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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7844 匿名さん

    ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳。昭和38年生まれです。この年に
    筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。

    56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
    片側3車線の立派な道路に激しく車が行きかい活気にあふれていますが
    緑地帯を含めると幅10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。

    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
    ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
    でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。

    立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものはダウンタウン。
    繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。


  2. 7845 匿名さん

    田舎の抱えている問題の1つが、車しか使わない超車社会。
    遠くに買い物に行く時だけじゃなく、すぐ近くの店にすら車で出かける。
    こんな街だと大きな駐車場を持たないとなかなか店を出しにくい。つまり、道路沿いに店を出しても駐車場がないと入ってくれない。そして、徒歩や自転車に比べてフラリと立ち寄ることが少なくなる。

    つくば駅前はこれからマンションもたくさん建つだろうが、出来れば徒歩や自転車で楽しめるような街造りをして、小さな店舗も多くなるような工夫が欲しい。

  3. 7846 通りがかりさん

    つくば駅付近で駐車場なしの店を繁盛させるには、人口をかなり密集させないとならないね。独身者も多く住むような街づくりが必要だと思う。
    私は自分で都会と呼ばれる地域の暮らしと田舎の車社会を比較して、今は車社会の良さを享受したいからつくばに住んでいる。だから車社会が問題とは思わないけど、車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。

  4. 7847 匿名さん

    >>7846  通りがかりさん
    >>車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。

    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いて下さい。
    広い歩道は歩いても良し自転車でも良し、お蕎麦の増田屋は駐車場15台、デニイーズも
    駐車場50台分完備しています。35年も前から同じ景色です。でも、豊かなになってないなあ。

  5. 7848 買い替え検討中さん

    >> 7847 匿名さん

    7846通りがかりです。そうです、ご指摘の場所は私が言っているところの豊かさとは違います。私が持っているイメージは、駐車場のある店舗とは別に、駐車場のない店がずらりとならんでいるような。掲示板でイメージを共有するのは難しいですね。
    つくば市駅周辺がもし「今後」そうなったら豊かになるな、いいな、でもそうなるにはかなりの人口密度が必要だよね、という。

  6. 7849 周辺住民さん

    つくば市中心部は「高給取り」のイメージ先行ためか、結構出店ラッシュだけど、実はフラット35などで無理して駅前の高い家・マンションに住んでいるために、自由になるお金が少ないのかな?
     
    某人気飲食店店長に以前聞いた話だと「思ってたよりお金使わないから厳しい」と言っていた。

    外から出店する立場からみれば、期待して来たものの、100円寿司に並ぶ現実を見て諦めるのも分からんでもないです。

    そうした実情も、出店が根付かない点かもしれない。

  7. 7850 周辺住民さん

    >>7849 つくば市中心部→研究学園駅周辺の間違いです。

  8. 7851 ぶっこみん

    まずはさ
    駅周辺の廃墟公務員宿舎を何とかしろよ
    話はそれからだ。
    あれらを放置して
    つくば駅周辺の衰退だ何だと言ってる奴は
    正直頭脳がマヌケだぞ

    周辺が廃墟だらけなのに発展もくそもないわ

  9. 7852 匿名さん

    >>7851 ぶっこみんさん

    そこですよ。
    あの辺りは再開発される区画。
    いずれ警察署もマンションになる(勝手にそう思ってるのだが)。
    完全にマンションだけにするのではなく、一階にテナント入れたり、賑やかな街としてのビジョンを取り入れた再開発を期待したい。

  10. 7853 匿名さん

    つくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。
    どこかにあるのかも知れませんが、用がなければそこに行かないし。
    順次売却予定もあるし、焦らず待てばよいのでは。

  11. 7854 匿名さん

    都会の多くの若者が手のひらサイズの視界で生きています。
    毎日スマホで、目は内斜視です。
    多くのつくば市民は車のフロントガラスの視界で生きています。
    見るのは前の車のお尻と信号機だけです。
    町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。
    用がないのにつくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。

  12. 7855 匿名さん

    >>7483、7484 匿名さん
    前にも同じ書き込みを見たことがありますが、何度も同じ書き込みは如何かと。
    東新井緑地に拘る人と同一人物でしょうか?

    東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。

  13. 7856 周辺住民さん

    >>7854
    町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。

    市長みずからオカマを掘るのも市民の代表ならではの模範運転ですかね。

  14. 7857 ご近所さん

    >>7855
    たぶん7843のことかな?

    >東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。
    これは少々いただけないような気が。両大通りの外側はつくば市の都市開発の議論としてはふさわしくないということかな?

  15. 7858 匿名さん

    両大通りの内側の通称大学道路という道路を走ってみましょう。
    クレオ脇の駐車場前をスタートしてまず気づく点は雑草の繁茂ですね。
    歩道は半年前に2億円かけて街路樹を抜根除去して一時的に視界が開けましたが
    現在は高さ1メートルを超える雑草が生い茂っています。
    吾妻小脇の歩道の松の木は周辺の松林から実生で発生した台帳に乗っていない私生児です。
    歩道の半分を覆うほど大きくなってしまいました。切ると祟るのでしょうか。
    杭で仕切られた公務員宿舎も鬱蒼として不気味です。
    G20テロ対策で草刈りするのかと思いましたがボーボーのまんまです。
    筑波大春日もひと気がなく雑草の波は筑波大松美口まで続きます。
    筑波大の周りは雑草だらけですねえ。大学の顔となる平塚通りの歩道も草ボーボー。
    つくば市の顔となる中心ラインに広大な敷地を抱えているわけですから
    市も筑波大に美観を保つように指導していくべきでしょうね。

  16. 7859 名無しさん

    >>7853 匿名さん

    東西大通り傍にも廃墟官舎はあるのですが、建物が崩れかけている訳ではないので、クルマの中からでは判り難いかも。
    売却予定は、何年も延び延びになってますよね。

  17. 7860 匿名さん

    >>7859 名無しさん

    廃墟にしたのは国で、当時の民主党政権だったと思う。
    今にして思えば、官舎退去は10年スパンで行うべきだった。

  18. 7861 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  19. 7862 通りがかりさん

    公務員宿舎の売却スケジュールが今月になって更新されてるね
    吾妻2丁目の売却が今年度だったのに未定に変更になってる
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  20. 7863 マンション掲示板さん

    >>7862
    7808-7810でも出ていましたが、
    つくば市が財務局に待つよう依頼し応じた模様です。

    つくば市が市有地の公園を含めた開発について下記を募集していました。URリンケージがどういう提案をするのか興味深いですね。
    『中心市街地公有地等活用基本方針検討業務の公募型プロポーザルを実施します』
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusatsu/joho/1005222/1007108.html

  21. 7864 匿名さん

    >>7863

    公園再生は官民一体です。
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査)さんのお話
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

    竹園西広場公園
    ttps://www.google.com/maps/@36.0787385,140.1183183,254a,35y,44.92t/data=!3m1!1e3

  22. 7865 匿名さん

    >>7863
    東新井緑地公園
    ttps://www.google.com/maps/@36.0777555,140.1078622,127a,35y,45t/data=!3m1!1e3

  23. 7866 匿名さん

    >>7863 マンション掲示板さん
    ありがとうございます、この場所の開発がどうなったか気になってました。
    URリンケージというところに決まったのですね。どんな提案が出されるか楽しみです。

  24. 7867 匿名さん

    >>7863 マンション掲示板さん

    いつの間に募集を?という印象です。
    クレオ跡売却後、見違える程、市の対応が早くなりました。

    中央通り両端北側のエリアが対象。
    もともと、中央通りと北大通り、東西大通りに囲まれたエリアは南の商業エリアとは対照的な文教住地区のはずだった。

    市内垂涎の地域に変貌させて欲しいもの。どんなコンセプトをURリンケージが打ち出してくるか厳しく見守りたい。ありきたりで退屈なものは要らないから、つくば駅周辺エリアの市内に向けた顔としてとんがったものがいい。

  25. 7868 匿名さん

    URリンケージは、市場調査をしつつ、
    土地利用計画を取りまとめるところであって、
    直接開発するわけではないです。
    おそらくは、すでに繋がってるであろう民間デベと調整しつつ今後どのようにするか決めていくんでしょうね。
    それが市場調査の結果を踏まえた計画ってことになるのでしょう。

  26. 7869 匿名さん

    つくば市の心臓として市内に血液を送る大切な地域だと市長は言っていました
    筑波大学学長もつくば駅周辺は学園都市の顔だと言っていました。

  27. 7870 匿名さん

    クレオのリニューアルと、
    イオン棟の解体工事始まったようですね。

  28. 7871 匿名さん

    URリンゲージは、URの関連会社ですね。
    ここが、すでにどこかの民間デベと繋がっているかは不明です。
    つくばの不動産をどんどん処分しているUR本体が、今さらつくばの開発をするわけもないし。

  29. 7872 匿名さん

    就任2か月後に横浜のUR本社に出かけた用事がURつくばの建物についての要望だったんで驚いた記憶があります。しかも、「URはつくばの秩序あるまちづくりを進めてきてくれた最大の功労者だ」といい始めました。公約に掲げた運動公園用地の返還交渉をURと始めたと思っていたので肩すかしを食らいました。それ以来、イガラシのことは理解できません。

  30. 7873 匿名さん

    >>7870 匿名さん

    最終形がどうなるのか楽しみですね。



  31. 7874 ご近所さん

    >>7872
    なんだかんだフワフワした当たりの良い事を前面に出してやってる感をアピールしてるけど、実際はクレオの件しかり、学校溢れの件しかり、つくバス改悪の件しかり、目に見えることについては停滞かマイナスになってるんじゃないかな?
    あくまでも一市民の感想として。

  32. 7875 匿名さん

    >>7874 ご近所さん


    良いところってなかなか見えないもんだ。

  33. 7876 ご近所さん

    >>7875
    そうですね。見えにくいからこそ実感できる結果を出してもらいたいものです。
    学校の委員会じゃないので
    「今やってます!」
    は、小学生の宿題と蕎麦屋の出前だけで勘弁願いたいものです。

  34. 7877 口コミ知りたいさん

    今の市政(市長)の腕前はおいといても、前市政からのお荷物をぱぱぱっとどうにかするには魔法使いに頼むしかないな。
    10年前からどうにか手を打っていたら今頃ましだったことが多い。こっから10年後にまたおんなじ嘆きはしたくないわ。

  35. 7878 マンション掲示板さん

    公務員宿舎跡地
    松代5-16が、前回は落札者なしでしたが、
    今回は2件の入札ありだったようです。

    建物が多いので、壊すのにお金がかかるのと、戸建分譲地だと思いますが広大なので売り切ることができるのか疑問です。

  36. 7879 匿名さん

    中根金田よりはるかに良いんじゃないかなあ。

  37. 7880 匿名さん

    中根金田台も並木も松代も、駅から離れてるけど、なんだかんだで売れてますよね。
    台地上の土地が有り余ってるし、
    道路環境や買い物環境はどこでもそこそこ整ってるし、極端に不便なところ以外は市内割とどこでも家建てれば売れますよ。
    今のつくば市の人口増を支えてるのは、
    駅前マンションではなく、駅遠の戸建て開発ですしね。
    土地はまだまだあまってるので、
    まだまだこの状況は続くでしょう。

  38. 7881 匿名さん

    松代5丁目のフージャース物件も動かない様子。本当に適正価格で売り切って欲しい。

  39. 7882 匿名さん

    並木も松代も駅から離れてるけど30年以上も公務員住宅と大いに利用された地域ですので
    公民館、児童館、小中学校がありますし、ショッピングも少し値段が高いけど品数は並んでいます。
    竹園もショッピングはもう回復できないと思いますが、それ以外の公的施設は揃っています。
    吾妻はまだ動きはありませんが駅近の戸建て開発は街の発展のために必要でしょうね。
    吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。

  40. 7883 通りがかりさん

    >>7882
    > 吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。

    マンションが戸建てより良いと思う地域はどの辺りでしょう?
    まぁ、つくば位の郊外はマンションに向かないという意見なら尤もなのかも知れません。

  41. 7884 匿名さん

    街としては、土地の高度利用をしたいので、駅に近いエリアは、誘導したいのは、商業地・オフィス、マンションの順。
    戸建てなんてもってのほか。土地面積に対して、ほとんど人口も増えないうえ、土地が細分化される。
    マンションの方がまだマシ。
    よって、マンションが売れず、駅近の土地が今よりかなり安くならない限り、今後、駅近に戸建てができることはない。

  42. 7885 マンション掲示板さん

    >>7881
    動かないとはどういうことでしょうか?
    いまちょうど既存の建物を破壊していますね。

    建物を壊したりするまでは敷地外周の樹木を残しておいていますが、どうせ最後は1本残らず切るんだろうなと思います。
    やっぱり地区計画のなるべく樹木を活用してくださいは、戸建分譲地だと共有スペースがないから厳しいんでしょうね。
    個人の妄想としては、少し通常のベッドタウンとは違う造成ができないかなと考えます。碁盤目に区切った分譲地以外を作る方法は現行の制度、地価だとやはり難しいですかね。現実的には難しいのは分かってるのですが、悪く言えばつまらないんですよね…気を悪くされた方がいたらすみません

  43. 7886 匿名さん

    >>7884
    >>街としては、土地の高度利用をしたいので、

    「高度利用」は東京都心や普通の地方都市のお話しです。
    つくば駅周辺は土地が余ってスカンスカンの状態です。つくばでは無用の考え方です。

  44. 7887 匿名さん

    無用ではありません。
    人気が集中しているから県内一地価が高いわけですから、その需要に応えるために高度利用するのは当然のことです。
    都市計画上でも吾妻二丁目は原則戸建て禁止です。

  45. 7888 匿名さん

    >>7885
    >>地区計画のなるべく樹木を活用してください

    最近の傾向として中心地区の樹木は伐採でしょうね。
    例えば、アリーナ建設のために筑波大宿舎は図書館横から郵便局西に移転しましたが
    その際敷地内の樹木は8割くらいなくなり見通しが良くなりました。
    また、竹園西広場公園に隣接する広い土地も高さ15㍍超の大きな木がすべて伐採され
    新しいマンションが建設されています。公園の木も半分以上の抜根除去されます。
    これは市が率先して樹木を間引いている良い例でしょうね。

    40年かけて育った緑が減るのは残念ですが仕方がないですね。
    NTT宿舎の松林もほとんど枯れかかっています。残念です。

  46. 7889 匿名さん

    中高層住居専用地区は、容積率200%なので、
    仮に、戸建て街を作っても将来土地が売却されたときに、戸建てではないものが虫食いのように
    建てられて、街並みが崩れる可能性がありますから、そういうところの戸建てには手を出すのはやめておいた方が良いでしょうね。

    容積率80%以下の低層住宅専用地区の戸建て街ならば、その心配はないので、
    将来も落ち着いた戸建て街の環境が崩れることはありませんし、無駄のない土地の使い方をしているので価格も安いです。

  47. 7890 匿名さん

    >>7889 匿名さん
    マンションが乱立するところ、土地が安いなんて見たことない。
    ジブンの考えだと、マンション需要が高い場所は土地が高くなるから戸建が建てにくくなる、です。

  48. 7891 匿名さん

    そうですね。地価の高いところは、
    戸建開発だと割に合わないですよね。
    特につくば市は戸建て用地の一区画あたりの最低面積が広めに設定されてるので、
    建てられる戸数も少なくなるし、
    価格が異様に高い物件となってしまいます。
    落ち着いた戸建て街の環境が将来にわたって保証されるならまだしも、都市計画に沿ってない戸建て街は、将来その環境が維持される保証はないし、戸建て街をつくって、
    その価格に見合うだけの価値を生み出すのは難しいと思いますね。

  49. 7892 マンション掲示板さん

    >>7888
    おっしゃる通り、郵便局向かいの宿舎のように、数十年で大きくなりすぎた木、繁りすぎた状態にあるものを減らすことは絶対に必要だと思います。私が言いたいのは、最近の開発現場はただの1本も残さないということです。
    松代5丁目にしても、並木の開発地にしても暇人なので売却後に必ず見に行っていますが、全くの更地にして、残すという発想がありません。

  50. 7893 匿名さん

    立派な街路樹と広い道路はつくばらしくて良いのですが。根がはって歩道がデコボコになるのも困りますし、維持管理も考えると建て替えを機に植栽に切り替えるのも仕方がないでしょうね。

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