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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 08:04:57
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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7317
匿名さん
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7318
マンション検討中さん
>>7305 ご近所さん
多くの駅前商業地は区画が小さいので、百貨店型は誘致しやすいけど、モール型は物理的に誘致できない。百貨店という業態が死滅し、駅前百貨店が潰れ、その跡には、非常に中途半端な広さの土地だけが残る。
開発されてもマンション開発で終わるところが多い。
土浦駅前のヨーカ堂跡地や京成跡地は、何十年も駐車場として放置されてます。
京成跡地なんて30年近く経ちますよね?おそらく南側が建物なのでマンション業者からも相手にされないのでしょうが、中途半端な広さだから本当に使い道がない。
この、区画の小ささが再生を困難にしているのです。
車社会が進展したから中心部が廃れたのは正しいけれども、それだけじゃないんですよね。
再生の難しい土地だったから今の現状がある。
中心商業がこのような現状だと、駅を中心とした公共交通網の利用者も減りますから、
それにより中心部はさらに廃れていくわけです。
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7319
マンション検討中さん
ですから、公共交通網が整ったところに店舗を構えても、そのことが優位性にはならないと結論付けるのは強引過ぎますね。
公共交通網の要衝的な場所の商業が土地の使い勝手の悪さにより壊滅したから、公共交通で中心部へ行く人が減ったとも言えるのです。
なので、郊外SCと同程度の駅直施設が、
つくば駅前に完成すれば、その商業施設へ行くために公共交通を利用するという人は、今より格段に増えるのは間違いないでしょう。
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7320
名無しさん
激安スーパーと激安衣料品店は需要があればどんなところでもお店を拡げられる、効率が悪くなればサッと徹底できるフットワークが良いのが取り柄。わざわざ使い勝手の悪い、賃料の高い場所に来てもらってもお値段が上がって消費者は困る。
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7321
匿名さん
相変わらずの改行さんだなや。
海老名と川崎を駅前モール成功例として挙げてるが、駅の乗降者数が全然違うやろ。
つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールの成功例を挙げて、それとの比較分析が必要やろが。
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7322
名無しさん
まちづくりのプロと自認するURが自らの母屋を売りに出したが買ってくれたのはマンション。商業用地として買ってくれるところは皆無な場所だった。比較分析するまでもない厳しい現実をURが示してくれた。
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7323
マンション検討中さん
>>7321 匿名さん
海老名あたりは駅利用者が多くても、
近隣に競合する商業集積地が多数ありますからね。
あと、
千葉ニュータウンのイオンモールもわざわざ駅前で店舗を拡張した経緯がありますね。
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7324
マンション検討中さん
>>7322 名無しさん
あの土地の金額のこと忘れましたか?
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7325
マンション検討中さん
>>7321 匿名さん
つくば駅前と同程度の道路環境は、政令市以外では、国内にほとんどないでしょう。
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7326
名無しさん
>>7324
>>あの土地の金額のこと忘れましたか?
まちづくりのプロと自認するURが自らの懐かげんでマンション化推進。街は商品。
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7327
マンション検討中さん
イオンやイーアスは、公共交通が弱いところに立地してるので、公共交通での集客が見込めないのは当たり前。同じように、
地方の駅前商業は、細々とした密集市街の区画が災いして、時代に取り残されていく一方で、
公共交通があっても、わざわざそんな街に行く人はいない。
このような、人が集まるところと、公共交通の要衝的な場所のミスマッチが、駅前の衰退、公共交通の衰退、市街のスプロール化、車社会の促進に繋がっているわけです。
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7328
匿名さん
車社会というと自家用車を思い浮かべるがつくば駅周辺は駅前ロータリーの整備のおかげで公共交通(バスやタクシー)が促進された。非常に便利になった。でも、留意しなければならないのは駅前の商業施設の低迷で駅前に買い物目的で集まる車が減少した時期だからこそちょうどいい塩梅に車が流れてるという現実だ。駅前に商業施設が造られた途端に車の流入量が激増して今現在の様なロータリーの機能が保てるか少し心配です。
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7329
口コミ知りたいさん
>>7319
バス使ったことありますか?
不便すぎて車もってたらまず使いませんよ。駅とイーアスの距離に問題を感じる様ならまず使えません。
使ってもせいぜい飲み会とか日帰りでない出張ぐらいですよ。家族で買い物ならなおさらです。
TXにしても都内に出ればいくらでもお店があるし、他にもショッピングモールがあるのに東京方面からわざわざつくばに下ってくる理由がありません。
公共交通の利用は今よりは増えるかもしれませんが商業施設への来客の絶対数で見れば全体からみてわずかな比率だと思います。
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7330
マンション検討中さん
逆に言うと、郊外孤立モールは、電車やバスを頻繁に使う人にとっては、ついでに立ち寄ることが出来ない施設ということになります。
都内からつくばに用があって駅を訪れる人も、立ち寄ることができません。
つまり、集客面において取りこぼしてる部分がかなりあるということです。
取りこぼしてるからあの程度の施設なんです。
真の賑わいをつくりたいなら、取りこぼしのない施設をつくることが必須となりますね。
つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります。
車を使う人も使えない人も関係なく来やすい場所に賑わいの中心をつくれば、取りこぼしのない街
なれると思います。
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7331
匿名さん
相変わらすの改行さんだなや。
つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールで成功例は、なし か。
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7332
マンション検討中さん
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7333
マンション検討中さん
あと、新三郷やレイクタウンも、
それほど多くはない。
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7334
匿名さん
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7335
匿名さん
>>7330
>>つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります
空き家西武の真ん前の学園線は西武撤退後の2年間でますます交通量が増加しています。
一体どこからやって来てどこへ行くのでしょうか。まさに道路の中心地でもあります。
そんな場所にさらに車を集めようとする計画は毒饅頭です。食ったらいけません。
つくば市役所は多額の税金と時間を費やして昨年キャンペーンを行いましたが
あれは毒饅頭だと私は思いました。食わないで本当に良かったと思います。
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7336
近隣住民さん
西武撤退前と比べて、交通量がそんなに増えたという印象はないのですが、どのくらい増えたのか、調査の結果などありますでしょうか?
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7337
通りがかりさん
現状、つくば駅前には4000台の駐車場が完備されています。イーアスは4300台。駅前に流山おおたかの森や柏の葉のようにショッピングセンターが来ても十分な駐車スペースかと思います。駐車場の入りやすさが問題ですので、改良してほしいところです。
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7338
名無しさん
南1駐車場は取り壊し、商業棟にして、
となりの旧管路輸送センターある区画に、
新たな立体駐車場を整備すれば良い。
道を挟んだあの土地は、商業地ではないので、
それほど高度利用はできないしね。
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7339
匿名さん
>>7337
駅周辺の総数だけなら十分ですね。
クレオ、キュートの近い南1と北1だと1600台。
南1は立地上入りやすい駐車場にするのは不可能。
ベビーカー2台が余裕で入れるくらいのエレベータもあったほうが良い。
北1も大きなエレベータが必要だし、地下に潜ったり道路を渡らずに済む
ように屋根付き歩道橋かな。
>>7338
あの区画全部(公園と吾妻1丁目住宅を含む)を駐車場にできたら不便さは
解消されますね。ゲートまでのバッファーを十分確保した複数の出入り口を
設けて西大通り、東大通りのどちらから来ても左折で入れる様にしないとダメ。
でも、まず無理だろう。
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7340
匿名さん
私も無理だと思う。
地価が高いから、そんなに広い駐車場作るにはカネがかかり過ぎる。
現状で、つくば「駅前に」4000台分の駐車場なぞない。
一体どこまでの範囲の駐車場を含めているのか。
茨城人の感覚では、行きたい商業施設から近くないと、停める気にならない。
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7341
名無しさん
消費生活センターの土地は、
市の土地なのかな?
ならシンプルに市営駐車場として整備すればいいんじゃない?
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7342
名無しさん
北1と南1は潰して、それぞれ、
拡張ダイワ棟と拡張キュート棟として
クレオ棟と合わせて三棟構成の大型モールにすればイーアスの1.5倍ぐらいの規模にはなりそうだね。道路挟んだ向かいの土地、吾妻二丁目住宅の一部と消費生活センターを全面的に駐車場にすれば良い。
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7343
通りがかりさん
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7344
匿名さん
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7345
名無しさん
>>7340 匿名さん
北1南1は商業地なので地価は高いですが
道路一本挟むと住宅地なので地価が一気に安くなります。そこに駐車場を移せば、今のよりも、ランニングコストを抑えた駐車場にすることができますね。
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7346
匿名さん
>>7339
>>駅周辺の総数だけなら十分ですね。
>>クレオ、キュートの近い南1と北1だと1600台。
駐車場の入り口に「緑の空」が広がります。今んところ駐車率は10%程度ですかねえ。
駐車場が満杯になるような状態になれば駅の周りは大混乱。
イーアスの現在の状況の数倍の状態になるだろうな。
イーアスは研究学園駅まで少し距離があって助かっているけんどつくば駅周辺は余裕がない
>> あの区画全部(公園と吾妻1丁目住宅を含む)を駐車場にできたら不便さは
>> 解消されますね。ゲートまでのバッファーを十分確保した複数の出入り口を
>> 設けて西大通り、東大通りのどちらから来ても左折で入れる様にしないとダメ。
>> でも、まず無理だろう。
つくば市都市計画部学園地区市街地振興室に考えてもらいなさい。
つくば駅周辺でマンションを売るために交通対策はとても大切なことです。
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7347
匿名さん
南4、北2も合わせて4000台かよっ!
車社会茨城では、南4からから歩いてクレオやキュートに行くのは考えられない。
駅前の商業施設に行く人間は使わないっつーの。
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7348
名無しさん
イーアス渋滞は、イーアスの偏った商圏に問題があるんだよ
イーアスの北西方向には目立った人口集積地はない、つまり、集客は、東とか南側方面からがほとんど、だから渋滞する。
道路も貧弱だしね。
つくばセンターは、全方向から集客できるので、
商業施設が拡大されれば、
渋滞が起きないこともないけど、
車はバラけるよ。
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7349
名無しさん
つくばセンターは全方向から集客できるので駅前ロータリーは重要だ。
クレオの閉鎖の間に駅前のロータリーの流れがとても良くなり自家用車の利用者は増えた。
関鉄バスやタクシーの利用客も増えた。駅前ロータリーの機能を維持向上することは必要だ。
商業施設が駅前にできると駅周辺に深刻な渋滞が起きる。衰退する前の土浦駅の景色が浮かぶ。
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7350
名無しさん
土浦駅前の道路環境とつくば駅前は比較になりませんねw
ちなみに、いま、吾妻小周りは駅前とは思えないほど静かで交通量少ないです。
吾妻小といえば、さっさと吾妻中に新校舎建てて吾妻学園を統合して欲しいですね。
春日学園の半分程度の規模の学校なので、
現吾妻中を改良するだけでなんとかなりそうです。
吾妻小の土地があけば、駅前再開発の自由度がさらに増すでしょうね。
駐車場はここの土地と消費生活センターの土地で
4000台ぐらいは確保したいですね。
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7351
匿名さん
>>7350
吾妻小の今の人数が少ないのは、学区内に退去した官舎が多いからであって、
将来的にそこに人が住み始めたら生徒も増えるのでは?
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7352
名無しさん
いや、吾妻小はあの校舎を見ればわかりますが、
もともと収容人数の少ない学校なのです
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7353
7351
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7354
7351
(補足)
最大収容人数930人という数字、23ページ目に出てました
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7355
名無しさん
>>7352
つくば市立吾妻小学校の生徒数
平成07年(1995年) 23学級 690人
平成17年(2005年) 27学級 830人
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7356
匿名さん
吾妻小学校の生徒数は800人台が続いてきた。あの頃は1学年あたり土浦一高に10数人、東京大学に4人くらい入ると聞いたことがある。昔はほとんど吾妻中に入ったがTX開通後は東京の私学に通う子が増えている。
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7357
匿名さん
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7358
周辺住民さん
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7359
名無しさん
春日学園は小中で1500人規模の学校ですが、
吾妻学園な小中合わせて800?900人なので、
吾妻中を増強して春日学園の3分の2程度の規模にすれば移転できそうですね。
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7360
通りがかりさん
>>7358 周辺住民さん
将来少子化するなら、一時期をプレハブにするのは妥当だろ。無駄な建物建てれば、負債額増えるだけ。
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7361
匿名さん
ろくまる公園周りもななまる公園周りも、
すっかり廃墟群となりましたね。
でも、ここは駅前。
駅からの距離で言えば、
茨城最高地価の三井ビルと変わりません。
間違いなく10年後はまったく違う景観の街になっているんでしょうね。非常に楽しみです。
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7362
通りがかりさん
違うスレでは駅近マンションは高くて買えないって盛んですね。
そんなの当たり前だったのに、つくば駅周囲はマンションにしたら需要ある、クレオ再生は愚か、市長は思慮が足りないって騒いでた人はどこ行った?
出て来て切腹しろ
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7363
匿名さん
需要あればいくら高くても売れるなんてわけは無いわな。
特に市内勤務者が多い土地柄だしね。
某戸建街も高過ぎで売れ行きは好調とは言えない様だし。
土地を高く買って売れなかったとしたらそれはデベの見積りミスでしかない。
いくら駅近とはいえつくばのマンションで6,7千万もしたら苦戦するのは当たり前でしょう。
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7364
匿名さん
予想されるつくば駅前再開発エリア
だいたい10ヘクタールあるでしょうか
県の中心的駅前でこれだけの土地が放出される再開発は国内でも極めて稀ですね。
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7365
ご近所さん
>>7364
また妄想爆発中ですね。
地域冷暖房事業がなくならないかぎり、エネルギーセンターは今のままですし、吾妻小や児童館も簡単には移転できません。
放出が決まっているのは、旧公務員宿舎跡地だけ。
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7366
匿名さん
エネルギーセンターはボイラーと冷凍機と監視機能が入ってるだけ。
そんなものはどうにでもなる。
ダイワハウスやエスコンは、
県や市、大学、筑波都市整備などとは、
話し合いを重ねているんだろうから、
議題には上がってると思われます。
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7367
マンション検討中さん
>>7366
>エネルギーセンターはボイラーと冷凍機と監視機能が入ってるだけ。
>そんなものはどうにでもなる。
ならんわw
技術的に可能なのと、エネルギーセンターを移転してまで採算がとれる事業になるのかは別の話。
よくあるNTTの移転話と同じで、採算面から実現性ほぼゼロ。
そこまで金をかける価値はないね。
せいぜい南1駐車場を移転させて跡地を開発するくらいだろ。
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7368
匿名さん
駅に近いし、金をかける価値大ありですね。
いまの建物は、ほぼ、消費生活センターとして使われてるだけ。
管路輸送が廃止された時点で、完全に土地をもて余してる。
ボイラーと冷凍機と監視機能だけなら、場所を取らないし、移転しなくてもそれだけ残すという形を取れば、ほとんどの敷地は空くでしょう。
ま、地下構造物を整理する工事は余計に必要でしょうけど、デベロッパーとしてはその分、安く取得できる可能性がある。筑波都市整備も組織が変わって、売れるものは売りたがってるはずですし、逆にいま処分しないでいつ処分するのかという話です。
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7369
匿名さん
吾妻学園を吾妻中敷地内に移転集約させるのは、
統合した時点で既定路線だと思いますが、一応市民に意見を聞くのも良いんじゃないかな?
将来的にもずっと駅前小学校であり続けるのがいいのか?
それとも、移転して、跡地をつくば市の玄関口にふさわしい街づくりに活用していくのがいいのか?
あの辺り一帯は、今後、工事車両が行き交う騒がしい場所になることは間違いないので、
安全面からも大工事が始まる前に移転を済ませた方が個人的には良いと思いますね。
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7370
名無しさん
>>7368
>>筑波都市整備も組織が変わって、売れるものは売りたがってるはずですし、
>>逆にいま処分しないでいつ処分するのかという話です
エネルギー供給部門の収支を絶対に公表しませんね、取締役の五十嵐市長は。
ユーザーは北はメディカル、南はダイエー。えらいコストがかかるお話ですね。
三井ビルなどが設備工事で「自前空調」にしたと聞いていますが本当でしょうか。
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7371
匿名さん
収益を上げられない土地であれば、
朽ち果てるまで放置すればいい。
ただ、うまく活用すれば収益を上げられる土地なのに、それをしないというのは、得られるはずの収益を毎日毎日取りこぼしているのと同じですね。
それをなんとかするのが再開発なんですよ。
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7372
匿名さん
>>7369 匿名さん
つくば市民は公務員系が多いためか、考え方が地味で保守的
何も困ってないし、官舎廃止で土地に余裕があるのに、何で多額の税金をかけて移転しなくてはならないのかという議論に必ずなり、反対多数で頓挫でしょう
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7373
匿名さん
それに駅近マンション所有者から怒涛の反対運動が起きますよ
彼らにとって小学校から至近というのは、資産価値の核心的利益のひとつですから
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7374
周辺住民さん
>>7369
「安全面からも」というのはまた強引な感じですね。
通学路は極力ペデを使うことが推奨されているので、工事車両の影響は
あまり受けないかと。
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7375
周辺住民さん
>>7369
>吾妻学園を吾妻中敷地内に移転集約させるのは、統合した時点で既定路線だと思いますが、一応市民に意見を聞くのも良いんじゃないかな?
それは貴方が勝手にそう思っていただけで、既定路線でもなんでもないです。
そもそも春日や学森と違って、小中学校は統合されていません。
「吾妻学園」と名乗って、小中の交流が多少行われているだけです。
今の市長や教育長は小中一貫校に否定的ですし、県知事は県立中高一貫校に力を入れようとしているので、小中一貫校は当面打ち止めになると思います。
そもそも吾妻中の敷地に容量的に吾妻小は入りません。
逆なら可能かもしれませんが。
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7376
ご近所さん
>>7368
>駅に近いし、金をかける価値大ありですね。
土地が足りないならともかく、あちこちに余っているのに金をかけて再開発をする意味がないね。
商業・業務施設は余っているし、公務員宿舎跡地も大量放出中。
再開発に金をかけるくらいなら、まずセンタービルを何とかしないとな。
思考回路がバブル景気時代から変わっていないのに呆れるよ。
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7377
周辺住民さん
土地が足りないから価格が上がるのならともかく、あちこちに余っているのに地価は高い。
商業・業務施設は余ってスカスカの駅前なのに地価は県内で一番高い。
おかげで公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。
売れ残っているのに高い。バブル景気時代とは全く異なる現象だ。
公務員宿舎跡地を売るにはおまけ付きグリコ方式が良い。つまりセンチュリー方式。
隣接する公園をおまけ付きグリコにする方式だ。60公園も70公園も今は人影もない。
ここを跡地購入希望者の使い勝手の良いように市が改変してやれば喜ばれるのではないか。
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7378
通りがかりさん
>>7372 匿名さん
法人職員のことですか。
保守的?
もともと共産党の支持が多いのが学園地区です。特に政党支持がない層が圧倒的かもしれませんが。(農村部はほとんど自民系ですね)
保守的というより、学園地区の校風や
レベルを守りたい人が多いのだと思いますよ。
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7379
匿名さん
他にも土地がある?
吾妻小の近くは駅前で、希少性の高い土地ですし、今後、環境が激変するのは間違いない場所なので、将来像を考えると、
公立の小学校が立地する場所ではないですよね。
まあこれは市民に意見を聞いてもいいと思います。
50年100年とあの駅前商業地に
公立の小学校があり続けることが
市にとって良いのか悪いのか?
意見を聞いてみれば良い。
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7380
名無しさん
なんの権限もない奴等が意味なくうだうだ妄想してて笑った
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7381
通りがかりさん
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7382
マンション比較中さん
7377さんの言う通り
土地が足りないから価格が上がるのならともかく、あちこちに余っているのに地価は高い。
商業・業務施設は余ってスカスカの駅前なのに地価は県内で一番高い。
おかげで公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。
売れ残っているのに高い。バブル景気時代とは全く異なる現象だ
景気後退局面に入ったのでこれからは右肩下がりです。
田舎はなおさらですので住宅取得考えてる方はご注意
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7383
匿名さん
おおたかの森駅前の小学校は開発が始まってから即移転してましたね。
そりゃそうですよね。
公立の小学校が駅前にあるメリットなんて殆ど無いですから。
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7384
匿名さん
>>7382 マンション比較中さん
都会と比較したらつくばの地価はまだまだ全然安いですよね。
あくまで県内では一番高いというだけです。
でも、県内比較だと、つくば駅とそれ以外の駅前の地価の差は、これからさらに拡がっていく
のは間違いないでしょうね。
他の駅前は、変化も期待できないし、将来性を感じる駅前は一つもないですね。
少し古い言い方ですが、
土地を細切れにして駅前にミニ東京を作ってしまったことが間違いだったのです。
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7385
周辺住民さん
>>7378
同学区内の移転で校風などが変わると考える人がいるというのは
どういった理屈なのでしょうか?よくわかりません。
>>7383
もっともらしく書いているつもりかもしれませんが、
移転理由は急激な児童数増加によるものではないでしょうか?
以前にも吾妻小移転の話を出していた人がいましたが同じ人でしょうか?
同学区内に安全で広く場所がとれるのであれば、賛同者もいるかもしれませんが、
小学校よりコンパクトに作られている吾妻中に小学校も押し込めというのは
あまりにも無謀過ぎることに気が付いてほしいです。
市民の意見を聞くって、いったい誰がこれを議題にあげてくれるのでしょう?
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7386
通りがかりさん
>7377
>公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。
売れ残っているのではなく、まだ売り出していないのです。
売れずに不調だったのは松代などの駅から遠い地区の噺。
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7387
匿名さん
春日学園が1500人規模であの広さですから、
800人規模ならあの半分の広さで大丈夫です。
5階建校舎で対応したり、学区を少し変えたりすればなんの問題もないです。
土浦市にある敷地が狭くて規模の大きい小学校は
5階建校舎建てましたね。
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7388
匿名さん
公務員宿舎跡地は段階的に売り出してますね。
駅周辺なら、出れば間違いなく売れるでしょう。
駅前開発が進めば、駅周辺の魅力も更に高まりますからね。
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7389
匿名さん
一等地に安い家賃で済むのはけしからん、出て行ってもらう、跡地は早々に売って国庫に入れるとときの民主党政権が言ったので出て行ってもらったのに、政権が代わってから塩漬けになってしまいススキの生えるスカンスカンの駅前ができたと聞いたことがある。吾妻小学校の移転話は土地を買ってもらいたいひとがそういう話を持ち出していると聞いたことがある。
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7390
匿名さん
吾妻小跡地と保育所跡地
売れば200億ぐらい入ってくる
その金があれば吾妻中増強+立派な新図書館ができますね
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7391
匿名さん
あの辺を売りに出したらマンションしか出来ないと思うが、マンション購入検討者は学校が近くにないと買わないのではないか。
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7392
マンション比較中さん
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7393
匿名さん
>>7391 匿名さん
残念だね
市はマンション業者には売らない
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7394
匿名さん
そういえば、筑波大はアリーナ計画地に、アリーナ以外にも、研究所やら、他の施設もいろいろ詰め込もうとしてたな。
だったらあそこはアリーナ以外の施設を詰め込む土地にして、吾妻小跡地をアリーナにするっていう手もあるよな。
県と市と筑波大とダイワハウスとで、
じっくり協議してほしいね。
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7395
匿名さん
なら想像力の乏しい私に教えて欲しい。マンション業者以外に誰が
買うというのか。
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7396
ご近所さん
マンション業者(しかもタカラレーベンかフージャース)しか買わない。
駅近物件が欲しくてたまらないマンション業者の願望を書いているのでは?
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7397
通りがかりさん
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7398
匿名さん
>>7396 ご近所さん
何言ってんだろこの人。
エスコンも大和もなかったことになってるのか
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7399
匿名さん
吾妻小跡地にアリーナなら、
駅北は、地下フロアで駅と直結して欲しいですね。
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7400
匿名さん
あり得ない前提で話を展開しようとされても白けますなあ
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7401
名無しさん
管路輸送センターから吾妻小学校は地下でつながっている。直結している。
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7402
通りがかりさん
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7403
マンション掲示板さん
特に最近話題がないですね。
クレオにも公的機関は入るのかな?入らないのかな?
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7404
匿名さん
どうですかね?ただ、クレオは、
これからのつくば駅前商業の主役ではないような気がします。
今後形成されるであろう駅北の新商業エリアは、
クレオのある南エリア方向にだけ開放的で、
より北や西方向に閉ざされた形を目指すことだけはまずないと思いますので、中心は北に移る気がします。
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7405
匿名さん
北とはどこですか?
大和の購入した北1駐車場の一部はオフィスビル中心の予定のはずですけど。
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7406
匿名さん
竹園3丁目の再開発が活発になってきましたね。竹園東幼稚園の横の土地はきれいに整地されつつありますし、竹高近くの旧官舎の立木はすっかりと抜根除去され旧官舎がまるで墓石のような不気味な姿で露出しています。10連休はカメラをぶら下げてこの辺りを探索するのもよいかもしれません。きっと面白い写真が撮れると思います。
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7407
匿名さん
竹園西幼稚園の横の公園の桜は小ぶりながら変に剪定されていないので写真写りの良い桜でした。でも、花が散ったら抜根除去の運命ですね。昭和と平成の時代に生きて来ましたが令和は残念ながらアウトです。公園の木の半数は取り除き、明るい空間が生まれます。
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7408
匿名さん
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7409
匿名さん
>>7408 匿名さん
>>それはただの予定。
仮にあそこが全部商業施設になったとしても、規模的に中心となるのは無理でしょう。
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7410
匿名さん
吾妻小は都市計画上商業地なので、
エリアマネジメントの視点からも小学校があそこにあり続けることを前提とした駅北の将来像というのはおそらく描けないでしょう。
エリアマネジメントとかまちづくり会社とか、
そういうワードが最近になって出てきた
なので、
大和の土地に、吾妻小に背を向けた施設をポンと置いて終わりということにはならないのです。
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7411
匿名さん
吾妻小についてはもうおなかいっぱいなので、具体的なプランが公に発表されたとか
そういった動きが出るまでやめにしてもらえませんか?
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7412
匿名さん
ここには需要と供給という言葉を知らない人が常駐していますね。
商業地域に指定されていたところで、商業・業務用途の需要なんか無いのですがね。
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7413
匿名さん
>>7412 匿名さん
間違いなく需要あるでしょ。あの老朽化した西武棟でさえ運営者が現れるわけですから、西武棟より駅に近い吾妻小跡地に最新の商業施設をつくれば、テナントは集まるでしょうね。出来るにしても、おそらくは低層階のみ商業施設となるのでしょうけど、あの広さがあれば、低層階だけで、かなりまとまったテナントを入れられそうですね。
地下フロアを設けて駅と直結させて、
地下1階から3階ぐらいまで吹き抜けにすれば、駅ビル型と郊外モール型のハイブリッド的な施設になるんじゃないでしょうかね。
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7414
匿名さん
>>7413 匿名さん
>>あの老朽化した西武棟でさえ運営者が現れるわけですから
あの五十嵐立青さんのことですか
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7415
名無しさん
>>7413 匿名さん
大爆笑させていただきました。
イーアスやイオンモールが存在しないパラレルワールドに住んでいる人なんでしょうね。
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7416
匿名さん
駅北の商業地は5ヘクタール
容積率400%なので、
フル活用するなら延べ床20万m2まで建てられる。
市の土地なので、マンション業者に渡る可能性は0なのでマンション以外で20万m2ということになる。
ちなみにイーアスの建物は延べ床12万強。
低層階は商業施設
上層階はオフィスで収益を得る
商業施設の賃料は低めに抑える
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