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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 22:35:22
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7426 匿名さん

    官民一体の再開発、ですね。

  2. 7427 匿名さん

    駅はやはり街の顔です。
    再開発に期待しています。

  3. 7428 匿名さん

    >>7423 通りがかりさん
    どこらへんがファンタジーなのでしょうかね?

    駅前商業地を容積率上限まで開発しきるのは、
    普通のことですよ。
    駅から500メートルも離れると話は変わってきますがね。

    そういえば、西大通り沿いにガラス張りの新オフィスが建ちましたね。
    この街はオフィス需要ありますよ。
    駅直結地にオフィスが建てばかなりの数の希望者が集まるでしょう。

  4. 7429 匿名さん

    あのオフィス、どういう会社が入居するのか気になりますね。
    従業員駐車場も来客駐車場もほぼないようですが、シバハシの自走駐車場の一部を使わせてもらうのでしょうか。
    あそこもあまり空きはなかったような。

  5. 7430 マンション比較中さん

    いっぱいあるお化け屋敷みたいな廃墟なんとかしろよ

  6. 7431 匿名さん

    そのためには駅前は魅力的で便利であるべきですね

  7. 7432 ^_^

    三菱東京UFJ銀行まだー?

  8. 7433 評判気になるさん

    自動車中心の通勤形態をとらざるを得ない地域なのに、駐車場確保も難しくて賃料も高くなる駅前オフィスの需要が伸びるはずがないわ。電車通勤しか採用しませんとか無いだろ。

  9. 7434 匿名さん

    >>7433 評判気になるさん
    車が進入しづらい土浦という街にも、
    中心部にはオフィスがある

  10. 7435 通りがかりさん

    >>7433 評判気になるさん

    職場はショッピングじゃないんだから。
    都内への交通を考えたら、駅前は妥当だろ。
    車だけでものを考えルなんて視野狭すぎ

  11. 7436 匿名さん

    視野も狭いし、
    街の基本的な構造もよくわかってないのかな?

  12. 7437 匿名さん

    錯綜しとるね。
    まず、茨城在住者の一定数の来客がある場合は、東新井のあの新オフィスは、駐車場の点でオフィスにむかない。
    つぎに、茨城在住者の従業員が多い場合も、通勤で使う駐車場の点でオフィスにむかない。筑波銀行つくば営業部勤務の友人がいるが、従業員駐車場が遠くて、従業員に不評らしい。

    ただ、エクスプレス使ってつくばに通ってくる層が主な従業員の会社のオフィスには向いている。大手企業の支店とかね。

  13. 7438 匿名さん

    人材確保の観点から、郊外の田舎のオフィスじゃ相当不利でしょ。
    車持ってる茨城県民しか確保出来ないなら
    その企業の将来が心配。

  14. 7439 匿名さん

    逆に、車持ってる茨城県民しかウチは採用しませんよっていう企業なら田舎に駐車場付きのオフィスつくればいいと思うけど、
    普通は、人材確保の面で最初からハンデを背負うようなことしないよね。

  15. 7440 匿名さん

    >>7434
    >>車が進入しづらい土浦という街にも、中心部にはオフィスがある

    いつの時代の話やら。。。
    土浦の街は車が少ない。信号待ちの車はどこもたかだか5台程度ですよ。

  16. 7441 匿名さん

    >>7440 匿名さん
    まあね。
    駅前は袋小路だし、あれは完全に車社会に背を向けた街。
    だから車の通り道にすらなってない。
    駐車場潰して土地を確保出来てもロードサイド店舗すら誘致することができない。

  17. 7442 匿名さん

    袋小路の駅前のつぶれた店舗跡に市役所を移すなんてわけわからん。
    しかも窓のない陰気臭い建物だから駅前がさらに暗くなった。

  18. 7443 通りがかりさん

    市役所は公共交通機関がしっかりしてる所にある方が良いと思います。

  19. 7444 通りがかりさん

    >>7428
    まぁ2024年の春頃にまたここを覗いて
    みましょう、まだあったらね。

  20. 7445 マンション検討中さん

    >>7443 通りがかりさん
    研究学園地区のバス網の貧弱さは絶望的ですね。
    学園の森や山新付近など、さすがにそろそろ整備していかないと。

  21. 7446 匿名さん

    でも研究学園がバス網の中心になることは、
    この先ありませんよ。
    市の人口重心から言っても、
    あそこは端っこ過ぎるんですよね。
    だからバス路線が引きにくいのです。

  22. 7447 匿名さん

    研究学園駅周辺って、イイアスとコストコを除外すると、ひたちのうしくに似ていますね。
    イイアスは飲食店部門のみ旺盛ですが、物販部門はかなり厳しい状況で、将来はアマゾンやZOZOの配送センターになる可能性大です。
    茨城県の1世帯人口は、都市部でも田舎でも2.3人前後なので、コストコが長く存続することは困難かと。
    研究学園駅は「次の一手」が必要な状況です。

  23. 7448 匿名さん

    >>7446
    そもそもみんなバスなんて使わないから。
    買い物や遊びならなおさら。

    電車とバスがあっても賑やかさに貢献しないのは駅前の状況からも明らか。

    それと重心ってまじめに計算したんかいな?
    いつもいいかげんな憶測とデタラメばっかだな。

  24. 7449 匿名さん

    >>7448 匿名さん
    この辺りの主な人口集積地は、
    TX沿線と学園都市と常磐沿線でしょう。
    それ以外に目立った集積地は無い。
    航空写真を眺めればよくわかります。
    研究学園の北や西は何もないです。
    茨城南部は TXと常磐線の二本だけ 、で、その間を高速や6号が通っていると。

    そんな状況なので、
    研究学園は将来的にも真ん中にはなり得ない街なのです。

  25. 7450 匿名さん

    県とURと市による熱のこもった街づくり。橋本昌さんの夢。市原健一さんの市役所。

  26. 7451 匿名さん

    イーアスは将来的には無くなっても
    いいかなとは思いますね。
    イーアスの土地は借地ではないので、イーアスが無くなっても、駅に近いですし、
    その時代に合った形に開発されるような気がしますよ。
    個人的には、
    イーアスの北隣の区画でサイバーダインがやりたいことを駅に近いイーアスの土地でも展開しても面白いのかなと思いますね。
    そういう使われ方もありかなと思います。

  27. 7452 匿名さん

    本当のことかもわからないけど、イーアスの物販部門ですら厳しいのなら、つくば駅前の新しい商業施設の未来は相当厳しいね
    イーアスよりも客が来ないもの

  28. 7453 匿名さん

    >>7449
    航空写真を見ただけの印象で重心って言ってたわけですね。

    市内でみればつくば駅周辺を含む桜地区の人口は約2.4万人に対して研究学園
    を含む谷田部地区は4.4万人で二倍近い。
    他の地区を考慮してもセンター周辺が人口の重心にはなり得ないですよ。
    周辺自治体でみても当然人口の重心にはなりません。

    誘導したい結論ありきでその理由付けが根拠無しで間違っているのです。
    バス路線の起点も重心である必要も無いのですがね。

  29. 7454 匿名さん

    T Xの北端は常磐線のある東方向へ折れ曲がっている
    そのことで常磐沿線民からすると、
    T X沿線への玄関口はどうしてもつくば駅ということになります。

    学園線で土浦から、東大通りで阿見荒川沖から
    西大通りで牛久から、

    それぞれバスが集まってきます。

    同じように、研究学園駅へ常磐沿線からダイレクトにバス路線を引けるかというと、
    それは難しいと思います。

    研究学園というのは、常磐沿線市街やその市街の拡張部である6号や常磐道などの重要幹線道路沿いの市街から見て、つくば駅を通り過ぎてさらに奥にあるイメージですからね。
    もしダイレクトに路線を引くにしても、
    つくば駅経由という形になるでしょう。

    研究学園をつくば駅よりバスを集めるのに相応しい場所とするには、研究学園自身の発展だけではダメで、関東鉄道常総線沿線を常磐線沿線並みに発展させて、6号や常磐道に匹敵する重要幹線道路を間に通さなければならないでしょうね。
    それが実現してはじめて研究学園を起点とした路線網を構築しやすくなります。

    ただ、現状では完全に不可能です。

  30. 7455 匿名さん

    つくば駅前の空洞化進む
    (筑波大学新聞4月8日号 1面)

    ライトオンの店舗を6月にイーアスに移転します。旧ライトオンビルから完全撤退です。

  31. 7456 周辺住民さん

    警察署も研究学園に移動でますます何もなくなりますね

  32. 7457 匿名さん

    つまり、イーアスはライトオンが入るぐらいのスペースが撤退してたということか…
    跡には何が入るんでしょうかね?何も入らないなら空洞化ですね。まあ、
    周囲の賑わいに便乗するタイプの店舗が一つ減ったり増えたりするごとに、空洞化とか騒いでもね…
    中心が廃墟なのだから当然の反応です。
    これから、西武跡がリニューアルされて、
    大小合わせて何十店舗もの店舗が同時オープンするのでしょうが、ここの人はおおさわぎするのかな?でも、
    それっぽっちでつくば駅復活とも言えないですよね。

    やはり、つくば駅前の将来は、北側のあの土地にかかっていると思います。

  33. 7458 匿名さん

    東新井にできた新オフィスの
    裏側あたりの元賃貸マンションの廃墟で、
    地盤調査が始まりましたね。

    おそらく解体前に開発計画の看板が出るでしょう。
    分譲マンションか賃貸マンションか
    どっちか分かりませんが、あの土地は、
    大通りに面してないので北側の日影制限が厳しいから妙な形の建物になるかもしれません。

  34. 7459 通りがかりさん

    >>7457 匿名さん
    無印がノジマのとこに移転しているから、そこでは?

  35. 7460 匿名さん

    誰も研究学園をバス路線の中心にしようとはいってないのにとことんズレてるな。
    しかも集客にほとんど役にたたないことも理解してないし。

    住む世界が違いすぎる。

  36. 7461 匿名さん

    役立たないのは、
    郊外モールに走らせてるバスのことかな?

    土浦イオンとか駅との間でバスが走っていますね。
    あれも役立つから走らせてるんだと思いますが、
    効果は微妙でしょうね。
    イオンから放射状にバス路線が引かれてるわけではないので不便でしょう。

    ただし、つくば駅前のバスセンターはバス網のハブですから、つくば駅に行けるバス停は、
    市内のそこら中に設置されています。
    一定の長い時間いられるだけの規模の
    ワンストップ型商業施設さえあれば、集客に大いに活用できます。

  37. 7462 通りがかりさん

    >>7456 周辺住民さん

    最近のトレンドは、経済活動に関係のない公共施設は都市中心部の狭い土地建て直すのではなく、郊外の広い土地に移すことなのです。中心部にあっても意味ないでしょ?
    現在の警察署の跡地をどう活用するか、ですね。マンションだらけでも困るしねぇ

  38. 7463 ご近所さん

    >>7462

    >最近のトレンドは、経済活動に関係のない公共施設は都市中心部の狭い土地建て直すのではなく、郊外の広い土地に移すことなのです。

    それ昭和のトレンドね。
    相変わらず時代に乗り遅れているなぁ。
    今のトレンドはコンパクトシティ。
    一般市民が行くような公共施設が郊外に移転したら高齢者が困るだろ?

    それとも、90近くになっても車を運転するしかない街づくりを進めて、完全自動運転車が実用化されるまで、高齢者の暴走事故を多発させたいの?

  39. 7464 匿名さん

    警察署の土地というのはどこが保有してるのでしょうかね?
    もし、県なら、ライトオンビルに企業を誘致したように、ぜひ企業を誘致してもらいたいですね。
    サイバーダインでもいいし、オートリブがいまのビルが手狭になったからとか、そんな理由でもいいし。

  40. 7465 口コミ知りたいさん

    >>7464 匿名さん

    警察署は借地に建てないから県有地でしょ。
    サイバーダインはこれ以上土地を買っても意味が無い。

    まずは学園の森と川崎の広大な所有地を活用してもらわないと。

  41. 7466 通りがかりさん

    >>7463 ご近所さん

    イーアス押しで車社会ってコンパクトシティから外れまくり。
    現実はコンパクトからとおいや

  42. 7467 匿名さん

    >>7465 口コミ知りたいさん
    なるほど県有地でしたか。
    県有地なら希望が持てますね。
    簡単にマンション業者に渡すということはしないと思われます。

  43. 7468 評判気になるさん

    >>7461 匿名さん
    それが成り立たないから西武は出ていった。
    小売業がどこも厳しいのは自明。

  44. 7469 通りがかりさん

    >>7468 評判気になるさん

    西武の撤退は古典的なままの百貨店の限界が示されたもの。
    イーアスも百貨店の廉価版でしかなく、今のままでは限界を迎えるのも時間の問題。


  45. 7470 匿名さん

    百貨店
    昔は"百貨"だったけど、
    今は、全てのカテゴリーで
    中途半端な品揃えで、
    図体だけのスカスカな店舗。

    今は専門店の集合体の方が、
    よっぽど"百貨"に近いと思う。

    ただし、地方百貨店跡の中途半端なハコに、
    品揃え充実の専門店をいくつも集めようとしても、結局は全カテゴリーを充たせないなど中途半端な施設となる。
    やはり現代の商業機能には、それに、
    フィットしたハコを用意してやる必要がある。

    低層階のみで郊外モールと同程度の商業フロアがある
    そういうフィットしたハコを
    駅前に用意できないから、駅前が廃れる。

    逆に用意できたところは上手くいく。

  46. 7471 匿名さん

    茨城にはラウンドワンがないからラウンドワンなら人が集まるんじゃないかな。

  47. 7472 匿名さん

    駅前なら免許取れないor車を持てない中高生や学生には便利ですね。
    遊戯施設でペイ出来るか分からないけど商業施設は他に太刀打ち出来ないので違うジャンルで勝負するしかない。

  48. 7473 マンション掲示板さん

    >>7458
    あの辺だとエイブルつくばって書いてある階段状になっているところですか?
    結構戸数があるのに、立ち退きさせるとしたら大変ですね。公務員宿舎と違って借りてる方の立場が結構強いですからねー

  49. 7474 近隣住民さん

    >>7473
    一昨年の12月に賃借人の立退は完了しております。

  50. 7475 匿名さん

    とっくに総員退去してますから。地元民じゃないのね?

  51. 7476 名無しさん

    最近、ニュースで久々に工業技術院の名前を聞きました。
    懐かし響きです。

    あのニュースをみると、車社会について考えさせられます。東京の都会でしたが。

  52. 7477 匿名さん

    >>7472 匿名さん
    電車やバスで来る中高生が増えますね。つくば駅前は規制が厳しくて綺麗な反面、つまらない駅でもある。

  53. 7478 名無しさん

    夜のつくば駅前は広場の階段がパチンコ屋クラスに輝いているし
    昼のつくば駅前はBIVIの壁面緑化がしおれて芸術的雰囲気を醸し出しているし
    やたらメッタら多いプランターは雑草、主にハコベラが天にも昇る勢いで繁茂しているし。
    綺麗じゃないけどロータリのひとと車の動きは見ていても楽しくなる。

  54. 7479 匿名さん

    磯崎新センタービルと広場は廃墟がテーマとのこと。
    周囲は賑わって欲しい。

  55. 7480 匿名さん

    祝プリツカー賞

  56. 7481 マンション比較中さん

    エスコンのやることに市は関与しないそう。
    https://newstsukuba.jp/?p=14481
    これはこれで良いと思います。エスコンもやりやすいでしょう。
    市はセンタービル(アイアイモール)の再生に向かう方針ってことで、これも良いと思います。
    ただ、検討や調査ばかりでスピード感が全くないんだよなぁ。そろそろ見える実績を作って欲しい。

  57. 7482 マンション比較中さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1007048.html
    今年もBBQカヌー水遊びやるそうです。予算は660万円。
    やることに反対ではないけど、BBQとかありきじゃなく通年で人が集まるような企画を募集すればいいのに。

  58. 7483 匿名さん

    自動運転の電動車椅子に乗って手放し運転する五十嵐立青市長。楽しくてはしゃぐ。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15560203784549

  59. 7484 マンション検討中さん

    >>7483

    今の市長のつくば駅周辺の対応には不満がありますが、一挙手一投足まで批判する貴方みたいな人は最悪ですね。

  60. 7485 口コミ知りたいさん

    >>7482 マンション比較中さん

    最近の夏は注意報が出るほど暑い日が多いので、イベントは真夏以外の時期にして欲しいですね。
    中央公園でのイベント自体には賛成します。

  61. 7486 匿名さん

    昨年の夏は、特に9月は毎日雨で寒い日が続きました。水遊び場は管理のおじさんだけでした。
    五十嵐市長がニコニコ顔でカヌーにのっているパンフでしたが見事なほどお客は少なかったようです。

    実験的に開催した昨年の利用者数は議会に報告されていると思いますのでその数字を理解したうえでコメントしてください。

  62. 7487 匿名さん

    ・・・と反市長派市議が言ってます。

  63. 7488 通りがかりさん


    あーいうイベントはみんなに広がるのに時間かかる。時期も要検討だとは思うが、持続してみて欲しい。

  64. 7489 通りがかりさん


    あーいうイベントは頓服薬です。激しい痛みや発作、発熱などの症状がひどいとき、一時的に飲むお薬です。
    一定の間隔で飲む通常の持続薬と違って1回量で十分効くようになっており、効き目も早く表れます。
    効果が表れるに時間がかかってはいけません。

  65. 7490 口コミ知りたいさん

    我が家はバーベキュー行くよ。
    BBQの後にエキスポセンターでプラネタリウム♪

  66. 7491 匿名さん

    去年の試み自体は決して悪くはないと思うよ
    内容をそのもの変更すべきか、細かな部分を修正すべきかは
    検討しつつ、あと数年続けてみればいいと思うんだけど

    とりあえず5月11日12日のつくばフェスティバル、国際交流フェアを楽しもうよ
    http://www.ttca.jp/?p=10357

  67. 7492 匿名さん

    >>7491 匿名さん

    5月の情報をありがとうございます。
    そうですね、出掛けて行って楽しみましょう。

  68. 7493 匿名さん

    5月11日のつくばフェスティバルのついでに東新井緑地も訪れるとよいですよ。5月は藤棚がきれいですよ。
    あの緑地の素敵な点はそこを起点に北方向1キロにわたって幅10㍍の歩道がまっすぐに伸びていることです。
    その間、信号・交差点はたったのひとつだけ。こんな場所はつくばじゃないと生まれません。
    この歩道はだだ広くて真っすぐというだけでなく学園都市の中心に位置しながら40年間でお店がわずか4つという点が特徴。ココス、蕎麦の増田屋、デニィズ、それにパチンコ屋。
    ココスの居抜き店もこの4月に閉店したし、パチンコ屋も4月いっぱいで解体工事。寂しくなる。
    40数年前に街づくりを担ったひとも10㍍×1000㍍の巨大な歩道にお店が2つとは想像しなかっただろうなあ。

  69. 7494 匿名さん

    市が定期的に更新する「マイシティつくば」は無料配布される有益な地図です。
    今年4月に更新された新しい地図では研究学園駅の拡大図が大きくなったおかげでつくば駅周辺拡大図が
    縮小され見にくくなりました、でも、東新井緑地はきちんと緑に彩色され分かりやすくなりました。

    5月11日12日のつくばフェスティバル、国際交流フェアの会場でこの地図は配布されるでしょう。
    フェスティバルを楽しんだら地図を片手に西に500㍍歩けば東新井緑地です。

    東新井緑地で藤を愛でたあとはまっすぐ北に1000㍍歩くことをお勧めします。
    あの歩道は学園都市の象徴的な景観です。小さなお子さんの初めての自転車練習に使ってもよいし、
    スケボーや犬の散歩にも最適です。とにかく1000㍍の視界を楽しんで下さい。

    つくば市で一番小さな公園・東新井緑地とつくば市で一番大きな歩道を楽しんで下さい。
    歩道を歩くひとの姿が増えることが中心市街地の賑わいづくりに必要です。
    皆さん、歩きましょう。

  70. 7495 匿名さん

    >>7494 匿名さん

    そう言えば、藤棚を車から見たことがあります。
    そこから始まる歩道は知りませんでした、あの辺りを歩くことはあまり無いですが、今度車から見てみます。

    「マイシティつくば」、欲しいです。
    市役所や駅近辺のどこかで手に入らないでしょうか?

  71. 7496 マンション比較中さん

    ペデ歩いた方がよっぽどいいわ

  72. 7497 通りがかりさん

    ペデより駅周辺の歩道を歩きましょうよ。そのほうがよっぽど街の賑わいづくりになります。

  73. 7498 名無しさん

    >>7493 7494 匿名さん

    何度も嘘の書き込んでいらっしゃいますが、東雲に恨みがある方ですか。

    東新井緑地の北側の広いアスファルトは東雲の駐車場で、その更に北のアスファルトも他の店舗やホテルの駐車場です。歩道ではありません。

    歩道は西大通り沿いにあります。幅10メートルもありません。スケボーは危険です。

    営業妨害したくて書いているのですか?つくば市を知らない人が見たら誤解されます。間違った情報を故意に書き込むのは辞めましょう。

  74. 7499 通りがかりさん

    >>7498
    東新井緑地の脇の歩道は北にまっすぐ10㍍×1000㍍の巨大な歩道です。
    この歩道の半分は1000㍍の長い大きな緑地。つくば市で一番小さな公園から歩き始めましょう。

    スケボーするなら増田屋までの500㍍の直線でしょうね。
    視界も広いし、地面もきれいだし、歩くひともなく、スケボーに最適です。

    東新井緑地に車で行かれる方は東雲と市の土地の境界線を確認してから車を止めてくださいね。

  75. 7500 通りがかりさん

    東新井緑地とその周辺はつくば市の都市計画について語り合う良い素材です。
    多くのひとがかの地を訪れつくば市を知らない人に正しい情報を伝えてください。
    映像記録も残されるといいですね。街づくりに興味がある方はぜひ訪れてください。

  76. 7501 通りがかりさん

    幅10m程度の歩道は、東大通り西大通りには普通にあります。
    東新井緑地の北だけではありません。
    公道の歩道上でスケボーは許されないと思います。

  77. 7502 住民板ユーザーさん2

    つくば駅前に欲しいものリスト
    俺目線だよ

    其の壱
    MOGを大人の飲食店ビルにする。
    お洒落なバー、ラウンジ、レストラン。新橋を連想させる赤提灯横丁。葉巻OKなバーがあれば最高。通勤で駅利用のお父さん、大学生、周辺のサリーマン等の利用者を想定。
    「店の端っこで独り寂しく飲んでいるのは〇〇市長?」「元気出して下さい!一緒に飲みながら、つくばの未来について語り合いましょう!」

    其の弐
    エスコンの再開発ビルにラーメン博物館を誘致。
    新横浜駅のラーメン博物館は昼も夜も平日も休日もそれぞれ異なる客層で賑わっています。みんなが大好きなラーメンです!行ってみたいと思いませんか?

    其の参
    エスコンの再開発ビルに伊勢丹メンズを誘致。
    休日にちゃんとしたスーツを選べるお店が近くにあるといい。小物類やカジュアルウェア等も。
    「女性ばかりがキラキラする時代はもう終わったのだ!」

    其の四
    センタービル内にミニ市役所。
    今でもあるのかな?駅前で全ての手続が完結できたらとても便利。免許、パスポートの更新とかも。期日前投票とかも。

    其の伍
    バーベキュー出来るところ。
    中央公園の取組みはとても良い。もっと他のところでも、期間ももっと長めにとってやれるといい。ゴミや騒音問題等に考える余地はありそうです。他にも、ペデとかでケータリングのバーベキューや軽食コーナーがあったら、メチャお洒落じゃん?勿論オイチーお酒付きですよ!

    あとは何かあるかな?

  78. 7503 匿名さん

    いくらネット時代になっても、
    人々の外に出かけたい欲求が消えることはないから、どこかへ出かけるための起点となる駅前やバスターミナル周辺に賑わいを作ろうとする行為は時代遅れでもなんでもないです。
    駅前にどれだけの機能を集められるかがその街の命運を握っている構図というのは、
    一旦郊外化の流れで弱まったけれども、
    再び強まっていくのは間違いないでしょう。
    服を買うのも郊外モール、その服を着て歩く場所も郊外モールでは、刺激がなさすぎます。
    刺激がない場所は、出かけたい欲求を満たす場所にはなり得ません。
    おしゃれして通りを歩く、それが絵になるような、そういう場所を、コンパクトでもいいからつくるべきですよね。それもある意味コト消費と言えると思います。
    コト消費とモノ消費を融合させなければ、ネットには勝てません。
    ということは、郊外孤立のモールの時代は長続きしないということだし、
    逆に百貨店全盛の昭和型駅前繁華街の時代も
    戻ってくることはありません。

    つくば駅前、確かに都内に比べたら、現状刺激なんて殆ど無いに等しいけど、着飾って歩くのが完全にミスマッチな街という雰囲気でもありませんね。つくば駅前は、この街の中では、このあたりに住む、刺激を求めて都内へ行く人たちが一旦集められる場所で間違いないので、
    刺激の得られる賑わいゾーンは作りやすいと思います。
    都内へ出かけずに近場の気軽に刺激を得られる場所、あるいは、都内へ出る途中、帰ってくる途中に気軽に寄れる刺激を得られる場所、
    そんな都市空間を是非これから作っていって欲しいですね。
    先端性や規模で都内に勝てるわけはないので、
    地元民には気軽さを売りにし、
    他所から訪れた人には、ミニ東京な街にはない優雅さと、元々ある知的イメージを売りにする、
    そういう感じでつくり込んでいけば、かなり良い街になるんじゃないでしょうかね。

  79. 7504 匿名さん

    >>7501 通りがかりさん

    大通り沿いのほどほど{メートルくらいではないですか。
    東新井緑地のことを書き込んでいる方の言う歩道とは、多いので脇の歩道より東雲に東雲側にある東雲の駐車場のことです。
    東雲に恨みがあるのか、駐車場でスケボーや自転車練習を勧めるなど、営業妨害したいようです。

    この掲示板が個人的な恨みのために嘘の情報を何度も書き込むために利用されるのは困りますね。

  80. 7505 匿名さん

    偽計業務妨害罪
    ネットの書き込みで何人もがこの罪状で逮捕されていますね

  81. 7506 匿名さん

    >>7493 匿名さん
    >>この歩道はだだ広くて真っすぐというだけでなく学園都市の中心に位置しながら40年間でお店がわずか4つという点が特徴

    間違った情報を故意に書き込むのは辞めましょう。
    中央通りがぶつかるところにイタリアン料理店がありましたよ。これを入れるとお店は5つです。

  82. 7507 匿名さん

    >>7495 匿名さん

    BIVI1階の観光案内で地図を頂いて歩いてみました。
    学園西交差点から春日1交差点までピッたし1000㍍。とてもきれいな歩道でした。
    パチンコ屋も買い手がついたということですね。 土地の需要が出てきたということでしょうか。

  83. 7508 匿名さん

    >>7506 匿名さん

    東新井緑地に拘る方に「東新井緑地さん」と仮名をつけさせて頂きます。

    東新井緑地さんの書き込みの真の目的を知りたいです。

    なぜそこまで、東新井緑地が東雲の一部のように見えることが許せないのでしょうか。一般市民としては、特に気にならない状況です。余った土地をとりあえず緑地にしているだけですよね。

    何が歩かに良い利用方法があれば提案してみてください。売り払って民間が店を出す方がよいですか?

    東雲のあたりは、つくばの中心に近いのに広々とした余裕のある空間が広がり、悪くないと思っています。ごちゃごちゃ店が並ぶよりはあんな一角があるのもよいのではないですか。

    ただ、中央通りの西端は味気ないですね。官舎取り壊し後に変わるのでしょうか。

  84. 7509 匿名さん

    >>7508 匿名さん

    上の投稿は7506さんへではなくて、7493
    さん他、東新井緑地にまつわる誤った情報を書き込んでいる方へのものです。訂正します。

  85. 7510 匿名さん

    つくば市は売らなければならない広大な土地を抱えています。ご苦労さんです。
    でも、今や市の保有地は売れるものは積極的に民間に払い下げる時代です。
    公園も学校用地も聖域ではありません。

    ただし、民間に売却する前提として市の土地と民間の土地の境界はきちんと明示して置くことが大切です。
    土地の評価も恒常的に必要でしょうね。公正な入札制度も担保されないといけません。

  86. 7511 匿名さん

    直近の情報によると、都市計画に関する諸問題に対して
    市長は随分と実務的に対応を進めている様子。ブレーン交代でもあったかな?
    数十億単位の懸案をこれ以上、先送りしないとの判断は正しいと思う。

    以下「NEWSつくば」より抜粋

    クレオ再生、つくば市は関与せず 五十嵐市長が意向 2019年4月25日

    五十嵐立青市長は25日開かれた市議会特別委員会で、今後の市の関与を問われ「民間が取得して商業施設としてやろうとするのであれば民間主導で再生してほしい」などと述べ、市の公共施設などをクレオに入居させる考えがないことを明らかにした。

    総合運動公園用地売却へ 事業提案の公募開始 つくば市 2019年4月26日

    今年3月の市議会全員協議会で五十嵐立青市長が、民間に一括売却する方針を打ち出した=3月20日付=ことを受けて今回、事業提案を募集する。応募者には事業計画と購入予定価格、購入時期などを提案してもらう。
    同用地は、市土地開発公社が2014年、約66億円でUR都市機構から購入した。利息は現在約1億7000万円になっているとされる。

  87. 7512 口コミ知りたいさん

    >>7511 匿名さん
    >>民間主導で再生してほしい」などと述べ、

    公園再生は官民一体です。
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査)さんのお話
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

    でも、市の土地と民間の土地の境界はきちんと明示して置くことが大切です。

  88. 7513 口コミ知りたいさん

    >>7511 匿名さん
    >>総合運動公園用地売却へ

    市が定期的に更新する「マイシティつくば」は無料配布される有益な地図です。
    しかしながら、今年4月に更新された新しい地図では「総合運動公園用地」は全く明示されていません。
    「東新井緑地」や「竹園西広場公園」などは緑色に彩色されきっちしとその存在を主張していますが、
    「総合運動公園用地」はその存在を隠したいのでしょうか。

    地図は街の歴史そのものです。ありのままを記録に残すべきですね。

  89. 7514 匿名さん

    用地であって、何物でもないのだから地図に載せないのは当然じゃないの。

  90. 7515 匿名さん

    民間に売るって決まってるんだから
    〇〇用の土地なんて嘘ついたらダメでしょ。
    何に用いる土地か決めるのは市じゃないんだし。

  91. 7516 通りがかりさん

    >>7513 口コミ知りたいさん

    何もない土地になんて書いて欲しいの?

  92. 7517 匿名さん

    確か、クレオには160億の抵当権が設定されていたとか。
    Qt・MOGを含む総売却額もその当たりの金額なのかもしれない。

    しかし、イオン側のMS建設・販売も含めて
    日本エスコン単独で、開発するのは荷が重い様な気がする。

    景気動向懸念に加えて、東京五輪の選手村 HARUMI FLAG
    5632戸(うち賃貸1487戸)がこの7月から分譲販売。
    売主・販売代理は大手11社。この中には大和ハウスも含まれる。

    令和初年度はつくば市どころか、日本経済、ひいては各企業の
    今後の動向を占い様な年になるかもしれないね。

  93. 7518 住民板ユーザーさん2

    思いの外景気は力強いですね。悪材料が見当たりませんし、暫くはこの状況が続くと思います。懸念していた金利上昇は日米共に封じられました。米中摩擦の影響で製造業には結構影響がありますが、影響が限定的と判断されてるのか、何故か株価はあまり下げていません。

    この状況で国内の不動産市況が悪化することは考えづらいと思います。先々を考えればパッとしない地方都市は難しいでしょうが、当面は大都市圏中心に堅調なはずです。

    マンションを購入する予定の人には辛い状況ですね。私は契約しましたが(笑)良い立地はこういう時に出るんですよね…

  94. 7519 通りがかりさん

    以前、インターネットあるから図書館作っても意味ない。税金の無駄って話があった。
    クレオに移転するかどうかって議論の中でもあったし状況は異なるが、土浦を見てみると図書館の拡張または新設には意味はあるように思えます。

    https://newstsukuba.jp/?p=14628

  95. 7520 ご近所さん

    土浦と違って難しいところは、西武の建物をそのまま使えず床の補強が必要なことと、今ある図書館をどうするかということでしょう。
    土浦はもともと移転先を探していましたが、つくばは余った建物をどう使うかという発想ですから、中途半端な存在になりそうです。

  96. 7521 通りがかりさん

    >>7520 ご近所さん

    クレオに移転は難しいが、少なくとも現状を鑑みるに拡張は必要。
    センタービルに美術館を移転して、その分を図書館にあてる?勉強スペースも欲しいが、そこまで場所があるかどうか。

  97. 7522 匿名さん

    市立図書館が土浦市の再生を一身に背負って
    運営せざるを得ない程、追い込まれるとういうのも気の毒ではある。

    図書館部分延床面積:5120平米、蔵書数:353,630冊を43名程度で
    運営しているとか。この連休中も開館して、賑わっている様子で何よりだが。

     いずれも2017年3月31日[10]時点、下記wikiより
     https://ja.wikipedia.org/wiki/土浦市立図書館

    アルカス土浦、総事業費90億6000万 2度の事業休止を経て11年越しで完成。
    (いつものNEWSつくば より抜粋)

    土浦市くらい市民に危機感があるわけでもないから、
    現状では、同規模の財政投入に市民の同意を得るのは難しいだろうね。

    ただ、いつか図書館移転、もしくは新設できるなら、可能性を広げるためにも
    商業施設との連携を是非とも検討するべきだと思うね。

  98. 7523 名無しさん

    >>7522 匿名さん
    まちづくりアドバイザーはどんな手を考えているのだろうか。楽しみである

  99. 7524 匿名さん

    いまのつくばの図書館は、混んでいない。混んでいるのは
    自称自習者の使う机部分だけだ。
    元西武の6Fにでも、Wifiと電源のある机が
    50もあれば、図書館は空く。竹園カスミの
    イートイン的な休憩コーナーが併設されれば
    大繁盛するだろう。

    いまでも各地域の交流センターに図書室の
    分館があり、そちらはガラガラと言っていいくらいの
    利用率だ。図書の利用には十分の広さだし、
    相互の図書の取り寄せも出来る。
    少なくとも今の図書館を潰しての新設の必要性は
    ”全く”無い。

  100. 7525 マンコミュファンさん

    なんとなーくあの図書館、暗くて嫌なんですよね。(出入りでコンビニみたいな音がなるのも嫌)
    行きにくいし。
    図書館は本を借りるだけの場所になっていて、つくばの図書館は「過ごす」場所としての利用はしていません。

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