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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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6943
通りがかりさん
>>6941 匿名さん
エスコンが西武跡に作ろうとしているスタートアップ向けオフィスは、そういう政策があってのことだったのですね。
駅前にやる気のある起業家たちが集まってくるのは歓迎ですね。
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6944
通りがかりさん
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6945
匿名さん
Qt、MOGを含むクレオ再開発の方向性が見えたのは
大変な苦労の末の大きな進展だと思います。
市政の意向もある程度は汲み取られたでしょう。
とは言え、具体化の作業はこれから。
より効果的な施策がとれると良いですね。
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6946
検討板ユーザーさん
議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
市がエスコンと協議の場を設けて、話し合いながら規制でなく誘導でなるべく市民の求める方向に修正できたらいいのだが。そんなに甘くないだろうが、期待はする。
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6947
通りがかりさん
>>6946 検討板ユーザーさん
>>議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
五十嵐さんの日本語に似ていますね
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6948
6914
>>6947 通りがかりさん
市長が投稿?まさかとは思うが
いちいち、個人を特定する様なコメントも不快。
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6949
検討板ユーザーさん
>>6948 6914さん
市長のストーカーみたいな人がこのスレにいますね。
批判しながらライバル視していて、異様な空気を感じます。
ここはマンション計画を含む都市計画について話し合う場です。政治の話は別の場所にスレを作ってください。
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6950
マンション掲示板さん
とりあえず長い文章や、ちょっと自分が気に食わない文章は、脊髄反射的に『市長のような日本語』とコメントする人がいるようですね。前も出没してましたが、ほっとけばいいだけです。
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6951
匿名さん
Qt及びMOGが日本エスコン(株)に売却。
イオン跡 及び 西武跡側も日本エスコン(株)への売却に向けて協議中。
イオン跡側が14階建 MS建設で同意した模様ですが
現状の問題に対して、具体的な回答が出たわけではありません。
当面、Qt及びMOGの運営の安定が課題でしょうか。
TX出入口3は現状つくば市の顔みたいになっていますからね。
ところで、TX開通、西武撤退以降、ペデストリアンデッキより
バスターミナルを含めて、地上部の方が、人通りが多いですね。
わざわざ、デッキ部に上がる必要がなくなってしまった様です。
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6952
匿名
西武跡のあの大きい建物を残したまま、AEON側をマンションにする場合、容積率をオーバーしないように、延べ面積は、イオン棟の面積+αぐらいになるから、総戸数は200戸前後になるでしょうかね。
そうすると、いずれやってくる西武棟建て替え後の姿もなんとなく見えてきますね
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6953
通りがかりさん
MOG, Q't は、容積率に余裕があった様な…。
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6954
職人さん
個人的にだけど、筑西-つくば-荒川沖-成田を繋いでほしい。
圏央道みたいな外環線がほしいな。
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6955
匿名さん
>>6952
せっかく、まとまった日本エスコン(株)売却方針に水を差すといけないが
イオン跡側と西武跡側を分割し、イオン側のみ建替えというのは
本当に物理的に可能だろうか。
地階まで繋がっていた様な記憶があるが、基礎が一体になっていたら、分割は難しい?
もう1点は南1駐車場の扱いに触れられていない点が気になります。
利便性向上の改装か、将来的にはやはり売却するのか考えねばなりません。
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6956
匿名さん
難しいのは承知で、繰り返しますが
蔦屋書店もしくはT-siteをQt+MOGに誘致できないものかと常々思います。
中央通路にベンチ等置いて。
蔦屋書店といっても、書店のエリアは意外と小さく
文具、パン屋、レストラン、カジュアル衣類等の小規模モール。
リタイヤしたら、こんなところで、毎日過ごしたい。
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6957
6956
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6958
通りがかりさん
>>6956 匿名さん
柏の葉キャンパスにある蔦屋書店(T-site)のようなイメージでしょうか。
そこに行ったことはないのですが、何年も前に代官山の蔦屋へ行った時に「つくばに来て欲しい!」と切望しました。
そしたら、柏の葉止まりで。
私もLALAガーデンではなく、もっと大規模な書店+αが駅前にできて欲しいです。
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6959
匿名
エスコンがどういう商業テナントを、どういう構成で入れてくるのかが判れば、北口に建設予定の大和ハウスによる商業ビル開発の内容も決まるでしょうね。
被らないようにはしてくるでしょうが…
ただ、隣の立駐が売却となれば、計画は変わっていくでしょうね。
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6960
匿名さん
>>6959
柏の葉キャンパスのT-siteはや規模がやや小さめですが
2階に絵本のコーナーがあって、親子連れで賑わっていましたよ。
Qt+MOGの建物デザインなら、内部を改装するだけで
十分ブランドイメージはは維持できると思います。
龍ケ崎やひたちなかにもあるので、是非とも。
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6961
通りがかりさん
>>6960
T-siteが龍ケ崎やひたちなかにもあるというのは初耳です。
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6962
通りがかりさん
蔦屋でも他の店でもいいから、つくば駅近辺の住民だけでなく周辺からも人が集まってくるような場所になって欲しい。
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6963
6960
>>6961
T-siteと蔦屋書店を同一扱いしていますね。
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6964
匿名さん
TSUTAYAはララに似たようなのを作ったので、もうできないでしょう。三井と組んでるみたいですしね。
ましてや平置き駐車場の確保できないキュートになんて有り得ない。
柏の葉ですら平置き駐車場隣接なのに。
>>6959 匿名さん
ダイワのあれは商業ではなく業務用ビルです。
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6965
通りがかりさん
つくば駅近辺は駐車場がネックになってお店が減っているのでしょうか。
あとダイワの商業ビル。
お店が入ると思って期待してるのですが違うのですか?業務用ビルってオフィスビルのこと?
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6966
匿名さん
日本エスコンと協議中の西武跡再開発用途にも事務所用途が検討されていたと記憶しているが、事務所用途のニーズも限定的でしょう。
ダイワハウス購入地用途は市と協議の上、柔軟に対応するでしょう。大和ロイネットホテルの運営にも関わることです。
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6967
匿名
>>6965 通りがかりさん
間違いなく駐車場がネックですね。
狭くて入りにくい、駐車しにくい上に
1つの階に停められる車が少なすぎる。5階6階まで上がってやっと停められる状態ですかね。
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6968
通りがかりさん
>>6965 通りがかりさん
駐車場の有無だけで考えてるうちはダメだな
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6969
匿名さん
日本エスコンの所有だから、エスコンがテナント運営は決めることなのですが、地場の現状をどこまで正確に把握しているかポイントになります。
結局、つくば市の関与は必要と見ていますが、どうでしょう。
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6970
匿名さん
>>6965 通りがかりさん
オフィスビルです。ダイワの事務所が入るんじゃないかという噂もありました。
大体ビビですら、テナントが出たり入ったりで安定しないのに、ダイワがこれ以上商業床面積を大幅に増やすことはないと思います。
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6971
匿名さん
報道によれば商業ビル。一部にオフィスです。
取得費用かかってますから容積率を余すことはないでしょうから、
キュートよりも大きな建物規模となる可能性が高いです。
オフィスのみのビルなのだとしたら、クレオの動向を見ることなく、
とっくに計画が進行していたでしょう。
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6972
通りがかりさん
ダイワハウスが購入した土地は、市とも協議しながら、商業ビル+一部オフィスを希望します。
ダイワロイネットホテル1階にあったフレンチレストラン(ドゥプラ)のようなお店が入ってほしいですね。
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6973
匿名さん
駅前の目立つところに構えているのに6年ぽっちで閉店するようなお店はいらない。
2皿(ドゥ・プラ)めはノーサンキュー。
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6974
匿名さん
クルマで移動する人が多いから、都会とは駅前の集客力は違うんじゃない?
あなた、田舎と都会の移動形態の違いをよく理解してない都会民?
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6975
匿名
>>6974 匿名さん
そこが問題なんですよねー。
だけど皆さんつくば駅は使ってる様子なのに。
駅付近のお店は素通りしてるの?
ドゥ・プラは私の周りでは人気でしたよ。
男性にはあまりご縁がなかったかな。
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6976
匿名さん
つくば市民は都内民と比べると収入は少ないですよ。
当たり前ですよね。
ロープライス店は流行るけど、高品質店は厳しいよね。
みんな地元でお金使おうよ。
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6977
匿名
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6978
匿名さん
>>6971 匿名さん
商業と言っていたのは西武撤退前ですね。
いくらなんでも今の状況では戦略を見直していると思います。
本当に建つのかすらも怪しいです。
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6979
匿名さん
>>6975 匿名さん
駅を使っているのは少数派だし店を繁盛させるにも絶対数が足りないということでしょう
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6980
通りがかりさん
>>6979 匿名さん
つくば駅での乗降客の流れを見てみると、ほとんどがキュートやモグにはめもくれず、さっさと通りすぎます。
キュートやモグの魅力が低いのもあるけど、客の流れをコントロールする気がないとしか思えない構造です。
なぜこんな設計にしたのやら。
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6981
匿名さん
>>6980 通りがかりさん
西武ありきのオープンモールですね。
今となっては運用でカバーするしかありません。
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6982
匿名さん
中心市街地活性化ですね。
つくば駅から長いエスカレーターで地上に出ると真正面に電光掲示板。
文字がぴんぼけで何が書かれているのか分からなかったが1年間そのまま放置。
乗降客はこの掲示板にはめもくれず、さっさと通りすぎていたが、やっとこさ修理した。
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6983
匿名
>>6982 匿名さん
ピンぼけなので見ないことにしてましたが、修理されたのですね!
たまにバスを利用するので、これからは活用します。
お知らせをありがとうございます。
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6984
名無しさん
>>6978
用地売却は西武撤退後ですね。
西武撤退によって筑波都市整備の資金繰りが悪化したために、あの用地を売却したと聞いてます。
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6985
通りがかりさん
西武撤退により、敷金を返す金がないから、駐車場売ったんだよね。
ダイワ取得時には低層階が商業でその上がオフィスビルってことだけど、キュートが苦戦してるところでなかなか商業施設に舵を取れないのが現状だろう。
最近はあの駐車場結構入ってるから、急いで建物建てたくないんだろうな
上にもあるけど、近隣にマンションもそれなりにあるし、カフェ付きのツタヤでもできれば、徒歩客もある程度見込めそうだね。
ララガーデンもツタヤにはそれなりに客入ってるし
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6986
通りがかりさん
>>6985 通りがかりさん
個人的にはTSUTAYAに来てもらうより、今ある本屋を売り場面積増やして、サザコーヒーとかのカフェ併設がいい。
せっかく頑張ってくれてる本屋だし、これからも応援したい。
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6987
匿名さん
>>6986 通りがかりさん
いまある本屋って、西武の中に元々あったリブロでしょうか?
西武にあったリブロは凄く広くはない割に好きな品揃えで、お気に入りの書店でした。
サザコーヒーはもうBiviの中にあるから、私はカフェリブロ時代のあのカフェに復活してもらいたい。
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6988
通りがかりさん
>>6987 匿名さん
6986です。
そういえば、リブロの隣にもカフェありましたね。完全に記憶から消えてました。
もちろん、あのカフェもいいですね。名前は失念してしまいましたが、再開出来るならアリです。でも、サザコーヒーと競合しないか心配です。
私が一番良いと思っているのは、リブロの拡張、カフェ併設。子どもの本コーナーには隣にプレイスペース併設です。西武部分のある程度の部分を埋めることもできて、収益もソコソコは望める気がしますがどうでしょう?
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6989
匿名さん
>>6988 通りがかりさん
6987です。
記憶が正しければ“カフェ・リブロ”ではなかったでしょうか。
ワッフルが美味しかったです。
希望は私も同じです。
リブロの拡張、カフェ併設。
子供の本コーナーや遊べるスペースがあれば、近所のマンションからもお母さん達が集まりそうですね。
通勤帰りの人々も立ち寄るでしょう。
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6990
匿名
つくば中央Ic北地区土地区画整理の動きが気になりますね。現地は一面が畑。
かなりまとまった大街区が設定されそう。
ここは、学園都市と TX沿線開発エリアにぐるっと囲まれてるエリアで、側には、常磐道インターと圏央道インターが揃っている。
流通系にはこれ以上ない土地ですね。
ちなみに、ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期、入れ替わりで、
何か新しいものができるんでしょうかね。
今一番気になる土地です。
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6991
匿名
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6992
匿名さん
>>6990
>>ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期
規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給
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