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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7901 匿名さん

    研究学園駅周辺は林や畑を更地にするところから始まったんだから
    敷地ひろびろの高層マンションにすべきだった。
    共同住宅はつくば駅周辺で予行演習が済んでいるから街づくりも楽ちん。
    難しいことを考えることが不得手の市役所のひとでもアイデアが湧いたかもしれない。

    一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。
    700棟や600棟などの高層住宅は残して緑と広い敷地を強調すれば絶対に売れる。
    敷地いっぱいの建物と立体駐車場のマンションが土地余りのつくばに立つことは不可解だなあ。

  2. 7902 匿名さん

    >>7896

    2018年総務省家計調査によると、30代世代の借金倍率は年収に対し負債が2.1倍となった。
    40代世代は1.5倍、20代世代は1.2倍。借金の大半は住宅・土地に関する負債である。
    収入が伸び悩む一方、低金利に悩む銀行が積極的に住宅ローンを営業した結果だ。
    住宅ローンは多くは「変動型」である。金利上昇リスクの増大が危惧される。

    もう消費を抑えるしか対応策はない。お金をかけない生活を楽しもう。

  3. 7903 匿名さん

    >>7900 e戸建てファンさん

    低・中級住宅&商業の街:研究学園
    高級マンション・住宅&文化の街:つくば

    もともとこの予定だったと思うけどな。
    だから市役所なんかは邪魔なんで、研究学園へ移動した。

  4. 7904 通りがかりさん

    >>7900 e戸建てファンさん
    >市政や市長はつくば駅前の発展を「放棄」した。
    >
    >それは都市機能や商業施設を研究学園へ
    >移動誘致したことで「自明」。

    市役所もイイアスも西武閉店決定も前市長の時代の話。
    現市長は、その流れを変えられないでいる。

  5. 7905 匿名さん

    http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/...

    牛久も人口減少。
    つくばみらいも停滞し始めた。

    でも、茨城県はわかりやすいね。
    子育て世代はつくば市を選択すれば、
    とりあえずは、今後、行政サービスの悪化とかに、生活が巻き込まれることはなさそうなので、
    安全ですよね。

    ま、つくば市だけがこうして選ばれる傾向は、
    今後、さらに顕著化していくと思いますよ。

  6. 7906 匿名さん

    >一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半
    >分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。

    いくらで土地を仕入れて
    いくらで売るつもりですか?

    それに、駅近の優良な土地で、
    利益の小さい戸建て販売なんかどこがやるのでしょう?
    民間は土地の可能性を引き出して
    その中で最大限の利益を得ようとするわけで、

    土地を高く仕入れて、利益ギリギリで
    戸建てを売るなんていう、
    ハイリスクローリターンな事業はやりませんよ。

  7. 7907 名無しさん

    >>7903 匿名さん
    研究学園をgooglemapでみると、広大な平面駐車場を抱えたイーアスと市役所に居住区が北へ北へと押しやられた様な構成になってしまった。平面駐車場は便利だが土地の高度利用には逆光する。

    今のところ、郊外型商業モールがTXに背中合わせで隣接している様だが、当初計画はたぶん電線地中化した高級戸建住宅とイーアスの街にしようとしたんだろう。随分見込違いになってしまったかね。

  8. 7908 匿名さん

    すいませんが、解体と改修工事が始まりそうなクレオですが、テナント構成って決まったんですかね。

    核テナントにはカフェ、軽食レストラン付き大規模本屋を是非とも誘致して欲しい。

  9. 7909 周辺住民さん

    研究学園は郊外だから、幹線道路沿いは商業施設、そこから外れた閑静な住宅街という意味では概ね見込み通りだと思う。
    見込み違いはスタバやタイヨーがある葛城西線沿いがロードサイド型の開発になってしまったことだと思う。
    おそらくアパートや小規模な店舗が想定されていたと思うが、大規模な店舗ができて右折車が詰まり頻繁に渋滞している。

  10. 7910 匿名さん

    >>7909 周辺住民さん

    あれ、右折侵入禁止にしてくれないかな?
    迷惑すぎる

  11. 7911 匿名さん

    柵に貼ってあった工事概要みたいな紙をちら見しただけなので間違っているかもしれませんが、クレオはまず低層(イオン)棟を解体する為にそちらのアスベストの撤去をする工事をする模様。
    西武棟はまだ何もしないんじゃないかな。

  12. 7912 匿名さん

    東新井エイブルもアスベストの撤去のため、福島第一原発のような囲いです。

  13. 7913 マンション掲示板さん

    東洋経済新聞 住みよさランキング
    いつもこの指標の信頼性は疑問に思っているものの、今年も出ました。
    つくばは関東トップ20に入っていて13位(全国64位)だそうです。
    しかし、12位品川区、14位立川市なので、そもそも比べないでしょうというツッコミを入れたくなります。
    県内は2位守谷市、3位鹿嶋市だそうですよ。

  14. 7914 マンション掲示板さん

    リンクを貼り忘れました。
    https://toyokeizai.net/articles/-/287026

  15. 7915 匿名さん

    「当店は開店後32年を経過し、新たなライフスタイルに応えるために必要な売り場面積の
    不足だけでなく、建物や各施設自体に老朽化が進んでおります。
    安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、非常に困難な状況にあることは否めません。
    そのような背景のもと、2017年度中に閉店の運びになりました」

    イオン店長の撤退挨拶です。「安全に問題あり」という個所が非常に気になりました。
    ところがイガラシはクレオ買い取りキャンペーンの際にこの点に全く触れませんでした。

  16. 7916 匿名さん

    右折進入禁止になると周り全体が渋滞になってしまうので勘弁。
    学校への遊歩道側の道にも大量に車が来ちゃうし、あの辺の住民にとっても迷惑でしょう。

    単純に移動のための経路であれば、あえて通らなくても良いので混雑する時間は他の道を使えば良い。

  17. 7917 匿名さん

    >>7910 匿名さん

    >>7916

  18. 7918 周辺住民さん

    >>7912
    イオンとエイブルのアスベスト除去は本当ですか。小川OS1の住民はダブルパンチですね。
    中山競馬場もこの問題を抱え、結局、スタンドの南端を大きく撤去しました。

  19. 7919 通りがかりさん

    >>7918 周辺住民さん
    全くダブルパンチではないよ。
    きちんと対策して除去してから解体するから。
    騒ぐのは頭の悪い人だけ。

  20. 7920 口コミ知りたいさん

    >>7915
    金かけて修繕すればいいって事なのでは?
    賃借料の値上げが必要になるけど、イオンは値上げより閉店を選んだのでは?
    そもそも、イオンモールつくばが出来た頃から閉店の噂はあった様だけど。
    修繕費も負担できると考えた五十嵐市長の判断は、甘かったのか否か、私にはわかりません。

  21. 7921 ご近所さん

    >>7916

    結局他が混むことになる。あの道の作りでは、今後も解決は不可能に近い。ご愁傷様としか言いようが無い。

  22. 7922 周辺住民さん

    >>7921
    つくばは大体どこもスイスイだから気になるだけで大した渋滞じゃないですね。
    あの通りに面した家の方には迷惑だと思いますが、他にはほとんど影響無いかな?
    便利さの代償にしたら無視出来るレベルだと思います。
    あそこは急いでも仕方ないので譲り合い。

    あそこの渋滞より土日のイーアスに向かう車線の渋滞のほうがずっと長い(これも
    研究学園の住民には実質ほとんど影響ない)ですね。

  23. 7923 匿名さん

    で、エスコンさん、旧西武棟に入るテナントは決まったのでしょうか?

  24. 7924 匿名さん

    >>7922
    狭い車道に狭い歩道、子供たちが心配です。

  25. 7925 通りがかりさん

    >>7924 匿名さん

    歩道は狭くないけど

  26. 7926 匿名さん

    集団登校は一般的には縦一列で歩きますがつくばは横3列。おしゃべり楽しそうです。

  27. 7927 口コミ知りたいさん

    つくばでも登校班は一列 を基本としている学区はあると思います。

    学森の週末混んでいるあたりは、自転車で走れば日用品等そろうから便利、郵便局も市役所もイーアスも山新も駅も自転車で行ける、近い。人気のない場所は廃れる。ちょうどよ
    くってなかなか難しいかもね。ご近所の人は車で移動の際は大変かもしれないね。
    人気の観光地に住んでいる感じかな。

  28. 7928 匿名

    >>7927 口コミ知りたいさん

    学校によっては集団登校ないです。竹園東は基本的にバラバラ登校。
    歩道広いけど、安全面で少し不安はあるかな。

  29. 7929 ご近所さん

    >>7928 匿名
    そうなんですね、自分から見える範囲しか分からないので参考になります。

  30. 7930 匿名さん

    自転車も最近増えましたね。狭くて危ないから歩行者と自転車は別々のところを通行するように道路を作ってほしい。

  31. 7931 匿名さん

    日本エスコンのつくばクレオイオン棟/イチケンで解体着工
    [ 2019-06-25 ]
    https://www.kensetsunews.com/archives/335695

    【跡地共住は20年着工】
     日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、西側の旧イオン棟の解体工事にイチケンの施工で着手した。工期は2020年5月下旬まで。跡地に建設する共同住宅は20年内に着工し、22年の完成を目指す。また、東側の旧西武棟は、隣接する商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、19年内のリノベーション工事着手、20年内のオープンを見込む。 つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積が1万5613㎡。用途地域は商業地域で、建ぺい率が80%、容積率が400%。
     既存建物はSRC・RC造地下2階地上8階建て延べ5万7073㎡。1985年3月に完成(設計=日本設計、施工=竹中工務店戸田建設・株木建設JV)した。筑波都市整備(つくば市)は、西武筑波店やイオンつくば駅前店の撤退を受け18年2月から休館した後、ことし3月27日に土地と既存建物を日本エスコンに売却した。
     旧イオン棟を解体した跡地に建てる共同住宅の階数や戸数、設計者などは未定。
     筑波都市整備は、クレオ北側にある商業施設「つくばQ’t」「つくばMOG」も18年12月に日本エスコンに売却済み。日本エスコンは引き続き商業施設として運営している。

  32. 7932 匿名さん

    なるほど、
    イオン棟跡のマンションが建築中の時に、
    西武棟はオープンさせてしまうわけですね。

  33. 7933 匿名さん

    マンションは22年の完成を目指すってことは、ずいぶん先ですね。
    今から3年半はかかるのかな。

  34. 7934 匿名さん

    隣の複合施設のテナントはまだ、未定です。
    では、売れないでしょう。おそらく、市内最高額になるかもしれないMSです。

    区画全体で価値を上げないと、苦戦するかもしれない。
    いわば、つくば駅周辺エリア再開発の前哨戦にして最大の山場が西武跡再生でしょうか。

  35. 7935 匿名さん

    旧イオン棟の解体に11カ月だってさ。長すぎない?

  36. 7936 匿名さん

    つくば市長選挙は来年11月ですからそん時は旧イオン棟はほとんど更地の状態ですね。
    旧西武棟は市の関連施設が入ったことが市長選の争点になります。

  37. 7937 匿名さん

    旧イオン棟解体に11ヶ月は、確かに長い。
    マンション完成は3、4年先ですか。

  38. 7938 匿名

    >>7936 匿名さん

    あれ?市の関連施設が入ることに?
    ソースどこ?

  39. 7939 口コミ知りたいさん

    >>7937 匿名さん
    搬入路は西武側だけだから、地下階で繋がっていた様な気がする。西武側を残して撤去し、分離して開業させる。これは面倒だ。


  40. 7940 匿名さん

    1つの建物を分離しないといけないから、
    普通の解体とはちがうよね。

  41. 7941 匿名さん



    ま、後には引けないぐらいの
    お金は掛けるんでしょう。
    なので、テナント誘致も、
    一応、メドが立ったということかな。

  42. 7942 匿名さん

    つくば駅前はこれから15年くらいドンガシャやっていることになりますねえ。
    とにかく壊さなきゃ始まらないんだけんど酷い状態になったものです。

  43. 7943 匿名さん

    すぐ側に住んでなければ、工事の音はそれほど気にはならないでしょう。
    駅周辺の発展を楽しみに見守りたいですね。

  44. 7944 匿名さん

    つくば市市民活動センター通信5月31日号によると

    金田台の森が位置する「歴史緑空間用地」は、本年度からつくば市が取得することになり
    「歴史的緑空間公園」として中根・金田台地区・金田官衙遺跡の保全と周辺のオープンスペースを
    合わせた整備を行っています。

    TX沿線開発地域として広大な土地が受託地として開発され更地になりましたが、
    52haの山林はつくば市が48億円でURから購入したそうです。
    今年から私有地になったのに市の広報誌は沈黙です。

    イガラシ、48億円だっせ。

  45. 7945 匿名さん

    訂正します。
    受託地→住宅地、私有地→市有地。
    意図的な誤りではありません。単なる変換ミスです。

  46. 7946 匿名さん

    >>7944 匿名さん
    そりゃ、購入が決まったのは何年も前だから、今広報誌に載せるタイミングじゃないからねえ。
    下手すりゃ決めたのは前の市長じゃね?

  47. 7947 匿名さん

    前の市長の尻拭いなんて嫌だ嫌だと今の市長は思っているのですか。
    60億円騒動はほぼ鎮火したんだし48億円のほうはそっとしといてと思っているのですか。

  48. 7948 匿名

    >>7947 匿名さん

    全てをすぐに解決なんて無理じゃん?
    一つずつだよ。

    今の市長はそれなりにうまくやってると思うけどな。
    「年金は政治で増やせます」なんて言ってる現首相より良いと思うけどな

  49. 7949 通りがかりさん

    >>7946 匿名さん
    >>下手すりゃ決めたのは前の市長じゃね?
    市原じゃない、そん前の藤沢だよ。あまりいい加減な情報を流すなって。

    >>7948 匿名
    >>今の市長はそれなりにうまくやってると思うけどな現首相より良いと思うけどな
    中央公園のカヌー遊びは大赤字でしたよ。つくバスも改悪ですね、堂々と。

  50. 7950 匿名さん

    >>7949 通りがかりさん

    つくバスはどのように改悪されたのでしょうか?

  51. 7951 マンション掲示板さん

    >>7947 匿名さん

    別に尻拭いじゃないよ。
    遺跡のある部分は開発を止めてとつくば市が要請して、開発は止めるからつくば市が買ってくれとURに言われて買い取っただけ。
    買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている。

    今頃騒ぐ人は経緯を知らないか、何でも市長の攻撃材料に使いたい人だけだろ。

  52. 7952 検討板ユーザーさん

    クレオマンションは良いけど
    スーパー近くにないと不便だな。。

    まさかベニマルまで行かなきゃなのか?!

  53. 7953 匿名さん

    >>7952 検討板ユーザーさん

    まさかー!
    スーパーは出来るでしょう。
    でも規模は小さいかな。

  54. 7954 検討板ユーザーさん

    >>7953 匿名さん

    いやスーパー入るにしてもテナント料高いし。。。あり得ないとは言えない。

  55. 7955 匿名さん

    >>7954 検討板ユーザーさん

    スーパー入らないなら、今あるプルシェとわくわく広場は続行してほしい。

  56. 7956 匿名さん

    スーパーが誘致できないわけないでしょう。
    複合商業施設というのは、
    スーパーの集客力無かったら成り立たないよ。

  57. 7957 検討板ユーザーさん

    >>7956 匿名さん
    つくば駅前の問題点は

    高すぎるテナント料
    たくさんの客を入れるのに必要な駐車場が有料

    この2点が解決されなかったからこそ、今の駅前空洞化に繋がってると考えています。

  58. 7958 匿名さん

    駐車場も入りにくいし不便

  59. 7959 匿名

    >>7957 検討板ユーザーさん


    コンテンツの問題だって。
    つまんないデパートだったから行かないだけ。

  60. 7960 名無しさん

    >>7951
    >>買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている

    数年前?!! 藤沢市長の時代だと書きなさい。それを数年前だってさ。曖昧な奴だ。

  61. 7961 マンション掲示板さん

    まあ、ある意味仕方ないのかもしれないけど

    藤沢市長 旧桜村長の家系 地盤 桜
    → 中根金田台の土地を購入

    市原市長 いちはら病院
    → 高エネ研近くの土地購入

    五十嵐市長は並木出身ですが、土地は買わないでしょう…ね?

  62. 7962 マンション掲示板さん

    ちなみについでですから、これまでの市長も。
    つくば市初代倉田市長
    地盤 桜→ 竹園に市庁舎用地を取得

    暗黒時代 木村市長
    地盤 谷田部→谷田部が市役所でないと困るため、市庁舎計画をカピオに変更

    どこが地盤かで振り回されてきたのが、これまでのつくば市。市原市長は、クリーンセンターとウェルネスセンターを地盤の地域に持ってきたことで、評価を得ようとしていました。
    カピオのところに市役所ができていたら、また様子は違ったでしょう。

  63. 7963 マンション掲示板さん

    連続ですみません。
    現在の市役所統合の際には、竹園と研究学園が候補になり、たしかに高層化の問題や駐車場確保等で研究学園が有利だった等妥当な点もあります。しかしながら、市の報告書などの理由は後付けのものも多く、いちばん大きなパワーは当時の市長、市原氏が市の重心を少しでも自地域の方に持っていこうとする力が働いています。
    五十嵐市長時代に市庁舎統合の話が出ていたら竹園にできたでしょうね。

  64. 7964 匿名さん

    研究学園駅前は、
    駐車場が雑居ビルなどに変わってきていますが、
    それが概ね完了する頃に、
    思い切って、市役所の駐車場は廃止して
    公園とかにしてみたらどうだろうか?
    駅やバスが利用されるようになれば、
    中心部の活性化にも繋がるでしょうし。

  65. 7965 マンコミュファンさん

    >>7964 匿名さん
    駅前公園があるのに、また公園つくってどうすんの?

  66. 7966 評判気になるさん

    市役所の駐車場は市役所職員のためにも廃止出来ないでしょう。
    しかも、市役所駐車場が公園になってバスの利用が増えるという考えが全く理解出来ない。

    駅近の市役所であろうと車通勤というのがつくば市の姿。
    バスも不便だから使われない。

  67. 7967 匿名さん

    筑波大学卒業の市長。市長の親は筑波大学教授なんだよね。
    優遇してていいわけ。

  68. 7968 匿名さん

    べつに市役所なんて
    不便だから利用されなくなるとか
    そういうのは無いんだから、
    環境負荷低減とか理由付けして、
    全廃すればいいと思うよ。
    何のための駅前立地なんだ?と思うね。
    市が率先して車社会促進させてどうする?
    つくバスも不調なんどろ?

    跡地は、公園じゃなくても、
    駅前に不足してる都市機能でも導入すれば良い。

    職員が不便になるとか、
    不便が嫌なら辞めれば良いよ。

  69. 7969 匿名

    >>7968 匿名さん

    車使えない人もいるからある程度は駅から近くて便利なところ。研究学園駅は将来的にはそれほど発展しないから、ある程度駅近郊でも誰も困らない。

  70. 7970 評判気になるさん

    いつもの人は例のごとく何を言ってるか分からないな

  71. 7971 名無しさん

    >>7968 匿名さん
    筑波大アリーナはつくば市長がもろ手を挙げて応援、ずいぶんと力をいれている。
    筑波大宿舎は図書館脇から学園線まで南下した。ヨークベニマルと郵便局が近くになった。
    筑波大学はあんなに広大な土地を抱えているのにさらに南に長く伸びて来る。

    URと筑波大にはつくば市長も従うしかないようだ。

  72. 7972 名無しさん

    >>7966
    市原さんは相当な馬鹿だと思ったことがある。
    自宅からつくば駅までマイカー。駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。
    研究学園駅から市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。
    この珍プレーに関わる市の職員は一体何人いるんだろうか。

  73. 7973 マンション掲示板さん

    >>7970
    7968匿名さんのことでしょうかね?

  74. 7974 匿名さん

    <<7968

    市役所自体にできることがまだ、あるのではないか。と解釈しています。
    周囲に大きな平面駐車場をもっていて、主要な機能は平日だけ。

    例えば、市役所のコミュニティ棟は1階丸ごと、市民に開放されているそうだ。
    そのスペースと大規模駐車場があるのなら、例えば
    ・中学、高校生向けの学習室とか
    ・旧市町村に分散している図書室を集約するとか
    ・思いきって、医療関係のテナント募集してみるとか
    そういう工夫をするべきだと。

    NEWSつくば 2019年4月4日
    コミュニティ棟をお披露目 つくば市役所敷地内に完成。
    1階全フロアーが市民が利用できるスペースとなる。
    https://newstsukuba.jp/?p=13778

  75. 7975 匿名さん

    https://twitter.com/TOTB1984/status/1144733729090240512?s=19
    研究学園の市議だよね。かなりリツイートされてるな。

  76. 7976 匿名さん

    柔軟剤の匂いがと健康被害について市議会でがなっていたひとだよね。

  77. 7977 匿名さん

    >>7975
    議員が非科学的なデマを垂れ流すとはいけませんね。
    反子宮頸がんワクチン運動はオカルト宗教化している様にしか見えない。

  78. 7978 匿名さん

    センター地区の地価の高止まりは、謎ですね。
    今だに三井ビル周辺が県内最高地価。

    でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。
    マンションも最早高くなりすぎて売れない。
    袋小路だね。

  79. 7979 マンション掲示板さん

    一応エビデンスで、インフルエンザワクチンも含めてメリット、デメリットがあって、実際信念でインフルエンザワクチン打たない人も多いですね。
    ただ無知なのかもしれませんが、地方議会で議論する内容なんでしょうか?補助が絡むなら理解可能ですが、ワクチンそのものの有益性(有害性)について議論すべきは国政でないでしょうか?

  80. 7980 匿名さん

    >>7253
    >>OS1はしばらくは我慢だな。

    エーブルがガンガンやっていた

  81. 7981 匿名さん

    >>7980 匿名さん

    OS1からエイブルは少し距離があるけど、イオン棟は目の前だから、解体中もマンション建設中も、それからマンションが建ってからも我慢ですね。

  82. 7982 匿名さん

    建物内の処理が終われば、地上2階建ての解体なんて、あっという間に終わる。
    期間がかかるのは、西武側の接続部の処理と地階の解体でしょう。

  83. 7983 匿名さん

    >>7978 匿名さん
    その袋小路の状態にあるのが、
    つくば駅前以外の茨城の殆どのエリアなんですよ。

  84. 7984 匿名さん

    >>7982
    イオン棟は地上4階建てでしょ?
    あそこは地下にいろんなもの詰め込んでいるはず。熱源供給、真空ごみ処理管とか。
    石綿の問題もあるけど苦労の多い場所。でも1年半はあっという間。市長選挙の頃は更地に。

  85. 7985 ご近所さん

    >>7975
    他所の子宮頸癌専門医からワザワザ指摘されるくらいだから、余程重大な誤情報なんじゃないかな?

    小森谷さやか氏は、とりあえずなんらかの説明をしないと、医療問題はもちろん、つくば市自体のイメージダウンにも繋がり市民としては迷惑。

  86. 7986 匿名さん

    ネットは4人になってからパワーダウンした。なんでだろう。
    ちょうど1年前、クレオ会社のときも歯切れが悪かった。

  87. 7987 通りがかりさん

    >>7980
    エイブルの取り壊しは、すぐとなりのレーベンの方が我慢を強いられますね。

  88. 7988 匿名さん

    学園線の横断橋が振動で崩落することはないでしょうね。
    クレオと三井ビルを結ぶ橋は3.11のときガタンガタンに揺れて敷石がずれたらしい。
    未だにあちこちに隙間ができたまんまで雑草が生えまくっている。

  89. 7989 マンション掲示板さん

    >>7988
    歩道橋(三井ビル-クレオ)がクレオから切り離されましたが、今後どうするのでしょうね。接続されていた部分は低層棟のためデッキ部分が壊されました。最終的に高層棟サイドにつなぐのかそのまま切り離して終わりなのか…
    利用者は少ないながらも、1つ上のフロアのペデストリアンデッキで移動できるという発想が好きだったので、つないでほしいと思いつつも工事費を考えたら切り離すだけかもしれませんね。

  90. 7990 匿名さん

    繋ぐでしょ。
    西武棟に蓋するときに一緒につくるんでしょう。

    店内を通り抜けられるようになっていた方が、
    商業施設にとっては断然良いはずだし。
    繋がないでおく理由もない。

  91. 7991 匿名さん

    あの橋は市道ですか?学園線や東大通の横断橋は市が管理する市道ですか。

  92. 7992 口コミ知りたいさん

    >>7991 匿名さん

    市道です。

  93. 7993 匿名さん

    どうりで(道理で)草ボウボウですね。

  94. 7994 通りがかりさん

    >>7975 匿名さん
    数日経ちましたが、何か報告説明はありましたか?

  95. 7995 匿名さん

    いまさら、言っても仕方がないが、クレオ跡は全面建て替えで
    MS部分も含めて、一体的な再開発が良かった。

    いくら、ハードとして建物本体の継続使用が可能といっても
    石綿撤去や設備更新が必要となれば、諸般の事情が許せば
    空間構成を含む意匠全般見直しで、求心力向上が良かった。

    こうなると、賃貸料を低く設定するしかメリットがないんだが。
    スーパーかデパ地下的な食料品店が誘致できることを祈るばかり。

  96. 7996 匿名

    >>7995 匿名さん

    むしろ、あの建物をどうリノベーションするのか楽しみにしてる。


  97. 7997 匿名さん

    全部建て替えなら、
    殆どマンションにされていたでしょう。

  98. 7998 匿名さん

    つくば駅前の地価は上昇していますが、駅所在地である吾妻二丁目の人口は、つくば駅開業時の2500人から激減し、現在350人。上昇とはいえ、今は、津波の前の引き潮みたいなものかもしれません。
    吾妻二丁目は約35ヘクタール。
    水戸南口の大掛かりな再開発でも11.5ヘクタールでしたから、県下一位である、これだけの面積の駅前エリアが、今後どのように生まれ変わるのか非常に楽しみではありますよね。

  99. 7999 匿名さん

    県下一位の広大な駅前空き地が地価上昇することはまったくもって不可解な現象ですね。
    マネーゲームでしょうか。おまけに、これだけの面積の駅前エリアに住民はわずか350人。
    ひとがいないことの不自然さや不気味さをもっともっと問題にすべきでしょうね。
    そんな中で褒められるのは筑波大です。アリーナ建設を主張していましたが
    気が付くと駅前の一等地に職員宿舎を拡大していました。

  100. 8000 匿名さん

    吾妻二丁目の人口350人って、世帯数じゃなくて?

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