- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
681
周辺住民さん
やっぱさ、みんなでQtで買い物でしょ。
みんなで買い物する
→テナント活気でてくる
→みんな買い物したくなる
→もっとよさげなテナントが出店
⇒みんな幸せ
イーアスだって大した店ないし。
-
682
匿名
では、イオン撤退による敷金は大丈夫だろうか
という問題が出てくるということか。
ダイエーが無くなったときは
会社の問題ということで、エリアへの影響はあまり心配では無かった。
それが、若干カオス気味だが
西友が入り、現在のデイズタウンとなって継続しているのだから驚いてしまう。
デイスタウンがなければ、つくばセンターから国際会議場までにラインに空白ができてしまう。
小売流通も苦しいだろうが、周辺人口増加で安定すると思いたい。
北1駐車場跡地利用が2年後とか。
どうにも、いろいろなことが2020年以降にありそうです。
-
683
近隣住民
>>681
同感です。
私も、Qtは必要なお店がコンパクトにまとまっていて買い物しやすいと思います。
毎日イーアス行ってたら疲れますが、Qtは毎日歩いても大丈夫な広さ、階の移動もエスカレーターが効率よく配置されていて、たくさん歩かせようとするイーアスとは違います。
イーアスも好きなので元気がある時たまに行きますが、Qtも駅近の住民が意識して利用すれば結構な売り上げになると思います。
-
684
匿名さん
>>683 近隣住民さん
でかくて中の移動は大変だけど、様々な店があり、一箇所でほぼ全て済むというのがまさにイーアスやイオンモールが支持されている理由ではないでしょうか。
Qtは西武とイオンが補完してましたが、それがなくなってますます厳しい。平面無料駐車場もない。
せめて食品スーパーがないと、徒歩の人も頻回には行きませんよ。
-
685
匿名さん
結局駅を利用する人口が増えれば必然的に需要が増えて商業施設もできるでしょう、っていう感じですね。今後もマンションを建て続けるしかないですね。
学園都市としての魅力はなくなりますが仕方ないことなんでしょう。行政が「カネは出さんがクチは出す」状態だとそうなるしかない運命ですね。
-
686
匿名さん
TXは運賃が高く、つくば駅周辺の駐車場も高いから、長期出張では荒川沖からJR、という人もいます。(荒川沖は1日200円の駐車場があります。つくば駅だと1000円?)
駅周辺の駐車場がもう少し必要です。
3年前までは、エンブレムの場所が1日500円の駐車場で、人気があったのですけどね。
エンブレムにあった駐車場の廃止後、周辺の駐車場料金は急激に値上がりしていきました。
つくば駅より、研究学園や万博中央の駐車場に停める人も多いですよね。それだけでも損失です。つくば駅利用者を増やすには、まずはリーズナブル価格の駐車場です。
-
687
周辺住民さん
-
688
匿名さん
いや駅周辺の地価が上がってしまってるからこの状況になっている訳で、そんななかリーズナブルな駅駐車場を作れって言われても・・・
-
689
マンション検討中さん
>>687 周辺住民さん
駅周辺の商業施設にとってです。
駅を利用すれば、帰宅時等に買い物していく可能性が増えますよね。
-
690
匿名さん
結局、つくば駅周辺は駐車場が使いづらく、有料なので人が集まらない。
マンション乱立しか無いね。
-
-
691
名無しさん
>>690
そもそもTX沿線で、使いやすい駐車場がある駅なんてあります?
安いところはいつも満車だし、あとは狭い路地のコインパーキングか、広い駐車場あっても駅からかなり歩くところばかり。車社会なのにどこへ行っても駐車場には不満です。
-
692
周辺住民さん
>>691 名無しさん
安さと便利さはトレードオフだよ。
自由経済なんだから当たり前。
-
693
匿名さん
>>691
TX利用と駅前の買い物等の利用は目的が違いますね。
イーアスで車輪をロックされている車を見ますから駅の駐車場
はどこも不足しているのは確かでしょうけど。
イーアスですら買い物目的以外の利用を取り締まっているくらい
ですから、つくば駅前に無料で大きな駐車場なんて無理ですね。
ロフトやモンベルの様な全体でみれば需要は少ないが、特定の
商品に特化したお店のお客なら駅前の駐車場に収まりますね。
-
694
マンション検討中さん
立体でも良いので、1日500円くらいの駐車場が駅から5分以内にあれば、駅や駅周辺を利用しやすいのですが。
-
695
通りがかりさん
用事で研究学園駅方面に行くことはあっても、つくば駅の方に行くことはすごく減ったので、
駅周辺の商業施設も利用しなくなりがちです。
駐車場やつくば駅利用(送迎等も)が便利になればもっとつくば駅周辺の商業施設を利用するとは思います。
-
696
匿名さん
>>684 匿名さん
単に駐車場が無料で何かあるかもという期待でイーアス、イオンに集まってるだけだと思う。10年後には飽きられている可能性もある。平日は客がいなくてガランとしているので
タダの観光地として利用しているとしか思えない。無料駐車場の手が使えない駅前としてはイーアスとは違う魅力的な何かが必要。魅力的なら電車があるので県外からいくらでも人が集まる。
-
697
匿名さん
今、TXを利用してつくばにくる観光客はほとんど筑波山でしょう。
駅前のお店は利用しないでしょうね。
どん詰まりの駅(かつ土地代が高く、狭い)に人を沢山呼べる何かって
ありますかね。
-
698
684
>>696 匿名さん
何かあるかもという期待が一番重要ではないかと思います。
大きくて色々あるアミューズメント施設的な魅力が、娯楽の少ない田舎で人を惹きつけているのは間違いない気がします。
結果として休日に人が集まりますが、それはQtあたりでも同じで、イーアスやイオンモールはそれでペイできているのだと思います。
あと店舗はしょっちゅう入れ替わっているので、簡単に飽きられることはないと思います。
後半は同意です。ただ県外からとなると、本当にこの近郊ではここだけ!というものが必要ですね。
コストコや阿見アウトレットがそれに近いかも。
-
699
684
-
700
マンション比較中さん
西部が撤退してから、柏あたりまで買い物に行くことが増えたね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件