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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 20:43:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7822 匿名さん

    ↑納得(^^)v

  2. 7823 口コミ知りたいさん


    >>7819 周辺住民さん

    つくば市民でも、ご自分が住む市の中心部に興味がない方がいると言うことでしょうか?
    TX沿線に住んでなくても、TXは使いますよね?それともTXは利用されてないのでしょうか??
    友達が電車に乗って来たりもすると思うのですが。

    私も皮肉ではなく、とっても素朴な疑問です。

  3. 7824 匿名さん

    >>7819 周辺住民さん

    つくば市民なのであれば、周囲の道路や公共施設など税金が投入されてるし、その出所はかなりの部分でつくば駅や研究学園駅周囲の企業や住民が支払っている。ある意味、恩恵に預かっていると考えて矛盾しないと思う。

    ただ、中心部だけでなく周辺部への税金投入するべしという意見ならばごもっともで、例えばどのような希望や要望があるのか重要ポイントですよね。

    具体的に書いてもらえれば、ここのみんなの参考にもなるし、議論できるかもしれません。

  4. 7825 匿名さん

    私も、周辺住民さんや中心地域でない市民の方々にはどんな要望があるのかが聞いてみたいです。
    私は中心部に住んでますが、つくば市の隅々まで興味がありますよ。
    だってつくば市民ですから。

  5. 7826 匿名さん

    同じく周辺住民だが、実のところ、西武やイオンが撤退しても、クレオの再開発が停滞しても私の生活には一切といっていい程、影響がない。

    それでも、つくば市に住んで30年程にもなると、TXが開通したつくば市の現在と将来に関心がある。

    しょせん、ここでの書き込みは文字通り、呟きくらいでしかないので、日々目の当たりにしている、つくば駅周辺の再生問題は、つい書き込んでしまう。

  6. 7827 匿名さん

    乗りものニュースより、抜粋。
    つくばエクスプレスが好調らしい。それはそうだろう。
    開業当初から、乗車人員2.5倍なら混雑して当然。

    つくばエクスプレスが好調です。2018年度の乗車人員は1日平均38.6万人で、開業した2005(平成17)年度の1日平均約15万人から2.5倍以上に増加しました。・・・
    近年の鉄道整備プロジェクトでまれに見る成功と評価できるでしょう。

  7. 7828 匿名さん

    >>7826 匿名さん

    ところが、つくば駅と研究学園駅の周辺が潰れたら?
    あなたの周辺も寂れます。学校も新しく建築されることはなくなります。
    それでも、再生に興味ありませんか?


  8. 7829 評判気になるさん

    >>7821
    つくば駅周辺も全体から見ると人は少ないですよ。
    吾妻、竹園合わせても全体の約6%しかないし、つくば駅を利用する人も少ない(駅周辺でないならなおさら)。

  9. 7830 7826

    >>7828 匿名さん
    いやだから、関心を持っていて、継続的に書き込みをしてしまうと言っている。

    賃貸住まいの頃から、つくばでの生活は快適だった。窓を開けたら、隣地のMSの窓という戸建並みの都内MSの密度は受け入れられなかった。

    地方都市の中では好条件下にあるに関わらず、停滞気味であることがもどかしいくらいだ。


  10. 7831 匿名さん

    >>7829 評判気になるさん

    駅周辺とは言わないかもしれませんが、春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから、6%よりは多くなりますね。

    でも、つくば市民って電車使わない人がそんなに多いのでしょうか。

  11. 7832 周辺住民さん

    【マンション市場変調】
    首都圏、近畿圏ともに5カ月連続で前年実績を下回りました。
    特に首都圏は1~5月の発売戸数がバブル経済崩壊直後の1992年以来の低水準とされます。
    https://www.sankei.com/economy/news/190617/ecn1906170021-n1.html

  12. 7833 匿名さん

    >>7831 匿名さん
    >>春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから

    うそ言っちゃダメですよ。
    一般的には徒歩25分が徒歩圏内です。
    春日、千現、二の宮、松代のほとんどは徒歩30分じゃない?
    つくば駅周辺の徒歩圏内と言えば公務員宿舎です。今は廃墟で雑草が生い茂っています。

  13. 7834 口コミ知りたいさん

    春日の半分くらいは徒歩25分以内ですよ。

  14. 7835 匿名さん

    小野崎や苅間にも、つくば駅徒歩25分以内は一杯ありますよー。

  15. 7836 匿名さん

    徒歩25分はキロ数にするとどれくらいですか?

    不動産屋さんの表記なら「 1分=80m 」なので、80m×25分=2,000m、ですね。
    実際には、もう少し早く歩く人が多いと思うので、2kmちょいでしょう。
    したがって、春日の5分の1、小野崎や苅間の10分の1が徒歩圏内。

    秋葉原-上野1.6km、秋葉原-水道橋1.7km、東京-秋葉原2.0km、東京-新橋1.9km、
    ですから、毎日東京-秋葉原を往復することになります。元気になります。

  16. 7837 周辺住民さん

    「TXは使いますよね?」
    多分この時点で、市民間のズレが有ると思います。

    茎崎地区なんかはTXよりも常磐線の方が近いエリアは多数あります。
    自分自身もTXは開業後数回程度使いましたが、東京行くなら常磐線使います。
     
    周辺地区に住んでて友達が電車でくるケースはレアかな?少なくとも自分の周りは。
     

  17. 7838 周辺住民さん

    >>7819
    う~ん、ちょっと疑問かな。

    今の市の基盤を培ってきたのは、団塊の世代が交通の便もままならない時代に、東京へ通って稼ぎ、住民税を落としたことも事実。また、逆に偏狭のつくばの旧来の工場(非研究学園周辺)なり研究所に通った人の力であると思います。

    この言い方だと、いかにも「研究学園周辺の企業や住民のおかげ」と、旧来住民を明らかに見下しているように取られても仕方が無いです。
     
    こういう意識のズレが、市内格差や不満に繋がってるんだと思います。

  18. 7839 周辺住民さん


    >>7824
    リンク先間違い失礼しました。

  19. 7840 匿名さん

    >>7838 周辺住民さん

    市内格差や不満って、具体的にどういう方がどんな風に思っているのでしょうか?
    聞いたことがなかったので、よかったら教えて下さい。


  20. 7841 匿名さん


    https://newstsukuba.jp/?p=15809

    こんな取り組みもあるんですね。
    総額は少ないけども、少しずつ周辺地域も活性化して欲しい。

    どうしても自治体の活性化をはかるには、中心部を活性化して、徐々に周囲に広げていくことが多くなる。限られた予算を効率よく分配する必要があるから。そのなかで、周辺地域も大切にしてゆくことが必要ですよね。

  21. 7842 匿名さん

    市内格差はあって当然。
    鉄道があと2本ぐらい通ってれば、
    格差の少ない都市になったかもしれないけど、
    埼玉県内の都市が結構そういう感じ、
    市内どこでも交通の便は大して変わらないけど、
    中心部が中心らしくないんだよね。
    中心がはっきりしない自治体は、
    あまり人気ないですね。

  22. 7843 匿名さん

    ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳です。昭和38年生まれです。この年に
    筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。

    56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
    片側3車線の立派な道路には激しく車が行きかい活気があふれていますが緑地帯を入れると
    幅が10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。
    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
    ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
    でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。

    立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものは、ダウンタウン。
    繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。


  23. 7844 匿名さん

    ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳。昭和38年生まれです。この年に
    筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。

    56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
    片側3車線の立派な道路に激しく車が行きかい活気にあふれていますが
    緑地帯を含めると幅10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。

    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
    ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
    でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。

    立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものはダウンタウン。
    繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。


  24. 7845 匿名さん

    田舎の抱えている問題の1つが、車しか使わない超車社会。
    遠くに買い物に行く時だけじゃなく、すぐ近くの店にすら車で出かける。
    こんな街だと大きな駐車場を持たないとなかなか店を出しにくい。つまり、道路沿いに店を出しても駐車場がないと入ってくれない。そして、徒歩や自転車に比べてフラリと立ち寄ることが少なくなる。

    つくば駅前はこれからマンションもたくさん建つだろうが、出来れば徒歩や自転車で楽しめるような街造りをして、小さな店舗も多くなるような工夫が欲しい。

  25. 7846 通りがかりさん

    つくば駅付近で駐車場なしの店を繁盛させるには、人口をかなり密集させないとならないね。独身者も多く住むような街づくりが必要だと思う。
    私は自分で都会と呼ばれる地域の暮らしと田舎の車社会を比較して、今は車社会の良さを享受したいからつくばに住んでいる。だから車社会が問題とは思わないけど、車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。

  26. 7847 匿名さん

    >>7846  通りがかりさん
    >>車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。

    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いて下さい。
    広い歩道は歩いても良し自転車でも良し、お蕎麦の増田屋は駐車場15台、デニイーズも
    駐車場50台分完備しています。35年も前から同じ景色です。でも、豊かなになってないなあ。

  27. 7848 買い替え検討中さん

    >> 7847 匿名さん

    7846通りがかりです。そうです、ご指摘の場所は私が言っているところの豊かさとは違います。私が持っているイメージは、駐車場のある店舗とは別に、駐車場のない店がずらりとならんでいるような。掲示板でイメージを共有するのは難しいですね。
    つくば市駅周辺がもし「今後」そうなったら豊かになるな、いいな、でもそうなるにはかなりの人口密度が必要だよね、という。

  28. 7849 周辺住民さん

    つくば市中心部は「高給取り」のイメージ先行ためか、結構出店ラッシュだけど、実はフラット35などで無理して駅前の高い家・マンションに住んでいるために、自由になるお金が少ないのかな?
     
    某人気飲食店店長に以前聞いた話だと「思ってたよりお金使わないから厳しい」と言っていた。

    外から出店する立場からみれば、期待して来たものの、100円寿司に並ぶ現実を見て諦めるのも分からんでもないです。

    そうした実情も、出店が根付かない点かもしれない。

  29. 7850 周辺住民さん

    >>7849 つくば市中心部→研究学園駅周辺の間違いです。

  30. 7851 ぶっこみん

    まずはさ
    駅周辺の廃墟公務員宿舎を何とかしろよ
    話はそれからだ。
    あれらを放置して
    つくば駅周辺の衰退だ何だと言ってる奴は
    正直頭脳がマヌケだぞ

    周辺が廃墟だらけなのに発展もくそもないわ

  31. 7852 匿名さん

    >>7851 ぶっこみんさん

    そこですよ。
    あの辺りは再開発される区画。
    いずれ警察署もマンションになる(勝手にそう思ってるのだが)。
    完全にマンションだけにするのではなく、一階にテナント入れたり、賑やかな街としてのビジョンを取り入れた再開発を期待したい。

  32. 7853 匿名さん

    つくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。
    どこかにあるのかも知れませんが、用がなければそこに行かないし。
    順次売却予定もあるし、焦らず待てばよいのでは。

  33. 7854 匿名さん

    都会の多くの若者が手のひらサイズの視界で生きています。
    毎日スマホで、目は内斜視です。
    多くのつくば市民は車のフロントガラスの視界で生きています。
    見るのは前の車のお尻と信号機だけです。
    町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。
    用がないのにつくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。

  34. 7855 匿名さん

    >>7483、7484 匿名さん
    前にも同じ書き込みを見たことがありますが、何度も同じ書き込みは如何かと。
    東新井緑地に拘る人と同一人物でしょうか?

    東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。

  35. 7856 周辺住民さん

    >>7854
    町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。

    市長みずからオカマを掘るのも市民の代表ならではの模範運転ですかね。

  36. 7857 ご近所さん

    >>7855
    たぶん7843のことかな?

    >東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。
    これは少々いただけないような気が。両大通りの外側はつくば市の都市開発の議論としてはふさわしくないということかな?

  37. 7858 匿名さん

    両大通りの内側の通称大学道路という道路を走ってみましょう。
    クレオ脇の駐車場前をスタートしてまず気づく点は雑草の繁茂ですね。
    歩道は半年前に2億円かけて街路樹を抜根除去して一時的に視界が開けましたが
    現在は高さ1メートルを超える雑草が生い茂っています。
    吾妻小脇の歩道の松の木は周辺の松林から実生で発生した台帳に乗っていない私生児です。
    歩道の半分を覆うほど大きくなってしまいました。切ると祟るのでしょうか。
    杭で仕切られた公務員宿舎も鬱蒼として不気味です。
    G20テロ対策で草刈りするのかと思いましたがボーボーのまんまです。
    筑波大春日もひと気がなく雑草の波は筑波大松美口まで続きます。
    筑波大の周りは雑草だらけですねえ。大学の顔となる平塚通りの歩道も草ボーボー。
    つくば市の顔となる中心ラインに広大な敷地を抱えているわけですから
    市も筑波大に美観を保つように指導していくべきでしょうね。

  38. 7859 名無しさん

    >>7853 匿名さん

    東西大通り傍にも廃墟官舎はあるのですが、建物が崩れかけている訳ではないので、クルマの中からでは判り難いかも。
    売却予定は、何年も延び延びになってますよね。

  39. 7860 匿名さん

    >>7859 名無しさん

    廃墟にしたのは国で、当時の民主党政権だったと思う。
    今にして思えば、官舎退去は10年スパンで行うべきだった。

  40. 7861 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 7862 通りがかりさん

    公務員宿舎の売却スケジュールが今月になって更新されてるね
    吾妻2丁目の売却が今年度だったのに未定に変更になってる
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  42. 7863 マンション掲示板さん

    >>7862
    7808-7810でも出ていましたが、
    つくば市が財務局に待つよう依頼し応じた模様です。

    つくば市が市有地の公園を含めた開発について下記を募集していました。URリンケージがどういう提案をするのか興味深いですね。
    『中心市街地公有地等活用基本方針検討業務の公募型プロポーザルを実施します』
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusatsu/joho/1005222/1007108.html

  43. 7864 匿名さん

    >>7863

    公園再生は官民一体です。
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査)さんのお話
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

    竹園西広場公園
    ttps://www.google.com/maps/@36.0787385,140.1183183,254a,35y,44.92t/data=!3m1!1e3

  44. 7865 匿名さん

    >>7863
    東新井緑地公園
    ttps://www.google.com/maps/@36.0777555,140.1078622,127a,35y,45t/data=!3m1!1e3

  45. 7866 匿名さん

    >>7863 マンション掲示板さん
    ありがとうございます、この場所の開発がどうなったか気になってました。
    URリンケージというところに決まったのですね。どんな提案が出されるか楽しみです。

  46. 7867 匿名さん

    >>7863 マンション掲示板さん

    いつの間に募集を?という印象です。
    クレオ跡売却後、見違える程、市の対応が早くなりました。

    中央通り両端北側のエリアが対象。
    もともと、中央通りと北大通り、東西大通りに囲まれたエリアは南の商業エリアとは対照的な文教住地区のはずだった。

    市内垂涎の地域に変貌させて欲しいもの。どんなコンセプトをURリンケージが打ち出してくるか厳しく見守りたい。ありきたりで退屈なものは要らないから、つくば駅周辺エリアの市内に向けた顔としてとんがったものがいい。

  47. 7868 匿名さん

    URリンケージは、市場調査をしつつ、
    土地利用計画を取りまとめるところであって、
    直接開発するわけではないです。
    おそらくは、すでに繋がってるであろう民間デベと調整しつつ今後どのようにするか決めていくんでしょうね。
    それが市場調査の結果を踏まえた計画ってことになるのでしょう。

  48. 7869 匿名さん

    つくば市の心臓として市内に血液を送る大切な地域だと市長は言っていました
    筑波大学学長もつくば駅周辺は学園都市の顔だと言っていました。

  49. 7870 匿名さん

    クレオのリニューアルと、
    イオン棟の解体工事始まったようですね。

  50. 7871 匿名さん

    URリンゲージは、URの関連会社ですね。
    ここが、すでにどこかの民間デベと繋がっているかは不明です。
    つくばの不動産をどんどん処分しているUR本体が、今さらつくばの開発をするわけもないし。

  51. 7872 匿名さん

    就任2か月後に横浜のUR本社に出かけた用事がURつくばの建物についての要望だったんで驚いた記憶があります。しかも、「URはつくばの秩序あるまちづくりを進めてきてくれた最大の功労者だ」といい始めました。公約に掲げた運動公園用地の返還交渉をURと始めたと思っていたので肩すかしを食らいました。それ以来、イガラシのことは理解できません。

  52. 7873 匿名さん

    >>7870 匿名さん

    最終形がどうなるのか楽しみですね。



  53. 7874 ご近所さん

    >>7872
    なんだかんだフワフワした当たりの良い事を前面に出してやってる感をアピールしてるけど、実際はクレオの件しかり、学校溢れの件しかり、つくバス改悪の件しかり、目に見えることについては停滞かマイナスになってるんじゃないかな?
    あくまでも一市民の感想として。

  54. 7875 匿名さん

    >>7874 ご近所さん


    良いところってなかなか見えないもんだ。

  55. 7876 ご近所さん

    >>7875
    そうですね。見えにくいからこそ実感できる結果を出してもらいたいものです。
    学校の委員会じゃないので
    「今やってます!」
    は、小学生の宿題と蕎麦屋の出前だけで勘弁願いたいものです。

  56. 7877 口コミ知りたいさん

    今の市政(市長)の腕前はおいといても、前市政からのお荷物をぱぱぱっとどうにかするには魔法使いに頼むしかないな。
    10年前からどうにか手を打っていたら今頃ましだったことが多い。こっから10年後にまたおんなじ嘆きはしたくないわ。

  57. 7878 マンション掲示板さん

    公務員宿舎跡地
    松代5-16が、前回は落札者なしでしたが、
    今回は2件の入札ありだったようです。

    建物が多いので、壊すのにお金がかかるのと、戸建分譲地だと思いますが広大なので売り切ることができるのか疑問です。

  58. 7879 匿名さん

    中根金田よりはるかに良いんじゃないかなあ。

  59. 7880 匿名さん

    中根金田台も並木も松代も、駅から離れてるけど、なんだかんだで売れてますよね。
    台地上の土地が有り余ってるし、
    道路環境や買い物環境はどこでもそこそこ整ってるし、極端に不便なところ以外は市内割とどこでも家建てれば売れますよ。
    今のつくば市の人口増を支えてるのは、
    駅前マンションではなく、駅遠の戸建て開発ですしね。
    土地はまだまだあまってるので、
    まだまだこの状況は続くでしょう。

  60. 7881 匿名さん

    松代5丁目のフージャース物件も動かない様子。本当に適正価格で売り切って欲しい。

  61. 7882 匿名さん

    並木も松代も駅から離れてるけど30年以上も公務員住宅と大いに利用された地域ですので
    公民館、児童館、小中学校がありますし、ショッピングも少し値段が高いけど品数は並んでいます。
    竹園もショッピングはもう回復できないと思いますが、それ以外の公的施設は揃っています。
    吾妻はまだ動きはありませんが駅近の戸建て開発は街の発展のために必要でしょうね。
    吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。

  62. 7883 通りがかりさん

    >>7882
    > 吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。

    マンションが戸建てより良いと思う地域はどの辺りでしょう?
    まぁ、つくば位の郊外はマンションに向かないという意見なら尤もなのかも知れません。

  63. 7884 匿名さん

    街としては、土地の高度利用をしたいので、駅に近いエリアは、誘導したいのは、商業地・オフィス、マンションの順。
    戸建てなんてもってのほか。土地面積に対して、ほとんど人口も増えないうえ、土地が細分化される。
    マンションの方がまだマシ。
    よって、マンションが売れず、駅近の土地が今よりかなり安くならない限り、今後、駅近に戸建てができることはない。

  64. 7885 マンション掲示板さん

    >>7881
    動かないとはどういうことでしょうか?
    いまちょうど既存の建物を破壊していますね。

    建物を壊したりするまでは敷地外周の樹木を残しておいていますが、どうせ最後は1本残らず切るんだろうなと思います。
    やっぱり地区計画のなるべく樹木を活用してくださいは、戸建分譲地だと共有スペースがないから厳しいんでしょうね。
    個人の妄想としては、少し通常のベッドタウンとは違う造成ができないかなと考えます。碁盤目に区切った分譲地以外を作る方法は現行の制度、地価だとやはり難しいですかね。現実的には難しいのは分かってるのですが、悪く言えばつまらないんですよね…気を悪くされた方がいたらすみません

  65. 7886 匿名さん

    >>7884
    >>街としては、土地の高度利用をしたいので、

    「高度利用」は東京都心や普通の地方都市のお話しです。
    つくば駅周辺は土地が余ってスカンスカンの状態です。つくばでは無用の考え方です。

  66. 7887 匿名さん

    無用ではありません。
    人気が集中しているから県内一地価が高いわけですから、その需要に応えるために高度利用するのは当然のことです。
    都市計画上でも吾妻二丁目は原則戸建て禁止です。

  67. 7888 匿名さん

    >>7885
    >>地区計画のなるべく樹木を活用してください

    最近の傾向として中心地区の樹木は伐採でしょうね。
    例えば、アリーナ建設のために筑波大宿舎は図書館横から郵便局西に移転しましたが
    その際敷地内の樹木は8割くらいなくなり見通しが良くなりました。
    また、竹園西広場公園に隣接する広い土地も高さ15㍍超の大きな木がすべて伐採され
    新しいマンションが建設されています。公園の木も半分以上の抜根除去されます。
    これは市が率先して樹木を間引いている良い例でしょうね。

    40年かけて育った緑が減るのは残念ですが仕方がないですね。
    NTT宿舎の松林もほとんど枯れかかっています。残念です。

  68. 7889 匿名さん

    中高層住居専用地区は、容積率200%なので、
    仮に、戸建て街を作っても将来土地が売却されたときに、戸建てではないものが虫食いのように
    建てられて、街並みが崩れる可能性がありますから、そういうところの戸建てには手を出すのはやめておいた方が良いでしょうね。

    容積率80%以下の低層住宅専用地区の戸建て街ならば、その心配はないので、
    将来も落ち着いた戸建て街の環境が崩れることはありませんし、無駄のない土地の使い方をしているので価格も安いです。

  69. 7890 匿名さん

    >>7889 匿名さん
    マンションが乱立するところ、土地が安いなんて見たことない。
    ジブンの考えだと、マンション需要が高い場所は土地が高くなるから戸建が建てにくくなる、です。

  70. 7891 匿名さん

    そうですね。地価の高いところは、
    戸建開発だと割に合わないですよね。
    特につくば市は戸建て用地の一区画あたりの最低面積が広めに設定されてるので、
    建てられる戸数も少なくなるし、
    価格が異様に高い物件となってしまいます。
    落ち着いた戸建て街の環境が将来にわたって保証されるならまだしも、都市計画に沿ってない戸建て街は、将来その環境が維持される保証はないし、戸建て街をつくって、
    その価格に見合うだけの価値を生み出すのは難しいと思いますね。

  71. 7892 マンション掲示板さん

    >>7888
    おっしゃる通り、郵便局向かいの宿舎のように、数十年で大きくなりすぎた木、繁りすぎた状態にあるものを減らすことは絶対に必要だと思います。私が言いたいのは、最近の開発現場はただの1本も残さないということです。
    松代5丁目にしても、並木の開発地にしても暇人なので売却後に必ず見に行っていますが、全くの更地にして、残すという発想がありません。

  72. 7893 匿名さん

    立派な街路樹と広い道路はつくばらしくて良いのですが。根がはって歩道がデコボコになるのも困りますし、維持管理も考えると建て替えを機に植栽に切り替えるのも仕方がないでしょうね。

  73. 7894 匿名さん

    平成29年1月1日公示地価(円/m2) および、平成3年からの下落率  

    土 浦駅 1,500m  千束町2-15   210,000 → 46,700   -77.8 %
    土 浦駅 2,200m  小松ケ丘町6-8  98,000 → 31,300   -68.1 %
    荒川沖駅  500m  荒川沖東3-16-19 194,000 → 40,700   -79.0 %
    荒川沖駅 1,800m  中村南1-19-2   112,000 → 27,900   -75.1 %
    荒川沖駅 2,200m  乙戸南2-19-16  131,000 → 31,700   -75.8 %

    つくば駅 1,200m  春日2丁目15番5  223,000 → 111,000  -50.2 %
    つくば駅 1,900m  春日3丁目5番19  287,000 → 89,600   -68.8 %
    つくば駅 4,200m  稲荷前24番8  238,000 → 81,600   -65.7 %
    研究学園駅 2,700m 東光台3丁目6番7  148,000 → 44,000  -70.3 %
    みどりの駅 2,400m 谷田部字駒形4032番 56,600 → 23,700 -58.1 %


  74. 7895 匿名さん

    >>7894
    平成3年=1991年バブル崩壊
    TXのない陸の孤島だった時代だが、西武クレオは元気だった。

  75. 7896 マンコミュファンさん

    >>7895 匿名さん

    陸の孤島だったから元気だったんですよ~。

  76. 7897 匿名さん

    バブル期は石岡あたりに東京通勤向けの戸建て団地が出来て、神立あたりに、巨大マンションが出来ましたね。

    土浦は今、ほぼ駅前までマンション需要がありませんから、それを考えると、
    マンション開発か戸建て開発かの境界線は、
    だいたい1m2あたり100,000円のあたりということでしょうかね。
    そうすると、今の土浦が、
    土浦駅の真ん前までマンション需要が無くて、
    つくばの駅から1キロ程度のあたりでマンションが建つことがだいたい説明つきますね。
    研究学園のウェリスのあたりが
    だいたい100,000円ぐらいですし。

  77. 7898 匿名さん

    駅5分の立地に戸建住宅があるから、研究学園の話はややこしい。

  78. 7899 住民板ユーザーさん2

    市役所を研究学園に作ったのは間違い。つくば駅周辺に全ての機能をもたせるべきだった。

  79. 7900 e戸建てファンさん

    市政や市長はつくば駅前の発展を「放棄」した。

    それは都市機能や商業施設を研究学園へ
    移動誘致したことで「自明」。

    しかし品がない街になったね。
    研究学園。野田や流山みたいな
    しょうもない低層住宅・商業地になってしまったよ。

    ここまでバランスを崩したら、もう仕方がない。

    低・中級住宅&商業の街:研究学園
    高級マンション・住宅&文化の街:つくば

    こういう分離しかないよ。

  80. 7901 匿名さん

    研究学園駅周辺は林や畑を更地にするところから始まったんだから
    敷地ひろびろの高層マンションにすべきだった。
    共同住宅はつくば駅周辺で予行演習が済んでいるから街づくりも楽ちん。
    難しいことを考えることが不得手の市役所のひとでもアイデアが湧いたかもしれない。

    一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。
    700棟や600棟などの高層住宅は残して緑と広い敷地を強調すれば絶対に売れる。
    敷地いっぱいの建物と立体駐車場のマンションが土地余りのつくばに立つことは不可解だなあ。

  81. 7902 匿名さん

    >>7896

    2018年総務省家計調査によると、30代世代の借金倍率は年収に対し負債が2.1倍となった。
    40代世代は1.5倍、20代世代は1.2倍。借金の大半は住宅・土地に関する負債である。
    収入が伸び悩む一方、低金利に悩む銀行が積極的に住宅ローンを営業した結果だ。
    住宅ローンは多くは「変動型」である。金利上昇リスクの増大が危惧される。

    もう消費を抑えるしか対応策はない。お金をかけない生活を楽しもう。

  82. 7903 匿名さん

    >>7900 e戸建てファンさん

    低・中級住宅&商業の街:研究学園
    高級マンション・住宅&文化の街:つくば

    もともとこの予定だったと思うけどな。
    だから市役所なんかは邪魔なんで、研究学園へ移動した。

  83. 7904 通りがかりさん

    >>7900 e戸建てファンさん
    >市政や市長はつくば駅前の発展を「放棄」した。
    >
    >それは都市機能や商業施設を研究学園へ
    >移動誘致したことで「自明」。

    市役所もイイアスも西武閉店決定も前市長の時代の話。
    現市長は、その流れを変えられないでいる。

  84. 7905 匿名さん

    http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/...

    牛久も人口減少。
    つくばみらいも停滞し始めた。

    でも、茨城県はわかりやすいね。
    子育て世代はつくば市を選択すれば、
    とりあえずは、今後、行政サービスの悪化とかに、生活が巻き込まれることはなさそうなので、
    安全ですよね。

    ま、つくば市だけがこうして選ばれる傾向は、
    今後、さらに顕著化していくと思いますよ。

  85. 7906 匿名さん

    >一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半
    >分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。

    いくらで土地を仕入れて
    いくらで売るつもりですか?

    それに、駅近の優良な土地で、
    利益の小さい戸建て販売なんかどこがやるのでしょう?
    民間は土地の可能性を引き出して
    その中で最大限の利益を得ようとするわけで、

    土地を高く仕入れて、利益ギリギリで
    戸建てを売るなんていう、
    ハイリスクローリターンな事業はやりませんよ。

  86. 7907 名無しさん

    >>7903 匿名さん
    研究学園をgooglemapでみると、広大な平面駐車場を抱えたイーアスと市役所に居住区が北へ北へと押しやられた様な構成になってしまった。平面駐車場は便利だが土地の高度利用には逆光する。

    今のところ、郊外型商業モールがTXに背中合わせで隣接している様だが、当初計画はたぶん電線地中化した高級戸建住宅とイーアスの街にしようとしたんだろう。随分見込違いになってしまったかね。

  87. 7908 匿名さん

    すいませんが、解体と改修工事が始まりそうなクレオですが、テナント構成って決まったんですかね。

    核テナントにはカフェ、軽食レストラン付き大規模本屋を是非とも誘致して欲しい。

  88. 7909 周辺住民さん

    研究学園は郊外だから、幹線道路沿いは商業施設、そこから外れた閑静な住宅街という意味では概ね見込み通りだと思う。
    見込み違いはスタバやタイヨーがある葛城西線沿いがロードサイド型の開発になってしまったことだと思う。
    おそらくアパートや小規模な店舗が想定されていたと思うが、大規模な店舗ができて右折車が詰まり頻繁に渋滞している。

  89. 7910 匿名さん

    >>7909 周辺住民さん

    あれ、右折侵入禁止にしてくれないかな?
    迷惑すぎる

  90. 7911 匿名さん

    柵に貼ってあった工事概要みたいな紙をちら見しただけなので間違っているかもしれませんが、クレオはまず低層(イオン)棟を解体する為にそちらのアスベストの撤去をする工事をする模様。
    西武棟はまだ何もしないんじゃないかな。

  91. 7912 匿名さん

    東新井エイブルもアスベストの撤去のため、福島第一原発のような囲いです。

  92. 7913 マンション掲示板さん

    東洋経済新聞 住みよさランキング
    いつもこの指標の信頼性は疑問に思っているものの、今年も出ました。
    つくばは関東トップ20に入っていて13位(全国64位)だそうです。
    しかし、12位品川区、14位立川市なので、そもそも比べないでしょうというツッコミを入れたくなります。
    県内は2位守谷市、3位鹿嶋市だそうですよ。

  93. 7914 マンション掲示板さん

    リンクを貼り忘れました。
    https://toyokeizai.net/articles/-/287026

  94. 7915 匿名さん

    「当店は開店後32年を経過し、新たなライフスタイルに応えるために必要な売り場面積の
    不足だけでなく、建物や各施設自体に老朽化が進んでおります。
    安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、非常に困難な状況にあることは否めません。
    そのような背景のもと、2017年度中に閉店の運びになりました」

    イオン店長の撤退挨拶です。「安全に問題あり」という個所が非常に気になりました。
    ところがイガラシはクレオ買い取りキャンペーンの際にこの点に全く触れませんでした。

  95. 7916 匿名さん

    右折進入禁止になると周り全体が渋滞になってしまうので勘弁。
    学校への遊歩道側の道にも大量に車が来ちゃうし、あの辺の住民にとっても迷惑でしょう。

    単純に移動のための経路であれば、あえて通らなくても良いので混雑する時間は他の道を使えば良い。

  96. 7917 匿名さん

    >>7910 匿名さん

    >>7916

  97. 7918 周辺住民さん

    >>7912
    イオンとエイブルのアスベスト除去は本当ですか。小川OS1の住民はダブルパンチですね。
    中山競馬場もこの問題を抱え、結局、スタンドの南端を大きく撤去しました。

  98. 7919 通りがかりさん

    >>7918 周辺住民さん
    全くダブルパンチではないよ。
    きちんと対策して除去してから解体するから。
    騒ぐのは頭の悪い人だけ。

  99. 7920 口コミ知りたいさん

    >>7915
    金かけて修繕すればいいって事なのでは?
    賃借料の値上げが必要になるけど、イオンは値上げより閉店を選んだのでは?
    そもそも、イオンモールつくばが出来た頃から閉店の噂はあった様だけど。
    修繕費も負担できると考えた五十嵐市長の判断は、甘かったのか否か、私にはわかりません。

  100. 7921 ご近所さん

    >>7916

    結局他が混むことになる。あの道の作りでは、今後も解決は不可能に近い。ご愁傷様としか言いようが無い。

  101. 7922 周辺住民さん

    >>7921
    つくばは大体どこもスイスイだから気になるだけで大した渋滞じゃないですね。
    あの通りに面した家の方には迷惑だと思いますが、他にはほとんど影響無いかな?
    便利さの代償にしたら無視出来るレベルだと思います。
    あそこは急いでも仕方ないので譲り合い。

    あそこの渋滞より土日のイーアスに向かう車線の渋滞のほうがずっと長い(これも
    研究学園の住民には実質ほとんど影響ない)ですね。

  102. 7923 匿名さん

    で、エスコンさん、旧西武棟に入るテナントは決まったのでしょうか?

  103. 7924 匿名さん

    >>7922
    狭い車道に狭い歩道、子供たちが心配です。

  104. 7925 通りがかりさん

    >>7924 匿名さん

    歩道は狭くないけど

  105. 7926 匿名さん

    集団登校は一般的には縦一列で歩きますがつくばは横3列。おしゃべり楽しそうです。

  106. 7927 口コミ知りたいさん

    つくばでも登校班は一列 を基本としている学区はあると思います。

    学森の週末混んでいるあたりは、自転車で走れば日用品等そろうから便利、郵便局も市役所もイーアスも山新も駅も自転車で行ける、近い。人気のない場所は廃れる。ちょうどよ
    くってなかなか難しいかもね。ご近所の人は車で移動の際は大変かもしれないね。
    人気の観光地に住んでいる感じかな。

  107. 7928 匿名

    >>7927 口コミ知りたいさん

    学校によっては集団登校ないです。竹園東は基本的にバラバラ登校。
    歩道広いけど、安全面で少し不安はあるかな。

  108. 7929 ご近所さん

    >>7928 匿名
    そうなんですね、自分から見える範囲しか分からないので参考になります。

  109. 7930 匿名さん

    自転車も最近増えましたね。狭くて危ないから歩行者と自転車は別々のところを通行するように道路を作ってほしい。

  110. 7931 匿名さん

    日本エスコンのつくばクレオイオン棟/イチケンで解体着工
    [ 2019-06-25 ]
    https://www.kensetsunews.com/archives/335695

    【跡地共住は20年着工】
     日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、西側の旧イオン棟の解体工事にイチケンの施工で着手した。工期は2020年5月下旬まで。跡地に建設する共同住宅は20年内に着工し、22年の完成を目指す。また、東側の旧西武棟は、隣接する商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、19年内のリノベーション工事着手、20年内のオープンを見込む。 つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積が1万5613㎡。用途地域は商業地域で、建ぺい率が80%、容積率が400%。
     既存建物はSRC・RC造地下2階地上8階建て延べ5万7073㎡。1985年3月に完成(設計=日本設計、施工=竹中工務店戸田建設・株木建設JV)した。筑波都市整備(つくば市)は、西武筑波店やイオンつくば駅前店の撤退を受け18年2月から休館した後、ことし3月27日に土地と既存建物を日本エスコンに売却した。
     旧イオン棟を解体した跡地に建てる共同住宅の階数や戸数、設計者などは未定。
     筑波都市整備は、クレオ北側にある商業施設「つくばQ’t」「つくばMOG」も18年12月に日本エスコンに売却済み。日本エスコンは引き続き商業施設として運営している。

  111. 7932 匿名さん

    なるほど、
    イオン棟跡のマンションが建築中の時に、
    西武棟はオープンさせてしまうわけですね。

  112. 7933 匿名さん

    マンションは22年の完成を目指すってことは、ずいぶん先ですね。
    今から3年半はかかるのかな。

  113. 7934 匿名さん

    隣の複合施設のテナントはまだ、未定です。
    では、売れないでしょう。おそらく、市内最高額になるかもしれないMSです。

    区画全体で価値を上げないと、苦戦するかもしれない。
    いわば、つくば駅周辺エリア再開発の前哨戦にして最大の山場が西武跡再生でしょうか。

  114. 7935 匿名さん

    旧イオン棟の解体に11カ月だってさ。長すぎない?

  115. 7936 匿名さん

    つくば市長選挙は来年11月ですからそん時は旧イオン棟はほとんど更地の状態ですね。
    旧西武棟は市の関連施設が入ったことが市長選の争点になります。

  116. 7937 匿名さん

    旧イオン棟解体に11ヶ月は、確かに長い。
    マンション完成は3、4年先ですか。

  117. 7938 匿名

    >>7936 匿名さん

    あれ?市の関連施設が入ることに?
    ソースどこ?

  118. 7939 口コミ知りたいさん

    >>7937 匿名さん
    搬入路は西武側だけだから、地下階で繋がっていた様な気がする。西武側を残して撤去し、分離して開業させる。これは面倒だ。


  119. 7940 匿名さん

    1つの建物を分離しないといけないから、
    普通の解体とはちがうよね。

  120. 7941 匿名さん



    ま、後には引けないぐらいの
    お金は掛けるんでしょう。
    なので、テナント誘致も、
    一応、メドが立ったということかな。

  121. 7942 匿名さん

    つくば駅前はこれから15年くらいドンガシャやっていることになりますねえ。
    とにかく壊さなきゃ始まらないんだけんど酷い状態になったものです。

  122. 7943 匿名さん

    すぐ側に住んでなければ、工事の音はそれほど気にはならないでしょう。
    駅周辺の発展を楽しみに見守りたいですね。

  123. 7944 匿名さん

    つくば市市民活動センター通信5月31日号によると

    金田台の森が位置する「歴史緑空間用地」は、本年度からつくば市が取得することになり
    「歴史的緑空間公園」として中根・金田台地区・金田官衙遺跡の保全と周辺のオープンスペースを
    合わせた整備を行っています。

    TX沿線開発地域として広大な土地が受託地として開発され更地になりましたが、
    52haの山林はつくば市が48億円でURから購入したそうです。
    今年から私有地になったのに市の広報誌は沈黙です。

    イガラシ、48億円だっせ。

  124. 7945 匿名さん

    訂正します。
    受託地→住宅地、私有地→市有地。
    意図的な誤りではありません。単なる変換ミスです。

  125. 7946 匿名さん

    >>7944 匿名さん
    そりゃ、購入が決まったのは何年も前だから、今広報誌に載せるタイミングじゃないからねえ。
    下手すりゃ決めたのは前の市長じゃね?

  126. 7947 匿名さん

    前の市長の尻拭いなんて嫌だ嫌だと今の市長は思っているのですか。
    60億円騒動はほぼ鎮火したんだし48億円のほうはそっとしといてと思っているのですか。

  127. 7948 匿名

    >>7947 匿名さん

    全てをすぐに解決なんて無理じゃん?
    一つずつだよ。

    今の市長はそれなりにうまくやってると思うけどな。
    「年金は政治で増やせます」なんて言ってる現首相より良いと思うけどな

  128. 7949 通りがかりさん

    >>7946 匿名さん
    >>下手すりゃ決めたのは前の市長じゃね?
    市原じゃない、そん前の藤沢だよ。あまりいい加減な情報を流すなって。

    >>7948 匿名
    >>今の市長はそれなりにうまくやってると思うけどな現首相より良いと思うけどな
    中央公園のカヌー遊びは大赤字でしたよ。つくバスも改悪ですね、堂々と。

  129. 7950 匿名さん

    >>7949 通りがかりさん

    つくバスはどのように改悪されたのでしょうか?

  130. 7951 マンション掲示板さん

    >>7947 匿名さん

    別に尻拭いじゃないよ。
    遺跡のある部分は開発を止めてとつくば市が要請して、開発は止めるからつくば市が買ってくれとURに言われて買い取っただけ。
    買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている。

    今頃騒ぐ人は経緯を知らないか、何でも市長の攻撃材料に使いたい人だけだろ。

  131. 7952 検討板ユーザーさん

    クレオマンションは良いけど
    スーパー近くにないと不便だな。。

    まさかベニマルまで行かなきゃなのか?!

  132. 7953 匿名さん

    >>7952 検討板ユーザーさん

    まさかー!
    スーパーは出来るでしょう。
    でも規模は小さいかな。

  133. 7954 検討板ユーザーさん

    >>7953 匿名さん

    いやスーパー入るにしてもテナント料高いし。。。あり得ないとは言えない。

  134. 7955 匿名さん

    >>7954 検討板ユーザーさん

    スーパー入らないなら、今あるプルシェとわくわく広場は続行してほしい。

  135. 7956 匿名さん

    スーパーが誘致できないわけないでしょう。
    複合商業施設というのは、
    スーパーの集客力無かったら成り立たないよ。

  136. 7957 検討板ユーザーさん

    >>7956 匿名さん
    つくば駅前の問題点は

    高すぎるテナント料
    たくさんの客を入れるのに必要な駐車場が有料

    この2点が解決されなかったからこそ、今の駅前空洞化に繋がってると考えています。

  137. 7958 匿名さん

    駐車場も入りにくいし不便

  138. 7959 匿名

    >>7957 検討板ユーザーさん


    コンテンツの問題だって。
    つまんないデパートだったから行かないだけ。

  139. 7960 名無しさん

    >>7951
    >>買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている

    数年前?!! 藤沢市長の時代だと書きなさい。それを数年前だってさ。曖昧な奴だ。

  140. 7961 マンション掲示板さん

    まあ、ある意味仕方ないのかもしれないけど

    藤沢市長 旧桜村長の家系 地盤 桜
    → 中根金田台の土地を購入

    市原市長 いちはら病院
    → 高エネ研近くの土地購入

    五十嵐市長は並木出身ですが、土地は買わないでしょう…ね?

  141. 7962 マンション掲示板さん

    ちなみについでですから、これまでの市長も。
    つくば市初代倉田市長
    地盤 桜→ 竹園に市庁舎用地を取得

    暗黒時代 木村市長
    地盤 谷田部→谷田部が市役所でないと困るため、市庁舎計画をカピオに変更

    どこが地盤かで振り回されてきたのが、これまでのつくば市。市原市長は、クリーンセンターとウェルネスセンターを地盤の地域に持ってきたことで、評価を得ようとしていました。
    カピオのところに市役所ができていたら、また様子は違ったでしょう。

  142. 7963 マンション掲示板さん

    連続ですみません。
    現在の市役所統合の際には、竹園と研究学園が候補になり、たしかに高層化の問題や駐車場確保等で研究学園が有利だった等妥当な点もあります。しかしながら、市の報告書などの理由は後付けのものも多く、いちばん大きなパワーは当時の市長、市原氏が市の重心を少しでも自地域の方に持っていこうとする力が働いています。
    五十嵐市長時代に市庁舎統合の話が出ていたら竹園にできたでしょうね。

  143. 7964 匿名さん

    研究学園駅前は、
    駐車場が雑居ビルなどに変わってきていますが、
    それが概ね完了する頃に、
    思い切って、市役所の駐車場は廃止して
    公園とかにしてみたらどうだろうか?
    駅やバスが利用されるようになれば、
    中心部の活性化にも繋がるでしょうし。

  144. 7965 マンコミュファンさん

    >>7964 匿名さん
    駅前公園があるのに、また公園つくってどうすんの?

  145. 7966 評判気になるさん

    市役所の駐車場は市役所職員のためにも廃止出来ないでしょう。
    しかも、市役所駐車場が公園になってバスの利用が増えるという考えが全く理解出来ない。

    駅近の市役所であろうと車通勤というのがつくば市の姿。
    バスも不便だから使われない。

  146. 7967 匿名さん

    筑波大学卒業の市長。市長の親は筑波大学教授なんだよね。
    優遇してていいわけ。

  147. 7968 匿名さん

    べつに市役所なんて
    不便だから利用されなくなるとか
    そういうのは無いんだから、
    環境負荷低減とか理由付けして、
    全廃すればいいと思うよ。
    何のための駅前立地なんだ?と思うね。
    市が率先して車社会促進させてどうする?
    つくバスも不調なんどろ?

    跡地は、公園じゃなくても、
    駅前に不足してる都市機能でも導入すれば良い。

    職員が不便になるとか、
    不便が嫌なら辞めれば良いよ。

  148. 7969 匿名

    >>7968 匿名さん

    車使えない人もいるからある程度は駅から近くて便利なところ。研究学園駅は将来的にはそれほど発展しないから、ある程度駅近郊でも誰も困らない。

  149. 7970 評判気になるさん

    いつもの人は例のごとく何を言ってるか分からないな

  150. 7971 名無しさん

    >>7968 匿名さん
    筑波大アリーナはつくば市長がもろ手を挙げて応援、ずいぶんと力をいれている。
    筑波大宿舎は図書館脇から学園線まで南下した。ヨークベニマルと郵便局が近くになった。
    筑波大学はあんなに広大な土地を抱えているのにさらに南に長く伸びて来る。

    URと筑波大にはつくば市長も従うしかないようだ。

  151. 7972 名無しさん

    >>7966
    市原さんは相当な馬鹿だと思ったことがある。
    自宅からつくば駅までマイカー。駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。
    研究学園駅から市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。
    この珍プレーに関わる市の職員は一体何人いるんだろうか。

  152. 7973 マンション掲示板さん

    >>7970
    7968匿名さんのことでしょうかね?

  153. 7974 匿名さん

    <<7968

    市役所自体にできることがまだ、あるのではないか。と解釈しています。
    周囲に大きな平面駐車場をもっていて、主要な機能は平日だけ。

    例えば、市役所のコミュニティ棟は1階丸ごと、市民に開放されているそうだ。
    そのスペースと大規模駐車場があるのなら、例えば
    ・中学、高校生向けの学習室とか
    ・旧市町村に分散している図書室を集約するとか
    ・思いきって、医療関係のテナント募集してみるとか
    そういう工夫をするべきだと。

    NEWSつくば 2019年4月4日
    コミュニティ棟をお披露目 つくば市役所敷地内に完成。
    1階全フロアーが市民が利用できるスペースとなる。
    https://newstsukuba.jp/?p=13778

  154. 7975 匿名さん

    https://twitter.com/TOTB1984/status/1144733729090240512?s=19
    研究学園の市議だよね。かなりリツイートされてるな。

  155. 7976 匿名さん

    柔軟剤の匂いがと健康被害について市議会でがなっていたひとだよね。

  156. 7977 匿名さん

    >>7975
    議員が非科学的なデマを垂れ流すとはいけませんね。
    反子宮頸がんワクチン運動はオカルト宗教化している様にしか見えない。

  157. 7978 匿名さん

    センター地区の地価の高止まりは、謎ですね。
    今だに三井ビル周辺が県内最高地価。

    でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。
    マンションも最早高くなりすぎて売れない。
    袋小路だね。

  158. 7979 マンション掲示板さん

    一応エビデンスで、インフルエンザワクチンも含めてメリット、デメリットがあって、実際信念でインフルエンザワクチン打たない人も多いですね。
    ただ無知なのかもしれませんが、地方議会で議論する内容なんでしょうか?補助が絡むなら理解可能ですが、ワクチンそのものの有益性(有害性)について議論すべきは国政でないでしょうか?

  159. 7980 匿名さん

    >>7253
    >>OS1はしばらくは我慢だな。

    エーブルがガンガンやっていた

  160. 7981 匿名さん

    >>7980 匿名さん

    OS1からエイブルは少し距離があるけど、イオン棟は目の前だから、解体中もマンション建設中も、それからマンションが建ってからも我慢ですね。

  161. 7982 匿名さん

    建物内の処理が終われば、地上2階建ての解体なんて、あっという間に終わる。
    期間がかかるのは、西武側の接続部の処理と地階の解体でしょう。

  162. 7983 匿名さん

    >>7978 匿名さん
    その袋小路の状態にあるのが、
    つくば駅前以外の茨城の殆どのエリアなんですよ。

  163. 7984 匿名さん

    >>7982
    イオン棟は地上4階建てでしょ?
    あそこは地下にいろんなもの詰め込んでいるはず。熱源供給、真空ごみ処理管とか。
    石綿の問題もあるけど苦労の多い場所。でも1年半はあっという間。市長選挙の頃は更地に。

  164. 7985 ご近所さん

    >>7975
    他所の子宮頸癌専門医からワザワザ指摘されるくらいだから、余程重大な誤情報なんじゃないかな?

    小森谷さやか氏は、とりあえずなんらかの説明をしないと、医療問題はもちろん、つくば市自体のイメージダウンにも繋がり市民としては迷惑。

  165. 7986 匿名さん

    ネットは4人になってからパワーダウンした。なんでだろう。
    ちょうど1年前、クレオ会社のときも歯切れが悪かった。

  166. 7987 通りがかりさん

    >>7980
    エイブルの取り壊しは、すぐとなりのレーベンの方が我慢を強いられますね。

  167. 7988 匿名さん

    学園線の横断橋が振動で崩落することはないでしょうね。
    クレオと三井ビルを結ぶ橋は3.11のときガタンガタンに揺れて敷石がずれたらしい。
    未だにあちこちに隙間ができたまんまで雑草が生えまくっている。

  168. 7989 マンション掲示板さん

    >>7988
    歩道橋(三井ビル-クレオ)がクレオから切り離されましたが、今後どうするのでしょうね。接続されていた部分は低層棟のためデッキ部分が壊されました。最終的に高層棟サイドにつなぐのかそのまま切り離して終わりなのか…
    利用者は少ないながらも、1つ上のフロアのペデストリアンデッキで移動できるという発想が好きだったので、つないでほしいと思いつつも工事費を考えたら切り離すだけかもしれませんね。

  169. 7990 匿名さん

    繋ぐでしょ。
    西武棟に蓋するときに一緒につくるんでしょう。

    店内を通り抜けられるようになっていた方が、
    商業施設にとっては断然良いはずだし。
    繋がないでおく理由もない。

  170. 7991 匿名さん

    あの橋は市道ですか?学園線や東大通の横断橋は市が管理する市道ですか。

  171. 7992 口コミ知りたいさん

    >>7991 匿名さん

    市道です。

  172. 7993 匿名さん

    どうりで(道理で)草ボウボウですね。

  173. 7994 通りがかりさん

    >>7975 匿名さん
    数日経ちましたが、何か報告説明はありましたか?

  174. 7995 匿名さん

    いまさら、言っても仕方がないが、クレオ跡は全面建て替えで
    MS部分も含めて、一体的な再開発が良かった。

    いくら、ハードとして建物本体の継続使用が可能といっても
    石綿撤去や設備更新が必要となれば、諸般の事情が許せば
    空間構成を含む意匠全般見直しで、求心力向上が良かった。

    こうなると、賃貸料を低く設定するしかメリットがないんだが。
    スーパーかデパ地下的な食料品店が誘致できることを祈るばかり。

  175. 7996 匿名

    >>7995 匿名さん

    むしろ、あの建物をどうリノベーションするのか楽しみにしてる。


  176. 7997 匿名さん

    全部建て替えなら、
    殆どマンションにされていたでしょう。

  177. 7998 匿名さん

    つくば駅前の地価は上昇していますが、駅所在地である吾妻二丁目の人口は、つくば駅開業時の2500人から激減し、現在350人。上昇とはいえ、今は、津波の前の引き潮みたいなものかもしれません。
    吾妻二丁目は約35ヘクタール。
    水戸南口の大掛かりな再開発でも11.5ヘクタールでしたから、県下一位である、これだけの面積の駅前エリアが、今後どのように生まれ変わるのか非常に楽しみではありますよね。

  178. 7999 匿名さん

    県下一位の広大な駅前空き地が地価上昇することはまったくもって不可解な現象ですね。
    マネーゲームでしょうか。おまけに、これだけの面積の駅前エリアに住民はわずか350人。
    ひとがいないことの不自然さや不気味さをもっともっと問題にすべきでしょうね。
    そんな中で褒められるのは筑波大です。アリーナ建設を主張していましたが
    気が付くと駅前の一等地に職員宿舎を拡大していました。

  179. 8000 匿名さん

    吾妻二丁目の人口350人って、世帯数じゃなくて?

  180. 8001 匿名

    >>7999 匿名さん

    官舎等の廃止、つまり恣意的に人口を減らしたわけで、人気が無いこととは無関係ですよ。
    将来的には、マンションなり商業なりでかなり活気が出てくるでしょう。研究学園駅周囲よりもずっと賑やかになることを期待してます。

  181. 8002 匿名さん

    2005年→2019年の世帯数の変化
    吾妻1 約920→約750
    吾妻2 約920→約130
    吾妻3 約920→約950

  182. 8003 匿名さん

    >>8002 匿名さん

    吾妻は930世帯程減ってるのですね。
    分かりやすい数値、ありがとうございます。
    もしご存知でしたら竹園も教えてください。

  183. 8004 ご近所さん

    >>7994
    Facebook上で何人かに質問され、そこになんか苦しい弁明みたいなのを上げてますね。
    この市議の話を信じるか、現役の多数の産婦人科医の話を信じるかは各自の自由ですが、なんかこの問題を別の何かを批判する材料に使ってるみたいで嫌な限りです。

  184. 8005 匿名さん

    取り合えず、クレオ西武の再活用案公開してください。

  185. 8006 マンション掲示板さん

    >>7999
    そんな中で褒められるのは筑波大です。とのことですが、どの部分が褒めるべき部分かわかりません。すみません。
    空洞化しつつある中心地の職員宿舎を改装し、人口を増やしたという点でしょうか?
    もともと一等地にある郵便局向かいの400番台の宿舎を保有しながら封鎖して利活用せず、今回アリーナ建設をするという名目で800番台の吾妻二丁目宿舎から叩き出した職員を一部移動させただけです。つまり、中心の人口増加には貢献はしていません(公務員宿舎のように減少はさせていませんが)。現在も403,404棟は放置しており、ご指摘の一等地の利活用としては褒められる部類には入らないと思います。
    筑波大学が本当に貢献したと賞賛に値するのは、今後アリーナ用地として無人にした吾妻二丁目の用地を適切に利活用できた時だと思います。

  186. 8007 匿名さん

    つくば駅前の乗車人員が、
    5月に一時的ではありますが、
    2万人を超えたようですね。

    将来的に吾妻二丁目の土地がフル稼働すれば、
    3万人ぐらいにはなるんでしょうね。

    駅前35ヘクタールの土地に
    廃墟ばかりでコンビニすらないですからね今は。
    しかもクレオも空っぽだし、
    そんな中で駅利用者は着実に伸ばしてるわけですから、地価が上がるのも分かります。

  187. 8008 匿名さん

    吾妻2丁目のお店はエキスポセンターのほしまるカフェ、美術館のカフェオハナとミュージアムショップaの3つだけですね。筑波大学の永田学長はアリーナ建設記者会見でレストランなどもやると言っていました。

  188. 8009 匿名さん

    学園線の東雲交差点からNTT宿舎交差点までの1キロはお店はレクサスひとつです。
    それなのにこの一帯の地価があがるのはなぜですか。まったく分かりません。
    東雲交差点から北へ1キロは幅10メートルの広い歩道ですがお店といえばそばの増田屋と
    デニィーズだけ。つくば駅利用者が増えているのに駅近くのこの一帯が空っぽなのはなぜですか。

  189. 8010 匿名さん

    >>8006
    ご指摘通りだと思う。
    駅近くに広大な土地を所有する(春日キャンパスを含め)筑波大が
    その敷地を粗放な使い方をすればつくばの入り口の景観は損なわれると思う。
    少なくとも雑草だけは月1回は刈り取ってくださいよ。

  190. 8011 ご近所さん

    県道19号「取手つくば線」(万博記念公園駅横の片側2車線)の北側突き当たりから南下すると、中央分離帯の延びきった雑草が1車線に被さるレベルで走行する車が隣の車線に入ってしまうレベルで放置されてる。
      
    世界のあしたを見るのも勝手だけど、つくば市の今日をもっと見ないと、それこそ足元すくわれて大事故に繋がるよ。
     
    今の市長は外面がいい事には精を出してるアピールするけど、解決できてないような今の問題についてはなるべく見えないようにしていると感じる。

  191. 8012 匿名さん

    >>8011 ご近所さん

    困ったことや問題があるときは、市役所に電話して担当課に相談すると丁寧に対応してくれますよ。
    個人で訴えたこともあるし、自治会を通じて解決したこともあります。

  192. 8013 周辺住民さん

    市役所の人間だって通ってるはずなので、あれを言われるまで放置するような市政では足元がおろそかと言われても仕方無いかな?と思います。
     

  193. 8014 周辺住民さん

    県道は権の管理です。市役所に電話しても県に依頼しますでしょう。

  194. 8015 周辺住民さん

    8014権は 県の誤字でした。私は土浦土木事務所に電話してあります。7月に除草予定とのことでした。

  195. 8016 匿名さん

    >>8015 周辺住民さん

    それはよかったです。
    県道ですから、確かに管轄はつくば市ではなく県ですね。
    勘違いには要注意です。

  196. 8017 匿名さん

    >>8009 匿名さん
    はいはい、あなたは東新井緑地が大好きな方ですね。
    私は増田屋と デニーズ以外に紳士服店や中古車屋ができなくて良かったと思ってますよ。

  197. 8018 マンション検討中さん

    >>8004
    わざとなのか議論が全然かみ合ってませんね。
    自分が書いた数字のソースも間違ってるのにそれすら訂正しようとしない。
    自分は絶対に間違ってないから訂正もしないというタイプなのかも。

  198. 8019 匿名さん

    CORISの土地が高く売られたため、路線価が上がったんではないでしょうか。

  199. 8020 匿名さん

    新築マンションが高いから、周辺中古もつられて値上がりしているというなら理解できますね。

  200. 8021 匿名さん

    要するに、高くても売れる、住みたい人が未だ多いエリアということですね。

  201. 8022 匿名さん

    ttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15619807671549

    茨城新聞によると、
    つくば駅周辺のマンション販売は好調らしい。
    けど、この掲示板を読むと絶不調のような印象だけど、事実はどっちなのかな?

  202. 8023 匿名さん

    茨城県内では好調なのでしょう。茨城県内で絶えずマンション建設しているエリアはないですからね。

  203. 8024 匿名さん

    その記事は有料なので読めないのだが、どのマンションがどれくらい好調(実際どれくらい進捗しているか)なのかが書かれているのだろうか?

  204. 8025 匿名さん

    >>8019
    「UR庁舎は土浦学園線沿道に位置し、商業施設や業務施設など高度な都市機能が集積する筑波研究学園都市の中心部として代表的な景観を形成していることから、売却にあたり、条件を付すよう要請した」平成29年2月、イガラシは横浜のUR本社まで出掛けて、理事長に要請文を手渡した。

    イガラシはURの建物を市の顔だとも言っていた。お笑いである。あの建物はひと気も無く、ほとんど死んでいた。それを市の顔だと言い切るイガラシは偉い。

     

  205. 8026 マンション掲示板さん

    >>8025
    たしかにそこだけを切り取れば、おかしな表現です。市の顔というほどの建物ではなかったですね。しかしながら、既存の建物を活用すべきという立場の要望書を出す時には、いかに価値があるかということをヨイショして書かなくてはなりませんから、決して不自然とは思いません。要請文はあんなもんだと思います。それより問題は、わざわざ出向いて言ったのに、内容が悉く聞き入れられなかったことですね。

  206. 8027 匿名さん

    >>8023 匿名さん

    確かに、茨城新聞の記事なので、県内の他のエリアと比べ、マンションが次々に建ってるという記事になるでしょう。
    この先はどうなるか分かりません。
    官舎から退去した人々は、殆ど住まいが決まってしまったのではないでしょうか?

  207. 8028 匿名

    >>8025 匿名さん

    本音と建前くらいあるだろ。
    わざわざけなすために引っ張り出さなくてもいいよ。

  208. 8029 匿名さん

    >>8026
    つまり、不自然な文章だと言うことだ。これでは相手の心を打てない。
    政治家は言葉がいのち。イガラシは話し方も未熟で言葉が軽い。成長を期待する。

  209. 8030 匿名さん

    >>8029 匿名さん
    個人を批判して、事態が進展することはないから、極力控えたいとは思う。が、顕著な成果は何かと問われると少し苦しいか。

    地道な市政運営とクレオ再生道筋をつけたことは事実。アドバイザー含めて、経歴以上に人を見る目は
    大事だね。有望な候補でもいるならともかく、まさに成長を期待すると。我々市民もね。

    竹園3丁目は明らかに良くなったよ。今後を期待させるくらいにね。

  210. 8031 匿名さん

    竹園3丁目は具体的にどのように良くなったのでしょうか?マンションと戸建が建設されただけでは?

  211. 8032 匿名さん

    「敷地に立ち入らないで下さい、NTT」の立て看板

  212. 8033 周辺住民さん

    >>8018
    「使った資料はココ」とURLを表記しておきながら、そこを見た人から「そのリンク先見たけどどこにも数値ないんだけど」と指摘されると、「その数値は国会答弁を使った。これ見て」と当初のリンク先とは違うものを引っ張り出す。
     
    もしその指摘なければ、「厚労省出自」という嘘を利用したことになる。わざわざそれを直した方が良いよ!って指摘されているのに以後スルーしてるしね。

    そんな議員が研究学園に住んでると思うと、ぞっとするわww

  213. 8034 購入経験者さん

    小森谷氏は

    デタラメな計算でワクチンは10万に対して7人にしか恩恵が無いと言った口で
    恥ずかしげもなく厚労省のパンプに対して
    "都合の良い数値を連ねて願望とか期待を述べた数字に過ぎません"
    と言ってるんだよね。
    まさにあなたの事ですよ。

    この程度の間違いをやらかす様ではどんなに勉強してもまともな数字を出すことは無理じゃないかな。

    こういうデマはつくば市だけの問題じゃすまない。
    twitter や FB で間違い(数字だけじゃなくいろいろ)を指摘されてもスルー。
    とっとと謝罪、訂正して現実に市民が直面している問題に取り組んだほうが良い。

  214. 8035 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=16362
    内容は秘密
    前市長みたいだな

  215. 8036 匿名さん

    >>8034 購入経験者さん

    個人が元凶になると批判されても仕方ないですね。
    失礼いたしました。

    しかし、市議会で止められないとすると、
    結局、市民が止めないといけないのですね。

    なんか総合運動公園問題を思い出してしまいます。

  216. 8037 周辺住民さん

    >>8035
    総合運動公園のときに批判されたのは、金額もだけど「不透明な進め方」だったような気がする。
    それを批判して当選した現市長が、同じ道を辿ってるんだから困ったもんだと思う。
     
    多分、ウェルネスパークと同じように「全員協議会で反対された」と言いそうだ。
     

     

  217. 8038 匿名

    >>8035 匿名さん

    秘密?
    全員協議会で話し合うと書いてある。秘密裏に進めるとは読めないが、私の国語力が低いのか?

  218. 8039 周辺住民さん

    >>8038
    >私の国語力が低いのか?

    8035じゃないが、たぶんそうだと思う。どういう業者から応募があったか?くらいは市民にしらせても良いと思えば、秘密にされたと受け取る市民がいてもおかしくはない。

  219. 8040 匿名

    >>8039 周辺住民さん

    まぁ、疑心暗鬼なのは仕方ないのかもだけど、今の市長が悪い訳でもない。しかも、文章を勝手に悪く解釈してるのは自分たち。
    相手を信じず、非難ばかり。何にも良いことないのに。

  220. 8041 匿名さん

    今の市長が良い訳でもない。

  221. 8042 匿名さん

    >>8041

    市長を批判したいなら、よそでやってくれ。
    対面して議論すればいい。連携して市長批判している様で気味が悪い。

  222. 8043 匿名さん

    色々な意見や見方があって当然で、市長批判を排除しようというのはおかしいでしょう。
    市長の事はよく知らないのですが、人は口ではなんとでも言えます。しかし行動で嘘を付くのは難しいものです。行動を見れば、その人の本当の考えがわかると思います。

  223. 8044 マンション掲示板さん

    8041でも8042でもありませんが…

    市長の行動に賛否両論があるのは当然。
    100%の支持が得られるわけはないです。
    私は個人的に、
    理想の市長>>>五十嵐>藤澤>市原>>木村(ランク外)
    こんな感じに思っているのですが、評価は何を重視しているかで人それぞれでしょう。
    五十嵐さんよりいい人がいれば投票したいけど、現実問題としていません。

    散々長文を書いといてなんですが…
    まちづくりは市政と不可分の部分もありますが、直接都市計画と関係のない方向にいくのは良くないと思います。持論ですみません。

  224. 8045 匿名

    >>8044 マンション掲示板さん

    批判もアリだと思う。ただ、それが単なる中傷のようになっていたり、偏った考えや理解に基づくものは頂けない。
    子育てや職場での経験からいうと、どのような相手であっても、単なる批判や中傷では発展性がなく、悪い方向にしか進まない。

  225. 8046 ご近所さん

    「都市計画について語り合いましょう」
    と言って、少なくとも都市計画に関わる市長の発言について批判している人を「他所でやれ」というのはおかしな話だと思うよ。
     
    批判したり疑問だと思うことが市長だろうが誰だろうが、つくば市の都市計画についてならOKなんじゃないの?ちがうならタイトル変えた方が良いと思う。

    市長の批判は排除されて、クレオ跡地にマンション立つのをコゾッテ批判するのがOKというのもおかしいと思う。

    あと、批判と中傷は明確に違うと思うので同列にしてはいけないと思いますよ。ググれ場違いは理解できると思います。

  226. 8047 マンション掲示板さん

    話題がないので、昨日の読売新聞の記事を。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190711-OYT1T50111/
    都としては、五輪後も見据えて臨海部の脆弱な公共交通を地下鉄によって改善したい。
    しかし、銀座ー国際展示場の区間のみでは、2500億円の費用に対して需要が少なく採算性に難あり。延伸の計画があるTXを抱き込んで東京-銀座-国際展示場と一体的に整備したい(それにより需要増)。
    国土交通省の運輸政策審議会の答申で話は出ているものの、情報収集の段階であり、どの程度現実味がある話かというと微妙なところです。個人的には東京駅直結はありがたいので進めてほしい計画ではあります。

  227. 8048 ご近所さん

    >>8047
    8両化ですら2030年前半(実際はずれ込むかな?)というのに、恐らく今の現役世代が高齢者になるころじゃないかな、実現したとしても。

  228. 8049 匿名さん

    実現しなくとも、決定さえすれば、
    その時点から不動産価格は上がるでしょうね。

  229. 8050 匿名さん

    NHK首都圏情報ネタドリによると都内のマンションの空き室は急増。その反面、新築の価格の上昇はバブル期を超える勢い。明らかに異常ですね。

  230. 8051 匿名さん

    >>8050

    近々実需にそった価格調整局面に入るのでしょう。
    つくば市でも¥190万/坪超のMSなんて異常。

    資産価値の動向は気になるところだが、
    10年、20年の長期で考えて、今の生活を楽しむ方がずっといい。

  231. 8052 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線開発
    駅前はどこも埋まりつつある。
    そんな中、始発駅つくば駅では、
    駅前約35ヘクタールが解放。

    再開発の内容、東京延伸、
    いまは共に水面下の域。
    だけど、おそらく近いうちに日の目をみることになる。

    そうなったら一気に価格が上がるでしょう。
    なので、つくば駅周辺に関しては、
    今が一番チャンスかもしれません。

  232. 8053 匿名さん

    すでに一気に上がった状態かもしれません

  233. 8054 匿名さん

    寧ろいままでが上がる要素無かった。
    近隣にも開発地ができて、そっちに需要がとられてるし、公務員宿舎は廃止されて人口減る一方だし。

  234. 8055 周辺住民さん

    >>8054 匿名さん

    否定はしないよ。現状開発余力は十分にある。他の地方都市同様に。
    が、コアリスやセンチュリーの売値や販売状況を見ると、一時高まった購買意欲も減退するかなあ。

  235. 8056 匿名さん

    他の地方都市の駅前に開発出来そうなところあるのかな?
    たくさんあるなら、
    つくば駅前に需要が集中するということはないんだろうけど。

  236. 8057 通りがかりさん

    >>8050 匿名さん
    東京23区内の人口は毎年5%くらいずつ上がり続けているので空き室はあまりないのでは?古すぎたり不便な物件は空いていると思います。異常なほど東京一極集中している。

  237. 8058 匿名さん

    都心回帰の趨勢にはあらがえん。
    ありとあらゆるものが都心のごく一部で賄えてしまう時代。

    地方都市には企業の生産拠点でも存在していれば相当幸運。
    つくば市は独法や研究拠点があるだけに、経済活動にも底堅いものを感じる。
    そこに都内勤務者が増えれば、一層心強い。

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