- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
6903
通りがかりさん
首都圏から集客できるような科学博物館みたいなのができればつくば駅周辺に金がおちるんだけどね。
県民市民はつくば駅に行くことはほとんどないからキュートや周辺の飲食店も衰退していってしまう。
-
6904
匿名さん
科学博物館みたいのなんかで都心から50分かけて来ないでしょ一回来て終わり
-
6905
匿名
>>6903 通りがかりさん
良いアイディアですね!
筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね。
あと、小・中学生以下の子供がいるうちだと、子供の将来のために科学研究の見学や体験をさせたいという需要はとても高いです。
私は実際にその目的でつくばを訪問した親子を何人も知っていますから。
-
6906
匿名さん
-
6907
匿名さん
しかも前から何回もその話してるけどその話題しかないの
-
6908
通りがかりさん
-
6909
周辺住民さん
>>6905
>>筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね
嘘を言うなって。
筑波山登山のためにつくば駅を利用する人は土日で4~5百人。
-
6910
通りがかりさん
>>6909 周辺住民さん
その4~500人を取り込めるかどうか。あまりにも大きな投資は無駄になるかもしれないが、ただ単に登山するだけより、何かしらの形で取り込むには悪くないのでは?
ていうか、嘘ではないし。反論するときの癖なのかもですが、見苦しいです。あ、無視すればよかったのかな?
-
6911
匿名さん
外からお金を取り込むのは重要と思う。
パイの小さい県内を当てにしては早晩たち行かなくなる。
インフラや環境は他市に比べ圧倒的に恵まれているのだからこそ
今の駅前近辺は残念。市全体で没落するより、センター中心に金を集め
そこから市全体に再配分てきるよう投資すべきと思う。
-
6912
匿名さん
外から人呼びたければ高速インターのそばのほうがよっぽど来るし合理的
-
-
6913
匿名さん
答えが出ない時のためにまちづくりアドバイザーが存在しているのでは?打ち上げ終わったら役割終了?
-
6914
匿名さん
明日のために地道な活動を応援する提案
1.つくば市立中央公園のイベント開催予算の増額トライアル
毎週イベントを実施し、高い利用率を実現している中央図書館
県立美術館エリアを一時賃借して、そのイベントを増強
2.中央公園隣接セキショウ保有地を一時貸借して、児童遊具施設を仮設
3.Qt空きテナントエリアに室内児童遊具を仮設するとともにカフェ併設
イベントトライアルを行うなら、持続可能性の探索に繋がると有意義だと思う。
予算規模は最小限で。
-
6915
6914
-
6916
匿名さん
>>6911
少し文体変えたみたいですね。
パイの小さい県内とはいっても、県内全体の中心になれば大きいですよ。
首都圏の人々に来てほしい気持ちはよくわかりますが、首都圏の人々にはつくばは一地方都市に過ぎないし、他に魅力ある場所が山ほどあります。つくばに一度来て、それで満足で終わりでしょう。この方が、トータルで集客数は少ないと予想します。
それよりも、茨城の中心の街として君臨する方が、県内各地からリピート客で潤います。つくばが茨城の中心街となることで、茨城のイメージも変わります。
(本当は、水戸が県庁所在地をつくばに託してくれたら嬉しいのですが、難しいでしょうね)
つくばから県内各地に高速バスを出して、完全にターミナルとして機能する。県内のあらゆる地域から、つくばへのアクセスをよくする。そうやって、少しずつつくばと、県北、県西、鹿行などと繋いでいくのがよいと思います。とりあえず直行しやすくすることで、自然と人が集まってきます。それから、街は自然にできてきます。
つくばの人間は東京の方ばかり向きがちですが、県内各地からのお客さんをもっと重要視すべきですよ。
-
6917
匿名さん
-
6918
匿名さん
6916ですが、県内延伸論者ではありません。
つくば駅と土浦駅間を、トラムやモノレールでつないでほしいとずっと考えている者です。
TX沿線の高校生が常磐線方面の学校に通学しやすくなるだけでなく、県内各地とつくば駅が路線でも繋がることが、発展に重要だからです。
こう書くと、また土浦の人でしょ、と書かれてしまいそうですが、筑波研究学園都市側の人間です。
古くからの学園都市も土浦も知っているから、土浦をディスり(若者言葉で失礼)、つくば上げの風潮は嫌いです。地元の人、文化、歴史を尊重しない新しい街に、発展など期待できないです。
-
6919
通りがかりさん
>>6918 匿名さん
モノレールは一キロあたり百億円以上の工費とされてますし、つくば―土浦間では莫大な借金で自治体が潰れそうです。路面電車は一キロあたり30億程度と比較的安価ですが、それでも赤字を計上されることがほとんどてわす。やはり、まずはつくば駅―土浦駅のノンストップバスを走らせてみたほうが良いのではないでしょうか。これならレールを敷設することもない。万が一廃止する際にもそれほど負の遺産にならないと思います。
-
6920
6918
>>6919
つくば駅ー土浦駅間のノンストップバス、すぐに導入できるので現実的ですね。
ただ、それだと使える高校生が限られてしまうのが難点。
路面電車は、工夫すれば観光の目玉にもなる可能性はないでしょうか。
学園線だけでなく、東大通りにもできれば、複数の研究機関を繋げることが可能です。
路面電車のある街は憧れます。
-
6921
匿名さん
日経電子版で、クレオをエスコンが買う情報が正式に出ましたね。
商業施設として全館埋めることができないので、オフィスとマンションの複合施設になるようです。
-
6922
匿名
>>6913 匿名さん
結局クレオは民間売却なら
まちづくりアドバイザーなんかいらなかったね。
税金無駄。
-
6923
通りがかりさん
低層階には京成百貨店でも入ってほしかったなぁ。
食品街
婦人服化粧品宝飾バック小物
紳士服バック小物と本屋
の三階くらいの規模でいいから。
-
6924
匿名さん
>>6916 匿名さん
茨城県内と東京では、所得水準も人口も全く違います。
茨城の中心は水戸に任せ、つくばは子供のいる世代を中心に東京からみて
魅力のある場所のひとつになれば、お金が落ちます。
科学と自然というつくばコンテンツは、県内より東京にアピールする内容です。
あと一応。わたし6911ですが、どなたかとお間違いではないでしょうか?
-
6925
匿名さん
というか、市長が目指したクレオ活用案とエスコンによる活用案とは、あまり差がない。
なら、税金が使われなかった分、エスコンによる活用案の方が良かったことになる。
一体市長は何がしたかったのか…。
イオン棟のマンション化を、税金使ってでも是が非でも阻止したかっただけ?
それは、誰の利益の追求しての行動なのか。
-
6926
匿名さん
>>6922 匿名さん
まちづくりアドバイザーは3人もいるんだよ。幾らかかってるの?どんな成果があるの?教えて?
-
6927
評判気になるさん
>>6926
google先生もお手上げの様です。
仕事内容は市長直属の様ですし、市長に聞いてみたら?
-
-
6928
通りがかりさん
-
6929
匿名さん
>>6925
>>一体市長は何がしたかったのか…。
□ 定期的なタウンミーティングで「会える市長」に
□ 規制緩和により若い世代が買いやすい宅地を供給
□ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ
-
6930
通りがかりさん
オールマンション化を目指す業者が食指を伸ばしてたんでしょうね。
それを聞いた市長が阻止に動いたってことでしょ。
最終的に、許容範囲で落ち着いた。
良かったじゃん。
-
6931
通りがかりさん
-
6932
通りがかりさん
東京都通勤者は守谷にマンション買って下さい。金持ちの東京都通勤者がつくばに来ると値上がりして、貧乏な研究員が買えなくなる。
-
6933
通りがかりさん
エスコンを敵視してた市長様が、エスコンを後押ししたなんて。
なんてすんばらすぃ話。
村のみんなに話しても、誰も信じない類いの話だんべな。
すんばらすぃ。
-
6934
評判気になるさん
「会えるぞ、嬉しいだろ?」などと迫ってくる市長っていったい何なんだろうね。
会えます目立ってますだけで市が良くなるわけはないけど。
-
6935
匿名
市長様
とりあえずエスコンに買わせて、マンション禁止条例作ろ。
-
6936
通りがかりさん
市長に言いたいことがある方こそ、ここに書いてないで、直接会いに行って直接進言するべし。
まずは行動!
-
6937
匿名さん
>>6936 通りがかりさん
行動しない人間のことは無視して構わない、みたいな理屈を逆さにしてるだけですよそれ。止めてもらいたいです。
-
-
6938
匿名さん
市役所のページからも市長に質問や要望出せますよ。
具体的な質問だすと曖昧な回答がもらえます。
-
6939
通りがかりさん
>>6937 匿名さん
“行動しない人間のことは無視して構わない”なんて私は一言も言ってませんよ!
でも、もしあなたがそう感じて嫌な思いをされたなら、その誤解を招いたことに謝ります。
言いたかったのは、
ここに書いていても市長には伝わらない、よって何も変わらないよ、だから直接市長に希望を伝えた方が建設的では?ということです。
-
6940
通りがかりさん
>>6939 通りがかりさん
そう、上に書いてくださっているように、直接会うのが嫌ならサイトを利用してもいいですね。
-
6941
匿名
23区民が地方移住して起業すると、
300万補助される政策(南関東3県対象外)
が始まるので、
もっとも都内に近い中枢中核都市であるつくばは、起業家を集めるチャンスですね。
駅前に起業家をどんどん集めましょう。
-
6942
匿名さん
>>6936 通りがかりさん
タウンミーティング「会える市長」
開催日 2019年1月27日(日曜日)
開催時間 午前10時 から 正午 まで
開催場所 つくば市役所2階 防災会議室2・3
-
6943
通りがかりさん
>>6941 匿名さん
エスコンが西武跡に作ろうとしているスタートアップ向けオフィスは、そういう政策があってのことだったのですね。
駅前にやる気のある起業家たちが集まってくるのは歓迎ですね。
-
6944
通りがかりさん
-
6945
匿名さん
Qt、MOGを含むクレオ再開発の方向性が見えたのは
大変な苦労の末の大きな進展だと思います。
市政の意向もある程度は汲み取られたでしょう。
とは言え、具体化の作業はこれから。
より効果的な施策がとれると良いですね。
-
6946
検討板ユーザーさん
議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
市がエスコンと協議の場を設けて、話し合いながら規制でなく誘導でなるべく市民の求める方向に修正できたらいいのだが。そんなに甘くないだろうが、期待はする。
-
6947
通りがかりさん
>>6946 検討板ユーザーさん
>>議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
五十嵐さんの日本語に似ていますね
-
-
6948
6914
>>6947 通りがかりさん
市長が投稿?まさかとは思うが
いちいち、個人を特定する様なコメントも不快。
-
6949
検討板ユーザーさん
>>6948 6914さん
市長のストーカーみたいな人がこのスレにいますね。
批判しながらライバル視していて、異様な空気を感じます。
ここはマンション計画を含む都市計画について話し合う場です。政治の話は別の場所にスレを作ってください。
-
6950
マンション掲示板さん
とりあえず長い文章や、ちょっと自分が気に食わない文章は、脊髄反射的に『市長のような日本語』とコメントする人がいるようですね。前も出没してましたが、ほっとけばいいだけです。
-
6951
匿名さん
Qt及びMOGが日本エスコン(株)に売却。
イオン跡 及び 西武跡側も日本エスコン(株)への売却に向けて協議中。
イオン跡側が14階建 MS建設で同意した模様ですが
現状の問題に対して、具体的な回答が出たわけではありません。
当面、Qt及びMOGの運営の安定が課題でしょうか。
TX出入口3は現状つくば市の顔みたいになっていますからね。
ところで、TX開通、西武撤退以降、ペデストリアンデッキより
バスターミナルを含めて、地上部の方が、人通りが多いですね。
わざわざ、デッキ部に上がる必要がなくなってしまった様です。
-
6952
匿名
西武跡のあの大きい建物を残したまま、AEON側をマンションにする場合、容積率をオーバーしないように、延べ面積は、イオン棟の面積+αぐらいになるから、総戸数は200戸前後になるでしょうかね。
そうすると、いずれやってくる西武棟建て替え後の姿もなんとなく見えてきますね
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件