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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-13 18:46:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 681 周辺住民さん

    やっぱさ、みんなでQtで買い物でしょ。

    みんなで買い物する
    →テナント活気でてくる
     →みんな買い物したくなる
      →もっとよさげなテナントが出店
       ⇒みんな幸せ

    イーアスだって大した店ないし。

  2. 682 匿名

    では、イオン撤退による敷金は大丈夫だろうか
    という問題が出てくるということか。

    ダイエーが無くなったときは
    会社の問題ということで、エリアへの影響はあまり心配では無かった。

    それが、若干カオス気味だが
    西友が入り、現在のデイズタウンとなって継続しているのだから驚いてしまう。

    デイスタウンがなければ、つくばセンターから国際会議場までにラインに空白ができてしまう。
    小売流通も苦しいだろうが、周辺人口増加で安定すると思いたい。

    北1駐車場跡地利用が2年後とか。
    どうにも、いろいろなことが2020年以降にありそうです。

  3. 683 近隣住民

    >>681
    同感です。
    私も、Qtは必要なお店がコンパクトにまとまっていて買い物しやすいと思います。
    毎日イーアス行ってたら疲れますが、Qtは毎日歩いても大丈夫な広さ、階の移動もエスカレーターが効率よく配置されていて、たくさん歩かせようとするイーアスとは違います。


    イーアスも好きなので元気がある時たまに行きますが、Qtも駅近の住民が意識して利用すれば結構な売り上げになると思います。

  4. 684 匿名さん

    >>683 近隣住民さん
    でかくて中の移動は大変だけど、様々な店があり、一箇所でほぼ全て済むというのがまさにイーアスやイオンモールが支持されている理由ではないでしょうか。
    Qtは西武とイオンが補完してましたが、それがなくなってますます厳しい。平面無料駐車場もない。
    せめて食品スーパーがないと、徒歩の人も頻回には行きませんよ。




  5. 685 匿名さん

    結局駅を利用する人口が増えれば必然的に需要が増えて商業施設もできるでしょう、っていう感じですね。今後もマンションを建て続けるしかないですね。
    学園都市としての魅力はなくなりますが仕方ないことなんでしょう。行政が「カネは出さんがクチは出す」状態だとそうなるしかない運命ですね。

  6. 686 匿名さん

    TXは運賃が高く、つくば駅周辺の駐車場も高いから、長期出張では荒川沖からJR、という人もいます。(荒川沖は1日200円の駐車場があります。つくば駅だと1000円?)

    駅周辺の駐車場がもう少し必要です。
    3年前までは、エンブレムの場所が1日500円の駐車場で、人気があったのですけどね。

    エンブレムにあった駐車場の廃止後、周辺の駐車場料金は急激に値上がりしていきました。

    つくば駅より、研究学園や万博中央の駐車場に停める人も多いですよね。それだけでも損失です。つくば駅利用者を増やすには、まずはリーズナブル価格の駐車場です。


  7. 687 周辺住民さん

    >>686 匿名さん

    誰目線の損失ですか?TX?

  8. 688 匿名さん

    いや駅周辺の地価が上がってしまってるからこの状況になっている訳で、そんななかリーズナブルな駅駐車場を作れって言われても・・・

  9. 689 マンション検討中さん

    >>687 周辺住民さん

    駅周辺の商業施設にとってです。

    駅を利用すれば、帰宅時等に買い物していく可能性が増えますよね。

  10. 690 匿名さん

    結局、つくば駅周辺は駐車場が使いづらく、有料なので人が集まらない。
    マンション乱立しか無いね。

  11. 691 名無しさん

    >>690
    そもそもTX沿線で、使いやすい駐車場がある駅なんてあります?
    安いところはいつも満車だし、あとは狭い路地のコインパーキングか、広い駐車場あっても駅からかなり歩くところばかり。車社会なのにどこへ行っても駐車場には不満です。

  12. 692 周辺住民さん

    >>691 名無しさん
    安さと便利さはトレードオフだよ。
    自由経済なんだから当たり前。

  13. 693 匿名さん

    >>691
    TX利用と駅前の買い物等の利用は目的が違いますね。
    イーアスで車輪をロックされている車を見ますから駅の駐車場
    はどこも不足しているのは確かでしょうけど。

    イーアスですら買い物目的以外の利用を取り締まっているくらい
    ですから、つくば駅前に無料で大きな駐車場なんて無理ですね。
    ロフトやモンベルの様な全体でみれば需要は少ないが、特定の
    商品に特化したお店のお客なら駅前の駐車場に収まりますね。

  14. 694 マンション検討中さん

    立体でも良いので、1日500円くらいの駐車場が駅から5分以内にあれば、駅や駅周辺を利用しやすいのですが。

  15. 695 通りがかりさん

    用事で研究学園駅方面に行くことはあっても、つくば駅の方に行くことはすごく減ったので、
    駅周辺の商業施設も利用しなくなりがちです。
    駐車場やつくば駅利用(送迎等も)が便利になればもっとつくば駅周辺の商業施設を利用するとは思います。

  16. 696 匿名さん

    >>684 匿名さん
    単に駐車場が無料で何かあるかもという期待でイーアス、イオンに集まってるだけだと思う。10年後には飽きられている可能性もある。平日は客がいなくてガランとしているので
    タダの観光地として利用しているとしか思えない。無料駐車場の手が使えない駅前としてはイーアスとは違う魅力的な何かが必要。魅力的なら電車があるので県外からいくらでも人が集まる。

  17. 697 匿名さん

    今、TXを利用してつくばにくる観光客はほとんど筑波山でしょう。
    駅前のお店は利用しないでしょうね。

    どん詰まりの駅(かつ土地代が高く、狭い)に人を沢山呼べる何かって
    ありますかね。

  18. 698 684

    >>696 匿名さん
    何かあるかもという期待が一番重要ではないかと思います。
    大きくて色々あるアミューズメント施設的な魅力が、娯楽の少ない田舎で人を惹きつけているのは間違いない気がします。
    結果として休日に人が集まりますが、それはQtあたりでも同じで、イーアスやイオンモールはそれでペイできているのだと思います。
    あと店舗はしょっちゅう入れ替わっているので、簡単に飽きられることはないと思います。

    後半は同意です。ただ県外からとなると、本当にこの近郊ではここだけ!というものが必要ですね。
    コストコや阿見アウトレットがそれに近いかも。


  19. 699 684

    すいません、コストコは新三郷にもありましたね

  20. 700 マンション比較中さん

    西部が撤退してから、柏あたりまで買い物に行くことが増えたね。

  21. 701 匿名さん

    阿見アウトレットは土日はすごく混んでるね。
    圏央道降りてすぐだから時間的にはつくばからすごく近い。

  22. 702 名無しさん

    そうそう、イケアとアウトレットがつくば駅にあれば良かったきがする。

  23. 703 マンション検討中さん

    イケアはあると楽しいね。
    コストコは会員じゃないとだめだからイケアがつくばに来てくれるといいな。
    竹園ショッピングセンター跡地とかにどう?

  24. 704 匿名さん

    >>703 マンション検討中さん

    竹園三丁目の再開発は中止となりました。
    だから、竹園ショッピングセンターの建物は残念ながら残ります。

  25. 705 匿名さん

    研究学園の開発が終盤に差し掛かっています。次は流星台に期待ですね。かつての研究学園を思わせる大規模な開発が進んでいます。

  26. 706 匿名さん

    流星台って普通の住宅地?
    場所的に春風台の様な広々として協定がある区画でないと人気が出なそうだけど、、、

  27. 707 マンション検討中さん

    西武跡にIKEAがきてほしい。
    車でくるIKEAではなく、電車でくるIKEA。
    新しくて良いと思うなぁー。
    、、、と妄想するのはタダなのでお許しを。

  28. 708 通りがかりさん

    中下層には国内最大級、水族館・プラネタリウムなどいかがでしょう。
    で上層には都内の科学未来館のような施設にすると、つくばならではの近隣の研究施設の方々とのコラボなど出来るのではないと。
    子供連れから大人まで楽しめるのでは

  29. 709 匿名さん

    >>707 マンション検討中さん
    IKEAは大型の荷物になりがちなので、クルマが基本かな。
    有料配送もしてくれるけど、庶民はそういう出費嫌がるでしょ。
    コストコも同じ。

  30. 710 匿名

    >>706 匿名さん

    流星台は確か庭で軽く畑が出来るような戸建てニュータウンですよね。
    アメリカの郊外のサイズ?

  31. 711 匿名さん

    >>698
    実際イーアスはできてから10年近く経つけど、全く客足が衰えないね
    696の言うような観光スポット的な時期はとうに過ぎている

  32. 712 匿名さん

    >>710 匿名さん
    かなり大規模な工事をしていますね。住宅だけでなく店舗もたくさんできそうです。イーアスはアカデミアくらいしか行きたい店ないけどね。あとは特徴ない店ばかり。平日はがらがらですよ。

  33. 713 匿名さん

    >>712 匿名さん
    特徴ない店って・・キュートもイオンモールも同レベルなのですが。個々の店を見れば、多種多様な店がありますよ。
    アカデミアにしか目が行かないあなたの視野が狭いだけではないかと。
    そう言えば、つくば駅にはまともな本屋すらなくなりましたね。。。

  34. 714 eマンションさん

    イーアス、平日昼間によく行くけど、
    平日なのにずいぶん人がいるな、って印象。
    ガラガラなんてことはない。

  35. 715 匿名さん

    私も平日だからガラガラだろうと思って行ってびっくりしました。

  36. 716 匿名さん

    平日はイオンもガラガラ。

  37. 717 匿名さん

    流星台は、春風台が苦戦していたので、苦戦すると予想。
    つくば駅前は、このままテコ入れされないとどんどんテナントが撤退していく。
    このスレで出る案も玉石混交。
    コストがどの程度かかって、それによる利益やメリットはどの程度なのか。
    そして、その利益やメリットは、市民の利益になるのか、それとも一部関係者だけの利益なのか。
    もう少し費用対効果を意識して議論しないといけないと思います。

    私は、つくば駅中心部の地価が下がっても、マンションを林立させて供給を増やすべきだと考えています。
    駅中心部の地価自体が下がり、旧来からあるマンションの価格が下がっても、新規に増えたマンションに賦課する固定資産税収入の方が、総収入において上回ると考えるからです。
    また、駅中心部の人口が増え、徒歩で買い物や飲食をする人が増えることによって、駅周辺のテナントの撤退に歯止めがかかる。撤退して事業者が逃げれば税収減だが、増えれば税収増となる。また、駅中心部の賑わいの維持につながる。
    このままでは、座して死を待つのみ。

  38. 718 通りがかりさん

    研究学園の分譲地が少なくなってきているので、流星台の開発が終わる頃には研究学園の需要が流星台に移っていくんじゃないですかね。
    ユーカリが丘のように新交通システムを走らせれば流星台も人気出たかもしれませんが、少し駅から遠いのがネックですね。

  39. 719 匿名さん

    今後、少子化でどこも人口が減って空き家も増えるのでは?
    そんな中でつくば市だけそんなに人口が増えるのかな?
    もっと都心近くに安く住める様になったらそっちに行く人達も多いと思うけど。
    つくば市は子育てのしやすいまち、ゆったり住めるまち、東京から比較的近い割には安い、
    といいことも多いのでしょうがそこに関係なく選択肢があれば駅近マンション生活につくば市を
    選ぶ人がどれだけいるのか。
    今も保育園や学校が足りてるのか、やみくもに増やして将来少子化でどうするのか。
    茨城が魅力度ランキング最下位なのは魅力的な観光地が少ないからだと思う。
    もっと他所から人が来てくれる様な魅力的なまちづくりをした方がいいと思う。
    ここではつくば駅と研究学園駅しか眼中にない様だけど、
    広いつくば市で駅前だけごちゃごちゃ栄えた街になったら嫌だな。

  40. 720 匿名さん

    クレオに公共施設の導入も選択肢のようです。
    結局土浦や数多の自治体と同じやり方を選ぶしかないのか…悲しい哉。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000008-ibaraki-l08

  41. 721 匿名さん

    まあ、つくば駅前がマンションだらけになるのは、止めようがないことです。
    駅中心エリアのマンションは依然高値で取引されている一方で、商業施設需要は弱い。
    官舎跡地の入札をすれば、マンション業者が落札するのは自明。
    国は、高値で売れればそれでいいので、マンション業者に売却する。
    つくば駅前マンションが暴落しない限り、このサイクルは止まりません。

    逆に、商業地ニーズが弱いにもかかわらず、無理して駅前の土地を市や公が確保しようとすると、viviつくばやアワーズ守谷のようなどうしようもない形になる。
    底地を市が買って、上物を業者が建てる。
    ニーズが弱いので、空きテナントが目立ち、居酒屋等ばかりになっていく。
    魅力的な街づくりって、具体的に何ですか?
    採算は合うのですか?
    結局、viviつくばやアワーズ守谷のような物になりませんか?

  42. 722 匿名

    viviは失敗なんですか?
    まだできて間もないのに。
    西武もイオンもなくなると、人がいなくなり、テナントの撤退がないことを願います。
    今はaiaiモールも寂しいです。

    でも、駅近を賑やかにするためにマンションをたくさん建てるなら、管理の行き届いた賃貸マンションにすべきです。駅近の分譲マンション乱立は、30年後に悲惨な街を作ります。

  43. 723 匿名さん

    つくば駅前にどんどんマンション建てて、高値は維持されるの?
    デべも需要予測はするだろうから、地価が高いのにホイホイ土地買ってマンションバンバン建てるのかどうか。

    例えば浦和あたりは相変わらずマンションバンバン建ててすごいなあと思うが、都心までの距離がつくばとはまるで違うし独特の「教育ブランド」みたいのがあるので可能なのかなと思う。

  44. 724 匿名

    つくばは教育環境は良くても、高校選択肢が少ないのが最大の欠点。

    都内なら、子どもの個性に合わせて進学させられるのに、つくばはいまだに偏差値輪切り。

    私立が増えてきたものの、距離もあるし、あまり個性ある私立とはいえない。

    県立は、トップの土浦一高は校風は良いけれど通学に不便だし、竹園は受験一色だし、その次の土浦二高、牛久栄進、下妻一高は遠いし、さらにその下の人数が多い偏差値50台の高校は遠いだけでなく、数が少なくて倍率が高くなり、落ちて私立に行くのが定番。

    学園地区は偏差値60以上が平均だれど、それでも選択肢が少なすぎる。並木、江戸取、茗渓が検討しているが、都内に比べると寂し過ぎる。

    人が集まる街にするには、高校も大切。

  45. 725 周辺住民さん

    車で土浦図書館へ行こう!と、子供と一緒にわくわくしている。土浦に縁故がないから貸し出しは5冊まで、返すのも手間かかるけど、行ってみたい!図書館はいいよね、お金かけずに時間つぶせるし、子供は喜ぶし、学べるし、土浦は新しいから授乳専用のお部屋ありで赤ちゃんも安心だ。大人のトイレに子連れで入れるとなおいいな、見てこよう。
    土浦ありがとう。我々親子、土浦で遊ぶのは初めて。
    つくば市も西武跡地は公共施設方向のようで、いいねと思う。中途半端ではなく、思い切ってやってほしいな。

  46. 726 周辺住民さん

    725の続き

    図書館内に、保育の有資格者が、ある一定年齢の子供を預かったり、
    児童書に精通した司書等が子供に本を紹介する施設(民営)もあれば
    親はじっくり本を読んだり探したりできるから行きやすいし、
    子供も有意義に過ごせそうな気がする。

  47. 727 マンション検討中さん

    722さん、管理の行き届いた賃貸マンションにすべきというご主張はもっともです。
    しかし、賃貸マンションを建設するデベがいるとは思えません。
    分譲マンションの方が儲かりますから。
    マンションも売れなくなれば、つくば駅前は土浦駅前と同じ状態になりますね。

  48. 728 匿名さん

    >>718
    学園の森はまだしばらく余地がありそうなので、そっちが先に
    埋まりそうですね。
    それと研究学園周辺は大規模な分譲で数が多いことと、転勤する人
    も一定数いるので築浅の中古もセンター周辺に比べて多く出ますね。
    学区にこだわらなければ学園南もあります。

    春風台の様な分譲地は広くてきれいな街並みが魅力的ですが、子供
    の教育(流星台は九重小?)、中心部へのアクセスのしやすさ、
    将来手放す可能性まで考えると選択しない家庭は多いと思います。


    駅前は717さんの言う様にマンション建てて人口を増やすのが最も
    現実的に思えますね。
    オリンピックが終わる頃には建築費も下がって、誰でも買える程度
    の価格で提供出来るようになるかもしれません。

    商業的な発展は厳しいでしょうからそれは諦めて、バス路線の始点
    を活かした子供にとって意義のある施設を作ったほうが魅力のある
    街になるかもしれませんね(お金の問題で厳しいでしょうけど)。

  49. 729 匿名さん

    クレオの図書館は、土浦のウララのように、自習スペースや多目的室等も設けるとよいと思います。
    デイズタウンやベニマルの休憩スペースで勉強している中高生を見かけますが、図書館に充実した自習スペースのニーズはあると思います。
    都心部、江戸取、土浦一高、竹園高校に通う生徒には使いやすいでしょうから、教育や進学実績の底上げになります。

  50. 730 匿名さん

    前に、神奈川県大和市の「シリウス」という複合文化施設を紹介していた方がいたと思いますが、
    確かに、商業施設が厳しい場合はこれに近い施設がクレオには合っているかもしれませんんね。
    http://www.yamato-bunka.jp

  51. 731 匿名さん

    クレオを図書館にしろとかプラネタリウムにしろとか妄言吐いてる人は、誰がどんな財源でやる前提なの?
    赤字垂れ流し続けてるつくば市が数十〜数百億円かけて駅前の一等地をそんなもんに出来ると思う?
    10億ちょっとをケチって竹園三丁目の再開発を中止した市が???

  52. 732 匿名さん

    市が借りるもしくは購入して、と報道にありますが。

  53. 733 匿名さん

    今日の朝日新聞の茨城版にでかでかとつくば市の記事が出てますね。つくば駅周辺も田畑が点在していた頃からものすごい発展して人口も増えたものです。つくば駅は研究学園都市で研究学園駅はベッドタウンなのかな?研究学園駅は盛り上がり、現中心部の衰退、今後この二つを融合できるか、みたいな。西武に最も近い地点以外は交通量は関係なく交通量は多く魅力は失われてないと。

  54. 734 匿名さん

    西武跡地活用について図書館の拡充や子育て関連施設の設置の要望が多く、市が積極的に関与していく考えだそうです。市の広報にも色々市民の要望が書いてあった様な。誰にいつ聞いてるんだろう?
    ボーッとしててわからない。

  55. 735 匿名さん

    つくば市の財源はやばいよね。
    総合運動公園の跡地はどうするんだろう?
    それなりの規模の体育館や運動施設は無いらしいけど。

  56. 736 匿名さん

    731さん、では、クレオ跡はどうすればよいのでしょうか?
    お知恵を借りたいです。

    この1年、クレオの一括賃貸は困難だったわけで、一括売却かスペース毎の賃貸しかないですよね。
    一括売却といっても、どこに?
    マンション業者しか買わないと思います。
    池袋クヤクション方式も無理だし、建物壊し賃を考えると、安値でしか売れないのでは?

    そうなると、フロアごとの賃貸しかないですよね。それも全部はなかなか埋まらない。
    埋まらない部分を2~3フロア程度市が借りるのは、不合理ですか?
    図書館でも、人の往来が生まれるので、地域経済にとっては、空き店舗よりもマシでしょう。

  57. 737 匿名さん

    時間がある子育て中の方にはとっても良いところですね!

  58. 738 匿名

    >>724
    公立高校はつくば市ではなく県立なので私立高校が出来るかどうかでしょうか。
    高校もたくさん潰れてる時代ですが。

  59. 739 マンション検討中さん

    市と
    筑波新都市開発の連携がまったく取れてないみたいですね

  60. 740 匿名さん

    企業のオフィスや研究機関のサテライトオフィスにはできないかね

  61. 741 ミスターX

    実のところ、つくば市と筑波都市整備は対立している。
    筑波都市整備は、現在も、一括賃貸を目指してテナント募集している。
    それに対して、市(市長)は、一括賃貸はもはや無理なので、断念すべきであり、エリアごとに賃貸することを求めている。
    市長側の言い分は、「これ以上つくば駅中心部に巨大な空きテナントがあると、人の足が遠のいて、キュート等周辺商業施設への悪影響が深刻化しかねない。一括賃貸は諦めてエリアごとに賃貸するべく、小さい賃借スペースでも店舗の募集をするべき」というもの。時代錯誤の一括賃貸にいつまでもしがみつくのは愚かだと叱責さえする。

    筑波都市整備は、イオンに敷金や保証金を返す必要があるので、一括賃貸で新賃貸人から保証金をもらって、イオンへの支払いに充てようとしている。一括売却も検討したが、あの建物をそのまま利用できる購入先がおらず、大改装や解体が必要になるため、売却予定額が低額。
    結局、スペースごとに賃貸するしかないものの、小口の賃貸先を管理するのは労力がかかるうえ、保証金収入が乏しいので、筑波都市整備は、できるだけこれを避けようとしている。そうこうするうちに時間だけ空費。

    業を煮やした市長側は、事実上の与党である市民ネットを使って、議会で質問させ、一括賃貸の方針は難しいという流れを作ろうとした。
    そういう流れです。

  62. 742 匿名

    百貨店にしては小型だったが、スーパーにしては大き過ぎるクレオ。
    実現可能な選択枝としては、分割賃貸なんでしょうね。

    ただ、分割賃貸といっても、借り手を探すのは大変。
    近い将来の建て替えを視野にいれて、イーアス的な区画割りで賃貸。

    南1駐車場が使いにくいのがつらいが仕方ないかね。できれば部分的に改築。
    いきなりは難しいだろうが、商業エリアの賃貸もイベント等、運営力は必要。

  63. 743 通りがかりさん

    >>741
    > 小口の賃貸先を管理するのは労力がかかるうえ、保証金収入が乏しいので、筑波都市整備は、できるだけこれを避けようとしている。

    できるだけ楽して収入を得ようとするのは、人間のサガですね。

  64. 744 匿名

    既にショッピングモールは乱立し過ぎ。
    近々淘汰の時代がくるのだろう。

    それにつくば駅前にはイーアスの様な巨大ショッピングモールはそぐわないと思う。
    もともとそんな広大な土地もないが・・・

    ポスト・モールとして、
    病院といったら、お叱りをうけるだろうか。

    科学の街とは違う方向性も探りたいところ。
    医療特区なんていうと結構、かっこいい。千葉に先を越されていますが。

  65. 745 通りがかりさん

    >>741 ミスターXさん

    敷金保証金って使ってしまうものなの?

  66. 746 匿名さん

    >>728 匿名さん

    春風台、流星台には新しい小中学校ができる計画がありますよ。

  67. 747 ミスターX

    敷金保証金を別保管する義務はない。
    バブルの頃は、資金は運用するのが当たり前とされていたので、すでに運用に回してしまっている。
    現在では、内規等で保管方法を定めている団体もあるが、当時はどのような規定もなかった。
    西武に敷金を返すのも大変だった。北1駐車場の底地の一部を売却せざるをえなかった。
    イオンに敷金を返すために、筑波都市整備は、マンデベ等へ安値での一括売却も検討中。
    市長はそれを阻止したい意向。
    ちなみに、「西武 敷金」で検索すると、北海道の地主の話が出てくる。これと似たようなもの。

  68. 748 匿名

    ただ面倒なことを極力回避し、大家としてのみ事業を存続しようとする
    事業者が今もこれからも、成立するとは思えない。

    つくばセンタービルでさえ売却して、一切を清算するとでもいうのだろうか。

    市機能は研究学園に移転済だが全国に醜態を晒すことがない様
    思い留まってもらいたいものです。

  69. 749 匿名さん

    ミスターXさん
    内情にかなり詳しいお方のようで興味深いです。
    今後の展開についてお考えをお聞かせください。

  70. 750 匿名さん

    >>740
    自分の施設があるのに駅前に借りる意味はほとんどないでしょう
    独法は金がなくて困ってるから賃貸ならなおさら需要ないよ

  71. 751 匿名さん

    よくわからないのですが、筑波都市整備とは、クレオ、センタービル、竹園並木松代ショッピングセンターの土地建物を所有している会社ですか?

    だとしたら、初期やバブル期にかなり儲かったはずですよね?

    そのお金はどこへ?

  72. 752 匿名さん

    >>746 匿名さん

    新しい学校の建設予定はなくなりました。
    竹園の小中一貫校計画も廃止です。
    市長と教育長が代わり、予算を遣いすぎる学校建設をセーブする方向に方針がかわりました。
    市原前市長は豪快でしたけど、現市長は慎重です。だから、回らない風車みたいな無駄遣いは絶対にないと思います。

    回らない風車、本当に無駄でしたから!

  73. 753 匿名さん

    ミスターXさんみたい意見は参考になるのでありがたいです。

  74. 754 匿名さん

    確かに慎重で動かない。五十嵐は住民の話を聞いて終わりじゃないかね。

  75. 755 匿名さん

    >>752 匿名さん
    ということは小中施設一体型の義務教育学校は研究学園、みどりので終わりということですか。
    春日もそうだけど、その周辺はますます人気が出そうですね。

  76. 756 eマンションさん

    >>752 匿名さん
    一貫校ではないですが、小学校、中学校の建設予定地もあるので住宅の建設状況により新設すると思われます。
    https://4.bp.blogspot.com/-w6q6PdEAyjU/VvpCK-aB8AI/AAAAAAAAAAM/e4LE5qe...

  77. 757 匿名さん

    目先のことだけでいいのかね。
    話を聞くだけではなく、もっとほかにやることがあるはず。意見を吸い上げる方法はいくらでもあるけど、直接聞いてまわるのは最も効率が悪い。ビジョンがないねえ。

  78. 758 匿名さん

    今の教育長は義務教育学校を作る意義をそれほど感じていないようです。

    義務教育学校は画期的で目新しさはありますが、実際は、集まる子どものレベルの高さが人気の理由ですよね。

    竹園の義務教育学校建設の予定が消えても、竹園人気は簡単には落ちないと思います。

    桜中学区や豊里中学区は、学園地区からの新しい住民がかなり増えているようで、上位校への合格者が増えていますよね。学園外の学校のレベルが上がれば、住民の土地選択に広がりができて、市内のバランスが良くなると思うのですが。

  79. 759 匿名さん

    竹園三丁目地域拠点再構築に向けた検討
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html

    これは、報道はほとんどなかったようですが、都市計画に関しては大ニュースです。

  80. 760 名無しさん

    実際、騒がれているわりに、春日の実情は大したことないしね。
    竹園の人気が無くなってもいないしね

  81. 761 匿名さん

    >>744

    既に病院は多すぎるので、つくば市では新設できません。
    移転するなら可能ですが、筑波大病院もメディカルセンターも新しい病棟を造りましたし、民間病院を入れるわけにもいかないので、難しいのではないかと。

  82. 762 匿名さん

    クレオは、一括売却で、購入者が建て替えをして、商業・オフィス・マンションの高層ビルができるなら賛成です。(二子玉川ライズのような建物を想定。)
    しかし、駐車場確保の必要とかも考えると、実際には、1階のコンビニのあるマンションのようなチープな代物しか建たないのでしょうね。
    そんなモノなら、今のクレオの建物を残した方がよいです。
    ご紹介いただいたシリウスのような内容が良いです。

    吾妻1丁目のクレオの再開発すら危ういにのに、竹園3丁目の再開発なんてやっている場合ではないですね。
    というか、竹園3丁目再開発断念は、竹園住民には、説明書が配布されましたよ。今更の情報です。

  83. 763 匿名さん

    このままだとアウトドアの店やロフトも出て行くな。

  84. 764 匿名さん

    Qtは結構賑わっていますよ。
    でも、もし他にも撤退する店舗があれば敷金問題が発生するのですよね?
    テナント料を下げてでもそれは阻止しないと大変ですね。
    全く、バブルの頃の利益はどこへ行ってしまったのでしょうね。

  85. 765 マンション掲示板さん

    >>759 匿名さん

    ぼろぼろの保育所や小学校は今後どうするのでしょうかね。特に保育所は酷い状況ですよ。小さい子を保育するには適していないと思います。

  86. 766 匿名さん 

    >>765

    759ではないけど市内全般においおて、市立保育園は廃止方向で民間保育園を設置する方向だったと思う。
    現在でも、私立・民間を問わず市で入園審査だし費用も同じ。

    市長が変わって、方針転換されるなら分からないけどね。

    幼稚園・小学校については分からない。

  87. 767 匿名

    >>761
    病院多いですか?
    つくば市はそれなりに恵まれてるんでしょうが、
    茨城はかなりの病院不足だったと思います。
    遠くからも人が来ていつも混んでる印象です。
    難しい病気は東京に行くしかないですし。
    老人ホームが都内ではもう足りないという事で、
    TX沿線の千葉なんかには高齢者マンションなんかも駅近にあるようですが、
    つくば市で医療も進めば最高だと思うのですが。


  88. 768 マンション掲示板さん

    >>767 匿名さん

    筑波大学附属
    メディカルセンター
    筑波記念
    筑波学園
    いちはら

    つくば市民病院もあったけど、ベッド数過剰で老朽化して廃止

  89. 769 匿名さん

    TX、圏央道の建設で栄えて治安が悪くなるのはわかっていたことですが、
    人も増えればおかしな人も増える。それを補う魅力を持つのが都会で、
    おかしな人が少ないのが高級住宅街なんでしょうね。
    どこかに歪みは生まれるのでしょうが。
    教育水準の高さが自然に生まれたのが筑波研究学園都市であったんでしょう。
    研究学園駅は政治家の先生を招いて高級住宅街のブランド作りをしたと思ったのですが。
    高級店かどうかは別として勝手にどんどん色々な店舗、施設が出来る状況には栄えましたね。
    企業の支店や行政全てが集まって。
    つくば駅はハイブランドな独自の街になるといいですね。
    二つの駅はお金持ちが多いので、私立学校が出来るといいですが。

  90. 770 匿名さん

    全てにおいて量より質であって欲しいです。

  91. 771 匿名さん

    >>769
    少なくともつくば独自色を出していた研究職は地価の高い
    つくばセンター近辺から今後もさらに分散していきますが、
    ブランドとしてどういう方向性が期待できますか?

  92. 772 匿名さん

    研究所関連の人達はつくば駅近辺からいなくなってしまうでしょうね。
    つくば駅近辺を今後どういった方向へ持っていきたいのかは住んでいる人、
    そこの住民が決めることだと思います。

  93. 773 匿名さん

    結構つくば駅2km圏内に住んでいる研究員は多いですよ。官舎がなくなって、子供の学区が変わらないところの戸建やマンションに住んでいる人が多い。

  94. 774 匿名さん

    >>773
    まだ独法の官舎は残っているし、つくば駅周辺に住んでる人もいますが、
    確実に分散していますよ。

    職場の傾向もそうだし、ご近所さん(研究学園側)は筑波大か研究所が多いです。
    牛久に買う人もいます。南側の研究所だと牛久も近いですね。

  95. 775 匿名さん

    研究者は、定年まで身分が保証されていて、さらに定年後も再雇用が約束されているので、戸建てを買ってしまう家庭が多いですね。

    ただ、最近は任期つきの採用が増えていて、売りやすいマンションを選ぶ人もいますが、共働きが多いかな。

    研究者は国立大卒がほとんどなので、医学系以外は意外と質素な家庭が多いと思います。

    駅前に高級マンションを増やしても、研究者は増えないと感じますがどうでしょうか。

  96. 776 匿名さん

    ほとんどの研究者は戸建、マンション等に転居しているので新しいマンションには集まってこないでしょう。ただ、医者や都内勤務の高給な会社員が買う可能性ありますね。現に6500万〜9000万もする吾妻の戸建をこういった人達が買っている。

  97. 777 匿名さん

    研究者でも共働きの二馬力家庭なら、つくば駅近のマンションや戸建てくらいは余裕で買えます。40代なら世帯年収2000万超えます。

    駅近に住んでいた一馬力の研究者家庭にとってかわるのは経済的余裕のある家庭なのでしょうけど、そうひいってもそれなりの家庭の子どもたちでしょうから、レベルが下がるとは思いませんねえ。

  98. 778 通りがかりさん

    吾妻の戸建てはサイトによると最低価格が6600万円。最高が9000万円ですね。医者や都内勤務の人たちが買っているのですねー。

  99. 779 匿名さん

    >>777
    大学でいうと教授x教授or准教授のようなのペアじゃなきゃ2000万は超えない。
    ましてや40代のペアでそこまで行けるのはなかなか希です。
    少数ながらいるにしても、一般的な感覚からはかけ離れているのでここであまり自慢しないほうがいいですよ。
    このスレの何の役にも立ちません。
    あ、決して妬んでいるわけではないので悪しからず。

  100. 780 匿名さん

    つくば周辺では、土地を売ったり貸したりしているか、自営で経営が上手くいっているか、の家庭がお金持ちです。
    講演料や印税、副業のある研究者なら裕福かもしれません。


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