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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-13 20:42:28
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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6881
ご近所さん
五十嵐市長になってから「じゃんけんポン入札」が増えた。
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6882
評判気になるさん
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6883
匿名さん
>>6880 ご近所さん
より良い選択と決断の積み重ねの先に最適解が得られるものと思います。組織や政治にとって、正解かどうかは都度評価することとなるでしょう。
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6884
匿名さん
つくばウェルネスパークは夜間でも出入する車は多いです。
北部工業団地内のテニスコートも賑わってますよ。
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6885
匿名さん
>>6879 匿名さん
>>場所:中央公園横の(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK
>>市長公室広報戦略課
SEKISHO INNOVATION PARK って何ですか?
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6886
口コミ知りたいさん
よくは知りませんが、図書館とエキスポセンターの間にセキショウの所有地があるので、そこのことですかね?
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6887
匿名さん
どうにも、景気動向が不透明で、MS開発も小休止か停滞するかもしれませんね。
駅前がMSばかりになる。というのも杞憂となるか、あるいは否か。
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6888
匿名さん
>>6877 匿名さん
まつりつくばの前々日、市役所のマーク入りの軽トラックが何台か止まっていて、草刈りをしていた。
あの土地がSEKISHO INNOVATION PARK というのも初めて知ったが、つくば市が借りているのかなあ。
それにしても「つくば”VAN”泊2019」って何?
セキショウの土地
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6889
匿名さん
アウトドアも良いが、中央公園でイベントをやるなら子供向けもいいかもしれません。身の廻りだけなのか小さな子供と忙しい奥様方がいっぱいです。
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6890
名無しさん
>>6888 匿名さん
バンタイプの車に泊まるイベントみたいです。楽しそうだけれど、食事やトイレやお風呂はどうするのかな?
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6891
匿名さん
>>6890 名無しさん
クラウドファンディングしてますよ。
あと10日で集まるのかどうか知りませんけれど。
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6892
周辺住民さん
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6893
匿名さん
>>6891 匿名さん
取り敢えず、イベントは歓迎。成功すればなお良し。
それくらい人が少ない。夜間は特に。防犯上、心配になるくらい。
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6894
周辺住民さん
昨夏、中央公園のイベントは1000万円以上の税金を使ったらしいが、市議会への事後報告はしたんだろうか。
水遊びとかカヌーとかBQとか、あまり人がいなかった。お金の無駄遣いだな。
あんなイベントは少なくとも今夏は中止でいいと思う。
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6895
名無しさん
>>6894 周辺住民さん
そんなに金がかかったのか!? 訳の分からないものに税金使って。。バンライフとやらも大丈夫なのか?
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6896
匿名さん
関心が薄れると、いずれ忘れられてしまいますからね。
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6897
匿名さん
何にもしないよりは いろいろ
あがく方が私は好きだ。
いろいろ失敗すればいい。
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6898
匿名さん
>>6894 周辺住民さん
結構人来ていましたよ。特に水浴びの方は人気でしたね。
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6899
周辺住民さん
>>6898
>>結構人来ていましたよ。特に水浴びの方は人気でしたね。
嘘言うなって。8月もひとが少なかったけど、9月なんか散々たる状況でした。
中心市街地の賑わい創出の実験的事業として予算を獲得したんだから、実験結果をきちんと
市民に報告すべきです。
水浴び、カヌー、BQ、それぞれの毎日の参加者数をまとめて議会に報告してくださいね。
失敗ばかりするなら何もしない方がいいと思います。
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6900
マンション検討中さん
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6901
通りがかりさん
>>6900 マンション検討中さん
中央公園のイベントは猛暑の日中はなかなか人手が少ないかもですよね。どの程度の人手を見込むかもあるけど、時期をずらして子供たちが外遊びをしやすい6月とかにも開催してほしいです。
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6902
匿名さん
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6903
通りがかりさん
首都圏から集客できるような科学博物館みたいなのができればつくば駅周辺に金がおちるんだけどね。
県民市民はつくば駅に行くことはほとんどないからキュートや周辺の飲食店も衰退していってしまう。
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6904
匿名さん
科学博物館みたいのなんかで都心から50分かけて来ないでしょ一回来て終わり
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6905
匿名
>>6903 通りがかりさん
良いアイディアですね!
筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね。
あと、小・中学生以下の子供がいるうちだと、子供の将来のために科学研究の見学や体験をさせたいという需要はとても高いです。
私は実際にその目的でつくばを訪問した親子を何人も知っていますから。
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6906
匿名さん
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6907
匿名さん
しかも前から何回もその話してるけどその話題しかないの
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6908
通りがかりさん
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6909
周辺住民さん
>>6905
>>筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね
嘘を言うなって。
筑波山登山のためにつくば駅を利用する人は土日で4~5百人。
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6910
通りがかりさん
>>6909 周辺住民さん
その4~500人を取り込めるかどうか。あまりにも大きな投資は無駄になるかもしれないが、ただ単に登山するだけより、何かしらの形で取り込むには悪くないのでは?
ていうか、嘘ではないし。反論するときの癖なのかもですが、見苦しいです。あ、無視すればよかったのかな?
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6911
匿名さん
外からお金を取り込むのは重要と思う。
パイの小さい県内を当てにしては早晩たち行かなくなる。
インフラや環境は他市に比べ圧倒的に恵まれているのだからこそ
今の駅前近辺は残念。市全体で没落するより、センター中心に金を集め
そこから市全体に再配分てきるよう投資すべきと思う。
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6912
匿名さん
外から人呼びたければ高速インターのそばのほうがよっぽど来るし合理的
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6913
匿名さん
答えが出ない時のためにまちづくりアドバイザーが存在しているのでは?打ち上げ終わったら役割終了?
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6914
匿名さん
明日のために地道な活動を応援する提案
1.つくば市立中央公園のイベント開催予算の増額トライアル
毎週イベントを実施し、高い利用率を実現している中央図書館
県立美術館エリアを一時賃借して、そのイベントを増強
2.中央公園隣接セキショウ保有地を一時貸借して、児童遊具施設を仮設
3.Qt空きテナントエリアに室内児童遊具を仮設するとともにカフェ併設
イベントトライアルを行うなら、持続可能性の探索に繋がると有意義だと思う。
予算規模は最小限で。
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6915
6914
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6916
匿名さん
>>6911
少し文体変えたみたいですね。
パイの小さい県内とはいっても、県内全体の中心になれば大きいですよ。
首都圏の人々に来てほしい気持ちはよくわかりますが、首都圏の人々にはつくばは一地方都市に過ぎないし、他に魅力ある場所が山ほどあります。つくばに一度来て、それで満足で終わりでしょう。この方が、トータルで集客数は少ないと予想します。
それよりも、茨城の中心の街として君臨する方が、県内各地からリピート客で潤います。つくばが茨城の中心街となることで、茨城のイメージも変わります。
(本当は、水戸が県庁所在地をつくばに託してくれたら嬉しいのですが、難しいでしょうね)
つくばから県内各地に高速バスを出して、完全にターミナルとして機能する。県内のあらゆる地域から、つくばへのアクセスをよくする。そうやって、少しずつつくばと、県北、県西、鹿行などと繋いでいくのがよいと思います。とりあえず直行しやすくすることで、自然と人が集まってきます。それから、街は自然にできてきます。
つくばの人間は東京の方ばかり向きがちですが、県内各地からのお客さんをもっと重要視すべきですよ。
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6917
匿名さん
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6918
匿名さん
6916ですが、県内延伸論者ではありません。
つくば駅と土浦駅間を、トラムやモノレールでつないでほしいとずっと考えている者です。
TX沿線の高校生が常磐線方面の学校に通学しやすくなるだけでなく、県内各地とつくば駅が路線でも繋がることが、発展に重要だからです。
こう書くと、また土浦の人でしょ、と書かれてしまいそうですが、筑波研究学園都市側の人間です。
古くからの学園都市も土浦も知っているから、土浦をディスり(若者言葉で失礼)、つくば上げの風潮は嫌いです。地元の人、文化、歴史を尊重しない新しい街に、発展など期待できないです。
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6919
通りがかりさん
>>6918 匿名さん
モノレールは一キロあたり百億円以上の工費とされてますし、つくば―土浦間では莫大な借金で自治体が潰れそうです。路面電車は一キロあたり30億程度と比較的安価ですが、それでも赤字を計上されることがほとんどてわす。やはり、まずはつくば駅―土浦駅のノンストップバスを走らせてみたほうが良いのではないでしょうか。これならレールを敷設することもない。万が一廃止する際にもそれほど負の遺産にならないと思います。
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6920
6918
>>6919
つくば駅ー土浦駅間のノンストップバス、すぐに導入できるので現実的ですね。
ただ、それだと使える高校生が限られてしまうのが難点。
路面電車は、工夫すれば観光の目玉にもなる可能性はないでしょうか。
学園線だけでなく、東大通りにもできれば、複数の研究機関を繋げることが可能です。
路面電車のある街は憧れます。
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6921
匿名さん
日経電子版で、クレオをエスコンが買う情報が正式に出ましたね。
商業施設として全館埋めることができないので、オフィスとマンションの複合施設になるようです。
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6922
匿名
>>6913 匿名さん
結局クレオは民間売却なら
まちづくりアドバイザーなんかいらなかったね。
税金無駄。
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6923
通りがかりさん
低層階には京成百貨店でも入ってほしかったなぁ。
食品街
婦人服化粧品宝飾バック小物
紳士服バック小物と本屋
の三階くらいの規模でいいから。
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6924
匿名さん
>>6916 匿名さん
茨城県内と東京では、所得水準も人口も全く違います。
茨城の中心は水戸に任せ、つくばは子供のいる世代を中心に東京からみて
魅力のある場所のひとつになれば、お金が落ちます。
科学と自然というつくばコンテンツは、県内より東京にアピールする内容です。
あと一応。わたし6911ですが、どなたかとお間違いではないでしょうか?
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6925
匿名さん
というか、市長が目指したクレオ活用案とエスコンによる活用案とは、あまり差がない。
なら、税金が使われなかった分、エスコンによる活用案の方が良かったことになる。
一体市長は何がしたかったのか…。
イオン棟のマンション化を、税金使ってでも是が非でも阻止したかっただけ?
それは、誰の利益の追求しての行動なのか。
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6926
匿名さん
>>6922 匿名さん
まちづくりアドバイザーは3人もいるんだよ。幾らかかってるの?どんな成果があるの?教えて?
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6927
評判気になるさん
>>6926
google先生もお手上げの様です。
仕事内容は市長直属の様ですし、市長に聞いてみたら?
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6928
通りがかりさん
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6929
匿名さん
>>6925
>>一体市長は何がしたかったのか…。
□ 定期的なタウンミーティングで「会える市長」に
□ 規制緩和により若い世代が買いやすい宅地を供給
□ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ
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6930
通りがかりさん
オールマンション化を目指す業者が食指を伸ばしてたんでしょうね。
それを聞いた市長が阻止に動いたってことでしょ。
最終的に、許容範囲で落ち着いた。
良かったじゃん。
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6931
通りがかりさん
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6932
通りがかりさん
東京都通勤者は守谷にマンション買って下さい。金持ちの東京都通勤者がつくばに来ると値上がりして、貧乏な研究員が買えなくなる。
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6933
通りがかりさん
エスコンを敵視してた市長様が、エスコンを後押ししたなんて。
なんてすんばらすぃ話。
村のみんなに話しても、誰も信じない類いの話だんべな。
すんばらすぃ。
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6934
評判気になるさん
「会えるぞ、嬉しいだろ?」などと迫ってくる市長っていったい何なんだろうね。
会えます目立ってますだけで市が良くなるわけはないけど。
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6935
匿名
市長様
とりあえずエスコンに買わせて、マンション禁止条例作ろ。
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6936
通りがかりさん
市長に言いたいことがある方こそ、ここに書いてないで、直接会いに行って直接進言するべし。
まずは行動!
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6937
匿名さん
>>6936 通りがかりさん
行動しない人間のことは無視して構わない、みたいな理屈を逆さにしてるだけですよそれ。止めてもらいたいです。
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6938
匿名さん
市役所のページからも市長に質問や要望出せますよ。
具体的な質問だすと曖昧な回答がもらえます。
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6939
通りがかりさん
>>6937 匿名さん
“行動しない人間のことは無視して構わない”なんて私は一言も言ってませんよ!
でも、もしあなたがそう感じて嫌な思いをされたなら、その誤解を招いたことに謝ります。
言いたかったのは、
ここに書いていても市長には伝わらない、よって何も変わらないよ、だから直接市長に希望を伝えた方が建設的では?ということです。
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6940
通りがかりさん
>>6939 通りがかりさん
そう、上に書いてくださっているように、直接会うのが嫌ならサイトを利用してもいいですね。
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6941
匿名
23区民が地方移住して起業すると、
300万補助される政策(南関東3県対象外)
が始まるので、
もっとも都内に近い中枢中核都市であるつくばは、起業家を集めるチャンスですね。
駅前に起業家をどんどん集めましょう。
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6942
匿名さん
>>6936 通りがかりさん
タウンミーティング「会える市長」
開催日 2019年1月27日(日曜日)
開催時間 午前10時 から 正午 まで
開催場所 つくば市役所2階 防災会議室2・3
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6943
通りがかりさん
>>6941 匿名さん
エスコンが西武跡に作ろうとしているスタートアップ向けオフィスは、そういう政策があってのことだったのですね。
駅前にやる気のある起業家たちが集まってくるのは歓迎ですね。
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6944
通りがかりさん
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6945
匿名さん
Qt、MOGを含むクレオ再開発の方向性が見えたのは
大変な苦労の末の大きな進展だと思います。
市政の意向もある程度は汲み取られたでしょう。
とは言え、具体化の作業はこれから。
より効果的な施策がとれると良いですね。
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6946
検討板ユーザーさん
議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
市がエスコンと協議の場を設けて、話し合いながら規制でなく誘導でなるべく市民の求める方向に修正できたらいいのだが。そんなに甘くないだろうが、期待はする。
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6947
通りがかりさん
>>6946 検討板ユーザーさん
>>議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
五十嵐さんの日本語に似ていますね
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6948
6914
>>6947 通りがかりさん
市長が投稿?まさかとは思うが
いちいち、個人を特定する様なコメントも不快。
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6949
検討板ユーザーさん
>>6948 6914さん
市長のストーカーみたいな人がこのスレにいますね。
批判しながらライバル視していて、異様な空気を感じます。
ここはマンション計画を含む都市計画について話し合う場です。政治の話は別の場所にスレを作ってください。
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6950
マンション掲示板さん
とりあえず長い文章や、ちょっと自分が気に食わない文章は、脊髄反射的に『市長のような日本語』とコメントする人がいるようですね。前も出没してましたが、ほっとけばいいだけです。
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6951
匿名さん
Qt及びMOGが日本エスコン(株)に売却。
イオン跡 及び 西武跡側も日本エスコン(株)への売却に向けて協議中。
イオン跡側が14階建 MS建設で同意した模様ですが
現状の問題に対して、具体的な回答が出たわけではありません。
当面、Qt及びMOGの運営の安定が課題でしょうか。
TX出入口3は現状つくば市の顔みたいになっていますからね。
ところで、TX開通、西武撤退以降、ペデストリアンデッキより
バスターミナルを含めて、地上部の方が、人通りが多いですね。
わざわざ、デッキ部に上がる必要がなくなってしまった様です。
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6952
匿名
西武跡のあの大きい建物を残したまま、AEON側をマンションにする場合、容積率をオーバーしないように、延べ面積は、イオン棟の面積+αぐらいになるから、総戸数は200戸前後になるでしょうかね。
そうすると、いずれやってくる西武棟建て替え後の姿もなんとなく見えてきますね
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6953
通りがかりさん
MOG, Q't は、容積率に余裕があった様な…。
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6954
職人さん
個人的にだけど、筑西-つくば-荒川沖-成田を繋いでほしい。
圏央道みたいな外環線がほしいな。
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6955
匿名さん
>>6952
せっかく、まとまった日本エスコン(株)売却方針に水を差すといけないが
イオン跡側と西武跡側を分割し、イオン側のみ建替えというのは
本当に物理的に可能だろうか。
地階まで繋がっていた様な記憶があるが、基礎が一体になっていたら、分割は難しい?
もう1点は南1駐車場の扱いに触れられていない点が気になります。
利便性向上の改装か、将来的にはやはり売却するのか考えねばなりません。
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6956
匿名さん
難しいのは承知で、繰り返しますが
蔦屋書店もしくはT-siteをQt+MOGに誘致できないものかと常々思います。
中央通路にベンチ等置いて。
蔦屋書店といっても、書店のエリアは意外と小さく
文具、パン屋、レストラン、カジュアル衣類等の小規模モール。
リタイヤしたら、こんなところで、毎日過ごしたい。
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6957
6956
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6958
通りがかりさん
>>6956 匿名さん
柏の葉キャンパスにある蔦屋書店(T-site)のようなイメージでしょうか。
そこに行ったことはないのですが、何年も前に代官山の蔦屋へ行った時に「つくばに来て欲しい!」と切望しました。
そしたら、柏の葉止まりで。
私もLALAガーデンではなく、もっと大規模な書店+αが駅前にできて欲しいです。
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6959
匿名
エスコンがどういう商業テナントを、どういう構成で入れてくるのかが判れば、北口に建設予定の大和ハウスによる商業ビル開発の内容も決まるでしょうね。
被らないようにはしてくるでしょうが…
ただ、隣の立駐が売却となれば、計画は変わっていくでしょうね。
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6960
匿名さん
>>6959
柏の葉キャンパスのT-siteはや規模がやや小さめですが
2階に絵本のコーナーがあって、親子連れで賑わっていましたよ。
Qt+MOGの建物デザインなら、内部を改装するだけで
十分ブランドイメージはは維持できると思います。
龍ケ崎やひたちなかにもあるので、是非とも。
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6961
通りがかりさん
>>6960
T-siteが龍ケ崎やひたちなかにもあるというのは初耳です。
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6962
通りがかりさん
蔦屋でも他の店でもいいから、つくば駅近辺の住民だけでなく周辺からも人が集まってくるような場所になって欲しい。
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6963
6960
>>6961
T-siteと蔦屋書店を同一扱いしていますね。
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6964
匿名さん
TSUTAYAはララに似たようなのを作ったので、もうできないでしょう。三井と組んでるみたいですしね。
ましてや平置き駐車場の確保できないキュートになんて有り得ない。
柏の葉ですら平置き駐車場隣接なのに。
>>6959 匿名さん
ダイワのあれは商業ではなく業務用ビルです。
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6965
通りがかりさん
つくば駅近辺は駐車場がネックになってお店が減っているのでしょうか。
あとダイワの商業ビル。
お店が入ると思って期待してるのですが違うのですか?業務用ビルってオフィスビルのこと?
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6966
匿名さん
日本エスコンと協議中の西武跡再開発用途にも事務所用途が検討されていたと記憶しているが、事務所用途のニーズも限定的でしょう。
ダイワハウス購入地用途は市と協議の上、柔軟に対応するでしょう。大和ロイネットホテルの運営にも関わることです。
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6967
匿名
>>6965 通りがかりさん
間違いなく駐車場がネックですね。
狭くて入りにくい、駐車しにくい上に
1つの階に停められる車が少なすぎる。5階6階まで上がってやっと停められる状態ですかね。
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6968
通りがかりさん
>>6965 通りがかりさん
駐車場の有無だけで考えてるうちはダメだな
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6969
匿名さん
日本エスコンの所有だから、エスコンがテナント運営は決めることなのですが、地場の現状をどこまで正確に把握しているかポイントになります。
結局、つくば市の関与は必要と見ていますが、どうでしょう。
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6970
匿名さん
>>6965 通りがかりさん
オフィスビルです。ダイワの事務所が入るんじゃないかという噂もありました。
大体ビビですら、テナントが出たり入ったりで安定しないのに、ダイワがこれ以上商業床面積を大幅に増やすことはないと思います。
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6971
匿名さん
報道によれば商業ビル。一部にオフィスです。
取得費用かかってますから容積率を余すことはないでしょうから、
キュートよりも大きな建物規模となる可能性が高いです。
オフィスのみのビルなのだとしたら、クレオの動向を見ることなく、
とっくに計画が進行していたでしょう。
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6972
通りがかりさん
ダイワハウスが購入した土地は、市とも協議しながら、商業ビル+一部オフィスを希望します。
ダイワロイネットホテル1階にあったフレンチレストラン(ドゥプラ)のようなお店が入ってほしいですね。
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6973
匿名さん
駅前の目立つところに構えているのに6年ぽっちで閉店するようなお店はいらない。
2皿(ドゥ・プラ)めはノーサンキュー。
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6974
匿名さん
クルマで移動する人が多いから、都会とは駅前の集客力は違うんじゃない?
あなた、田舎と都会の移動形態の違いをよく理解してない都会民?
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6975
匿名
>>6974 匿名さん
そこが問題なんですよねー。
だけど皆さんつくば駅は使ってる様子なのに。
駅付近のお店は素通りしてるの?
ドゥ・プラは私の周りでは人気でしたよ。
男性にはあまりご縁がなかったかな。
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6976
匿名さん
つくば市民は都内民と比べると収入は少ないですよ。
当たり前ですよね。
ロープライス店は流行るけど、高品質店は厳しいよね。
みんな地元でお金使おうよ。
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6977
匿名
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6978
匿名さん
>>6971 匿名さん
商業と言っていたのは西武撤退前ですね。
いくらなんでも今の状況では戦略を見直していると思います。
本当に建つのかすらも怪しいです。
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6979
匿名さん
>>6975 匿名さん
駅を使っているのは少数派だし店を繁盛させるにも絶対数が足りないということでしょう
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6980
通りがかりさん
>>6979 匿名さん
つくば駅での乗降客の流れを見てみると、ほとんどがキュートやモグにはめもくれず、さっさと通りすぎます。
キュートやモグの魅力が低いのもあるけど、客の流れをコントロールする気がないとしか思えない構造です。
なぜこんな設計にしたのやら。
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