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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
なんとなーくあの図書館、暗くて嫌なんですよね。(出入りでコンビニみたいな音がなるのも嫌)
行きにくいし。
図書館は本を借りるだけの場所になっていて、つくばの図書館は「過ごす」場所としての利用はしていません。
従来の図書館機能だけを考えるなら
現有施設の運用と不足する機能の分散で対応するというのも一案だろうね。
でもね、スーパーのフリースペースでテキストを開く中高生を見ていると
利用しやすい学習室の整備や、週末を過ごすショッピングモールに
併設もしくは隣接する図書館があっても良い訳です。
利用者数向上も課題の様だが、それでも50万人/年以上が来館するのだから、つくば市民は本好きなんでしょうね。
来館者数推移(つくば市統計より)
2015年度 555,189人
2016年度 548,777人
2017年度 514,588人
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/bunka/toshokan/1001629.html
図書館はあくまで、市民向けの施設で、魅力度向上に寄与するかもしれないが
市の発展に積極的に貢献する程の力はないとは思います。
エスコンのクレオに市の施設が入らないのは、個人的には残念です。
みなさん危惧しているように、中心の商業的な需要は今弱い状態ですから、全てのフロアを埋められるのか疑問です。そこに税金を使って入居することには賛否両論ありそうですが、つくばの弱点はいろいろなものが散在して集中していないこともあり、集中させることも大事なんではないかなと思います。
公的機関には、立地の好む好まざるによらず人が来ますので、そういう安定的な需要をうまく使っていかない手はないと思うのですが…
今の市長に変わっていいことはたくさんあったのですが、エスコンのクレオにノータッチというのは、スネた子供みたいで頂けません。
>>2529さん
そうですね。
かといって、公的施設の設置は最終手段。維持・管理も今後の負担になるわけです。
エスコンに妙案でもあれば、話も変わるでしょうが、現状の実績からして、いたってオーソドックスな手法という印象を受ける。
何といえば、いいか分からないが、私見として、昭和時代の施設建築を現代風の流儀に更新しているという印象を受ける。言葉は悪いが、その構成に斬新さはあまり感じない。
都市再生を事業化しようというのだから、その手腕を見せて欲しいね。
つくば市には駐車場利便性向上対策を都市交通センター含め協力してくれれば良いのにと思う。
トナリエ大和高田プロジェクト
https://www.es-conjapan.co.jp/
図書館新設というカンフル剤の使いどころは、
別にクレオじゃなくても良いでしょう。
クレオは老朽化してるわけで、いくら建物をリニューアルしたとしても、先は見えています。
図書館入れなくても民間が100%取得したわけですから、民間の努力を引き出す意味でも、あまり甘やかすのは、つくば市にとっては損ですよね。
図書館として1から設計された図書館の方がいいに決まってるし、駅の北側にはこれから新しい建物が次々できていくわけですから、そちらの方に
このカンフル剤を使うべきだと思いますね。
http://machi.to/bbs/link.cgi?URL=https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusats...
吾妻二丁目住宅跡地
やはり一体的な活用を考えてるみたいですね。
どのような提案がなされるのか
非常に興味深いですね。
センターコアゾーン
(クレオスクエア、センタービル、三井ビル、筑波銀行ビル、南1立体、ダイワロイネット、ビビ、オートリブビル、常陽つくばビル、エンブレム)
総延べ床面積約27万m2の街
これに対して、駅北には、
駅前商業地と隣接の吾妻二丁目住宅跡だけで、
フル活用30万m2超の街が、おそらくは新たに生まれることになる。
この街は、既存のコアゾーンがセンター広場を中心としているのとは違い、駅を意識した計画になるでしょうね。
つくばセンターもようやく駅を中心とした街になっていくわけですね。
徒歩も自転車も、もちろん車も、
それから、ベビーカーを押してる方も、
電動車いすの方も、目や耳が不自由な方も、
全ての人に対してウェルカムな街でなければ、
この先、ネットには勝てないでしょうね。
リアルの街に賑わいをつくりたいなら、
街が人を選ぶようではいけません。
日本の駅前は9割以上ゆとりのないつくりで、
全ての人を受け入れるようには出来てませんね。
かといって、これから大胆に作り変えることは出来ない。
ですから、残り1割の駅前には、その分も、
リアルの街の代表として頑張っていただきたいですね。
>>7482 マンション比較中さん
>>今年もBBQカヌー水遊びやるそうです。予算は660万円。
>>やることに反対ではないけど、BBQとかありきじゃなく通年で人が集まるような企画を募集すればいいのに
>>7486 匿名さん
>>五十嵐市長がニコニコ顔でカヌーにのっているパンフでしたが見事なほどお客は少なかったようです
昨夏のカヌー利用者は354人でした。2か月間の土日祝日20日間で割ると1日当たり17.8人。
5艘のカヌーを用意しましたので1日当たり1艘のお船に3人ちょいのお客でした。
カヌーの利用料金は30分で500円でしたから1日当たりの売り上げは8,875円でした。
業務を委託された「株式会社ナムチェバサール」は時給950円でバイトを募集していました。
1日6時間の営業時間のバイト代は5,700円×2名=11,400円。バイト代だけでも赤字でした。
市の援助がなければとてもやっていけませんが中心市街地の賑わいや魅力を創出する大切なお仕事です。
ことしもこの実証的な取り組みを期間限定で実施いたします、と
つくば駅周辺エリアの賑わい復活という課題なら、まさにその点についての問題。
AutoLivが移転し、日本エスコンへのクレオ売却が実現した以上
イベントで一過性の賑わい創出にこだわることもないんじゃないかな。
それにイベントを企画するなら、むしろこの連休中の方が、良かったかもしれない。
今後の課題はより、対象を広く捉えることになるのではないかと思う。
つくば駅のターミナルとしての拠点性とか
首都圏に対するつくば市の機能的な位置付けとか、そんな感じ。
今のところ、物流拠点くらいしかないわけだが。
昨夏の中央公園バーベキューの利用者は925人でした。
2か月間の土日祝日20日間で割ると1日当たり46人、推定で8組弱のお客様でした。
利用料金は2,000円でしたから1日当たりの売り上げは約15,000円でした。
市議会で市は利用者から大変好評でしたと報告しました。
カヌーの利用者は1日当たり18人、バーベキュー利用者は1日当たり8組でしたが
議員の質問に対して「利用者から好評を得たので今年度も続けます」と答えました。
市のこのような経営感覚を目にするとクレオ会社がポシャたことは本当に良いことだったと思います。
いい案、思いついたぞ。つくばのセンターエリアの
地域開発に関して一石何鳥にもなり得る案だ。
元西武の5・6Fに市が提案してという形式で
日本エスコンに学習塾モールをつくってもらうんだ。
で、4F全体を自習エリアとして机と椅子を置き、監督官と
電源とWifiを提供する。で、塾生以外にも開放する。
そうすると、1.テナントが入る。2.塾生のアクセス・及び
塾のバス負担が既存の塾と比較して改善される。
3.送り迎えの親の”ついで”消費がエスコンの3F以下の
テナント及びキュート・MOGに発生する。
4.市立図書館の自習用机の利用者が減り、混雑が緩和され、新設圧力が
なくなる。
5.監督官として筑波大生の教育課程の学生のバイト・インターン先が出来る。
6.教育先進地域として、駅周辺のマンションの人気があがる。
7.塾に通うため、及び結果として都内大学に通うためのTX利用者が増える。
8.3F以下のテナント募集に見込み客として塾生とその母親を提案出来る。
どないだ。日本エスコンの方、見ておられるか。
つくば以外では出来ない、低コストでn方一両損、n方∞徳の案だと
思うが、いかがか。
吾妻二丁目住宅跡地は、
第1種中高層住居専用地域で第1種文教地区。
なおかつ、この土地に関しては、
市と関東財務局の協力関係が出来ているようなので、
戸建てを誘導することは無いですし、
店舗自体の誘導が、市が認めればあるかもしれないけど、ロードサイド店舗なんて、市が認めないし、まず出来ることはないです。
もしかしたら第1種文教地区なので、
市は小学校や保育園をつくりたいのかもしれませんね。
既存の塾が移転すればと思うけど、既に自前の施設建てた所も多いし、エスコンビルの家賃は高いだろうし、駐車場が平置きじゃないと親から文句が出そうだし、ってところがネックかな。
送り迎えには、今の既存の20分までただの駐車場を
使えばいいし、ついでに買い物するならちゃんとした
駐車場に停めればいい。
どうせ3Fまでしかテナント入居の可能性は低いのだから、
5・6Fは半額で塾に貸しゃぁいいんじゃね。4Fは市が
借り上げる必要があるけど。
この案のキモは、4Fの自習エリア。近隣の中学生は
帰宅途中に、高校生はTXやバスの待ち時間に使えるし
市立図書館の机を占有するよりよっぽどいい。
監督官に自習のサジェスチョンを受け、わからんとこはWifiで
ネットとか図書館まで歩いて行って調べるのもいい。
で、定年後のおっさん方は持ち込みPC・スマホで日がな一日
ヒマつぶしに来てもいい。自宅でぬれ落ち葉になるよりは
まだましだろう。15時までに限ってスタートアップ企業の
オフィスとして使うのもいいかも知らん。
市内のリタイヤ組を甘く見ない方が良いかもしれない。
各方面の企業ないし、研究機関等で相応の職を務めた方も多い。
起業する程のリスクは取れないが、その知見は市にとっても財産。
>>7563
失礼しましたwおじさま方のことはいつもリスペクトしています。定年後もセカンドキャリアで頑張っていたり、打ち込める趣味を持ったりと、いきいきとした姿は憧れます!
総合運動公園(元)予定地には、そういったセカンドキャリアエリートおじ様が活躍できる場所を作ったら良いですね。草野球場、テニスコート、グランドゴルフ場、ゲートボール場、ランニングコース、体育館、交流会館、カフェ等。交流会館では週に一回、テーマ毎の討論会も開催されます!
https://newstsukuba.jp/?p=14718
発案を小集団で行う場合、いかなるアイデアも否定はしないのが原則。
新人研修みたいだが、現場でカイゼン活動を行う場合の基本ルールだったか。
初歩的過ぎると笑っていただいて結構。
読書+カフェ、読書+軽食 というニーズは合致する。
実践してみたら、意外と事業性有りでニーズを見失うところだったか。
くどい様ですいません。
蔦屋書店 T-site
https://www.ccc.co.jp/showcase/sc_004115.html?cat=life
その他参考
書店併設カフェの運営が成立している3つ仕組みと1つの魔法
https://smiley-jp.com/2014/01/bookstore_and_cafe.html
つくば駅周辺の再開発は無理だよ。
公務員団地の廃墟街を何とかしない限りは。
あそこの開発を散々放置しときながら
よくもまあ今更に
つくば駅の衰退が懸念と言えたもんだ。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
11番や13番の土地が広い区画としてまとめられていますが、
おそらく、まとめて売却できそうだということなんでしょうね。
これからのつくば市の心臓部は吾妻2丁目になりますね。
中央公園とエキスポセンター以外は、
吾妻2丁目まるごと一新されると思って間違いないでしょうね。
全体で30ヘクタールぐらいありますかね。
駅前の30ヘクタールが丸々生まれ変わるなんて、
とんでもなく大規模な再開発ですよね。
土浦の西口再開発は、たった2.1ヘクタールを生み出すのに
30年かけて立ち退かせましたからね。
路地入ったところのマンションですし、駐車場は平置きかな?規模的にシティではないでしょうね。
戸数は60戸ぐらいかな。
高度地区なので高さ制限も厳しく、
北側隣地にかかる影に煩い地区で、
隣のマンションも北側隣地に影があまり伸びないようになってますね。
おそらく低層でグレード高めなマンションを目指すのかも。
流れを無視してしまい、失礼します。
廃校の後利用が一部決まりましたね。
筑波西中が通信制高校、上郷高校が陸上競技場。
私立高校の招致ってこれになるのでしょうか。
旧筑波町に通信制高校2つは少し偏りありますね。
上郷は大穂よりは交通の面で便利でしょうか。
茎崎とか人口の一番多い旧谷田部町からは上郷のほうが交通の面で便利でしょうね。
もっとも陸上競技場がどこに造られても生徒の輸送にはバス会社の出番です。
旧筑波町に通信制高校2つは良いアイデアだと思います。付け加えるなら県立筑波高校も
寮や下宿屋を用意して全国ネットで生徒を募集する高校に変えたらよいと思います。
音楽教育、スポーツに特化した学校で生き残りを図りましょう。
つくば市行政区別人口統計( 平成23年 → 平成30年 )
谷田部 78,060 人 →→ 102,356人、 24,296人 増加、
桜 50,185 人 →→ 53,123人、 2,938人 増加、
大穂 19,066 人 →→ 19,759人、 693人 増加、
豊里 16,161 人 →→ 16,439人、 278人 増加、
茎崎 24,402人 →→ 23,633人、 769人 減少、
筑波 19.934人 →→ 17,979人、 1,955人 減少、
合計 207,838人 →→ 233,289人、 25,451人 増加、
過去7年間でつくば市の人口は2万6千人増加した。
その増加分のほとんどは谷田部地区。 逆に、筑波地区は人口減少が一段と加速。
竹園学区の一番端なので通学は少し大変そうですね。竹西も竹中も若干遠い。子供が高校生くらいであれば気にならないでしょう。50歳前くらいの比較的所得が高い世帯に合うかもしれません。
https://newstsukuba.jp/?p=14930
つくば駅と水戸をつなぐのは、やはりTXじゃなくてバスですね。実験とは言いつつ継続することになりそうな予感。
土浦は駅前に図書館を建設して成功しているようです。つくばもセンタービルや難しくても西武跡に図書館機能を入れると人は集まるかもしれませんね。ウイークデーも人が来る工夫は必要でしょう
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201905/CK2019051202000...