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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 16:10:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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7063
名無しさん
>>7061 口コミ知りたいさん
土浦駅前の二つの立体駐車場は繁盛してますか?
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7064
匿名さん
>>7061 口コミ知りたいさん
ライトオンはお客が少ないから駐車場の入りが悪かっただけです。
あの駐車場自体は文句のつけようがないものでした。
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7065
口コミ知りたいさん
>>7062
駅近であれば、普通は時間貸しの方が収益が上がります。
時間貸しより月極が良いのは利用者獲得に困っている証拠ですよ。
>>7063
繁盛していないのであれば、それは単に土浦駅前全体が没落しているってことでしょう。
つくば駅前もだんだんとそれに近づいていますが。
誤解があるようですが、公共駐車場は繁盛して個別の駐車場は繁盛しないと言っているわけではありませんよ。
金をかけてバラバラに駐車場を整備するより、共通の公共駐車場を整備した方が合理的だと説明しただけです。
そうではないと反論をしたいならば、個々の施設で持つ方が合理的だという反論をしないと意味が無いですよ。
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7066
口コミ知りたいさん
>>7064
だから共通の駐車場の方が合理的だと思うのですが?
自分で金を出してリスクを負って駐車場を整備したのに、店のお客が少なければ駐車場もペイしないのですから。
共通の駐車場なら、お客さんが利用した分を負担すればよいわけで。
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7067
名無しさん
南1は耐用年数31中、すでに25年経過してますが、あの駐車場に頼るしかないクレオスクエアを莫大な金額で手に入れたエスコンはそれをどう見てるんですかね?
何か話しがついてるんでしょうかね?
やはりつくば都市交通とは、
当然接触はしてるんでしょうね。
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7068
匿名さん
>何か話しがついてるんでしょうかね?
何の話がつく必要があるんでしょうか?
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7069
匿名さん
耐用年数は減価償却上の話であって、そこで寿命が尽きるわけじゃないのですが。
エスコンは10年スパンくらいで商売を考えているでしょうから、別に南1駐車場が25年経っていたからといって、どうということはないと思います。
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7070
通りがかりさん
でも、あのブロック(クレオやロイネットホテルがある区画)内では南1駐車場の場所がマンション建てるのには最適だと思います。
最もおいしい場所が駐車場になっている。
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7071
通りがかりさん
>>7070 通りがかりさん
南1にマンション建てても、後からクレオ後に別のマンションが建ったら日当たり悪くなりますね。
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7072
通りがかりさん
それに、マンションが建ったとしても恩恵受けるのは一部の買った人だけ。買わない人にとっては全く歓迎しない。
マンションは今後払下げになる吾妻地区に建てれば良いのでは。
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7073
匿名さん
土地を高く売るので買ったマンション業者は敷地いっぱいのマンションを建てるので行政としても少しでもマンションが売れるようにマンションの敷地に隣接した公共地に手を加えて景色を広々と見せる等いろいろとお手伝いをしています。公園の樹木を伐採して芝生を植えることもしますし歩道の街路樹を伐採して街灯を整備しています。おいしい場所はそれなりに力を入れています。
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7074
名無しさん
南1と南3駐車場は立派な建物ですが、
後からできた北1は非常に安いつくりの駐車場ですね。
ですから、あの財団法人には、
おそらく南1の建て替えは体力的に無理なのでしょうね。
そんなところへ民間業者が
「ただで建て替えてあげますよ
その代わり…」
と言ってすり寄って来たら、
突っぱねる理由は無いような気がしますね。
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7075
名無しさん
ま、とにかく、ダイワハウスは北1、
エスコンは南1、両者とも、
これが将来にわたって、駐車施設として存続され続ける確証を得ない限り、商業施設運営は始められないということはハッキリしている。
つまり、エスコンがキュートとモグを買収した時点で、つくば都市交通との間で、なんらかの結論が出たとみて間違いないだろう。
個人的な憶測ですが、
南1も北1も、おそらくは買収されるでしょう。
ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。
そして、そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。
駐車場は、容積率算定外の部分があるので、
北1の土地は延べ床3万m2強、南1の土地は4万m2強、二棟合計、8万m2(うち半分が駐車場)の
複合ビルが建てられる
ちなみに、北1は大和が
隣の土地と合わせて、
6万?7万m2の複合ビルとしてまとめる可能性があるので、
ダイワの土地と北1と南1周辺で、
約11万m2の複合ビル開発になると見ています。
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7076
匿名さん
>>7075
>>ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。
といことはこれから数年は駅周辺は破壊と建設で活気づくということですね。
BIVIやセンタービルのテナントは賑やかになる一方で小川マンション等は騒音に耐えないといけません。
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7077
坪単価比較中さん
車社会のつくばで地価が高くて駐車場へのアクセスが不便な駅前に駐車場一体の複合ビルを建てるメリットがありますか?
出入り口が少なくとも3面くらい異なる道路に接してないと使いづらい。
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7078
えいいち
つくば都市交通センターの駐車場は、都市計画決定された都市計画駐車場なので、つくば市が都市計画変更しない限り、未来永劫、駐車場です。
駐車場以外にはなり得ません
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7079
匿名さん
>>7075
そうであれば良いのですが。
クレオ、Qt+MOGにとって駐車場がネックであることは間違いなく
利便性の向上に加えて、土地柄、一定時間無料化はなんとか実現させたいところ。
一方で、ショッピングモールは同一商圏内に乱立気味。
加えて、実店舗自体がネット通販との棲み分けを模索中。
休日丸1日を過ごすことができる場の提供という
地道な目標の実現から初めて、段階的な拡張が現実的か。
幸い公共施設もあるわけで、1区画完結でなくとも
エリア一帯で機能すれば良いのではと考えます。
ともかく、Qt+MOGの運営が安定することが優先ですかね。
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7080
匿名さん
商業施設は先行きが危ないです。
イオンモールもイーアスもかなりのコストをかけてセールやキャンペーン、リニューアルなどの企業努力をしています。それでも空き店舗が目立つのに、Q’tやBiViではあれ以上のことは無理だから存続できないと思います。
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7081
通りがかりさん
>>7080 匿名さん
クレオがオフィスとして機能し始めたとき。そのとき、QtやBiviがどうなるか。人通りが増え、活気を取り戻すかどうか。
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7082
匿名さん
広報つくば臨時号の「中心市街地で今後売却の可能性がある土地」は今見ても興味深い。
土地を「売却が決定」、「売却が想定」、「マンション建設中」の3つに分類して地図上に表記。
9月末時点でのつくば市の腹の内が現れています。
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7083
名無しさん
>>7078 えいいちさん
都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。
未来永劫と言うには程遠い様に思います。
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7084
名無しさん
北1駐車場が簡易な作りなのは、
暫定的に駐車場にしてるからです。
未来永劫駐車場ということはあり得ません。
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7085
匿名さん
名無しさんは読解力がないみたい。
えいいちさんは「都市計画変更をしない限り」未来永劫と書いています。
>都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。
違います。仕組みを勉強した方がいいです。
公共駐車場として機能している土地を特定の民間企業に売り払う妥当性はありません。
筑波都市整備と違って、土地を売り払うほど都市交通センターは困っていないし、万が一売る羽目になったとしても都市計画駐車場ではない北2や南4駐車場から売ることになります。
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7086
名無しさん
公共駐車場として機能しているかどうか、売り払う妥当性を判断するのが市議会なのでは?
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7087
名無しさん
>>7086 名無しさん
その通りです。
そして、エスコンが商業施設を運営していくにあたり、生命線となる南1駐車場というのは、
運営期間100%駐車場として機能し続けてもらう必要があります。
売却が難しかろうがなんだろうが、
売る可能性がほんの少しでもあるのであれば、
隣を買収して商業施設運営なんて出来ませんね。
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7088
名無しさん
売却でなくても、
定借でエスコンやダイワに長期的に使わせる可能性もありますね?
今と同水準の駐車設備の設置を条件に使わせる。
その方が、
つくば市としては安全かもしれません。
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7089
匿名さん
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7090
名無しさん
>>7089 匿名さん
それは、今のままの状態が、半永久的に続くということですか?
私は、それはかなり不自然なことと思いますね。
しかも、市の意向が反映される土地なら、
マンション開発の可能性は無いでしょうから、
それ以外の開発ということになります。
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7091
口コミ知りたいさん
この訳のわからない思い込みの強さと、他人の話を聞く耳を持たないことから考えると、
名無しさん=改行氏 でしょうね。
相手をして時間を無駄にした気がします。
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7092
名無しさん
いろんな可能性が考えられます。
ただ、エスコンのニュースリリースには、
"回遊性"と"開発"という文言が入っていたのが引っかかりますね。
駅直結区画の再開発ですから、お金もかかります。開発ということになれば、400%という容積率は間違いなく使い切るでしょう。
キュート、南1立体、モグ、平成つくばビル、北1、ダイワハウスの土地
合わせて、3.5ヘクタールぐらい、
将来的に容積率いっぱいの建物になるなら、
ここだけでイーアスを超える延べ床14万m2
現在はだいたい6万m2が使用中。
そして、土地の所有者からして、
マンション化の可能性は著しく低い。
マンションなしで延べ床8万m2上乗せされるのが、つくば駅前のあの区画の将来の姿。
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7093
匿名さん
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7094
名無しさん
駅直結地はどこでも価値は高い。
オフィスを建てれば周囲のオフィス需要を吸い上げるでしょうし、商業ビルを建てれば周りの商業需要を吸い上げることになる。
ただし、土地が細切れで地権者がたくさんいるような駅前ではなく、割と簡単に土地をまとめることができて、事業がスムースに進むところでないと難しい。
日本は後者のパターンが圧倒的。
それだけに前者に該当する駅前は価値が高い。
そうそう見つかるものではない。
平成つくばビルの敷地はM OGの敷地と繋がっている。
回遊性というなら、人の流れが途切れてしまうような場所。
人の流れが途切れないように、
北1と合わせてうまく一体開発してもらいたいですね。
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7095
匿名さん
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7096
匿名さん
一見もっともらしいことは言うけど、わけのわからない思い込みで目が曇ってるから、ことごとく予想を外す。
これまでこのスレで発言したことは只の一つとしてあたったことはない。
この人の言うことには全て逆張りが正解。
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7097
匿名さん
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7098
匿名さん
批評は歓迎。
現状つくば駅前再開発のキャスティングボードは
日本エスコン㈱が握っている。全ては同社の判断によることとなる。
とはいえ、君は、つくば市中心部がどの様にあって欲しいと願う?
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7099
名無しさん
>>7098 匿名さん
一番下で操ってるのは大和ハウスだと思う。
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7100
名無しさん
>>7097 匿名さん
これからは、モノ消費とコト消費の場は、
融合されていた方が良いね。
ということは、土浦イオンやつくばイオン型の立地はダメってことだと思う。
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7101
匿名さん
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7102
通りがかりさん
イーアスみたいな、特徴のない商品が多いモールなんか、将来は廃墟でしょう。しかも、オフィス街にあるわけでもないから、客が飽きたら救いようがない。
ネットに対抗できる唯一の武器は映画館か。
要は、自宅やネットで体験出来ないイベントを行える場所だよね。
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7103
坪単価比較中さん
とっくに飽きてると思いますが混んでますね。
一人暮らしならネットでもかまわないと思うが、、、
現物見ずに買えるものはそう多くないし、食料品(カスミはいまいちだが)
や消耗品はいちいちポチるよりまとめて買いにいったほうがお手軽。
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7104
口コミ知りたいさん
イーアスは、私の周辺では一番人気ですよ。
イオン系が近くにある人もわざわざ足を運んでます。
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7105
名無しさん
人間が外に出かける欲求は、永遠になくならない。
人が行き交うところに刺激があるというのも
この先、変わらない。
飲食店や食に関するものは、ネットとの相性は悪い。
やはり、古い意見なようだが、
人が行き交う場所であり、コト消費の象徴である駅前立地というのは必須。
アメリカでも郊外に孤立したモールは苦戦している。
やはり、モールが無くても人を集める素質のある場所に、モールはあるべき。
イベントなどを開催できる空間もあると良い。
つくば駅と研究学園駅前の方向性は、
悪くない。
つくば駅前でイベントがあれば、研究学園駅の利用者が増える、研究学園駅前でイベントがあればつくば駅利用者が増えるという関係性も素晴らしい。
うまく連携させれば、かなり魅力的な街になっていくと思う。
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7106
匿名さん
人を集められる立地として選ばれたのが今のイーアスでありイオンモール。
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7107
匿名さん
駅前には何かしら、華やかさと適度な賑わいが欲しいとは思う。
その都市の魅力付けであるとともに、より豊かな住環境を実現するためにも。
都内通勤者ばかりの流れ山おおたかの森の様にはいかないかもしれないが。
大規模ショッピングモールの動向は今後の推移を見ていれば良いかな。
イーアスが、イオンモールつくばがではなく、あくまで全国的な動向をという意味で。
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7108
通りがかりさん
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7109
名無しさん
>>7108 通りがかりさん
街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。
例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし、一般向けの駅前商業地はいらないかもしれない。
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7110
名無しさん
>>7106 匿名さん
これまではモノ消費だけで集客できたからね。
でも、モノ消費だけならネットで良いという時代になってきたから、客を来させるためには、
モノ消費以外の動機が必要になってきた。
それが今の状況。
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7111
通りがかりさん
>>7109 名無しさん
街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。
例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし
なるほど、つくば駅前のクレオ、キュート、センタービルが理想的だと言いたい?
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7112
匿名さん
>>7108 通りがかりさん
研究学園駅前ロータリーからイーアスまで公園だったら、街の雰囲気も違ったでしょうね。
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