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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-12-05 10:44:51
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7228 名無しさん

    アリーナをどうとらえるかは人それぞれでしょうね。地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております(転居を余儀なくされる宿舎にお住いの方々は気の毒ですが・・・)

    アリーナがもしできればプラス要素だと私は思います。

    アリーナは私も評価しています。
    西街区いっぽんだったけれど、アリーナときいて、東街区を選択に入れ始めた私のようなものもおります。

    永田恭介学長は「2020年の東京五輪までに完成したい」と述べている。 アリーナが完成したら「駅前が賑やかになる。イベントの時に隣の公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭りのようになればいい」と話している

  2. 7229 名無しさん

    >>7226 マンション比較中さん
    逆だと思いますよ。
    賑わいづくりにアリーナを利用するんだと思いますよ。
    とりあえずこの再開発で確定的なのは、
    筑波大が再開発に絡んでいるということと、
    それが駅前の賑わいづくりに一役買うということ。
    多分アリーナ構想のことだと思いますが、
    まだ分かりません。
    アリーナ構想の土地は、商業地なので、
    例えば筑波大の本部棟を新設することもできますからね。


  3. 7230 匿名さん

    2019年3月28日(木)
    つくば・クレオ、日本エスコンが取得 新商業施設、来年開業目指す
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15536985048959

    上記事より一部抜粋

    >旧西武を改装し、テナントが入居する商業施設や、オフィスも入居する複合施設を想定。「市場ニーズに合った業種業態の店舗を構成する施設を設計する」と説明している。

    >一方で、旧イオンつくば駅前店は取り壊し、先進的なマンションを建設する計画。規模は14階前後で総戸数は未定。2年以内の完成を目指す。

    >五十嵐立青つくば市長は「再び中心市街地のにぎわいに資する施設になることを期待している。市が目指す中心商業地のビジョンの実現に向けた取り組みにも協力を頂きながら進めていきたい」とコメントした。


    商業施設来年開業、マンションは2年以内の完成が目標ですって。

  4. 7231 マンション比較中さん

    >>7229
    筑波大が再開発に絡んでいるというのが確定的という根拠は何ですか?

    それと、アリーナが実現すれば多少なりとも賑わいには寄与するでしょうが、
    出来るかどうかも不明なアリーナを頼りにした再開発はダメでしょう。

  5. 7232 名無しさん

    駅直結のペデスト リアンデッキで繋がる立地を十二分に活用し、茨城県、つくば市はもとより、周辺地域の教育機関や先端技術研 究開発系企業等と連携し、エリアマネジメントの視点から新たな賑わいを創出し、つくば市駅前街区全体での活 性化を図りたいと考えております。


    駅前街区全体とは、取得した駅南側だけでなく北側も含まれるってことなんでしょうね。



  6. 7233 名無しさん

    エリアマネジメントの視点という微妙な言い回しが気になる。
    エスコンはエリアマネジメントの主導的立場ではないんだろうね。

    エリアマネジメントを主導してるのは、
    やはり大和ハウスってことか。

  7. 7234 匿名さん

    >>7230
    >>五十嵐立青つくば市長は「再び中心市街地のにぎわいに資する施設になることを期待している。市が目指す中心商業地のビジョンの実現に向けた取り組みにも協力を頂きながら進めていきたい」とコメントした。

    筑波大がアリーナ構想を発表したとき、市長は同じようにコメントしていた。
    あんときの市長のテンションはとても高かった。でも、あっという間に2年が経過した。

  8. 7235 名無しさん

    この再開発は、
    商業地価的には茨城の中心部づくりとなるわけですから、デベもやりがいあるでしょうね。
    成功すれば企業の宣伝にもなるでしょう。

  9. 7236 ご近所さん

    やりがいのある地区ならとっくにやってるって

  10. 7237 匿名さん

    やりがいが無ければやらないって

  11. 7238 匿名さん

    りがいが無ければやらないって

  12. 7239 名無しさん

    吾妻二丁目住宅も閉鎖
    この再開発と連動してるようですね。

  13. 7240 名無しさん

    吾妻二丁目の街路樹の抜根撤去もこの再開発と連動してるようですね。

  14. 7241 マンション検討中さん

    >>7240
    街路樹の抜根撤去ってどこの道でしょうか??

  15. 7242 マンション掲示板さん

    >>7239
    吾妻2丁目住宅 700番代、900番代の閉鎖、売却はあらかじめh26?頃から公開されてる行程に従って廃止、売却されています。

  16. 7243 名無しさん

    帰還困難区域、居住制限区域に早くひとが住めるようにすることを急げ。これは行政の務めだ。

  17. 7244 マンション比較中さん

    つくば駅周辺って廃れてますよね。
    その割に土地の値段が高いからなかなか買いが入らない

  18. 7245 匿名さん

    センターの地価の高止まりだけは謎。
    今だに三井ビル周辺が県内最高地価。

    でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。
    マンションも最早高くなりすぎて売れない。
    袋小路だね。

  19. 7246 マンション比較中さん

    いやいや十分売れてる

  20. 7247 名無しさん

    警察署も研究学園に移動したら、つくば駅はほんとに何もなくなって、ますます廃れて地下がどんどん下がるだろうな。

    完全にバブルが弾ける前

  21. 7248 匿名さん

    >>7245 匿名さん
    >>今だに三井ビル周辺が県内最高地価。
    違います。三井ビルは竹園、県内最高地価は吾妻一丁目。

    >>でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。
    三井ビルのことをを言ってるのなら、オフィスビルとして立派に成立してます。
    的外ればかり書いて、何が言いたいの?

  22. 7249 匿名さん

    >>7248 匿名さん

    このあいだ発表になった2019年の県内最高地価は、つくば市竹園1丁目6番1ではなかったでしょうか?
    吾妻1丁目は去年??

  23. 7250 マンション検討中さん

    つくば駅、今が一番廃れていると言っても過言ではない。

    この底辺から、日本エスコンがいかに脱出してくれるかがポイントだね。

    つくば駅のマンションの値段が下がる下がると言う人達には悪いが、今後はさらに上がるでしょ。
    コアリスやセンチュリーの価格見てもまだわからないのかね。

    日本エスコンの駅前マンションは、土地購入費用に加え解体費用がかかり、さらにゼロエミッションマンションの建設となると、なかなかの価格帯になりそうだね。

  24. 7251 匿名さん

    >>7250 マンション検討中さん

    つくば駅周辺は、廃れているとも言えますが、「住みたい人は多いけれどお店が減っている」というエリアですね。

    私も、エスコンのマンション価格は強気で来ると予測します。
    駅直結、ゼロエミッション、そして周囲のビルも纏めて開発するからそれの付加価値も付いて来るでしょう。

  25. 7252 名無しさん

    マンションは高価格帯のものが出来るとして、再開発上手く行く想像が出来ない。
    再開発テナントが埋まらないと、駅前にマンションポツンだと買い物とかも結局ベニマルとかになりそうでコワイわ。

  26. 7253 マンション検討中さん

    OS1はしばらくは我慢だな。
    ジャスコ棟はちゃっちいから解体も簡単。騒音はさほどではないと思う。
    西側ジャスコ棟のあとは東側の60公園側の再開発が第2弾として控えている。
    南側のエイブルはいつ解体されるのだろうか。こちらは図体がでかいので少し厄介。
    OS1はしばらくは我慢だな。

  27. 7254 マンション比較中さん

    エスコンマンション日当たり悪そうだけど大丈夫ですかね・・・
    売れ行き・・・

  28. 7255 匿名さん

    >>7252 名無しさん
    >>結局ベニマルとかになりそうでコワイわ

    そんなことはない。仮に西友が撤退してもすぐにあとは埋まる。

  29. 7256 評判気になるさん

    >>7254 マンション比較中さん

    夜しか家にいない人が買うイメージ?

  30. 7257 マンション検討中さん

    >>7254 マンション比較中さん

    2階建てのジャスコ棟は学園線から眺めると結構横長ででかいね。これが14階建てのマンションになれば西武棟は日当たり悪くなりそうだけど大丈夫ですかね・・・外壁ももう一遍塗りなおしだね。西武棟はライトオン棟との色合わせやってね。

  31. 7258 マンション比較中さん

    吾妻、竹園ブランドだとか言ってるけど今がピーク
    人口減少で各地に空き家だらけ。
    つくばは今もお化け屋敷みたいだが。
    まして田舎のつくばなんて一部の人間しか需要がないからどんどん下がる。
    柏、松戸とはわけが違う。
    土地はこれから安くなる一方。2023年問題しかり

    建物は少し価格上がるがそこまで上がるわけではない

    今買うと間違いなく高値つかみになる。

  32. 7259 匿名さん

    >>6148
    >>「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。
    後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。

    つくば市建設部住宅政策課主催
    『つくば市空家活用シンポジウム』
    空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?

    11月18日(日)13:00~15:45  イーアスホール

    基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
    パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)

  33. 7260 匿名さん

    官民一体
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

    企業の広告に市の職員が出るってすごいね

  34. 7261 評判気になるさん

    >>7258 マンション比較中さん

    それで、あなたは安くなるのを待って買われるのでしょうか?
    場所はつくばではなく、どちら?

  35. 7262 評判気になるさん

    >>7257 マンション検討中さん

    西武棟の方はオフィスや店舗だから、日当たりは関係ないのでは?
    ジャスコ棟にできるマンションの方は、日当たりと眺望は期待できない。
    筑波銀行と三井ビルとOSIマンションに囲まれる。

  36. 7263 名無しさん

    つくば駅前は、茨城の中心地です。
    その中心の中心である駅前で大量の土地が放出される、その時点で駅前が一新されることは確実なんです。再開発計画が公表されれば更に地価は上がるでしょう。それは当たり前のことです。
    しかし、茨城県の他の駅前は横ばいか下がるところがほとんどでしょうね。
    つまり、ここだけが特別ということです。
    値下がりを期待している方は、他の街の物件を探した方が良いでしょうね。

  37. 7264 職人さん

    すでに高すぎな状況でさらに高くなると都内電車通勤者が主体のマンションとなりそうですね。

  38. 7265 匿名さん

    >>7264 職人さん

    子供の通学を考えて駅近希望のつくば勤務者もおります。

  39. 7266 名無しさん

    どう見ても、
    地価を押し上げてるのは、マンション需要ではないですね。
    エスコンもダイワハウスも商業利用をすでに発表しています。

  40. 7267 通りがかりさん

    つくば駅周囲が凋落したのは、西武が昔ながらの経営方針を変えなかったことと、一度に官舎群を廃止したからです。人通りがなくなれば、あとは下り坂。
    これからマンションで人が戻り、エスコンや大和が商業利用を開始すればかなり期待は高くなる。
    さて、3年後はどんな街になってるか。これからが勝負。

  41. 7268 名無しさん

    低層でも、まとまった商業スペースを確保できるのが再生困難な駅前とつくば駅前の違うところですかね。
    やはり、今時は、低層で、なおかつ、
    どの場所にいても、エスカレーターが見えるような施設でないと、テナントは集めにくいです。
    あと、鉄道が地下なので街が分断されずに、
    水戸のように南口が栄えると北口が沈むとか、
    そういうことになりにくいのも強みだと思いますね。

  42. 7269 販売関係者さん

    Conclusion:つくば駅周辺について、上がると思う人にとっては買い。下がると思う人は別の場所を買うのがよい。以上。
    たぶん意見が分かれるのが当然で、自分は前者だと思ってますが余裕資金なし笑

  43. 7270 匿名さん

    エスコンや大和が商業利用するのは歓迎だけど、問題はどういう店舗が入るか。
    近辺のショッピングモールと同じでは人が集まらない。
    わさわざでも行きたくなるような、特別感と魅力のあるお店でないと。

  44. 7271 匿名さん

    西武の撤退は官舎の廃止も経営方針もほとんど関係ないでしょ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/130841

    それと、駐車場もクレオも構造的に小さい子連れには不向き。

    イーアスやイオンモールと同じ様なことをしても勝ち目は無いので
    どの様に高いテナント料に見合う集客を狙うのか楽しみですね。

  45. 7272 通りがかりさん

    >>7271 匿名さん

    西武の撤退と官舎が関連してるとは誰も書き込んでないのでは?



  46. 7273 匿名さん

    相変わらず改行の妄想がキモすぎる

  47. 7274 匿名さん

    クレオマンションは、駅から見るとそれなりに距離がある。駅から徒歩3分とか2分になるのかな?もし雨に濡れずに行けるならメリットあるけど。

  48. 7275 名無し。

    ウェルネスパークが新しくなりましたね!

  49. 7276 匿名さん

    ウェルネスパークって行ったことないですが、皆さん活用されてますか?
    もう少しセンターに近いと助かるのだけど。

  50. 7277 名無しさん

    >>7270 匿名さん
    わざわざ?
    個人的には自宅と通勤地の途中なので
    わざわざ感はイーアスやイオンより小さいですね。

  51. 7278 名無しさん

    >>7276 匿名さん
    >>もう少しセンターに近いと助かるのだけど

    わざわざ茨城県で一番地価が高い場所のお店に出かけるのもなんだなあ。
    駅周辺のマンションが高いのも地価のせいだよ。商品のお値段も当然高くなるでしょ。

  52. 7279 匿名さん

    私はセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだなぁ。
    西武がなくなってあまり行かなくなったけど。
    だからエスコンの開発に期待してます。

  53. 7280 名無しさん

    西武があったときはセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだったなぁ
    でも、買い物はしなかったなあ。西武が撤退したのも当然のことと思っている。
    いまは図書館と美術館のおかげで週1回センターの辺りをぶらぶらして楽しんでいる。

  54. 7281 匿名さん

    >>7280 名無しさん

    同じですね!
    西武は、洋服はたまに買う程度でしたが、雑貨類や食料品はしょっちゅう買っていましたよ。
    特にスイーツや手土産にはよく利用しました。
    なので、行きたいお店があれば、ぶらぶらがてら必ず買い物します。
    月一の“つくいち”や、近くに出てる果物屋さんもわざわざ行きます。

  55. 7282 匿名さん

    >>7276
    クリーンセンターの付随施設ですからね。
    住宅密集地には作れないもの。
    多少辺鄙なところにあるのはしょうがないかと。

    センターからは確かに遠いけれど北部シャトル1本で利用できますよ。

  56. 7283 買い替え検討中さん

    ウェルネスパーク、月に数回活用しています(プールと風呂)。駅から遠いけれどゴミ焼却熱を活用している点はいいと思う。

  57. 7284 名無しさん

    イオンやイーアスは駐車場に囲まれてますし、
    歩いて行ける範囲に何もないから、
    集客は施設単体で勝負しなければならない。
    一方でつくば駅前は、周りの様々な集客施設に、
    駐車場や道路を挟むことなく結ばれていますし、
    駅も直結ですからね。
    街の総合力で集客できますよね。

  58. 7285 匿名さん

    つくば民は西武がなくなってブランド物(服、バッグ、靴、時計など)はどこで買うのかな?
    昔つくば近郊に短期間だけ住んだ時、西武でカルティエのパシャを妻にプレゼントしたりしていたが。今はどうするのだろうね。

  59. 7286 購入経験者さん

    つくば西武は品数が少なかったから都内じゃない?渋谷とか南青山あたり。
    時間とお金をかけてわざわざ都内へ出た方が、結局満足するっていう。

  60. 7287 周辺住民さん

    これ以上高くなったらつくばに無理して買う意味ないでしょ
    他の東京近くで買える。

  61. 7288 匿名さん

    >>7285 匿名さん
    ブランドものは需要が少ないでしょう。西武もがらがらでしたし。
    たまの高い買い物なら品数が豊富な都内にでる。


    駐車場が広くてアクセスしやすいファミリー向けの複合商業施設が繁盛してる。
    駅前はいろいろと不利だね。

  62. 7289 名無しさん

    駐車場が広いだけじゃ
    多くの人にとってアクセスしやすいとはならない。

  63. 7290 評判気になるさん

    西武筑波、北海道物産展など食品関係の催事の時は、混雑してました。
    食品は東京で買って持ち帰るのは難しいからでしょうか。
    イイアスやイオンモールは、十分な催事スペースがないのが難点だと思います。

  64. 7291 通りがかりさん

    京成百貨店が数フロア借りようとしたのを一括借り上げしか容認しなかったがためにキュートの小規模になってしまったのが悔やまれる。

    今回の買収で京成百貨店が西武棟に数フロアで展開してほしい
    京成じゃなくてもいいけど、可能性があるのは京成くらいしかないし。

  65. 7292 マンション検討中さん

    百貨店入れても同じことの繰り返しです。

  66. 7293 通りがかりさん

    >>7292 マンション検討中さん

    百貨店が悪いのではなくて、店舗の作り方の問題。
    京成がどんな展開するか楽しみじゃん?

  67. 7294 マンション検討中さん

    >>7288 匿名さん
    不利じゃないよ。まとまった土地が確保できた駅前では、駅前型のモールが繁盛してますよ。
    むしろこれからは、コト消費とモノ消費をセットにして賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ。

  68. 7295 名無しさん

    >>7294
    >>賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ

    中央公園でカヌー遊びも賑わいをつくりました。
    センター広場での飲酒も市役所がすすめています。
    日本酒やワインの催し物が頻繁に行われ賑わいをつくりました。
    市長が筑波大学アリーナに積極的なのも賑わいづくりが目的です。

  69. 7296 匿名さん

    地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。
    そこの駐車場事情等も気になるところ。

  70. 7297 通りがかり

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  71. 7298 名無しさん

    中途半端な大きさの作ってもこの前の二の舞いだね。

    でかいの作っても来る人いないし。

    打つ手なし。

    ヒーロー、トライアル作ってなよ

  72. 7299 つくば市住人

    ようやくクレオ(西武・ジャスコ跡)の運営開発者が決まったようです。
    つくば地域の皆様に愛され、街の誇りとなるような開発になって欲しいと思います。
    だってつくば市の玄関口ですから・・・

  73. 7300 名無しさん

    なんでつくばに大手デベロッパーが来ないで、レーベン、フージャースあたりが多いのかというと、無駄に土地が高いからマンションは安く作らないと田舎なので売れない。

    建設費を抑えた安っぽいものを作れば会社のイメージが下がるから大手は手を出さない。

    商業も同様で人が集まらないのは西武など撤退で分かっているのでいつまでも決まらなかった。

    この先はさらに人口減少で尻すぼみ。

  74. 7301 名無しさん

    都内通勤者を集めようとするから人口減が見えてくるのです。
    守谷が魅力あるまちづくりを頑張らないおかげで、つくばが恩恵を受けている面もあります。
    県内の中心地を目指せば、人口増か見込めます。
    ただし、他市町村の過疎化を推し進めてしまいますが。

  75. 7302 匿名さん

    >地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。

    地方主要都市は駅力が高い(新幹線駅も多い)ので、モールという形態はないのでは。
    駅ビルがあって店が多数入っている。あとは駅前商店街。
    つくばは駅力がないので空洞化は避けられない。

  76. 7303 匿名さん

    >地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。

    流山おおたかの森や柏の葉キャンパスは駅直結のショッピングモールで成功していると思う。
    周りにマンションが建ち、電車で買い物にくる人で駅も賑わってる。

    一方つくばは、研究学園にイーアスが出来たけど駅から離れていることが非常に残念。
    歩くとわかるけど、駅から結構距離がある。

    車利用者以外も取り込めるショッピングモールがつくば駅に出来るといいと考えてます。

  77. 7304 匿名さん

    あくまで構想ですが、TXを羽田まで延伸する構想があるようですね。
    http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/
    実現するにしても10年以上先のことだとは思いますが、TX沿線にはとって良い話ですね。
    とりあえず東京まではぜひ伸ばしてほしい。

  78. 7305 ご近所さん

    つくばとその周辺地域では車利用>>公共交通機関利用なので車以外を
    とりこんでもほとんど客が増えないですね。
    逆に駅前は車利用が不便というのと高い地価で非常に不利。

    それに普段車を使わない人なら駅とイーアスの距離なんて気にならないでしょう。

    マンションが出来て人口が増えるので駅周辺の住人向けの日用品が
    一番需要がありそうです。

  79. 7306 つくば駅周辺住民さん

    普段車を使わないものですが、駅~イーアスは歩けなくはないけれど荷物があると
    とても億劫に感じます。駅から市役所の距離も同様。
    日影がないので年老いたら夏の日なら倒れかねないかと。

    ただ、今回のつくバスの改編で4月から上郷シャトル・研究学園駅前という停留所が新設。
    これによって、イーアスもいってみようかなという気に。
    しかし本数がめちゃめちゃ少ないのがネック。

  80. 7307 口コミ知りたいさん

    イーアスから駅の距離、私も遠いと感じます。
    夏は暑いし、雨が降ると傘がいる。
    “つくば駅から電車に乗ってちょっとお買い物”の時は、研究学園で降りないで、柏の葉キャンパスまで行きたくなります。
    逆に言うと、守谷など途中駅の住民もイーアスには来にくいでしょう。
    どうして駅と繋げなかったのかな。

  81. 7308 マンション検討中さん

    >>7305 ご近所さん
    車以外だけを取り込むという
    極端な発想はおかしいです。

  82. 7309 匿名さん

    オートリブ、遅くまで頑張ってるじゃないか。
    長時間労働に注意しないと。
    あと、外資企業なのに喫煙者がいるのはいただけない。

  83. 7310 ご近所さん

    >>7308
    車以外だけをとりこむとは言っていません。
    電車やバスでの来客は車で来る人に比べてずっと少なく、車で来る人が
    増える条件のほうが来客数の合計が多くなるということです。

    ファミリー層を狙うなら車は特に重要でしょう。

  84. 7311 マンション検討中さん

    つくば駅前は地方中小都市とは比べ物にならないほど、道路整備が駅前から整っているので、
    車を集めるのは郊外モールに比べると多少不便というだけで不得意という感じではないですね。
    駅直結で、わざわざ訪れる人はいなくても
    多くの人がついでに立ち寄ることになるでしょう。
    トータルで見ると郊外孤立のモールよりつくば駅前の方が集客には有利ですね。

  85. 7312 マンション検討中さん

    守谷は駅力あるけど、それは住宅街としての価値で、商業はこれからも期待できませんね。
    都心に近いほど有利と考えがちですが、
    都心に近いほど駅力高めな駅がひしめきあってるわけで、競合もはげしくなるので商業で発展する駅は限られてきます。

  86. 7313 マンション検討中さん

    海老名も駅前に土地があったので
    大きな区画に駅前モールをつくっていますね。
    あと、ラゾーナ川崎なんかも駅前型モールですね。
    駅前に広い土地があれば大都市近郊でも
    モール型が立ちます。駅前に広い土地がないところは、どこも苦戦してますね。
    とにかく、低層階だけに郊外モールと同じ程度のボリュームのテナントが集められる土地が駅前にあればいいのです。
    それができない駅前が多いから、
    駅前商業イコール上手くいかないというイメージなだけなのです。

  87. 7314 評判気になるさん

    つくば駅前も住宅街(マンション)としてしての価値。
    都内の店と競合するお店は結局都内に取られるし、モール型も周りに負けてしまう。
    大型店舗は商業的に期待できないから西武の後釜がずっと決まらなかった。

    道路が広くても駐車場へのアクセスが先細りで立体駐車場の構造も悪く、駐車場から店舗への移動も狭いエレベータ使ったり、道路を渡る必要があったりでかなり不便。
    西武撤退前と比べても土浦イオンや下妻イオンの方がよほど活気がありますよ。

  88. 7315 マンション検討中さん

    ずっと決まらなかったのは、
    エリアマネジメントの主導的立場の、
    市や、商業目的で駅前を早くから押さえていたダイワハウスが、水面下でいろいろ動いていたからでしょ。


  89. 7316 マンション検討中さん

    >>7314 評判気になるさん
    オープン当初と比べて活気ありますかね?
    タレントを呼んだり施設内でコト消費も絡めようとしてますが、施設内では限界がありますよね。

  90. 7317 匿名さん

    エスコンビルには激安スーパーと激安衣料品店希望

  91. 7318 マンション検討中さん

    >>7305 ご近所さん
    多くの駅前商業地は区画が小さいので、百貨店型は誘致しやすいけど、モール型は物理的に誘致できない。百貨店という業態が死滅し、駅前百貨店が潰れ、その跡には、非常に中途半端な広さの土地だけが残る。
    開発されてもマンション開発で終わるところが多い。
    土浦駅前のヨーカ堂跡地や京成跡地は、何十年も駐車場として放置されてます。
    京成跡地なんて30年近く経ちますよね?おそらく南側が建物なのでマンション業者からも相手にされないのでしょうが、中途半端な広さだから本当に使い道がない。
    この、区画の小ささが再生を困難にしているのです。
    車社会が進展したから中心部が廃れたのは正しいけれども、それだけじゃないんですよね。
    再生の難しい土地だったから今の現状がある。
    中心商業がこのような現状だと、駅を中心とした公共交通網の利用者も減りますから、
    それにより中心部はさらに廃れていくわけです。


  92. 7319 マンション検討中さん

    ですから、公共交通網が整ったところに店舗を構えても、そのことが優位性にはならないと結論付けるのは強引過ぎますね。
    公共交通網の要衝的な場所の商業が土地の使い勝手の悪さにより壊滅したから、公共交通で中心部へ行く人が減ったとも言えるのです。
    なので、郊外SCと同程度の駅直施設が、
    つくば駅前に完成すれば、その商業施設へ行くために公共交通を利用するという人は、今より格段に増えるのは間違いないでしょう。

  93. 7320 名無しさん

    激安スーパーと激安衣料品店は需要があればどんなところでもお店を拡げられる、効率が悪くなればサッと徹底できるフットワークが良いのが取り柄。わざわざ使い勝手の悪い、賃料の高い場所に来てもらってもお値段が上がって消費者は困る。

  94. 7321 匿名さん

    相変わらずの改行さんだなや。
    海老名と川崎を駅前モール成功例として挙げてるが、駅の乗降者数が全然違うやろ。
    つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールの成功例を挙げて、それとの比較分析が必要やろが。

  95. 7322 名無しさん

    まちづくりのプロと自認するURが自らの母屋を売りに出したが買ってくれたのはマンション。商業用地として買ってくれるところは皆無な場所だった。比較分析するまでもない厳しい現実をURが示してくれた。

  96. 7323 マンション検討中さん

    >>7321 匿名さん
    海老名あたりは駅利用者が多くても、
    近隣に競合する商業集積地が多数ありますからね。
    あと、
    千葉ニュータウンのイオンモールもわざわざ駅前で店舗を拡張した経緯がありますね。

  97. 7324 マンション検討中さん

    >>7322 名無しさん
    あの土地の金額のこと忘れましたか?

  98. 7325 マンション検討中さん

    >>7321 匿名さん
    つくば駅前と同程度の道路環境は、政令市以外では、国内にほとんどないでしょう。

  99. 7326 名無しさん

    >>7324
    >>あの土地の金額のこと忘れましたか?

    まちづくりのプロと自認するURが自らの懐かげんでマンション化推進。街は商品。

  100. 7327 マンション検討中さん

    イオンやイーアスは、公共交通が弱いところに立地してるので、公共交通での集客が見込めないのは当たり前。同じように、
    地方の駅前商業は、細々とした密集市街の区画が災いして、時代に取り残されていく一方で、
    公共交通があっても、わざわざそんな街に行く人はいない。
    このような、人が集まるところと、公共交通の要衝的な場所のミスマッチが、駅前の衰退、公共交通の衰退、市街のスプロール化、車社会の促進に繋がっているわけです。



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