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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 22:35:22
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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7734
匿名さん
つくば市の市税収入がまた増えました!
市税 416億円(平成26年度)→421億円→435億円→444億円→(平成30年度)458億円
そのうち
固定資産税186億円(平成26年度)→190億円→196億円→203億円→(平成30年度)207億円
個人市民税152億円(平成26年度)→157億円→162億円→167億円→(平成30年度)174億円
法人市民税042億円(平成26年度)→039億円→040億円→037億円→(平成30年度)039億円
減少一途の法人市民税は少し回復しました。
個人市民税や固定資産税は堅調に増加しました。
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7735
匿名さん
>>7731
30年は長い。普通の公務員は予測不可能な長さである。
昭和55年4月 「茎崎村立茎崎第三小学校」、 児童数 711名、学級数19
昭和61年4月 「茎崎町立茎崎第三小学校」、 児童数1541名、学級数39
平成17年4月 「つくば市立茎崎第三小学校」、児童数 191名、学級数 6
住民がいっせいに高齢化して子供が消えた。
残ったのは爺ちゃん用と婆ちゃん用の2台のマイカー。
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7736
匿名さん
>>7731
30年は長い。普通の公務員では予測不可能な長さである。
研究学園駅2,700m 東光台3丁目6番7 H3年 148,000 円 → H29年 44,000 円
つくば駅1,900m 春日3丁目5番19 H3年 287,000 円 → H29年 89,600 円
つくば駅4,200m 稲荷前24番8 H3年 238,000 円 → H29年 81,400 円
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7737
マンション掲示板さん
>>7733 迷惑さん
つくば市の昼間人口は夜間より多いから、働けるも出来ていると思いますよ。
ただのベッドタウンではありません。
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7738
匿名さん
国立大学・大学病院があって研究所がたくさんあるんだからそれなりの雇用キャパはあるでしょ。
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7739
通りがかりさん
つくば市には、国立大、私立大、法人または企業の研究所、その他、大型ショッピングモールなどの店舗も多く、働く場所はかなりありますね。
むしろ周辺の市町村から大勢働きに来てますよ。
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7740
匿名さん
NECは30日、筑波研究所(つくば市御幸が丘)を2020年3月末をめどに閉鎖すると発表した。同研究所の人員減少を踏まえ、国内の研究拠点を絞り込むとともに施設維持にかかるコスト削減を進める。
半導体世界大手の米インテルが「つくば本社」(茨城県つくば市)を年内限りで閉鎖する。同社が進める大規模なリストラの一環。つくば本社は、1981年に設立、開発設計などを担ってきたが、約35年の歴史に幕を下ろすことになった。
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7741
匿名さん
武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、
ダイセル化学工業、興和、上野製薬 凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、
東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学
市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。多いよね。
出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。
テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。
イガラシも西武跡地をテーマパークにとか廃校跡地をファーマーズビレッジ設立とか
間の抜けたことは言うけれど工業団地や公務員住宅の跡地については??
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7742
デベにお勤めさん
賃貸(UR,県営,民間)を混ぜた開発にしないとだめだということですね.
賃貸を嫌う人,意外と多いんだけど.
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7743
住民板ユーザーさん2
なんだかよく分からない土地を買う余裕があるなら、学校整備をしてくださいよ、と言いたい。教育環境が充実すれば、若い世帯の流入が見込める。それが筑波研究学園都市の売りだったはず。
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7744
匿名さん
県から2億5千万円で購入したものの使い道がなくて持て余していた上郷高校。
イガラシは決断した。陸上競技場にする、んだって。
観客席1,000隻。駐車場190台。
余裕のヨっちゃんのイガラシはここでもさらに土地を買う。
年に何回かしか使わない駐車場の用地だってさ。
そんなもんは敷地の中で遣り繰りしなさい。
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7745
匿名さん
境域環境をあまり考えずに若い世代が流入した結果、学校がパンクしそうになっています。
それが筑波研究学園都市の現状です。でも、学校はパンクしません。過剰な心配はいりません。
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7746
匿名さん
批判も大事だけど、読んでも良い気持ちしない。
なので、少し明るい話題。
https://newstsukuba.jp/?p=15494
少しずつではあるが、移転してきてくれる企業もあるね。
これからも、もっと多くの企業が来てくれることを期待したい。人工が増え、企業も増えれば、おのずと活気が出てくる。
県と市の協力がこれからも必要ですね。
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7747
匿名さん
>>7745
学園の森はすでにパンクしてますよ。他のプレハブ校舎も同様。
少なくとも数年はその場しのぎのプレハブ追加で教育環境は悪化していく。
その後は未定。
原因は市と市長の見通しの甘さと対応の遅さで、市長の越境許可はより環境を悪化させた。
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7748
通りがかりさん
5月31日、つくば市立今鹿島小学校。
アフガニスタン、インドネシア、チベット、インドの外国人ボランティア4人が
それぞれの民族の文化などを紹介。体育館に集まった4、5年生60人がお話を聞いた。
「黒板や机がある教室は恵まれている」
戦争で屋根がなくなったままのアフガニスタンの学校にプレハブ校舎を送りましょう
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7749
販売関係者さん
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7750
匿名さん
>>7749 販売関係者さん
八両に対応してる駅って、どれだけあるだろ?
知ってる人います?
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7751
匿名さん
>>7741
市長が代わってつくば市の東京事務所は廃止撤退しました。いったいどんな仕事をしていたのか今でもわかりません。知ってる人います?
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7752
通りがかりさん
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7753
購入経験者さん
対応ってどう意味のことを言っているかはわかりませんが、全駅10両分のホーム用地はあるようです。
地下駅にはホームの土台が既にありますが、高架駅は用地しかない駅がほとんどみたいですね。
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7754
マンション掲示板さん
今ホーム柵まで対応して止まれるのは南流山だけです。
他に関しては7753の方の言う通りで、ホーム柵改修だけで対応できるのは地下駅のみ。
南流山からつくばまでノンストップになってしまう…8両編成の特別快速
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7755
匿名さん
>>7754 マンション掲示板さん
3駅だけですか。
とりあえず、つくばー秋葉原を35分でつなぐ特別快速ほしくない?
ラッシュの時だけでいいから。
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7756
通りがかりさん
>>7755 匿名さん
特別快速なんて複線の現状では無理だし意味がありません。
そもそもラッシュ時は運行してる列車本数自体が多くて線路容量がカツカツなのに
そこに早い列車を作ろうとしても前の遅い普通列車に引っかかってどんどん遅くなるだけです。
その解消には八潮やおおたかの森のような待避設備が必要ですがそれを前駅に設置するとなると莫大な費用がかかります。
複々線化についても同様。
そこまでのお金をかけてやるメリットが全く無いです
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7757
通りがかりさん
>>7755 匿名さん
私も欲しいです。
つくばー秋葉原35分、あったらそれは嬉しいです。
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7758
周辺住民さん
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7759
匿名さん
>>7756 通りがかりさん
本当に無理なのかな?
京王線は特急、快速、各駅停車あるけども、待避場所無い気がするけどな。単なる無知ならすみません。
でも、特別快速はやっぱり欲しいですよね。
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7760
通りがかりさん
>>7759 匿名さん
京王線は朝ラッシュ時間帯には特急は運転していません。
しかも京王線は調布から新宿の15kmの間に待避設備が3駅+複々線区間もあります。
TXは秋葉原からつくばまで60km近くあるのに守谷、おおたかの森、八潮のみ。
普通に考えて無理ですよね?
よく考えて書き込みした方がいいですよ。
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7761
匿名さん
>>7760 通りがかりさん
そんなにダメな書き込みですか?
強く要求したわけでも、クレームいれた訳でもないんですけど。
以前投稿もあったつくば市内への新交通システムや路面電車導入とかよりも、検討されてもよい課題だともとも思えるんですけど。
あなたの気にさわるような内容みたいですね。ごめんなさい。
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7762
評判気になるさん
>>7761 匿名さん
理由を示されて明らかな無理なのに、「本当に無理なのかな?」なんて書くから、更に強く否定されたんだと思いますよ。
気に障ったとか、そういう問題ではないと思います。
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7763
評判気になるさん
とはいえ、初電や終電の前後なら追い越す相手がいないので、特別快速は可能だと思います。
始発や最終の新幹線に接続できると出張者にはありがたいです。
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7764
匿名さん
TXは送り込み運用してましたか?
秋葉原が二線とも夜間滞泊で埋まるなら初電直行は運用できないかと。
やるなら守谷秋葉原間でしょうけどね。
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7765
評判気になるさん
>>7764 匿名さん
夜間の車両留置は、車両基地と八潮の留置線のみのはずです。
なぜやるなら、守谷~秋葉原間なのでしょう?
守谷とつくばの人口を考えたら、途中無停車ならつくば発の方が可能性はまだありますよ。
どちらにしても、特別快速は妄想レベルの話ですが。
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7766
評判気になるさん
>>7765 評判気になるさん
訂正。
夜間のホームへの留置はありますね。
秋葉原、つくばはそれぞれ一本のみの留置のようです。
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7767
匿名さん
>>7760 通りがかりさん
鉄道のことは一利用者程度のことしか分かりませんが、現状で改善の手段がないなら、自家用車送迎で常磐線を利用するということは考えられませんか?もちろん、8両編成実現までの間の対応です。
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7768
住民板ユーザーさん2
鉄道と沿線都市の開発がバラバラだからこういうことになる。またとないチャンスを逃した。
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7769
匿名さん
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7770
評判気になるさん
>>7767
面倒くさくなければ、それでもいいと思います。
常磐線がそれほど空いているとは思わないですが。
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7771
匿名さん
つくばEXの8両編成化が打ち出された以上、常磐線も対応を迫られるということです。
先行して、特急の増便対応くらいは考えそうですが。とうとう牛久まで人口減となった以上、将来的な方向性を決めねばならないならわけですから。
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7772
評判気になるさん
TXが8両化されても常磐線が対応を迫られることはないと思います。
8両化されたからといって常磐線からTXに乗り換えようと思う人はごく少数でしょう。
大幅値下げやスピードアップなら別ですが。
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7773
匿名さん
つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。
子育て世代は、先の20年ぐらいを見据えて、
街の環境が少なくとも低下しない場所を住処として選びたいでしょうから、いまパタッと成長が止まったところは途端に選ばれなくなりそうでちょっと嫌ですよね。
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7774
匿名さん
>>7772さん
>>8両化されたからといって常磐線からTXに乗り換えようと思う人はごく少数でしょう。
かもしれないし
世帯ごとつくば市に移転して、常磐線利用者減に拍車がかかるかもしれない。
いずれにしても、常磐線利用者維持のためには何か考えといた方がいいかもしれないという程度の意味です。
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7775
名無しさん
>>7773
>つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。
それは初耳です。
止まったのはいつの事なのでしよう?
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7776
匿名さん
つくばみらい市はいつまでつくばみらいの名前を使うのでしょうか?
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7777
マンション掲示板さん
日本エスコンは表に出てくるニュースはないですねー
来年の開業をするなら、夏には事業計画は出して改装を始めてもよさそうですが…
くどいですが、京成がキュートから移動してワンフロア、ないしは半フロアだけでもいいから入ってくれないかなぁとは思います。
個人の意見に耳を傾けてくれるとは思いませんが、ここに書くだけよりは意味がありそうなのでお時間ある方はメールをしてみてはいかがでしょうか?
日本エスコン お問い合わせ
https://www.es-conjapan.co.jp/inquiry/
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7778
匿名さん
確かに京成のスペースは狭すぎですね。この時期はまるでお中元の特設コーナーといった感じですし。イーアスの三越くらいの広さは欲しいです。要望のメールも皆で出せば複数の意見は取り上げてくれるかもですよ。
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7779
匿名さん
実際にキュートの京成に客が入っていないので、難しいのでは。客がたくさん入っていれば、京成の方からエスコンに店舗を拡張したい旨の話が出るはず。
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7780
匿名さん
>>7779 匿名さん
あの規模だと、狭くて見るものないから客は行かず、客は来ないから採算あわず。悪循環。
攻めるか退くか、決め時かもしれないですね。
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7781
匿名さん
どう考えても南1駐車場の利便性向上ネックになるかなあ。市と粘り強く協議中とか。
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7782
匿名さん
>>7777
京成百貨店にも皆で需要があることをメールしたほうがいいかもしれませんね。
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7783
匿名さん
>>7782 匿名さん
百貨店という業態自体が将来像を模索中?
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7784
匿名さん
百貨店という業態も百年前にはほとんどの県でなかった。
つくばも30年ちょいで現れて消えた。
売るほうも変わってきたが消費者の行動も変わった。
スーパーで88円の飲み物をコンビニで150円で買う。高い安いじゃないんだな。
アソウが年金足んねえぞと脅しても若者は将来像が描けないからそんなこと気にかけない。
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7785
周辺住民さん
メールもらって出店出来る様な商売なら西武も撤退していない
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7786
通りがかりさん
西武は大株主(ハゲタカファンド)の方針によって撤退したのだから、つくば市民の意向はほとんど関係ないですよ。
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7787
匿名さん
店舗拡大してもらうなら、客として買い物しに行かないとね。店だけ努力するだけじゃダメで、客も店を育てるように買い物して、ニーズを伝えていく必要があると思う。
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7788
坪単価比較中さん
ハゲタカも市民の意向も関係ないでしょ。
商売成り立たないところじゃ無理ですよ。
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7789
口コミ知りたいさん
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7790
買い替え検討中さん
おっ、もしかしてミスターXさんですか?
もう少し語ってください。
お願いします。
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7791
口コミ知りたいさん
>>789
>>それでは、消えます。
市民は、何も知らされていない。
売却先は私企業たる筑波都市整備が決めることとはいえ、筑波都市整備は、上層の職員は、市役所からの出向者が多い半官企業。
市民は、議論の蚊帳の外でいいものか。
市長は選挙時に、西武跡について、市中心部の開発も含め、PTを立ち上げて議論することを公約にしていた。
市長当選後、このPTが作られたのか、その人選はどうなっているか、このPTで何が議論されているのか、PTでの議論の内容等が市役所のサイト等に公開されているのか、知っている人が何人いるだろうか。
ちなみに、市長側は、土浦のウララやアルカスのような構想は持っているが、前に出ていた神奈川県大和市の「シリウス」の方が状況にマッチしている。
市長らは、「シリウス」について知らないので、誰か情報提供してあげると良い。
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7792
周辺住民さん
>>7782
>>7785
たぶんメールくらいでは何も変わらないけれど、ほとんどゼロの確率に対して、アクションを起こす人、起こさない人。面白いね。
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7793
マンション検討中さん
今戸建に住んでいるが、つくば駅直結のマンション出来たら、老後はそこに住みたい。老人が住めるマンションも欲しいな。
賃貸じゃないなら、一部だけでも自動運転自動車をシャアしながら介護ロボットと一緒に住めるようにしておくと、廃れないかも。
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7794
名無しさん
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7795
匿名さん
そう言えば、ひたち野うしく駅に駅直結の高齢者向けマンションが出来ますね。
ちょうど今朝の新聞折込に入ってました。
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7796
名無しさん
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7797
匿名さん
>>7791 口コミ知りたいさん
難しいところですね。
大和市のシリウスなら機能的につくばセンターの方が近い。西武跡を建て替え、シリウス類似にするとセンタービルの用途再構築が一層難しくなる。商業と公共施設併設は興味深い。
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7798
匿名さん
シリウスのような施設は駅近に必要ありません。
大宮ソニックシティの距離が丁度良い。
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7799
匿名さん
>>7798 匿名さん
それはそうなんだが、今や駅前のスーパーが市役所になってしまったり、百貨店撤退後の建物の用途が何年も決まらないという地方都市の現状を見ると従来の価値観だけでは衰退する一方だったりするかもしれん。
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7800
匿名さん
2000万、2000万と麻生さんは言うが普通は85歳くらいまで生きれば十分だろう。
4人いるお孫さんに毎年110万円づつ生前贈与していた永六輔さんも数十億円の遺産を残して85歳前に亡くなった。
お金持ちの永さんも貧乏人も80ちょいで死ぬから2000万なんて必要ない。馬鹿げた議論だ。
年取ったら便利な場所のマンション暮らしが一番安上がり。賃貸でいいと思う。
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7801
匿名さん
>>7799 匿名さん
結局のところ、公共施設、役所、商業、マンションの複合が良いのかもね。最善はやくて、次善てこと
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7802
匿名さん
>>7801 匿名さん
最善はやくて→最善はなくて
修正です。ごめんなさい。
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7803
匿名さん
土浦学園線もURあとのマンションがもうちょいで最上階。景色に活気が出てきた。
その一方でNTT宿舎跡の幽霊屋敷ぶりは拍車をかけている。
あのきれいな松林も今年中に壊滅だろうね。
すでに4分の1の木は枯れ果てているし残りも光合成を停止している。
関財も筑波大もNTTも駅周辺の巨大な土地を荒れるに任せている。
大きいところは街の景観に与える影響も大きい。市も街の景観を維持するために指導をするべきだ。
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7804
匿名さん
結果的にレーベンが仕掛けた再開発で竹園1丁目一角の風景は一変したね。
フージャース物件が完成した時点で、今後の周辺エリア開発の方向性について再評価するといいと思う。
閉塞感が出過ぎない程度の現在の密度は現実的な水準と思うがどうだろう。
現状つくば駅周辺エリアの街区中心地はベニマルというのは皮肉だが。
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7805
周辺住民さん
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7806
名無しさん
駅前が中心にならないのはどの地方都市も同じこと。
ベニマルを中心とした発展でも悪くないよ。
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7807
口コミ知りたいさん
確かに竹園一丁目はいい感じに整備されて来て、歩いてる人も増えましたね。
でも、ベニマル周辺の開発が終わり、これからは駅前や吾妻の方の開発が進んでいくのでは。
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7808
匿名さん
吾妻の公務員宿舎の売却時期は全て未定になってしまいましたね。
一体いつになることやら。
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7809
ご近所さん
>>7808 さん
つい先週、
吾妻1-4-2 と 春日1-11-4 は今年度、吾妻1-1-1 は来年度 と
予定が修正されていましたが。(財務局・つくば市双方のWebサイトにて)
今度こそ予定通り売却されるとよいのですが。
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7810
匿名さん
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7811
匿名さん
都市開発ですから、急造しても良いことは無いでしょう。今後も駅前エリアのニーズは一定水準で維持されると思うので、街並みの変化をゆっくり眺めるのも良いかと。
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7812
通りがかりさん
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7813
匿名さん
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7814
匿名さん
賃料安くしても、元気もなく戦略的にも行き詰まった西武はいずれ潰れると思う。
むしろ、あの時点で撤退してもらって良かったのかもしれない。
ただし、エスコンが素晴らしいプランで再生してくれるから、というのが前提なんだけども。もしエスコンも駅前再生に失敗するなら目も当てられない。
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7815
匿名さん
>>7810 匿名さん
一括利用を想定してるから、
14番の土地が二つに分離してるんだと思いますよ。
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7816
匿名さん
>>7813 匿名さん
今更言っても仕方が無いが、市長が筑波都市整備を制御し切れなかったことと、想定内だった西武、イオン撤退後の再開発案を実現可能な水準で持ち合わせていなかったことは残念だったね。当初再開発に向けたアプローチが野心的過ぎたことは反省すべきだろう。
くどいようだが、都市計画を見直してでも南1駐車場は改築か、いっそ移転してイオン跡を駐車場に南1をMSにしたら、すっきり収まりそうに思える。
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7817
通りがかりさん
東京からの距離を考えると、越谷市みたいなプランは流山市くらい(武蔵野線や東武線との交点)まで。倍以上も遠いつくば市では難しいかも知れません。
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7818
匿名さん
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7819
周辺住民さん
TX沿線でも中心地域でもない市民からすれば、ここで話されている9割9部が関係ない話と感じる。駅前に何が出来ようが、どうでも良い。
皮肉ではなく実際の感想。そうした市民が皆さんの周辺には沢山いるということも頭の端っこに少しでも感じてもらえればありがたい。
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7820
名無しさん
みどりの駅と万博記念公園駅についてはそれぞれ専用のスレがあるのに、つくば駅と研究学園駅についてのスレはないので
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7821
匿名さん
周辺は住んでいるひとが少ないから周辺。端っこに沢山いるわけがない。
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7822
匿名さん
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7823
口コミ知りたいさん
>>7819 周辺住民さん
つくば市民でも、ご自分が住む市の中心部に興味がない方がいると言うことでしょうか?
TX沿線に住んでなくても、TXは使いますよね?それともTXは利用されてないのでしょうか??
友達が電車に乗って来たりもすると思うのですが。
私も皮肉ではなく、とっても素朴な疑問です。
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7824
匿名さん
>>7819 周辺住民さん
つくば市民なのであれば、周囲の道路や公共施設など税金が投入されてるし、その出所はかなりの部分でつくば駅や研究学園駅周囲の企業や住民が支払っている。ある意味、恩恵に預かっていると考えて矛盾しないと思う。
ただ、中心部だけでなく周辺部への税金投入するべしという意見ならばごもっともで、例えばどのような希望や要望があるのか重要ポイントですよね。
具体的に書いてもらえれば、ここのみんなの参考にもなるし、議論できるかもしれません。
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7825
匿名さん
私も、周辺住民さんや中心地域でない市民の方々にはどんな要望があるのかが聞いてみたいです。
私は中心部に住んでますが、つくば市の隅々まで興味がありますよ。
だってつくば市民ですから。
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7826
匿名さん
同じく周辺住民だが、実のところ、西武やイオンが撤退しても、クレオの再開発が停滞しても私の生活には一切といっていい程、影響がない。
それでも、つくば市に住んで30年程にもなると、TXが開通したつくば市の現在と将来に関心がある。
しょせん、ここでの書き込みは文字通り、呟きくらいでしかないので、日々目の当たりにしている、つくば駅周辺の再生問題は、つい書き込んでしまう。
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7827
匿名さん
乗りものニュースより、抜粋。
つくばエクスプレスが好調らしい。それはそうだろう。
開業当初から、乗車人員2.5倍なら混雑して当然。
つくばエクスプレスが好調です。2018年度の乗車人員は1日平均38.6万人で、開業した2005(平成17)年度の1日平均約15万人から2.5倍以上に増加しました。・・・
近年の鉄道整備プロジェクトでまれに見る成功と評価できるでしょう。
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7828
匿名さん
>>7826 匿名さん
ところが、つくば駅と研究学園駅の周辺が潰れたら?
あなたの周辺も寂れます。学校も新しく建築されることはなくなります。
それでも、再生に興味ありませんか?
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7829
評判気になるさん
>>7821
つくば駅周辺も全体から見ると人は少ないですよ。
吾妻、竹園合わせても全体の約6%しかないし、つくば駅を利用する人も少ない(駅周辺でないならなおさら)。
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7830
7826
>>7828 匿名さん
いやだから、関心を持っていて、継続的に書き込みをしてしまうと言っている。
賃貸住まいの頃から、つくばでの生活は快適だった。窓を開けたら、隣地のMSの窓という戸建並みの都内MSの密度は受け入れられなかった。
地方都市の中では好条件下にあるに関わらず、停滞気味であることがもどかしいくらいだ。
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7831
匿名さん
>>7829 評判気になるさん
駅周辺とは言わないかもしれませんが、春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから、6%よりは多くなりますね。
でも、つくば市民って電車使わない人がそんなに多いのでしょうか。
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7832
周辺住民さん
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7833
匿名さん
>>7831 匿名さん
>>春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから
うそ言っちゃダメですよ。
一般的には徒歩25分が徒歩圏内です。
春日、千現、二の宮、松代のほとんどは徒歩30分じゃない?
つくば駅周辺の徒歩圏内と言えば公務員宿舎です。今は廃墟で雑草が生い茂っています。
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7834
口コミ知りたいさん
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7835
匿名さん
小野崎や苅間にも、つくば駅徒歩25分以内は一杯ありますよー。
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7836
匿名さん
徒歩25分はキロ数にするとどれくらいですか?
不動産屋さんの表記なら「 1分=80m 」なので、80m×25分=2,000m、ですね。
実際には、もう少し早く歩く人が多いと思うので、2kmちょいでしょう。
したがって、春日の5分の1、小野崎や苅間の10分の1が徒歩圏内。
秋葉原-上野1.6km、秋葉原-水道橋1.7km、東京-秋葉原2.0km、東京-新橋1.9km、
ですから、毎日東京-秋葉原を往復することになります。元気になります。
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7837
周辺住民さん
「TXは使いますよね?」
多分この時点で、市民間のズレが有ると思います。
茎崎地区なんかはTXよりも常磐線の方が近いエリアは多数あります。
自分自身もTXは開業後数回程度使いましたが、東京行くなら常磐線使います。
周辺地区に住んでて友達が電車でくるケースはレアかな?少なくとも自分の周りは。
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7838
周辺住民さん
>>7819
う~ん、ちょっと疑問かな。
今の市の基盤を培ってきたのは、団塊の世代が交通の便もままならない時代に、東京へ通って稼ぎ、住民税を落としたことも事実。また、逆に偏狭のつくばの旧来の工場(非研究学園周辺)なり研究所に通った人の力であると思います。
この言い方だと、いかにも「研究学園周辺の企業や住民のおかげ」と、旧来住民を明らかに見下しているように取られても仕方が無いです。
こういう意識のズレが、市内格差や不満に繋がってるんだと思います。
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7839
周辺住民さん
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7840
匿名さん
>>7838 周辺住民さん
市内格差や不満って、具体的にどういう方がどんな風に思っているのでしょうか?
聞いたことがなかったので、よかったら教えて下さい。
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7841
匿名さん
https://newstsukuba.jp/?p=15809
こんな取り組みもあるんですね。
総額は少ないけども、少しずつ周辺地域も活性化して欲しい。
どうしても自治体の活性化をはかるには、中心部を活性化して、徐々に周囲に広げていくことが多くなる。限られた予算を効率よく分配する必要があるから。そのなかで、周辺地域も大切にしてゆくことが必要ですよね。
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7842
匿名さん
市内格差はあって当然。
鉄道があと2本ぐらい通ってれば、
格差の少ない都市になったかもしれないけど、
埼玉県内の都市が結構そういう感じ、
市内どこでも交通の便は大して変わらないけど、
中心部が中心らしくないんだよね。
中心がはっきりしない自治体は、
あまり人気ないですね。
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7843
匿名さん
ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳です。昭和38年生まれです。この年に
筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。
56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
片側3車線の立派な道路には激しく車が行きかい活気があふれていますが緑地帯を入れると
幅が10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。
試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。
立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものは、ダウンタウン。
繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。
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7844
匿名さん
ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳。昭和38年生まれです。この年に
筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。
56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
片側3車線の立派な道路に激しく車が行きかい活気にあふれていますが
緑地帯を含めると幅10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。
試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。
立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものはダウンタウン。
繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。
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7845
匿名さん
田舎の抱えている問題の1つが、車しか使わない超車社会。
遠くに買い物に行く時だけじゃなく、すぐ近くの店にすら車で出かける。
こんな街だと大きな駐車場を持たないとなかなか店を出しにくい。つまり、道路沿いに店を出しても駐車場がないと入ってくれない。そして、徒歩や自転車に比べてフラリと立ち寄ることが少なくなる。
つくば駅前はこれからマンションもたくさん建つだろうが、出来れば徒歩や自転車で楽しめるような街造りをして、小さな店舗も多くなるような工夫が欲しい。
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7846
通りがかりさん
つくば駅付近で駐車場なしの店を繁盛させるには、人口をかなり密集させないとならないね。独身者も多く住むような街づくりが必要だと思う。
私は自分で都会と呼ばれる地域の暮らしと田舎の車社会を比較して、今は車社会の良さを享受したいからつくばに住んでいる。だから車社会が問題とは思わないけど、車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。
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7847
匿名さん
>>7846 通りがかりさん
>>車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。
試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いて下さい。
広い歩道は歩いても良し自転車でも良し、お蕎麦の増田屋は駐車場15台、デニイーズも
駐車場50台分完備しています。35年も前から同じ景色です。でも、豊かなになってないなあ。
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7848
買い替え検討中さん
>> 7847 匿名さん
7846通りがかりです。そうです、ご指摘の場所は私が言っているところの豊かさとは違います。私が持っているイメージは、駐車場のある店舗とは別に、駐車場のない店がずらりとならんでいるような。掲示板でイメージを共有するのは難しいですね。
つくば市駅周辺がもし「今後」そうなったら豊かになるな、いいな、でもそうなるにはかなりの人口密度が必要だよね、という。
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7849
周辺住民さん
つくば市中心部は「高給取り」のイメージ先行ためか、結構出店ラッシュだけど、実はフラット35などで無理して駅前の高い家・マンションに住んでいるために、自由になるお金が少ないのかな?
某人気飲食店店長に以前聞いた話だと「思ってたよりお金使わないから厳しい」と言っていた。
外から出店する立場からみれば、期待して来たものの、100円寿司に並ぶ現実を見て諦めるのも分からんでもないです。
そうした実情も、出店が根付かない点かもしれない。
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7850
周辺住民さん
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7851
ぶっこみん
まずはさ
駅周辺の廃墟公務員宿舎を何とかしろよ
話はそれからだ。
あれらを放置して
つくば駅周辺の衰退だ何だと言ってる奴は
正直頭脳がマヌケだぞ
周辺が廃墟だらけなのに発展もくそもないわ
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7852
匿名さん
>>7851 ぶっこみんさん
そこですよ。
あの辺りは再開発される区画。
いずれ警察署もマンションになる(勝手にそう思ってるのだが)。
完全にマンションだけにするのではなく、一階にテナント入れたり、賑やかな街としてのビジョンを取り入れた再開発を期待したい。
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7853
匿名さん
つくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。
どこかにあるのかも知れませんが、用がなければそこに行かないし。
順次売却予定もあるし、焦らず待てばよいのでは。
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7854
匿名さん
都会の多くの若者が手のひらサイズの視界で生きています。
毎日スマホで、目は内斜視です。
多くのつくば市民は車のフロントガラスの視界で生きています。
見るのは前の車のお尻と信号機だけです。
町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。
用がないのにつくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。
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7855
匿名さん
>>7483、7484 匿名さん
前にも同じ書き込みを見たことがありますが、何度も同じ書き込みは如何かと。
東新井緑地に拘る人と同一人物でしょうか?
東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。
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7856
周辺住民さん
>>7854
町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。
↓
市長みずからオカマを掘るのも市民の代表ならではの模範運転ですかね。
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7857
ご近所さん
>>7855
たぶん7843のことかな?
>東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。
これは少々いただけないような気が。両大通りの外側はつくば市の都市開発の議論としてはふさわしくないということかな?
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7858
匿名さん
両大通りの内側の通称大学道路という道路を走ってみましょう。
クレオ脇の駐車場前をスタートしてまず気づく点は雑草の繁茂ですね。
歩道は半年前に2億円かけて街路樹を抜根除去して一時的に視界が開けましたが
現在は高さ1メートルを超える雑草が生い茂っています。
吾妻小脇の歩道の松の木は周辺の松林から実生で発生した台帳に乗っていない私生児です。
歩道の半分を覆うほど大きくなってしまいました。切ると祟るのでしょうか。
杭で仕切られた公務員宿舎も鬱蒼として不気味です。
G20テロ対策で草刈りするのかと思いましたがボーボーのまんまです。
筑波大春日もひと気がなく雑草の波は筑波大松美口まで続きます。
筑波大の周りは雑草だらけですねえ。大学の顔となる平塚通りの歩道も草ボーボー。
つくば市の顔となる中心ラインに広大な敷地を抱えているわけですから
市も筑波大に美観を保つように指導していくべきでしょうね。
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7859
名無しさん
>>7853 匿名さん
東西大通り傍にも廃墟官舎はあるのですが、建物が崩れかけている訳ではないので、クルマの中からでは判り難いかも。
売却予定は、何年も延び延びになってますよね。
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7860
匿名さん
>>7859 名無しさん
廃墟にしたのは国で、当時の民主党政権だったと思う。
今にして思えば、官舎退去は10年スパンで行うべきだった。
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7861
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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7862
通りがかりさん
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7863
マンション掲示板さん
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7864
匿名さん
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7865
匿名さん
>>7863
東新井緑地公園
ttps://www.google.com/maps/@36.0777555,140.1078622,127a,35y,45t/data=!3m1!1e3
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7866
匿名さん
>>7863 マンション掲示板さん
ありがとうございます、この場所の開発がどうなったか気になってました。
URリンケージというところに決まったのですね。どんな提案が出されるか楽しみです。
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7867
匿名さん
>>7863 マンション掲示板さん
いつの間に募集を?という印象です。
クレオ跡売却後、見違える程、市の対応が早くなりました。
中央通り両端北側のエリアが対象。
もともと、中央通りと北大通り、東西大通りに囲まれたエリアは南の商業エリアとは対照的な文教住地区のはずだった。
市内垂涎の地域に変貌させて欲しいもの。どんなコンセプトをURリンケージが打ち出してくるか厳しく見守りたい。ありきたりで退屈なものは要らないから、つくば駅周辺エリアの市内に向けた顔としてとんがったものがいい。
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7868
匿名さん
URリンケージは、市場調査をしつつ、
土地利用計画を取りまとめるところであって、
直接開発するわけではないです。
おそらくは、すでに繋がってるであろう民間デベと調整しつつ今後どのようにするか決めていくんでしょうね。
それが市場調査の結果を踏まえた計画ってことになるのでしょう。
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7869
匿名さん
つくば市の心臓として市内に血液を送る大切な地域だと市長は言っていました
筑波大学学長もつくば駅周辺は学園都市の顔だと言っていました。
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7870
匿名さん
クレオのリニューアルと、
イオン棟の解体工事始まったようですね。
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7871
匿名さん
URリンゲージは、URの関連会社ですね。
ここが、すでにどこかの民間デベと繋がっているかは不明です。
つくばの不動産をどんどん処分しているUR本体が、今さらつくばの開発をするわけもないし。
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7872
匿名さん
就任2か月後に横浜のUR本社に出かけた用事がURつくばの建物についての要望だったんで驚いた記憶があります。しかも、「URはつくばの秩序あるまちづくりを進めてきてくれた最大の功労者だ」といい始めました。公約に掲げた運動公園用地の返還交渉をURと始めたと思っていたので肩すかしを食らいました。それ以来、イガラシのことは理解できません。
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7873
匿名さん
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7874
ご近所さん
>>7872
なんだかんだフワフワした当たりの良い事を前面に出してやってる感をアピールしてるけど、実際はクレオの件しかり、学校溢れの件しかり、つくバス改悪の件しかり、目に見えることについては停滞かマイナスになってるんじゃないかな?
あくまでも一市民の感想として。
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7875
匿名さん
>>7874 ご近所さん
良いところってなかなか見えないもんだ。
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7876
ご近所さん
>>7875
そうですね。見えにくいからこそ実感できる結果を出してもらいたいものです。
学校の委員会じゃないので
「今やってます!」
は、小学生の宿題と蕎麦屋の出前だけで勘弁願いたいものです。
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7877
口コミ知りたいさん
今の市政(市長)の腕前はおいといても、前市政からのお荷物をぱぱぱっとどうにかするには魔法使いに頼むしかないな。
10年前からどうにか手を打っていたら今頃ましだったことが多い。こっから10年後にまたおんなじ嘆きはしたくないわ。
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7878
マンション掲示板さん
公務員宿舎跡地
松代5-16が、前回は落札者なしでしたが、
今回は2件の入札ありだったようです。
建物が多いので、壊すのにお金がかかるのと、戸建分譲地だと思いますが広大なので売り切ることができるのか疑問です。
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7879
匿名さん
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7880
匿名さん
中根金田台も並木も松代も、駅から離れてるけど、なんだかんだで売れてますよね。
台地上の土地が有り余ってるし、
道路環境や買い物環境はどこでもそこそこ整ってるし、極端に不便なところ以外は市内割とどこでも家建てれば売れますよ。
今のつくば市の人口増を支えてるのは、
駅前マンションではなく、駅遠の戸建て開発ですしね。
土地はまだまだあまってるので、
まだまだこの状況は続くでしょう。
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7881
匿名さん
松代5丁目のフージャース物件も動かない様子。本当に適正価格で売り切って欲しい。
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7882
匿名さん
並木も松代も駅から離れてるけど30年以上も公務員住宅と大いに利用された地域ですので
公民館、児童館、小中学校がありますし、ショッピングも少し値段が高いけど品数は並んでいます。
竹園もショッピングはもう回復できないと思いますが、それ以外の公的施設は揃っています。
吾妻はまだ動きはありませんが駅近の戸建て開発は街の発展のために必要でしょうね。
吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。
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7883
通りがかりさん
>>7882
> 吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。
マンションが戸建てより良いと思う地域はどの辺りでしょう?
まぁ、つくば位の郊外はマンションに向かないという意見なら尤もなのかも知れません。
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7884
匿名さん
街としては、土地の高度利用をしたいので、駅に近いエリアは、誘導したいのは、商業地・オフィス、マンションの順。
戸建てなんてもってのほか。土地面積に対して、ほとんど人口も増えないうえ、土地が細分化される。
マンションの方がまだマシ。
よって、マンションが売れず、駅近の土地が今よりかなり安くならない限り、今後、駅近に戸建てができることはない。
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7885
マンション掲示板さん
>>7881
動かないとはどういうことでしょうか?
いまちょうど既存の建物を破壊していますね。
建物を壊したりするまでは敷地外周の樹木を残しておいていますが、どうせ最後は1本残らず切るんだろうなと思います。
やっぱり地区計画のなるべく樹木を活用してくださいは、戸建分譲地だと共有スペースがないから厳しいんでしょうね。
個人の妄想としては、少し通常のベッドタウンとは違う造成ができないかなと考えます。碁盤目に区切った分譲地以外を作る方法は現行の制度、地価だとやはり難しいですかね。現実的には難しいのは分かってるのですが、悪く言えばつまらないんですよね…気を悪くされた方がいたらすみません
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7886
匿名さん
>>7884
>>街としては、土地の高度利用をしたいので、
「高度利用」は東京都心や普通の地方都市のお話しです。
つくば駅周辺は土地が余ってスカンスカンの状態です。つくばでは無用の考え方です。
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7887
匿名さん
無用ではありません。
人気が集中しているから県内一地価が高いわけですから、その需要に応えるために高度利用するのは当然のことです。
都市計画上でも吾妻二丁目は原則戸建て禁止です。
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7888
匿名さん
>>7885
>>地区計画のなるべく樹木を活用してください
最近の傾向として中心地区の樹木は伐採でしょうね。
例えば、アリーナ建設のために筑波大宿舎は図書館横から郵便局西に移転しましたが
その際敷地内の樹木は8割くらいなくなり見通しが良くなりました。
また、竹園西広場公園に隣接する広い土地も高さ15㍍超の大きな木がすべて伐採され
新しいマンションが建設されています。公園の木も半分以上の抜根除去されます。
これは市が率先して樹木を間引いている良い例でしょうね。
40年かけて育った緑が減るのは残念ですが仕方がないですね。
NTT宿舎の松林もほとんど枯れかかっています。残念です。
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7889
匿名さん
中高層住居専用地区は、容積率200%なので、
仮に、戸建て街を作っても将来土地が売却されたときに、戸建てではないものが虫食いのように
建てられて、街並みが崩れる可能性がありますから、そういうところの戸建てには手を出すのはやめておいた方が良いでしょうね。
容積率80%以下の低層住宅専用地区の戸建て街ならば、その心配はないので、
将来も落ち着いた戸建て街の環境が崩れることはありませんし、無駄のない土地の使い方をしているので価格も安いです。
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7890
匿名さん
>>7889 匿名さん
マンションが乱立するところ、土地が安いなんて見たことない。
ジブンの考えだと、マンション需要が高い場所は土地が高くなるから戸建が建てにくくなる、です。
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7891
匿名さん
そうですね。地価の高いところは、
戸建開発だと割に合わないですよね。
特につくば市は戸建て用地の一区画あたりの最低面積が広めに設定されてるので、
建てられる戸数も少なくなるし、
価格が異様に高い物件となってしまいます。
落ち着いた戸建て街の環境が将来にわたって保証されるならまだしも、都市計画に沿ってない戸建て街は、将来その環境が維持される保証はないし、戸建て街をつくって、
その価格に見合うだけの価値を生み出すのは難しいと思いますね。
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7892
マンション掲示板さん
>>7888
おっしゃる通り、郵便局向かいの宿舎のように、数十年で大きくなりすぎた木、繁りすぎた状態にあるものを減らすことは絶対に必要だと思います。私が言いたいのは、最近の開発現場はただの1本も残さないということです。
松代5丁目にしても、並木の開発地にしても暇人なので売却後に必ず見に行っていますが、全くの更地にして、残すという発想がありません。
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7893
匿名さん
立派な街路樹と広い道路はつくばらしくて良いのですが。根がはって歩道がデコボコになるのも困りますし、維持管理も考えると建て替えを機に植栽に切り替えるのも仕方がないでしょうね。
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7894
匿名さん
平成29年1月1日公示地価(円/m2) および、平成3年からの下落率
土 浦駅 1,500m 千束町2-15 210,000 → 46,700 -77.8 %
土 浦駅 2,200m 小松ケ丘町6-8 98,000 → 31,300 -68.1 %
荒川沖駅 500m 荒川沖東3-16-19 194,000 → 40,700 -79.0 %
荒川沖駅 1,800m 中村南1-19-2 112,000 → 27,900 -75.1 %
荒川沖駅 2,200m 乙戸南2-19-16 131,000 → 31,700 -75.8 %
つくば駅 1,200m 春日2丁目15番5 223,000 → 111,000 -50.2 %
つくば駅 1,900m 春日3丁目5番19 287,000 → 89,600 -68.8 %
つくば駅 4,200m 稲荷前24番8 238,000 → 81,600 -65.7 %
研究学園駅 2,700m 東光台3丁目6番7 148,000 → 44,000 -70.3 %
みどりの駅 2,400m 谷田部字駒形4032番 56,600 → 23,700 -58.1 %
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7895
匿名さん
>>7894
平成3年=1991年バブル崩壊
TXのない陸の孤島だった時代だが、西武クレオは元気だった。
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7896
マンコミュファンさん
>>7895 匿名さん
陸の孤島だったから元気だったんですよ~。
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7897
匿名さん
バブル期は石岡あたりに東京通勤向けの戸建て団地が出来て、神立あたりに、巨大マンションが出来ましたね。
土浦は今、ほぼ駅前までマンション需要がありませんから、それを考えると、
マンション開発か戸建て開発かの境界線は、
だいたい1m2あたり100,000円のあたりということでしょうかね。
そうすると、今の土浦が、
土浦駅の真ん前までマンション需要が無くて、
つくばの駅から1キロ程度のあたりでマンションが建つことがだいたい説明つきますね。
研究学園のウェリスのあたりが
だいたい100,000円ぐらいですし。
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7898
匿名さん
駅5分の立地に戸建住宅があるから、研究学園の話はややこしい。
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7899
住民板ユーザーさん2
市役所を研究学園に作ったのは間違い。つくば駅周辺に全ての機能をもたせるべきだった。
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7900
e戸建てファンさん
市政や市長はつくば駅前の発展を「放棄」した。
それは都市機能や商業施設を研究学園へ
移動誘致したことで「自明」。
しかし品がない街になったね。
研究学園。野田や流山みたいな
しょうもない低層住宅・商業地になってしまったよ。
ここまでバランスを崩したら、もう仕方がない。
低・中級住宅&商業の街:研究学園
高級マンション・住宅&文化の街:つくば
こういう分離しかないよ。
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7901
匿名さん
研究学園駅周辺は林や畑を更地にするところから始まったんだから
敷地ひろびろの高層マンションにすべきだった。
共同住宅はつくば駅周辺で予行演習が済んでいるから街づくりも楽ちん。
難しいことを考えることが不得手の市役所のひとでもアイデアが湧いたかもしれない。
一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。
700棟や600棟などの高層住宅は残して緑と広い敷地を強調すれば絶対に売れる。
敷地いっぱいの建物と立体駐車場のマンションが土地余りのつくばに立つことは不可解だなあ。
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7902
匿名さん
>>7896
2018年総務省家計調査によると、30代世代の借金倍率は年収に対し負債が2.1倍となった。
40代世代は1.5倍、20代世代は1.2倍。借金の大半は住宅・土地に関する負債である。
収入が伸び悩む一方、低金利に悩む銀行が積極的に住宅ローンを営業した結果だ。
住宅ローンは多くは「変動型」である。金利上昇リスクの増大が危惧される。
もう消費を抑えるしか対応策はない。お金をかけない生活を楽しもう。
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7903
匿名さん
>>7900 e戸建てファンさん
低・中級住宅&商業の街:研究学園
高級マンション・住宅&文化の街:つくば
もともとこの予定だったと思うけどな。
だから市役所なんかは邪魔なんで、研究学園へ移動した。
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7904
通りがかりさん
>>7900 e戸建てファンさん
>市政や市長はつくば駅前の発展を「放棄」した。
>
>それは都市機能や商業施設を研究学園へ
>移動誘致したことで「自明」。
市役所もイイアスも西武閉店決定も前市長の時代の話。
現市長は、その流れを変えられないでいる。
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7905
匿名さん
-
7906
匿名さん
>一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半
>分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。
いくらで土地を仕入れて
いくらで売るつもりですか?
それに、駅近の優良な土地で、
利益の小さい戸建て販売なんかどこがやるのでしょう?
民間は土地の可能性を引き出して
その中で最大限の利益を得ようとするわけで、
土地を高く仕入れて、利益ギリギリで
戸建てを売るなんていう、
ハイリスクローリターンな事業はやりませんよ。
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7907
名無しさん
>>7903 匿名さん
研究学園をgooglemapでみると、広大な平面駐車場を抱えたイーアスと市役所に居住区が北へ北へと押しやられた様な構成になってしまった。平面駐車場は便利だが土地の高度利用には逆光する。
今のところ、郊外型商業モールがTXに背中合わせで隣接している様だが、当初計画はたぶん電線地中化した高級戸建住宅とイーアスの街にしようとしたんだろう。随分見込違いになってしまったかね。
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7908
匿名さん
すいませんが、解体と改修工事が始まりそうなクレオですが、テナント構成って決まったんですかね。
核テナントにはカフェ、軽食レストラン付き大規模本屋を是非とも誘致して欲しい。
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7909
周辺住民さん
研究学園は郊外だから、幹線道路沿いは商業施設、そこから外れた閑静な住宅街という意味では概ね見込み通りだと思う。
見込み違いはスタバやタイヨーがある葛城西線沿いがロードサイド型の開発になってしまったことだと思う。
おそらくアパートや小規模な店舗が想定されていたと思うが、大規模な店舗ができて右折車が詰まり頻繁に渋滞している。
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7910
匿名さん
>>7909 周辺住民さん
あれ、右折侵入禁止にしてくれないかな?
迷惑すぎる
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7911
匿名さん
柵に貼ってあった工事概要みたいな紙をちら見しただけなので間違っているかもしれませんが、クレオはまず低層(イオン)棟を解体する為にそちらのアスベストの撤去をする工事をする模様。
西武棟はまだ何もしないんじゃないかな。
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7912
匿名さん
東新井エイブルもアスベストの撤去のため、福島第一原発のような囲いです。
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7913
マンション掲示板さん
東洋経済新聞 住みよさランキング
いつもこの指標の信頼性は疑問に思っているものの、今年も出ました。
つくばは関東トップ20に入っていて13位(全国64位)だそうです。
しかし、12位品川区、14位立川市なので、そもそも比べないでしょうというツッコミを入れたくなります。
県内は2位守谷市、3位鹿嶋市だそうですよ。
-
7914
マンション掲示板さん
-
7915
匿名さん
「当店は開店後32年を経過し、新たなライフスタイルに応えるために必要な売り場面積の
不足だけでなく、建物や各施設自体に老朽化が進んでおります。
安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、非常に困難な状況にあることは否めません。
そのような背景のもと、2017年度中に閉店の運びになりました」
イオン店長の撤退挨拶です。「安全に問題あり」という個所が非常に気になりました。
ところがイガラシはクレオ買い取りキャンペーンの際にこの点に全く触れませんでした。
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7916
匿名さん
右折進入禁止になると周り全体が渋滞になってしまうので勘弁。
学校への遊歩道側の道にも大量に車が来ちゃうし、あの辺の住民にとっても迷惑でしょう。
単純に移動のための経路であれば、あえて通らなくても良いので混雑する時間は他の道を使えば良い。
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7917
匿名さん
-
7918
周辺住民さん
>>7912
イオンとエイブルのアスベスト除去は本当ですか。小川OS1の住民はダブルパンチですね。
中山競馬場もこの問題を抱え、結局、スタンドの南端を大きく撤去しました。
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7919
通りがかりさん
>>7918 周辺住民さん
全くダブルパンチではないよ。
きちんと対策して除去してから解体するから。
騒ぐのは頭の悪い人だけ。
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7920
口コミ知りたいさん
>>7915
金かけて修繕すればいいって事なのでは?
賃借料の値上げが必要になるけど、イオンは値上げより閉店を選んだのでは?
そもそも、イオンモールつくばが出来た頃から閉店の噂はあった様だけど。
修繕費も負担できると考えた五十嵐市長の判断は、甘かったのか否か、私にはわかりません。
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7921
ご近所さん
>>7916
結局他が混むことになる。あの道の作りでは、今後も解決は不可能に近い。ご愁傷様としか言いようが無い。
-
7922
周辺住民さん
>>7921
つくばは大体どこもスイスイだから気になるだけで大した渋滞じゃないですね。
あの通りに面した家の方には迷惑だと思いますが、他にはほとんど影響無いかな?
便利さの代償にしたら無視出来るレベルだと思います。
あそこは急いでも仕方ないので譲り合い。
あそこの渋滞より土日のイーアスに向かう車線の渋滞のほうがずっと長い(これも
研究学園の住民には実質ほとんど影響ない)ですね。
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7923
匿名さん
で、エスコンさん、旧西武棟に入るテナントは決まったのでしょうか?
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7924
匿名さん
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7925
通りがかりさん
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7926
匿名さん
集団登校は一般的には縦一列で歩きますがつくばは横3列。おしゃべり楽しそうです。
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7927
口コミ知りたいさん
つくばでも登校班は一列 を基本としている学区はあると思います。
学森の週末混んでいるあたりは、自転車で走れば日用品等そろうから便利、郵便局も市役所もイーアスも山新も駅も自転車で行ける、近い。人気のない場所は廃れる。ちょうどよ
くってなかなか難しいかもね。ご近所の人は車で移動の際は大変かもしれないね。
人気の観光地に住んでいる感じかな。
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7928
匿名
>>7927 口コミ知りたいさん
学校によっては集団登校ないです。竹園東は基本的にバラバラ登校。
歩道広いけど、安全面で少し不安はあるかな。
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7929
ご近所さん
>>7928 匿名
そうなんですね、自分から見える範囲しか分からないので参考になります。
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7930
匿名さん
自転車も最近増えましたね。狭くて危ないから歩行者と自転車は別々のところを通行するように道路を作ってほしい。
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7931
匿名さん
日本エスコンのつくばクレオイオン棟/イチケンで解体着工
[ 2019-06-25 ]
https://www.kensetsunews.com/archives/335695
【跡地共住は20年着工】
日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、西側の旧イオン棟の解体工事にイチケンの施工で着手した。工期は2020年5月下旬まで。跡地に建設する共同住宅は20年内に着工し、22年の完成を目指す。また、東側の旧西武棟は、隣接する商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、19年内のリノベーション工事着手、20年内のオープンを見込む。 つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積が1万5613㎡。用途地域は商業地域で、建ぺい率が80%、容積率が400%。
既存建物はSRC・RC造地下2階地上8階建て延べ5万7073㎡。1985年3月に完成(設計=日本設計、施工=竹中工務店・戸田建設・株木建設JV)した。筑波都市整備(つくば市)は、西武筑波店やイオンつくば駅前店の撤退を受け18年2月から休館した後、ことし3月27日に土地と既存建物を日本エスコンに売却した。
旧イオン棟を解体した跡地に建てる共同住宅の階数や戸数、設計者などは未定。
筑波都市整備は、クレオ北側にある商業施設「つくばQ’t」「つくばMOG」も18年12月に日本エスコンに売却済み。日本エスコンは引き続き商業施設として運営している。
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7932
匿名さん
なるほど、
イオン棟跡のマンションが建築中の時に、
西武棟はオープンさせてしまうわけですね。
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7933
匿名さん
マンションは22年の完成を目指すってことは、ずいぶん先ですね。
今から3年半はかかるのかな。
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7934
匿名さん
隣の複合施設のテナントはまだ、未定です。
では、売れないでしょう。おそらく、市内最高額になるかもしれないMSです。
区画全体で価値を上げないと、苦戦するかもしれない。
いわば、つくば駅周辺エリア再開発の前哨戦にして最大の山場が西武跡再生でしょうか。
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7935
匿名さん
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7936
匿名さん
つくば市長選挙は来年11月ですからそん時は旧イオン棟はほとんど更地の状態ですね。
旧西武棟は市の関連施設が入ったことが市長選の争点になります。
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7937
匿名さん
旧イオン棟解体に11ヶ月は、確かに長い。
マンション完成は3、4年先ですか。
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7938
匿名
>>7936 匿名さん
あれ?市の関連施設が入ることに?
ソースどこ?
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7939
口コミ知りたいさん
>>7937 匿名さん
搬入路は西武側だけだから、地下階で繋がっていた様な気がする。西武側を残して撤去し、分離して開業させる。これは面倒だ。
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7940
匿名さん
1つの建物を分離しないといけないから、
普通の解体とはちがうよね。
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7941
匿名さん
ま、後には引けないぐらいの
お金は掛けるんでしょう。
なので、テナント誘致も、
一応、メドが立ったということかな。
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7942
匿名さん
つくば駅前はこれから15年くらいドンガシャやっていることになりますねえ。
とにかく壊さなきゃ始まらないんだけんど酷い状態になったものです。
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