茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 02:33:15
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7745 匿名さん

    境域環境をあまり考えずに若い世代が流入した結果、学校がパンクしそうになっています。
    それが筑波研究学園都市の現状です。でも、学校はパンクしません。過剰な心配はいりません。

  2. 7746 匿名さん

    批判も大事だけど、読んでも良い気持ちしない。
    なので、少し明るい話題。

    https://newstsukuba.jp/?p=15494

    少しずつではあるが、移転してきてくれる企業もあるね。
    これからも、もっと多くの企業が来てくれることを期待したい。人工が増え、企業も増えれば、おのずと活気が出てくる。
    県と市の協力がこれからも必要ですね。

  3. 7747 匿名さん

    >>7745
    学園の森はすでにパンクしてますよ。他のプレハブ校舎も同様。
    少なくとも数年はその場しのぎのプレハブ追加で教育環境は悪化していく。
    その後は未定。

    原因は市と市長の見通しの甘さと対応の遅さで、市長の越境許可はより環境を悪化させた。

  4. 7748 通りがかりさん

    5月31日、つくば市立今鹿島小学校。
    アフガニスタン、インドネシア、チベット、インドの外国人ボランティア4人が
    それぞれの民族の文化などを紹介。体育館に集まった4、5年生60人がお話を聞いた。

    「黒板や机がある教室は恵まれている」

    戦争で屋根がなくなったままのアフガニスタンの学校にプレハブ校舎を送りましょう

  5. 7749 販売関係者さん

    つくばエクスプレス、8両化だけで10年以上かかるのか…
    東京駅延伸は22世紀ですかね。

  6. 7750 匿名さん

    >>7749 販売関係者さん

    八両に対応してる駅って、どれだけあるだろ?
    知ってる人います?

  7. 7751 匿名さん

    >>7741
    市長が代わってつくば市の東京事務所は廃止撤退しました。いったいどんな仕事をしていたのか今でもわかりません。知ってる人います?

  8. 7752 通りがかりさん

    >>7751 匿名さん

    https://mobile.twitter.com ? tkb_akb

    つくば市東京事務所 (@tkb_akb) | ...

  9. 7753 購入経験者さん

    対応ってどう意味のことを言っているかはわかりませんが、全駅10両分のホーム用地はあるようです。
    地下駅にはホームの土台が既にありますが、高架駅は用地しかない駅がほとんどみたいですね。

  10. 7754 マンション掲示板さん

    今ホーム柵まで対応して止まれるのは南流山だけです。
    他に関しては7753の方の言う通りで、ホーム柵改修だけで対応できるのは地下駅のみ。
    南流山からつくばまでノンストップになってしまう…8両編成の特別快速

  11. 7755 匿名さん

    >>7754 マンション掲示板さん

    3駅だけですか。
    とりあえず、つくばー秋葉原を35分でつなぐ特別快速ほしくない?
    ラッシュの時だけでいいから。

  12. 7756 通りがかりさん

    >>7755 匿名さん

    特別快速なんて複線の現状では無理だし意味がありません。
    そもそもラッシュ時は運行してる列車本数自体が多くて線路容量がカツカツなのに
    そこに早い列車を作ろうとしても前の遅い普通列車に引っかかってどんどん遅くなるだけです。
    その解消には八潮やおおたかの森のような待避設備が必要ですがそれを前駅に設置するとなると莫大な費用がかかります。
    複々線化についても同様。
    そこまでのお金をかけてやるメリットが全く無いです

  13. 7757 通りがかりさん

    >>7755 匿名さん

    私も欲しいです。
    つくばー秋葉原35分、あったらそれは嬉しいです。

  14. 7758 周辺住民さん

    無理。7756に書いてある通り。

  15. 7759 匿名さん

    >>7756 通りがかりさん

    本当に無理なのかな?
    京王線は特急、快速、各駅停車あるけども、待避場所無い気がするけどな。単なる無知ならすみません。
    でも、特別快速はやっぱり欲しいですよね。

  16. 7760 通りがかりさん

    >>7759 匿名さん
    京王線は朝ラッシュ時間帯には特急は運転していません。
    しかも京王線は調布から新宿の15kmの間に待避設備が3駅+複々線区間もあります。
    TXは秋葉原からつくばまで60km近くあるのに守谷、おおたかの森、八潮のみ。
    普通に考えて無理ですよね?
    よく考えて書き込みした方がいいですよ。

  17. 7761 匿名さん

    >>7760 通りがかりさん

    そんなにダメな書き込みですか?
    強く要求したわけでも、クレームいれた訳でもないんですけど。
    以前投稿もあったつくば市内への新交通システムや路面電車導入とかよりも、検討されてもよい課題だともとも思えるんですけど。

    あなたの気にさわるような内容みたいですね。ごめんなさい。

  18. 7762 評判気になるさん

    >>7761 匿名さん

    理由を示されて明らかな無理なのに、「本当に無理なのかな?」なんて書くから、更に強く否定されたんだと思いますよ。

    気に障ったとか、そういう問題ではないと思います。

  19. 7763 評判気になるさん

    とはいえ、初電や終電の前後なら追い越す相手がいないので、特別快速は可能だと思います。

    始発や最終の新幹線に接続できると出張者にはありがたいです。

  20. 7764 匿名さん

    TXは送り込み運用してましたか?
    秋葉原が二線とも夜間滞泊で埋まるなら初電直行は運用できないかと。
    やるなら守谷秋葉原間でしょうけどね。

  21. 7765 評判気になるさん

    >>7764 匿名さん

    夜間の車両留置は、車両基地と八潮の留置線のみのはずです。

    なぜやるなら、守谷~秋葉原間なのでしょう?
    守谷とつくばの人口を考えたら、途中無停車ならつくば発の方が可能性はまだありますよ。
    どちらにしても、特別快速は妄想レベルの話ですが。

  22. 7766 評判気になるさん

    >>7765 評判気になるさん

    訂正。
    夜間のホームへの留置はありますね。

    秋葉原、つくばはそれぞれ一本のみの留置のようです。

  23. 7767 匿名さん

    >>7760 通りがかりさん
    鉄道のことは一利用者程度のことしか分かりませんが、現状で改善の手段がないなら、自家用車送迎で常磐線を利用するということは考えられませんか?もちろん、8両編成実現までの間の対応です。

  24. 7768 住民板ユーザーさん2

    鉄道と沿線都市の開発がバラバラだからこういうことになる。またとないチャンスを逃した。

  25. 7769 匿名さん

    首都圏新都市鉄道の収支を優先するのは分かるが
    8両化が後手に回って、大混雑の割を食うのが、利用者や同社社員ではたまらない。

    つくば市が人口増を打ち出すのなら、TXの利用実態の改善は最優先だろう。

    労働基準監督署への是正報告について
    首都圏新都市鉄道株式会社
    http://www.mir.co.jp/company/release/2015/post_57.html

  26. 7770 評判気になるさん

    >>7767

    面倒くさくなければ、それでもいいと思います。
    常磐線がそれほど空いているとは思わないですが。

  27. 7771 匿名さん

    つくばEXの8両編成化が打ち出された以上、常磐線も対応を迫られるということです。
    先行して、特急の増便対応くらいは考えそうですが。とうとう牛久まで人口減となった以上、将来的な方向性を決めねばならないならわけですから。

  28. 7772 評判気になるさん

    TXが8両化されても常磐線が対応を迫られることはないと思います。
    8両化されたからといって常磐線からTXに乗り換えようと思う人はごく少数でしょう。

    大幅値下げやスピードアップなら別ですが。

  29. 7773 匿名さん

    つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。
    子育て世代は、先の20年ぐらいを見据えて、
    街の環境が少なくとも低下しない場所を住処として選びたいでしょうから、いまパタッと成長が止まったところは途端に選ばれなくなりそうでちょっと嫌ですよね。

  30. 7774 匿名さん

    >>7772さん
    >>8両化されたからといって常磐線からTXに乗り換えようと思う人はごく少数でしょう。

    かもしれないし

    世帯ごとつくば市に移転して、常磐線利用者減に拍車がかかるかもしれない。
    いずれにしても、常磐線利用者維持のためには何か考えといた方がいいかもしれないという程度の意味です。

  31. 7775 名無しさん

    >>7773
    >つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。

    それは初耳です。
    止まったのはいつの事なのでしよう?

  32. 7776 匿名さん

    つくばみらい市はいつまでつくばみらいの名前を使うのでしょうか?

  33. 7777 マンション掲示板さん

    日本エスコンは表に出てくるニュースはないですねー
    来年の開業をするなら、夏には事業計画は出して改装を始めてもよさそうですが…

    くどいですが、京成がキュートから移動してワンフロア、ないしは半フロアだけでもいいから入ってくれないかなぁとは思います。
    個人の意見に耳を傾けてくれるとは思いませんが、ここに書くだけよりは意味がありそうなのでお時間ある方はメールをしてみてはいかがでしょうか?
    日本エスコン お問い合わせ
    https://www.es-conjapan.co.jp/inquiry/

  34. 7778 匿名さん

    確かに京成のスペースは狭すぎですね。この時期はまるでお中元の特設コーナーといった感じですし。イーアスの三越くらいの広さは欲しいです。要望のメールも皆で出せば複数の意見は取り上げてくれるかもですよ。

  35. 7779 匿名さん

    実際にキュートの京成に客が入っていないので、難しいのでは。客がたくさん入っていれば、京成の方からエスコンに店舗を拡張したい旨の話が出るはず。

  36. 7780 匿名さん

    >>7779 匿名さん

    あの規模だと、狭くて見るものないから客は行かず、客は来ないから採算あわず。悪循環。
    攻めるか退くか、決め時かもしれないですね。

  37. 7781 匿名さん

    どう考えても南1駐車場の利便性向上ネックになるかなあ。市と粘り強く協議中とか。

  38. 7782 匿名さん

    >>7777
    京成百貨店にも皆で需要があることをメールしたほうがいいかもしれませんね。

  39. 7783 匿名さん

    >>7782 匿名さん
    百貨店という業態自体が将来像を模索中?

  40. 7784 匿名さん

    百貨店という業態も百年前にはほとんどの県でなかった。
    つくばも30年ちょいで現れて消えた。
    売るほうも変わってきたが消費者の行動も変わった。
    スーパーで88円の飲み物をコンビニで150円で買う。高い安いじゃないんだな。
    アソウが年金足んねえぞと脅しても若者は将来像が描けないからそんなこと気にかけない。

  41. 7785 周辺住民さん

    メールもらって出店出来る様な商売なら西武も撤退していない

  42. 7786 通りがかりさん

    西武は大株主(ハゲタカファンド)の方針によって撤退したのだから、つくば市民の意向はほとんど関係ないですよ。

  43. 7787 匿名さん

    店舗拡大してもらうなら、客として買い物しに行かないとね。店だけ努力するだけじゃダメで、客も店を育てるように買い物して、ニーズを伝えていく必要があると思う。

  44. 7788 坪単価比較中さん

    ハゲタカも市民の意向も関係ないでしょ。
    商売成り立たないところじゃ無理ですよ。

  45. 7789 口コミ知りたいさん

    >>680
    >>741
    >>789

    一括売却は成ったものの、土地建物の利用は遅々として進まず。

  46. 7790 買い替え検討中さん

    おっ、もしかしてミスターXさんですか?
    もう少し語ってください。
    お願いします。

  47. 7791 口コミ知りたいさん

    >>789
    >>それでは、消えます。

    市民は、何も知らされていない。
    売却先は私企業たる筑波都市整備が決めることとはいえ、筑波都市整備は、上層の職員は、市役所からの出向者が多い半官企業。
    市民は、議論の蚊帳の外でいいものか。
    市長は選挙時に、西武跡について、市中心部の開発も含め、PTを立ち上げて議論することを公約にしていた。
    市長当選後、このPTが作られたのか、その人選はどうなっているか、このPTで何が議論されているのか、PTでの議論の内容等が市役所のサイト等に公開されているのか、知っている人が何人いるだろうか。

    ちなみに、市長側は、土浦のウララやアルカスのような構想は持っているが、前に出ていた神奈川県大和市の「シリウス」の方が状況にマッチしている。
    市長らは、「シリウス」について知らないので、誰か情報提供してあげると良い。


  48. 7792 周辺住民さん

    >>7782
    >>7785
    たぶんメールくらいでは何も変わらないけれど、ほとんどゼロの確率に対して、アクションを起こす人、起こさない人。面白いね。

  49. 7793 マンション検討中さん

    今戸建に住んでいるが、つくば駅直結のマンション出来たら、老後はそこに住みたい。老人が住めるマンションも欲しいな。
    賃貸じゃないなら、一部だけでも自動運転自動車をシャアしながら介護ロボットと一緒に住めるようにしておくと、廃れないかも。

  50. 7794 名無しさん

    駅直結 限界マンション

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸