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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 08:04:57
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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7081
通りがかりさん
>>7080 匿名さん
クレオがオフィスとして機能し始めたとき。そのとき、QtやBiviがどうなるか。人通りが増え、活気を取り戻すかどうか。
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7082
匿名さん
広報つくば臨時号の「中心市街地で今後売却の可能性がある土地」は今見ても興味深い。
土地を「売却が決定」、「売却が想定」、「マンション建設中」の3つに分類して地図上に表記。
9月末時点でのつくば市の腹の内が現れています。
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7083
名無しさん
>>7078 えいいちさん
都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。
未来永劫と言うには程遠い様に思います。
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7084
名無しさん
北1駐車場が簡易な作りなのは、
暫定的に駐車場にしてるからです。
未来永劫駐車場ということはあり得ません。
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7085
匿名さん
名無しさんは読解力がないみたい。
えいいちさんは「都市計画変更をしない限り」未来永劫と書いています。
>都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。
違います。仕組みを勉強した方がいいです。
公共駐車場として機能している土地を特定の民間企業に売り払う妥当性はありません。
筑波都市整備と違って、土地を売り払うほど都市交通センターは困っていないし、万が一売る羽目になったとしても都市計画駐車場ではない北2や南4駐車場から売ることになります。
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7086
名無しさん
公共駐車場として機能しているかどうか、売り払う妥当性を判断するのが市議会なのでは?
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7087
名無しさん
>>7086 名無しさん
その通りです。
そして、エスコンが商業施設を運営していくにあたり、生命線となる南1駐車場というのは、
運営期間100%駐車場として機能し続けてもらう必要があります。
売却が難しかろうがなんだろうが、
売る可能性がほんの少しでもあるのであれば、
隣を買収して商業施設運営なんて出来ませんね。
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7088
名無しさん
売却でなくても、
定借でエスコンやダイワに長期的に使わせる可能性もありますね?
今と同水準の駐車設備の設置を条件に使わせる。
その方が、
つくば市としては安全かもしれません。
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7089
匿名さん
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7090
名無しさん
>>7089 匿名さん
それは、今のままの状態が、半永久的に続くということですか?
私は、それはかなり不自然なことと思いますね。
しかも、市の意向が反映される土地なら、
マンション開発の可能性は無いでしょうから、
それ以外の開発ということになります。
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7091
口コミ知りたいさん
この訳のわからない思い込みの強さと、他人の話を聞く耳を持たないことから考えると、
名無しさん=改行氏 でしょうね。
相手をして時間を無駄にした気がします。
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7092
名無しさん
いろんな可能性が考えられます。
ただ、エスコンのニュースリリースには、
"回遊性"と"開発"という文言が入っていたのが引っかかりますね。
駅直結区画の再開発ですから、お金もかかります。開発ということになれば、400%という容積率は間違いなく使い切るでしょう。
キュート、南1立体、モグ、平成つくばビル、北1、ダイワハウスの土地
合わせて、3.5ヘクタールぐらい、
将来的に容積率いっぱいの建物になるなら、
ここだけでイーアスを超える延べ床14万m2
現在はだいたい6万m2が使用中。
そして、土地の所有者からして、
マンション化の可能性は著しく低い。
マンションなしで延べ床8万m2上乗せされるのが、つくば駅前のあの区画の将来の姿。
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7093
匿名さん
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7094
名無しさん
駅直結地はどこでも価値は高い。
オフィスを建てれば周囲のオフィス需要を吸い上げるでしょうし、商業ビルを建てれば周りの商業需要を吸い上げることになる。
ただし、土地が細切れで地権者がたくさんいるような駅前ではなく、割と簡単に土地をまとめることができて、事業がスムースに進むところでないと難しい。
日本は後者のパターンが圧倒的。
それだけに前者に該当する駅前は価値が高い。
そうそう見つかるものではない。
平成つくばビルの敷地はM OGの敷地と繋がっている。
回遊性というなら、人の流れが途切れてしまうような場所。
人の流れが途切れないように、
北1と合わせてうまく一体開発してもらいたいですね。
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7095
匿名さん
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7096
匿名さん
一見もっともらしいことは言うけど、わけのわからない思い込みで目が曇ってるから、ことごとく予想を外す。
これまでこのスレで発言したことは只の一つとしてあたったことはない。
この人の言うことには全て逆張りが正解。
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7097
匿名さん
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7098
匿名さん
批評は歓迎。
現状つくば駅前再開発のキャスティングボードは
日本エスコン㈱が握っている。全ては同社の判断によることとなる。
とはいえ、君は、つくば市中心部がどの様にあって欲しいと願う?
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7099
名無しさん
>>7098 匿名さん
一番下で操ってるのは大和ハウスだと思う。
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7100
名無しさん
>>7097 匿名さん
これからは、モノ消費とコト消費の場は、
融合されていた方が良いね。
ということは、土浦イオンやつくばイオン型の立地はダメってことだと思う。
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7101
匿名さん
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7102
通りがかりさん
イーアスみたいな、特徴のない商品が多いモールなんか、将来は廃墟でしょう。しかも、オフィス街にあるわけでもないから、客が飽きたら救いようがない。
ネットに対抗できる唯一の武器は映画館か。
要は、自宅やネットで体験出来ないイベントを行える場所だよね。
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7103
坪単価比較中さん
とっくに飽きてると思いますが混んでますね。
一人暮らしならネットでもかまわないと思うが、、、
現物見ずに買えるものはそう多くないし、食料品(カスミはいまいちだが)
や消耗品はいちいちポチるよりまとめて買いにいったほうがお手軽。
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7104
口コミ知りたいさん
イーアスは、私の周辺では一番人気ですよ。
イオン系が近くにある人もわざわざ足を運んでます。
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7105
名無しさん
人間が外に出かける欲求は、永遠になくならない。
人が行き交うところに刺激があるというのも
この先、変わらない。
飲食店や食に関するものは、ネットとの相性は悪い。
やはり、古い意見なようだが、
人が行き交う場所であり、コト消費の象徴である駅前立地というのは必須。
アメリカでも郊外に孤立したモールは苦戦している。
やはり、モールが無くても人を集める素質のある場所に、モールはあるべき。
イベントなどを開催できる空間もあると良い。
つくば駅と研究学園駅前の方向性は、
悪くない。
つくば駅前でイベントがあれば、研究学園駅の利用者が増える、研究学園駅前でイベントがあればつくば駅利用者が増えるという関係性も素晴らしい。
うまく連携させれば、かなり魅力的な街になっていくと思う。
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7106
匿名さん
人を集められる立地として選ばれたのが今のイーアスでありイオンモール。
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7107
匿名さん
駅前には何かしら、華やかさと適度な賑わいが欲しいとは思う。
その都市の魅力付けであるとともに、より豊かな住環境を実現するためにも。
都内通勤者ばかりの流れ山おおたかの森の様にはいかないかもしれないが。
大規模ショッピングモールの動向は今後の推移を見ていれば良いかな。
イーアスが、イオンモールつくばがではなく、あくまで全国的な動向をという意味で。
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7108
通りがかりさん
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7109
名無しさん
>>7108 通りがかりさん
街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。
例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし、一般向けの駅前商業地はいらないかもしれない。
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7110
名無しさん
>>7106 匿名さん
これまではモノ消費だけで集客できたからね。
でも、モノ消費だけならネットで良いという時代になってきたから、客を来させるためには、
モノ消費以外の動機が必要になってきた。
それが今の状況。
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7111
通りがかりさん
>>7109 名無しさん
街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。
例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし
なるほど、つくば駅前のクレオ、キュート、センタービルが理想的だと言いたい?
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7112
匿名さん
>>7108 通りがかりさん
研究学園駅前ロータリーからイーアスまで公園だったら、街の雰囲気も違ったでしょうね。
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7113
検討板ユーザーさん
>>7112 匿名さん
公園を作る側を間違えてしまいましたよね。
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7114
匿名さん
>>7105 名無しさん
つくば駅前を素晴らしいものにしたい、という強い希望はよく伝わってきます。これまでの投稿からもわかります。
理想はつくば駅前に繁栄してもらうことです。
でもそれが上手くいかない現実を見てきたから、皆ここで意見を出しあっています。理想はわかりました。では、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。
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7115
匿名さん
>>7114
>>は、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。
つくばのグランドデザイン
世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA
講師 五十嵐立青市長
2月16日(土)14:00~16:00
つくばイノベーションプラザ3階大会議室
定員100人
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7116
名無しさん
つくばも研究学園も改札に一番近い一等地が未利用地のままだ。
まず、つくば駅周り、ここが稼働してくれれば、
アクセスしやすい研究学園駅前の価値も出てくるだろうね。
そこで駅南口をどう使うか?
それが将来のこの街を大きく左右することになるだろう。
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7117
マンコミュファンさん
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7118
匿名さん
とにかく、今欲しいのは”手応え“ですね。
商業施設にしろ、業務用途にしろ、この方向で進めれば
なんとかなりそうだという手がかりが今は欲しい。
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7119
匿名さん
市民ネットのパンフが入っていた。手がかり無しだな、このグループは終わった。
期待していたけど、”手応え“な~し。。。
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7120
マンション検討中さん
>>7119
私も読みました。
市も買取案が実現しない→関与しません
ではなくて、むしろこれから積極的に関与していくべきだという点で賛同しますが…
個人的には市の出先機関をクレオに集中させたっていいと思います。
思った通りにならないからもう関与しないっていうのは、大人気ないですよね
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7121
匿名さん
ほんなこつ、そんとおりだふ。
エスコンと仲良く中心部を盛り上げればよい。
小異にとらわれて足の引っ張りあいばかりしてた民主党そっくり。
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7122
通りがかりさん
ところで、zozoの物流センターが東光台とは別に、さくらの森にも進出するそうですね。
4階建て11万㎡とかなり大規模。
物流を考えたら、さくらの森という場所は、市内ではそれほど条件が良い場所とは言えませんが、そんなところに、これだけ大きな物流基地ができるわけですから、常磐道と圏央道が使える、県南のこの辺りというのは、今後ますます類似施設が増えていくんでしょうね。
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7123
口コミ知りたいさん
駅近だし、流星台の開発が楽しみ。
これからはアリーナもできるし、再度つくば駅周辺が人気出るだろうね。
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7124
匿名さん
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7125
通りがかりさん
建物はzozoじゃなくて、
プロロジスなので、万が一抜けても別のが入るんでしょう。
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7126
匿名さん
さくらの森にはホームセンター、スーパーもできる予定。
テクノパーク桜のお店から近いですね。
つくば市はzozoの街ですか。前澤社長もお忍びで来ているのか気になります。(彼女も連れてくるかな)
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7127
マンション検討中さん
どこかで手代木西部地区の開発の話があるって聞いたのですが、あれはTX開業ごろに白紙になったんではなかったでしたっけ??
当て込んで土地を買い込んだ人が人生設計が狂ったと訴訟を起こしたことまであったような…
今のつくばには物流拠点の需要が高いようなので、つくば中央インター周辺はそういうものなら建ちそうですね
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7128
通りがかりさん
>>7127 マンション検討中さん
ttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15383091161974
つくば中央インター北土地区画整理
と言うみたいです。
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7129
匿名さん
>>7127 マンション検討中さん
>>当て込んで土地を買い込んだ人が人生設計が狂ったと訴訟を起こした
誰をどんな理由で訴えたのだろうか。
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7130
通りがかりさん
そういえば、懐かしいけど、
L A L Aガーデンができる数年前、
噂レベルではヨーカ堂ができるって話だったな。
手代木の畑は、ジョイフルホンダの噂が消えたり持ち上がったりしてる。
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