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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
都内から転居してきた私が言うのもなんですが、つくば市は急激に発展しすぎです。すでに研究学園は、超高齢化社会が目に見えてます。
センター地区もマンションが急に乱立し過ぎで危うい。賃貸マンションが良いかもしれない。
「急激に発展しすぎ」⇒「超高齢化社会」
のロジックが良く分からないのですが、
発展の伸びの大部分が団塊の世代(リタイア世代)で満たされてるのでしょうか?
その割には「小学校の教室が足りない!」という様な声が研究学園の方から聞こえてくるのですが。
中古物件の戸数はマンションの方が多いけどそれでも新陳代謝が活発とは言えない様に見えます。
幸いつくばならTXで都内に通勤することも可能なので今急激に増えた子供達も一定の割合で残ってくれるはずなので増えないよりはよっぽど良い。
官舎なら定年で追い出されるので新陳代謝が保たれるけど同時期に分譲マンションが多数建設されるセンター地区も世代が固まるのは同じでしょう。
人口増加に対して、アカポスの数は減少傾向でほとんどの官舎も廃止され研究職が一箇所に集中する時代はお終い。今後もつくば独自の教育環境は薄れていきますね。
教育環境の悪化で若い世代に敬遠される様になったらそれこそお終いなので、直近の教育環境整備は最優先で進めてもらいたいですね。
一等地にある公営住宅が10年近くも空き家になっているのはおかしい、ですね。
筑波大も駅前一等地の宿舎をガラガラのまんまに放置、雑草生えっぱなし。
つくば駅は研究学園都市のにふさわしいターミナルであるべき。
駅前に宿舎がある限りきれいにして下さいよ。
廃止されて建物ごと売却されるという末路が決まってるのだから維持費なんて極限まで抑えられるに決まってるよ。
逆にいうと今予定になくても、
ボロボロで放置の公務員宿舎は、
例外なく売却されるということだよ。
居住者が少ないですし、廃止予定の財産にお金をかけたら、マスコミが騒ぎ立てるかもしれないから、費用を抑えているというのは、その通りです。
今どうしてそうなっているかということを言っているんではなくて、どうしていったらよりいいかの話をしていたつもりでした。
市が中心市街地の街並み云々というのであれば、管理者である財務局に対して、歩道サイドが草ボーボーなら依頼をするくらいはしてもいいのかなと思います。
ドイツなんかは庭を草ボーボー、管理していないと法律違反になったりするようですが、それはやりすぎですね。
東京都内通勤がもう少し楽になれば良いな。現行の快速から守谷駅・浅草駅を除いた特別快速を早朝に複数本走らせてほしい。秋葉原駅まで30分台も可能かも。
以下の記事にある計画を実現するためにも、交通インフラの整備はマストでしょう。
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO45486660Q9A530C1L60000
48年の人口 3割増29万人
つくば市の「未来構想」中間案、市長「税収確保の取り組み必須」(日本経済新聞)
現状で人口増が2048年まで継続すると従来予想を改めるのはいいが、実質的に県下各地から住民をつくば市に集約することになるのでしょう。
企業誘致を含む人口増対策でもやるなら別だが、今後30年に渡って人口が増え続けるというのは根拠が薄い様に思う。
48年人口29万人なら2割増でしょ。2割減少に比べりゃ大した問題ではないぞ、イガラシ。
そんな先のことより3年後の小中学校の児童生徒数の予測をお願いします。
ところで市制30年のつくば市は30年前、令和元年の人口をどう予測していましたか。
その予測は当たりましたか、はずれましたか。
つくば市の市税収入がまた増えました!
市税 416億円(平成26年度)→421億円→435億円→444億円→(平成30年度)458億円
そのうち
固定資産税186億円(平成26年度)→190億円→196億円→203億円→(平成30年度)207億円
個人市民税152億円(平成26年度)→157億円→162億円→167億円→(平成30年度)174億円
法人市民税042億円(平成26年度)→039億円→040億円→037億円→(平成30年度)039億円
減少一途の法人市民税は少し回復しました。
個人市民税や固定資産税は堅調に増加しました。
つくば市には、国立大、私立大、法人または企業の研究所、その他、大型ショッピングモールなどの店舗も多く、働く場所はかなりありますね。
むしろ周辺の市町村から大勢働きに来てますよ。
武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、
ダイセル化学工業、興和、上野製薬 凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、
東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学
市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。多いよね。
出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。
テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。
イガラシも西武跡地をテーマパークにとか廃校跡地をファーマーズビレッジ設立とか
間の抜けたことは言うけれど工業団地や公務員住宅の跡地については??
なんだかよく分からない土地を買う余裕があるなら、学校整備をしてくださいよ、と言いたい。教育環境が充実すれば、若い世帯の流入が見込める。それが筑波研究学園都市の売りだったはず。
県から2億5千万円で購入したものの使い道がなくて持て余していた上郷高校。
イガラシは決断した。陸上競技場にする、んだって。
観客席1,000隻。駐車場190台。
余裕のヨっちゃんのイガラシはここでもさらに土地を買う。
年に何回かしか使わない駐車場の用地だってさ。
そんなもんは敷地の中で遣り繰りしなさい。
境域環境をあまり考えずに若い世代が流入した結果、学校がパンクしそうになっています。
それが筑波研究学園都市の現状です。でも、学校はパンクしません。過剰な心配はいりません。
批判も大事だけど、読んでも良い気持ちしない。
なので、少し明るい話題。
https://newstsukuba.jp/?p=15494
少しずつではあるが、移転してきてくれる企業もあるね。
これからも、もっと多くの企業が来てくれることを期待したい。人工が増え、企業も増えれば、おのずと活気が出てくる。
県と市の協力がこれからも必要ですね。
5月31日、つくば市立今鹿島小学校。
アフガニスタン、インドネシア、チベット、インドの外国人ボランティア4人が
それぞれの民族の文化などを紹介。体育館に集まった4、5年生60人がお話を聞いた。
「黒板や机がある教室は恵まれている」
戦争で屋根がなくなったままのアフガニスタンの学校にプレハブ校舎を送りましょう
対応ってどう意味のことを言っているかはわかりませんが、全駅10両分のホーム用地はあるようです。
地下駅にはホームの土台が既にありますが、高架駅は用地しかない駅がほとんどみたいですね。
今ホーム柵まで対応して止まれるのは南流山だけです。
他に関しては7753の方の言う通りで、ホーム柵改修だけで対応できるのは地下駅のみ。
南流山からつくばまでノンストップになってしまう…8両編成の特別快速
首都圏新都市鉄道の収支を優先するのは分かるが
8両化が後手に回って、大混雑の割を食うのが、利用者や同社社員ではたまらない。
つくば市が人口増を打ち出すのなら、TXの利用実態の改善は最優先だろう。
労働基準監督署への是正報告について
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/company/release/2015/post_57.html
つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。
子育て世代は、先の20年ぐらいを見据えて、
街の環境が少なくとも低下しない場所を住処として選びたいでしょうから、いまパタッと成長が止まったところは途端に選ばれなくなりそうでちょっと嫌ですよね。
日本エスコンは表に出てくるニュースはないですねー
来年の開業をするなら、夏には事業計画は出して改装を始めてもよさそうですが…
くどいですが、京成がキュートから移動してワンフロア、ないしは半フロアだけでもいいから入ってくれないかなぁとは思います。
個人の意見に耳を傾けてくれるとは思いませんが、ここに書くだけよりは意味がありそうなのでお時間ある方はメールをしてみてはいかがでしょうか?
日本エスコン お問い合わせ
https://www.es-conjapan.co.jp/inquiry/
確かに京成のスペースは狭すぎですね。この時期はまるでお中元の特設コーナーといった感じですし。イーアスの三越くらいの広さは欲しいです。要望のメールも皆で出せば複数の意見は取り上げてくれるかもですよ。
百貨店という業態も百年前にはほとんどの県でなかった。
つくばも30年ちょいで現れて消えた。
売るほうも変わってきたが消費者の行動も変わった。
スーパーで88円の飲み物をコンビニで150円で買う。高い安いじゃないんだな。
アソウが年金足んねえぞと脅しても若者は将来像が描けないからそんなこと気にかけない。
>>789
>>それでは、消えます。
市民は、何も知らされていない。
売却先は私企業たる筑波都市整備が決めることとはいえ、筑波都市整備は、上層の職員は、市役所からの出向者が多い半官企業。
市民は、議論の蚊帳の外でいいものか。
市長は選挙時に、西武跡について、市中心部の開発も含め、PTを立ち上げて議論することを公約にしていた。
市長当選後、このPTが作られたのか、その人選はどうなっているか、このPTで何が議論されているのか、PTでの議論の内容等が市役所のサイト等に公開されているのか、知っている人が何人いるだろうか。
ちなみに、市長側は、土浦のウララやアルカスのような構想は持っているが、前に出ていた神奈川県大和市の「シリウス」の方が状況にマッチしている。
市長らは、「シリウス」について知らないので、誰か情報提供してあげると良い。
今戸建に住んでいるが、つくば駅直結のマンション出来たら、老後はそこに住みたい。老人が住めるマンションも欲しいな。
賃貸じゃないなら、一部だけでも自動運転自動車をシャアしながら介護ロボットと一緒に住めるようにしておくと、廃れないかも。
2000万、2000万と麻生さんは言うが普通は85歳くらいまで生きれば十分だろう。
4人いるお孫さんに毎年110万円づつ生前贈与していた永六輔さんも数十億円の遺産を残して85歳前に亡くなった。
お金持ちの永さんも貧乏人も80ちょいで死ぬから2000万なんて必要ない。馬鹿げた議論だ。
年取ったら便利な場所のマンション暮らしが一番安上がり。賃貸でいいと思う。
土浦学園線もURあとのマンションがもうちょいで最上階。景色に活気が出てきた。
その一方でNTT宿舎跡の幽霊屋敷ぶりは拍車をかけている。
あのきれいな松林も今年中に壊滅だろうね。
すでに4分の1の木は枯れ果てているし残りも光合成を停止している。
関財も筑波大もNTTも駅周辺の巨大な土地を荒れるに任せている。
大きいところは街の景観に与える影響も大きい。市も街の景観を維持するために指導をするべきだ。
結果的にレーベンが仕掛けた再開発で竹園1丁目一角の風景は一変したね。
フージャース物件が完成した時点で、今後の周辺エリア開発の方向性について再評価するといいと思う。
閉塞感が出過ぎない程度の現在の密度は現実的な水準と思うがどうだろう。
現状つくば駅周辺エリアの街区中心地はベニマルというのは皮肉だが。
確かに竹園一丁目はいい感じに整備されて来て、歩いてる人も増えましたね。
でも、ベニマル周辺の開発が終わり、これからは駅前や吾妻の方の開発が進んでいくのでは。
そうですね。失礼しました。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
しかしこれを見ると、財務省管轄の土地も一括して売却できれば活用の幅も広がるのにとつくづく思います。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201906/CK2019061502000...
> 解体前まで商業棟を廃虚にしないため、市の意向を受けたKCPがイオンと再交渉。賃料の大幅値下げを条件に九月以降の営業継続が決まった。
つくば市や筑波都市整備も、この越谷市の様な対応をして欲しかったです。
賃料安くしても、元気もなく戦略的にも行き詰まった西武はいずれ潰れると思う。
むしろ、あの時点で撤退してもらって良かったのかもしれない。
ただし、エスコンが素晴らしいプランで再生してくれるから、というのが前提なんだけども。もしエスコンも駅前再生に失敗するなら目も当てられない。
TX沿線でも中心地域でもない市民からすれば、ここで話されている9割9部が関係ない話と感じる。駅前に何が出来ようが、どうでも良い。
皮肉ではなく実際の感想。そうした市民が皆さんの周辺には沢山いるということも頭の端っこに少しでも感じてもらえればありがたい。
私も、周辺住民さんや中心地域でない市民の方々にはどんな要望があるのかが聞いてみたいです。
私は中心部に住んでますが、つくば市の隅々まで興味がありますよ。
だってつくば市民ですから。
同じく周辺住民だが、実のところ、西武やイオンが撤退しても、クレオの再開発が停滞しても私の生活には一切といっていい程、影響がない。
それでも、つくば市に住んで30年程にもなると、TXが開通したつくば市の現在と将来に関心がある。
しょせん、ここでの書き込みは文字通り、呟きくらいでしかないので、日々目の当たりにしている、つくば駅周辺の再生問題は、つい書き込んでしまう。
【マンション市場変調】
首都圏、近畿圏ともに5カ月連続で前年実績を下回りました。
特に首都圏は1~5月の発売戸数がバブル経済崩壊直後の1992年以来の低水準とされます。
https://www.sankei.com/economy/news/190617/ecn1906170021-n1.html
徒歩25分はキロ数にするとどれくらいですか?
不動産屋さんの表記なら「 1分=80m 」なので、80m×25分=2,000m、ですね。
実際には、もう少し早く歩く人が多いと思うので、2kmちょいでしょう。
したがって、春日の5分の1、小野崎や苅間の10分の1が徒歩圏内。
秋葉原-上野1.6km、秋葉原-水道橋1.7km、東京-秋葉原2.0km、東京-新橋1.9km、
ですから、毎日東京-秋葉原を往復することになります。元気になります。
https://newstsukuba.jp/?p=15809
こんな取り組みもあるんですね。
総額は少ないけども、少しずつ周辺地域も活性化して欲しい。
どうしても自治体の活性化をはかるには、中心部を活性化して、徐々に周囲に広げていくことが多くなる。限られた予算を効率よく分配する必要があるから。そのなかで、周辺地域も大切にしてゆくことが必要ですよね。
ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳です。昭和38年生まれです。この年に
筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。
56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
片側3車線の立派な道路には激しく車が行きかい活気があふれていますが緑地帯を入れると
幅が10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。
試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。
立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものは、ダウンタウン。
繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。
ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳。昭和38年生まれです。この年に
筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。
56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
片側3車線の立派な道路に激しく車が行きかい活気にあふれていますが
緑地帯を含めると幅10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。
試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。
立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものはダウンタウン。
繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。
田舎の抱えている問題の1つが、車しか使わない超車社会。
遠くに買い物に行く時だけじゃなく、すぐ近くの店にすら車で出かける。
こんな街だと大きな駐車場を持たないとなかなか店を出しにくい。つまり、道路沿いに店を出しても駐車場がないと入ってくれない。そして、徒歩や自転車に比べてフラリと立ち寄ることが少なくなる。
つくば駅前はこれからマンションもたくさん建つだろうが、出来れば徒歩や自転車で楽しめるような街造りをして、小さな店舗も多くなるような工夫が欲しい。
つくば駅付近で駐車場なしの店を繁盛させるには、人口をかなり密集させないとならないね。独身者も多く住むような街づくりが必要だと思う。
私は自分で都会と呼ばれる地域の暮らしと田舎の車社会を比較して、今は車社会の良さを享受したいからつくばに住んでいる。だから車社会が問題とは思わないけど、車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。
>> 7847 匿名さん
7846通りがかりです。そうです、ご指摘の場所は私が言っているところの豊かさとは違います。私が持っているイメージは、駐車場のある店舗とは別に、駐車場のない店がずらりとならんでいるような。掲示板でイメージを共有するのは難しいですね。
つくば市駅周辺がもし「今後」そうなったら豊かになるな、いいな、でもそうなるにはかなりの人口密度が必要だよね、という。
つくば市中心部は「高給取り」のイメージ先行ためか、結構出店ラッシュだけど、実はフラット35などで無理して駅前の高い家・マンションに住んでいるために、自由になるお金が少ないのかな?
某人気飲食店店長に以前聞いた話だと「思ってたよりお金使わないから厳しい」と言っていた。
外から出店する立場からみれば、期待して来たものの、100円寿司に並ぶ現実を見て諦めるのも分からんでもないです。
そうした実情も、出店が根付かない点かもしれない。
まずはさ
駅周辺の廃墟公務員宿舎を何とかしろよ
話はそれからだ。
あれらを放置して
つくば駅周辺の衰退だ何だと言ってる奴は
正直頭脳がマヌケだぞ
周辺が廃墟だらけなのに発展もくそもないわ
つくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。
どこかにあるのかも知れませんが、用がなければそこに行かないし。
順次売却予定もあるし、焦らず待てばよいのでは。
都会の多くの若者が手のひらサイズの視界で生きています。
毎日スマホで、目は内斜視です。
多くのつくば市民は車のフロントガラスの視界で生きています。
見るのは前の車のお尻と信号機だけです。
町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。
用がないのにつくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。
両大通りの内側の通称大学道路という道路を走ってみましょう。
クレオ脇の駐車場前をスタートしてまず気づく点は雑草の繁茂ですね。
歩道は半年前に2億円かけて街路樹を抜根除去して一時的に視界が開けましたが
現在は高さ1メートルを超える雑草が生い茂っています。
吾妻小脇の歩道の松の木は周辺の松林から実生で発生した台帳に乗っていない私生児です。
歩道の半分を覆うほど大きくなってしまいました。切ると祟るのでしょうか。
杭で仕切られた公務員宿舎も鬱蒼として不気味です。
G20テロ対策で草刈りするのかと思いましたがボーボーのまんまです。
筑波大春日もひと気がなく雑草の波は筑波大松美口まで続きます。
筑波大の周りは雑草だらけですねえ。大学の顔となる平塚通りの歩道も草ボーボー。
つくば市の顔となる中心ラインに広大な敷地を抱えているわけですから
市も筑波大に美観を保つように指導していくべきでしょうね。
公務員宿舎の売却スケジュールが今月になって更新されてるね
吾妻2丁目の売却が今年度だったのに未定に変更になってる
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
>>7862
7808-7810でも出ていましたが、
つくば市が財務局に待つよう依頼し応じた模様です。
つくば市が市有地の公園を含めた開発について下記を募集していました。URリンケージがどういう提案をするのか興味深いですね。
『中心市街地公有地等活用基本方針検討業務の公募型プロポーザルを実施します』
https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusatsu/joho/1005222/1007108.html
>>7863
公園再生は官民一体です。
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...
小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査)さんのお話
計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
竹園西広場公園
ttps://www.google.com/maps/@36.0787385,140.1183183,254a,35y,44.92t/data=!3m1!1e3
URリンケージは、市場調査をしつつ、
土地利用計画を取りまとめるところであって、
直接開発するわけではないです。
おそらくは、すでに繋がってるであろう民間デベと調整しつつ今後どのようにするか決めていくんでしょうね。
それが市場調査の結果を踏まえた計画ってことになるのでしょう。
URリンゲージは、URの関連会社ですね。
ここが、すでにどこかの民間デベと繋がっているかは不明です。
つくばの不動産をどんどん処分しているUR本体が、今さらつくばの開発をするわけもないし。
就任2か月後に横浜のUR本社に出かけた用事がURつくばの建物についての要望だったんで驚いた記憶があります。しかも、「URはつくばの秩序あるまちづくりを進めてきてくれた最大の功労者だ」といい始めました。公約に掲げた運動公園用地の返還交渉をURと始めたと思っていたので肩すかしを食らいました。それ以来、イガラシのことは理解できません。
今の市政(市長)の腕前はおいといても、前市政からのお荷物をぱぱぱっとどうにかするには魔法使いに頼むしかないな。
10年前からどうにか手を打っていたら今頃ましだったことが多い。こっから10年後にまたおんなじ嘆きはしたくないわ。
公務員宿舎跡地
松代5-16が、前回は落札者なしでしたが、
今回は2件の入札ありだったようです。
建物が多いので、壊すのにお金がかかるのと、戸建分譲地だと思いますが広大なので売り切ることができるのか疑問です。
中根金田台も並木も松代も、駅から離れてるけど、なんだかんだで売れてますよね。
台地上の土地が有り余ってるし、
道路環境や買い物環境はどこでもそこそこ整ってるし、極端に不便なところ以外は市内割とどこでも家建てれば売れますよ。
今のつくば市の人口増を支えてるのは、
駅前マンションではなく、駅遠の戸建て開発ですしね。
土地はまだまだあまってるので、
まだまだこの状況は続くでしょう。
並木も松代も駅から離れてるけど30年以上も公務員住宅と大いに利用された地域ですので
公民館、児童館、小中学校がありますし、ショッピングも少し値段が高いけど品数は並んでいます。
竹園もショッピングはもう回復できないと思いますが、それ以外の公的施設は揃っています。
吾妻はまだ動きはありませんが駅近の戸建て開発は街の発展のために必要でしょうね。
吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。
街としては、土地の高度利用をしたいので、駅に近いエリアは、誘導したいのは、商業地・オフィス、マンションの順。
戸建てなんてもってのほか。土地面積に対して、ほとんど人口も増えないうえ、土地が細分化される。
マンションの方がまだマシ。
よって、マンションが売れず、駅近の土地が今よりかなり安くならない限り、今後、駅近に戸建てができることはない。
>>7881
動かないとはどういうことでしょうか?
いまちょうど既存の建物を破壊していますね。
建物を壊したりするまでは敷地外周の樹木を残しておいていますが、どうせ最後は1本残らず切るんだろうなと思います。
やっぱり地区計画のなるべく樹木を活用してくださいは、戸建分譲地だと共有スペースがないから厳しいんでしょうね。
個人の妄想としては、少し通常のベッドタウンとは違う造成ができないかなと考えます。碁盤目に区切った分譲地以外を作る方法は現行の制度、地価だとやはり難しいですかね。現実的には難しいのは分かってるのですが、悪く言えばつまらないんですよね…気を悪くされた方がいたらすみません
無用ではありません。
人気が集中しているから県内一地価が高いわけですから、その需要に応えるために高度利用するのは当然のことです。
都市計画上でも吾妻二丁目は原則戸建て禁止です。
>>7885
>>地区計画のなるべく樹木を活用してください
最近の傾向として中心地区の樹木は伐採でしょうね。
例えば、アリーナ建設のために筑波大宿舎は図書館横から郵便局西に移転しましたが
その際敷地内の樹木は8割くらいなくなり見通しが良くなりました。
また、竹園西広場公園に隣接する広い土地も高さ15㍍超の大きな木がすべて伐採され
新しいマンションが建設されています。公園の木も半分以上の抜根除去されます。
これは市が率先して樹木を間引いている良い例でしょうね。
40年かけて育った緑が減るのは残念ですが仕方がないですね。
NTT宿舎の松林もほとんど枯れかかっています。残念です。
中高層住居専用地区は、容積率200%なので、
仮に、戸建て街を作っても将来土地が売却されたときに、戸建てではないものが虫食いのように
建てられて、街並みが崩れる可能性がありますから、そういうところの戸建てには手を出すのはやめておいた方が良いでしょうね。
容積率80%以下の低層住宅専用地区の戸建て街ならば、その心配はないので、
将来も落ち着いた戸建て街の環境が崩れることはありませんし、無駄のない土地の使い方をしているので価格も安いです。
そうですね。地価の高いところは、
戸建開発だと割に合わないですよね。
特につくば市は戸建て用地の一区画あたりの最低面積が広めに設定されてるので、
建てられる戸数も少なくなるし、
価格が異様に高い物件となってしまいます。
落ち着いた戸建て街の環境が将来にわたって保証されるならまだしも、都市計画に沿ってない戸建て街は、将来その環境が維持される保証はないし、戸建て街をつくって、
その価格に見合うだけの価値を生み出すのは難しいと思いますね。
立派な街路樹と広い道路はつくばらしくて良いのですが。根がはって歩道がデコボコになるのも困りますし、維持管理も考えると建て替えを機に植栽に切り替えるのも仕方がないでしょうね。
平成29年1月1日公示地価(円/m2) および、平成3年からの下落率
土 浦駅 1,500m 千束町2-15 210,000 → 46,700 -77.8 %
土 浦駅 2,200m 小松ケ丘町6-8 98,000 → 31,300 -68.1 %
荒川沖駅 500m 荒川沖東3-16-19 194,000 → 40,700 -79.0 %
荒川沖駅 1,800m 中村南1-19-2 112,000 → 27,900 -75.1 %
荒川沖駅 2,200m 乙戸南2-19-16 131,000 → 31,700 -75.8 %
つくば駅 1,200m 春日2丁目15番5 223,000 → 111,000 -50.2 %
つくば駅 1,900m 春日3丁目5番19 287,000 → 89,600 -68.8 %
つくば駅 4,200m 稲荷前24番8 238,000 → 81,600 -65.7 %
研究学園駅 2,700m 東光台3丁目6番7 148,000 → 44,000 -70.3 %
みどりの駅 2,400m 谷田部字駒形4032番 56,600 → 23,700 -58.1 %
バブル期は石岡あたりに東京通勤向けの戸建て団地が出来て、神立あたりに、巨大マンションが出来ましたね。
土浦は今、ほぼ駅前までマンション需要がありませんから、それを考えると、
マンション開発か戸建て開発かの境界線は、
だいたい1m2あたり100,000円のあたりということでしょうかね。
そうすると、今の土浦が、
土浦駅の真ん前までマンション需要が無くて、
つくばの駅から1キロ程度のあたりでマンションが建つことがだいたい説明つきますね。
研究学園のウェリスのあたりが
だいたい100,000円ぐらいですし。
市政や市長はつくば駅前の発展を「放棄」した。
それは都市機能や商業施設を研究学園へ
移動誘致したことで「自明」。
しかし品がない街になったね。
研究学園。野田や流山みたいな
しょうもない低層住宅・商業地になってしまったよ。
ここまでバランスを崩したら、もう仕方がない。
低・中級住宅&商業の街:研究学園
高級マンション・住宅&文化の街:つくば
こういう分離しかないよ。
研究学園駅周辺は林や畑を更地にするところから始まったんだから
敷地ひろびろの高層マンションにすべきだった。
共同住宅はつくば駅周辺で予行演習が済んでいるから街づくりも楽ちん。
難しいことを考えることが不得手の市役所のひとでもアイデアが湧いたかもしれない。
一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。
700棟や600棟などの高層住宅は残して緑と広い敷地を強調すれば絶対に売れる。
敷地いっぱいの建物と立体駐車場のマンションが土地余りのつくばに立つことは不可解だなあ。
http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/...
牛久も人口減少。
つくばみらいも停滞し始めた。
でも、茨城県はわかりやすいね。
子育て世代はつくば市を選択すれば、
とりあえずは、今後、行政サービスの悪化とかに、生活が巻き込まれることはなさそうなので、
安全ですよね。
ま、つくば市だけがこうして選ばれる傾向は、
今後、さらに顕著化していくと思いますよ。
>一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半
>分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。
いくらで土地を仕入れて
いくらで売るつもりですか?
それに、駅近の優良な土地で、
利益の小さい戸建て販売なんかどこがやるのでしょう?
民間は土地の可能性を引き出して
その中で最大限の利益を得ようとするわけで、
土地を高く仕入れて、利益ギリギリで
戸建てを売るなんていう、
ハイリスクローリターンな事業はやりませんよ。
すいませんが、解体と改修工事が始まりそうなクレオですが、テナント構成って決まったんですかね。
核テナントにはカフェ、軽食レストラン付き大規模本屋を是非とも誘致して欲しい。
研究学園は郊外だから、幹線道路沿いは商業施設、そこから外れた閑静な住宅街という意味では概ね見込み通りだと思う。
見込み違いはスタバやタイヨーがある葛城西線沿いがロードサイド型の開発になってしまったことだと思う。
おそらくアパートや小規模な店舗が想定されていたと思うが、大規模な店舗ができて右折車が詰まり頻繁に渋滞している。
柵に貼ってあった工事概要みたいな紙をちら見しただけなので間違っているかもしれませんが、クレオはまず低層(イオン)棟を解体する為にそちらのアスベストの撤去をする工事をする模様。
西武棟はまだ何もしないんじゃないかな。
「当店は開店後32年を経過し、新たなライフスタイルに応えるために必要な売り場面積の
不足だけでなく、建物や各施設自体に老朽化が進んでおります。
安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、非常に困難な状況にあることは否めません。
そのような背景のもと、2017年度中に閉店の運びになりました」
イオン店長の撤退挨拶です。「安全に問題あり」という個所が非常に気になりました。
ところがイガラシはクレオ買い取りキャンペーンの際にこの点に全く触れませんでした。
右折進入禁止になると周り全体が渋滞になってしまうので勘弁。
学校への遊歩道側の道にも大量に車が来ちゃうし、あの辺の住民にとっても迷惑でしょう。
単純に移動のための経路であれば、あえて通らなくても良いので混雑する時間は他の道を使えば良い。