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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 20:43:07
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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7919
通りがかりさん
>>7918 周辺住民さん
全くダブルパンチではないよ。
きちんと対策して除去してから解体するから。
騒ぐのは頭の悪い人だけ。
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7920
口コミ知りたいさん
>>7915
金かけて修繕すればいいって事なのでは?
賃借料の値上げが必要になるけど、イオンは値上げより閉店を選んだのでは?
そもそも、イオンモールつくばが出来た頃から閉店の噂はあった様だけど。
修繕費も負担できると考えた五十嵐市長の判断は、甘かったのか否か、私にはわかりません。
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7921
ご近所さん
>>7916
結局他が混むことになる。あの道の作りでは、今後も解決は不可能に近い。ご愁傷様としか言いようが無い。
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7922
周辺住民さん
>>7921
つくばは大体どこもスイスイだから気になるだけで大した渋滞じゃないですね。
あの通りに面した家の方には迷惑だと思いますが、他にはほとんど影響無いかな?
便利さの代償にしたら無視出来るレベルだと思います。
あそこは急いでも仕方ないので譲り合い。
あそこの渋滞より土日のイーアスに向かう車線の渋滞のほうがずっと長い(これも
研究学園の住民には実質ほとんど影響ない)ですね。
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7923
匿名さん
で、エスコンさん、旧西武棟に入るテナントは決まったのでしょうか?
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7924
匿名さん
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7925
通りがかりさん
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7926
匿名さん
集団登校は一般的には縦一列で歩きますがつくばは横3列。おしゃべり楽しそうです。
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7927
口コミ知りたいさん
つくばでも登校班は一列 を基本としている学区はあると思います。
学森の週末混んでいるあたりは、自転車で走れば日用品等そろうから便利、郵便局も市役所もイーアスも山新も駅も自転車で行ける、近い。人気のない場所は廃れる。ちょうどよ
くってなかなか難しいかもね。ご近所の人は車で移動の際は大変かもしれないね。
人気の観光地に住んでいる感じかな。
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7928
匿名
>>7927 口コミ知りたいさん
学校によっては集団登校ないです。竹園東は基本的にバラバラ登校。
歩道広いけど、安全面で少し不安はあるかな。
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7929
ご近所さん
>>7928 匿名
そうなんですね、自分から見える範囲しか分からないので参考になります。
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7930
匿名さん
自転車も最近増えましたね。狭くて危ないから歩行者と自転車は別々のところを通行するように道路を作ってほしい。
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7931
匿名さん
日本エスコンのつくばクレオイオン棟/イチケンで解体着工
[ 2019-06-25 ]
https://www.kensetsunews.com/archives/335695
【跡地共住は20年着工】
日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、西側の旧イオン棟の解体工事にイチケンの施工で着手した。工期は2020年5月下旬まで。跡地に建設する共同住宅は20年内に着工し、22年の完成を目指す。また、東側の旧西武棟は、隣接する商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、19年内のリノベーション工事着手、20年内のオープンを見込む。 つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積が1万5613㎡。用途地域は商業地域で、建ぺい率が80%、容積率が400%。
既存建物はSRC・RC造地下2階地上8階建て延べ5万7073㎡。1985年3月に完成(設計=日本設計、施工=竹中工務店・戸田建設・株木建設JV)した。筑波都市整備(つくば市)は、西武筑波店やイオンつくば駅前店の撤退を受け18年2月から休館した後、ことし3月27日に土地と既存建物を日本エスコンに売却した。
旧イオン棟を解体した跡地に建てる共同住宅の階数や戸数、設計者などは未定。
筑波都市整備は、クレオ北側にある商業施設「つくばQ’t」「つくばMOG」も18年12月に日本エスコンに売却済み。日本エスコンは引き続き商業施設として運営している。
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7932
匿名さん
なるほど、
イオン棟跡のマンションが建築中の時に、
西武棟はオープンさせてしまうわけですね。
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7933
匿名さん
マンションは22年の完成を目指すってことは、ずいぶん先ですね。
今から3年半はかかるのかな。
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7934
匿名さん
隣の複合施設のテナントはまだ、未定です。
では、売れないでしょう。おそらく、市内最高額になるかもしれないMSです。
区画全体で価値を上げないと、苦戦するかもしれない。
いわば、つくば駅周辺エリア再開発の前哨戦にして最大の山場が西武跡再生でしょうか。
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7935
匿名さん
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7936
匿名さん
つくば市長選挙は来年11月ですからそん時は旧イオン棟はほとんど更地の状態ですね。
旧西武棟は市の関連施設が入ったことが市長選の争点になります。
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7937
匿名さん
旧イオン棟解体に11ヶ月は、確かに長い。
マンション完成は3、4年先ですか。
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7938
匿名
>>7936 匿名さん
あれ?市の関連施設が入ることに?
ソースどこ?
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7939
口コミ知りたいさん
>>7937 匿名さん
搬入路は西武側だけだから、地下階で繋がっていた様な気がする。西武側を残して撤去し、分離して開業させる。これは面倒だ。
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7940
匿名さん
1つの建物を分離しないといけないから、
普通の解体とはちがうよね。
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7941
匿名さん
ま、後には引けないぐらいの
お金は掛けるんでしょう。
なので、テナント誘致も、
一応、メドが立ったということかな。
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7942
匿名さん
つくば駅前はこれから15年くらいドンガシャやっていることになりますねえ。
とにかく壊さなきゃ始まらないんだけんど酷い状態になったものです。
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7943
匿名さん
すぐ側に住んでなければ、工事の音はそれほど気にはならないでしょう。
駅周辺の発展を楽しみに見守りたいですね。
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7944
匿名さん
つくば市市民活動センター通信5月31日号によると
金田台の森が位置する「歴史緑空間用地」は、本年度からつくば市が取得することになり
「歴史的緑空間公園」として中根・金田台地区・金田官衙遺跡の保全と周辺のオープンスペースを
合わせた整備を行っています。
TX沿線開発地域として広大な土地が受託地として開発され更地になりましたが、
52haの山林はつくば市が48億円でURから購入したそうです。
今年から私有地になったのに市の広報誌は沈黙です。
イガラシ、48億円だっせ。
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7945
匿名さん
訂正します。
受託地→住宅地、私有地→市有地。
意図的な誤りではありません。単なる変換ミスです。
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7946
匿名さん
>>7944 匿名さん
そりゃ、購入が決まったのは何年も前だから、今広報誌に載せるタイミングじゃないからねえ。
下手すりゃ決めたのは前の市長じゃね?
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7947
匿名さん
前の市長の尻拭いなんて嫌だ嫌だと今の市長は思っているのですか。
60億円騒動はほぼ鎮火したんだし48億円のほうはそっとしといてと思っているのですか。
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7948
匿名
>>7947 匿名さん
全てをすぐに解決なんて無理じゃん?
一つずつだよ。
今の市長はそれなりにうまくやってると思うけどな。
「年金は政治で増やせます」なんて言ってる現首相より良いと思うけどな
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7949
通りがかりさん
>>7946 匿名さん
>>下手すりゃ決めたのは前の市長じゃね?
市原じゃない、そん前の藤沢だよ。あまりいい加減な情報を流すなって。
>>7948 匿名
>>今の市長はそれなりにうまくやってると思うけどな現首相より良いと思うけどな
中央公園のカヌー遊びは大赤字でしたよ。つくバスも改悪ですね、堂々と。
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7950
匿名さん
>>7949 通りがかりさん
つくバスはどのように改悪されたのでしょうか?
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7951
マンション掲示板さん
>>7947 匿名さん
別に尻拭いじゃないよ。
遺跡のある部分は開発を止めてとつくば市が要請して、開発は止めるからつくば市が買ってくれとURに言われて買い取っただけ。
買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている。
今頃騒ぐ人は経緯を知らないか、何でも市長の攻撃材料に使いたい人だけだろ。
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7952
検討板ユーザーさん
クレオマンションは良いけど
スーパー近くにないと不便だな。。
まさかベニマルまで行かなきゃなのか?!
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7953
匿名さん
>>7952 検討板ユーザーさん
まさかー!
スーパーは出来るでしょう。
でも規模は小さいかな。
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7954
検討板ユーザーさん
>>7953 匿名さん
いやスーパー入るにしてもテナント料高いし。。。あり得ないとは言えない。
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7955
匿名さん
>>7954 検討板ユーザーさん
スーパー入らないなら、今あるプルシェとわくわく広場は続行してほしい。
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7956
匿名さん
スーパーが誘致できないわけないでしょう。
複合商業施設というのは、
スーパーの集客力無かったら成り立たないよ。
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7957
検討板ユーザーさん
>>7956 匿名さん
つくば駅前の問題点は
高すぎるテナント料
たくさんの客を入れるのに必要な駐車場が有料
この2点が解決されなかったからこそ、今の駅前空洞化に繋がってると考えています。
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7958
匿名さん
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7959
匿名
>>7957 検討板ユーザーさん
コンテンツの問題だって。
つまんないデパートだったから行かないだけ。
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7960
名無しさん
>>7951
>>買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている
数年前?!! 藤沢市長の時代だと書きなさい。それを数年前だってさ。曖昧な奴だ。
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7961
マンション掲示板さん
まあ、ある意味仕方ないのかもしれないけど
藤沢市長 旧桜村長の家系 地盤 桜
→ 中根金田台の土地を購入
市原市長 いちはら病院
→ 高エネ研近くの土地購入
五十嵐市長は並木出身ですが、土地は買わないでしょう…ね?
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7962
マンション掲示板さん
ちなみについでですから、これまでの市長も。
つくば市初代倉田市長
地盤 桜→ 竹園に市庁舎用地を取得
暗黒時代 木村市長
地盤 谷田部→谷田部が市役所でないと困るため、市庁舎計画をカピオに変更
どこが地盤かで振り回されてきたのが、これまでのつくば市。市原市長は、クリーンセンターとウェルネスセンターを地盤の地域に持ってきたことで、評価を得ようとしていました。
カピオのところに市役所ができていたら、また様子は違ったでしょう。
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7963
マンション掲示板さん
連続ですみません。
現在の市役所統合の際には、竹園と研究学園が候補になり、たしかに高層化の問題や駐車場確保等で研究学園が有利だった等妥当な点もあります。しかしながら、市の報告書などの理由は後付けのものも多く、いちばん大きなパワーは当時の市長、市原氏が市の重心を少しでも自地域の方に持っていこうとする力が働いています。
五十嵐市長時代に市庁舎統合の話が出ていたら竹園にできたでしょうね。
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7964
匿名さん
研究学園駅前は、
駐車場が雑居ビルなどに変わってきていますが、
それが概ね完了する頃に、
思い切って、市役所の駐車場は廃止して
公園とかにしてみたらどうだろうか?
駅やバスが利用されるようになれば、
中心部の活性化にも繋がるでしょうし。
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7965
マンコミュファンさん
>>7964 匿名さん
駅前公園があるのに、また公園つくってどうすんの?
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7966
評判気になるさん
市役所の駐車場は市役所職員のためにも廃止出来ないでしょう。
しかも、市役所駐車場が公園になってバスの利用が増えるという考えが全く理解出来ない。
駅近の市役所であろうと車通勤というのがつくば市の姿。
バスも不便だから使われない。
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7967
匿名さん
筑波大学卒業の市長。市長の親は筑波大学教授なんだよね。
優遇してていいわけ。
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7968
匿名さん
べつに市役所なんて
不便だから利用されなくなるとか
そういうのは無いんだから、
環境負荷低減とか理由付けして、
全廃すればいいと思うよ。
何のための駅前立地なんだ?と思うね。
市が率先して車社会促進させてどうする?
つくバスも不調なんどろ?
跡地は、公園じゃなくても、
駅前に不足してる都市機能でも導入すれば良い。
職員が不便になるとか、
不便が嫌なら辞めれば良いよ。
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