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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 20:43:07
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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7705
坪単価比較中さん
>>7702
>だって大学が100%負担しなくても、
大学はアリーナ事業に出資そのものできないのですよ。
その前の文も意味不明ですが、もうちょっと人の書き込みを理解して下さいね。
コンサルタント企業の評価が採算がとれないという結果だとしても発表の義務も
即座に計画を中止して発表する必要もありません。
逆に十分に採算が取れるという結果ならば積極的に公表しているでしょう。
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7706
坪単価比較中さん
>>7701
空き部屋や駐車場の民間への貸し付けは可能ですね。
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7707
匿名さん
>>7705 坪単価比較中さん
どこの組織がアリーナをつくるにしても同じこと。県にも市にもまちづくり会社にとっても、有益な施設ということであれば、受益者ということになりますから、それ相応の負担があっても良いのかなぁと思いますね。
それと日経の記事には、学長のコメントが載っていましたね。
ということは、最近の発言なのでしょうね。
記事では、大学がアリーナを計画していると言い切っているので、アリーナ計画は未だに進行中ということだと思いますよ。
記事は官民の間の溝というのがテーマですから、本当はアリーナ計画中止っていう情報を得たかったけど、そうじゃなかったんでしょうね。
詳しい情報を得られなかったから、
適当なイベント会社にテーマに沿った意見を引き出して載せたんでしょうね。
個人的には、あの土地にはアリーナじゃなくても大いに活用できると思うので、
様々な可能性を考えてみて欲しいなと思っていますが。
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7708
匿名さん
>>7703 匿名さん
日経の記事によれば筑波大はつくば駅前地区での住宅建設には否定的なようですね。
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7709
匿名さん
あの学長はお口が滑らかです。学長より市長向きかな。
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7710
マンション掲示板さん
>>7703
私は個人的には、書かれてる賃貸住宅が重要と思っていて、売ったらポンで終わりの分譲と違って、街を若く保つには賃貸が重要だと思っています。
散々悪者にされている公務員宿舎ですが、もし40年前に分譲マンションの団地だったら、街としては衰退していたと思います。今は空洞化して別の原因で衰退していますが…
つくば駅駅チカエリアは地価が高いこともあって賃貸物件が少ない気がします。研究学園は豊富ですね。URの吾妻も建物は結構古いのに常に満室近いです。
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7711
匿名さん
出ていけ~の一言で公務員宿舎があっという間に空洞化しました。
でていく~の一言で駅前の商業施設があっという間に空洞化しました。
市はなすすべもなし。市長はアオコまみれの中央公園でカヌー遊びを提案(泣)。
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7712
名無しさん
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7713
匿名さん
つくば市の旧春日庁舎はすでに筑波大学にタダに近い金額でご利用していただいている。
大学病院と旧春日庁舎に挟まれた旧消防署は何年もそのまんまで勿体ない。ここも筑波大学が。
ttps://www.google.com/maps/@36.0933124,140.1019117,257a,35y,150.94h,44.23t/data=!3m1!1e3
旧春日庁舎および旧消防署と筑波大学宿舎を等価交換する案はいかがでしょうか。
筑波大学宿舎の建物はリフォームして市営住宅として今後30年間市民に利用していただく。
学園都市の入り口・つくば駅周辺の品格を保つにはあの緑の景観は必要です。絶体に残すべきですね。
ttps://www.google.com/maps/@36.0881696,140.1106996,258a,35y,150.94h,44.23t/data=!3m1!1e3
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7714
名無しさん
>>7710
もし、クレオのイオン跡に集合住宅を建てるなら、分譲マンションでなく賃貸にして欲しいと思います。
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7715
名無しさん
都内から転居してきた私が言うのもなんですが、つくば市は急激に発展しすぎです。すでに研究学園は、超高齢化社会が目に見えてます。
センター地区もマンションが急に乱立し過ぎで危うい。賃貸マンションが良いかもしれない。
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7716
評判気になるさん
「急激に発展しすぎ」⇒「超高齢化社会」
のロジックが良く分からないのですが、
発展の伸びの大部分が団塊の世代(リタイア世代)で満たされてるのでしょうか?
その割には「小学校の教室が足りない!」という様な声が研究学園の方から聞こえてくるのですが。
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7717
名無しさん
>>7716 評判気になるさん
色々な世代が住んでいる都市、例えば古くからある都市と違い、研究学園などは近い世代の家庭が転居してきています。
だからこそ、小学校が不足している。
しかし、この子供たちが地元に根付くかというと、つくば市内には就職先が少ないため、成人すると都内に移住する可能性がある。残るのは、年をとった親世代を中心とした高齢化社会。
もっと企業誘致をして、バランスの良い発展をしていく必要性があるように思う。
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7718
匿名さん
>>7716 評判気になるさん
>>「急激に発展しすぎ」⇒「超高齢化社会」 のロジックが良く分からないのですが、
高島平や聖蹟桜ヶ丘、田園調布あたりですかね、
戸建てが急激に増えると、同世代が一期に住み始めるため、20~40年後に過疎化が起きるということ。
マンションだと新陳代謝が活発だが、戸建ては中古市場が厳しいというロジックではないですか。
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7719
匿名さん
中古物件の戸数はマンションの方が多いけどそれでも新陳代謝が活発とは言えない様に見えます。
幸いつくばならTXで都内に通勤することも可能なので今急激に増えた子供達も一定の割合で残ってくれるはずなので増えないよりはよっぽど良い。
官舎なら定年で追い出されるので新陳代謝が保たれるけど同時期に分譲マンションが多数建設されるセンター地区も世代が固まるのは同じでしょう。
人口増加に対して、アカポスの数は減少傾向でほとんどの官舎も廃止され研究職が一箇所に集中する時代はお終い。今後もつくば独自の教育環境は薄れていきますね。
教育環境の悪化で若い世代に敬遠される様になったらそれこそお終いなので、直近の教育環境整備は最優先で進めてもらいたいですね。
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7720
マンション掲示板さん
>>7713
遊んでいる大学の職員宿舎、公務員宿舎を公営住宅として使用、市内各地にある古い市営住宅を廃止して中心部に人を集めるというアイデアは面白いのですが、1.公営住宅が一等地にあるのは一般的にはおかしい、2.市も県も現保有建物の維持管理で手一杯で他に手が回らない、3.国有地・建物の貸借はそう簡単にはできないなど、課題が多く実現は難しそうですね。。。
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7721
匿名さん
一等地にある公営住宅が10年近くも空き家になっているのはおかしい、ですね。
筑波大も駅前一等地の宿舎をガラガラのまんまに放置、雑草生えっぱなし。
つくば駅は研究学園都市のにふさわしいターミナルであるべき。
駅前に宿舎がある限りきれいにして下さいよ。
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7722
マンション掲示板さん
>>7721
駅近くに保有している限り草刈りはして欲しいですね。
ちなみにご存知かもしれませんが、公務員宿舎は公営住宅(市営住宅、県営住宅)には入りません。
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7723
匿名さん
吾妻3丁目の市営住宅はまあまあきれいですが、吾妻2丁目と刈間・八坂神社のあいだの県営住宅は
研究学園都市の入り口にふさわしい状態ではないわな。
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7724
匿名さん
廃止されて建物ごと売却されるという末路が決まってるのだから維持費なんて極限まで抑えられるに決まってるよ。
逆にいうと今予定になくても、
ボロボロで放置の公務員宿舎は、
例外なく売却されるということだよ。
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7725
マンション検討中さん
居住者が少ないですし、廃止予定の財産にお金をかけたら、マスコミが騒ぎ立てるかもしれないから、費用を抑えているというのは、その通りです。
今どうしてそうなっているかということを言っているんではなくて、どうしていったらよりいいかの話をしていたつもりでした。
市が中心市街地の街並み云々というのであれば、管理者である財務局に対して、歩道サイドが草ボーボーなら依頼をするくらいはしてもいいのかなと思います。
ドイツなんかは庭を草ボーボー、管理していないと法律違反になったりするようですが、それはやりすぎですね。
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7726
匿名さん
唐突ですが、
TX8両編成化着手。2030年代前半サービス開始をめざす。らしい。
2030年代前半って遅すぎるような。
TX、人口増で8両に…ラッシュ時「25本化」(読売新聞)
つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京都千代田区)は31日、現行の6両編成を8両編成に増やす事業に、今年度から着手すると発表した。今後も沿線人口の増加が見込まれるためで、将来的な混雑を緩和する狙い。2030年代前半のサービス開始を目指す。
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7727
匿名さん
>>7726 匿名さん
快速が停まる駅だけ先に対応させて、快速だけ早めに八両化さてくれないかな。
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7728
住民板ユーザーさん2
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7729
匿名さん
48年の人口 3割増29万人
つくば市の「未来構想」中間案、市長「税収確保の取り組み必須」(日本経済新聞)
現状で人口増が2048年まで継続すると従来予想を改めるのはいいが、実質的に県下各地から住民をつくば市に集約することになるのでしょう。
企業誘致を含む人口増対策でもやるなら別だが、今後30年に渡って人口が増え続けるというのは根拠が薄い様に思う。
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7730
名無しさん
流れぶったぎりすみません。つくば市桜周辺は今後どのように変化して行くと思いますか?やはり、大きな変化はなさそうでしょうか。
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7731
匿名さん
48年人口29万人なら2割増でしょ。2割減少に比べりゃ大した問題ではないぞ、イガラシ。
そんな先のことより3年後の小中学校の児童生徒数の予測をお願いします。
ところで市制30年のつくば市は30年前、令和元年の人口をどう予測していましたか。
その予測は当たりましたか、はずれましたか。
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7732
匿名さん
>>7730 名無しさん
中根・金田台開発地域の国指定史跡など約16haは
市がURから47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。
ttps://newstsukuba.jp/?p=3964
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7733
迷惑
>>7729 匿名さん
同意です。
やはり、企業誘致は大切ですよね。単なるベッドタウンでは明るい将来は見えてこない。住んで、働けて、学べて、遊べる、4つがそろうことが重要だと思う。今のところ、住むと学ぶは出来そうだが、残り2つだな。
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7734
匿名さん
つくば市の市税収入がまた増えました!
市税 416億円(平成26年度)→421億円→435億円→444億円→(平成30年度)458億円
そのうち
固定資産税186億円(平成26年度)→190億円→196億円→203億円→(平成30年度)207億円
個人市民税152億円(平成26年度)→157億円→162億円→167億円→(平成30年度)174億円
法人市民税042億円(平成26年度)→039億円→040億円→037億円→(平成30年度)039億円
減少一途の法人市民税は少し回復しました。
個人市民税や固定資産税は堅調に増加しました。
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7735
匿名さん
>>7731
30年は長い。普通の公務員は予測不可能な長さである。
昭和55年4月 「茎崎村立茎崎第三小学校」、 児童数 711名、学級数19
昭和61年4月 「茎崎町立茎崎第三小学校」、 児童数1541名、学級数39
平成17年4月 「つくば市立茎崎第三小学校」、児童数 191名、学級数 6
住民がいっせいに高齢化して子供が消えた。
残ったのは爺ちゃん用と婆ちゃん用の2台のマイカー。
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7736
匿名さん
>>7731
30年は長い。普通の公務員では予測不可能な長さである。
研究学園駅2,700m 東光台3丁目6番7 H3年 148,000 円 → H29年 44,000 円
つくば駅1,900m 春日3丁目5番19 H3年 287,000 円 → H29年 89,600 円
つくば駅4,200m 稲荷前24番8 H3年 238,000 円 → H29年 81,400 円
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7737
マンション掲示板さん
>>7733 迷惑さん
つくば市の昼間人口は夜間より多いから、働けるも出来ていると思いますよ。
ただのベッドタウンではありません。
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7738
匿名さん
国立大学・大学病院があって研究所がたくさんあるんだからそれなりの雇用キャパはあるでしょ。
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7739
通りがかりさん
つくば市には、国立大、私立大、法人または企業の研究所、その他、大型ショッピングモールなどの店舗も多く、働く場所はかなりありますね。
むしろ周辺の市町村から大勢働きに来てますよ。
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7740
匿名さん
NECは30日、筑波研究所(つくば市御幸が丘)を2020年3月末をめどに閉鎖すると発表した。同研究所の人員減少を踏まえ、国内の研究拠点を絞り込むとともに施設維持にかかるコスト削減を進める。
半導体世界大手の米インテルが「つくば本社」(茨城県つくば市)を年内限りで閉鎖する。同社が進める大規模なリストラの一環。つくば本社は、1981年に設立、開発設計などを担ってきたが、約35年の歴史に幕を下ろすことになった。
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7741
匿名さん
武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、
ダイセル化学工業、興和、上野製薬 凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、
東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学
市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。多いよね。
出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。
テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。
イガラシも西武跡地をテーマパークにとか廃校跡地をファーマーズビレッジ設立とか
間の抜けたことは言うけれど工業団地や公務員住宅の跡地については??
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7742
デベにお勤めさん
賃貸(UR,県営,民間)を混ぜた開発にしないとだめだということですね.
賃貸を嫌う人,意外と多いんだけど.
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7743
住民板ユーザーさん2
なんだかよく分からない土地を買う余裕があるなら、学校整備をしてくださいよ、と言いたい。教育環境が充実すれば、若い世帯の流入が見込める。それが筑波研究学園都市の売りだったはず。
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7744
匿名さん
県から2億5千万円で購入したものの使い道がなくて持て余していた上郷高校。
イガラシは決断した。陸上競技場にする、んだって。
観客席1,000隻。駐車場190台。
余裕のヨっちゃんのイガラシはここでもさらに土地を買う。
年に何回かしか使わない駐車場の用地だってさ。
そんなもんは敷地の中で遣り繰りしなさい。
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7745
匿名さん
境域環境をあまり考えずに若い世代が流入した結果、学校がパンクしそうになっています。
それが筑波研究学園都市の現状です。でも、学校はパンクしません。過剰な心配はいりません。
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7746
匿名さん
批判も大事だけど、読んでも良い気持ちしない。
なので、少し明るい話題。
https://newstsukuba.jp/?p=15494
少しずつではあるが、移転してきてくれる企業もあるね。
これからも、もっと多くの企業が来てくれることを期待したい。人工が増え、企業も増えれば、おのずと活気が出てくる。
県と市の協力がこれからも必要ですね。
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7747
匿名さん
>>7745
学園の森はすでにパンクしてますよ。他のプレハブ校舎も同様。
少なくとも数年はその場しのぎのプレハブ追加で教育環境は悪化していく。
その後は未定。
原因は市と市長の見通しの甘さと対応の遅さで、市長の越境許可はより環境を悪化させた。
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7748
通りがかりさん
5月31日、つくば市立今鹿島小学校。
アフガニスタン、インドネシア、チベット、インドの外国人ボランティア4人が
それぞれの民族の文化などを紹介。体育館に集まった4、5年生60人がお話を聞いた。
「黒板や机がある教室は恵まれている」
戦争で屋根がなくなったままのアフガニスタンの学校にプレハブ校舎を送りましょう
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7749
販売関係者さん
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7750
匿名さん
>>7749 販売関係者さん
八両に対応してる駅って、どれだけあるだろ?
知ってる人います?
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7751
匿名さん
>>7741
市長が代わってつくば市の東京事務所は廃止撤退しました。いったいどんな仕事をしていたのか今でもわかりません。知ってる人います?
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7752
通りがかりさん
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7753
購入経験者さん
対応ってどう意味のことを言っているかはわかりませんが、全駅10両分のホーム用地はあるようです。
地下駅にはホームの土台が既にありますが、高架駅は用地しかない駅がほとんどみたいですね。
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7754
マンション掲示板さん
今ホーム柵まで対応して止まれるのは南流山だけです。
他に関しては7753の方の言う通りで、ホーム柵改修だけで対応できるのは地下駅のみ。
南流山からつくばまでノンストップになってしまう…8両編成の特別快速
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7755
匿名さん
>>7754 マンション掲示板さん
3駅だけですか。
とりあえず、つくばー秋葉原を35分でつなぐ特別快速ほしくない?
ラッシュの時だけでいいから。
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7756
通りがかりさん
>>7755 匿名さん
特別快速なんて複線の現状では無理だし意味がありません。
そもそもラッシュ時は運行してる列車本数自体が多くて線路容量がカツカツなのに
そこに早い列車を作ろうとしても前の遅い普通列車に引っかかってどんどん遅くなるだけです。
その解消には八潮やおおたかの森のような待避設備が必要ですがそれを前駅に設置するとなると莫大な費用がかかります。
複々線化についても同様。
そこまでのお金をかけてやるメリットが全く無いです
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7757
通りがかりさん
>>7755 匿名さん
私も欲しいです。
つくばー秋葉原35分、あったらそれは嬉しいです。
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7758
周辺住民さん
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7759
匿名さん
>>7756 通りがかりさん
本当に無理なのかな?
京王線は特急、快速、各駅停車あるけども、待避場所無い気がするけどな。単なる無知ならすみません。
でも、特別快速はやっぱり欲しいですよね。
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7760
通りがかりさん
>>7759 匿名さん
京王線は朝ラッシュ時間帯には特急は運転していません。
しかも京王線は調布から新宿の15kmの間に待避設備が3駅+複々線区間もあります。
TXは秋葉原からつくばまで60km近くあるのに守谷、おおたかの森、八潮のみ。
普通に考えて無理ですよね?
よく考えて書き込みした方がいいですよ。
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7761
匿名さん
>>7760 通りがかりさん
そんなにダメな書き込みですか?
強く要求したわけでも、クレームいれた訳でもないんですけど。
以前投稿もあったつくば市内への新交通システムや路面電車導入とかよりも、検討されてもよい課題だともとも思えるんですけど。
あなたの気にさわるような内容みたいですね。ごめんなさい。
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7762
評判気になるさん
>>7761 匿名さん
理由を示されて明らかな無理なのに、「本当に無理なのかな?」なんて書くから、更に強く否定されたんだと思いますよ。
気に障ったとか、そういう問題ではないと思います。
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7763
評判気になるさん
とはいえ、初電や終電の前後なら追い越す相手がいないので、特別快速は可能だと思います。
始発や最終の新幹線に接続できると出張者にはありがたいです。
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7764
匿名さん
TXは送り込み運用してましたか?
秋葉原が二線とも夜間滞泊で埋まるなら初電直行は運用できないかと。
やるなら守谷秋葉原間でしょうけどね。
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7765
評判気になるさん
>>7764 匿名さん
夜間の車両留置は、車両基地と八潮の留置線のみのはずです。
なぜやるなら、守谷~秋葉原間なのでしょう?
守谷とつくばの人口を考えたら、途中無停車ならつくば発の方が可能性はまだありますよ。
どちらにしても、特別快速は妄想レベルの話ですが。
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7766
評判気になるさん
>>7765 評判気になるさん
訂正。
夜間のホームへの留置はありますね。
秋葉原、つくばはそれぞれ一本のみの留置のようです。
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7767
匿名さん
>>7760 通りがかりさん
鉄道のことは一利用者程度のことしか分かりませんが、現状で改善の手段がないなら、自家用車送迎で常磐線を利用するということは考えられませんか?もちろん、8両編成実現までの間の対応です。
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7768
住民板ユーザーさん2
鉄道と沿線都市の開発がバラバラだからこういうことになる。またとないチャンスを逃した。
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7769
匿名さん
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7770
評判気になるさん
>>7767
面倒くさくなければ、それでもいいと思います。
常磐線がそれほど空いているとは思わないですが。
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7771
匿名さん
つくばEXの8両編成化が打ち出された以上、常磐線も対応を迫られるということです。
先行して、特急の増便対応くらいは考えそうですが。とうとう牛久まで人口減となった以上、将来的な方向性を決めねばならないならわけですから。
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7772
評判気になるさん
TXが8両化されても常磐線が対応を迫られることはないと思います。
8両化されたからといって常磐線からTXに乗り換えようと思う人はごく少数でしょう。
大幅値下げやスピードアップなら別ですが。
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7773
匿名さん
つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。
子育て世代は、先の20年ぐらいを見据えて、
街の環境が少なくとも低下しない場所を住処として選びたいでしょうから、いまパタッと成長が止まったところは途端に選ばれなくなりそうでちょっと嫌ですよね。
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7774
匿名さん
>>7772さん
>>8両化されたからといって常磐線からTXに乗り換えようと思う人はごく少数でしょう。
かもしれないし
世帯ごとつくば市に移転して、常磐線利用者減に拍車がかかるかもしれない。
いずれにしても、常磐線利用者維持のためには何か考えといた方がいいかもしれないという程度の意味です。
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7775
名無しさん
>>7773
>つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。
それは初耳です。
止まったのはいつの事なのでしよう?
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7776
匿名さん
つくばみらい市はいつまでつくばみらいの名前を使うのでしょうか?
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7777
マンション掲示板さん
日本エスコンは表に出てくるニュースはないですねー
来年の開業をするなら、夏には事業計画は出して改装を始めてもよさそうですが…
くどいですが、京成がキュートから移動してワンフロア、ないしは半フロアだけでもいいから入ってくれないかなぁとは思います。
個人の意見に耳を傾けてくれるとは思いませんが、ここに書くだけよりは意味がありそうなのでお時間ある方はメールをしてみてはいかがでしょうか?
日本エスコン お問い合わせ
https://www.es-conjapan.co.jp/inquiry/
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7778
匿名さん
確かに京成のスペースは狭すぎですね。この時期はまるでお中元の特設コーナーといった感じですし。イーアスの三越くらいの広さは欲しいです。要望のメールも皆で出せば複数の意見は取り上げてくれるかもですよ。
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7779
匿名さん
実際にキュートの京成に客が入っていないので、難しいのでは。客がたくさん入っていれば、京成の方からエスコンに店舗を拡張したい旨の話が出るはず。
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7780
匿名さん
>>7779 匿名さん
あの規模だと、狭くて見るものないから客は行かず、客は来ないから採算あわず。悪循環。
攻めるか退くか、決め時かもしれないですね。
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7781
匿名さん
どう考えても南1駐車場の利便性向上ネックになるかなあ。市と粘り強く協議中とか。
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7782
匿名さん
>>7777
京成百貨店にも皆で需要があることをメールしたほうがいいかもしれませんね。
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7783
匿名さん
>>7782 匿名さん
百貨店という業態自体が将来像を模索中?
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7784
匿名さん
百貨店という業態も百年前にはほとんどの県でなかった。
つくばも30年ちょいで現れて消えた。
売るほうも変わってきたが消費者の行動も変わった。
スーパーで88円の飲み物をコンビニで150円で買う。高い安いじゃないんだな。
アソウが年金足んねえぞと脅しても若者は将来像が描けないからそんなこと気にかけない。
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7785
周辺住民さん
メールもらって出店出来る様な商売なら西武も撤退していない
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7786
通りがかりさん
西武は大株主(ハゲタカファンド)の方針によって撤退したのだから、つくば市民の意向はほとんど関係ないですよ。
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7787
匿名さん
店舗拡大してもらうなら、客として買い物しに行かないとね。店だけ努力するだけじゃダメで、客も店を育てるように買い物して、ニーズを伝えていく必要があると思う。
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7788
坪単価比較中さん
ハゲタカも市民の意向も関係ないでしょ。
商売成り立たないところじゃ無理ですよ。
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7789
口コミ知りたいさん
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7790
買い替え検討中さん
おっ、もしかしてミスターXさんですか?
もう少し語ってください。
お願いします。
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7791
口コミ知りたいさん
>>789
>>それでは、消えます。
市民は、何も知らされていない。
売却先は私企業たる筑波都市整備が決めることとはいえ、筑波都市整備は、上層の職員は、市役所からの出向者が多い半官企業。
市民は、議論の蚊帳の外でいいものか。
市長は選挙時に、西武跡について、市中心部の開発も含め、PTを立ち上げて議論することを公約にしていた。
市長当選後、このPTが作られたのか、その人選はどうなっているか、このPTで何が議論されているのか、PTでの議論の内容等が市役所のサイト等に公開されているのか、知っている人が何人いるだろうか。
ちなみに、市長側は、土浦のウララやアルカスのような構想は持っているが、前に出ていた神奈川県大和市の「シリウス」の方が状況にマッチしている。
市長らは、「シリウス」について知らないので、誰か情報提供してあげると良い。
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7792
周辺住民さん
>>7782
>>7785
たぶんメールくらいでは何も変わらないけれど、ほとんどゼロの確率に対して、アクションを起こす人、起こさない人。面白いね。
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7793
マンション検討中さん
今戸建に住んでいるが、つくば駅直結のマンション出来たら、老後はそこに住みたい。老人が住めるマンションも欲しいな。
賃貸じゃないなら、一部だけでも自動運転自動車をシャアしながら介護ロボットと一緒に住めるようにしておくと、廃れないかも。
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7794
名無しさん
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7795
匿名さん
そう言えば、ひたち野うしく駅に駅直結の高齢者向けマンションが出来ますね。
ちょうど今朝の新聞折込に入ってました。
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7796
名無しさん
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7797
匿名さん
>>7791 口コミ知りたいさん
難しいところですね。
大和市のシリウスなら機能的につくばセンターの方が近い。西武跡を建て替え、シリウス類似にするとセンタービルの用途再構築が一層難しくなる。商業と公共施設併設は興味深い。
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7798
匿名さん
シリウスのような施設は駅近に必要ありません。
大宮ソニックシティの距離が丁度良い。
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7799
匿名さん
>>7798 匿名さん
それはそうなんだが、今や駅前のスーパーが市役所になってしまったり、百貨店撤退後の建物の用途が何年も決まらないという地方都市の現状を見ると従来の価値観だけでは衰退する一方だったりするかもしれん。
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7800
匿名さん
2000万、2000万と麻生さんは言うが普通は85歳くらいまで生きれば十分だろう。
4人いるお孫さんに毎年110万円づつ生前贈与していた永六輔さんも数十億円の遺産を残して85歳前に亡くなった。
お金持ちの永さんも貧乏人も80ちょいで死ぬから2000万なんて必要ない。馬鹿げた議論だ。
年取ったら便利な場所のマンション暮らしが一番安上がり。賃貸でいいと思う。
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7801
匿名さん
>>7799 匿名さん
結局のところ、公共施設、役所、商業、マンションの複合が良いのかもね。最善はやくて、次善てこと
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7802
匿名さん
>>7801 匿名さん
最善はやくて→最善はなくて
修正です。ごめんなさい。
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7803
匿名さん
土浦学園線もURあとのマンションがもうちょいで最上階。景色に活気が出てきた。
その一方でNTT宿舎跡の幽霊屋敷ぶりは拍車をかけている。
あのきれいな松林も今年中に壊滅だろうね。
すでに4分の1の木は枯れ果てているし残りも光合成を停止している。
関財も筑波大もNTTも駅周辺の巨大な土地を荒れるに任せている。
大きいところは街の景観に与える影響も大きい。市も街の景観を維持するために指導をするべきだ。
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7804
匿名さん
結果的にレーベンが仕掛けた再開発で竹園1丁目一角の風景は一変したね。
フージャース物件が完成した時点で、今後の周辺エリア開発の方向性について再評価するといいと思う。
閉塞感が出過ぎない程度の現在の密度は現実的な水準と思うがどうだろう。
現状つくば駅周辺エリアの街区中心地はベニマルというのは皮肉だが。
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