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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 16:10:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7277 名無しさん

    >>7270 匿名さん
    わざわざ?
    個人的には自宅と通勤地の途中なので
    わざわざ感はイーアスやイオンより小さいですね。

  2. 7278 名無しさん

    >>7276 匿名さん
    >>もう少しセンターに近いと助かるのだけど

    わざわざ茨城県で一番地価が高い場所のお店に出かけるのもなんだなあ。
    駅周辺のマンションが高いのも地価のせいだよ。商品のお値段も当然高くなるでしょ。

  3. 7279 匿名さん

    私はセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだなぁ。
    西武がなくなってあまり行かなくなったけど。
    だからエスコンの開発に期待してます。

  4. 7280 名無しさん

    西武があったときはセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだったなぁ
    でも、買い物はしなかったなあ。西武が撤退したのも当然のことと思っている。
    いまは図書館と美術館のおかげで週1回センターの辺りをぶらぶらして楽しんでいる。

  5. 7281 匿名さん

    >>7280 名無しさん

    同じですね!
    西武は、洋服はたまに買う程度でしたが、雑貨類や食料品はしょっちゅう買っていましたよ。
    特にスイーツや手土産にはよく利用しました。
    なので、行きたいお店があれば、ぶらぶらがてら必ず買い物します。
    月一の“つくいち”や、近くに出てる果物屋さんもわざわざ行きます。

  6. 7282 匿名さん

    >>7276
    クリーンセンターの付随施設ですからね。
    住宅密集地には作れないもの。
    多少辺鄙なところにあるのはしょうがないかと。

    センターからは確かに遠いけれど北部シャトル1本で利用できますよ。

  7. 7283 買い替え検討中さん

    ウェルネスパーク、月に数回活用しています(プールと風呂)。駅から遠いけれどゴミ焼却熱を活用している点はいいと思う。

  8. 7284 名無しさん

    イオンやイーアスは駐車場に囲まれてますし、
    歩いて行ける範囲に何もないから、
    集客は施設単体で勝負しなければならない。
    一方でつくば駅前は、周りの様々な集客施設に、
    駐車場や道路を挟むことなく結ばれていますし、
    駅も直結ですからね。
    街の総合力で集客できますよね。

  9. 7285 匿名さん

    つくば民は西武がなくなってブランド物(服、バッグ、靴、時計など)はどこで買うのかな?
    昔つくば近郊に短期間だけ住んだ時、西武でカルティエのパシャを妻にプレゼントしたりしていたが。今はどうするのだろうね。

  10. 7286 購入経験者さん

    つくば西武は品数が少なかったから都内じゃない?渋谷とか南青山あたり。
    時間とお金をかけてわざわざ都内へ出た方が、結局満足するっていう。

  11. 7287 周辺住民さん

    これ以上高くなったらつくばに無理して買う意味ないでしょ
    他の東京近くで買える。

  12. 7288 匿名さん

    >>7285 匿名さん
    ブランドものは需要が少ないでしょう。西武もがらがらでしたし。
    たまの高い買い物なら品数が豊富な都内にでる。


    駐車場が広くてアクセスしやすいファミリー向けの複合商業施設が繁盛してる。
    駅前はいろいろと不利だね。

  13. 7289 名無しさん

    駐車場が広いだけじゃ
    多くの人にとってアクセスしやすいとはならない。

  14. 7290 評判気になるさん

    西武筑波、北海道物産展など食品関係の催事の時は、混雑してました。
    食品は東京で買って持ち帰るのは難しいからでしょうか。
    イイアスやイオンモールは、十分な催事スペースがないのが難点だと思います。

  15. 7291 通りがかりさん

    京成百貨店が数フロア借りようとしたのを一括借り上げしか容認しなかったがためにキュートの小規模になってしまったのが悔やまれる。

    今回の買収で京成百貨店が西武棟に数フロアで展開してほしい
    京成じゃなくてもいいけど、可能性があるのは京成くらいしかないし。

  16. 7292 マンション検討中さん

    百貨店入れても同じことの繰り返しです。

  17. 7293 通りがかりさん

    >>7292 マンション検討中さん

    百貨店が悪いのではなくて、店舗の作り方の問題。
    京成がどんな展開するか楽しみじゃん?

  18. 7294 マンション検討中さん

    >>7288 匿名さん
    不利じゃないよ。まとまった土地が確保できた駅前では、駅前型のモールが繁盛してますよ。
    むしろこれからは、コト消費とモノ消費をセットにして賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ。

  19. 7295 名無しさん

    >>7294
    >>賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ

    中央公園でカヌー遊びも賑わいをつくりました。
    センター広場での飲酒も市役所がすすめています。
    日本酒やワインの催し物が頻繁に行われ賑わいをつくりました。
    市長が筑波大学アリーナに積極的なのも賑わいづくりが目的です。

  20. 7296 匿名さん

    地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。
    そこの駐車場事情等も気になるところ。

  21. 7297 通りがかり

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  22. 7298 名無しさん

    中途半端な大きさの作ってもこの前の二の舞いだね。

    でかいの作っても来る人いないし。

    打つ手なし。

    ヒーロー、トライアル作ってなよ

  23. 7299 つくば市住人

    ようやくクレオ(西武・ジャスコ跡)の運営開発者が決まったようです。
    つくば地域の皆様に愛され、街の誇りとなるような開発になって欲しいと思います。
    だってつくば市の玄関口ですから・・・

  24. 7300 名無しさん

    なんでつくばに大手デベロッパーが来ないで、レーベン、フージャースあたりが多いのかというと、無駄に土地が高いからマンションは安く作らないと田舎なので売れない。

    建設費を抑えた安っぽいものを作れば会社のイメージが下がるから大手は手を出さない。

    商業も同様で人が集まらないのは西武など撤退で分かっているのでいつまでも決まらなかった。

    この先はさらに人口減少で尻すぼみ。

  25. 7301 名無しさん

    都内通勤者を集めようとするから人口減が見えてくるのです。
    守谷が魅力あるまちづくりを頑張らないおかげで、つくばが恩恵を受けている面もあります。
    県内の中心地を目指せば、人口増か見込めます。
    ただし、他市町村の過疎化を推し進めてしまいますが。

  26. 7302 匿名さん

    >地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。

    地方主要都市は駅力が高い(新幹線駅も多い)ので、モールという形態はないのでは。
    駅ビルがあって店が多数入っている。あとは駅前商店街。
    つくばは駅力がないので空洞化は避けられない。

  27. 7303 匿名さん

    >地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。

    流山おおたかの森や柏の葉キャンパスは駅直結のショッピングモールで成功していると思う。
    周りにマンションが建ち、電車で買い物にくる人で駅も賑わってる。

    一方つくばは、研究学園にイーアスが出来たけど駅から離れていることが非常に残念。
    歩くとわかるけど、駅から結構距離がある。

    車利用者以外も取り込めるショッピングモールがつくば駅に出来るといいと考えてます。

  28. 7304 匿名さん

    あくまで構想ですが、TXを羽田まで延伸する構想があるようですね。
    http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/
    実現するにしても10年以上先のことだとは思いますが、TX沿線にはとって良い話ですね。
    とりあえず東京まではぜひ伸ばしてほしい。

  29. 7305 ご近所さん

    つくばとその周辺地域では車利用>>公共交通機関利用なので車以外を
    とりこんでもほとんど客が増えないですね。
    逆に駅前は車利用が不便というのと高い地価で非常に不利。

    それに普段車を使わない人なら駅とイーアスの距離なんて気にならないでしょう。

    マンションが出来て人口が増えるので駅周辺の住人向けの日用品が
    一番需要がありそうです。

  30. 7306 つくば駅周辺住民さん

    普段車を使わないものですが、駅~イーアスは歩けなくはないけれど荷物があると
    とても億劫に感じます。駅から市役所の距離も同様。
    日影がないので年老いたら夏の日なら倒れかねないかと。

    ただ、今回のつくバスの改編で4月から上郷シャトル・研究学園駅前という停留所が新設。
    これによって、イーアスもいってみようかなという気に。
    しかし本数がめちゃめちゃ少ないのがネック。

  31. 7307 口コミ知りたいさん

    イーアスから駅の距離、私も遠いと感じます。
    夏は暑いし、雨が降ると傘がいる。
    “つくば駅から電車に乗ってちょっとお買い物”の時は、研究学園で降りないで、柏の葉キャンパスまで行きたくなります。
    逆に言うと、守谷など途中駅の住民もイーアスには来にくいでしょう。
    どうして駅と繋げなかったのかな。

  32. 7308 マンション検討中さん

    >>7305 ご近所さん
    車以外だけを取り込むという
    極端な発想はおかしいです。

  33. 7309 匿名さん

    オートリブ、遅くまで頑張ってるじゃないか。
    長時間労働に注意しないと。
    あと、外資企業なのに喫煙者がいるのはいただけない。

  34. 7310 ご近所さん

    >>7308
    車以外だけをとりこむとは言っていません。
    電車やバスでの来客は車で来る人に比べてずっと少なく、車で来る人が
    増える条件のほうが来客数の合計が多くなるということです。

    ファミリー層を狙うなら車は特に重要でしょう。

  35. 7311 マンション検討中さん

    つくば駅前は地方中小都市とは比べ物にならないほど、道路整備が駅前から整っているので、
    車を集めるのは郊外モールに比べると多少不便というだけで不得意という感じではないですね。
    駅直結で、わざわざ訪れる人はいなくても
    多くの人がついでに立ち寄ることになるでしょう。
    トータルで見ると郊外孤立のモールよりつくば駅前の方が集客には有利ですね。

  36. 7312 マンション検討中さん

    守谷は駅力あるけど、それは住宅街としての価値で、商業はこれからも期待できませんね。
    都心に近いほど有利と考えがちですが、
    都心に近いほど駅力高めな駅がひしめきあってるわけで、競合もはげしくなるので商業で発展する駅は限られてきます。

  37. 7313 マンション検討中さん

    海老名も駅前に土地があったので
    大きな区画に駅前モールをつくっていますね。
    あと、ラゾーナ川崎なんかも駅前型モールですね。
    駅前に広い土地があれば大都市近郊でも
    モール型が立ちます。駅前に広い土地がないところは、どこも苦戦してますね。
    とにかく、低層階だけに郊外モールと同じ程度のボリュームのテナントが集められる土地が駅前にあればいいのです。
    それができない駅前が多いから、
    駅前商業イコール上手くいかないというイメージなだけなのです。

  38. 7314 評判気になるさん

    つくば駅前も住宅街(マンション)としてしての価値。
    都内の店と競合するお店は結局都内に取られるし、モール型も周りに負けてしまう。
    大型店舗は商業的に期待できないから西武の後釜がずっと決まらなかった。

    道路が広くても駐車場へのアクセスが先細りで立体駐車場の構造も悪く、駐車場から店舗への移動も狭いエレベータ使ったり、道路を渡る必要があったりでかなり不便。
    西武撤退前と比べても土浦イオンや下妻イオンの方がよほど活気がありますよ。

  39. 7315 マンション検討中さん

    ずっと決まらなかったのは、
    エリアマネジメントの主導的立場の、
    市や、商業目的で駅前を早くから押さえていたダイワハウスが、水面下でいろいろ動いていたからでしょ。


  40. 7316 マンション検討中さん

    >>7314 評判気になるさん
    オープン当初と比べて活気ありますかね?
    タレントを呼んだり施設内でコト消費も絡めようとしてますが、施設内では限界がありますよね。

  41. 7317 匿名さん

    エスコンビルには激安スーパーと激安衣料品店希望

  42. 7318 マンション検討中さん

    >>7305 ご近所さん
    多くの駅前商業地は区画が小さいので、百貨店型は誘致しやすいけど、モール型は物理的に誘致できない。百貨店という業態が死滅し、駅前百貨店が潰れ、その跡には、非常に中途半端な広さの土地だけが残る。
    開発されてもマンション開発で終わるところが多い。
    土浦駅前のヨーカ堂跡地や京成跡地は、何十年も駐車場として放置されてます。
    京成跡地なんて30年近く経ちますよね?おそらく南側が建物なのでマンション業者からも相手にされないのでしょうが、中途半端な広さだから本当に使い道がない。
    この、区画の小ささが再生を困難にしているのです。
    車社会が進展したから中心部が廃れたのは正しいけれども、それだけじゃないんですよね。
    再生の難しい土地だったから今の現状がある。
    中心商業がこのような現状だと、駅を中心とした公共交通網の利用者も減りますから、
    それにより中心部はさらに廃れていくわけです。


  43. 7319 マンション検討中さん

    ですから、公共交通網が整ったところに店舗を構えても、そのことが優位性にはならないと結論付けるのは強引過ぎますね。
    公共交通網の要衝的な場所の商業が土地の使い勝手の悪さにより壊滅したから、公共交通で中心部へ行く人が減ったとも言えるのです。
    なので、郊外SCと同程度の駅直施設が、
    つくば駅前に完成すれば、その商業施設へ行くために公共交通を利用するという人は、今より格段に増えるのは間違いないでしょう。

  44. 7320 名無しさん

    激安スーパーと激安衣料品店は需要があればどんなところでもお店を拡げられる、効率が悪くなればサッと徹底できるフットワークが良いのが取り柄。わざわざ使い勝手の悪い、賃料の高い場所に来てもらってもお値段が上がって消費者は困る。

  45. 7321 匿名さん

    相変わらずの改行さんだなや。
    海老名と川崎を駅前モール成功例として挙げてるが、駅の乗降者数が全然違うやろ。
    つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールの成功例を挙げて、それとの比較分析が必要やろが。

  46. 7322 名無しさん

    まちづくりのプロと自認するURが自らの母屋を売りに出したが買ってくれたのはマンション。商業用地として買ってくれるところは皆無な場所だった。比較分析するまでもない厳しい現実をURが示してくれた。

  47. 7323 マンション検討中さん

    >>7321 匿名さん
    海老名あたりは駅利用者が多くても、
    近隣に競合する商業集積地が多数ありますからね。
    あと、
    千葉ニュータウンのイオンモールもわざわざ駅前で店舗を拡張した経緯がありますね。

  48. 7324 マンション検討中さん

    >>7322 名無しさん
    あの土地の金額のこと忘れましたか?

  49. 7325 マンション検討中さん

    >>7321 匿名さん
    つくば駅前と同程度の道路環境は、政令市以外では、国内にほとんどないでしょう。

  50. 7326 名無しさん

    >>7324
    >>あの土地の金額のこと忘れましたか?

    まちづくりのプロと自認するURが自らの懐かげんでマンション化推進。街は商品。

  51. 7327 マンション検討中さん

    イオンやイーアスは、公共交通が弱いところに立地してるので、公共交通での集客が見込めないのは当たり前。同じように、
    地方の駅前商業は、細々とした密集市街の区画が災いして、時代に取り残されていく一方で、
    公共交通があっても、わざわざそんな街に行く人はいない。
    このような、人が集まるところと、公共交通の要衝的な場所のミスマッチが、駅前の衰退、公共交通の衰退、市街のスプロール化、車社会の促進に繋がっているわけです。



  52. 7328 匿名さん

    車社会というと自家用車を思い浮かべるがつくば駅周辺は駅前ロータリーの整備のおかげで公共交通(バスやタクシー)が促進された。非常に便利になった。でも、留意しなければならないのは駅前の商業施設の低迷で駅前に買い物目的で集まる車が減少した時期だからこそちょうどいい塩梅に車が流れてるという現実だ。駅前に商業施設が造られた途端に車の流入量が激増して今現在の様なロータリーの機能が保てるか少し心配です。

  53. 7329 口コミ知りたいさん

    >>7319
    バス使ったことありますか?
    不便すぎて車もってたらまず使いませんよ。駅とイーアスの距離に問題を感じる様ならまず使えません。
    使ってもせいぜい飲み会とか日帰りでない出張ぐらいですよ。家族で買い物ならなおさらです。
    TXにしても都内に出ればいくらでもお店があるし、他にもショッピングモールがあるのに東京方面からわざわざつくばに下ってくる理由がありません。

    公共交通の利用は今よりは増えるかもしれませんが商業施設への来客の絶対数で見れば全体からみてわずかな比率だと思います。

  54. 7330 マンション検討中さん

    逆に言うと、郊外孤立モールは、電車やバスを頻繁に使う人にとっては、ついでに立ち寄ることが出来ない施設ということになります。
    都内からつくばに用があって駅を訪れる人も、立ち寄ることができません。
    つまり、集客面において取りこぼしてる部分がかなりあるということです。
    取りこぼしてるからあの程度の施設なんです。
    真の賑わいをつくりたいなら、取りこぼしのない施設をつくることが必須となりますね。
    つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります。
    車を使う人も使えない人も関係なく来やすい場所に賑わいの中心をつくれば、取りこぼしのない街
    なれると思います。


  55. 7331 匿名さん

    相変わらすの改行さんだなや。
    つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールで成功例は、なし か。

  56. 7332 マンション検討中さん

    柏の葉は駅利用客多くないですね

  57. 7333 マンション検討中さん

    あと、新三郷やレイクタウンも、
    それほど多くはない。

  58. 7334 匿名さん

    君たちはつくば市都市計画部よりも優秀だね。

  59. 7335 匿名さん

    >>7330
    >>つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります

    空き家西武の真ん前の学園線は西武撤退後の2年間でますます交通量が増加しています。
    一体どこからやって来てどこへ行くのでしょうか。まさに道路の中心地でもあります。

    そんな場所にさらに車を集めようとする計画は毒饅頭です。食ったらいけません。
    つくば市役所は多額の税金と時間を費やして昨年キャンペーンを行いましたが
    あれは毒饅頭だと私は思いました。食わないで本当に良かったと思います。

  60. 7336 近隣住民さん

    西武撤退前と比べて、交通量がそんなに増えたという印象はないのですが、どのくらい増えたのか、調査の結果などありますでしょうか?

  61. 7337 通りがかりさん

    現状、つくば駅前には4000台の駐車場が完備されています。イーアスは4300台。駅前に流山おおたかの森や柏の葉のようにショッピングセンターが来ても十分な駐車スペースかと思います。駐車場の入りやすさが問題ですので、改良してほしいところです。

  62. 7338 名無しさん

    南1駐車場は取り壊し、商業棟にして、
    となりの旧管路輸送センターある区画に、
    新たな立体駐車場を整備すれば良い。
    道を挟んだあの土地は、商業地ではないので、
    それほど高度利用はできないしね。

  63. 7339 匿名さん

    >>7337
    駅周辺の総数だけなら十分ですね。
    クレオ、キュートの近い南1と北1だと1600台。

    南1は立地上入りやすい駐車場にするのは不可能。
    ベビーカー2台が余裕で入れるくらいのエレベータもあったほうが良い。
    北1も大きなエレベータが必要だし、地下に潜ったり道路を渡らずに済む
    ように屋根付き歩道橋かな。

    >>7338
    あの区画全部(公園と吾妻1丁目住宅を含む)を駐車場にできたら不便さは
    解消されますね。ゲートまでのバッファーを十分確保した複数の出入り口を
    設けて西大通り、東大通りのどちらから来ても左折で入れる様にしないとダメ。

    でも、まず無理だろう。

  64. 7340 匿名さん

    私も無理だと思う。
    地価が高いから、そんなに広い駐車場作るにはカネがかかり過ぎる。
    現状で、つくば「駅前に」4000台分の駐車場なぞない。
    一体どこまでの範囲の駐車場を含めているのか。
    茨城人の感覚では、行きたい商業施設から近くないと、停める気にならない。

  65. 7341 名無しさん

    消費生活センターの土地は、
    市の土地なのかな?
    ならシンプルに市営駐車場として整備すればいいんじゃない?

  66. 7342 名無しさん

    北1と南1は潰して、それぞれ、
    拡張ダイワ棟と拡張キュート棟として
    クレオ棟と合わせて三棟構成の大型モールにすればイーアスの1.5倍ぐらいの規模にはなりそうだね。道路挟んだ向かいの土地、吾妻二丁目住宅の一部と消費生活センターを全面的に駐車場にすれば良い。

  67. 7343 通りがかりさん

    おまえら少しは歩けよ

  68. 7344 匿名さん

    >>7340 匿名さん
    色々足し合わせると4000台あるようですね。
    http://www.creo-sq.com/access/index.html

  69. 7345 名無しさん

    >>7340 匿名さん
    北1南1は商業地なので地価は高いですが
    道路一本挟むと住宅地なので地価が一気に安くなります。そこに駐車場を移せば、今のよりも、ランニングコストを抑えた駐車場にすることができますね。


  70. 7346 匿名さん

    >>7339
    >>駅周辺の総数だけなら十分ですね。
    >>クレオ、キュートの近い南1と北1だと1600台。

    駐車場の入り口に「緑の空」が広がります。今んところ駐車率は10%程度ですかねえ。
    駐車場が満杯になるような状態になれば駅の周りは大混乱。
    イーアスの現在の状況の数倍の状態になるだろうな。
    イーアスは研究学園駅まで少し距離があって助かっているけんどつくば駅周辺は余裕がない

    >> あの区画全部(公園と吾妻1丁目住宅を含む)を駐車場にできたら不便さは
    >> 解消されますね。ゲートまでのバッファーを十分確保した複数の出入り口を
    >> 設けて西大通り、東大通りのどちらから来ても左折で入れる様にしないとダメ。
    >> でも、まず無理だろう。

    つくば市都市計画部学園地区市街地振興室に考えてもらいなさい。
    つくば駅周辺でマンションを売るために交通対策はとても大切なことです。

  71. 7347 匿名さん

    南4、北2も合わせて4000台かよっ!
    車社会茨城では、南4からから歩いてクレオやキュートに行くのは考えられない。
    駅前の商業施設に行く人間は使わないっつーの。

  72. 7348 名無しさん

    イーアス渋滞は、イーアスの偏った商圏に問題があるんだよ
    イーアスの北西方向には目立った人口集積地はない、つまり、集客は、東とか南側方面からがほとんど、だから渋滞する。
    道路も貧弱だしね。

    つくばセンターは、全方向から集客できるので、
    商業施設が拡大されれば、
    渋滞が起きないこともないけど、
    車はバラけるよ。

  73. 7349 名無しさん

    つくばセンターは全方向から集客できるので駅前ロータリーは重要だ。
    クレオの閉鎖の間に駅前のロータリーの流れがとても良くなり自家用車の利用者は増えた。
    関鉄バスやタクシーの利用客も増えた。駅前ロータリーの機能を維持向上することは必要だ。

    商業施設が駅前にできると駅周辺に深刻な渋滞が起きる。衰退する前の土浦駅の景色が浮かぶ。

  74. 7350 名無しさん

    土浦駅前の道路環境とつくば駅前は比較になりませんねw
    ちなみに、いま、吾妻小周りは駅前とは思えないほど静かで交通量少ないです。
    吾妻小といえば、さっさと吾妻中に新校舎建てて吾妻学園を統合して欲しいですね。
    春日学園の半分程度の規模の学校なので、
    現吾妻中を改良するだけでなんとかなりそうです。
    吾妻小の土地があけば、駅前再開発の自由度がさらに増すでしょうね。
    駐車場はここの土地と消費生活センターの土地で
    4000台ぐらいは確保したいですね。

  75. 7351 匿名さん

    >>7350
    吾妻小の今の人数が少ないのは、学区内に退去した官舎が多いからであって、
    将来的にそこに人が住み始めたら生徒も増えるのでは?

  76. 7352 名無しさん

    いや、吾妻小はあの校舎を見ればわかりますが、
    もともと収容人数の少ない学校なのです

  77. 7353 7351

    >>7352
    もともと収容人数の少ない?
    これの22ページ目を見る限り、最大収容人数は900人以上ですよ?

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  78. 7354 7351

    (補足)
    最大収容人数930人という数字、23ページ目に出てました

  79. 7355 名無しさん

    >>7352

    つくば市立吾妻小学校の生徒数

    平成07年(1995年) 23学級 690人
    平成17年(2005年) 27学級 830人

  80. 7356 匿名さん

    吾妻小学校の生徒数は800人台が続いてきた。あの頃は1学年あたり土浦一高に10数人、東京大学に4人くらい入ると聞いたことがある。昔はほとんど吾妻中に入ったがTX開通後は東京の私学に通う子が増えている。

  81. 7357 匿名さん

    パンクしたらプレハブ

  82. 7358 周辺住民さん

    プレハブ校舎はつくば市は得意です。

  83. 7359 名無しさん

    春日学園は小中で1500人規模の学校ですが、
    吾妻学園な小中合わせて800?900人なので、
    吾妻中を増強して春日学園の3分の2程度の規模にすれば移転できそうですね。

  84. 7360 通りがかりさん

    >>7358 周辺住民さん

    将来少子化するなら、一時期をプレハブにするのは妥当だろ。無駄な建物建てれば、負債額増えるだけ。

  85. 7361 匿名さん

    ろくまる公園周りもななまる公園周りも、
    すっかり廃墟群となりましたね。
    でも、ここは駅前。
    駅からの距離で言えば、
    茨城最高地価の三井ビルと変わりません。
    間違いなく10年後はまったく違う景観の街になっているんでしょうね。非常に楽しみです。

  86. 7362 通りがかりさん

    違うスレでは駅近マンションは高くて買えないって盛んですね。
    そんなの当たり前だったのに、つくば駅周囲はマンションにしたら需要ある、クレオ再生は愚か、市長は思慮が足りないって騒いでた人はどこ行った?
    出て来て切腹しろ

  87. 7363 匿名さん

    需要あればいくら高くても売れるなんてわけは無いわな。
    特に市内勤務者が多い土地柄だしね。
    某戸建街も高過ぎで売れ行きは好調とは言えない様だし。

    土地を高く買って売れなかったとしたらそれはデベの見積りミスでしかない。
    いくら駅近とはいえつくばのマンションで6,7千万もしたら苦戦するのは当たり前でしょう。

  88. 7364 匿名さん

    予想されるつくば駅前再開発エリア
    だいたい10ヘクタールあるでしょうか
    県の中心的駅前でこれだけの土地が放出される再開発は国内でも極めて稀ですね。

    1. 予想されるつくば駅前再開発エリアだいたい...
  89. 7365 ご近所さん

    >>7364

    また妄想爆発中ですね。
    地域冷暖房事業がなくならないかぎり、エネルギーセンターは今のままですし、吾妻小や児童館も簡単には移転できません。

    放出が決まっているのは、旧公務員宿舎跡地だけ。

  90. 7366 匿名さん

    エネルギーセンターはボイラーと冷凍機と監視機能が入ってるだけ。
    そんなものはどうにでもなる。

    ダイワハウスやエスコンは、
    県や市、大学、筑波都市整備などとは、
    話し合いを重ねているんだろうから、
    議題には上がってると思われます。

  91. 7367 マンション検討中さん

    >>7366

    >エネルギーセンターはボイラーと冷凍機と監視機能が入ってるだけ。
    >そんなものはどうにでもなる。

    ならんわw
    技術的に可能なのと、エネルギーセンターを移転してまで採算がとれる事業になるのかは別の話。
    よくあるNTTの移転話と同じで、採算面から実現性ほぼゼロ。

    そこまで金をかける価値はないね。
    せいぜい南1駐車場を移転させて跡地を開発するくらいだろ。

  92. 7368 匿名さん

    駅に近いし、金をかける価値大ありですね。
    いまの建物は、ほぼ、消費生活センターとして使われてるだけ。
    管路輸送が廃止された時点で、完全に土地をもて余してる。
    ボイラーと冷凍機と監視機能だけなら、場所を取らないし、移転しなくてもそれだけ残すという形を取れば、ほとんどの敷地は空くでしょう。
    ま、地下構造物を整理する工事は余計に必要でしょうけど、デベロッパーとしてはその分、安く取得できる可能性がある。筑波都市整備も組織が変わって、売れるものは売りたがってるはずですし、逆にいま処分しないでいつ処分するのかという話です。

  93. 7369 匿名さん

    吾妻学園を吾妻中敷地内に移転集約させるのは、
    統合した時点で既定路線だと思いますが、一応市民に意見を聞くのも良いんじゃないかな?

    将来的にもずっと駅前小学校であり続けるのがいいのか?
    それとも、移転して、跡地をつくば市の玄関口にふさわしい街づくりに活用していくのがいいのか?

    あの辺り一帯は、今後、工事車両が行き交う騒がしい場所になることは間違いないので、
    安全面からも大工事が始まる前に移転を済ませた方が個人的には良いと思いますね。

  94. 7370 名無しさん

    >>7368

    >>筑波都市整備も組織が変わって、売れるものは売りたがってるはずですし、
    >>逆にいま処分しないでいつ処分するのかという話です

    エネルギー供給部門の収支を絶対に公表しませんね、取締役の五十嵐市長は。
    ユーザーは北はメディカル、南はダイエー。えらいコストがかかるお話ですね。
    三井ビルなどが設備工事で「自前空調」にしたと聞いていますが本当でしょうか。

  95. 7371 匿名さん

    収益を上げられない土地であれば、
    朽ち果てるまで放置すればいい。
    ただ、うまく活用すれば収益を上げられる土地なのに、それをしないというのは、得られるはずの収益を毎日毎日取りこぼしているのと同じですね。
    それをなんとかするのが再開発なんですよ。

  96. 7372 匿名さん

    >>7369 匿名さん
    つくば市民は公務員系が多いためか、考え方が地味で保守的
    何も困ってないし、官舎廃止で土地に余裕があるのに、何で多額の税金をかけて移転しなくてはならないのかという議論に必ずなり、反対多数で頓挫でしょう

  97. 7373 匿名さん

    それに駅近マンション所有者から怒涛の反対運動が起きますよ
    彼らにとって小学校から至近というのは、資産価値の核心的利益のひとつですから

  98. 7374 周辺住民さん

    >>7369
    「安全面からも」というのはまた強引な感じですね。
    通学路は極力ペデを使うことが推奨されているので、工事車両の影響は
    あまり受けないかと。

  99. 7375 周辺住民さん

    >>7369

    >吾妻学園を吾妻中敷地内に移転集約させるのは、統合した時点で既定路線だと思いますが、一応市民に意見を聞くのも良いんじゃないかな?

    それは貴方が勝手にそう思っていただけで、既定路線でもなんでもないです。
    そもそも春日や学森と違って、小中学校は統合されていません。
    「吾妻学園」と名乗って、小中の交流が多少行われているだけです。

    今の市長や教育長は小中一貫校に否定的ですし、県知事は県立中高一貫校に力を入れようとしているので、小中一貫校は当面打ち止めになると思います。

    そもそも吾妻中の敷地に容量的に吾妻小は入りません。
    逆なら可能かもしれませんが。

  100. 7376 ご近所さん

    >>7368

    >駅に近いし、金をかける価値大ありですね。

    土地が足りないならともかく、あちこちに余っているのに金をかけて再開発をする意味がないね。
    商業・業務施設は余っているし、公務員宿舎跡地も大量放出中。
    再開発に金をかけるくらいなら、まずセンタービルを何とかしないとな。

    思考回路がバブル景気時代から変わっていないのに呆れるよ。

  101. 7377 周辺住民さん

    土地が足りないから価格が上がるのならともかく、あちこちに余っているのに地価は高い。
    商業・業務施設は余ってスカスカの駅前なのに地価は県内で一番高い。
    おかげで公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。
    売れ残っているのに高い。バブル景気時代とは全く異なる現象だ。

    公務員宿舎跡地を売るにはおまけ付きグリコ方式が良い。つまりセンチュリー方式。
    隣接する公園をおまけ付きグリコにする方式だ。60公園も70公園も今は人影もない。
    ここを跡地購入希望者の使い勝手の良いように市が改変してやれば喜ばれるのではないか。

  102. 7378 通りがかりさん

    >>7372 匿名さん

    法人職員のことですか。
    保守的?
    もともと共産党の支持が多いのが学園地区です。特に政党支持がない層が圧倒的かもしれませんが。(農村部はほとんど自民系ですね)

    保守的というより、学園地区の校風や
    レベルを守りたい人が多いのだと思いますよ。

  103. 7379 匿名さん

    他にも土地がある?
    吾妻小の近くは駅前で、希少性の高い土地ですし、今後、環境が激変するのは間違いない場所なので、将来像を考えると、
    公立の小学校が立地する場所ではないですよね。
    まあこれは市民に意見を聞いてもいいと思います。
    50年100年とあの駅前商業地に
    公立の小学校があり続けることが
    市にとって良いのか悪いのか?
    意見を聞いてみれば良い。

  104. 7380 名無しさん

    なんの権限もない奴等が意味なくうだうだ妄想してて笑った

  105. 7381 通りがかりさん

    50年100年??? ahoka

  106. 7382 マンション比較中さん

    7377さんの言う通り

    土地が足りないから価格が上がるのならともかく、あちこちに余っているのに地価は高い。
    商業・業務施設は余ってスカスカの駅前なのに地価は県内で一番高い。
    おかげで公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。
    売れ残っているのに高い。バブル景気時代とは全く異なる現象だ

    景気後退局面に入ったのでこれからは右肩下がりです。
    田舎はなおさらですので住宅取得考えてる方はご注意

  107. 7383 匿名さん

    おおたかの森駅前の小学校は開発が始まってから即移転してましたね。
    そりゃそうですよね。
    公立の小学校が駅前にあるメリットなんて殆ど無いですから。

  108. 7384 匿名さん

    >>7382 マンション比較中さん
    都会と比較したらつくばの地価はまだまだ全然安いですよね。
    あくまで県内では一番高いというだけです。
    でも、県内比較だと、つくば駅とそれ以外の駅前の地価の差は、これからさらに拡がっていく
    のは間違いないでしょうね。
    他の駅前は、変化も期待できないし、将来性を感じる駅前は一つもないですね。
    少し古い言い方ですが、
    土地を細切れにして駅前にミニ東京を作ってしまったことが間違いだったのです。


  109. 7385 周辺住民さん

    >>7378
    同学区内の移転で校風などが変わると考える人がいるというのは
    どういった理屈なのでしょうか?よくわかりません。

    >>7383
    もっともらしく書いているつもりかもしれませんが、
    移転理由は急激な児童数増加によるものではないでしょうか?


    以前にも吾妻小移転の話を出していた人がいましたが同じ人でしょうか?
    同学区内に安全で広く場所がとれるのであれば、賛同者もいるかもしれませんが、
    小学校よりコンパクトに作られている吾妻中に小学校も押し込めというのは
    あまりにも無謀過ぎることに気が付いてほしいです。
    市民の意見を聞くって、いったい誰がこれを議題にあげてくれるのでしょう?


  110. 7386 通りがかりさん

    >7377
    >公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。

    売れ残っているのではなく、まだ売り出していないのです。
    売れずに不調だったのは松代などの駅から遠い地区の噺。

  111. 7387 匿名さん

    春日学園が1500人規模であの広さですから、
    800人規模ならあの半分の広さで大丈夫です。
    5階建校舎で対応したり、学区を少し変えたりすればなんの問題もないです。
    土浦市にある敷地が狭くて規模の大きい小学校は
    5階建校舎建てましたね。

  112. 7388 匿名さん

    公務員宿舎跡地は段階的に売り出してますね。
    駅周辺なら、出れば間違いなく売れるでしょう。
    駅前開発が進めば、駅周辺の魅力も更に高まりますからね。

  113. 7389 匿名さん

    一等地に安い家賃で済むのはけしからん、出て行ってもらう、跡地は早々に売って国庫に入れるとときの民主党政権が言ったので出て行ってもらったのに、政権が代わってから塩漬けになってしまいススキの生えるスカンスカンの駅前ができたと聞いたことがある。吾妻小学校の移転話は土地を買ってもらいたいひとがそういう話を持ち出していると聞いたことがある。

  114. 7390 匿名さん

    吾妻小跡地と保育所跡地
    売れば200億ぐらい入ってくる

    その金があれば吾妻中増強+立派な新図書館ができますね

  115. 7391 匿名さん

    あの辺を売りに出したらマンションしか出来ないと思うが、マンション購入検討者は学校が近くにないと買わないのではないか。

  116. 7392 マンション比較中さん

    よくここまで妄想できるよなwww

  117. 7393 匿名さん

    >>7391 匿名さん
    残念だね
    市はマンション業者には売らない

  118. 7394 匿名さん

    そういえば、筑波大はアリーナ計画地に、アリーナ以外にも、研究所やら、他の施設もいろいろ詰め込もうとしてたな。
    だったらあそこはアリーナ以外の施設を詰め込む土地にして、吾妻小跡地をアリーナにするっていう手もあるよな。
    県と市と筑波大とダイワハウスとで、
    じっくり協議してほしいね。

  119. 7395 匿名さん

    なら想像力の乏しい私に教えて欲しい。マンション業者以外に誰が
    買うというのか。

  120. 7396 ご近所さん

    マンション業者(しかもタカラレーベンかフージャース)しか買わない。
    駅近物件が欲しくてたまらないマンション業者の願望を書いているのでは?

  121. 7397 通りがかりさん

    NTT都市開発と日本エスコンが抜けていますね。

  122. 7398 匿名さん

    >>7396 ご近所さん
    何言ってんだろこの人。
    エスコンも大和もなかったことになってるのか

  123. 7399 匿名さん

    吾妻小跡地にアリーナなら、
    駅北は、地下フロアで駅と直結して欲しいですね。

  124. 7400 匿名さん

    あり得ない前提で話を展開しようとされても白けますなあ

  125. 7401 名無しさん

    管路輸送センターから吾妻小学校は地下でつながっている。直結している。

  126. 7402 通りがかりさん

    話変わるけど、オートリブはやっと正式にオープンなんですね。
    これから人通り少しは増えるといいです。

    https://newstsukuba.jp/?p=13983

  127. 7403 マンション掲示板さん

    特に最近話題がないですね。
    クレオにも公的機関は入るのかな?入らないのかな?

  128. 7404 匿名さん

    どうですかね?ただ、クレオは、
    これからのつくば駅前商業の主役ではないような気がします。
    今後形成されるであろう駅北の新商業エリアは、
    クレオのある南エリア方向にだけ開放的で、
    より北や西方向に閉ざされた形を目指すことだけはまずないと思いますので、中心は北に移る気がします。

  129. 7405 匿名さん

    北とはどこですか?
    大和の購入した北1駐車場の一部はオフィスビル中心の予定のはずですけど。

  130. 7406 匿名さん

    竹園3丁目の再開発が活発になってきましたね。竹園東幼稚園の横の土地はきれいに整地されつつありますし、竹高近くの旧官舎の立木はすっかりと抜根除去され旧官舎がまるで墓石のような不気味な姿で露出しています。10連休はカメラをぶら下げてこの辺りを探索するのもよいかもしれません。きっと面白い写真が撮れると思います。

  131. 7407 匿名さん

    竹園西幼稚園の横の公園の桜は小ぶりながら変に剪定されていないので写真写りの良い桜でした。でも、花が散ったら抜根除去の運命ですね。昭和と平成の時代に生きて来ましたが令和は残念ながらアウトです。公園の木の半数は取り除き、明るい空間が生まれます。

  132. 7408 匿名さん

    >>7405 匿名さん
    それはただの予定。

  133. 7409 匿名さん

    >>7408 匿名さん
    >>それはただの予定。
    仮にあそこが全部商業施設になったとしても、規模的に中心となるのは無理でしょう。

  134. 7410 匿名さん

    吾妻小は都市計画上商業地なので、
    エリアマネジメントの視点からも小学校があそこにあり続けることを前提とした駅北の将来像というのはおそらく描けないでしょう。
    エリアマネジメントとかまちづくり会社とか、
    そういうワードが最近になって出てきた
    なので、
    大和の土地に、吾妻小に背を向けた施設をポンと置いて終わりということにはならないのです。

  135. 7411 匿名さん

    吾妻小についてはもうおなかいっぱいなので、具体的なプランが公に発表されたとか
    そういった動きが出るまでやめにしてもらえませんか?

  136. 7412 匿名さん

    ここには需要と供給という言葉を知らない人が常駐していますね。
    商業地域に指定されていたところで、商業・業務用途の需要なんか無いのですがね。

  137. 7413 匿名さん

    >>7412 匿名さん
    間違いなく需要あるでしょ。あの老朽化した西武棟でさえ運営者が現れるわけですから、西武棟より駅に近い吾妻小跡地に最新の商業施設をつくれば、テナントは集まるでしょうね。出来るにしても、おそらくは低層階のみ商業施設となるのでしょうけど、あの広さがあれば、低層階だけで、かなりまとまったテナントを入れられそうですね。
    地下フロアを設けて駅と直結させて、
    地下1階から3階ぐらいまで吹き抜けにすれば、駅ビル型と郊外モール型のハイブリッド的な施設になるんじゃないでしょうかね。

  138. 7414 匿名さん

    >>7413 匿名さん
    >>あの老朽化した西武棟でさえ運営者が現れるわけですから

    あの五十嵐立青さんのことですか

  139. 7415 名無しさん

    >>7413 匿名さん
    大爆笑させていただきました。
    イーアスやイオンモールが存在しないパラレルワールドに住んでいる人なんでしょうね。

  140. 7416 匿名さん

    駅北の商業地は5ヘクタール
    容積率400%なので、
    フル活用するなら延べ床20万m2まで建てられる。
    市の土地なので、マンション業者に渡る可能性は0なのでマンション以外で20万m2ということになる。
    ちなみにイーアスの建物は延べ床12万強。

    低層階は商業施設
    上層階はオフィスで収益を得る
    商業施設の賃料は低めに抑える

  141. 7417 名無しさん

    >>7416 匿名さん
    大爆笑させていただきました

  142. 7418 評判気になるさん

    >>7414 匿名さん

    日本エスコン

  143. 7419 匿名さん

    日本エスコンのニュースリリースを読んで、
    "エリアマネジメントの視点"という、
    微妙な言い方があったり、筑波大の名前を伏せたりしていたので、エスコン自身はエリアマネジメントを主導する別の何らかの組織に直接的に組み込まれているわけではなく、あくまでお手伝いするという立場なんだなぁ
    要するに、クレオ再生はつくば駅前再生の核ではないんだなと、あれを読んで確信しましね。

  144. 7420 匿名さん

    何が言いたいのかさっぱり。
    掲示板の趣旨として妄想は許しますが、文章すら独りよがりでは反感を買うばかりです。
    少しは自分の文章読み返して投稿しなさいよ。小学校レベルの文章です。

  145. 7421 匿名さん

    >>何が言いたいのかさっぱり
    >>小学校レベルの文章です

    つくば中心市街地まちづくりヴィジョン(世界のあしたが見えるまち。)
    つくば市が配布した小奇麗な冊子のなかの市長メッセージがまさにそれだと思います。
    おそらく口述筆記したものなんだろうがゲラ刷りの段階で少しは自分の文章読み返しなさいよ。

  146. 7422 匿名さん

    県内で最も地価の高い中心地。
    しかも、駅直結の土地ですから、
    いろんな可能性を持った土地です。
    しかし、となりの吾妻二丁目住宅跡地が、住メインの再開発用地として解放されるので、
    この駅直結商業地は、よくある商・住混合の複合開発にはならず、
    商業・業務に特化した街区となるでしょう。
    それだけに、期待が持てますよね。

  147. 7423 通りがかりさん

    まぁおめでたい妄想は
    5年くらい後に読み返すと笑えるかも。
    ファンタジーはファンタジーとして
    見守ってあげないと、笑えるネタは
    出てこないのかな。

  148. 7424 通りがかりさん

    夢や妄想から素晴らしい現実が創られたりもしますよね。
    5年後くらいに、ここの皆が今より幸せを感じる町になってるといいな!

  149. 7425 匿名さん

    吾妻小の土地は再開発されることになりますよ。

  150. 7426 匿名さん

    官民一体の再開発、ですね。

  151. 7427 匿名さん

    駅はやはり街の顔です。
    再開発に期待しています。

  152. 7428 匿名さん

    >>7423 通りがかりさん
    どこらへんがファンタジーなのでしょうかね?

    駅前商業地を容積率上限まで開発しきるのは、
    普通のことですよ。
    駅から500メートルも離れると話は変わってきますがね。

    そういえば、西大通り沿いにガラス張りの新オフィスが建ちましたね。
    この街はオフィス需要ありますよ。
    駅直結地にオフィスが建てばかなりの数の希望者が集まるでしょう。

  153. 7429 匿名さん

    あのオフィス、どういう会社が入居するのか気になりますね。
    従業員駐車場も来客駐車場もほぼないようですが、シバハシの自走駐車場の一部を使わせてもらうのでしょうか。
    あそこもあまり空きはなかったような。

  154. 7430 マンション比較中さん

    いっぱいあるお化け屋敷みたいな廃墟なんとかしろよ

  155. 7431 匿名さん

    そのためには駅前は魅力的で便利であるべきですね

  156. 7432 ^_^

    三菱東京UFJ銀行まだー?

  157. 7433 評判気になるさん

    自動車中心の通勤形態をとらざるを得ない地域なのに、駐車場確保も難しくて賃料も高くなる駅前オフィスの需要が伸びるはずがないわ。電車通勤しか採用しませんとか無いだろ。

  158. 7434 匿名さん

    >>7433 評判気になるさん
    車が進入しづらい土浦という街にも、
    中心部にはオフィスがある

  159. 7435 通りがかりさん

    >>7433 評判気になるさん

    職場はショッピングじゃないんだから。
    都内への交通を考えたら、駅前は妥当だろ。
    車だけでものを考えルなんて視野狭すぎ

  160. 7436 匿名さん

    視野も狭いし、
    街の基本的な構造もよくわかってないのかな?

  161. 7437 匿名さん

    錯綜しとるね。
    まず、茨城在住者の一定数の来客がある場合は、東新井のあの新オフィスは、駐車場の点でオフィスにむかない。
    つぎに、茨城在住者の従業員が多い場合も、通勤で使う駐車場の点でオフィスにむかない。筑波銀行つくば営業部勤務の友人がいるが、従業員駐車場が遠くて、従業員に不評らしい。

    ただ、エクスプレス使ってつくばに通ってくる層が主な従業員の会社のオフィスには向いている。大手企業の支店とかね。

  162. 7438 匿名さん

    人材確保の観点から、郊外の田舎のオフィスじゃ相当不利でしょ。
    車持ってる茨城県民しか確保出来ないなら
    その企業の将来が心配。

  163. 7439 匿名さん

    逆に、車持ってる茨城県民しかウチは採用しませんよっていう企業なら田舎に駐車場付きのオフィスつくればいいと思うけど、
    普通は、人材確保の面で最初からハンデを背負うようなことしないよね。

  164. 7440 匿名さん

    >>7434
    >>車が進入しづらい土浦という街にも、中心部にはオフィスがある

    いつの時代の話やら。。。
    土浦の街は車が少ない。信号待ちの車はどこもたかだか5台程度ですよ。

  165. 7441 匿名さん

    >>7440 匿名さん
    まあね。
    駅前は袋小路だし、あれは完全に車社会に背を向けた街。
    だから車の通り道にすらなってない。
    駐車場潰して土地を確保出来てもロードサイド店舗すら誘致することができない。

  166. 7442 匿名さん

    袋小路の駅前のつぶれた店舗跡に市役所を移すなんてわけわからん。
    しかも窓のない陰気臭い建物だから駅前がさらに暗くなった。

  167. 7443 通りがかりさん

    市役所は公共交通機関がしっかりしてる所にある方が良いと思います。

  168. 7444 通りがかりさん

    >>7428
    まぁ2024年の春頃にまたここを覗いて
    みましょう、まだあったらね。

  169. 7445 マンション検討中さん

    >>7443 通りがかりさん
    研究学園地区のバス網の貧弱さは絶望的ですね。
    学園の森や山新付近など、さすがにそろそろ整備していかないと。

  170. 7446 匿名さん

    でも研究学園がバス網の中心になることは、
    この先ありませんよ。
    市の人口重心から言っても、
    あそこは端っこ過ぎるんですよね。
    だからバス路線が引きにくいのです。

  171. 7447 匿名さん

    研究学園駅周辺って、イイアスとコストコを除外すると、ひたちのうしくに似ていますね。
    イイアスは飲食店部門のみ旺盛ですが、物販部門はかなり厳しい状況で、将来はアマゾンやZOZOの配送センターになる可能性大です。
    茨城県の1世帯人口は、都市部でも田舎でも2.3人前後なので、コストコが長く存続することは困難かと。
    研究学園駅は「次の一手」が必要な状況です。

  172. 7448 匿名さん

    >>7446
    そもそもみんなバスなんて使わないから。
    買い物や遊びならなおさら。

    電車とバスがあっても賑やかさに貢献しないのは駅前の状況からも明らか。

    それと重心ってまじめに計算したんかいな?
    いつもいいかげんな憶測とデタラメばっかだな。

  173. 7449 匿名さん

    >>7448 匿名さん
    この辺りの主な人口集積地は、
    TX沿線と学園都市と常磐沿線でしょう。
    それ以外に目立った集積地は無い。
    航空写真を眺めればよくわかります。
    研究学園の北や西は何もないです。
    茨城南部は TXと常磐線の二本だけ 、で、その間を高速や6号が通っていると。

    そんな状況なので、
    研究学園は将来的にも真ん中にはなり得ない街なのです。

  174. 7450 匿名さん

    県とURと市による熱のこもった街づくり。橋本昌さんの夢。市原健一さんの市役所。

  175. 7451 匿名さん

    イーアスは将来的には無くなっても
    いいかなとは思いますね。
    イーアスの土地は借地ではないので、イーアスが無くなっても、駅に近いですし、
    その時代に合った形に開発されるような気がしますよ。
    個人的には、
    イーアスの北隣の区画でサイバーダインがやりたいことを駅に近いイーアスの土地でも展開しても面白いのかなと思いますね。
    そういう使われ方もありかなと思います。

  176. 7452 匿名さん

    本当のことかもわからないけど、イーアスの物販部門ですら厳しいのなら、つくば駅前の新しい商業施設の未来は相当厳しいね
    イーアスよりも客が来ないもの

  177. 7453 匿名さん

    >>7449
    航空写真を見ただけの印象で重心って言ってたわけですね。

    市内でみればつくば駅周辺を含む桜地区の人口は約2.4万人に対して研究学園
    を含む谷田部地区は4.4万人で二倍近い。
    他の地区を考慮してもセンター周辺が人口の重心にはなり得ないですよ。
    周辺自治体でみても当然人口の重心にはなりません。

    誘導したい結論ありきでその理由付けが根拠無しで間違っているのです。
    バス路線の起点も重心である必要も無いのですがね。

  178. 7454 匿名さん

    T Xの北端は常磐線のある東方向へ折れ曲がっている
    そのことで常磐沿線民からすると、
    T X沿線への玄関口はどうしてもつくば駅ということになります。

    学園線で土浦から、東大通りで阿見荒川沖から
    西大通りで牛久から、

    それぞれバスが集まってきます。

    同じように、研究学園駅へ常磐沿線からダイレクトにバス路線を引けるかというと、
    それは難しいと思います。

    研究学園というのは、常磐沿線市街やその市街の拡張部である6号や常磐道などの重要幹線道路沿いの市街から見て、つくば駅を通り過ぎてさらに奥にあるイメージですからね。
    もしダイレクトに路線を引くにしても、
    つくば駅経由という形になるでしょう。

    研究学園をつくば駅よりバスを集めるのに相応しい場所とするには、研究学園自身の発展だけではダメで、関東鉄道常総線沿線を常磐線沿線並みに発展させて、6号や常磐道に匹敵する重要幹線道路を間に通さなければならないでしょうね。
    それが実現してはじめて研究学園を起点とした路線網を構築しやすくなります。

    ただ、現状では完全に不可能です。

  179. 7455 匿名さん

    つくば駅前の空洞化進む
    (筑波大学新聞4月8日号 1面)

    ライトオンの店舗を6月にイーアスに移転します。旧ライトオンビルから完全撤退です。

  180. 7456 周辺住民さん

    警察署も研究学園に移動でますます何もなくなりますね

  181. 7457 匿名さん

    つまり、イーアスはライトオンが入るぐらいのスペースが撤退してたということか…
    跡には何が入るんでしょうかね?何も入らないなら空洞化ですね。まあ、
    周囲の賑わいに便乗するタイプの店舗が一つ減ったり増えたりするごとに、空洞化とか騒いでもね…
    中心が廃墟なのだから当然の反応です。
    これから、西武跡がリニューアルされて、
    大小合わせて何十店舗もの店舗が同時オープンするのでしょうが、ここの人はおおさわぎするのかな?でも、
    それっぽっちでつくば駅復活とも言えないですよね。

    やはり、つくば駅前の将来は、北側のあの土地にかかっていると思います。

  182. 7458 匿名さん

    東新井にできた新オフィスの
    裏側あたりの元賃貸マンションの廃墟で、
    地盤調査が始まりましたね。

    おそらく解体前に開発計画の看板が出るでしょう。
    分譲マンションか賃貸マンションか
    どっちか分かりませんが、あの土地は、
    大通りに面してないので北側の日影制限が厳しいから妙な形の建物になるかもしれません。

  183. 7459 通りがかりさん

    >>7457 匿名さん
    無印がノジマのとこに移転しているから、そこでは?

  184. 7460 匿名さん

    誰も研究学園をバス路線の中心にしようとはいってないのにとことんズレてるな。
    しかも集客にほとんど役にたたないことも理解してないし。

    住む世界が違いすぎる。

  185. 7461 匿名さん

    役立たないのは、
    郊外モールに走らせてるバスのことかな?

    土浦イオンとか駅との間でバスが走っていますね。
    あれも役立つから走らせてるんだと思いますが、
    効果は微妙でしょうね。
    イオンから放射状にバス路線が引かれてるわけではないので不便でしょう。

    ただし、つくば駅前のバスセンターはバス網のハブですから、つくば駅に行けるバス停は、
    市内のそこら中に設置されています。
    一定の長い時間いられるだけの規模の
    ワンストップ型商業施設さえあれば、集客に大いに活用できます。

  186. 7462 通りがかりさん

    >>7456 周辺住民さん

    最近のトレンドは、経済活動に関係のない公共施設は都市中心部の狭い土地建て直すのではなく、郊外の広い土地に移すことなのです。中心部にあっても意味ないでしょ?
    現在の警察署の跡地をどう活用するか、ですね。マンションだらけでも困るしねぇ

  187. 7463 ご近所さん

    >>7462

    >最近のトレンドは、経済活動に関係のない公共施設は都市中心部の狭い土地建て直すのではなく、郊外の広い土地に移すことなのです。

    それ昭和のトレンドね。
    相変わらず時代に乗り遅れているなぁ。
    今のトレンドはコンパクトシティ。
    一般市民が行くような公共施設が郊外に移転したら高齢者が困るだろ?

    それとも、90近くになっても車を運転するしかない街づくりを進めて、完全自動運転車が実用化されるまで、高齢者の暴走事故を多発させたいの?

  188. 7464 匿名さん

    警察署の土地というのはどこが保有してるのでしょうかね?
    もし、県なら、ライトオンビルに企業を誘致したように、ぜひ企業を誘致してもらいたいですね。
    サイバーダインでもいいし、オートリブがいまのビルが手狭になったからとか、そんな理由でもいいし。

  189. 7465 口コミ知りたいさん

    >>7464 匿名さん

    警察署は借地に建てないから県有地でしょ。
    サイバーダインはこれ以上土地を買っても意味が無い。

    まずは学園の森と川崎の広大な所有地を活用してもらわないと。

  190. 7466 通りがかりさん

    >>7463 ご近所さん

    イーアス押しで車社会ってコンパクトシティから外れまくり。
    現実はコンパクトからとおいや

  191. 7467 匿名さん

    >>7465 口コミ知りたいさん
    なるほど県有地でしたか。
    県有地なら希望が持てますね。
    簡単にマンション業者に渡すということはしないと思われます。

  192. 7468 評判気になるさん

    >>7461 匿名さん
    それが成り立たないから西武は出ていった。
    小売業がどこも厳しいのは自明。

  193. 7469 通りがかりさん

    >>7468 評判気になるさん

    西武の撤退は古典的なままの百貨店の限界が示されたもの。
    イーアスも百貨店の廉価版でしかなく、今のままでは限界を迎えるのも時間の問題。


  194. 7470 匿名さん

    百貨店
    昔は"百貨"だったけど、
    今は、全てのカテゴリーで
    中途半端な品揃えで、
    図体だけのスカスカな店舗。

    今は専門店の集合体の方が、
    よっぽど"百貨"に近いと思う。

    ただし、地方百貨店跡の中途半端なハコに、
    品揃え充実の専門店をいくつも集めようとしても、結局は全カテゴリーを充たせないなど中途半端な施設となる。
    やはり現代の商業機能には、それに、
    フィットしたハコを用意してやる必要がある。

    低層階のみで郊外モールと同程度の商業フロアがある
    そういうフィットしたハコを
    駅前に用意できないから、駅前が廃れる。

    逆に用意できたところは上手くいく。

  195. 7471 匿名さん

    茨城にはラウンドワンがないからラウンドワンなら人が集まるんじゃないかな。

  196. 7472 匿名さん

    駅前なら免許取れないor車を持てない中高生や学生には便利ですね。
    遊戯施設でペイ出来るか分からないけど商業施設は他に太刀打ち出来ないので違うジャンルで勝負するしかない。

  197. 7473 マンション掲示板さん

    >>7458
    あの辺だとエイブルつくばって書いてある階段状になっているところですか?
    結構戸数があるのに、立ち退きさせるとしたら大変ですね。公務員宿舎と違って借りてる方の立場が結構強いですからねー

  198. 7474 近隣住民さん

    >>7473
    一昨年の12月に賃借人の立退は完了しております。

  199. 7475 匿名さん

    とっくに総員退去してますから。地元民じゃないのね?

  200. 7476 名無しさん

    最近、ニュースで久々に工業技術院の名前を聞きました。
    懐かし響きです。

    あのニュースをみると、車社会について考えさせられます。東京の都会でしたが。

  201. 7477 匿名さん

    >>7472 匿名さん
    電車やバスで来る中高生が増えますね。つくば駅前は規制が厳しくて綺麗な反面、つまらない駅でもある。

  202. 7478 名無しさん

    夜のつくば駅前は広場の階段がパチンコ屋クラスに輝いているし
    昼のつくば駅前はBIVIの壁面緑化がしおれて芸術的雰囲気を醸し出しているし
    やたらメッタら多いプランターは雑草、主にハコベラが天にも昇る勢いで繁茂しているし。
    綺麗じゃないけどロータリのひとと車の動きは見ていても楽しくなる。

  203. 7479 匿名さん

    磯崎新センタービルと広場は廃墟がテーマとのこと。
    周囲は賑わって欲しい。

  204. 7480 匿名さん

    祝プリツカー賞

  205. 7481 マンション比較中さん

    エスコンのやることに市は関与しないそう。
    https://newstsukuba.jp/?p=14481
    これはこれで良いと思います。エスコンもやりやすいでしょう。
    市はセンタービル(アイアイモール)の再生に向かう方針ってことで、これも良いと思います。
    ただ、検討や調査ばかりでスピード感が全くないんだよなぁ。そろそろ見える実績を作って欲しい。

  206. 7482 マンション比較中さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1007048.html
    今年もBBQカヌー水遊びやるそうです。予算は660万円。
    やることに反対ではないけど、BBQとかありきじゃなく通年で人が集まるような企画を募集すればいいのに。

  207. 7483 匿名さん

    自動運転の電動車椅子に乗って手放し運転する五十嵐立青市長。楽しくてはしゃぐ。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15560203784549

  208. 7484 マンション検討中さん

    >>7483

    今の市長のつくば駅周辺の対応には不満がありますが、一挙手一投足まで批判する貴方みたいな人は最悪ですね。

  209. 7485 口コミ知りたいさん

    >>7482 マンション比較中さん

    最近の夏は注意報が出るほど暑い日が多いので、イベントは真夏以外の時期にして欲しいですね。
    中央公園でのイベント自体には賛成します。

  210. 7486 匿名さん

    昨年の夏は、特に9月は毎日雨で寒い日が続きました。水遊び場は管理のおじさんだけでした。
    五十嵐市長がニコニコ顔でカヌーにのっているパンフでしたが見事なほどお客は少なかったようです。

    実験的に開催した昨年の利用者数は議会に報告されていると思いますのでその数字を理解したうえでコメントしてください。

  211. 7487 匿名さん

    ・・・と反市長派市議が言ってます。

  212. 7488 通りがかりさん


    あーいうイベントはみんなに広がるのに時間かかる。時期も要検討だとは思うが、持続してみて欲しい。

  213. 7489 通りがかりさん


    あーいうイベントは頓服薬です。激しい痛みや発作、発熱などの症状がひどいとき、一時的に飲むお薬です。
    一定の間隔で飲む通常の持続薬と違って1回量で十分効くようになっており、効き目も早く表れます。
    効果が表れるに時間がかかってはいけません。

  214. 7490 口コミ知りたいさん

    我が家はバーベキュー行くよ。
    BBQの後にエキスポセンターでプラネタリウム♪

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