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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 12:46:06
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7831 匿名さん

    >>7829 評判気になるさん

    駅周辺とは言わないかもしれませんが、春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから、6%よりは多くなりますね。

    でも、つくば市民って電車使わない人がそんなに多いのでしょうか。

  2. 7832 周辺住民さん

    【マンション市場変調】
    首都圏、近畿圏ともに5カ月連続で前年実績を下回りました。
    特に首都圏は1~5月の発売戸数がバブル経済崩壊直後の1992年以来の低水準とされます。
    https://www.sankei.com/economy/news/190617/ecn1906170021-n1.html

  3. 7833 匿名さん

    >>7831 匿名さん
    >>春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから

    うそ言っちゃダメですよ。
    一般的には徒歩25分が徒歩圏内です。
    春日、千現、二の宮、松代のほとんどは徒歩30分じゃない?
    つくば駅周辺の徒歩圏内と言えば公務員宿舎です。今は廃墟で雑草が生い茂っています。

  4. 7834 口コミ知りたいさん

    春日の半分くらいは徒歩25分以内ですよ。

  5. 7835 匿名さん

    小野崎や苅間にも、つくば駅徒歩25分以内は一杯ありますよー。

  6. 7836 匿名さん

    徒歩25分はキロ数にするとどれくらいですか?

    不動産屋さんの表記なら「 1分=80m 」なので、80m×25分=2,000m、ですね。
    実際には、もう少し早く歩く人が多いと思うので、2kmちょいでしょう。
    したがって、春日の5分の1、小野崎や苅間の10分の1が徒歩圏内。

    秋葉原-上野1.6km、秋葉原-水道橋1.7km、東京-秋葉原2.0km、東京-新橋1.9km、
    ですから、毎日東京-秋葉原を往復することになります。元気になります。

  7. 7837 周辺住民さん

    「TXは使いますよね?」
    多分この時点で、市民間のズレが有ると思います。

    茎崎地区なんかはTXよりも常磐線の方が近いエリアは多数あります。
    自分自身もTXは開業後数回程度使いましたが、東京行くなら常磐線使います。
     
    周辺地区に住んでて友達が電車でくるケースはレアかな?少なくとも自分の周りは。
     

  8. 7838 周辺住民さん

    >>7819
    う~ん、ちょっと疑問かな。

    今の市の基盤を培ってきたのは、団塊の世代が交通の便もままならない時代に、東京へ通って稼ぎ、住民税を落としたことも事実。また、逆に偏狭のつくばの旧来の工場(非研究学園周辺)なり研究所に通った人の力であると思います。

    この言い方だと、いかにも「研究学園周辺の企業や住民のおかげ」と、旧来住民を明らかに見下しているように取られても仕方が無いです。
     
    こういう意識のズレが、市内格差や不満に繋がってるんだと思います。

  9. 7839 周辺住民さん


    >>7824
    リンク先間違い失礼しました。

  10. 7840 匿名さん

    >>7838 周辺住民さん

    市内格差や不満って、具体的にどういう方がどんな風に思っているのでしょうか?
    聞いたことがなかったので、よかったら教えて下さい。


  11. 7841 匿名さん


    https://newstsukuba.jp/?p=15809

    こんな取り組みもあるんですね。
    総額は少ないけども、少しずつ周辺地域も活性化して欲しい。

    どうしても自治体の活性化をはかるには、中心部を活性化して、徐々に周囲に広げていくことが多くなる。限られた予算を効率よく分配する必要があるから。そのなかで、周辺地域も大切にしてゆくことが必要ですよね。

  12. 7842 匿名さん

    市内格差はあって当然。
    鉄道があと2本ぐらい通ってれば、
    格差の少ない都市になったかもしれないけど、
    埼玉県内の都市が結構そういう感じ、
    市内どこでも交通の便は大して変わらないけど、
    中心部が中心らしくないんだよね。
    中心がはっきりしない自治体は、
    あまり人気ないですね。

  13. 7843 匿名さん

    ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳です。昭和38年生まれです。この年に
    筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。

    56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
    片側3車線の立派な道路には激しく車が行きかい活気があふれていますが緑地帯を入れると
    幅が10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。
    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
    ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
    でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。

    立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものは、ダウンタウン。
    繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。


  14. 7844 匿名さん

    ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳。昭和38年生まれです。この年に
    筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。

    56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
    片側3車線の立派な道路に激しく車が行きかい活気にあふれていますが
    緑地帯を含めると幅10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。

    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
    ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
    でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。

    立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものはダウンタウン。
    繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。


  15. 7845 匿名さん

    田舎の抱えている問題の1つが、車しか使わない超車社会。
    遠くに買い物に行く時だけじゃなく、すぐ近くの店にすら車で出かける。
    こんな街だと大きな駐車場を持たないとなかなか店を出しにくい。つまり、道路沿いに店を出しても駐車場がないと入ってくれない。そして、徒歩や自転車に比べてフラリと立ち寄ることが少なくなる。

    つくば駅前はこれからマンションもたくさん建つだろうが、出来れば徒歩や自転車で楽しめるような街造りをして、小さな店舗も多くなるような工夫が欲しい。

  16. 7846 通りがかりさん

    つくば駅付近で駐車場なしの店を繁盛させるには、人口をかなり密集させないとならないね。独身者も多く住むような街づくりが必要だと思う。
    私は自分で都会と呼ばれる地域の暮らしと田舎の車社会を比較して、今は車社会の良さを享受したいからつくばに住んでいる。だから車社会が問題とは思わないけど、車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。

  17. 7847 匿名さん

    >>7846  通りがかりさん
    >>車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。

    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いて下さい。
    広い歩道は歩いても良し自転車でも良し、お蕎麦の増田屋は駐車場15台、デニイーズも
    駐車場50台分完備しています。35年も前から同じ景色です。でも、豊かなになってないなあ。

  18. 7848 買い替え検討中さん

    >> 7847 匿名さん

    7846通りがかりです。そうです、ご指摘の場所は私が言っているところの豊かさとは違います。私が持っているイメージは、駐車場のある店舗とは別に、駐車場のない店がずらりとならんでいるような。掲示板でイメージを共有するのは難しいですね。
    つくば市駅周辺がもし「今後」そうなったら豊かになるな、いいな、でもそうなるにはかなりの人口密度が必要だよね、という。

  19. 7849 周辺住民さん

    つくば市中心部は「高給取り」のイメージ先行ためか、結構出店ラッシュだけど、実はフラット35などで無理して駅前の高い家・マンションに住んでいるために、自由になるお金が少ないのかな?
     
    某人気飲食店店長に以前聞いた話だと「思ってたよりお金使わないから厳しい」と言っていた。

    外から出店する立場からみれば、期待して来たものの、100円寿司に並ぶ現実を見て諦めるのも分からんでもないです。

    そうした実情も、出店が根付かない点かもしれない。

  20. 7850 周辺住民さん

    >>7849 つくば市中心部→研究学園駅周辺の間違いです。

  21. 7851 ぶっこみん

    まずはさ
    駅周辺の廃墟公務員宿舎を何とかしろよ
    話はそれからだ。
    あれらを放置して
    つくば駅周辺の衰退だ何だと言ってる奴は
    正直頭脳がマヌケだぞ

    周辺が廃墟だらけなのに発展もくそもないわ

  22. 7852 匿名さん

    >>7851 ぶっこみんさん

    そこですよ。
    あの辺りは再開発される区画。
    いずれ警察署もマンションになる(勝手にそう思ってるのだが)。
    完全にマンションだけにするのではなく、一階にテナント入れたり、賑やかな街としてのビジョンを取り入れた再開発を期待したい。

  23. 7853 匿名さん

    つくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。
    どこかにあるのかも知れませんが、用がなければそこに行かないし。
    順次売却予定もあるし、焦らず待てばよいのでは。

  24. 7854 匿名さん

    都会の多くの若者が手のひらサイズの視界で生きています。
    毎日スマホで、目は内斜視です。
    多くのつくば市民は車のフロントガラスの視界で生きています。
    見るのは前の車のお尻と信号機だけです。
    町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。
    用がないのにつくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。

  25. 7855 匿名さん

    >>7483、7484 匿名さん
    前にも同じ書き込みを見たことがありますが、何度も同じ書き込みは如何かと。
    東新井緑地に拘る人と同一人物でしょうか?

    東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。

  26. 7856 周辺住民さん

    >>7854
    町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。

    市長みずからオカマを掘るのも市民の代表ならではの模範運転ですかね。

  27. 7857 ご近所さん

    >>7855
    たぶん7843のことかな?

    >東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。
    これは少々いただけないような気が。両大通りの外側はつくば市の都市開発の議論としてはふさわしくないということかな?

  28. 7858 匿名さん

    両大通りの内側の通称大学道路という道路を走ってみましょう。
    クレオ脇の駐車場前をスタートしてまず気づく点は雑草の繁茂ですね。
    歩道は半年前に2億円かけて街路樹を抜根除去して一時的に視界が開けましたが
    現在は高さ1メートルを超える雑草が生い茂っています。
    吾妻小脇の歩道の松の木は周辺の松林から実生で発生した台帳に乗っていない私生児です。
    歩道の半分を覆うほど大きくなってしまいました。切ると祟るのでしょうか。
    杭で仕切られた公務員宿舎も鬱蒼として不気味です。
    G20テロ対策で草刈りするのかと思いましたがボーボーのまんまです。
    筑波大春日もひと気がなく雑草の波は筑波大松美口まで続きます。
    筑波大の周りは雑草だらけですねえ。大学の顔となる平塚通りの歩道も草ボーボー。
    つくば市の顔となる中心ラインに広大な敷地を抱えているわけですから
    市も筑波大に美観を保つように指導していくべきでしょうね。

  29. 7859 名無しさん

    >>7853 匿名さん

    東西大通り傍にも廃墟官舎はあるのですが、建物が崩れかけている訳ではないので、クルマの中からでは判り難いかも。
    売却予定は、何年も延び延びになってますよね。

  30. 7860 匿名さん

    >>7859 名無しさん

    廃墟にしたのは国で、当時の民主党政権だったと思う。
    今にして思えば、官舎退去は10年スパンで行うべきだった。

  31. 7861 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  32. 7862 通りがかりさん

    公務員宿舎の売却スケジュールが今月になって更新されてるね
    吾妻2丁目の売却が今年度だったのに未定に変更になってる
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  33. 7863 マンション掲示板さん

    >>7862
    7808-7810でも出ていましたが、
    つくば市が財務局に待つよう依頼し応じた模様です。

    つくば市が市有地の公園を含めた開発について下記を募集していました。URリンケージがどういう提案をするのか興味深いですね。
    『中心市街地公有地等活用基本方針検討業務の公募型プロポーザルを実施します』
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusatsu/joho/1005222/1007108.html

  34. 7864 匿名さん

    >>7863

    公園再生は官民一体です。
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査)さんのお話
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

    竹園西広場公園
    ttps://www.google.com/maps/@36.0787385,140.1183183,254a,35y,44.92t/data=!3m1!1e3

  35. 7865 匿名さん

    >>7863
    東新井緑地公園
    ttps://www.google.com/maps/@36.0777555,140.1078622,127a,35y,45t/data=!3m1!1e3

  36. 7866 匿名さん

    >>7863 マンション掲示板さん
    ありがとうございます、この場所の開発がどうなったか気になってました。
    URリンケージというところに決まったのですね。どんな提案が出されるか楽しみです。

  37. 7867 匿名さん

    >>7863 マンション掲示板さん

    いつの間に募集を?という印象です。
    クレオ跡売却後、見違える程、市の対応が早くなりました。

    中央通り両端北側のエリアが対象。
    もともと、中央通りと北大通り、東西大通りに囲まれたエリアは南の商業エリアとは対照的な文教住地区のはずだった。

    市内垂涎の地域に変貌させて欲しいもの。どんなコンセプトをURリンケージが打ち出してくるか厳しく見守りたい。ありきたりで退屈なものは要らないから、つくば駅周辺エリアの市内に向けた顔としてとんがったものがいい。

  38. 7868 匿名さん

    URリンケージは、市場調査をしつつ、
    土地利用計画を取りまとめるところであって、
    直接開発するわけではないです。
    おそらくは、すでに繋がってるであろう民間デベと調整しつつ今後どのようにするか決めていくんでしょうね。
    それが市場調査の結果を踏まえた計画ってことになるのでしょう。

  39. 7869 匿名さん

    つくば市の心臓として市内に血液を送る大切な地域だと市長は言っていました
    筑波大学学長もつくば駅周辺は学園都市の顔だと言っていました。

  40. 7870 匿名さん

    クレオのリニューアルと、
    イオン棟の解体工事始まったようですね。

  41. 7871 匿名さん

    URリンゲージは、URの関連会社ですね。
    ここが、すでにどこかの民間デベと繋がっているかは不明です。
    つくばの不動産をどんどん処分しているUR本体が、今さらつくばの開発をするわけもないし。

  42. 7872 匿名さん

    就任2か月後に横浜のUR本社に出かけた用事がURつくばの建物についての要望だったんで驚いた記憶があります。しかも、「URはつくばの秩序あるまちづくりを進めてきてくれた最大の功労者だ」といい始めました。公約に掲げた運動公園用地の返還交渉をURと始めたと思っていたので肩すかしを食らいました。それ以来、イガラシのことは理解できません。

  43. 7873 匿名さん

    >>7870 匿名さん

    最終形がどうなるのか楽しみですね。



  44. 7874 ご近所さん

    >>7872
    なんだかんだフワフワした当たりの良い事を前面に出してやってる感をアピールしてるけど、実際はクレオの件しかり、学校溢れの件しかり、つくバス改悪の件しかり、目に見えることについては停滞かマイナスになってるんじゃないかな?
    あくまでも一市民の感想として。

  45. 7875 匿名さん

    >>7874 ご近所さん


    良いところってなかなか見えないもんだ。

  46. 7876 ご近所さん

    >>7875
    そうですね。見えにくいからこそ実感できる結果を出してもらいたいものです。
    学校の委員会じゃないので
    「今やってます!」
    は、小学生の宿題と蕎麦屋の出前だけで勘弁願いたいものです。

  47. 7877 口コミ知りたいさん

    今の市政(市長)の腕前はおいといても、前市政からのお荷物をぱぱぱっとどうにかするには魔法使いに頼むしかないな。
    10年前からどうにか手を打っていたら今頃ましだったことが多い。こっから10年後にまたおんなじ嘆きはしたくないわ。

  48. 7878 マンション掲示板さん

    公務員宿舎跡地
    松代5-16が、前回は落札者なしでしたが、
    今回は2件の入札ありだったようです。

    建物が多いので、壊すのにお金がかかるのと、戸建分譲地だと思いますが広大なので売り切ることができるのか疑問です。

  49. 7879 匿名さん

    中根金田よりはるかに良いんじゃないかなあ。

  50. 7880 匿名さん

    中根金田台も並木も松代も、駅から離れてるけど、なんだかんだで売れてますよね。
    台地上の土地が有り余ってるし、
    道路環境や買い物環境はどこでもそこそこ整ってるし、極端に不便なところ以外は市内割とどこでも家建てれば売れますよ。
    今のつくば市の人口増を支えてるのは、
    駅前マンションではなく、駅遠の戸建て開発ですしね。
    土地はまだまだあまってるので、
    まだまだこの状況は続くでしょう。

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