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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 10:34:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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8030
匿名さん
>>8029 匿名さん
個人を批判して、事態が進展することはないから、極力控えたいとは思う。が、顕著な成果は何かと問われると少し苦しいか。
地道な市政運営とクレオ再生道筋をつけたことは事実。アドバイザー含めて、経歴以上に人を見る目は
大事だね。有望な候補でもいるならともかく、まさに成長を期待すると。我々市民もね。
竹園3丁目は明らかに良くなったよ。今後を期待させるくらいにね。
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8031
匿名さん
竹園3丁目は具体的にどのように良くなったのでしょうか?マンションと戸建が建設されただけでは?
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8032
匿名さん
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8033
周辺住民さん
>>8018
「使った資料はココ」とURLを表記しておきながら、そこを見た人から「そのリンク先見たけどどこにも数値ないんだけど」と指摘されると、「その数値は国会答弁を使った。これ見て」と当初のリンク先とは違うものを引っ張り出す。
もしその指摘なければ、「厚労省出自」という嘘を利用したことになる。わざわざそれを直した方が良いよ!って指摘されているのに以後スルーしてるしね。
そんな議員が研究学園に住んでると思うと、ぞっとするわww
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8034
購入経験者さん
小森谷氏は
デタラメな計算でワクチンは10万に対して7人にしか恩恵が無いと言った口で
恥ずかしげもなく厚労省のパンプに対して
"都合の良い数値を連ねて願望とか期待を述べた数字に過ぎません"
と言ってるんだよね。
まさにあなたの事ですよ。
この程度の間違いをやらかす様ではどんなに勉強してもまともな数字を出すことは無理じゃないかな。
こういうデマはつくば市だけの問題じゃすまない。
twitter や FB で間違い(数字だけじゃなくいろいろ)を指摘されてもスルー。
とっとと謝罪、訂正して現実に市民が直面している問題に取り組んだほうが良い。
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8035
匿名さん
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8036
匿名さん
>>8034 購入経験者さん
個人が元凶になると批判されても仕方ないですね。
失礼いたしました。
しかし、市議会で止められないとすると、
結局、市民が止めないといけないのですね。
なんか総合運動公園問題を思い出してしまいます。
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8037
周辺住民さん
>>8035
総合運動公園のときに批判されたのは、金額もだけど「不透明な進め方」だったような気がする。
それを批判して当選した現市長が、同じ道を辿ってるんだから困ったもんだと思う。
多分、ウェルネスパークと同じように「全員協議会で反対された」と言いそうだ。
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8038
匿名
>>8035 匿名さん
秘密?
全員協議会で話し合うと書いてある。秘密裏に進めるとは読めないが、私の国語力が低いのか?
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8039
周辺住民さん
>>8038
>私の国語力が低いのか?
↑
8035じゃないが、たぶんそうだと思う。どういう業者から応募があったか?くらいは市民にしらせても良いと思えば、秘密にされたと受け取る市民がいてもおかしくはない。
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8040
匿名
>>8039 周辺住民さん
まぁ、疑心暗鬼なのは仕方ないのかもだけど、今の市長が悪い訳でもない。しかも、文章を勝手に悪く解釈してるのは自分たち。
相手を信じず、非難ばかり。何にも良いことないのに。
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8041
匿名さん
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8042
匿名さん
>>8041
市長を批判したいなら、よそでやってくれ。
対面して議論すればいい。連携して市長批判している様で気味が悪い。
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8043
匿名さん
色々な意見や見方があって当然で、市長批判を排除しようというのはおかしいでしょう。
市長の事はよく知らないのですが、人は口ではなんとでも言えます。しかし行動で嘘を付くのは難しいものです。行動を見れば、その人の本当の考えがわかると思います。
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8044
マンション掲示板さん
8041でも8042でもありませんが…
市長の行動に賛否両論があるのは当然。
100%の支持が得られるわけはないです。
私は個人的に、
理想の市長>>>五十嵐>藤澤>市原>>木村(ランク外)
こんな感じに思っているのですが、評価は何を重視しているかで人それぞれでしょう。
五十嵐さんよりいい人がいれば投票したいけど、現実問題としていません。
散々長文を書いといてなんですが…
まちづくりは市政と不可分の部分もありますが、直接都市計画と関係のない方向にいくのは良くないと思います。持論ですみません。
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8045
匿名
>>8044 マンション掲示板さん
批判もアリだと思う。ただ、それが単なる中傷のようになっていたり、偏った考えや理解に基づくものは頂けない。
子育てや職場での経験からいうと、どのような相手であっても、単なる批判や中傷では発展性がなく、悪い方向にしか進まない。
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8046
ご近所さん
「都市計画について語り合いましょう」
と言って、少なくとも都市計画に関わる市長の発言について批判している人を「他所でやれ」というのはおかしな話だと思うよ。
批判したり疑問だと思うことが市長だろうが誰だろうが、つくば市の都市計画についてならOKなんじゃないの?ちがうならタイトル変えた方が良いと思う。
市長の批判は排除されて、クレオ跡地にマンション立つのをコゾッテ批判するのがOKというのもおかしいと思う。
あと、批判と中傷は明確に違うと思うので同列にしてはいけないと思いますよ。ググれ場違いは理解できると思います。
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8047
マンション掲示板さん
話題がないので、昨日の読売新聞の記事を。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190711-OYT1T50111/
都としては、五輪後も見据えて臨海部の脆弱な公共交通を地下鉄によって改善したい。
しかし、銀座ー国際展示場の区間のみでは、2500億円の費用に対して需要が少なく採算性に難あり。延伸の計画があるTXを抱き込んで東京-銀座-国際展示場と一体的に整備したい(それにより需要増)。
国土交通省の運輸政策審議会の答申で話は出ているものの、情報収集の段階であり、どの程度現実味がある話かというと微妙なところです。個人的には東京駅直結はありがたいので進めてほしい計画ではあります。
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8048
ご近所さん
>>8047
8両化ですら2030年前半(実際はずれ込むかな?)というのに、恐らく今の現役世代が高齢者になるころじゃないかな、実現したとしても。
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8049
匿名さん
実現しなくとも、決定さえすれば、
その時点から不動産価格は上がるでしょうね。
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8050
匿名さん
NHK首都圏情報ネタドリによると都内のマンションの空き室は急増。その反面、新築の価格の上昇はバブル期を超える勢い。明らかに異常ですね。
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8051
匿名さん
>>8050
近々実需にそった価格調整局面に入るのでしょう。
つくば市でも¥190万/坪超のMSなんて異常。
資産価値の動向は気になるところだが、
10年、20年の長期で考えて、今の生活を楽しむ方がずっといい。
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8052
匿名さん
つくばエクスプレス沿線開発
駅前はどこも埋まりつつある。
そんな中、始発駅つくば駅では、
駅前約35ヘクタールが解放。
再開発の内容、東京延伸、
いまは共に水面下の域。
だけど、おそらく近いうちに日の目をみることになる。
そうなったら一気に価格が上がるでしょう。
なので、つくば駅周辺に関しては、
今が一番チャンスかもしれません。
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8053
匿名さん
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8054
匿名さん
寧ろいままでが上がる要素無かった。
近隣にも開発地ができて、そっちに需要がとられてるし、公務員宿舎は廃止されて人口減る一方だし。
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-
8055
周辺住民さん
>>8054 匿名さん
否定はしないよ。現状開発余力は十分にある。他の地方都市同様に。
が、コアリスやセンチュリーの売値や販売状況を見ると、一時高まった購買意欲も減退するかなあ。
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8056
匿名さん
他の地方都市の駅前に開発出来そうなところあるのかな?
たくさんあるなら、
つくば駅前に需要が集中するということはないんだろうけど。
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8057
通りがかりさん
>>8050 匿名さん
東京23区内の人口は毎年5%くらいずつ上がり続けているので空き室はあまりないのでは?古すぎたり不便な物件は空いていると思います。異常なほど東京一極集中している。
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8058
匿名さん
都心回帰の趨勢にはあらがえん。
ありとあらゆるものが都心のごく一部で賄えてしまう時代。
地方都市には企業の生産拠点でも存在していれば相当幸運。
つくば市は独法や研究拠点があるだけに、経済活動にも底堅いものを感じる。
そこに都内勤務者が増えれば、一層心強い。
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8059
匿名さん
最近気づいたけど、
独法だったものが次々と
国立の機関に戻ってるみたいですね。
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8060
周辺住民さん
>>8059さん
知りませんでした。
2015年以降、国立や省庁管轄になっていますね。
ずっと、つくば市にいてくれますように。
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8061
ご近所さん
>>8059
>独法だったものが次々と国立の機関に戻ってるみたいですね。
>>8060
>2015年以降、国立や省庁管轄になっていますね。
誤解されているようですが、独立行政法人になった時も国立の独立行政法人になっただけですよ。
大部分の独立行政法人は公務員の身分がなくなりましたが、国立大学も法人化された時点で同じですが「国立大学」と引き続き名乗っています。
最近独立行政法人ではなく、「国立研究開発法人」と名乗っているのは、独立行政法人がいくつかの分類に分かれて、そのうちの主に研究開発を行う独立行政法人の分類が「国立研究開発法人」になっただけです。
名前で国立の研究機関だとわかりやすくなっただけで、相変わらず身分は公務員ではありません。
…というわけで、ずっと国立の研究機関で省庁の所管する法人でしたので、特段変化はありません。
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8062
匿名さん
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8063
名無しさん
「G20をやって浮かれてる」という所が、そもそも現実を見ずに発言している様に思います。
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8064
匿名さん
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8065
匿名さん
>>8064
読んでみました。このスレで市長批判が連投された時のことについて一言。
批判を止めようとは思っていませんが、誹謗中傷に傾くと、このスレの本筋から外れて、建設的ではなくなることを懸念していました。
もう一点、応答をする様に批判を拡大させるように伺えた点を「連携して」誹謗中傷を拡大させている様に感じたもので、何を目的としているのか、思惑めいたものが感じられて気味が悪いと書かせていただいた。政治的な思惑など一切ありません。
コメントの一文も受け取り方で随分変わってしまうと改めて、認識したよ。
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8066
匿名さん
既出の通り、イオン跡側の解体工事が始まりつつあります。
そこで、気になるのが西武跡側再活用の方向性。
駐車場の利便性向上は期待しずらいこと。
クレオ跡の方針が決定したにも関わらず、北1駐車場東側に動きがないこと。
この2点は気になりますが、市もクレオ西武跡の再活用は円滑に進めたいところですが
求心力のあるテナントは入れて、一気に賑わい創出とはいかないでしょう。
そこで、BIVIを含む近辺の商業施設それぞれで、核となるテナントを配置。
一帯で機能させる滞在型の施設構成はいかがだろう。
回転率重視ではなく、まずは滞留してもらうことから、閑散とした状態からの脱却を目指してみては。
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8067
匿名さん
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8068
評判気になるさん
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8069
匿名さん
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8070
匿名さん
>>8062
だいたい読みました。
ここと同じで、便所の落書きと同じですね。
書いて読んでもらえると思って自己満足が得られるならいいと思います。コメントする価値すらない。
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8071
匿名さん
>>8069
学生・市民 × 民主主義
みんなのシンポジウム 『東海第二原発の再稼働と直接民主主義』
2019年7月24日(水)18:00~20:00
筑波大学人文社会学系棟5階A520
「東海第二原発の現状と直接民主主義」筑波大学佐藤教授
「周辺自治体の住民意識調査から見た住民投票の意義」茨城大学渋谷教授
「原発県民投票運動は何をどう変えるのか」いばらき原発県民投票の会徳田代表
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8072
匿名
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8073
周辺住民さん
>>8072 匿名さん
地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。今年はカピオ、Pデッキでフリーマケットとかいかがだろう。屋台はなしの方向で。
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8074
匿名さん
晒し者にして冷笑するなんて随分性格悪い方がいらっしゃるのね昔から。
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-
8075
匿名さん
>>8073 周辺住民さん
>>地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。
ことしもカピオ前にねぶた小屋が設置されます。
たった2日間のために40日間も無粋なテントが張られ公園の景観を台無しにします。
あそこはエスペリアなど周辺住民の子供たちの大切な外遊びの場所です。
テントは別の場所にうつるべきでしょうね。
去年は雨でねぶたは1日だけの出番でした。
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8076
匿名さん
>>8072 匿名さん
この記事によると昨年の利用者は開催70日間で2,200人。1週当たり220人。
何度も訪れるひともいるだろうから実数としては70人程度でしょうか。
プレイスメーキング事業の予算額を考慮すると寂しい数字です。
冷笑しますね。
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8077
マンション掲示板さん
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8078
職人さん
東京までTXでそれ程遠いとは思わないが、千葉と埼玉2県をまたいでいくと聞くとなぜかか物凄く遠く感じる。
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8079
匿名さん
TXは国交省に運賃値上げ申請しましたか。10月の消費税値上げまであと2カ月ですよ。
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8080
匿名さん
>>8070
つくばの公園の便所は落書きは少ないと思う。きれいだと思う、
でも、変死体の話は良く聞くなあ。竹園西公園の便所は2年にいちどくらいかなあ。
昨日は二宮公園だってさ。子どもたちが発見したんだって。
吾妻小学校の周りも柵で仕切られ草ボウボウ。
不気味だねえ。
吾妻2丁目と3丁目のウグイスの鳴き声がとても美しくなりました・
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8081
マンコミュファンさん
東新井のマンションは、
野村不動産のプラウドのようですね。
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8082
匿名さん
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8083
匿名さん
>>8081 マンコミュファンさん
エイブルの跡地でしょうか?
どれくらいの規模になるのでしょうね。
>>8082
確かに飲食店が多いエリアですね。
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8084
評判気になるさん
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8085
匿名さん
>>8084 評判気になるさん
竹園だと思っていたら、あそこは東新井になるのですね。
学区も違うのでしょうか?
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8086
周辺住民さん
>>8081 マンコミュファンさん
益々、クレオ西武跡の再開発が重要になる。
規模は小さくても食料品を扱うスーパーでも入ればいいが。さて、どうなるだろう。
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8087
匿名さん
クレオ西武跡の食料品を扱うスーパーはどうかなあ。わざわざ車で出かけるかなあ。
東新井だったらヤマヤとウェルシアがあるけど以前の電気街の下地があるからスーパーができてもいいかも。
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8088
評判気になるさん
>>8085
学区は西大通りの東西で分けられている様ですね。
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8089
マンション掲示板さん
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8090
匿名さん
>>8086 周辺住民さん
いまQtに入ってるわくわく広場は、夕方などレジに列ができて並ぶくらい利用客がいます。
仕事帰りの人、TX利用者、それから徒歩圏内の住民など、スーパーを求めてる人は多いです。
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8091
匿名さん
客単価が4千円のお店と8百円のお店との違いがあるようですが
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8092
匿名さん
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8093
周辺住民さん
>>8092
とりあえず、リブランドで継続か。撤退じゃなくて良かった。
こうなったら、つくばセンター一帯丸ごとテーマパークか、体験型ショールームにしてしまったら。買い物はネット主体になりそうだし。
JAXAあたりが協力してくれれば、見ごたえも出るだろうに。
(機密保持は大事です)一般市民に馴染みやすいテーマで、さりげなく研究成果をアピールとか。
サイバーダインのアシストスーツとか。
ただの買い物モールじゃ、つまらん。
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8094
匿名さん
オークラのバーベキュー&ビアガーデンは水木金土
日曜日はストリートパフォーマンスで賑やかな音楽が鳴り響く
今月24・25はまつりつくば
つくばセンター地区は夏のイベントが目白押し
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8095
匿名さん
センター地区夏の慣例! 打ち水遊びde夕涼み
つくばセンター地区活性化協議会
8月3日 15:00~
つくばセンター広場BIVIつくばイベントスペース
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8096
マンション掲示板さん
>>8091
スーパーの需要があるのは間違いないですね。
商売として成り立つかどうかは別問題ですが…
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8097
マンコミュファンさん
カスミなんか入れてもわざわざ行かないでしょうね。
手に入りにくい食材とかを揃えてる
高級スーパーなら、その一品だけのために行きますよ。
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8098
匿名さん
>>8097
>>高級スーパーなら、その一品だけのために行きますよ
そんなんあるわっきゃないよ。
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8099
マンコミュファンさん
ありますよ。
その商品のために、わざわざ行って買うんです。
そして、多少高くても、定番品もそこで揃えるんです。
高級スーパー出なくても、
この辺りにはないスーパーを連れてくるでしょうね。
セブン系でもなく西友系でもなくイオン系でもないスーパー
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8100
買い替え検討中さん
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8101
マンコミュファンさん
まつりつくばの協賛企業一覧に、
日本エスコンが一番大きく載ってますね。
クレオスクエアの再生がんばってほしいです。
ただ、個人的には、
もう興味はほかに移りつつありますね。
いまは、吾妻二丁目、旧運動公園用地、イーアス北の大規模用地、手代木の区画整理、
この4つの大規模開発に関心があります。
東光台のZOZOベースによって周辺の人の動きが一気に変わりました。
工事が始まり重機だらけとなった
さくらの森のZOZOベースも、
完成すれば人の動きが一気に変わるんでしょう。
大規模区画は、街を変えますから、
そして、上の4つは特に広大な土地なので、
どんな形で稼働するのか非常に楽しみですね。
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8102
周辺住民さん
非常に楽しみですね。
五十嵐市長も張り切っていることでしょう。今後の市長の発言に注視しましょう。
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8103
マンション掲示板さん
野村不動産はまだ建築計画のお知らせ建ちませんかね?
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8104
周辺住民さん
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8105
8104
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8106
マンション掲示板さん
みどりの住民は悲しみにくれています。都市計画法の問題だそうですが、早く何とかしてほしい。
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8107
ご近所さん
みどりののアレは訴訟になるんじゃないかな?残念ながらあのまま暫く放置だろうね。
業者が負ければ下手したら当面放置だし、市が負ければ中止期間の補償とかで市民の税金が使われるかもしれない。
世界のあしたばかり見てて足元が疎かなんじゃないかな?待機児童が県内断トツだったり。
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8108
匿名さん
つくば市長講演会 「 つ く ば 市 の 現 状 と 課 題 」
9月4日(水)午後7時~ つくば研究支援センター
事前申し込みの必要あり
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8109
マンション掲示板さん
>>8103
見に行ったところ、まだ立っていませんでした。
長谷工グループの看板もあったので、こちらで以前出ていたように、
施工:長谷工、販売:野村不動産
という感じでしょうかね。
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8110
マンション掲示板さん
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8111
匿名さん
川崎市川崎区と同じ成長率なら凄いですが、小売金額・法人税収は全く勝てませんね
守谷もがんばっていますよ
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8112
マンコミュファンさん
守谷はベニマルのあたりの開発が終わると、
人口の伸びが止まるかも。
もう土地がない。
つくばは、駅前を埋めていく過程の人口増ではないので、今の戸建てラッシュ地域と同程度の価値の土地がいくらでもあるので、伸びはまだまだ続くでしょう。
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8113
匿名
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8114
ご近所さん
>>8113
それも市民が選択した結果。前市長が水面下で行っていたとしても、それをチェックしなかった市議会議員とその議員を選択した市民にも起因はある。
そして、負の遺産を何とかすると期待をさせて当選した現市長とそれを選択した市民。その結果が、クレオ跡地の売却や総合運動公園跡地の損切りなど、彼を支援した人の望んだ結果になったのか?
全ては市民が選んだ結果です。残念ながら勝手にやったは通用しないのが議会制民主主義。
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8115
匿名さん
今年のつくば市敬老福祉大会は市の高齢福祉課も頑張っています。
9月16日(日)、カピオと市民ホールくきざきの2会場でそれぞれ午前午後の2回。
市長が挨拶して、市議会議員がひとりひとり紹介されて、そのあとは歌謡ショー。
今年はカピオは宮路オサム、くきざきは新川二朗。
ショーの合間に市議会議員はひな壇から降り地区ごとに座っている爺さん婆さんにご挨拶。
爺さん婆さんたちはすっかり満足してお土産の紅白饅頭なんかをもらって帰る。
往きも帰りも送迎バス。つくバスの何倍も緻密のバス路線で楽ちんだ。
この1日のためにどんくらい税金が使われるかは詳しくはわかりません。
参考までに、この日の送迎バスの賃貸料は738万円、、、、、、、。
大型11台、中型22台、マイクロ45台の合計78台が午前午後、2会場を2往復、、、。
選挙の前の年ということもあるのでしょうか。
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8116
匿名さん
島名の開発はここにきて盛り上がってきましたね
研究学園よりオフィスが多くなるかもしれません
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8117
買い替え検討中さん
みどりのは別の案件で盛り上がってるし、どうした?つくば駅前にあれ作れこれ作れ!って騒いでた人たちは?
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8118
マンション掲示板さん
>>8115 匿名さん さん
前市長はどうしていたかまで書いてもらわないと。
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8119
ご近所さん
現市長に不満を言うと必ず「前市長が~」となよね、つくば市って。
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8120
匿名さん
現市長はすでに3年その任にありますが1年たったら「前市長が~」となるようですね
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8121
ご近所さん
確かに現市長が実現したこともいくつかはあると思うけど、少なくとも選挙のときの公約の中で
「西武跡地をこうします」
とかは明らかに違う方向に行ってる。
「保育所待機児童ゼロと安心の保育環境」
にいたっては、県内でも異次元の待機児童数だし。
https://igarashitatsuo.com/manifesto
確かに「出来てないことじゃなく出来たことも見ろ」という意見もあるけど、子供の宿題じゃないんだから、少なくともできるようなこと書いて当選したのだから、実現しないと公約違反なことは否めない。
もし前市政が原因で1期では実現が難しいなら、最初からそう書くべきだよ。
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8122
名無しさん
旧運動公園用地は、
ショッピングモール
ホームセンター
健康センター
ジムができるみたいですね。
ホームセンターは、
ジョイフル本田とかに来て欲しいですね
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8123
匿名さん
つくば市の人口は8月1日現在、240,136人です。
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8124
匿名さん
2019年の予算は歳出超過となり、市の貯金とも言える財政調整基金を
なんと19億円も取り崩す結果となりました。基金をこれほど巨額に取り崩すことは
藤沢市長と市原県議が争った選挙の前の年以来です。
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8125
周辺住民さん
>>8122 名無しさん
やり残した宿題を大急ぎで片付けている様な感じがしないでもないが、前進ではあるように思います。
マンモス校対策、待機児童対策、加えて総合運動公園問題、予算不足も当然だし、やむを得ない部分もあるだろう。
現在の問題に対処する一方で、将来的に負債になるリスクも取らざるを得ないのだから、本当に難しい。
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8126
匿名
>>8121 ご近所さん
保育園は作ろうと思っても場所や人材の確保も困難。
人工が増えてない自治体ですら解消できない。今のつくばで解消したら奇跡。
無理なの分かってても、それを目標にして政策を立てて実行するので良いのでは?
公約って、達成出来るものを述べるのではなくて、達成しようと努力する内容を述べるものだと思ったほうがいい。
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8127
匿名さん
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8128
ご近所さん
>>8126
「無理なの分かってても、それを目標にして政策を立てて実行する」
これほど無責任な政治家(行政もね)の思考は無いような気がする。
まさに悪夢の民主党政権と同じだよね。あれも明らかに無理な高速道路無料化とか掲げてアホな国民が騙された挙句に悪夢だったわけで。
もちろん、公約に対する思いは人それぞれだから、「よくがんばりました」で許す市民が多ければ二期目に続くんだろうけど、許さない市民も少なからず居るということかな。
保育園の問題なんかも、厳しいのは今年だけじゃないんだから分かってること。なのに待機児童減らすどころか年々増えてるしね。
評価を低くするとどうも現市長の支持者から批判されるけど、実際それで許すと二期目も大して変わらない結果になりそうかな。
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8129
匿名さん
つくば市 - Wikipediaによると
平成20年度の決算(2008年4月から2009年3月までの時点)で、
財政基盤の強弱を示す財政力指数は1.12、財政構造の弾力性を示す経常収支比率は89.4%、
将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標である将来負担比率は100.4%、
財政の柔軟性を示す実質公債費比率は13.6%である。人口増加などにより財政力指数が高めである一方、
将来負担比率や実質公債費比率が県内市町村平均を上回るなど、
大規模事業の推進による財政負担も大きくなっている。
データが古すぎて何とも言えないが。
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8130
名無しさん
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8131
匿名さん
市長特権の退職金(1期ごとに2000万円)の廃止
これはいがらし立青38歳の選挙公約です。
3年たっても議会に諮っていないんじゃないかなあ、やっぱり欲しいの?
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8132
周辺住民さん
>>8130 名無しさん
つくば市は地方交付税交付金 不交付団体ということ?知らなかった。全国77団体のうち原発関連を除外したら幾つ残るのだろう。県下ではつくば市、守谷市、神栖町のみ。いや、これは立派だと思うが、でも何で?
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8133
ご近所さん
なんかまた「市長の批判したいなら他所でやれ!」って声が聞こえてきそうで楽しみだけど、不満・不安がある人は声を挙げるべきだから気にしない気にしない。
>>8131
公約は「努力します!」で許されるらしいので、自分の中で
「要るor要らないor要るor要らない・・・」
とひまわりの種でも飛ばして自分の心を決める努力をしていると思われます。
そりゃ2000万円欲しいよなぁ・・・誰だって。
上手いのは、もし次の選挙で落ちたとして、退職金もらってももう市長じゃないからもらい逃げが出来るところ。二期目もあれば、あと4年考えられるしね。
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8134
匿名さん
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8135
周辺住民さん
>>8133
結局、市民感情として、現市長の評価は前市長と比較して
行われるのではないかと思う。
大失敗をしなければ、続投になるのではないか。
で、ネックとなるそのクレオ再開発については
現状、日本エスコンの判断を静観するしかなく
南1駐車場の建替えが検討される時期まで、
延命、維持できれば良しということでしょう。
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8136
匿名さん
>>8131
実態も知らないで言うのもなんですが
圏央道開通にあわせて、市内に物流施設が複数誘致されました。
それくらい有利な物流網にのせるものとして
茨城県産農産物もあるのではないかと。
突然何を言い出すのかと思われるかもしれないが
人口増の一方で過疎化する市内周辺地域の機能として
大規模営農はあり得ないかということです。
確か、市長の本業はそちらではなかったか。
いつか、あるかもしれないその時は、堂々と受け取って、
事業に投資することは、理に適うと思う。
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8137
匿名さん
>>8136
>>大規模営農はあり得ないかということです
頭を冷やしてください。ありえません。
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8138
匿名さん
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8139
通りがかりさん
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8140
ご近所さん
>>8136
市長の本業?というかあの農場はあくまでも「障害者就労」がベースで農業が本業というよりは手段の1つのような気がします。
市長自体は父:筑波大名誉教授 母:つくば市議 という農業とは無縁じゃないかな?
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8141
ご近所さん
>>8135
必ずしも前市長との比較だけではないでしょう。前市長やそれ以前よりもよくなっても不満があれば当然批判したくなるでしょう。前よりマシだから批判は言うな、は少々厳しいかと。
一番は「今の自分に有益か否か」だと思う。今の市長がやってる「世界のあしたが見える」ような目新しいことで利益(お金だけでなく気持ち的にも)があれば支持するし、それを得られなければ不満は消せない。批判も言えない(批判したら悪者扱いされる)では、お隣の半島や大陸みたいになっちゃうよ。
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8142
匿名
>>8141 ご近所さん
批判は良いのだけど、何故か貶したりバカにするようなコメントが入ることがあります。
それって、読んでて不快に思う。掲示板とはいっても、そこはマナーでしょ。
純粋な批判や、改善案ならアリなんじゃないかな。
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8143
名無しさん
どんな意見も書いていいとおもいますし、読みたい。ただ、スルー対象にならないように、言葉を選んだ方がいいんだろうな。
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8144
匿名さん
土浦市の知り合いに、西武の跡にはマルイが入るんだって?と聞かれました。クレオスクエアカードがエポスカードになる連絡はもらっていますが、噂ってあてにならないですね。
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8145
匿名さん
>>8136
>>大規模営農はあり得ないかということです
市内周辺地域の芝農家が芝の畑に太陽光パネルを設置して芝と電気を売る。
この考えに農業委員会はオッケーを出したんだからつくば市は凄いと思うよ。
あり得ないこともやる、世界のあしたをつくる街TSUKUBA。
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8146
吾妻民
まぁななまるはちまる辺りの官舎をどうにかしてほしいね
6年くらい前は人がすんでたのに
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8147
匿名さん
6年くらい前から人が住んでいない官舎の周りのろくまる公園、ななまる公園、吾妻公園。
でもこれらの公園の維持管理につくば市は現在も毎年数千万円の予算を計上しています。
誰も使う人がないのに思ってはダメ。公園の維持管理はつくば市の重要な産業です。
市長が変わってもこの考えは変わりませんね。
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8148
マンション掲示板さん
それぞれの宿舎の管理者(大学にしても財務局にしても)は、草がボーボーになって、周りの雰囲気を悪くしないように、市から指導して欲しいですね。
財務省管轄の廃止宿舎には、荒らされないようにするためか、監視カメラまでかなりの台数設置されているようです。
どれだけ長く空き家で置いておくつもりなのか分からないですが、そこにお金をかけるのは何か違うような気がします。
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8149
匿名さん
NTT宿舎跡は酷すぎる。かつては周囲の松林は風情があった。今は松枯れ病で真っ茶色。
中は草ボーボー。周りの雰囲気を悪くているので、市から指導して欲しいですね。
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8150
匿名さん
旧西武の使われない建物も酷すぎる。
BIVI側の低層棟のガラス窓の白い遮光シートが経年劣化でひび割れしている、あるいは
黄変している。空き家感、満載だ。周りの雰囲気を悪くているので、市から指導して欲しいね。
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8151
周辺住民さん
今の市長になってから何回目の市職員関連の飲酒運転・無免許運転不祥事だろう?
さすがにこれだけあれば市長批判してもいいと思うよ。一般企業なら社長は減棒半年とかマスコミにターゲットにされれば引責辞任まで持っていかれるかもしれない。
もう言い訳はいいですよ。
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8152
匿名さん
一般企業ならこんな些末なことで社長が引責辞任まで持っていかれることはありません。
48億円でURから歴史公園用地を買ったことの説明責任のほうがおっきいと思われます。
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8153
匿名さん
昨年から始まった同企画は、小林遼平さんが「つくば駅前のにぎやかさの一助になれば」と2016(平成28)年に構想し、市長に提案したところ企画が通り、昨年度初めて実施した。
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8154
匿名さん
>>8152
60億円以上出して実現できない運動公園用地を買った前市長に比べたら、それよりはるかに安い48億円で歴史公園用地を買った市長は素晴らしいですね!
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8155
匿名さん
>>8153
プレミアムビールとうまいもの祭り
9月13日(金)~23日(祝) 11日間開催
つくばセンター広場
つくば市 「都市計画部」 市街地振興課 学園地区地域振興室
>>「都市計画部」開発指導課の男性係長(42)は8月7日(水)、仕事を終えた後、市職員らとの飲み会に参加し、帰宅する際の8日未明、市役所近くで酒気帯び運転で警察に検挙された。
プレミアムビールとうまいもの祭りも、仕事を終えた後、飲み会で考え出したんだろうな。
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8156
ご近所さん
「飲酒運転 ダメ 絶対! (つくば市都市計画部の経験者一同より)」
という貼紙をいたるところに貼ってくれたら恩赦ww
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8157
通りがかりさん
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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8158
マンコミュファンさん
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8159
周辺住民さん
>>8157 通りがかりさん
酒気帯びや飲酒運転はダメだろう。
法的にはもちろん、今の時代、社会人として終わるかもしれないリスクがあると認識すべきでしょう。
タクシーか、代行を使えばいい。
小手先での再生はいらない。
持続可能な賑わいの復活という全国地方都市の課題につくば市ならでは回答を提示するものでありたい。
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8160
通りがかりさん
そういえば筑波大アリーナって凍結?
去年の秋には採算調査結果公表だったと思うけど?
進んでないのが答えか
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8161
匿名さん
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8162
周辺住民さん
>>8161 匿名さん
何だろう、この世間ずれしている感じ。
概念的になっりすぎてやせんか。社会的ニーズがあってこそ意義があると思うが。
無人バスか無人貨物トラックでも、評価するなら理解できるが。
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8163
匿名さん
お酒を飲んでから何時間後であれば、運転は可能でしょうか?
「純アルコール20グラム程度(ビール約500ミリリットル)を分解処理するのに、
約4時間要するという調査結果があります
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8164
ご近所さん
>>8163
マジレスすると、個人差があるので自分で飲んでみてアルコール検知器で試してみるしかない。
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8165
匿名さん
>>8162
また「市長批判は他所でやれ!」と言われそうw
行政主体でやるべきことと、行政がサポートするべきことをつくば市は混同していると思う。
市民ベースで社会ニーズがあることを市はやるべきで、世界とか日本とかテリトリーを越えたものは、国や民間がやり、そのサポートを一市町村がやるというなら理解もできる。
一市町村レベルで「世界のあしたが見える」と言われても一部の賛同者以外には「何のこっちゃ?」が現実なんじゃないかな?
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8166
匿名
>>8165 匿名さ
つくば市は成り立ちが行政主体だから、その認識がなかなか抜けにくいのかもね。
ある程度は行政主体も必要だと思うし、バランス難しい。
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8167
周辺住民さん
TX利用者も頭打ちになりそうだ。
みらい平以北は8両編成化が遠のきそうで困る。
つくばエクスプレス 1日平均乗車人員
2019/7月速報/2018年度/2017年度
柏の葉C・・・・18600(1437)/17163(732)/16431
守谷・・・・・・26100(639)/ 25461(502)/24959
みらい平・・・・5400(129)/ 5271(177)/ 5094
みどりの・・・・5000(349)/ 4651(325)/ 4326
万博記念公園・・3400(238)/ 3162(188)/ 2974
研究学園・・・・7600(195)/ 7405(257)/ 7148
つくば・・・・・19000(151)/ 18849(243)/18606
※カッコ内前年度、増数。
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8168
マンション検討中さん
つくば駅前の北半分は、
開業以来どんどん人口が減り続けてましたし、
駅利用者増加には全く貢献していませんでしたが、今後の再開発しだいで駅利用者数は大きく変わるでしょう。
とくに西武跡のリニューアルオープン、
新たな駅前商業施設のオープンは、
つくば駅だけでなく隣の研究学園駅の利用者数も押し上げることになるのでしょうね。
万博記念公園は、
圏央道のスマートインター設置による物流施設の集積しだいでZOZOのような送迎バスが発着するスポットになる可能性があるので、伸びしろは無いともいえないかな。
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8169
匿名さん
>>8168
こりゃまたTX沿線vsそれ以外の抗争勃発を誘う釣りだなぁ。特に
「~駅利用者の増加には全く貢献していませんでした~」
は喧嘩売ってると取られても仕方無い。がんばってね。
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8170
マンション検討中さん
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8171
ご近所さん
>>8168 TX利用者増強し隊さん
>>駅利用者増加には全く貢献していませんでしたが、今後の再開発しだいで駅利用者数は大きく変わるでしょう
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8172
匿名さん
>>8170
「駅前の北半分」か。確かに極めて狭小範囲の話だったんだね。ゴメン。研究学園駅や万博記念公園駅、スマートインターとかかなりの広範囲の話があったから。人が住んでいるレベルの北半分だと思った。
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8173
匿名さん
駅の真上にあるダイワホテルもフランス料理店や居酒屋が去って、銀行も研究学園に移って、人が全くなく寂しい。
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8174
周辺住民さん
>>8168 マンション検討中さん
筑波大学の南北で住宅地が2分されていて、南側に住宅地をかかえているから、MS誘致に適していたのだろう。
吾妻2丁目の開発と筑波大官舎を南下してくれれば、中央通り北側も変わるでしょう。アリーナは聞かなかったことに。
何せ、建て替え待ちの官舎が多数。結局、路線価が適正化しないとなかなか難しい。
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8175
ご近所さん
図書館の北側の土地は売れたのですか。看板がないですね。
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8176
匿名さん
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8177
名無しさん
センターエリアの中央通り北側は、
公務員宿舎が建て替わることはなく、
全て廃止。
ふつうに売却するだけだと、駅開業以降に中央通り南側に建った分ぐらいのマンションが、今後、建つ可能性がありますね。
駅周辺は商業・業務機能、その周りに住宅というふうに、きちんと棲み分ける必要がありますね。
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8178
通りがかりさん
>>8175 ご近所さん
あの場所って、セキショウ所有でしたっけ?
何になるんですかねえ。
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8179
匿名さん
昨年のまつりつくばの前々日、市のマークをつけた軽トラが3台あの場所に止まっていて
市の職員が芝刈り機使ってきれいにしていました。市長がアリーナ計画に積極的でしたので
アリーナ隣接地のあの場所は市の土地になったのかなあ、と思いました。
確かにセキショウの大きな看板はだいぶ前からありませんね。
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8180
通りがかりさん
>>8179 匿名さん
博物館という噂もありましたが、本当のところはどうなんでしょう。
場所的には、人が集まりそうな公共施設ができるといいですね。
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8181
名無しさん
>>8178 通りがかりさん
おそらく今はセキショウの土地ではないでしょう。
看板も外されたし、
民間ならあんなフェンスつくりませんし、
どこに渡ったかは不明ですね。
つくば市もセキショウも筑波大もダイワも
駅前についてはみんなだんまりですね。
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8182
周辺住民さん
>>8181 名無しさん
これまでの経緯から、見通しが立たないことが、分かっているからでしょう。
ダイワハウスはイーアス事業の方が大事。
一方で、日本エスコンはQtを含めて一帯を購入。
イオン跡をMSに、西武跡は建物をリニューアルして継続使用するから、もう後には引けない。
その動向を見極めたいというのが本音でしょう。
昔は多少不便でも、他に行くところが無かったから人も集まったが、今はそうはいかない。
日本エスコンが、どんな施策を打ち出すか、期待して待ちたい。
うまくいかなかったら、MS売り切って、西武跡は転売するのかな。
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8183
匿名さん
フェンス作ったくらいだからつくば市の土地じゃないか。
成人式もフェンス作ったし、中央公園のBQもフェンスを作ったし、水遊び場もフェンス。
つくば市はフェンスが大好き。
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8184
匿名
>>8182 周辺住民さん
つくば駅の周囲にこれ以上マンション建ててもなかなか売れないだろうし、舵取り難しいよな。
せめて秋葉原まで30分ならもう少し都内からの移住も増えそうだが、簡単にはいかないか
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8185
匿名さん
その、せめて30分の守谷駅前が、
マンションが増えていかないのは、
なにが原因なのかな?
ここ10年ぐらいは人口の伸びも微妙だし、
沿線自治体の中では、むしろ一人負けと言えなくもない状況。
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8186
匿名
>>8185 匿名さん
街の魅力ですね
距離以外には魅力がない。
土地もない。
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8187
名無しさん
>>8186
むしろ土地があるので、マンション(集合住宅)より戸建てが多くなるのでは。
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8188
通りがかりさん
図書館とエキスポセンターとの間の土地に長い間、どーんと建てられていたS商事の看板。
あの看板が消えたのは図書館クレオ移転計画が消えた昨年末。関連するのか。
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8189
坪単価比較中さん
>>8185
条例か何かで地区的に建て辛いんじゃなかったっけ?
以前、守谷スレに書かれてた気がする。
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8190
匿名さん
勝ち負けを「マンションの数」「人口の数」でしか判断できない残念な人がつくば市民の民度を下げていることに気がつくべき。ホント外面気にするよなぁ。あのトップを選ぶくらいだからな。
一人負けと他を見下すつくば市が、待機児童で2位に4倍もの大差をつける一人勝ちなんだよね。ちなみに守谷は4月現在で待機児童はたった1人ね。
限られた土地にマンション建てまくって人間押し込んで、学校にも保育園にも子供押し込んで溢れてるのが良いのか、戸建でまったりノンビリでしかも東京までも30分。
つくば市民だけど、どっちが豊かな暮らしなんだか。
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8191
匿名さん
東京へ30分、つくばに20分。守谷で豊かな暮らし。
竹園にも、江戸取にも、開成にも通える。私立中学にも通える。
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8192
匿名さん
>>8190 匿名さん
人口の数ではありません。伸びのことです。
当然守谷市にも魅力はあるのでしょうが、
人それぞれ感じ方は違います。
つくばより都心寄りの守谷がいい
守谷より都心寄りの柏の葉がいい
柏の葉より都心寄りのおおたかがいい
おおたかより都心寄りの八潮のほうがいい
これは言い出したらきりがありませんが、
守谷は人口の伸びだけを見ると、
思っていたよりも伸びてないなという印象です。予想よりも、守谷を候補に入れていた人たちが柏の葉やおおたかの森に流れたのかな?という印象です。
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8193
匿名さん
tx沿線都市の人口増加数
2010年10月→2019年6月
流山市2.8万人増
つくば市2.5万人増
柏市2.4万人増
八潮市1万人増
三郷市1万人増
つくばみらい市6千人増
守谷市5千人増
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8194
通りがかりさん
>>8192 匿名さん
それは、あるかもしれないですね。
我が家も数年前に、職場の都合で都内とつくばの中間で物件を探した際に、第一候補は守谷でした。
ただ、守谷は駅前に商業施設が少なく、結局おおたかの森にしました経緯があります(ほぼSCだけですが…)
ただ、守谷は諸問題で駅前の開発が進まなかったためにTXの影響が少なかったのは事実だと思いますが、一方で昔からの住人が多数おられ、そうした発展を望んでいたかどうかはわかりませんし、幸せは人それぞれかなと。
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8195
匿名さん
>>8154
>>60億円以上出して実現できない運動公園用地を買った前市長に比べたら、それよりはるかに安い48億円で歴史公園用地を買った市長は素晴らしいですね!
60億円以上出して買った運動公園用地を、それよりはるかに安い40億円で売ろうとしている市長はもっと素晴らしいですね!
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8196
通りがかりさん
>>8195 匿名さん
特に前市長にも現市長にも思い入れは無いのですが、60億の購入額は適切だったんでしょうか?
適切なら現市長の問題だし、過剰評価なら前市長の問題だろうし。
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8197
周辺住民さん
つくば市は重点開発エリアをさらに絞り込んでもいいかもしれない。景気動向を見ながら柔軟な部分があっても良いと思う。
地価が上がりすぎて、ど真ん中の中心地が動かないなら、少しずらした位置をポイントにしてもいい。
つくば市は都心まで距離はあるが、首都圏に依存しないところは独自性として、大事にしたいね。
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8198
匿名さん
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8199
匿名さん
つくばは、茨城県内で都心へのバキューム効果に逆らって、
人口増の数少ない市であります。頑張って欲しいものです。
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8200
匿名さん
目先、つくば駅周辺で解体が始まった物件から、完工が近い物件まで4物件。だと思う。クレオ跡リニューアルを含めて5物件。
ここまでは乗り切らねば。景気変動を読み損ねたら、もう天災だと思うしかない。中長期で利益が出れば良しということにして欲しい。
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8201
通りがかりさん
>>8200 匿名さん
駅近マンションはそろそろ過剰気味といわれつつも、案外持ってる気がします。
戸建については、吾妻のデュオアベニュー以外の可能性は竹園の財務省官舎後くらいかな。駅から徒歩10分圏内なら、土地だけで坪60-70万円にはなるでしょうから、あとは値段次第というとこでしょうか。
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8202
匿名さん
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8203
通りがかりさん
>>8202 匿名さん
30m規制って、どの辺りに書いているんでしょうか?
計画を見ると、中心部で戸建になりそうなのは、あとは春日一丁目住宅くらいかな。
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8204
匿名さん
>>8195 匿名さん
現市長は金田のURの土地を歴史公園用地として購入しました。
48億円の購入額は適切だったんでしょうか?
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8205
匿名さん
>>8204
「前市長が悪いんだ!現市長は後始末させられる被害者だ!」と安定の流れになるよ。
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8206
匿名さん
>>8192
数も伸びも数字でしょ?数字の大小で幸せを判断するということで本質は一緒。
人口が伸びる=数が増えてないから一人負けと言ったことは変わらないね。
人それぞれ感じ方は違うから、個人的には貴方の守谷を見下した心が文章から十二分に感じたという一人の意見でした。
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8207
匿名さん
どこに住むかなんて人それぞれでいいんです。
ここ10年は、
どこが住処として選ばれる傾向があるかを
示したまで。
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8208
匿名さん
↑一人負けっていう余計な一言が怒りを買ったようですね。
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8209
匿名さん
人口減少社会では、やはり、
移住者の呼び込みは自治体間の争奪戦になります。どこかが増えればその分減ってるところがあるわけで、自治体としては必死に、減る側にまわらないよう、戦略的に、いろんな施策を考えたりもするわけです。そのような状況の中で、
ヨーイドンで開発が始まった他の沿線自治体と比較して人口の伸びが著しく弱いというのは、あくまで増加を続ける沿線自治体の中の相対的な比較においてですが、"一人負け"と言わざるを得ないと思います。
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8210
匿名
>>8190 匿名さん
いや、それこそ「ゆたかな暮らし」をどう規定するか、ですよ。
保育園の待機児童が少ないのは、裏を反せば子供が多くないということ。子育て世代がそれほど選ばない街ということです。
人口増加が乏しいということも、多くの人から見れば魅力が乏しいということを示しているように思える。
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8211
通りがかりさん
>>8205
現市長は前市長のチョンボのおかげで市長になれた。
前市長の後始末的なことはやりますよと公約にも書いている。
でも、そう言いながら前市長のことはちゃんと持ち上げている。
市制30周年式典では市政功労者として表彰し前市長の活躍を称えていた、
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8212
通りがかりさん
>>8211 通りがかりさん さん
まあ、市長やめたら、普通に街の有力者だしね…
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8213
周辺住民さん
かくありたいと思うところは多かったが、実現できることはあまり多くはない。
などと現市長は思っていたりするのだろうか。
TX開通以降、急速な人口動態の変化が生じたから、学校や保育園不足、人手不足等歪みがでるのも仕方がない。かつては日本全国で起こっていたことでもあるのだから。
つくば市は人口が停滞し始めてから、本格的に舵取りが難しくなるのだから、現状はまだまだ良い方がなのでしょう。
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8214
周辺住民さん
吾妻2丁目の再開発計画が具体化するまで、クレオ西武跡にはしっかり機能して欲しいね。
つくばで人が集まるところと言ったら、パン屋にラーメン屋、焼き芋。カスミやベニマルも混んではいるが、時間帯によるかなあ。
心身ともに健康維持には感心が高くスポーツジム
カフェや飲食併設の書店
いい惣菜を扱う食料品店
有料でも子供向けの遊び場なんかあっても良いなあ。
周辺住民だけでは維持しきれないが、波及効果のある運用を期待したいね。7階建でも、結構手狭だったからね。どうするのだろう。
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8215
通りがかりさん
クレオ西武跡は目を凝らすと長年使われていない廃墟感が溢れて来たよね。
ガラス窓の上半分を覆う白い遮光板がお日様にやられて悲惨な状況だ。ひび割れ、黄変、、、。
周囲のペデも沈下と隆起で雨が降った後は水たまり。
思い切ってこっちのほうも解体撤去すれば良かったと思ったりする。
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8216
周辺住民さん
立体駐車場との連絡通路が難しいことを考えると、改修工事の償却と今後の運営状況を見極めた上で、15?20年程度で、MSか事務所用途と低層部商業の複合施設に建て替わるのではないかと思う。
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8217
匿名さん
吾妻二丁目と吾妻一丁目の売却地は、
計11ヘクタールもあります。
それとは別に駅前商業地も残されています。
駅から離れたところにまで大型マンションが建ち、メジャーどころのマンションまでが進出してくるような駅前としては、ほかに例がないほどの未利用地の多さです。
そういう意味では、西武跡のリニューアル前の今は、つくば駅前にとっては底だと思う。
この未利用地がすべて埋まれば駅前の賑わいは、
今とは全く違うものになってると思いますので、
その時にクレオスクエアの建て替えをやれば、
商業・業務単独の施設でまた建て替わってくれる可能性が高まるような気がします。
とにかく駅前としての価値がどん底の、
西武が抜けたての今、なし崩し的に
建て替えしなくてよかったと思いますよ。
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8218
匿名さん
守谷****のカキコをよく目にしますが、
開発されつくして進展性がなくなったように見えます。
ランドマークは、ブランズシティしか無い街になってしまいました。
空地がたくさんあるつくばに期待。
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8219
匿名さん
どん底だとしてもマンション主体で小規模な商業施設と飲食店の街になりそう。
いくら近くに大型マンションがあっても大規模な商業施設を作るところは出てこないでしょう。
アリーナの頓挫も採算面での評価が厳しかったのだろう。
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8220
匿名さん
大和の新商業ビル建設もアリーナも
頓挫の発表はありませんね。
公務員宿舎売却リストの中で、吾妻二丁目に関しては地区計画すら未定となっていましたので、どういう計画になるのかもまだわかりませんが、市や筑波大は、センター街区の土地を住居系にすることには反対のようですね。
仮に商業地まですべて住居系で埋め尽くすとなれば、現在300人未満にまで減った吾妻二丁目は、駅利用しやすいことを重視してる移転者が何千人規模でふえるので、それはそれで駅前活性化には繋がるんでしょう。
どちらにせよ吾妻二丁目が埋まれば、
駅周辺は人通りから何から、
今とは全くちがう様相になるのは間違いないでしょう。需要のあるところで、
大きな土地が動くということはそういうことです。ちなみに、おおたかの森では2ヘクタールの商業地が売却され最後の大型マンション開発が行われるようですね。
容積率400%の商業地2ヘクタールなので、
延べ床8万ぐらいのマンションと予想してましたが、やはり、8万程度の開発で約800戸のマンションとなるようです。
つくば駅前も土地の広さから考えると住居系なら大変な規模のものが出来ることになりますが、ま、市はそれ一色になることは許さないでしょうから、どういう計画を出してくるのか?
楽しみに待ちたいと思います。
-
8221
匿名さん
>>8220
>>市や筑波大は、センター街区の土地を住居系にすることには反対
>>ま、市はそれ一色になることは許さないでしょう
かつて吾妻二丁目が3千人規模で埋まっていたときも西武の売り上げは下降しました。
その頃の住民はローンも抱えていませんし、固定資産税も払っていませんし、
筑波手当も頂いていました。各家庭の消費意欲はもう上がりません。
-
8222
周辺住民さん
ショッピングモールというのが、実は名ばかりで、休日の時間を過ごす場でしかなかったとか。
都心の地上に出るまで、小一時間かかるつくば駅で駅5分圏内のMSが¥6000万超/戸とか。
従来の価値観が根底から覆りそうな状況で、楽観的な想定ばかりされても、共感しかねる。
もっとも、つくば市や筑波大学が吾妻2丁目エリアの再開発構想があるというなら、時間軸をつけて公開して欲しいものだが。当面、塩漬けがいいところじゃないか。
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8223
匿名さん
専門店集合型の大型モール、
2004年ララガーデンから始まり、その後、
イーアス、イオンモール土浦、イオンモールつくば、プレミアムアウトレット等が次々と出現し、
そこへ百貨店という業態自体の衰退という時代の流れも相まって、西武がついに駆逐された。
百貨店撤退は全国的に見られる現象。
跡地が中途半端なところは、
マンション化しているところが多く、
まとまった土地を確保できた駅前では、
専門店集合型の駅前モールがうまくいっている。
時代は低層商業モールなので、
郊外モールに匹敵する店舗数を駅前に集めるには
広い土地が必要。
多くの駅前ではその広い土地が確保できずに苦しんでるところが多いものの、
道路環境がしっかりした比較的新し目の駅前市街などでは、うまく展開しているところもあり、
駅前の専門店集合型モールは徐々に増えつつある。
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8224
匿名さん
吾妻二丁目は一番遠いところでも、
今建設中のセンチュリーより駅に近く、
さらにどこからでも大通りを渡らずに駅に到達でき、駅の南北通路を通る手間なく改札を通過することができます。
適当に民間に切り売りすれば、
あっという間に発展するでしょうが、
それでは街の価値はいずれ下がります。
時間はかかるかもしれないが、
手っ取り早さを求めるのが一番良くないですね。
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8225
名無しさん
http://kantou.mof.go.jp/content/000231623.pdf
二つに分断された14番の土地をなぜまとめて売却しようとするのか?
そこにヒントが隠されているような気がしてます。
ここからはあくまで個人的な予想ですが、
この14番の土地は、
この14番に挟まれた土地を保有している筑波大が取得することになっているんじゃないか?と予想してます。
アリーナ用地としてです。
で、それを強く望むのが実はダイワハウスで、
ダイワハウスは駅前商業施設をつくるにあたり、
駅とアリーナ間の導線を商業施設に取り込みたいと考えてるんじゃないかな?
だから商業施設計画も今は動き出せないと。
ろくまる公園や吾妻公園はつくば市の
公園改修事業の対象になっていますが、
ななまる公園は対象になっていませんでしたので、もしかしたらななまる公園もアリーナ用地としての使われるのかもしれません。
ま、あくまで勝手な推測です。
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8226
通りがかりさん
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8227
通りがかりさん
>>8224 匿名さん
吾妻二丁目が市のグランドデザインどおり商業施設が入れば理想的な発展だし、マンション乱立すればますます純粋なベッドタウン化するでしょうし。
何れにしても、つくば駅周辺の発展のキーになりそうですね。
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8228
匿名さん
>>8225 名無しさん
>>ま、あくまで勝手な推測です
>>8227 通りがかりさん
>>市のグランドデザインどおり商業施設が入れば理想的な発展
推測すると、おふたりはは市の職員ですか。
「つくば駅周辺の発展」が与えられたお仕事のようですね。
市のグランドデザインを描くために妄想の積み重ねは大切なことです。
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8229
通りがかりさん
>>8228 匿名さん
なかなか逞しい想像力で…
吾妻の住人ですが、どこの市も県も関係ない仕事です。
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8230
通りがかりさん
つくば大アリーナはすでに中央公園右の宿舎後に決定してるんじゃないのかな?
計画変更で西側になったらなったで駅近だが。
大和の商業ビルとの相性も良さそうだし
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8231
周辺住民さん
国公立大学の統合再編が進む様だ。
筑波大の浮沈は市全体に影響が及ぶ。アリーナ計画は無かったことにして、本業で成果をあげて欲しい。
当該地の宿舎は解体、賃貸住宅化、一部を緑の多い公園にしてもらう方が効果的だと思う。職員の方に移転してもらえれば、人口の変動も少なくて済みそうだ。
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8232
名無しさん
筑波大としては一番駅に近い土地に
賃貸住宅なんて建てないでしょ
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8233
マンション掲示板さん
一番問題なのは、筑波大学が管理している宿舎は財務省と異なり、つくば市と連携して売却や都市計画等を決めていないことです。
たしか最後はH27あたりに売却していたかと思います。
最近売却はしておりませんが、ご多分に漏れず退去・閉鎖を進めており、
竹園・吾妻・並木と使用しない宿舎が発生します。
未利用の区域の問題を街づくりの問題点として認識しているか微妙です。
まずは、400番代東大通り沿いの2棟をどうにかしてほしいと思います。
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8234
名無しさん
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8235
名無しさん
>>8233 マンション掲示板さん
筑波大学が管理している宿舎が売却された事がありました?
JAXAやNTTの宿舎の売却はありましたけど…。
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8236
匿名さん
NTTの宿舎の売却はありましたか。
現在もあの敷地の看板は「立入り禁止 NTT」となっています。
一時期、「竹園再開発事業(株)」の所有地であることを示す看板がありましたが、
その看板も2年前に撤去され、今はそこに新しく、「立入り禁止 NTT」。
つくばの駅周辺は財務省も筑波大もURもNTTも土地持ちの方々がむっつり右衛門で
困ったもんだ。
つくば市の中心地区を賑やかにする係の方もおかげで無駄なことばかりをやらされている。
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8237
名無しさん
NTTは「竹園再開発事業(株)」から宿舎跡地を買い戻したのでしょうか。
一時は土浦学園線側に車両用出入口の工事をしていた様ですけど…。
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8238
マンション掲示板さん
>>8235
資料の見間違いかもしれません。
大学のHPにあったように思ったのですが、確認できたらまたお知らせします。
>>8234
サウンディングについては、私も2月に読んでいました。
いわゆるポンと売却はしないと思いますが、逆に言うと、現時点で有効活用の具体的なアイデアがないということです。
大学側の本音としては、宿舎として公務員宿舎がいくつか割譲されたが、宿舎廃止後どうするかは特に考えていなかった、といったところと思います。
前から見据えていたのであれば、完全廃止になる数年前から構想を募集し、完全廃止・封鎖の前後に事業者のコンペもしくは入札をするところです。
筑波大学財務部の宿舎事業、病院前アメニティモール建築事業等構想から入札、契約から着工までかなりの時間がかかっています。
長文になりましたが、結論から言うとしばらく大学関連の宿舎跡地は塩漬けになる可能性が高いということです。
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8239
マンション掲示板さん
一部脱字がありました。
誤 財務部の宿舎事業…
正 財務部のHPを見て頂くとわかりますが、宿舎事業…
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8240
名無しさん
筑波大のセンター地区にある所有地は、
居住系になることはないでしょう。
他の研究機関との共同利用施設とか、
そういうのだったら時間もかかるでしょうね。
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8241
通りがかりさん
エスコンがつくば駅にトナリエを、大和ハウスか北1駐車場に商業施設を完成させれば、駅前も活性化するのかなあ。駅前新築マンション群と相乗効果で盛り上がるといいんだけど。
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8242
名無しさん
つくば駅前は広い土地があったのが幸運でしたよね。
駅前でも低層階だけに大小200の専門店を並べられれば、それは郊外モールと同じ。
うまくいくと思います。
あとはペデで繋がってるエキスポセンターやアルス、ノバホール、カピオ、エポカル、新アリーナでどれだけコト消費をつくれるか…
相乗効果が出れば、となりの研究学園駅などが、
つくば駅来街者を供給する駅として、
乗車人員が今の2倍ぐらいになって、
もっと成長していくような気がします。
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8243
匿名さん
>>8242
>>相乗効果が出れば、乗車人員が今の2倍ぐらいになってもっと成長していくような気がします
曖昧な文章だな。成長するのは何なんだ。市役所の職員の様な話し方は止めなさい。
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8244
匿名さん
大雑把に。世帯構成人数2.4人/戸として
レーベンコアリス 330戸 総数792人
デュオヒルズつくばセンチュリー 229戸 総数550人
以下、根拠無し
日本エスコン レジェイド 165戸くらい 総数396人
野村不動産 プラウド 100戸くらい 総数240人
総数計 1978人
コアリスは戸数の10%、レジェイドは戸数の20%を都内通勤者とみなしても、
TX利用者は66人程度? いずれも高所得者層であることは間違いなさそうだが。
バスロータリー横の駐車場利用者を増やす方法を考えた方がTXにとっては良さそうだ。
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8245
通りがかりさん
>>8244
> コアリスは戸数の10%、レジェイドは戸数の20%を都内通勤者とみなしても、
2から4倍はいると思います。
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8246
匿名さん
2倍だと132人、4倍だと264人。
戸数の80%が都内通勤者ならもっと多くなる計算だが、
レーベン、センチュリーは2年後、レジェイドは3年のお話しですね。
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8247
通りがかりさん
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8248
名無しさん
最近の研究学園駅前交差点の横断歩道は、観察してると、イーアス方面だけでなくLIXIL方面に渡っていく人が結構目につくようになったね。
研究学園の奥の方の人口が増えたからなのだろうね。つくば駅北の未利用地もフル稼働すれば、
駅利用者は格段に増えるでしょう。
さらに駅利用者にとって使い勝手のいい商業ゾーンができるとなれば、研究学園駅?つくば駅の人の行き来はかなり活発化するはず。
というか、まず大和ハウスがそうしたいでしょうしね。
大和ハウスは、イーアスから客を奪うだけの施設じゃ、つくば駅前に進出する意味がないわけだから、来た客に対して、
つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。
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8249
匿名さん
>>8248
>>つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。
研究学園駅で電車を降りて駅前ロータリーに出るまで5分、それからイーアスまで炎天下を歩いて7分。でも、イーアスで買い物してたら帰りが怖い(これが大和が考えた仕掛け)。手ぶらで駅に戻って電車を待つ。イーアスを出てから25分後につくば駅前の大和ハウス商業ゾーンに到着。ここでやっとお買い物。つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしたこのひとはTXに乗ってどこに帰るのでしょうか。
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8250
名無しさん
ロータリーに出るまで5分?
本当に駅を利用したことありますか?
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8251
匿名さん
>>8250
8249じゃないけど、1両目とかからノンビリ歩いていけば人によっては5分くらいかかるかもしれんよ。そんな1~2分の誤差なんて人それぞれなんだから揚げ足取らんでもよかろうに。
さすが研究学園都市の住民なんだね。数字の精度には厳しいようだ。
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8252
名無しさん
つくば駅?研究学園駅の移動は、
いまは車が便利とも言えなくなってきましたよね。
イーアスのアウトモールは、
将来の拡張を考えてのもの。
拡張するなら車以外で集客は
伸ばしておきたいところでしょう。
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8253
匿名さん
現実でみればイーアス(他のモールもそうだけど)なんて、他にもあるようなものばかりで、わざわざ他からワンサカ来ることは期待する方が可哀想。あくまでも地元の人向け程度。
何度も出る話だけど、電車のってイーアス行くなら同じ電車で東京行ける。車以外のターゲットにココに来いというのは無理筋だと思う。
隣駅から来る程度の数は誤差だしね。
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8254
匿名
>>8253 匿名さん
同意です。
以前から思ってたけど、イーアスってそんなに魅力的ではなくて、地元民向けですよね。
つくば市内の魅力は大学と研究所くらいで、あとは普通の街。美味しいお店もいくつもあるけど、他所から人を呼び込むほどインパクトはない。これからつくばを発展させるなら何かインパクトあるモノが必要なんだけど、これが難しい。
アリーナは採算とれないだろけど、これくらいかなぁ?
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8255
通りがかりさん
つくば駅北側は食料品店がほぼ無いので、成城石井や北野エースみたいなやや高級スーパーの小型店が入ってくれると、個人的には理想的。商圏人口としては厳しいだろうけど…
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8256
匿名さん
まつりつくばに日本エスコンさんが出店していたので、
希望するスーパーのアンケートに、成城石井と紀伊国屋を書きました。
西武跡もマンション完成と同時オープンで3年後とのこと。
MRオープンは来年だそうです。
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8257
匿名さん
駅前にスーパー出来ても利用するのは徒歩圏の人。その人数で果たして成り立つのか?
既存のベニマルなども、周辺マンションから徒歩で利用する人と車でちょっと遠く(竹園や東大通の東側)から利用する人の割合はどっちが多いのだろうか?
道路の構造から変わらないと車で行こうと思わないから、残念ながらスーパーに限らず商売自体はかなり厳しいと思う。個人で自分のご飯程度の利益をカツカツで出すくらいならまだしも、上っているような一般的な企業が得るレベルの利益はどのジャンルでも厳しいかな。
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8258
通りがかりさん
>>8256 匿名さん
アンケートに”希望するスーパー”という欄があったんですか?
それなら、スーパーができる可能性が高そうで嬉しいです。
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8259
匿名さん
>>8257 匿名さん
>>駅前にスーパー出来ても利用するのは徒歩圏の人。その人数で果たして成り立つのか?
このスレで前にも出てたようですが、Q't内のわくわく広場は夕方混雑します。
そのお向かいのプルシェも夕方はお客がいて、どちらも通勤客の需要はそこそこにあるようです。
さらに取手駅でも成立しているように、高級スーパーなら車を使ってでも来るように思えます。
-
8260
匿名さん
>>8258 通りがかりさん
アンケートがあったなら、私も回答したかったです。
エスコンがスーパーを検討中、もしくはどのスーパーにするか検討中ということですよね。
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8261
通りがかりさん
-
8262
匿名さん
>>8259 匿名さん
市役所の駅前を賑やかにする係の人ですか? 賑やかにして下さいよ。
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8263
匿名さん
>>8255 通りがかりさん
どこにでもあるスーパーにしないでくださいという声をたくさんいただいている。
単なる商業施設でなくロボットが動き回るような施設を提供していきたい。
市長は、11カ月前の市民説明会でこのように述べていました。
-
8264
匿名さん
>>8261 通りがかりさん
つくばの場合、イオンは駅前から一度撤退してるから、もう入らないのでは?
それとも戻ってくるか??
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8265
匿名さん
吾妻2丁目とその中心である北1駐車場とその隣地次第。
ここの再開発の成否が最重要だと思う。
勝手な意見ですが、現状のTXの混雑状況からして、
都内勤務者がつくばを検討対象とするか微妙になってきたと思う。
総戸数5632戸 HARUMI FLAG
ここも、売れているのか、いないのか今ひとつ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
たぶん、利根川以北はベットタウンでありつつも
県の中核エリアを目指す方が良いと思う。
既出の通り、TX各駅間の利用率向上もひとつの方向性でしょう。
TXつくば駅の一体的な再開発。
人口流出を抑えることを考える時期なんだろうか。
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8266
匿名さん
福岡市のように電動キックボード特区など、新しい技術を推進していく町にしてくれないかな。ペデをレンタルの電動キックボードで移動できれば、かなり利便性が向上しそう。電動キックボードならバスにも気軽に乗せられるしね。
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8267
匿名さん
あほ草。バスに乗ってどこに行くの。ここはつくばだよ。
-
8268
通りがかりさん
そもそも既にモビリティロボット実験特区で、公道でセグウェイとか使えるけど、全く普及はしてないね…
北1駐車場はそんな大きな施設にはならないだろうから、特徴のある店が入るといいなあ
-
8269
匿名
セグウェイ高過ぎでしょ。しかも自転車よりも遅いし、荷物おくとこないから重きもの運べない。
北1はいつまで経過観察続けるのか?
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8270
名無しさん
大和とエスコンは、
いかにペデやバス網を活用できるかですね
-
8271
名無しさん
イーアスとつくば駅前商業施設の間の
客の行き来を活発化するためには、
イーアスを拡張しつつ、とりせん裏のスペースまでペデでつないで、人の流れをシームレス化して、研究学園駅前商業地をもう少し活性化してもらいたいですね。
市内の郊外に散らばる評判の良い店の二号店が
あそこに集まったら
それだけで集客効果が出るような気がするし、
大和ハウスにそのまとめ役とかもやってもらいたい。
場合によっては研究学園駅前(南口駅前駐車場、サイバーダイン含む)を大和ハウスが取得して
イーアスとつくば駅前商業間の人の流れを中継するような施設を開発してくれたら尚良いですね。
-
8272
通りがかりさん
>>8271 名無しさん
つくば駅前商業施設の発展のためには、駅の乗降客の出入りの導線に組み込まれることが重要。現在のつくば駅の乗降客は一部Q’tを通るものの、ほとんど商機を活かせてなくて勿体ないと思う。バス網はともかくとしても、駅の出入り口を改装して新規店舗からペデまでをうまく接続してほしい。
>>8271 名無しさん
>イーアスを拡張しつつ、とりせん裏のスペースまでペデでつないで、
それは、単なる歩道橋なんじゃ… あるいは、二店をつなぐために道路を全面的に覆うようなペデを作るとか??
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8273
名無しさん
>>8272 通りがかりさん
イメージ的にはとりせん裏の広い歩道から
スロープで上がっていって道路を横断して
イーアス2F南端に接続するペデです。
イーアスのエントランスというのは一応、
研究学園駅からの導線を意識していて、
駐車場ではなく広場になっていますので、
それをもっと効果的に使うべきだと思いますね。
いまは横断歩道を通らされているので、
あのエントランスの広場はほとんど活用されていませんね。
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8274
匿名
>>8272 通りがかりさん
さすがにあの距離に新たにペデ造るの無理じゃないかな。しかも、路面でなくて二階にするわけだが、ペデに接続するような店舗や建物もないし。
研究学園駅の前にもう少し店舗を増やしたいとこだが、イーアスはそういう店舗に対する駆逐艦みたいな存在。
なぜつくば市は店舗と駅を直結して、客を店舗内に取り込む工夫をしなかったのやら。
つくば駅はスペースはあるのだから、なんとなならんかな?Qtの地下に車寄せがあれば、Qtで惣菜(これも店舗すくないが)買って車に向かうことも可能だけども。
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8275
名無しさん
たしかに
つくば駅は地下なのだから、
地下フロアはつくってもらいたいですね。
吹き抜けにして地下からぺデの繋がる二階へ
直で行けるエスカレーターなどがあるといいんですけどね。
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8276
匿名さん
惣菜をいっぱい買ってもらうために地下に車寄せ作ったりエレベーター作ったり、、、。
つくば駅を賑やかにすることがお仕事の市役所のひとがなんとかしてくれるかもしれません。
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8277
名無しさん
イーアス内の結婚式場あたりは、設計的に、
新たな商業棟に変わるような気がしますね。
あそこに例えばつくば駅前には条例的に難しい
ラウンドワンなどの施設が追加されると、
補完機能としてちょうどいいかもしれませんね。
そして、あの辺りにペデができて道路を横断できるようになれば、駅からイーアスへ向かう駅前通り沿いの街を素通りしてるだけの人通りは、駅前商業街区の内部にながれるようになると思うので、たとえば一誠商事の周りの駐車場あたりに、ちょっとの間、人が留まれるような中規模商業施設などができたりすれば、
それがポンプのような役割を果たして、
人通りも、よりしっかりとしたものになって、
駐車場無しの店舗開発などがより促進されていくような気がしますね。
そういえば、いま、
つくばデザイン不動産の横で地盤調査やってますね。あそこもテナントビルが建つのかもしれませんね。
研究学園の駅前商業街区も密度を上げていけば、
イーアスやつくば駅前商業施設を補完する
結構バカにならない街にはなれると思うので、
頑張ってもらいたいですね。
-
8278
匿名さん
-
8279
匿名さん
>>8267 匿名さん
バス+電動キックボードという選択肢もあるよということでは?サイエンスバスなどもあるので、研究所とかは一定の観光需要があるけど、バスだけだと選択肢が限られるので、電動キックボードで移動もできると移動の幅が広がりそうですね。
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8280
匿名さん
>>8278 匿名さん
一度出した方針は変更や訂正、撤回がきかない。
というのは組織の常ではありますが、そこを期限を切って柔軟に修正して欲しい。
つくば駅周辺の自転車置き場の多いこと。もう、ありとあらゆるところにある。これはこれで良いのではとも思う。シェアサイクルって実現性あるだろうか?
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8281
匿名さん
セグウェイって世紀の発明品とか言われてたけど、移動手段としては普及しなそう気がする。
気軽さが売りなのにヘルメットが義務じゃ話にならないよね。
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8282
匿名さん
セグウェイとともに進化してきたヘルメットを自転車にも義務化すれば
セグウェイは普及しなくてもヘルメットはたくさん売れる。
ヘルメット着用でつくばの自転車モビリティ改善
方針を柔軟に修正する byイガラシ
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8283
名無しさん
現代の子供たちは就学前からきちんとヘルメットかぶる子供が多いし教育もされているから、その子供たちが大人になるころは、大人も自転車ヘルメットが常識になるんじゃないかな。少なくとも、かぶる大人は増えるだろう。車のシートベルトみたいに変化していきそう。
つくば市は、自転車をおすすめするなら、自転車専用レーンを増やして欲しい。
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8284
匿名さん
ペデやバス網を大いに活用し、駅前に車以外のお客さんを集められれば、そこからTX で研究学園及びイーアスへ向かう客も増えるでしょう。イーアスとはポイントカードやイベント等、運営面をできる限り共通化して、従来の施設施設でのスポット的な集客に"流れ"をつくりだしてもらいたいですね。
つくば←→研究学園は、所要時間2?3分、
消費増税後もTX の初乗り運賃は170円のままなのでバラ売り券売機で140?160円です。
これなら行き来するのに小中高大生もさほど苦にならない金額だと思いますし、
一駅間の利用者が増えれば、研究学園駅の快速停車化を、
単なる都心までの時間短縮だけではない、
別のアプローチから要望出来るようになると思われるので、つくば駅直結商業施設というのはつくば駅前のみならず、研究学園発展にも大いに関係してくる重要な施設になるように思います。
なので、つくば市としても、
これはなんとしても成功させて欲しいものですよね。
-
8285
匿名さん
つくば市も土浦市も市役所は駅の前です。
市の職員のうち何%のひとが電車を利用していますか。
市役所に用事があるひとの何%のひとが電車を利用していますか。
つくば市としても市民や職員に働きかけ、一駅間の利用者が増えるようにして」下さい。
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8286
匿名さん
市役所の用事はつまらないもの。
つまらないからとっとと済ませたいということで、時間消費型の施設ではない。
訪れる市民もそこで数時間過ごそうという気持はないし、用事一つに対して移動にそこまで手間は掛けられないし、移動時間はまんま移動時間となる。
ショッピングという行為自体も、結局は、
移動を繰り返す行為だったりしますが、
その移動時間は、演出がなされた移動時間であり、単なる移動時間ではないのです。
モールの端から端まで店に立ち寄りながら歩いた時の移動と、
市役所の中をたらい回しにされた時の移動とでは
意味がぜんぜん違いますね。
賑わいづくりというのは、
人の時間と移動にどれだけ付加価値をつけられるかってことなんでしょうね。
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8287
匿名さん
>>8285
仮にタダだとしても車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っては永遠に無理。
免許返納した人や免許持ってない人なら分かるが、車乗れる人に切り替えろは、話し合いで竹島や北方領土取り戻せ!ってのと一緒で、理想と現実のギャップがありすぎる。
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8288
匿名さん
>車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っ>ては永遠に無理
それはすんでる場所にもよりますね。
駅も遠くてバス停も遠いなら車一択でしょうが、
駅、バス停に近くて利用しやすいなら、
使い分けることも普通にありますよ。
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