茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 15:46:45
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 741 ミスターX

実のところ、つくば市と筑波都市整備は対立している。
    筑波都市整備は、現在も、一括賃貸を目指してテナント募集している。
    それに対して、市(市長)は、一括賃貸はもはや無理なので、断念すべきであり、エリアごとに賃貸することを求めている。
    市長側の言い分は、「これ以上つくば駅中心部に巨大な空きテナントがあると、人の足が遠のいて、キュート等周辺商業施設への悪影響が深刻化しかねない。一括賃貸は諦めてエリアごとに賃貸するべく、小さい賃借スペースでも店舗の募集をするべき」というもの。時代錯誤の一括賃貸にいつまでもしがみつくのは愚かだと叱責さえする。

筑波都市整備は、イオンに敷金や保証金を返す必要があるので、一括賃貸で新賃貸人から保証金をもらって、イオンへの支払いに充てようとしている。一括売却も検討したが、あの建物をそのまま利用できる購入先がおらず、大改装や解体が必要になるため、売却予定額が低額。
    結局、スペースごとに賃貸するしかないものの、小口の賃貸先を管理するのは労力がかかるうえ、保証金収入が乏しいので、筑波都市整備は、できるだけこれを避けようとしている。そうこうするうちに時間だけ空費。

業を煮やした市長側は、事実上の与党である市民ネットを使って、議会で質問させ、一括賃貸の方針は難しいという流れを作ろうとした。
    そういう流れです。

2. 742 匿名

百貨店にしては小型だったが、スーパーにしては大き過ぎるクレオ。
    実現可能な選択枝としては、分割賃貸なんでしょうね。

ただ、分割賃貸といっても、借り手を探すのは大変。
    近い将来の建て替えを視野にいれて、イーアス的な区画割りで賃貸。

南1駐車場が使いにくいのがつらいが仕方ないかね。できれば部分的に改築。
    いきなりは難しいだろうが、商業エリアの賃貸もイベント等、運営力は必要。

3. 743 通りがかりさん

>>741
    > 小口の賃貸先を管理するのは労力がかかるうえ、保証金収入が乏しいので、筑波都市整備は、できるだけこれを避けようとしている。

できるだけ楽して収入を得ようとするのは、人間のサガですね。

4. 744 匿名

既にショッピングモールは乱立し過ぎ。
    近々淘汰の時代がくるのだろう。

それにつくば駅前にはイーアスの様な巨大ショッピングモールはそぐわないと思う。
    もともとそんな広大な土地もないが・・・

ポスト・モールとして、
    病院といったら、お叱りをうけるだろうか。

科学の街とは違う方向性も探りたいところ。
    医療特区なんていうと結構、かっこいい。千葉に先を越されていますが。

5. 745 通りがかりさん

>>741 ミスターXさん

敷金保証金って使ってしまうものなの?

6. 746 匿名さん

>>728 匿名さん

春風台、流星台には新しい小中学校ができる計画がありますよ。

7. 747 ミスターX

敷金保証金を別保管する義務はない。
    バブルの頃は、資金は運用するのが当たり前とされていたので、すでに運用に回してしまっている。
    現在では、内規等で保管方法を定めている団体もあるが、当時はどのような規定もなかった。
    西武に敷金を返すのも大変だった。北1駐車場の底地の一部を売却せざるをえなかった。
    イオンに敷金を返すために、筑波都市整備は、マンデベ等へ安値での一括売却も検討中。
    市長はそれを阻止したい意向。
    ちなみに、「西武 敷金」で検索すると、北海道の地主の話が出てくる。これと似たようなもの。

8. 748 匿名

ただ面倒なことを極力回避し、大家としてのみ事業を存続しようとする
    事業者が今もこれからも、成立するとは思えない。

つくばセンタービルでさえ売却して、一切を清算するとでもいうのだろうか。

市機能は研究学園に移転済だが全国に醜態を晒すことがない様
    思い留まってもらいたいものです。

9. 749 匿名さん

ミスターXさん
    内情にかなり詳しいお方のようで興味深いです。
    今後の展開についてお考えをお聞かせください。

10. 750 匿名さん

>>740
    自分の施設があるのに駅前に借りる意味はほとんどないでしょう
    独法は金がなくて困ってるから賃貸ならなおさら需要ないよ

11. 751 匿名さん

よくわからないのですが、筑波都市整備とは、クレオ、センタービル、竹園並木松代ショッピングセンターの土地建物を所有している会社ですか?

だとしたら、初期やバブル期にかなり儲かったはずですよね?

そのお金はどこへ?

12. 752 匿名さん

>>746 匿名さん

新しい学校の建設予定はなくなりました。
    竹園の小中一貫校計画も廃止です。
    市長と教育長が代わり、予算を遣いすぎる学校建設をセーブする方向に方針がかわりました。
    市原前市長は豪快でしたけど、現市長は慎重です。だから、回らない風車みたいな無駄遣いは絶対にないと思います。

回らない風車、本当に無駄でしたから!

13. 753 匿名さん

ミスターXさんみたい意見は参考になるのでありがたいです。

14. 754 匿名さん

確かに慎重で動かない。五十嵐は住民の話を聞いて終わりじゃないかね。

15. 755 匿名さん

>>752 匿名さん
    ということは小中施設一体型の義務教育学校は研究学園、みどりので終わりということですか。
    春日もそうだけど、その周辺はますます人気が出そうですね。

16. 756 eマンションさん

>>752 匿名さん
    一貫校ではないですが、小学校、中学校の建設予定地もあるので住宅の建設状況により新設すると思われます。
    https://4.bp.blogspot.com/-w6q6PdEAyjU/VvpCK-aB8AI/AAAAAAAAAAM/e4LE5qe...

17. 757 匿名さん

目先のことだけでいいのかね。
    話を聞くだけではなく、もっとほかにやることがあるはず。意見を吸い上げる方法はいくらでもあるけど、直接聞いてまわるのは最も効率が悪い。ビジョンがないねえ。

18. 758 匿名さん

今の教育長は義務教育学校を作る意義をそれほど感じていないようです。

義務教育学校は画期的で目新しさはありますが、実際は、集まる子どものレベルの高さが人気の理由ですよね。

竹園の義務教育学校建設の予定が消えても、竹園人気は簡単には落ちないと思います。

桜中学区や豊里中学区は、学園地区からの新しい住民がかなり増えているようで、上位校への合格者が増えていますよね。学園外の学校のレベルが上がれば、住民の土地選択に広がりができて、市内のバランスが良くなると思うのですが。

19. 759 匿名さん

竹園三丁目地域拠点再構築に向けた検討
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html

これは、報道はほとんどなかったようですが、都市計画に関しては大ニュースです。

20. 760 名無しさん

実際、騒がれているわりに、春日の実情は大したことないしね。
    竹園の人気が無くなってもいないしね

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸