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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7715 名無しさん

    都内から転居してきた私が言うのもなんですが、つくば市は急激に発展しすぎです。すでに研究学園は、超高齢化社会が目に見えてます。
    センター地区もマンションが急に乱立し過ぎで危うい。賃貸マンションが良いかもしれない。

  2. 7716 評判気になるさん

    「急激に発展しすぎ」⇒「超高齢化社会」
    のロジックが良く分からないのですが、
    発展の伸びの大部分が団塊の世代(リタイア世代)で満たされてるのでしょうか?
    その割には「小学校の教室が足りない!」という様な声が研究学園の方から聞こえてくるのですが。

  3. 7717 名無しさん

    >>7716 評判気になるさん

    色々な世代が住んでいる都市、例えば古くからある都市と違い、研究学園などは近い世代の家庭が転居してきています。
    だからこそ、小学校が不足している。
    しかし、この子供たちが地元に根付くかというと、つくば市内には就職先が少ないため、成人すると都内に移住する可能性がある。残るのは、年をとった親世代を中心とした高齢化社会。
    もっと企業誘致をして、バランスの良い発展をしていく必要性があるように思う。

  4. 7718 匿名さん

    >>7716 評判気になるさん
    >>「急激に発展しすぎ」⇒「超高齢化社会」 のロジックが良く分からないのですが、

    高島平や聖蹟桜ヶ丘、田園調布あたりですかね、
    戸建てが急激に増えると、同世代が一期に住み始めるため、20~40年後に過疎化が起きるということ。
    マンションだと新陳代謝が活発だが、戸建ては中古市場が厳しいというロジックではないですか。

  5. 7719 匿名さん

    中古物件の戸数はマンションの方が多いけどそれでも新陳代謝が活発とは言えない様に見えます。
    幸いつくばならTXで都内に通勤することも可能なので今急激に増えた子供達も一定の割合で残ってくれるはずなので増えないよりはよっぽど良い。

    官舎なら定年で追い出されるので新陳代謝が保たれるけど同時期に分譲マンションが多数建設されるセンター地区も世代が固まるのは同じでしょう。
    人口増加に対して、アカポスの数は減少傾向でほとんどの官舎も廃止され研究職が一箇所に集中する時代はお終い。今後もつくば独自の教育環境は薄れていきますね。
    教育環境の悪化で若い世代に敬遠される様になったらそれこそお終いなので、直近の教育環境整備は最優先で進めてもらいたいですね。

  6. 7720 マンション掲示板さん

    >>7713
    遊んでいる大学の職員宿舎、公務員宿舎を公営住宅として使用、市内各地にある古い市営住宅を廃止して中心部に人を集めるというアイデアは面白いのですが、1.公営住宅が一等地にあるのは一般的にはおかしい、2.市も県も現保有建物の維持管理で手一杯で他に手が回らない、3.国有地・建物の貸借はそう簡単にはできないなど、課題が多く実現は難しそうですね。。。

  7. 7721 匿名さん

    一等地にある公営住宅が10年近くも空き家になっているのはおかしい、ですね。
    筑波大も駅前一等地の宿舎をガラガラのまんまに放置、雑草生えっぱなし。
    つくば駅は研究学園都市のにふさわしいターミナルであるべき。
    駅前に宿舎がある限りきれいにして下さいよ。

  8. 7722 マンション掲示板さん

    >>7721
    駅近くに保有している限り草刈りはして欲しいですね。
    ちなみにご存知かもしれませんが、公務員宿舎は公営住宅(市営住宅、県営住宅)には入りません。

  9. 7723 匿名さん

    吾妻3丁目の市営住宅はまあまあきれいですが、吾妻2丁目と刈間・八坂神社のあいだの県営住宅は
    研究学園都市の入り口にふさわしい状態ではないわな。

  10. 7724 匿名さん

    廃止されて建物ごと売却されるという末路が決まってるのだから維持費なんて極限まで抑えられるに決まってるよ。
    逆にいうと今予定になくても、
    ボロボロで放置の公務員宿舎は、
    例外なく売却されるということだよ。

  11. 7725 マンション検討中さん

    居住者が少ないですし、廃止予定の財産にお金をかけたら、マスコミが騒ぎ立てるかもしれないから、費用を抑えているというのは、その通りです。
    今どうしてそうなっているかということを言っているんではなくて、どうしていったらよりいいかの話をしていたつもりでした。
    市が中心市街地の街並み云々というのであれば、管理者である財務局に対して、歩道サイドが草ボーボーなら依頼をするくらいはしてもいいのかなと思います。
    ドイツなんかは庭を草ボーボー、管理していないと法律違反になったりするようですが、それはやりすぎですね。

  12. 7726 匿名さん

    唐突ですが、
    TX8両編成化着手。2030年代前半サービス開始をめざす。らしい。
    2030年代前半って遅すぎるような。

    TX、人口増で8両に…ラッシュ時「25本化」(読売新聞)

    つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道東京都千代田区)は31日、現行の6両編成を8両編成に増やす事業に、今年度から着手すると発表した。今後も沿線人口の増加が見込まれるためで、将来的な混雑を緩和する狙い。2030年代前半のサービス開始を目指す。

  13. 7727 匿名さん

    >>7726 匿名さん

    快速が停まる駅だけ先に対応させて、快速だけ早めに八両化さてくれないかな。

  14. 7728 住民板ユーザーさん2

    東京都内通勤がもう少し楽になれば良いな。現行の快速から守谷駅・浅草駅を除いた特別快速を早朝に複数本走らせてほしい。秋葉原駅まで30分台も可能かも。

    以下の記事にある計画を実現するためにも、交通インフラの整備はマストでしょう。

    https://r.nikkei.com/article/DGKKZO45486660Q9A530C1L60000

  15. 7729 匿名さん

    48年の人口 3割増29万人
    つくば市の「未来構想」中間案、市長「税収確保の取り組み必須」(日本経済新聞)

    現状で人口増が2048年まで継続すると従来予想を改めるのはいいが、実質的に県下各地から住民をつくば市に集約することになるのでしょう。

    企業誘致を含む人口増対策でもやるなら別だが、今後30年に渡って人口が増え続けるというのは根拠が薄い様に思う。

  16. 7730 名無しさん

    流れぶったぎりすみません。つくば市桜周辺は今後どのように変化して行くと思いますか?やはり、大きな変化はなさそうでしょうか。

  17. 7731 匿名さん

    48年人口29万人なら2割増でしょ。2割減少に比べりゃ大した問題ではないぞ、イガラシ。
    そんな先のことより3年後の小中学校の児童生徒数の予測をお願いします。

    ところで市制30年のつくば市は30年前、令和元年の人口をどう予測していましたか。
    その予測は当たりましたか、はずれましたか。

  18. 7732 匿名さん

    >>7730 名無しさん

    中根・金田台開発地域の国指定史跡など約16haは
    市がURから47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。
    ttps://newstsukuba.jp/?p=3964

  19. 7733 迷惑

    >>7729 匿名さん

    同意です。
    やはり、企業誘致は大切ですよね。単なるベッドタウンでは明るい将来は見えてこない。住んで、働けて、学べて、遊べる、4つがそろうことが重要だと思う。今のところ、住むと学ぶは出来そうだが、残り2つだな。

  20. 7734 匿名さん

    つくば市の市税収入がまた増えました!
    市税 416億円(平成26年度)→421億円→435億円→444億円→(平成30年度)458億円

    そのうち
    固定資産税186億円(平成26年度)→190億円→196億円→203億円→(平成30年度)207億円
    個人市民税152億円(平成26年度)→157億円→162億円→167億円→(平成30年度)174億円
    法人市民税042億円(平成26年度)→039億円→040億円→037億円→(平成30年度)039億円

    減少一途の法人市民税は少し回復しました。
    個人市民税や固定資産税は堅調に増加しました。

  21. 7735 匿名さん

    >>7731
    30年は長い。普通の公務員は予測不可能な長さである。

    昭和55年4月 「茎崎村立茎崎第三小学校」、 児童数 711名、学級数19
    昭和61年4月 「茎崎町立茎崎第三小学校」、 児童数1541名、学級数39
    平成17年4月 「つくば市立茎崎第三小学校」、児童数 191名、学級数 6

    住民がいっせいに高齢化して子供が消えた。
    残ったのは爺ちゃん用と婆ちゃん用の2台のマイカー。

  22. 7736 匿名さん

    >>7731
    30年は長い。普通の公務員では予測不可能な長さである。

    研究学園駅2,700m 東光台3丁目6番7  H3年  148,000 円 → H29年  44,000 円
    つくば駅1,900m 春日3丁目5番19  H3年  287,000 円 → H29年  89,600 円
    つくば駅4,200m 稲荷前24番8  H3年  238,000 円 → H29年  81,400 円
     

  23. 7737 マンション掲示板さん

    >>7733 迷惑さん

    つくば市の昼間人口は夜間より多いから、働けるも出来ていると思いますよ。
    ただのベッドタウンではありません。

  24. 7738 匿名さん

    国立大学・大学病院があって研究所がたくさんあるんだからそれなりの雇用キャパはあるでしょ。

  25. 7739 通りがかりさん

    つくば市には、国立大、私立大、法人または企業の研究所、その他、大型ショッピングモールなどの店舗も多く、働く場所はかなりありますね。
    むしろ周辺の市町村から大勢働きに来てますよ。

  26. 7740 匿名さん

    NECは30日、筑波研究所(つくば市御幸が丘)を2020年3月末をめどに閉鎖すると発表した。同研究所の人員減少を踏まえ、国内の研究拠点を絞り込むとともに施設維持にかかるコスト削減を進める。

    半導体世界大手の米インテルが「つくば本社」(茨城県つくば市)を年内限りで閉鎖する。同社が進める大規模なリストラの一環。つくば本社は、1981年に設立、開発設計などを担ってきたが、約35年の歴史に幕を下ろすことになった。

  27. 7741 匿名さん

    武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、
    ダイセル化学工業、興和、上野製薬 凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、
    東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学

    市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。多いよね。
    出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。
    テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。

    イガラシも西武跡地をテーマパークにとか廃校跡地をファーマーズビレッジ設立とか
    間の抜けたことは言うけれど工業団地や公務員住宅の跡地については??

  28. 7742 デベにお勤めさん

    賃貸(UR,県営,民間)を混ぜた開発にしないとだめだということですね.
    賃貸を嫌う人,意外と多いんだけど.

  29. 7743 住民板ユーザーさん2

    なんだかよく分からない土地を買う余裕があるなら、学校整備をしてくださいよ、と言いたい。教育環境が充実すれば、若い世帯の流入が見込める。それが筑波研究学園都市の売りだったはず。

  30. 7744 匿名さん

    県から2億5千万円で購入したものの使い道がなくて持て余していた上郷高校。
    イガラシは決断した。陸上競技場にする、んだって。
    観客席1,000隻。駐車場190台。

    余裕のヨっちゃんのイガラシはここでもさらに土地を買う。
    年に何回かしか使わない駐車場の用地だってさ。
    そんなもんは敷地の中で遣り繰りしなさい。

  31. 7745 匿名さん

    境域環境をあまり考えずに若い世代が流入した結果、学校がパンクしそうになっています。
    それが筑波研究学園都市の現状です。でも、学校はパンクしません。過剰な心配はいりません。

  32. 7746 匿名さん

    批判も大事だけど、読んでも良い気持ちしない。
    なので、少し明るい話題。

    https://newstsukuba.jp/?p=15494

    少しずつではあるが、移転してきてくれる企業もあるね。
    これからも、もっと多くの企業が来てくれることを期待したい。人工が増え、企業も増えれば、おのずと活気が出てくる。
    県と市の協力がこれからも必要ですね。

  33. 7747 匿名さん

    >>7745
    学園の森はすでにパンクしてますよ。他のプレハブ校舎も同様。
    少なくとも数年はその場しのぎのプレハブ追加で教育環境は悪化していく。
    その後は未定。

    原因は市と市長の見通しの甘さと対応の遅さで、市長の越境許可はより環境を悪化させた。

  34. 7748 通りがかりさん

    5月31日、つくば市立今鹿島小学校。
    アフガニスタン、インドネシア、チベット、インドの外国人ボランティア4人が
    それぞれの民族の文化などを紹介。体育館に集まった4、5年生60人がお話を聞いた。

    「黒板や机がある教室は恵まれている」

    戦争で屋根がなくなったままのアフガニスタンの学校にプレハブ校舎を送りましょう

  35. 7749 販売関係者さん

    つくばエクスプレス、8両化だけで10年以上かかるのか…
    東京駅延伸は22世紀ですかね。

  36. 7750 匿名さん

    >>7749 販売関係者さん

    八両に対応してる駅って、どれだけあるだろ?
    知ってる人います?

  37. 7751 匿名さん

    >>7741
    市長が代わってつくば市の東京事務所は廃止撤退しました。いったいどんな仕事をしていたのか今でもわかりません。知ってる人います?

  38. 7752 通りがかりさん

    >>7751 匿名さん

    https://mobile.twitter.com ? tkb_akb

    つくば市東京事務所 (@tkb_akb) | ...

  39. 7753 購入経験者さん

    対応ってどう意味のことを言っているかはわかりませんが、全駅10両分のホーム用地はあるようです。
    地下駅にはホームの土台が既にありますが、高架駅は用地しかない駅がほとんどみたいですね。

  40. 7754 マンション掲示板さん

    今ホーム柵まで対応して止まれるのは南流山だけです。
    他に関しては7753の方の言う通りで、ホーム柵改修だけで対応できるのは地下駅のみ。
    南流山からつくばまでノンストップになってしまう…8両編成の特別快速

  41. 7755 匿名さん

    >>7754 マンション掲示板さん

    3駅だけですか。
    とりあえず、つくばー秋葉原を35分でつなぐ特別快速ほしくない?
    ラッシュの時だけでいいから。

  42. 7756 通りがかりさん

    >>7755 匿名さん

    特別快速なんて複線の現状では無理だし意味がありません。
    そもそもラッシュ時は運行してる列車本数自体が多くて線路容量がカツカツなのに
    そこに早い列車を作ろうとしても前の遅い普通列車に引っかかってどんどん遅くなるだけです。
    その解消には八潮やおおたかの森のような待避設備が必要ですがそれを前駅に設置するとなると莫大な費用がかかります。
    複々線化についても同様。
    そこまでのお金をかけてやるメリットが全く無いです

  43. 7757 通りがかりさん

    >>7755 匿名さん

    私も欲しいです。
    つくばー秋葉原35分、あったらそれは嬉しいです。

  44. 7758 周辺住民さん

    無理。7756に書いてある通り。

  45. 7759 匿名さん

    >>7756 通りがかりさん

    本当に無理なのかな?
    京王線は特急、快速、各駅停車あるけども、待避場所無い気がするけどな。単なる無知ならすみません。
    でも、特別快速はやっぱり欲しいですよね。

  46. 7760 通りがかりさん

    >>7759 匿名さん
    京王線は朝ラッシュ時間帯には特急は運転していません。
    しかも京王線は調布から新宿の15kmの間に待避設備が3駅+複々線区間もあります。
    TXは秋葉原からつくばまで60km近くあるのに守谷、おおたかの森、八潮のみ。
    普通に考えて無理ですよね?
    よく考えて書き込みした方がいいですよ。

  47. 7761 匿名さん

    >>7760 通りがかりさん

    そんなにダメな書き込みですか?
    強く要求したわけでも、クレームいれた訳でもないんですけど。
    以前投稿もあったつくば市内への新交通システムや路面電車導入とかよりも、検討されてもよい課題だともとも思えるんですけど。

    あなたの気にさわるような内容みたいですね。ごめんなさい。

  48. 7762 評判気になるさん

    >>7761 匿名さん

    理由を示されて明らかな無理なのに、「本当に無理なのかな?」なんて書くから、更に強く否定されたんだと思いますよ。

    気に障ったとか、そういう問題ではないと思います。

  49. 7763 評判気になるさん

    とはいえ、初電や終電の前後なら追い越す相手がいないので、特別快速は可能だと思います。

    始発や最終の新幹線に接続できると出張者にはありがたいです。

  50. 7764 匿名さん

    TXは送り込み運用してましたか?
    秋葉原が二線とも夜間滞泊で埋まるなら初電直行は運用できないかと。
    やるなら守谷秋葉原間でしょうけどね。

  51. 7765 評判気になるさん

    >>7764 匿名さん

    夜間の車両留置は、車両基地と八潮の留置線のみのはずです。

    なぜやるなら、守谷~秋葉原間なのでしょう?
    守谷とつくばの人口を考えたら、途中無停車ならつくば発の方が可能性はまだありますよ。
    どちらにしても、特別快速は妄想レベルの話ですが。

  52. 7766 評判気になるさん

    >>7765 評判気になるさん

    訂正。
    夜間のホームへの留置はありますね。

    秋葉原、つくばはそれぞれ一本のみの留置のようです。

  53. 7767 匿名さん

    >>7760 通りがかりさん
    鉄道のことは一利用者程度のことしか分かりませんが、現状で改善の手段がないなら、自家用車送迎で常磐線を利用するということは考えられませんか?もちろん、8両編成実現までの間の対応です。

  54. 7768 住民板ユーザーさん2

    鉄道と沿線都市の開発がバラバラだからこういうことになる。またとないチャンスを逃した。

  55. 7769 匿名さん

    首都圏新都市鉄道の収支を優先するのは分かるが
    8両化が後手に回って、大混雑の割を食うのが、利用者や同社社員ではたまらない。

    つくば市が人口増を打ち出すのなら、TXの利用実態の改善は最優先だろう。

    労働基準監督署への是正報告について
    首都圏新都市鉄道株式会社
    http://www.mir.co.jp/company/release/2015/post_57.html

  56. 7770 評判気になるさん

    >>7767

    面倒くさくなければ、それでもいいと思います。
    常磐線がそれほど空いているとは思わないですが。

  57. 7771 匿名さん

    つくばEXの8両編成化が打ち出された以上、常磐線も対応を迫られるということです。
    先行して、特急の増便対応くらいは考えそうですが。とうとう牛久まで人口減となった以上、将来的な方向性を決めねばならないならわけですから。

  58. 7772 評判気になるさん

    TXが8両化されても常磐線が対応を迫られることはないと思います。
    8両化されたからといって常磐線からTXに乗り換えようと思う人はごく少数でしょう。

    大幅値下げやスピードアップなら別ですが。

  59. 7773 匿名さん

    つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。
    子育て世代は、先の20年ぐらいを見据えて、
    街の環境が少なくとも低下しない場所を住処として選びたいでしょうから、いまパタッと成長が止まったところは途端に選ばれなくなりそうでちょっと嫌ですよね。

  60. 7774 匿名さん

    >>7772さん
    >>8両化されたからといって常磐線からTXに乗り換えようと思う人はごく少数でしょう。

    かもしれないし

    世帯ごとつくば市に移転して、常磐線利用者減に拍車がかかるかもしれない。
    いずれにしても、常磐線利用者維持のためには何か考えといた方がいいかもしれないという程度の意味です。

  61. 7775 名無しさん

    >>7773
    >つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。

    それは初耳です。
    止まったのはいつの事なのでしよう?

  62. 7776 匿名さん

    つくばみらい市はいつまでつくばみらいの名前を使うのでしょうか?

  63. 7777 マンション掲示板さん

    日本エスコンは表に出てくるニュースはないですねー
    来年の開業をするなら、夏には事業計画は出して改装を始めてもよさそうですが…

    くどいですが、京成がキュートから移動してワンフロア、ないしは半フロアだけでもいいから入ってくれないかなぁとは思います。
    個人の意見に耳を傾けてくれるとは思いませんが、ここに書くだけよりは意味がありそうなのでお時間ある方はメールをしてみてはいかがでしょうか?
    日本エスコン お問い合わせ
    https://www.es-conjapan.co.jp/inquiry/

  64. 7778 匿名さん

    確かに京成のスペースは狭すぎですね。この時期はまるでお中元の特設コーナーといった感じですし。イーアスの三越くらいの広さは欲しいです。要望のメールも皆で出せば複数の意見は取り上げてくれるかもですよ。

  65. 7779 匿名さん

    実際にキュートの京成に客が入っていないので、難しいのでは。客がたくさん入っていれば、京成の方からエスコンに店舗を拡張したい旨の話が出るはず。

  66. 7780 匿名さん

    >>7779 匿名さん

    あの規模だと、狭くて見るものないから客は行かず、客は来ないから採算あわず。悪循環。
    攻めるか退くか、決め時かもしれないですね。

  67. 7781 匿名さん

    どう考えても南1駐車場の利便性向上ネックになるかなあ。市と粘り強く協議中とか。

  68. 7782 匿名さん

    >>7777
    京成百貨店にも皆で需要があることをメールしたほうがいいかもしれませんね。

  69. 7783 匿名さん

    >>7782 匿名さん
    百貨店という業態自体が将来像を模索中?

  70. 7784 匿名さん

    百貨店という業態も百年前にはほとんどの県でなかった。
    つくばも30年ちょいで現れて消えた。
    売るほうも変わってきたが消費者の行動も変わった。
    スーパーで88円の飲み物をコンビニで150円で買う。高い安いじゃないんだな。
    アソウが年金足んねえぞと脅しても若者は将来像が描けないからそんなこと気にかけない。

  71. 7785 周辺住民さん

    メールもらって出店出来る様な商売なら西武も撤退していない

  72. 7786 通りがかりさん

    西武は大株主(ハゲタカファンド)の方針によって撤退したのだから、つくば市民の意向はほとんど関係ないですよ。

  73. 7787 匿名さん

    店舗拡大してもらうなら、客として買い物しに行かないとね。店だけ努力するだけじゃダメで、客も店を育てるように買い物して、ニーズを伝えていく必要があると思う。

  74. 7788 坪単価比較中さん

    ハゲタカも市民の意向も関係ないでしょ。
    商売成り立たないところじゃ無理ですよ。

  75. 7789 口コミ知りたいさん

    >>680
    >>741
    >>789

    一括売却は成ったものの、土地建物の利用は遅々として進まず。

  76. 7790 買い替え検討中さん

    おっ、もしかしてミスターXさんですか?
    もう少し語ってください。
    お願いします。

  77. 7791 口コミ知りたいさん

    >>789
    >>それでは、消えます。

    市民は、何も知らされていない。
    売却先は私企業たる筑波都市整備が決めることとはいえ、筑波都市整備は、上層の職員は、市役所からの出向者が多い半官企業。
    市民は、議論の蚊帳の外でいいものか。
    市長は選挙時に、西武跡について、市中心部の開発も含め、PTを立ち上げて議論することを公約にしていた。
    市長当選後、このPTが作られたのか、その人選はどうなっているか、このPTで何が議論されているのか、PTでの議論の内容等が市役所のサイト等に公開されているのか、知っている人が何人いるだろうか。

    ちなみに、市長側は、土浦のウララやアルカスのような構想は持っているが、前に出ていた神奈川県大和市の「シリウス」の方が状況にマッチしている。
    市長らは、「シリウス」について知らないので、誰か情報提供してあげると良い。


  78. 7792 周辺住民さん

    >>7782
    >>7785
    たぶんメールくらいでは何も変わらないけれど、ほとんどゼロの確率に対して、アクションを起こす人、起こさない人。面白いね。

  79. 7793 マンション検討中さん

    今戸建に住んでいるが、つくば駅直結のマンション出来たら、老後はそこに住みたい。老人が住めるマンションも欲しいな。
    賃貸じゃないなら、一部だけでも自動運転自動車をシャアしながら介護ロボットと一緒に住めるようにしておくと、廃れないかも。

  80. 7794 名無しさん

    駅直結 限界マンション

  81. 7795 匿名さん

    そう言えば、ひたち野うしく駅に駅直結の高齢者向けマンションが出来ますね。
    ちょうど今朝の新聞折込に入ってました。

  82. 7796 名無しさん
  83. 7797 匿名さん

    >>7791 口コミ知りたいさん
    難しいところですね。
    大和市のシリウスなら機能的につくばセンターの方が近い。西武跡を建て替え、シリウス類似にするとセンタービルの用途再構築が一層難しくなる。商業と公共施設併設は興味深い。

  84. 7798 匿名さん

    シリウスのような施設は駅近に必要ありません。
    大宮ソニックシティの距離が丁度良い。

  85. 7799 匿名さん

    >>7798 匿名さん
    それはそうなんだが、今や駅前のスーパーが市役所になってしまったり、百貨店撤退後の建物の用途が何年も決まらないという地方都市の現状を見ると従来の価値観だけでは衰退する一方だったりするかもしれん。

  86. 7800 匿名さん

    2000万、2000万と麻生さんは言うが普通は85歳くらいまで生きれば十分だろう。
    4人いるお孫さんに毎年110万円づつ生前贈与していた永六輔さんも数十億円の遺産を残して85歳前に亡くなった。
    お金持ちの永さんも貧乏人も80ちょいで死ぬから2000万なんて必要ない。馬鹿げた議論だ。
    年取ったら便利な場所のマンション暮らしが一番安上がり。賃貸でいいと思う。

  87. 7801 匿名さん

    >>7799 匿名さん

    結局のところ、公共施設、役所、商業、マンションの複合が良いのかもね。最善はやくて、次善てこと

  88. 7802 匿名さん

    >>7801 匿名さん

    最善はやくて→最善はなくて
    修正です。ごめんなさい。

  89. 7803 匿名さん

    土浦学園線もURあとのマンションがもうちょいで最上階。景色に活気が出てきた。
    その一方でNTT宿舎跡の幽霊屋敷ぶりは拍車をかけている。
    あのきれいな松林も今年中に壊滅だろうね。
    すでに4分の1の木は枯れ果てているし残りも光合成を停止している。

    関財も筑波大もNTTも駅周辺の巨大な土地を荒れるに任せている。
    大きいところは街の景観に与える影響も大きい。市も街の景観を維持するために指導をするべきだ。

  90. 7804 匿名さん

    結果的にレーベンが仕掛けた再開発で竹園1丁目一角の風景は一変したね。
    フージャース物件が完成した時点で、今後の周辺エリア開発の方向性について再評価するといいと思う。

    閉塞感が出過ぎない程度の現在の密度は現実的な水準と思うがどうだろう。
    現状つくば駅周辺エリアの街区中心地はベニマルというのは皮肉だが。

  91. 7805 周辺住民さん

    >>7795 匿名さん
    >>7796 名無しさん
    7793です。情報ありがとうございます。

  92. 7806 名無しさん

    駅前が中心にならないのはどの地方都市も同じこと。
    ベニマルを中心とした発展でも悪くないよ。

  93. 7807 口コミ知りたいさん

    確かに竹園一丁目はいい感じに整備されて来て、歩いてる人も増えましたね。
    でも、ベニマル周辺の開発が終わり、これからは駅前や吾妻の方の開発が進んでいくのでは。

  94. 7808 匿名さん

    吾妻の公務員宿舎の売却時期は全て未定になってしまいましたね。
    一体いつになることやら。

  95. 7809 ご近所さん

    >>7808 さん
    つい先週、
    吾妻1-4-2 と 春日1-11-4 は今年度、吾妻1-1-1 は来年度 と
    予定が修正されていましたが。(財務局・つくば市双方のWebサイトにて)
    今度こそ予定通り売却されるとよいのですが。

  96. 7810 匿名さん

    そうですね。失礼しました。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    しかしこれを見ると、財務省管轄の土地も一括して売却できれば活用の幅も広がるのにとつくづく思います。

  97. 7811 匿名さん

    都市開発ですから、急造しても良いことは無いでしょう。今後も駅前エリアのニーズは一定水準で維持されると思うので、街並みの変化をゆっくり眺めるのも良いかと。

  98. 7812 通りがかりさん

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201906/CK2019061502000...
    > 解体前まで商業棟を廃虚にしないため、市の意向を受けたKCPがイオンと再交渉。賃料の大幅値下げを条件に九月以降の営業継続が決まった。

    つくば市や筑波都市整備も、この越谷市の様な対応をして欲しかったです。

  99. 7813 匿名さん

    つくば市とイガラシにそんな知恵はない。

  100. 7814 匿名さん

    賃料安くしても、元気もなく戦略的にも行き詰まった西武はいずれ潰れると思う。
    むしろ、あの時点で撤退してもらって良かったのかもしれない。
    ただし、エスコンが素晴らしいプランで再生してくれるから、というのが前提なんだけども。もしエスコンも駅前再生に失敗するなら目も当てられない。

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