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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 08:04:57
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7789 口コミ知りたいさん

    >>680
    >>741
    >>789

    一括売却は成ったものの、土地建物の利用は遅々として進まず。

  2. 7790 買い替え検討中さん

    おっ、もしかしてミスターXさんですか?
    もう少し語ってください。
    お願いします。

  3. 7791 口コミ知りたいさん

    >>789
    >>それでは、消えます。

    市民は、何も知らされていない。
    売却先は私企業たる筑波都市整備が決めることとはいえ、筑波都市整備は、上層の職員は、市役所からの出向者が多い半官企業。
    市民は、議論の蚊帳の外でいいものか。
    市長は選挙時に、西武跡について、市中心部の開発も含め、PTを立ち上げて議論することを公約にしていた。
    市長当選後、このPTが作られたのか、その人選はどうなっているか、このPTで何が議論されているのか、PTでの議論の内容等が市役所のサイト等に公開されているのか、知っている人が何人いるだろうか。

    ちなみに、市長側は、土浦のウララやアルカスのような構想は持っているが、前に出ていた神奈川県大和市の「シリウス」の方が状況にマッチしている。
    市長らは、「シリウス」について知らないので、誰か情報提供してあげると良い。


  4. 7792 周辺住民さん

    >>7782
    >>7785
    たぶんメールくらいでは何も変わらないけれど、ほとんどゼロの確率に対して、アクションを起こす人、起こさない人。面白いね。

  5. 7793 マンション検討中さん

    今戸建に住んでいるが、つくば駅直結のマンション出来たら、老後はそこに住みたい。老人が住めるマンションも欲しいな。
    賃貸じゃないなら、一部だけでも自動運転自動車をシャアしながら介護ロボットと一緒に住めるようにしておくと、廃れないかも。

  6. 7794 名無しさん

    駅直結 限界マンション

  7. 7795 匿名さん

    そう言えば、ひたち野うしく駅に駅直結の高齢者向けマンションが出来ますね。
    ちょうど今朝の新聞折込に入ってました。

  8. 7796 名無しさん
  9. 7797 匿名さん

    >>7791 口コミ知りたいさん
    難しいところですね。
    大和市のシリウスなら機能的につくばセンターの方が近い。西武跡を建て替え、シリウス類似にするとセンタービルの用途再構築が一層難しくなる。商業と公共施設併設は興味深い。

  10. 7798 匿名さん

    シリウスのような施設は駅近に必要ありません。
    大宮ソニックシティの距離が丁度良い。

  11. 7799 匿名さん

    >>7798 匿名さん
    それはそうなんだが、今や駅前のスーパーが市役所になってしまったり、百貨店撤退後の建物の用途が何年も決まらないという地方都市の現状を見ると従来の価値観だけでは衰退する一方だったりするかもしれん。

  12. 7800 匿名さん

    2000万、2000万と麻生さんは言うが普通は85歳くらいまで生きれば十分だろう。
    4人いるお孫さんに毎年110万円づつ生前贈与していた永六輔さんも数十億円の遺産を残して85歳前に亡くなった。
    お金持ちの永さんも貧乏人も80ちょいで死ぬから2000万なんて必要ない。馬鹿げた議論だ。
    年取ったら便利な場所のマンション暮らしが一番安上がり。賃貸でいいと思う。

  13. 7801 匿名さん

    >>7799 匿名さん

    結局のところ、公共施設、役所、商業、マンションの複合が良いのかもね。最善はやくて、次善てこと

  14. 7802 匿名さん

    >>7801 匿名さん

    最善はやくて→最善はなくて
    修正です。ごめんなさい。

  15. 7803 匿名さん

    土浦学園線もURあとのマンションがもうちょいで最上階。景色に活気が出てきた。
    その一方でNTT宿舎跡の幽霊屋敷ぶりは拍車をかけている。
    あのきれいな松林も今年中に壊滅だろうね。
    すでに4分の1の木は枯れ果てているし残りも光合成を停止している。

    関財も筑波大もNTTも駅周辺の巨大な土地を荒れるに任せている。
    大きいところは街の景観に与える影響も大きい。市も街の景観を維持するために指導をするべきだ。

  16. 7804 匿名さん

    結果的にレーベンが仕掛けた再開発で竹園1丁目一角の風景は一変したね。
    フージャース物件が完成した時点で、今後の周辺エリア開発の方向性について再評価するといいと思う。

    閉塞感が出過ぎない程度の現在の密度は現実的な水準と思うがどうだろう。
    現状つくば駅周辺エリアの街区中心地はベニマルというのは皮肉だが。

  17. 7805 周辺住民さん

    >>7795 匿名さん
    >>7796 名無しさん
    7793です。情報ありがとうございます。

  18. 7806 名無しさん

    駅前が中心にならないのはどの地方都市も同じこと。
    ベニマルを中心とした発展でも悪くないよ。

  19. 7807 口コミ知りたいさん

    確かに竹園一丁目はいい感じに整備されて来て、歩いてる人も増えましたね。
    でも、ベニマル周辺の開発が終わり、これからは駅前や吾妻の方の開発が進んでいくのでは。

  20. 7808 匿名さん

    吾妻の公務員宿舎の売却時期は全て未定になってしまいましたね。
    一体いつになることやら。

  21. 7809 ご近所さん

    >>7808 さん
    つい先週、
    吾妻1-4-2 と 春日1-11-4 は今年度、吾妻1-1-1 は来年度 と
    予定が修正されていましたが。(財務局・つくば市双方のWebサイトにて)
    今度こそ予定通り売却されるとよいのですが。

  22. 7810 匿名さん

    そうですね。失礼しました。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    しかしこれを見ると、財務省管轄の土地も一括して売却できれば活用の幅も広がるのにとつくづく思います。

  23. 7811 匿名さん

    都市開発ですから、急造しても良いことは無いでしょう。今後も駅前エリアのニーズは一定水準で維持されると思うので、街並みの変化をゆっくり眺めるのも良いかと。

  24. 7812 通りがかりさん

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201906/CK2019061502000...
    > 解体前まで商業棟を廃虚にしないため、市の意向を受けたKCPがイオンと再交渉。賃料の大幅値下げを条件に九月以降の営業継続が決まった。

    つくば市や筑波都市整備も、この越谷市の様な対応をして欲しかったです。

  25. 7813 匿名さん

    つくば市とイガラシにそんな知恵はない。

  26. 7814 匿名さん

    賃料安くしても、元気もなく戦略的にも行き詰まった西武はいずれ潰れると思う。
    むしろ、あの時点で撤退してもらって良かったのかもしれない。
    ただし、エスコンが素晴らしいプランで再生してくれるから、というのが前提なんだけども。もしエスコンも駅前再生に失敗するなら目も当てられない。

  27. 7815 匿名さん

    >>7810 匿名さん
    一括利用を想定してるから、
    14番の土地が二つに分離してるんだと思いますよ。


  28. 7816 匿名さん

    >>7813 匿名さん
    今更言っても仕方が無いが、市長が筑波都市整備を制御し切れなかったことと、想定内だった西武、イオン撤退後の再開発案を実現可能な水準で持ち合わせていなかったことは残念だったね。当初再開発に向けたアプローチが野心的過ぎたことは反省すべきだろう。

    くどいようだが、都市計画を見直してでも南1駐車場は改築か、いっそ移転してイオン跡を駐車場に南1をMSにしたら、すっきり収まりそうに思える。

  29. 7817 通りがかりさん

    東京からの距離を考えると、越谷市みたいなプランは流山市くらい(武蔵野線や東武線との交点)まで。倍以上も遠いつくば市では難しいかも知れません。

  30. 7818 匿名さん

    越谷のプラン魅力的か?

  31. 7819 周辺住民さん

    TX沿線でも中心地域でもない市民からすれば、ここで話されている9割9部が関係ない話と感じる。駅前に何が出来ようが、どうでも良い。
     
    皮肉ではなく実際の感想。そうした市民が皆さんの周辺には沢山いるということも頭の端っこに少しでも感じてもらえればありがたい。

  32. 7820 名無しさん

    みどりの駅と万博記念公園駅についてはそれぞれ専用のスレがあるのに、つくば駅と研究学園駅についてのスレはないので

  33. 7821 匿名さん

    周辺は住んでいるひとが少ないから周辺。端っこに沢山いるわけがない。

  34. 7822 匿名さん

    ↑納得(^^)v

  35. 7823 口コミ知りたいさん


    >>7819 周辺住民さん

    つくば市民でも、ご自分が住む市の中心部に興味がない方がいると言うことでしょうか?
    TX沿線に住んでなくても、TXは使いますよね?それともTXは利用されてないのでしょうか??
    友達が電車に乗って来たりもすると思うのですが。

    私も皮肉ではなく、とっても素朴な疑問です。

  36. 7824 匿名さん

    >>7819 周辺住民さん

    つくば市民なのであれば、周囲の道路や公共施設など税金が投入されてるし、その出所はかなりの部分でつくば駅や研究学園駅周囲の企業や住民が支払っている。ある意味、恩恵に預かっていると考えて矛盾しないと思う。

    ただ、中心部だけでなく周辺部への税金投入するべしという意見ならばごもっともで、例えばどのような希望や要望があるのか重要ポイントですよね。

    具体的に書いてもらえれば、ここのみんなの参考にもなるし、議論できるかもしれません。

  37. 7825 匿名さん

    私も、周辺住民さんや中心地域でない市民の方々にはどんな要望があるのかが聞いてみたいです。
    私は中心部に住んでますが、つくば市の隅々まで興味がありますよ。
    だってつくば市民ですから。

  38. 7826 匿名さん

    同じく周辺住民だが、実のところ、西武やイオンが撤退しても、クレオの再開発が停滞しても私の生活には一切といっていい程、影響がない。

    それでも、つくば市に住んで30年程にもなると、TXが開通したつくば市の現在と将来に関心がある。

    しょせん、ここでの書き込みは文字通り、呟きくらいでしかないので、日々目の当たりにしている、つくば駅周辺の再生問題は、つい書き込んでしまう。

  39. 7827 匿名さん

    乗りものニュースより、抜粋。
    つくばエクスプレスが好調らしい。それはそうだろう。
    開業当初から、乗車人員2.5倍なら混雑して当然。

    つくばエクスプレスが好調です。2018年度の乗車人員は1日平均38.6万人で、開業した2005(平成17)年度の1日平均約15万人から2.5倍以上に増加しました。・・・
    近年の鉄道整備プロジェクトでまれに見る成功と評価できるでしょう。

  40. 7828 匿名さん

    >>7826 匿名さん

    ところが、つくば駅と研究学園駅の周辺が潰れたら?
    あなたの周辺も寂れます。学校も新しく建築されることはなくなります。
    それでも、再生に興味ありませんか?


  41. 7829 評判気になるさん

    >>7821
    つくば駅周辺も全体から見ると人は少ないですよ。
    吾妻、竹園合わせても全体の約6%しかないし、つくば駅を利用する人も少ない(駅周辺でないならなおさら)。

  42. 7830 7826

    >>7828 匿名さん
    いやだから、関心を持っていて、継続的に書き込みをしてしまうと言っている。

    賃貸住まいの頃から、つくばでの生活は快適だった。窓を開けたら、隣地のMSの窓という戸建並みの都内MSの密度は受け入れられなかった。

    地方都市の中では好条件下にあるに関わらず、停滞気味であることがもどかしいくらいだ。


  43. 7831 匿名さん

    >>7829 評判気になるさん

    駅周辺とは言わないかもしれませんが、春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから、6%よりは多くなりますね。

    でも、つくば市民って電車使わない人がそんなに多いのでしょうか。

  44. 7832 周辺住民さん

    【マンション市場変調】
    首都圏、近畿圏ともに5カ月連続で前年実績を下回りました。
    特に首都圏は1~5月の発売戸数がバブル経済崩壊直後の1992年以来の低水準とされます。
    https://www.sankei.com/economy/news/190617/ecn1906170021-n1.html

  45. 7833 匿名さん

    >>7831 匿名さん
    >>春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから

    うそ言っちゃダメですよ。
    一般的には徒歩25分が徒歩圏内です。
    春日、千現、二の宮、松代のほとんどは徒歩30分じゃない?
    つくば駅周辺の徒歩圏内と言えば公務員宿舎です。今は廃墟で雑草が生い茂っています。

  46. 7834 口コミ知りたいさん

    春日の半分くらいは徒歩25分以内ですよ。

  47. 7835 匿名さん

    小野崎や苅間にも、つくば駅徒歩25分以内は一杯ありますよー。

  48. 7836 匿名さん

    徒歩25分はキロ数にするとどれくらいですか?

    不動産屋さんの表記なら「 1分=80m 」なので、80m×25分=2,000m、ですね。
    実際には、もう少し早く歩く人が多いと思うので、2kmちょいでしょう。
    したがって、春日の5分の1、小野崎や苅間の10分の1が徒歩圏内。

    秋葉原-上野1.6km、秋葉原-水道橋1.7km、東京-秋葉原2.0km、東京-新橋1.9km、
    ですから、毎日東京-秋葉原を往復することになります。元気になります。

  49. 7837 周辺住民さん

    「TXは使いますよね?」
    多分この時点で、市民間のズレが有ると思います。

    茎崎地区なんかはTXよりも常磐線の方が近いエリアは多数あります。
    自分自身もTXは開業後数回程度使いましたが、東京行くなら常磐線使います。
     
    周辺地区に住んでて友達が電車でくるケースはレアかな?少なくとも自分の周りは。
     

  50. 7838 周辺住民さん

    >>7819
    う~ん、ちょっと疑問かな。

    今の市の基盤を培ってきたのは、団塊の世代が交通の便もままならない時代に、東京へ通って稼ぎ、住民税を落としたことも事実。また、逆に偏狭のつくばの旧来の工場(非研究学園周辺)なり研究所に通った人の力であると思います。

    この言い方だと、いかにも「研究学園周辺の企業や住民のおかげ」と、旧来住民を明らかに見下しているように取られても仕方が無いです。
     
    こういう意識のズレが、市内格差や不満に繋がってるんだと思います。

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