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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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7951
マンション掲示板さん
>>7947 匿名さん
別に尻拭いじゃないよ。
遺跡のある部分は開発を止めてとつくば市が要請して、開発は止めるからつくば市が買ってくれとURに言われて買い取っただけ。
買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている。
今頃騒ぐ人は経緯を知らないか、何でも市長の攻撃材料に使いたい人だけだろ。
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7952
検討板ユーザーさん
クレオマンションは良いけど
スーパー近くにないと不便だな。。
まさかベニマルまで行かなきゃなのか?!
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7953
匿名さん
>>7952 検討板ユーザーさん
まさかー!
スーパーは出来るでしょう。
でも規模は小さいかな。
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7954
検討板ユーザーさん
>>7953 匿名さん
いやスーパー入るにしてもテナント料高いし。。。あり得ないとは言えない。
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7955
匿名さん
>>7954 検討板ユーザーさん
スーパー入らないなら、今あるプルシェとわくわく広場は続行してほしい。
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7956
匿名さん
スーパーが誘致できないわけないでしょう。
複合商業施設というのは、
スーパーの集客力無かったら成り立たないよ。
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7957
検討板ユーザーさん
>>7956 匿名さん
つくば駅前の問題点は
高すぎるテナント料
たくさんの客を入れるのに必要な駐車場が有料
この2点が解決されなかったからこそ、今の駅前空洞化に繋がってると考えています。
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7958
匿名さん
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7959
匿名
>>7957 検討板ユーザーさん
コンテンツの問題だって。
つまんないデパートだったから行かないだけ。
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7960
名無しさん
>>7951
>>買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている
数年前?!! 藤沢市長の時代だと書きなさい。それを数年前だってさ。曖昧な奴だ。
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7961
マンション掲示板さん
まあ、ある意味仕方ないのかもしれないけど
藤沢市長 旧桜村長の家系 地盤 桜
→ 中根金田台の土地を購入
市原市長 いちはら病院
→ 高エネ研近くの土地購入
五十嵐市長は並木出身ですが、土地は買わないでしょう…ね?
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7962
マンション掲示板さん
ちなみについでですから、これまでの市長も。
つくば市初代倉田市長
地盤 桜→ 竹園に市庁舎用地を取得
暗黒時代 木村市長
地盤 谷田部→谷田部が市役所でないと困るため、市庁舎計画をカピオに変更
どこが地盤かで振り回されてきたのが、これまでのつくば市。市原市長は、クリーンセンターとウェルネスセンターを地盤の地域に持ってきたことで、評価を得ようとしていました。
カピオのところに市役所ができていたら、また様子は違ったでしょう。
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7963
マンション掲示板さん
連続ですみません。
現在の市役所統合の際には、竹園と研究学園が候補になり、たしかに高層化の問題や駐車場確保等で研究学園が有利だった等妥当な点もあります。しかしながら、市の報告書などの理由は後付けのものも多く、いちばん大きなパワーは当時の市長、市原氏が市の重心を少しでも自地域の方に持っていこうとする力が働いています。
五十嵐市長時代に市庁舎統合の話が出ていたら竹園にできたでしょうね。
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7964
匿名さん
研究学園駅前は、
駐車場が雑居ビルなどに変わってきていますが、
それが概ね完了する頃に、
思い切って、市役所の駐車場は廃止して
公園とかにしてみたらどうだろうか?
駅やバスが利用されるようになれば、
中心部の活性化にも繋がるでしょうし。
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7965
マンコミュファンさん
>>7964 匿名さん
駅前公園があるのに、また公園つくってどうすんの?
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7966
評判気になるさん
市役所の駐車場は市役所職員のためにも廃止出来ないでしょう。
しかも、市役所駐車場が公園になってバスの利用が増えるという考えが全く理解出来ない。
駅近の市役所であろうと車通勤というのがつくば市の姿。
バスも不便だから使われない。
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7967
匿名さん
筑波大学卒業の市長。市長の親は筑波大学教授なんだよね。
優遇してていいわけ。
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7968
匿名さん
べつに市役所なんて
不便だから利用されなくなるとか
そういうのは無いんだから、
環境負荷低減とか理由付けして、
全廃すればいいと思うよ。
何のための駅前立地なんだ?と思うね。
市が率先して車社会促進させてどうする?
つくバスも不調なんどろ?
跡地は、公園じゃなくても、
駅前に不足してる都市機能でも導入すれば良い。
職員が不便になるとか、
不便が嫌なら辞めれば良いよ。
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7969
匿名
>>7968 匿名さん
車使えない人もいるからある程度は駅から近くて便利なところ。研究学園駅は将来的にはそれほど発展しないから、ある程度駅近郊でも誰も困らない。
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7970
評判気になるさん
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7971
名無しさん
>>7968 匿名さん
筑波大アリーナはつくば市長がもろ手を挙げて応援、ずいぶんと力をいれている。
筑波大宿舎は図書館脇から学園線まで南下した。ヨークベニマルと郵便局が近くになった。
筑波大学はあんなに広大な土地を抱えているのにさらに南に長く伸びて来る。
URと筑波大にはつくば市長も従うしかないようだ。
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7972
名無しさん
>>7966
市原さんは相当な馬鹿だと思ったことがある。
自宅からつくば駅までマイカー。駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。
研究学園駅から市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。
この珍プレーに関わる市の職員は一体何人いるんだろうか。
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7973
マンション掲示板さん
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7974
匿名さん
<<7968
市役所自体にできることがまだ、あるのではないか。と解釈しています。
周囲に大きな平面駐車場をもっていて、主要な機能は平日だけ。
例えば、市役所のコミュニティ棟は1階丸ごと、市民に開放されているそうだ。
そのスペースと大規模駐車場があるのなら、例えば
・中学、高校生向けの学習室とか
・旧市町村に分散している図書室を集約するとか
・思いきって、医療関係のテナント募集してみるとか
そういう工夫をするべきだと。
NEWSつくば 2019年4月4日
コミュニティ棟をお披露目 つくば市役所敷地内に完成。
1階全フロアーが市民が利用できるスペースとなる。
https://newstsukuba.jp/?p=13778
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7975
匿名さん
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7976
匿名さん
柔軟剤の匂いがと健康被害について市議会でがなっていたひとだよね。
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7977
匿名さん
>>7975
議員が非科学的なデマを垂れ流すとはいけませんね。
反子宮頸がんワクチン運動はオカルト宗教化している様にしか見えない。
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7978
匿名さん
センター地区の地価の高止まりは、謎ですね。
今だに三井ビル周辺が県内最高地価。
でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。
マンションも最早高くなりすぎて売れない。
袋小路だね。
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7979
マンション掲示板さん
一応エビデンスで、インフルエンザワクチンも含めてメリット、デメリットがあって、実際信念でインフルエンザワクチン打たない人も多いですね。
ただ無知なのかもしれませんが、地方議会で議論する内容なんでしょうか?補助が絡むなら理解可能ですが、ワクチンそのものの有益性(有害性)について議論すべきは国政でないでしょうか?
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7980
匿名さん
>>7253
>>OS1はしばらくは我慢だな。
エーブルがガンガンやっていた
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7981
匿名さん
>>7980 匿名さん
OS1からエイブルは少し距離があるけど、イオン棟は目の前だから、解体中もマンション建設中も、それからマンションが建ってからも我慢ですね。
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7982
匿名さん
建物内の処理が終われば、地上2階建ての解体なんて、あっという間に終わる。
期間がかかるのは、西武側の接続部の処理と地階の解体でしょう。
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7983
匿名さん
>>7978 匿名さん
その袋小路の状態にあるのが、
つくば駅前以外の茨城の殆どのエリアなんですよ。
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7984
匿名さん
>>7982
イオン棟は地上4階建てでしょ?
あそこは地下にいろんなもの詰め込んでいるはず。熱源供給、真空ごみ処理管とか。
石綿の問題もあるけど苦労の多い場所。でも1年半はあっという間。市長選挙の頃は更地に。
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7985
ご近所さん
>>7975
他所の子宮頸癌専門医からワザワザ指摘されるくらいだから、余程重大な誤情報なんじゃないかな?
小森谷さやか氏は、とりあえずなんらかの説明をしないと、医療問題はもちろん、つくば市自体のイメージダウンにも繋がり市民としては迷惑。
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7986
匿名さん
ネットは4人になってからパワーダウンした。なんでだろう。
ちょうど1年前、クレオ会社のときも歯切れが悪かった。
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7987
通りがかりさん
>>7980
エイブルの取り壊しは、すぐとなりのレーベンの方が我慢を強いられますね。
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7988
匿名さん
学園線の横断橋が振動で崩落することはないでしょうね。
クレオと三井ビルを結ぶ橋は3.11のときガタンガタンに揺れて敷石がずれたらしい。
未だにあちこちに隙間ができたまんまで雑草が生えまくっている。
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7989
マンション掲示板さん
>>7988
歩道橋(三井ビル-クレオ)がクレオから切り離されましたが、今後どうするのでしょうね。接続されていた部分は低層棟のためデッキ部分が壊されました。最終的に高層棟サイドにつなぐのかそのまま切り離して終わりなのか…
利用者は少ないながらも、1つ上のフロアのペデストリアンデッキで移動できるという発想が好きだったので、つないでほしいと思いつつも工事費を考えたら切り離すだけかもしれませんね。
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7990
匿名さん
繋ぐでしょ。
西武棟に蓋するときに一緒につくるんでしょう。
店内を通り抜けられるようになっていた方が、
商業施設にとっては断然良いはずだし。
繋がないでおく理由もない。
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7991
匿名さん
あの橋は市道ですか?学園線や東大通の横断橋は市が管理する市道ですか。
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7992
口コミ知りたいさん
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7993
匿名さん
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7994
通りがかりさん
>>7975 匿名さん
数日経ちましたが、何か報告説明はありましたか?
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7995
匿名さん
いまさら、言っても仕方がないが、クレオ跡は全面建て替えで
MS部分も含めて、一体的な再開発が良かった。
いくら、ハードとして建物本体の継続使用が可能といっても
石綿撤去や設備更新が必要となれば、諸般の事情が許せば
空間構成を含む意匠全般見直しで、求心力向上が良かった。
こうなると、賃貸料を低く設定するしかメリットがないんだが。
スーパーかデパ地下的な食料品店が誘致できることを祈るばかり。
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7996
匿名
>>7995 匿名さん
むしろ、あの建物をどうリノベーションするのか楽しみにしてる。
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7997
匿名さん
全部建て替えなら、
殆どマンションにされていたでしょう。
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7998
匿名さん
つくば駅前の地価は上昇していますが、駅所在地である吾妻二丁目の人口は、つくば駅開業時の2500人から激減し、現在350人。上昇とはいえ、今は、津波の前の引き潮みたいなものかもしれません。
吾妻二丁目は約35ヘクタール。
水戸南口の大掛かりな再開発でも11.5ヘクタールでしたから、県下一位である、これだけの面積の駅前エリアが、今後どのように生まれ変わるのか非常に楽しみではありますよね。
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7999
匿名さん
県下一位の広大な駅前空き地が地価上昇することはまったくもって不可解な現象ですね。
マネーゲームでしょうか。おまけに、これだけの面積の駅前エリアに住民はわずか350人。
ひとがいないことの不自然さや不気味さをもっともっと問題にすべきでしょうね。
そんな中で褒められるのは筑波大です。アリーナ建設を主張していましたが
気が付くと駅前の一等地に職員宿舎を拡大していました。
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8000
匿名さん
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