業施設計画も今は動き出せないと。
ろくまる公園や吾妻公園はつくば市の
公園改修事業の対象になっていますが、
ななまる公園は対象になっていませんでしたので、もしかしたらななまる公園もアリーナ用地としての使われるのかもしれません。
ま、あくまで勝手な推測です。
国公立大学の統合再編が進む様だ。
筑波大の浮沈は市全体に影響が及ぶ。アリーナ計画は無かったことにして、本業で成果をあげて欲しい。
当該地の宿舎は解体、賃貸住宅化、一部を緑の多い公園にしてもらう方が効果的だと思う。職員の方に移転してもらえれば、人口の変動も少なくて済みそうだ。
一番問題なのは、筑波大学が管理している宿舎は財務省と異なり、つくば市と連携して売却や都市計画等を決めていないことです。
たしか最後はH27あたりに売却していたかと思います。
最近売却はしておりませんが、ご多分に漏れず退去・閉鎖を進めており、
竹園・吾妻・並木と使用しない宿舎が発生します。
未利用の区域の問題を街づくりの問題点として認識しているか微妙です。
まずは、400番代東大通り沿いの2棟をどうにかしてほしいと思います。
http://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.html
筑波大も馬鹿じゃないです。
筑波大の強みの一つは、研究学園都市に立地していること。
研究学園都市の価値を下げることは、
大学にとってはマイナスでしかない。
なので、学園都市中心地区の保有地を適当に処分することはしないでしょう。
研究学園都市にとってプラスになる活用しかしないと思いますので筑波大保有地に関しては、
市民として基本的に安心してみてられますね。
NTTの宿舎の売却はありましたか。
現在もあの敷地の看板は「立入り禁止 NTT」となっています。
一時期、「竹園再開発事業(株)」の所有地であることを示す看板がありましたが、
その看板も2年前に撤去され、今はそこに新しく、「立入り禁止 NTT」。
つくばの駅周辺は財務省も筑波大もURもNTTも土地持ちの方々がむっつり右衛門で
困ったもんだ。
つくば市の中心地区を賑やかにする係の方もおかげで無駄なことばかりをやらされている。
>>8235
資料の見間違いかもしれません。
大学のHPにあったように思ったのですが、確認できたらまたお知らせします。
>>8234
サウンディングについては、私も2月に読んでいました。
いわゆるポンと売却はしないと思いますが、逆に言うと、現時点で有効活用の具体的なアイデアがないということです。
大学側の本音としては、宿舎として公務員宿舎がいくつか割譲されたが、宿舎廃止後どうするかは特に考えていなかった、といったところと思います。
前から見据えていたのであれば、完全廃止になる数年前から構想を募集し、完全廃止・封鎖の前後に事業者のコンペもしくは入札をするところです。
筑波大学財務部の宿舎事業、病院前アメニティモール建築事業等構想から入札、契約から着工までかなりの時間がかかっています。
長文になりましたが、結論から言うとしばらく大学関連の宿舎跡地は塩漬けになる可能性が高いということです。
エスコンがつくば駅にトナリエを、大和ハウスか北1駐車場に商業施設を完成させれば、駅前も活性化するのかなあ。駅前新築マンション群と相乗効果で盛り上がるといいんだけど。
つくば駅前は広い土地があったのが幸運でしたよね。
駅前でも低層階だけに大小200の専門店を並べられれば、それは郊外モールと同じ。
うまくいくと思います。
あとはペデで繋がってるエキスポセンターやアルス、ノバホール、カピオ、エポカル、新アリーナでどれだけコト消費をつくれるか…
相乗効果が出れば、となりの研究学園駅などが、
つくば駅来街者を供給する駅として、
乗車人員が今の2倍ぐらいになって、
もっと成長していくような気がします。
最近の研究学園駅前交差点の横断歩道は、観察してると、イーアス方面だけでなくLIXIL方面に渡っていく人が結構目につくようになったね。
研究学園の奥の方の人口が増えたからなのだろうね。つくば駅北の未利用地もフル稼働すれば、
駅利用者は格段に増えるでしょう。
さらに駅利用者にとって使い勝手のいい商業ゾーンができるとなれば、研究学園駅?つくば駅の人の行き来はかなり活発化するはず。
というか、まず大和ハウスがそうしたいでしょうしね。
大和ハウスは、イーアスから客を奪うだけの施設じゃ、つくば駅前に進出する意味がないわけだから、来た客に対して、
つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。
つくば駅?研究学園駅の移動は、
いまは車が便利とも言えなくなってきましたよね。
イーアスのアウトモールは、
将来の拡張を考えてのもの。
拡張するなら車以外で集客は
伸ばしておきたいところでしょう。
現実でみればイーアス(他のモールもそうだけど)なんて、他にもあるようなものばかりで、わざわざ他からワンサカ来ることは期待する方が可哀想。あくまでも地元の人向け程度。
何度も出る話だけど、電車のってイーアス行くなら同じ電車で東京行ける。車以外のターゲットにココに来いというのは無理筋だと思う。
隣駅から来る程度の数は誤差だしね。
つくば駅北側は食料品店がほぼ無いので、成城石井や北野エースみたいなやや高級スーパーの小型店が入ってくれると、個人的には理想的。商圏人口としては厳しいだろうけど…
まつりつくばに日本エスコンさんが出店していたので、
希望するスーパーのアンケートに、成城石井と紀伊国屋を書きました。
西武跡もマンション完成と同時オープンで3年後とのこと。
MRオープンは来年だそうです。
駅前にスーパー出来ても利用するのは徒歩圏の人。その人数で果たして成り立つのか?
既存のベニマルなども、周辺マンションから徒歩で利用する人と車でちょっと遠く(竹園や東大通の東側)から利用する人の割合はどっちが多いのだろうか?
道路の構造から変わらないと車で行こうと思わないから、残念ながらスーパーに限らず商売自体はかなり厳しいと思う。個人で自分のご飯程度の利益をカツカツで出すくらいならまだしも、上っているような一般的な企業が得るレベルの利益はどのジャンルでも厳しいかな。
日本エスコンの開発イメージはたぶん↓がベースになりそう
https://www.lmaga.jp/news/2019/04/65991/
駅の乗降客数はほぼ同数で、敷地面積はつくばが少し広いくらい。ただ、入ってるスーパーは、イオン…
吾妻2丁目とその中心である北1駐車場とその隣地次第。
ここの再開発の成否が最重要だと思う。
勝手な意見ですが、現状のTXの混雑状況からして、
都内勤務者がつくばを検討対象とするか微妙になってきたと思う。
総戸数5632戸 HARUMI FLAG
ここも、売れているのか、いないのか今ひとつ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
たぶん、利根川以北はベットタウンでありつつも
県の中核エリアを目指す方が良いと思う。
既出の通り、TX各駅間の利用率向上もひとつの方向性でしょう。
TXつくば駅の一体的な再開発。
人口流出を抑えることを考える時期なんだろうか。
福岡市のように電動キックボード特区など、新しい技術を推進していく町にしてくれないかな。ペデをレンタルの電動キックボードで移動できれば、かなり利便性が向上しそう。電動キックボードならバスにも気軽に乗せられるしね。
そもそも既にモビリティロボット実験特区で、公道でセグウェイとか使えるけど、全く普及はしてないね…
北1駐車場はそんな大きな施設にはならないだろうから、特徴のある店が入るといいなあ
イーアスとつくば駅前商業施設の間の
客の行き来を活発化するためには、
イーアスを拡張しつつ、とりせん裏のスペースまでペデでつないで、人の流れをシームレス化して、研究学園駅前商業地をもう少し活性化してもらいたいですね。
市内の郊外に散らばる評判の良い店の二号店が
あそこに集まったら
それだけで集客効果が出るような気がするし、
大和ハウスにそのまとめ役とかもやってもらいたい。
場合によっては研究学園駅前(南口駅前駐車場、サイバーダイン含む)を大和ハウスが取得して
イーアスとつくば駅前商業間の人の流れを中継するような施設を開発してくれたら尚良いですね。
たしかに
つくば駅は地下なのだから、
地下フロアはつくってもらいたいですね。
吹き抜けにして地下からぺデの繋がる二階へ
直で行けるエスカレーターなどがあるといいんですけどね。
イーアス内の結婚式場あたりは、設計的に、
新たな商業棟に変わるような気がしますね。
あそこに例えばつくば駅前には条例的に難しい
ラウンドワンなどの施設が追加されると、
補完機能としてちょうどいいかもしれませんね。
そして、あの辺りにペデができて道路を横断できるようになれば、駅からイーアスへ向かう駅前通り沿いの街を素通りしてるだけの人通りは、駅前商業街区の内部にながれるようになると思うので、たとえば一誠商事の周りの駐車場あたりに、ちょっとの間、人が留まれるような中規模商業施設などができたりすれば、
それがポンプのような役割を果たして、
人通りも、よりしっかりとしたものになって、
駐車場無しの店舗開発などがより促進されていくような気がしますね。
そういえば、いま、
つくばデザイン不動産の横で地盤調査やってますね。あそこもテナントビルが建つのかもしれませんね。
研究学園の駅前商業街区も密度を上げていけば、
イーアスやつくば駅前商業施設を補完する
結構バカにならない街にはなれると思うので、
頑張ってもらいたいですね。
>>8268
>>そもそも既にモビリティロボット実験特区で、公道でセグウェイとか使えるけど、全く普及はしてないね…
>>8269
>>セグウェイ高過ぎでしょ。しかも自転車よりも遅いし、荷物おくとこないから重きもの運べない。
TOMORROW LABO TOPICS 《 国内初! 車道でのモビリティロボット走行 》
市原さんは自宅からつくば駅までマイカー。
駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。
駅から職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。
五十嵐さんはもっと派手。「テクノロジーの社会実装」だってさ。
https://www.projectdesign.jp/201811/area-ibaraki/005586.php
セグウェイで市役所の職員は10年近くも飯を食っている。
セグウェイとともに進化してきたヘルメットを自転車にも義務化すれば
セグウェイは普及しなくてもヘルメットはたくさん売れる。
ヘルメット着用でつくばの自転車モビリティ改善
方針を柔軟に修正する byイガラシ
現代の子供たちは就学前からきちんとヘルメットかぶる子供が多いし教育もされているから、その子供たちが大人になるころは、大人も自転車ヘルメットが常識になるんじゃないかな。少なくとも、かぶる大人は増えるだろう。車のシートベルトみたいに変化していきそう。
つくば市は、自転車をおすすめするなら、自転車専用レーンを増やして欲しい。
ペデやバス網を大いに活用し、駅前に車以外のお客さんを集められれば、そこからTX で研究学園及びイーアスへ向かう客も増えるでしょう。イーアスとはポイントカードやイベント等、運営面をできる限り共通化して、従来の施設施設でのスポット的な集客に"流れ"をつくりだしてもらいたいですね。
つくば←→研究学園は、所要時間2?3分、
消費増税後もTX の初乗り運賃は170円のままなのでバラ売り券売機で140?160円です。
これなら行き来するのに小中高大生もさほど苦にならない金額だと思いますし、
一駅間の利用者が増えれば、研究学園駅の快速停車化を、
単なる都心までの時間短縮だけではない、
別のアプローチから要望出来るようになると思われるので、つくば駅直結商業施設というのはつくば駅前のみならず、研究学園発展にも大いに関係してくる重要な施設になるように思います。
なので、つくば市としても、
これはなんとしても成功させて欲しいものですよね。
つくば市も土浦市も市役所は駅の前です。
市の職員のうち何%のひとが電車を利用していますか。
市役所に用事があるひとの何%のひとが電車を利用していますか。
つくば市としても市民や職員に働きかけ、一駅間の利用者が増えるようにして」下さい。
市役所の用事はつまらないもの。
つまらないからとっとと済ませたいということで、時間消費型の施設ではない。
訪れる市民もそこで数時間過ごそうという気持はないし、用事一つに対して移動にそこまで手間は掛けられないし、移動時間はまんま移動時間となる。
ショッピングという行為自体も、結局は、
移動を繰り返す行為だったりしますが、
その移動時間は、演出がなされた移動時間であり、単なる移動時間ではないのです。
モールの端から端まで店に立ち寄りながら歩いた時の移動と、
市役所の中をたらい回しにされた時の移動とでは
意味がぜんぜん違いますね。
賑わいづくりというのは、
人の時間と移動にどれだけ付加価値をつけられるかってことなんでしょうね。
>車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っ>ては永遠に無理
それはすんでる場所にもよりますね。
駅も遠くてバス停も遠いなら車一択でしょうが、
駅、バス停に近くて利用しやすいなら、
使い分けることも普通にありますよ。
車社会って、発展を促すシステムであると同時に、発展を妨げるシステムでもある。
大きなモールなどは発展するかもしれない。ただし、古くなればあの巨大な建物ゆえ融通が効かずに潰れるかのうせいもある。
そして、商店街や路面の小さな店は素通りされる可能性が高くなり、地域の発展を妨げる可能性がある。
その意味でも自転車やバスでの交通網の充実も意味があると感じる。バス停までの道や駅までの道で新しい店を発見することもあるし、フラリと立ち寄れる。
両立できたらいい。
吾妻二丁目の駅を中心とした街づくりにより、
つくば駅周辺の商業ゾーンが充実してくれれば、
となりの研究学園駅前の価値は高まりますよね。
起点として動くのに非常に使い勝手の良い街になります。
車社会では素通りされて、且つ、
つくば駅周辺の大街区では成立しないような
小さな路面店などが、高密度で集積されるようになれば、スポット的な賑わいに流れが生まれて、
両駅の人の行き来は格段に活発化すると思います。
最近では駐車場併設の無いテナントビル開発が徐々に増えてきたように思うので、いい方向に向かってるとは思いますがまだまだですね。
駐車場を卒業した街として完成すれば、
さらに駅利用が促進されるでしょう。
あの道路は直線過ぎて通過交通が多い。
そこが狙われて、
沿道サービス街区にロードサイド店が
想定より集まり過ぎた感じはあるね。
ああいうのがあると宅地開発を促進させる効果もあるし、難しいところだね。
まあ、それでも、先輩ニュータウンであるひたち野うしくが今人口1万6000人ぐらいなのに対して、
後発の研究学園はまもなく20000人超える。
計画人口2.5万なので予想よりうまくいったと言えるのかもしれません。
つくばの駅近辺の弱点は他県から集客できる施設がないことかな。
せっかく都内から直通の電車があるのにもったいない。
神奈川なら横浜アリーナ、赤レンガ倉庫、ベイスターズ、中華街、みなとみらい全般などなど
千葉ならディズニー、幕張メッセ、マリーンズ、柏レイソル
埼玉なら埼玉スーパーアリーナ、ライオンズ、浦和レッズ、ムーミン
茨城ないもんなぁ。筑波山はたかが知れてるし、アントラーズは僻地過ぎるし。
つくば駅周辺にアリーナでライブ客、科学博物館などで他県から集客すれば、つくば駅周辺の商業はそれなりに潤う。
車社会のつくばじゃ地元民だけでつくば駅周辺の商業は成り立たない
人口減少と都心回帰
都内で賄えるものを地方に再現しても成立しないか、持続できないかもしれない。
医療も含めて、生活全般に必要な機能がゆとりのあるエリアに集約されているだけでも県内人口の集約はできるのではないかと思う。
筑波大学と協業してもらって、生涯学習センター、研修室がある大規模図書館とそれに併設する複合商業施設があれば十分つくばらしい生活が実現しそうだ。
日本エスコンの西武側の開業もゆっくりだと聞いて、ちょっと落胆していたのですが…
実現可能性を無視して、どんなテナントが入ったらうれしいか、皆さん適当に挙げていってくださいませんか?大事なことは最初は、到底実現不可能なアイデアも気にせず挙げることです。まず私から..
小売り:東急ハンズ・ユザワヤ・LIBROの大きな店舗・1Fにデパ地下のような専門店街・高級オーディオ専門店・楽器店
スーパー:成城石井
百貨店:京成百貨店(イーアスの三越サイズ以上;2Fの半分でも…)
飲食店:ベーカリーストリート・ラーメンストリート・世界のビールもしくは地ビールが飲める店
1階 食品街
2階、3階は百貨店又はパルコ、丸井など。
4階専門店街 高品質系
5階大型書店&カフェ。
又は
科学博物館とかでもいいかも。
商業はダイワの新商業ビルに任して
博物館の噂があるのは、
図書館とエキスポセンターの間の土地ですよね?
個人的に博物館って雰囲気大事だと思うので、
西武跡のあの古い建物に詰め込んでも、 あまりいいものはできないような気がするんですよね。
ここで、続々と提案が出てくると、おもしろいが。
日本エスコンもプロフェッショナル。そこまで初歩的ではないだろう。
事業性をキーワードにアイデア募集しても良いかもしれない。
簡単だよ。そこで、お金を使いたくなるかだ。つくば市民は堅実だよ。計画外の出費なんて、しないんじゃないかな。
西武跡の建物は、延命してもせいぜい20年ぐらいでしょうから、市が乗り込んで協力するのは、
その頃で良いでしょう。
寿命短い建物に税金投入するぐらいなら、
今は将来のために貯めといた良いよ。
将来的に、
キュートと西武跡と立体駐車場を一斉に再開発すれば良い。
キュートなんかは容積率余してるし、あの辺りはキュートと絡めて再開発する方がやりやすいはず。
そういう意味じゃ、エスコンの事業はつくば駅前にとっては"繋ぎ"に過ぎないわけだから、そんなに贅沢は言えないでしょ。
いまはそれで仕方ないと思います。
とにかくつくば駅前は、吾妻二丁目の再開発をきっちり完了させることですね。
そして、その土地がフル稼働し始める頃には、
キュートや西武の土地っていうのは、
今より数段価値が高まってるだろうから、
今以上にいろんな事業者ご、いろんないい話を持ちかけてくると思いますよ。
市が民間とがっちり協力するのはその時で良いでしょう。
市長擁護派ではないけど…
市の中心部にこれほど思い入れがある市長は、いないかと。
前もこの話出てたけど、全くベストじゃないけどクズみたいな候補ばっかりなんだよね。
基本土建屋に担がれて出てくる市長候補は、周辺部に地盤があって、結局中心は放置。昔はそれでも問題なかったが。
同じく興味のない前任者が、事態に先手を打っておらず現在の状況に。
大学関係や、研究者の市長候補がいれば、そっちに入れたいが、そんな候補は組織力で負けるから当選しない。
市長選のときは、その候補の選挙事務所がどこにあるか、どういう人が出入りしているか見ないとダメだよ。
つくばまちづくりシンポジウム
平成30年5月20日13時30分~15時15分
つくばイノベーションプラザ3階大会議室
山崎 満広(つくば市まちづくりアドバイザー)
五十嵐 立青(つくば市長)
藤井 さやか(筑波大学システム情報系准教授)
将来の維持問題って具体的に何ですか?
児童数の推計を見て、ピーク値に会わせた学校計画を立てたとしても
20年後にガラガラで使い道が無いなんてことにはならないでしょう。
予測も出来ない何十年も後の事を想像して今の子供達の教育環境を蔑ろに
して良いものなの?
子供達(教育)に投資するという考えは無いのか。
まともな予測も無しに将来減少したときの影響を語るのは今抱えてい大きな問題
に目をつむる態度(思考停止)、そのための言い訳でしかないと思います。
のんびりやってる暇はありません。
さんざん予測に失敗して過ちを繰り返すつくば市にはその様な予測は不可能です。