茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 15:46:45
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 801 名無しさん

>>791 匿名さん
    ノバホール、図書館は既に駅近にあるので、シリウスと同じような構想は無理があるような。ノバホールも図書館もまだ建て替えるのはもったいないですね。

2. 802 匿名

いや、建替えではなく
    現在のつくばセンターがシリウスの様に機能してくれればという願望。

3. 803 匿名さん

いまつくばの景観協定がある区画の住宅購入を考えているんですが、実際に景観協定がある地域に住まわれている方は住みやすさはどうですか?
    樹木の剪定はどのくらいのスパンで行ってますか?

4. 804 匿名さん

>>792 匿名さん
    つくば市の義務教育学校は、ほぼ生徒の勉強の能力だけが指標となって人気があるので、コミュ力がある生徒がいくら増えても、それが重要となる例えば就職率とかには義務教育学校は無関係なので、なんの指標にも出てこない。従って周辺不動産の資産価値にはプラスに働かないのです。
    単に人気学区を維持したいなら勉強好きな遺伝子を継いだ子供が多い方がいいという話。

仲間と仲良くやっていくワンピース的なコミュ力は学歴ない人の方が高いと思う。実際、中卒高卒の人達とも付き合ってきたけど、圧倒的に人懐こくて芸人気質でバカ話が面白い。教養ある話とかは対等にはできないけど、すると真摯に聞いてくれるしね。人にもよるけど。

5. 805 匿名さん

>>799
    何をもって急成長都市と言うのだろうか?人口動態か?
    日本の総人口は減少に転じた。現在微増の場所とていずれ減少していく事は決定事項。数十年先まで考えるならば、成長する都市などほとんどないだろう。東京から1時間もかかるつくば駅周辺なんて、そのうち見向きもされなくなるかもしれませんよ(笑)

6. 806 匿名さん

人気がある学区ない学区などというのは幻想なんじゃないかと思ってる。
    実際、特定の学区に魅力を感じて住居を選ぶ人なんてほとんどいないんじゃないかな。
    (多少は目安にするかもしれないけれど。)
    いままでに、そういう人に一度だけあったことがあるけど、ほとんどの人は
    そこに住まいがあるから決められた学校に通わせているだけだと思う。
    (※学年の途中で転居したとか、境界線上なので選択できる地域にいるなどの事情は除く)

住まいを決める人の多くは、価格、利便性、間取りなどでどこに重点を置くか、
    どこまで妥協できるかで決めないかな?

7. 807 通りがかりさん

不動産屋さんに、学区の違いで人気度が違う例を聞いた事があります(竹園 vs 東新井)。
    不動産屋さんの幻想なのかも知れませんが。

8. 808 周辺住民さん

>>805

日本の人口動態については、ネットで調べるといろいろ
    出てきますが、その大本は国立社会保障・人口問題研究所 が発表した
    『日本の地域別将来推計人口(平成25年3月推計)』だと思います。
    それによると、茨城県内で人口が増えている市町村のはつくば市と守谷と
    東海村だけ。関東圏で見ても、都の中央区江東区のつぎに人口増加の割合が
    高いのがつくば市。

https://ecitizen.jp/Population/Ranking/

9. 809 匿名さん

つくばは2035年をピークに減少に転じる予測。
    2015年からピークの2035年までの増加も1万人程度でしかない。
    ちょっとピークが後ろにずれてるだけでしょ。いずれはつくば市も直面する問題。

10. 810 匿名

少なくとも、他地方都市の人口減少の経過を確認できる時差がある。
    だから、目前の課題として、可能な対策を講じておきたいところでしょうね。

起きてしまえば、URにしても、クレオにしてもその過程で生じた必然。
    これから20年、つくば市に住まう予定の方は一考すべきでしょう。

11. 811 匿名さん

>>808
    805ですが、人口が増えてると言ったって今現在の話でしょう?
    809さんが言われているように、今後は大して増加せずやがて減少するのは間違いないのですから、つくば市が特別という思い込みは捨てたほうがいいと思いますよ(笑)

12. 812 匿名さん

つくば市の学園部に人口が移動しているだけで、つくば市の周辺部では過疎が始まっています。

不便な田舎から、買い物便利なつくばに引っ越したい市内の人、土浦、常総、阿見、石岡などの人が人口を増やしています。

都内が買いやすくなれば都内通勤者は減るはずだから、人口減はやむを得ないですね。

周辺部から移り住む人は、駅近ではなく、徒歩圏内で買い物のできる場所があるだけでも便利と感じます。
    わざわざ高い駅近は買わないですね。

駅近の人口を増やして活気を出すには、手を出しやすい賃貸マンションの増加です。ポスドクが利用できるように。きれいな2LDKを6万円台で借りられるなら、賑わうではないでしょうか。

13. 813 匿名さん

>駅近の人口を増やして活気を出すには、手を出しやすい賃貸マンションの増加です。
    人口減少の時代に入って活気ある街づくりをしようとすれば人口の奪い合いになります。その為に安い賃貸物件を供給するというのは一つの方策ではあるでしょう。しかし、地主や不動産屋など利害関係者の思惑も絡むし、予算の確保も難しいでしょうからそう簡単にはいかない。手をこまねいているうちにじわじわと衰退。このシナリオが濃厚だと考えます。

14. 814 匿名さん

賃貸ともいえる官舎が駅の周りから消えて分譲マンションだらけになったら、どうやって活気ある若い街をキープするのでしょうか。

駅近に賃貸を準備しておかないと、若い研究者たちは住まいを遠くに見つけて、つくば駅周辺は年寄りだらけになります。

15. 815 匿名さん

シリウスにマンションがくっついたかんじのを見つけた。
    https://papios.jp/floor/

こういうの作るときって、既存の建物がまだ使えても移転するものだと思うので
    つくばだって図書館を移転してもいいと思う。
    ここも市役所の窓口が入ってる。
    いいかげんつくば駅前に市役所の窓口を作ってほしい。

16. 816 匿名さん

研究職の場合、車通勤が主体ですから高いつくば駅周辺に住む理由は無いですね。
    一方、都内に通勤する人にとっては快速があること、座れることが重要ですね。
    学区は均一化傾向なので価格差を越えるメリットは無いでしょう。

17. 817 匿名

>>813
    安い賃貸を増やしたら年寄りも集まって来そうです。難しいところですね。

18. 818 マンション検討中さん

国の予測値である
    2035年をピークに減少っていうのは
    つくば市に関しては当てはまらないでしょう

ちなみに
    今月の実際の人口は
    あの予測値の
    2027年ごろ到達されると見込まれた人口ですよ
    2〜3年前に出された予測が
    すでに10年近くずれてるので
    予測データとしての破綻しています。
    ですから、あの予測値に捉われるのは良くないですね。

国の予測で見誤ってるのは地域格差の部分ですよ
    これから子育てしようとしてる世代は
    人口が減ってて将来のサービス低下が
    簡単に予想できる自治体に住みたいとは思わないので数少ない成長予測都市に人口が
    流れ込みます

国の予測値はその部分の
    予測が甘かったですよね

均一に減るなんてことはなくて
    地域ごとの格差っていうのは
    より鮮明になっていきます。

19. 819 匿名さん

>>817 匿名さん

URや市営みたいに、子どもがいる世帯を優遇する賃貸はどうでしょうか。

半官半民の賃貸にして、15歳以下の子がいる家庭に限定するとか、若い研究者の家庭に限定するとか。

二宮ハウスや竹園ハウスなどの外国人研究者限定の家具付マンションを参考にしてもよいかも。

5年の任期の研究者が多いですからね。

20. 820 匿名さん

>>816 匿名さん

学区は均一化傾向にはありませんよ。
    花園が花室から独立した理由をご存知ですか。
    本来の学区の小学校が徒歩15分の場所にあるのに、竹園学区になるために独立したのです。それで、地価が上がりました。

春日と葛城の学区を巡るゴタゴタも大変でした。

学区で地価が変わるのは事実です。竹園や吾妻の学区というだけで不動産屋は強気な価格設定をします。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸