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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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7957
検討板ユーザーさん
>>7956 匿名さん
つくば駅前の問題点は
高すぎるテナント料
たくさんの客を入れるのに必要な駐車場が有料
この2点が解決されなかったからこそ、今の駅前空洞化に繋がってると考えています。
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7958
匿名さん
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7959
匿名
>>7957 検討板ユーザーさん
コンテンツの問題だって。
つまんないデパートだったから行かないだけ。
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7960
名無しさん
>>7951
>>買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている
数年前?!! 藤沢市長の時代だと書きなさい。それを数年前だってさ。曖昧な奴だ。
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7961
マンション掲示板さん
まあ、ある意味仕方ないのかもしれないけど
藤沢市長 旧桜村長の家系 地盤 桜
→ 中根金田台の土地を購入
市原市長 いちはら病院
→ 高エネ研近くの土地購入
五十嵐市長は並木出身ですが、土地は買わないでしょう…ね?
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7962
マンション掲示板さん
ちなみについでですから、これまでの市長も。
つくば市初代倉田市長
地盤 桜→ 竹園に市庁舎用地を取得
暗黒時代 木村市長
地盤 谷田部→谷田部が市役所でないと困るため、市庁舎計画をカピオに変更
どこが地盤かで振り回されてきたのが、これまでのつくば市。市原市長は、クリーンセンターとウェルネスセンターを地盤の地域に持ってきたことで、評価を得ようとしていました。
カピオのところに市役所ができていたら、また様子は違ったでしょう。
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7963
マンション掲示板さん
連続ですみません。
現在の市役所統合の際には、竹園と研究学園が候補になり、たしかに高層化の問題や駐車場確保等で研究学園が有利だった等妥当な点もあります。しかしながら、市の報告書などの理由は後付けのものも多く、いちばん大きなパワーは当時の市長、市原氏が市の重心を少しでも自地域の方に持っていこうとする力が働いています。
五十嵐市長時代に市庁舎統合の話が出ていたら竹園にできたでしょうね。
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7964
匿名さん
研究学園駅前は、
駐車場が雑居ビルなどに変わってきていますが、
それが概ね完了する頃に、
思い切って、市役所の駐車場は廃止して
公園とかにしてみたらどうだろうか?
駅やバスが利用されるようになれば、
中心部の活性化にも繋がるでしょうし。
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7965
マンコミュファンさん
>>7964 匿名さん
駅前公園があるのに、また公園つくってどうすんの?
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7966
評判気になるさん
市役所の駐車場は市役所職員のためにも廃止出来ないでしょう。
しかも、市役所駐車場が公園になってバスの利用が増えるという考えが全く理解出来ない。
駅近の市役所であろうと車通勤というのがつくば市の姿。
バスも不便だから使われない。
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7967
匿名さん
筑波大学卒業の市長。市長の親は筑波大学教授なんだよね。
優遇してていいわけ。
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7968
匿名さん
べつに市役所なんて
不便だから利用されなくなるとか
そういうのは無いんだから、
環境負荷低減とか理由付けして、
全廃すればいいと思うよ。
何のための駅前立地なんだ?と思うね。
市が率先して車社会促進させてどうする?
つくバスも不調なんどろ?
跡地は、公園じゃなくても、
駅前に不足してる都市機能でも導入すれば良い。
職員が不便になるとか、
不便が嫌なら辞めれば良いよ。
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7969
匿名
>>7968 匿名さん
車使えない人もいるからある程度は駅から近くて便利なところ。研究学園駅は将来的にはそれほど発展しないから、ある程度駅近郊でも誰も困らない。
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7970
評判気になるさん
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7971
名無しさん
>>7968 匿名さん
筑波大アリーナはつくば市長がもろ手を挙げて応援、ずいぶんと力をいれている。
筑波大宿舎は図書館脇から学園線まで南下した。ヨークベニマルと郵便局が近くになった。
筑波大学はあんなに広大な土地を抱えているのにさらに南に長く伸びて来る。
URと筑波大にはつくば市長も従うしかないようだ。
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7972
名無しさん
>>7966
市原さんは相当な馬鹿だと思ったことがある。
自宅からつくば駅までマイカー。駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。
研究学園駅から市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。
この珍プレーに関わる市の職員は一体何人いるんだろうか。
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7973
マンション掲示板さん
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7974
匿名さん
<<7968
市役所自体にできることがまだ、あるのではないか。と解釈しています。
周囲に大きな平面駐車場をもっていて、主要な機能は平日だけ。
例えば、市役所のコミュニティ棟は1階丸ごと、市民に開放されているそうだ。
そのスペースと大規模駐車場があるのなら、例えば
・中学、高校生向けの学習室とか
・旧市町村に分散している図書室を集約するとか
・思いきって、医療関係のテナント募集してみるとか
そういう工夫をするべきだと。
NEWSつくば 2019年4月4日
コミュニティ棟をお披露目 つくば市役所敷地内に完成。
1階全フロアーが市民が利用できるスペースとなる。
https://newstsukuba.jp/?p=13778
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7975
匿名さん
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7976
匿名さん
柔軟剤の匂いがと健康被害について市議会でがなっていたひとだよね。
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7977
匿名さん
>>7975
議員が非科学的なデマを垂れ流すとはいけませんね。
反子宮頸がんワクチン運動はオカルト宗教化している様にしか見えない。
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7978
匿名さん
センター地区の地価の高止まりは、謎ですね。
今だに三井ビル周辺が県内最高地価。
でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。
マンションも最早高くなりすぎて売れない。
袋小路だね。
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7979
マンション掲示板さん
一応エビデンスで、インフルエンザワクチンも含めてメリット、デメリットがあって、実際信念でインフルエンザワクチン打たない人も多いですね。
ただ無知なのかもしれませんが、地方議会で議論する内容なんでしょうか?補助が絡むなら理解可能ですが、ワクチンそのものの有益性(有害性)について議論すべきは国政でないでしょうか?
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7980
匿名さん
>>7253
>>OS1はしばらくは我慢だな。
エーブルがガンガンやっていた
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7981
匿名さん
>>7980 匿名さん
OS1からエイブルは少し距離があるけど、イオン棟は目の前だから、解体中もマンション建設中も、それからマンションが建ってからも我慢ですね。
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7982
匿名さん
建物内の処理が終われば、地上2階建ての解体なんて、あっという間に終わる。
期間がかかるのは、西武側の接続部の処理と地階の解体でしょう。
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7983
匿名さん
>>7978 匿名さん
その袋小路の状態にあるのが、
つくば駅前以外の茨城の殆どのエリアなんですよ。
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7984
匿名さん
>>7982
イオン棟は地上4階建てでしょ?
あそこは地下にいろんなもの詰め込んでいるはず。熱源供給、真空ごみ処理管とか。
石綿の問題もあるけど苦労の多い場所。でも1年半はあっという間。市長選挙の頃は更地に。
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7985
ご近所さん
>>7975
他所の子宮頸癌専門医からワザワザ指摘されるくらいだから、余程重大な誤情報なんじゃないかな?
小森谷さやか氏は、とりあえずなんらかの説明をしないと、医療問題はもちろん、つくば市自体のイメージダウンにも繋がり市民としては迷惑。
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7986
匿名さん
ネットは4人になってからパワーダウンした。なんでだろう。
ちょうど1年前、クレオ会社のときも歯切れが悪かった。
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7987
通りがかりさん
>>7980
エイブルの取り壊しは、すぐとなりのレーベンの方が我慢を強いられますね。
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7988
匿名さん
学園線の横断橋が振動で崩落することはないでしょうね。
クレオと三井ビルを結ぶ橋は3.11のときガタンガタンに揺れて敷石がずれたらしい。
未だにあちこちに隙間ができたまんまで雑草が生えまくっている。
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7989
マンション掲示板さん
>>7988
歩道橋(三井ビル-クレオ)がクレオから切り離されましたが、今後どうするのでしょうね。接続されていた部分は低層棟のためデッキ部分が壊されました。最終的に高層棟サイドにつなぐのかそのまま切り離して終わりなのか…
利用者は少ないながらも、1つ上のフロアのペデストリアンデッキで移動できるという発想が好きだったので、つないでほしいと思いつつも工事費を考えたら切り離すだけかもしれませんね。
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7990
匿名さん
繋ぐでしょ。
西武棟に蓋するときに一緒につくるんでしょう。
店内を通り抜けられるようになっていた方が、
商業施設にとっては断然良いはずだし。
繋がないでおく理由もない。
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7991
匿名さん
あの橋は市道ですか?学園線や東大通の横断橋は市が管理する市道ですか。
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7992
口コミ知りたいさん
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7993
匿名さん
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7994
通りがかりさん
>>7975 匿名さん
数日経ちましたが、何か報告説明はありましたか?
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7995
匿名さん
いまさら、言っても仕方がないが、クレオ跡は全面建て替えで
MS部分も含めて、一体的な再開発が良かった。
いくら、ハードとして建物本体の継続使用が可能といっても
石綿撤去や設備更新が必要となれば、諸般の事情が許せば
空間構成を含む意匠全般見直しで、求心力向上が良かった。
こうなると、賃貸料を低く設定するしかメリットがないんだが。
スーパーかデパ地下的な食料品店が誘致できることを祈るばかり。
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7996
匿名
>>7995 匿名さん
むしろ、あの建物をどうリノベーションするのか楽しみにしてる。
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7997
匿名さん
全部建て替えなら、
殆どマンションにされていたでしょう。
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7998
匿名さん
つくば駅前の地価は上昇していますが、駅所在地である吾妻二丁目の人口は、つくば駅開業時の2500人から激減し、現在350人。上昇とはいえ、今は、津波の前の引き潮みたいなものかもしれません。
吾妻二丁目は約35ヘクタール。
水戸南口の大掛かりな再開発でも11.5ヘクタールでしたから、県下一位である、これだけの面積の駅前エリアが、今後どのように生まれ変わるのか非常に楽しみではありますよね。
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7999
匿名さん
県下一位の広大な駅前空き地が地価上昇することはまったくもって不可解な現象ですね。
マネーゲームでしょうか。おまけに、これだけの面積の駅前エリアに住民はわずか350人。
ひとがいないことの不自然さや不気味さをもっともっと問題にすべきでしょうね。
そんな中で褒められるのは筑波大です。アリーナ建設を主張していましたが
気が付くと駅前の一等地に職員宿舎を拡大していました。
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8000
匿名さん
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8001
匿名
>>7999 匿名さん
官舎等の廃止、つまり恣意的に人口を減らしたわけで、人気が無いこととは無関係ですよ。
将来的には、マンションなり商業なりでかなり活気が出てくるでしょう。研究学園駅周囲よりもずっと賑やかになることを期待してます。
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8002
匿名さん
2005年→2019年の世帯数の変化
吾妻1 約920→約750
吾妻2 約920→約130
吾妻3 約920→約950
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8003
匿名さん
>>8002 匿名さん
吾妻は930世帯程減ってるのですね。
分かりやすい数値、ありがとうございます。
もしご存知でしたら竹園も教えてください。
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8004
ご近所さん
>>7994
Facebook上で何人かに質問され、そこになんか苦しい弁明みたいなのを上げてますね。
この市議の話を信じるか、現役の多数の産婦人科医の話を信じるかは各自の自由ですが、なんかこの問題を別の何かを批判する材料に使ってるみたいで嫌な限りです。
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8005
匿名さん
取り合えず、クレオ西武の再活用案公開してください。
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8006
マンション掲示板さん
>>7999
そんな中で褒められるのは筑波大です。とのことですが、どの部分が褒めるべき部分かわかりません。すみません。
空洞化しつつある中心地の職員宿舎を改装し、人口を増やしたという点でしょうか?
もともと一等地にある郵便局向かいの400番台の宿舎を保有しながら封鎖して利活用せず、今回アリーナ建設をするという名目で800番台の吾妻二丁目宿舎から叩き出した職員を一部移動させただけです。つまり、中心の人口増加には貢献はしていません(公務員宿舎のように減少はさせていませんが)。現在も403,404棟は放置しており、ご指摘の一等地の利活用としては褒められる部類には入らないと思います。
筑波大学が本当に貢献したと賞賛に値するのは、今後アリーナ用地として無人にした吾妻二丁目の用地を適切に利活用できた時だと思います。
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8007
匿名さん
つくば駅前の乗車人員が、
5月に一時的ではありますが、
2万人を超えたようですね。
将来的に吾妻二丁目の土地がフル稼働すれば、
3万人ぐらいにはなるんでしょうね。
駅前35ヘクタールの土地に
廃墟ばかりでコンビニすらないですからね今は。
しかもクレオも空っぽだし、
そんな中で駅利用者は着実に伸ばしてるわけですから、地価が上がるのも分かります。
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8008
匿名さん
吾妻2丁目のお店はエキスポセンターのほしまるカフェ、美術館のカフェオハナとミュージアムショップaの3つだけですね。筑波大学の永田学長はアリーナ建設記者会見でレストランなどもやると言っていました。
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8009
匿名さん
学園線の東雲交差点からNTT宿舎交差点までの1キロはお店はレクサスひとつです。
それなのにこの一帯の地価があがるのはなぜですか。まったく分かりません。
東雲交差点から北へ1キロは幅10メートルの広い歩道ですがお店といえばそばの増田屋と
デニィーズだけ。つくば駅利用者が増えているのに駅近くのこの一帯が空っぽなのはなぜですか。
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8010
匿名さん
>>8006
ご指摘通りだと思う。
駅近くに広大な土地を所有する(春日キャンパスを含め)筑波大が
その敷地を粗放な使い方をすればつくばの入り口の景観は損なわれると思う。
少なくとも雑草だけは月1回は刈り取ってくださいよ。
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8011
ご近所さん
県道19号「取手つくば線」(万博記念公園駅横の片側2車線)の北側突き当たりから南下すると、中央分離帯の延びきった雑草が1車線に被さるレベルで走行する車が隣の車線に入ってしまうレベルで放置されてる。
世界のあしたを見るのも勝手だけど、つくば市の今日をもっと見ないと、それこそ足元すくわれて大事故に繋がるよ。
今の市長は外面がいい事には精を出してるアピールするけど、解決できてないような今の問題についてはなるべく見えないようにしていると感じる。
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8012
匿名さん
>>8011 ご近所さん
困ったことや問題があるときは、市役所に電話して担当課に相談すると丁寧に対応してくれますよ。
個人で訴えたこともあるし、自治会を通じて解決したこともあります。
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8013
周辺住民さん
市役所の人間だって通ってるはずなので、あれを言われるまで放置するような市政では足元がおろそかと言われても仕方無いかな?と思います。
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8014
周辺住民さん
県道は権の管理です。市役所に電話しても県に依頼しますでしょう。
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8015
周辺住民さん
8014権は 県の誤字でした。私は土浦土木事務所に電話してあります。7月に除草予定とのことでした。
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8016
匿名さん
>>8015 周辺住民さん
それはよかったです。
県道ですから、確かに管轄はつくば市ではなく県ですね。
勘違いには要注意です。
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8017
匿名さん
>>8009 匿名さん
はいはい、あなたは東新井緑地が大好きな方ですね。
私は増田屋と デニーズ以外に紳士服店や中古車屋ができなくて良かったと思ってますよ。
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8018
マンション検討中さん
>>8004
わざとなのか議論が全然かみ合ってませんね。
自分が書いた数字のソースも間違ってるのにそれすら訂正しようとしない。
自分は絶対に間違ってないから訂正もしないというタイプなのかも。
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8019
匿名さん
CORISの土地が高く売られたため、路線価が上がったんではないでしょうか。
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8020
匿名さん
新築マンションが高いから、周辺中古もつられて値上がりしているというなら理解できますね。
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8021
匿名さん
要するに、高くても売れる、住みたい人が未だ多いエリアということですね。
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8022
匿名さん
ttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15619807671549
茨城新聞によると、
つくば駅周辺のマンション販売は好調らしい。
けど、この掲示板を読むと絶不調のような印象だけど、事実はどっちなのかな?
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8023
匿名さん
茨城県内では好調なのでしょう。茨城県内で絶えずマンション建設しているエリアはないですからね。
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8024
匿名さん
その記事は有料なので読めないのだが、どのマンションがどれくらい好調(実際どれくらい進捗しているか)なのかが書かれているのだろうか?
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8025
匿名さん
>>8019
「UR庁舎は土浦学園線沿道に位置し、商業施設や業務施設など高度な都市機能が集積する筑波研究学園都市の中心部として代表的な景観を形成していることから、売却にあたり、条件を付すよう要請した」平成29年2月、イガラシは横浜のUR本社まで出掛けて、理事長に要請文を手渡した。
イガラシはURの建物を市の顔だとも言っていた。お笑いである。あの建物はひと気も無く、ほとんど死んでいた。それを市の顔だと言い切るイガラシは偉い。
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8026
マンション掲示板さん
>>8025
たしかにそこだけを切り取れば、おかしな表現です。市の顔というほどの建物ではなかったですね。しかしながら、既存の建物を活用すべきという立場の要望書を出す時には、いかに価値があるかということをヨイショして書かなくてはなりませんから、決して不自然とは思いません。要請文はあんなもんだと思います。それより問題は、わざわざ出向いて言ったのに、内容が悉く聞き入れられなかったことですね。
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8027
匿名さん
>>8023 匿名さん
確かに、茨城新聞の記事なので、県内の他のエリアと比べ、マンションが次々に建ってるという記事になるでしょう。
この先はどうなるか分かりません。
官舎から退去した人々は、殆ど住まいが決まってしまったのではないでしょうか?
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8028
匿名
>>8025 匿名さん
本音と建前くらいあるだろ。
わざわざけなすために引っ張り出さなくてもいいよ。
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8029
匿名さん
>>8026
つまり、不自然な文章だと言うことだ。これでは相手の心を打てない。
政治家は言葉がいのち。イガラシは話し方も未熟で言葉が軽い。成長を期待する。
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8030
匿名さん
>>8029 匿名さん
個人を批判して、事態が進展することはないから、極力控えたいとは思う。が、顕著な成果は何かと問われると少し苦しいか。
地道な市政運営とクレオ再生道筋をつけたことは事実。アドバイザー含めて、経歴以上に人を見る目は
大事だね。有望な候補でもいるならともかく、まさに成長を期待すると。我々市民もね。
竹園3丁目は明らかに良くなったよ。今後を期待させるくらいにね。
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8031
匿名さん
竹園3丁目は具体的にどのように良くなったのでしょうか?マンションと戸建が建設されただけでは?
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8032
匿名さん
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8033
周辺住民さん
>>8018
「使った資料はココ」とURLを表記しておきながら、そこを見た人から「そのリンク先見たけどどこにも数値ないんだけど」と指摘されると、「その数値は国会答弁を使った。これ見て」と当初のリンク先とは違うものを引っ張り出す。
もしその指摘なければ、「厚労省出自」という嘘を利用したことになる。わざわざそれを直した方が良いよ!って指摘されているのに以後スルーしてるしね。
そんな議員が研究学園に住んでると思うと、ぞっとするわww
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8034
購入経験者さん
小森谷氏は
デタラメな計算でワクチンは10万に対して7人にしか恩恵が無いと言った口で
恥ずかしげもなく厚労省のパンプに対して
"都合の良い数値を連ねて願望とか期待を述べた数字に過ぎません"
と言ってるんだよね。
まさにあなたの事ですよ。
この程度の間違いをやらかす様ではどんなに勉強してもまともな数字を出すことは無理じゃないかな。
こういうデマはつくば市だけの問題じゃすまない。
twitter や FB で間違い(数字だけじゃなくいろいろ)を指摘されてもスルー。
とっとと謝罪、訂正して現実に市民が直面している問題に取り組んだほうが良い。
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8035
匿名さん
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8036
匿名さん
>>8034 購入経験者さん
個人が元凶になると批判されても仕方ないですね。
失礼いたしました。
しかし、市議会で止められないとすると、
結局、市民が止めないといけないのですね。
なんか総合運動公園問題を思い出してしまいます。
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8037
周辺住民さん
>>8035
総合運動公園のときに批判されたのは、金額もだけど「不透明な進め方」だったような気がする。
それを批判して当選した現市長が、同じ道を辿ってるんだから困ったもんだと思う。
多分、ウェルネスパークと同じように「全員協議会で反対された」と言いそうだ。
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8038
匿名
>>8035 匿名さん
秘密?
全員協議会で話し合うと書いてある。秘密裏に進めるとは読めないが、私の国語力が低いのか?
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8039
周辺住民さん
>>8038
>私の国語力が低いのか?
↑
8035じゃないが、たぶんそうだと思う。どういう業者から応募があったか?くらいは市民にしらせても良いと思えば、秘密にされたと受け取る市民がいてもおかしくはない。
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8040
匿名
>>8039 周辺住民さん
まぁ、疑心暗鬼なのは仕方ないのかもだけど、今の市長が悪い訳でもない。しかも、文章を勝手に悪く解釈してるのは自分たち。
相手を信じず、非難ばかり。何にも良いことないのに。
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8041
匿名さん
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8042
匿名さん
>>8041
市長を批判したいなら、よそでやってくれ。
対面して議論すればいい。連携して市長批判している様で気味が悪い。
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8043
匿名さん
色々な意見や見方があって当然で、市長批判を排除しようというのはおかしいでしょう。
市長の事はよく知らないのですが、人は口ではなんとでも言えます。しかし行動で嘘を付くのは難しいものです。行動を見れば、その人の本当の考えがわかると思います。
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8044
マンション掲示板さん
8041でも8042でもありませんが…
市長の行動に賛否両論があるのは当然。
100%の支持が得られるわけはないです。
私は個人的に、
理想の市長>>>五十嵐>藤澤>市原>>木村(ランク外)
こんな感じに思っているのですが、評価は何を重視しているかで人それぞれでしょう。
五十嵐さんよりいい人がいれば投票したいけど、現実問題としていません。
散々長文を書いといてなんですが…
まちづくりは市政と不可分の部分もありますが、直接都市計画と関係のない方向にいくのは良くないと思います。持論ですみません。
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8045
匿名
>>8044 マンション掲示板さん
批判もアリだと思う。ただ、それが単なる中傷のようになっていたり、偏った考えや理解に基づくものは頂けない。
子育てや職場での経験からいうと、どのような相手であっても、単なる批判や中傷では発展性がなく、悪い方向にしか進まない。
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8046
ご近所さん
「都市計画について語り合いましょう」
と言って、少なくとも都市計画に関わる市長の発言について批判している人を「他所でやれ」というのはおかしな話だと思うよ。
批判したり疑問だと思うことが市長だろうが誰だろうが、つくば市の都市計画についてならOKなんじゃないの?ちがうならタイトル変えた方が良いと思う。
市長の批判は排除されて、クレオ跡地にマンション立つのをコゾッテ批判するのがOKというのもおかしいと思う。
あと、批判と中傷は明確に違うと思うので同列にしてはいけないと思いますよ。ググれ場違いは理解できると思います。
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8047
マンション掲示板さん
話題がないので、昨日の読売新聞の記事を。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190711-OYT1T50111/
都としては、五輪後も見据えて臨海部の脆弱な公共交通を地下鉄によって改善したい。
しかし、銀座ー国際展示場の区間のみでは、2500億円の費用に対して需要が少なく採算性に難あり。延伸の計画があるTXを抱き込んで東京-銀座-国際展示場と一体的に整備したい(それにより需要増)。
国土交通省の運輸政策審議会の答申で話は出ているものの、情報収集の段階であり、どの程度現実味がある話かというと微妙なところです。個人的には東京駅直結はありがたいので進めてほしい計画ではあります。
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8048
ご近所さん
>>8047
8両化ですら2030年前半(実際はずれ込むかな?)というのに、恐らく今の現役世代が高齢者になるころじゃないかな、実現したとしても。
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8049
匿名さん
実現しなくとも、決定さえすれば、
その時点から不動産価格は上がるでしょうね。
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8050
匿名さん
NHK首都圏情報ネタドリによると都内のマンションの空き室は急増。その反面、新築の価格の上昇はバブル期を超える勢い。明らかに異常ですね。
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8051
匿名さん
>>8050
近々実需にそった価格調整局面に入るのでしょう。
つくば市でも¥190万/坪超のMSなんて異常。
資産価値の動向は気になるところだが、
10年、20年の長期で考えて、今の生活を楽しむ方がずっといい。
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8052
匿名さん
つくばエクスプレス沿線開発
駅前はどこも埋まりつつある。
そんな中、始発駅つくば駅では、
駅前約35ヘクタールが解放。
再開発の内容、東京延伸、
いまは共に水面下の域。
だけど、おそらく近いうちに日の目をみることになる。
そうなったら一気に価格が上がるでしょう。
なので、つくば駅周辺に関しては、
今が一番チャンスかもしれません。
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8053
匿名さん
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8054
匿名さん
寧ろいままでが上がる要素無かった。
近隣にも開発地ができて、そっちに需要がとられてるし、公務員宿舎は廃止されて人口減る一方だし。
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8055
周辺住民さん
>>8054 匿名さん
否定はしないよ。現状開発余力は十分にある。他の地方都市同様に。
が、コアリスやセンチュリーの売値や販売状況を見ると、一時高まった購買意欲も減退するかなあ。
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8056
匿名さん
他の地方都市の駅前に開発出来そうなところあるのかな?
たくさんあるなら、
つくば駅前に需要が集中するということはないんだろうけど。
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