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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 20:43:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7669 匿名さん

    雨天でもやるけどどうせなら天候に恵まれますように

    第1回つくばパンまつり開催
    「パンの街」つくばで初開催!
    各店舗のオススメのパンを試食できる食べ比べ企画あり!
    つくばのコーヒー店も多数出店。パンとコーヒーを楽しめます!
    場所:つくばセンター広場 (雨天時つくばセンタービル内)
    期間:2019年5.25(土)~5.26(日)
    時間:10時~16時
    主催:つくばパンまつり実行委員会
    HP : https://tsukubapan.wixsite.com/tsukubapan

  2. 7670 名無しさん

    チームラボと接触?してるならかなりつくば駅面白くなりそう。たださえ、txでも他の駅前とは違うポテンシャル持ってたけど、水面下で結果動いてて色々面白くなるな。

  3. 7671 住民板ユーザーさん2

    誰かを批判することでしか自分を主張出来ない残念な人は確かにいる。そういう人に自分のオリジナルなアイデアはない。社会のお荷物。

  4. 7672 住民板ユーザーさん2

    チームラボ面白いですね。かつて大変お世話になったDMMとの共同プロジェクトということであれば、感慨深いものがあります。

  5. 7673 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線の駅前(埼玉千葉茨城)は、
    どこも駅前からマンション開発しているところばかりで、商業面で沿線をリードしていくような街は結局、生まれませんでしたね。
    しかも、土地を細かく売ってしまったので、
    何十年後かに新しく作り変えることも非常に難しい駅前ばかりとなってしまいました。

    "沿線をリードする街が生まれなかった"
    これは、つくばにとっては、悪い状況ではないですね。寧ろ"シメシメ"という状況だと思います。

    もちろん、下り方面に客を集めるのは難しい。
    しかしながら、その難しさの理由を構成してるものの一つである、中間地点の程よく商業が集積してる街の存在が、この沿線にはないというのが、
    ハードルを下げてくれていると思います。
    元々、関東の各県庁所在地から距離のある場所なので、流出は抑えられる場所ではある。
    あとは、他にはない個性的で魅力ある街をつくっていけるかどうかだと思いますね。
    "沿線をリードする街"
    挑戦する価値は大いにあると思います。

  6. 7674 口コミ知りたいさん

    >>7672 住民板ユーザーさん2さん

    チームラボには以前お断りされたんじゃなかった?

  7. 7675 匿名さん

    接触、お断りというのは市のクレオ再生案の話?

    各地のショッピングモールに展示を出しているみたいなので小規模な展示なら
    つくば(イオンモール含め)に来てもおかしくは無いかもね。

    エキスポセンターは市内在住で小さい子供をぷらっと連れて行くには良いが、
    古びた展示で遠くから人を呼ぶには魅力に欠ける。
    駐車場も狭く、入り口まで遠回りしなくてはならず非常に不便。


    茨城県自然博物館は不便なところにあるけど展示だけでなく外でも遊べる作りで
    土日は大型バスや千葉、埼玉、東京のナンバーの車もたくさん来ているし、
    駐車場(1千台)だけでなく臨時駐車場もいっぱいということがよくありますね。

  8. 7676 匿名さん

    >>7668
    五十嵐立青(つくば市長)Facebook
    2017年2月28日
    4月からつくば市役所に新組織として「学園地区市街地振興室」も作ります。西武の撤退や公務員宿舎の廃止等待ったなしの状況ですが、点ではなく、面として地域のヴィジョンを描いていきます。

    待ってますの状況でーす。

  9. 7677 通りがかりさん

    >>7652 匿名さん

    ろくまる公園、ななまる公園の一角にも、パン屋さんができるといいですね。

  10. 7678 匿名さん

    吾妻二丁目で動かせないのは中央公園ぐらい。
    あとは更地だと思って、1から人の集まる街を計画していってほしいですね。

  11. 7679 匿名さん

    図書館は移転できるかもしれないけどエキスポセンターや官舎は?

  12. 7680 匿名さん

    >>7678氏の頭の中では、吾妻2丁目は真っ白なキャンパスなので好きに妄想させてあげましょう。

  13. 7681 匿名さん

    >>7679 匿名さん
    官舎はほぼすべて無くなります。
    吾妻一丁目もほとんど無くなります。

  14. 7682 匿名さん

    吾妻一丁目はUR賃貸もなくなって欲しいですね。

  15. 7683 匿名さん

    >>7677 通りがかりさん
    >>ろくまる公園、ななまる公園の一角にも、パン屋さんができるといいですね

    竹園西広場公園も工事が始まりましたね。パン屋さん公園とでも呼べばいいですかねえ。
    東新井緑地が東雲(しののめ)庭園になったも同じ経緯なのでしょうか。誰か教えて下さい。

  16. 7684 マンション検討中さん

    今日は良い天気だな。

  17. 7685 マンション検討中さん

    春はヤヴァイ人がよく現れるのでご注意を

  18. 7686 口コミ知りたいさん

    >>7683 匿名さん

    東新井緑地の話題はもうお腹一杯だから、どこか違う掲示板探してみてください。

  19. 7687 匿名さん

    >>7683 匿名さん

    上から見ると
    ttps://www.google.com/maps/@36.0772566,140.1086403,127a,35y,45t/data=!3m1!1e3
    ttps://www.google.com/maps/@36.0785192,140.118665,254a,35y,44.92t/data=!3m1!1e3

  20. 7688 販売関係者さん

    >>7687
    もう東新井緑地のことは私も満腹ですから、あまり興味はなかったのですが、
    ジャスコ側の屋上が不意に見えて、昔遊び場であった頃のことを思い出して楽しみました。
    https://www.google.com/maps/@36.0794334,140.1114642,99a,35y,0.7h,45.02t/data=!3m1!1e3
    ジャスコ(もといイオン)棟は壊すから、もう二度と屋上にも入れないんだろうなー

  21. 7689 販売関係者さん

    イオン棟の屋上には昔プールなんかも夏期限定で出てたりしましたね。
    お金を入れて動く乗り物や波なみの遊具?みたいなのもありました。
    いまGoogle mapの航空写真で見たら、屋上なのにいくらか木が生えてますね

  22. 7690 匿名さん

    つくば駅前再生で官民に溝 揺らぐ「市の表玄関」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44884370W9A510C1ML0000/

    アリーナも採算が厳しい様ですね

  23. 7691 匿名さん

    採算考えていたら何もできない。

    駅周辺はつくばの顔だと筑波大学長は仰っている。
    駅周辺はつくばの心臓だとつくば市長はおっしゃっている。

  24. 7692 匿名さん

    やっぱりアリーナもポシャったか。
    改行さんの書くことは、悉く実現しないな。
    五十嵐も、無意味にマンションを敵視しすぎ。
    マンションができることを有害だと考えているふしがあるが、何もできないよりは、マンションの方がマシ。
    人口増えるし、固定資産税収入も増える。

  25. 7693 匿名さん

    寧ろ、その記事で、筑波大がアリーナをつくる計画がまだ生きているということが分かりましたね。前にも言いましたが、
    個人的にはアリーナかアリーナでないかというよりも、あの土地には筑波大の重要施設が置かれればそれでいいと思っています。筑波大にとっては、唯一の駅に近い大規模区画の容積率400%の土地ですから、必ず何らかの形で活用されるだろうし、
    それは駅前活性化に間違いなく繋がることだと思うので、筑波大があの土地で何をするのか、
    仮にアリーナじゃなくても非常に楽しみにしていますよ。
    その記事にコメントが出てますけど、
    筑波大も駅前地区は特別な地区という認識を持っているみたいですし、大いに活用するつもりなんでしょうね。

  26. 7694 匿名さん

    へー。
    はよ実現するといいですね。

  27. 7695 匿名さん

    商業地400%の土地といえば
    エキスポセンターもそうだ。
    財団は知恵を絞って、エキスポセンター建て直す際には、土地の半分ぐらいを借地にするなりして、有効活用するということを考えて欲しいですね。
    低金利で利子が入ってこないから、
    運営が厳しいみたいなことがホームページに書いてありましたが、運営費ぐらいあの土地を有効活用すれば、いくらでも賄えると思いますし、
    何らかの集客機能を導入することができれば、
    相乗効果でエキスポセンターの集客力も上がりますし、茨城県、筑波大、財団で、連携して、
    再開発について大いに話し合ってもらいたいですね。
    隣接地に県単独の博物館?とかいう噂もありますが、エキスポセンターの無駄に使ってる土地は、
    その茨城県に貸しても良いんじゃないでしょうかね?

  28. 7696 匿名さん

    公園のテーマパーク化
    なんて、出来ると面白いんだけどね。

    洞峰公園
    中央公園
    松見公園

    おそらく、有望なこれら資産を活かしきれていないと思う。現時点で着手しても市の人口減少期にかかるかもしれないんだ。賑わい創出もいいが、将来的に良質な環境を展開出来れば、つくば駅近郊にもプラスになるだろう。

  29. 7697 口コミ知りたいさん

    >>7696 匿名さん

    洞峰公園や松見公園は県の施設だから、市で利用できることへ限られているのでは?

  30. 7698 匿名さん

    つくば市の公園の話をすると、必ず登場する方がいるので、その方向に話が反れないように論点を絞りましょう。

  31. 7699 匿名さん

    公園のテーマパーク化良い案ですね。
    エキスポセンター裏の公務員宿舎もいずれ無くなるだろうし、その奥の筑波学院大の土地も有効活用して、中央公園と松見公園は一体化すれば、
    十分な広さが得られそうです。

  32. 7700 7696

    ただの思いつきですいません。
    何も遊園地化しようというわけではないのです。

    市内にこれだけ大規模な公園が複数あるのは大きな特徴であり、差別化出来るポイントになるだろうと思うわけです。

    景気も後退局面に入りそうだし、都内でさえMS価格の高止まりで契約率が落ちているわけで、もう一段、マイナスのイベントでもあれば地価下落にでもなりそうな状況です。

    堅実に将来を見据えて、景気低迷、人口減少期でも魅力を維持できる良質な居住環境と革新的なまでに教育熱心な風土があれば、その他諸条件はまずまずの水準なのだから、なんとか生き残れそうに思うのだが、甘いだろうか。

  33. 7701 坪単価比較中さん

    >>7691,7693
    国立大学法人法によりアリーナ事業に出資は出来ないため、土地の貸付のみ。
    だから採算がとれないと成立しない。
    事業の主体は民間事業者か特別目的会社で建設費は102億、維持費は1.2億を想定。
    貸付が出来るといっても制限があるのと固定資産税が発生する。
    https://www.cao.go.jp/bunken-suishin/teianbosyu/doc/tb_h30fu_06mic_305...

    昨年の秋にコンサルト業者の調査、検討結果を公表の予定であったが
    まだ出てこないのは厳しい結果だったと予想される。
    (日経の話がその業者か別なところかは不明)

    アリーナ建設がぽしゃっても老朽化した官舎の扱いは問題になっただろうから
    建設を建前に面倒な問題を解決できたことは大学にとっては意味があったかも
    しれないが、今度は未利用の状態を長く続けるわけにはいかないので何らかの
    利用か売却を迫られる。
    http://report.jbaudit.go.jp/org/h22/2010-h22-0808-0.htm

    研究センターかキャンパスあたりが妥当?

  34. 7702 匿名さん

    >まだ出てこないのは厳しい結果だったと予想される。

    そうかな?
    計画中止ならすぐにそう発表すれば良い。

    自分がもし筑波大の立場なら、
    アリーナ計画に期待を寄せている
    水面下で動き回ってる県や市やまちづくり会社や
    おそらくは民間のまとめ役的な立場のダイワハウス等の足元を見ますね。

    だって大学が100%負担しなくても、
    うまくやればもっと良いものが軽い負担で出来そうじゃないですか?

  35. 7703 匿名さん

    >>7701

    アリーナ計画にはもうこだわらない方が良いでしょう。勝手をいうなら

    1.筑波大学に少し南下していただく一方、北側キャンパスをコンパクトにしてもらう。
    2.中層賃貸住宅として、一般の入居者を募集するとともに、大学関係者及び学生には補助を行う。
    3.起業のためのサテライトオフィス棟をもうける。
    4.生鮮食料品を含む中規模商業施設を誘致する。

    個人的には賃貸住宅の新設が人口が減らなくていいと思う。定借でもいいです。

  36. 7704 評判気になるさん

    >>7697
    松見公園はつくば市の施設です。

  37. 7705 坪単価比較中さん

    >>7702
    >だって大学が100%負担しなくても、
    大学はアリーナ事業に出資そのものできないのですよ。
    その前の文も意味不明ですが、もうちょっと人の書き込みを理解して下さいね。

    コンサルタント企業の評価が採算がとれないという結果だとしても発表の義務も
    即座に計画を中止して発表する必要もありません。
    逆に十分に採算が取れるという結果ならば積極的に公表しているでしょう。

  38. 7706 坪単価比較中さん

    >>7701
    空き部屋や駐車場の民間への貸し付けは可能ですね。

  39. 7707 匿名さん

    >>7705 坪単価比較中さん
    どこの組織がアリーナをつくるにしても同じこと。県にも市にもまちづくり会社にとっても、有益な施設ということであれば、受益者ということになりますから、それ相応の負担があっても良いのかなぁと思いますね。

    それと日経の記事には、学長のコメントが載っていましたね。
    ということは、最近の発言なのでしょうね。
    記事では、大学がアリーナを計画していると言い切っているので、アリーナ計画は未だに進行中ということだと思いますよ。

    記事は官民の間の溝というのがテーマですから、本当はアリーナ計画中止っていう情報を得たかったけど、そうじゃなかったんでしょうね。
    詳しい情報を得られなかったから、
    適当なイベント会社にテーマに沿った意見を引き出して載せたんでしょうね。


    個人的には、あの土地にはアリーナじゃなくても大いに活用できると思うので、
    様々な可能性を考えてみて欲しいなと思っていますが。

  40. 7708 匿名さん

    >>7703 匿名さん
    日経の記事によれば筑波大はつくば駅前地区での住宅建設には否定的なようですね。

  41. 7709 匿名さん

    あの学長はお口が滑らかです。学長より市長向きかな。

  42. 7710 マンション掲示板さん

    >>7703
    私は個人的には、書かれてる賃貸住宅が重要と思っていて、売ったらポンで終わりの分譲と違って、街を若く保つには賃貸が重要だと思っています。
    散々悪者にされている公務員宿舎ですが、もし40年前に分譲マンションの団地だったら、街としては衰退していたと思います。今は空洞化して別の原因で衰退していますが…
    つくば駅駅チカエリアは地価が高いこともあって賃貸物件が少ない気がします。研究学園は豊富ですね。URの吾妻も建物は結構古いのに常に満室近いです。

  43. 7711 匿名さん

    出ていけ~の一言で公務員宿舎があっという間に空洞化しました。
    でていく~の一言で駅前の商業施設があっという間に空洞化しました。
    市はなすすべもなし。市長はアオコまみれの中央公園でカヌー遊びを提案(泣)。

  44. 7712 名無しさん

    >>7711 匿名さん

    つまらん

  45. 7713 匿名さん

    つくば市の旧春日庁舎はすでに筑波大学にタダに近い金額でご利用していただいている。
    大学病院と旧春日庁舎に挟まれた旧消防署は何年もそのまんまで勿体ない。ここも筑波大学が。
    ttps://www.google.com/maps/@36.0933124,140.1019117,257a,35y,150.94h,44.23t/data=!3m1!1e3

    旧春日庁舎および旧消防署と筑波大学宿舎を等価交換する案はいかがでしょうか。
    筑波大学宿舎の建物はリフォームして市営住宅として今後30年間市民に利用していただく。
    学園都市の入り口・つくば駅周辺の品格を保つにはあの緑の景観は必要です。絶体に残すべきですね。
    ttps://www.google.com/maps/@36.0881696,140.1106996,258a,35y,150.94h,44.23t/data=!3m1!1e3

  46. 7714 名無しさん

    >>7710
    もし、クレオのイオン跡に集合住宅を建てるなら、分譲マンションでなく賃貸にして欲しいと思います。

  47. 7715 名無しさん

    都内から転居してきた私が言うのもなんですが、つくば市は急激に発展しすぎです。すでに研究学園は、超高齢化社会が目に見えてます。
    センター地区もマンションが急に乱立し過ぎで危うい。賃貸マンションが良いかもしれない。

  48. 7716 評判気になるさん

    「急激に発展しすぎ」⇒「超高齢化社会」
    のロジックが良く分からないのですが、
    発展の伸びの大部分が団塊の世代(リタイア世代)で満たされてるのでしょうか?
    その割には「小学校の教室が足りない!」という様な声が研究学園の方から聞こえてくるのですが。

  49. 7717 名無しさん

    >>7716 評判気になるさん

    色々な世代が住んでいる都市、例えば古くからある都市と違い、研究学園などは近い世代の家庭が転居してきています。
    だからこそ、小学校が不足している。
    しかし、この子供たちが地元に根付くかというと、つくば市内には就職先が少ないため、成人すると都内に移住する可能性がある。残るのは、年をとった親世代を中心とした高齢化社会。
    もっと企業誘致をして、バランスの良い発展をしていく必要性があるように思う。

  50. 7718 匿名さん

    >>7716 評判気になるさん
    >>「急激に発展しすぎ」⇒「超高齢化社会」 のロジックが良く分からないのですが、

    高島平や聖蹟桜ヶ丘、田園調布あたりですかね、
    戸建てが急激に増えると、同世代が一期に住み始めるため、20~40年後に過疎化が起きるということ。
    マンションだと新陳代謝が活発だが、戸建ては中古市場が厳しいというロジックではないですか。

  51. 7719 匿名さん

    中古物件の戸数はマンションの方が多いけどそれでも新陳代謝が活発とは言えない様に見えます。
    幸いつくばならTXで都内に通勤することも可能なので今急激に増えた子供達も一定の割合で残ってくれるはずなので増えないよりはよっぽど良い。

    官舎なら定年で追い出されるので新陳代謝が保たれるけど同時期に分譲マンションが多数建設されるセンター地区も世代が固まるのは同じでしょう。
    人口増加に対して、アカポスの数は減少傾向でほとんどの官舎も廃止され研究職が一箇所に集中する時代はお終い。今後もつくば独自の教育環境は薄れていきますね。
    教育環境の悪化で若い世代に敬遠される様になったらそれこそお終いなので、直近の教育環境整備は最優先で進めてもらいたいですね。

  52. 7720 マンション掲示板さん

    >>7713
    遊んでいる大学の職員宿舎、公務員宿舎を公営住宅として使用、市内各地にある古い市営住宅を廃止して中心部に人を集めるというアイデアは面白いのですが、1.公営住宅が一等地にあるのは一般的にはおかしい、2.市も県も現保有建物の維持管理で手一杯で他に手が回らない、3.国有地・建物の貸借はそう簡単にはできないなど、課題が多く実現は難しそうですね。。。

  53. 7721 匿名さん

    一等地にある公営住宅が10年近くも空き家になっているのはおかしい、ですね。
    筑波大も駅前一等地の宿舎をガラガラのまんまに放置、雑草生えっぱなし。
    つくば駅は研究学園都市のにふさわしいターミナルであるべき。
    駅前に宿舎がある限りきれいにして下さいよ。

  54. 7722 マンション掲示板さん

    >>7721
    駅近くに保有している限り草刈りはして欲しいですね。
    ちなみにご存知かもしれませんが、公務員宿舎は公営住宅(市営住宅、県営住宅)には入りません。

  55. 7723 匿名さん

    吾妻3丁目の市営住宅はまあまあきれいですが、吾妻2丁目と刈間・八坂神社のあいだの県営住宅は
    研究学園都市の入り口にふさわしい状態ではないわな。

  56. 7724 匿名さん

    廃止されて建物ごと売却されるという末路が決まってるのだから維持費なんて極限まで抑えられるに決まってるよ。
    逆にいうと今予定になくても、
    ボロボロで放置の公務員宿舎は、
    例外なく売却されるということだよ。

  57. 7725 マンション検討中さん

    居住者が少ないですし、廃止予定の財産にお金をかけたら、マスコミが騒ぎ立てるかもしれないから、費用を抑えているというのは、その通りです。
    今どうしてそうなっているかということを言っているんではなくて、どうしていったらよりいいかの話をしていたつもりでした。
    市が中心市街地の街並み云々というのであれば、管理者である財務局に対して、歩道サイドが草ボーボーなら依頼をするくらいはしてもいいのかなと思います。
    ドイツなんかは庭を草ボーボー、管理していないと法律違反になったりするようですが、それはやりすぎですね。

  58. 7726 匿名さん

    唐突ですが、
    TX8両編成化着手。2030年代前半サービス開始をめざす。らしい。
    2030年代前半って遅すぎるような。

    TX、人口増で8両に…ラッシュ時「25本化」(読売新聞)

    つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道東京都千代田区)は31日、現行の6両編成を8両編成に増やす事業に、今年度から着手すると発表した。今後も沿線人口の増加が見込まれるためで、将来的な混雑を緩和する狙い。2030年代前半のサービス開始を目指す。

  59. 7727 匿名さん

    >>7726 匿名さん

    快速が停まる駅だけ先に対応させて、快速だけ早めに八両化さてくれないかな。

  60. 7728 住民板ユーザーさん2

    東京都内通勤がもう少し楽になれば良いな。現行の快速から守谷駅・浅草駅を除いた特別快速を早朝に複数本走らせてほしい。秋葉原駅まで30分台も可能かも。

    以下の記事にある計画を実現するためにも、交通インフラの整備はマストでしょう。

    https://r.nikkei.com/article/DGKKZO45486660Q9A530C1L60000

  61. 7729 匿名さん

    48年の人口 3割増29万人
    つくば市の「未来構想」中間案、市長「税収確保の取り組み必須」(日本経済新聞)

    現状で人口増が2048年まで継続すると従来予想を改めるのはいいが、実質的に県下各地から住民をつくば市に集約することになるのでしょう。

    企業誘致を含む人口増対策でもやるなら別だが、今後30年に渡って人口が増え続けるというのは根拠が薄い様に思う。

  62. 7730 名無しさん

    流れぶったぎりすみません。つくば市桜周辺は今後どのように変化して行くと思いますか?やはり、大きな変化はなさそうでしょうか。

  63. 7731 匿名さん

    48年人口29万人なら2割増でしょ。2割減少に比べりゃ大した問題ではないぞ、イガラシ。
    そんな先のことより3年後の小中学校の児童生徒数の予測をお願いします。

    ところで市制30年のつくば市は30年前、令和元年の人口をどう予測していましたか。
    その予測は当たりましたか、はずれましたか。

  64. 7732 匿名さん

    >>7730 名無しさん

    中根・金田台開発地域の国指定史跡など約16haは
    市がURから47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。
    ttps://newstsukuba.jp/?p=3964

  65. 7733 迷惑

    >>7729 匿名さん

    同意です。
    やはり、企業誘致は大切ですよね。単なるベッドタウンでは明るい将来は見えてこない。住んで、働けて、学べて、遊べる、4つがそろうことが重要だと思う。今のところ、住むと学ぶは出来そうだが、残り2つだな。

  66. 7734 匿名さん

    つくば市の市税収入がまた増えました!
    市税 416億円(平成26年度)→421億円→435億円→444億円→(平成30年度)458億円

    そのうち
    固定資産税186億円(平成26年度)→190億円→196億円→203億円→(平成30年度)207億円
    個人市民税152億円(平成26年度)→157億円→162億円→167億円→(平成30年度)174億円
    法人市民税042億円(平成26年度)→039億円→040億円→037億円→(平成30年度)039億円

    減少一途の法人市民税は少し回復しました。
    個人市民税や固定資産税は堅調に増加しました。

  67. 7735 匿名さん

    >>7731
    30年は長い。普通の公務員は予測不可能な長さである。

    昭和55年4月 「茎崎村立茎崎第三小学校」、 児童数 711名、学級数19
    昭和61年4月 「茎崎町立茎崎第三小学校」、 児童数1541名、学級数39
    平成17年4月 「つくば市立茎崎第三小学校」、児童数 191名、学級数 6

    住民がいっせいに高齢化して子供が消えた。
    残ったのは爺ちゃん用と婆ちゃん用の2台のマイカー。

  68. 7736 匿名さん

    >>7731
    30年は長い。普通の公務員では予測不可能な長さである。

    研究学園駅2,700m 東光台3丁目6番7  H3年  148,000 円 → H29年  44,000 円
    つくば駅1,900m 春日3丁目5番19  H3年  287,000 円 → H29年  89,600 円
    つくば駅4,200m 稲荷前24番8  H3年  238,000 円 → H29年  81,400 円
     

  69. 7737 マンション掲示板さん

    >>7733 迷惑さん

    つくば市の昼間人口は夜間より多いから、働けるも出来ていると思いますよ。
    ただのベッドタウンではありません。

  70. 7738 匿名さん

    国立大学・大学病院があって研究所がたくさんあるんだからそれなりの雇用キャパはあるでしょ。

  71. 7739 通りがかりさん

    つくば市には、国立大、私立大、法人または企業の研究所、その他、大型ショッピングモールなどの店舗も多く、働く場所はかなりありますね。
    むしろ周辺の市町村から大勢働きに来てますよ。

  72. 7740 匿名さん

    NECは30日、筑波研究所(つくば市御幸が丘)を2020年3月末をめどに閉鎖すると発表した。同研究所の人員減少を踏まえ、国内の研究拠点を絞り込むとともに施設維持にかかるコスト削減を進める。

    半導体世界大手の米インテルが「つくば本社」(茨城県つくば市)を年内限りで閉鎖する。同社が進める大規模なリストラの一環。つくば本社は、1981年に設立、開発設計などを担ってきたが、約35年の歴史に幕を下ろすことになった。

  73. 7741 匿名さん

    武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、
    ダイセル化学工業、興和、上野製薬 凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、
    東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学

    市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。多いよね。
    出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。
    テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。

    イガラシも西武跡地をテーマパークにとか廃校跡地をファーマーズビレッジ設立とか
    間の抜けたことは言うけれど工業団地や公務員住宅の跡地については??

  74. 7742 デベにお勤めさん

    賃貸(UR,県営,民間)を混ぜた開発にしないとだめだということですね.
    賃貸を嫌う人,意外と多いんだけど.

  75. 7743 住民板ユーザーさん2

    なんだかよく分からない土地を買う余裕があるなら、学校整備をしてくださいよ、と言いたい。教育環境が充実すれば、若い世帯の流入が見込める。それが筑波研究学園都市の売りだったはず。

  76. 7744 匿名さん

    県から2億5千万円で購入したものの使い道がなくて持て余していた上郷高校。
    イガラシは決断した。陸上競技場にする、んだって。
    観客席1,000隻。駐車場190台。

    余裕のヨっちゃんのイガラシはここでもさらに土地を買う。
    年に何回かしか使わない駐車場の用地だってさ。
    そんなもんは敷地の中で遣り繰りしなさい。

  77. 7745 匿名さん

    境域環境をあまり考えずに若い世代が流入した結果、学校がパンクしそうになっています。
    それが筑波研究学園都市の現状です。でも、学校はパンクしません。過剰な心配はいりません。

  78. 7746 匿名さん

    批判も大事だけど、読んでも良い気持ちしない。
    なので、少し明るい話題。

    https://newstsukuba.jp/?p=15494

    少しずつではあるが、移転してきてくれる企業もあるね。
    これからも、もっと多くの企業が来てくれることを期待したい。人工が増え、企業も増えれば、おのずと活気が出てくる。
    県と市の協力がこれからも必要ですね。

  79. 7747 匿名さん

    >>7745
    学園の森はすでにパンクしてますよ。他のプレハブ校舎も同様。
    少なくとも数年はその場しのぎのプレハブ追加で教育環境は悪化していく。
    その後は未定。

    原因は市と市長の見通しの甘さと対応の遅さで、市長の越境許可はより環境を悪化させた。

  80. 7748 通りがかりさん

    5月31日、つくば市立今鹿島小学校。
    アフガニスタン、インドネシア、チベット、インドの外国人ボランティア4人が
    それぞれの民族の文化などを紹介。体育館に集まった4、5年生60人がお話を聞いた。

    「黒板や机がある教室は恵まれている」

    戦争で屋根がなくなったままのアフガニスタンの学校にプレハブ校舎を送りましょう

  81. 7749 販売関係者さん

    つくばエクスプレス、8両化だけで10年以上かかるのか…
    東京駅延伸は22世紀ですかね。

  82. 7750 匿名さん

    >>7749 販売関係者さん

    八両に対応してる駅って、どれだけあるだろ?
    知ってる人います?

  83. 7751 匿名さん

    >>7741
    市長が代わってつくば市の東京事務所は廃止撤退しました。いったいどんな仕事をしていたのか今でもわかりません。知ってる人います?

  84. 7752 通りがかりさん

    >>7751 匿名さん

    https://mobile.twitter.com ? tkb_akb

    つくば市東京事務所 (@tkb_akb) | ...

  85. 7753 購入経験者さん

    対応ってどう意味のことを言っているかはわかりませんが、全駅10両分のホーム用地はあるようです。
    地下駅にはホームの土台が既にありますが、高架駅は用地しかない駅がほとんどみたいですね。

  86. 7754 マンション掲示板さん

    今ホーム柵まで対応して止まれるのは南流山だけです。
    他に関しては7753の方の言う通りで、ホーム柵改修だけで対応できるのは地下駅のみ。
    南流山からつくばまでノンストップになってしまう…8両編成の特別快速

  87. 7755 匿名さん

    >>7754 マンション掲示板さん

    3駅だけですか。
    とりあえず、つくばー秋葉原を35分でつなぐ特別快速ほしくない?
    ラッシュの時だけでいいから。

  88. 7756 通りがかりさん

    >>7755 匿名さん

    特別快速なんて複線の現状では無理だし意味がありません。
    そもそもラッシュ時は運行してる列車本数自体が多くて線路容量がカツカツなのに
    そこに早い列車を作ろうとしても前の遅い普通列車に引っかかってどんどん遅くなるだけです。
    その解消には八潮やおおたかの森のような待避設備が必要ですがそれを前駅に設置するとなると莫大な費用がかかります。
    複々線化についても同様。
    そこまでのお金をかけてやるメリットが全く無いです

  89. 7757 通りがかりさん

    >>7755 匿名さん

    私も欲しいです。
    つくばー秋葉原35分、あったらそれは嬉しいです。

  90. 7758 周辺住民さん

    無理。7756に書いてある通り。

  91. 7759 匿名さん

    >>7756 通りがかりさん

    本当に無理なのかな?
    京王線は特急、快速、各駅停車あるけども、待避場所無い気がするけどな。単なる無知ならすみません。
    でも、特別快速はやっぱり欲しいですよね。

  92. 7760 通りがかりさん

    >>7759 匿名さん
    京王線は朝ラッシュ時間帯には特急は運転していません。
    しかも京王線は調布から新宿の15kmの間に待避設備が3駅+複々線区間もあります。
    TXは秋葉原からつくばまで60km近くあるのに守谷、おおたかの森、八潮のみ。
    普通に考えて無理ですよね?
    よく考えて書き込みした方がいいですよ。

  93. 7761 匿名さん

    >>7760 通りがかりさん

    そんなにダメな書き込みですか?
    強く要求したわけでも、クレームいれた訳でもないんですけど。
    以前投稿もあったつくば市内への新交通システムや路面電車導入とかよりも、検討されてもよい課題だともとも思えるんですけど。

    あなたの気にさわるような内容みたいですね。ごめんなさい。

  94. 7762 評判気になるさん

    >>7761 匿名さん

    理由を示されて明らかな無理なのに、「本当に無理なのかな?」なんて書くから、更に強く否定されたんだと思いますよ。

    気に障ったとか、そういう問題ではないと思います。

  95. 7763 評判気になるさん

    とはいえ、初電や終電の前後なら追い越す相手がいないので、特別快速は可能だと思います。

    始発や最終の新幹線に接続できると出張者にはありがたいです。

  96. 7764 匿名さん

    TXは送り込み運用してましたか?
    秋葉原が二線とも夜間滞泊で埋まるなら初電直行は運用できないかと。
    やるなら守谷秋葉原間でしょうけどね。

  97. 7765 評判気になるさん

    >>7764 匿名さん

    夜間の車両留置は、車両基地と八潮の留置線のみのはずです。

    なぜやるなら、守谷~秋葉原間なのでしょう?
    守谷とつくばの人口を考えたら、途中無停車ならつくば発の方が可能性はまだありますよ。
    どちらにしても、特別快速は妄想レベルの話ですが。

  98. 7766 評判気になるさん

    >>7765 評判気になるさん

    訂正。
    夜間のホームへの留置はありますね。

    秋葉原、つくばはそれぞれ一本のみの留置のようです。

  99. 7767 匿名さん

    >>7760 通りがかりさん
    鉄道のことは一利用者程度のことしか分かりませんが、現状で改善の手段がないなら、自家用車送迎で常磐線を利用するということは考えられませんか?もちろん、8両編成実現までの間の対応です。

  100. 7768 住民板ユーザーさん2

    鉄道と沿線都市の開発がバラバラだからこういうことになる。またとないチャンスを逃した。

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