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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 02:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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6805
匿名さん
>>6802
どうせなら、品川まで延伸して欲しいが。
つくば駅より北側は直通バスの採算がとれる見通しをたてる方が先。
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6806
匿名さん
北に延伸した場合に発生する赤字を既存区間の黒字で穴埋めするのは勘弁してね。
満員電車で我慢してるのは余裕で座れる区間の補填のためじゃないからね。
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6807
名無しさん
>>6803
市が関与すべき/すべきでない のアンケートはマンションデベに売却の話が出てからの事なので、80%以上の関与すべきの意見はマンション建設に反対の声もかなり含まれているはずです。
もちろん、マンション反対の意見の理由は、人それぞれ別の事情によるものでしょう。
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6808
匿名さん
>>6802 通りがかりさん
東京駅延伸も大赤字になると思います。
工事費に1000億円かかる割には運賃収入が見込めないし、延伸したって乗客が増えるわけではありません。
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6809
マンション検討中さん
一つ言えることは、
東京延伸は沿線住民の悲願だけど、
北部延伸は沿線住民だれも望んでいないということ。
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6810
通りがかりさん
>>6808 匿名さん
東京駅へ延伸するとかなり乗客は増えると思われる。それが投資に見合うかどうか。
茨城空港への延伸は乗客増加すらしない
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6811
マンション検討中さん
一応試算では、利用者27万人超えで、東京駅延伸した方が現状よりも収支が良くなると出ているはず。東京延伸は沿線民の悲願だから、利用者増えれば増えるほど延伸の圧力は高まっているけど、北への延伸はだれも望んではいない。
むしろ反対の人が多いので、利用者増えれば増えるほど、反対勢力が増えてると捉えたほうがいい。
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6812
匿名さん
>>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない
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6813
検討板ユーザーさん
>>6804 匿名さん
匿名で政策を批判することは倫理的にも道義的にも全く問題ないと思いますよ。
新聞記事ですらほぼ全てが匿名です。
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6814
匿名さん
>>6795
そういうのを自己満足と呼ぶ。優等生タイプに多い。政治家は結果が全て。トランプタイプを望む。
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6815
販売関係者さん
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6816
通りがかりさん
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6817
匿名さん
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6818
通りがかりさん
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6819
匿名さん
>>6817 匿名さん
>>政策批判と誹謗中傷は違う
その通りだが、個人の人格に言及するのは倫理違反
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6820
坪単価比較中さん
>>6806
鉄道は公共交通機関なので、不便な地域を助けるのも大切な役割です。利益が出る地域だけを走らせたり、人口の多い地域の人の要望だけを聞くような存在ではなりません。
TXの北への延伸は、つくばを茨城の中心にする可能性があります。
水戸の求心力は弱く、つくばは勢いがあり、まだ伸びる可能性を秘めています。
都内通勤者を呼ぶよりも、県内の人を集める方が現実的です。
都内通勤者を呼びたければ、都内に本社がある会社をつくばに移転させることに力を注ぐ方がずっと良いです。
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6821
匿名さん
>>6820
多分、TX北進を提唱する方々は過疎化対策と考えているのでしょうね。
実はその逆になりそうですが、鉄道延伸の前に検討すべきことはある様に思います。
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6822
匿名さん
>>6820 坪単価比較中さん
つくば市は東京方面は行きやすいけど県北方面は鉄道がなくて不便ですよね。
茨城空港まではいらないけど常磐線には接続してほしいです。
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6823
周辺住民さん
つくばに住んでいてTXが常磐線に接続していてほしいと思ったことがないです。
高校生が通学に便利になるくらいなもので、大人は車通勤だからあれば便利くらいのレベルだと思います。
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6824
マンション検討中さん
土浦市民らしき方がいるのかな?
例えば、東京から見て、土浦止まりの電車が、
すべて水戸まで延伸されたら、
土浦市民は、水戸まで行ける電車が増えて喜びますかね?そして、それにより、土浦が発展するでしょうか?ぼくは、逆だと思いますね。
寧ろ県北に対するアドバンテージが失われ、土浦は衰退するでしょう。
都内通勤するには神立よりも土浦というように、
土浦駅を境に格差が生じてることで、
多くの人がそういう判断をするわけですから当然ですよね。
つくば止まりというのも、それの究極の形だと思います。
効果を薄く分散させないで、どこかをピンポイントで発展させるという考え方なら、
つくば止まりを維持する方が、この地域にとっては、TXの恩恵を最大限受けられるでしょうね。
悪く言えば格差ということになるのかもしれませんが、そういうアドバンテージって大事だと思いますね。
どこも格差なく一律に利便性を揃えると、
分散するだけです。
分散しすぎというのがこの県の欠点ですから、
過疎対策の延伸はあり得ませんね。
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6825
匿名さん
>>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない
そんな馬鹿な。県内延伸を望む人は多いと考えるべきだ。
その根拠はこの前の県議選つくば選挙区で県内延伸を主張するお二人が当選したことだ。
五十嵐の100人アンケートとはレベルが違う。選挙で選ばれた軽視できない意見だ。
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6826
匿名さん
JRへの接続は経営上の問題はあるかもしれないが多くの市内勤務者とっては
鉄道利用の幅が広がるメリットはあってもデメリットは無い。
TX通勤の人にとっては座るチャンスが減るという問題があるでしょうけど。
千葉駅は県内のハブ的な位置にあるので東京まででるのは億劫だけど千葉
までならという人は集められる。
どん詰まりは規模としてベッドタウンの一都市が限界でしょう。
車での利用が不便な駅前も県内からアクセスしやすい駅だったら今の衰退も
変わっていたかもしれない。
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6827
匿名さん
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6828
匿名さん
常磐線の利用者数次第と思うが、千葉までならまだしも、茨城県内ではTXと常磐線の両立ができるかどうかも疑わしい程に人口減少は進んでいると思う。
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6829
匿名さん
>>6827 匿名さん
ヤンチャが生まれる背景を考えないと根本的な解決にはならないですよね。
成績やスポーツなどの物差し以外で生徒を評価して認めるようにしなければ、自分のプライドを見出だせないままの子が消えません。
勉強だけできて友達に冷たい性格悪い子の方が、勉強だめでも気遣いのできる性格は良い子よりも評価されるシステムは変えないと。
勉強苦手でもいい奴にならなれる子はたくさんいますから。
つくぱは高卒が標準のコミュニティにど田舎に東大レベルの家庭がたくさん入ってきたから、おかしな構造ですよね。ヤンキー文化はそのせい?
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6830
検討板ユーザーさん
>>6823 周辺住民さん
TXができる前からつくばに住んでいるので、秋葉原まて電車て行かれるだけで十分。さらに都心に延伸なんて、できればありがたいけど、贅沢。
それより、多くの高校生のために、土浦とつくばの間の交通網を何とかしてあげたい。
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6831
周辺住民さん
>>6825
>その根拠はこの前の県議選つくば選挙区で県内延伸を主張するお二人が当選したことだ。
そんなの根拠になりませんよ。
その2人はTXの延伸だけを公約に当選したのですか?
それにしても、県議に対しては「お2人」、市長に対しては「五十嵐」という書き方にこの人の政治的立場が露骨に現れていますね。
他の人にも言われているけど、政治活動は匿名掲示板でやらないで堂々とやってくださいよ。
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6832
周辺住民さん
>>6831に補足。
県議選のつくば選挙区とトップ当選者の得票数は約1万5千票。
有権者は約18万人。
誰がTX延伸を公約にしていたか知らないが、仮にトップ2人が公約に挙げていたとして、10数%の有権者しか投票していないのです。
(しかも、TX延伸の公約だけで投票している人なんて少ないでしょう。)
だから、つくば市での県議選の結果がTX延伸の支持とは結びつかないわけです。
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6833
坪単価比較中さん
つくば市民ですけど、常磐線への接続を希望します。
土浦市民ではありません。
現在、複数の高校、税務署、年金事務所、土木事務所、県南教育事務所、ハローワーク、児童相談所、水道事務所、自衛隊駐屯地、裁判所、その他様々な重要施設が土浦にあるため、土浦に行く機会は何度もあります。
今は車で移動ですが、時間の読める鉄道で移動できるなら利用します。バスは高いし遠回りで時間がかかるので、利用しません。遠出をするときは、土浦駅に出て、特急で東京駅に出て、そこから新幹線に乗れたらいいと考えています。水戸や大子方面にも鉄道の旅をしてみたいですね。
分散しすぎといいますが、茨城は平地が多くて日本でもトップクラスで分散して住民が暮らしている県です。それが茨城の特徴です。地形による風土を無視してまで、一極集中型都市を造らなくてもいいのではないでしょうか。多少の集中は必要ですが、茨城は農業県ですから、田舎で暮らす農家の人々の利便性も守る必要があります。
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6834
坪単価比較中さん
6833です。上のように書くとまた土浦の人間だろう、とか、地元民だろうとか書かれそうですが、学園都市の研究機関の関係者です。地元の人間でなくても、つくば土浦の歴史は尊重して、農家の人々に感謝しています。東京郊外の生活をつくばに持ってきたいとは思いません。
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6835
匿名さん
>土木事務所、県南教育事務所、ハローワーク、児童相談所、水道事務所、自衛隊駐屯地、裁判所
ほとんど普通の生活を送っている市民は使わない施設ばっかり。
そんな行くことがまれな施設への足ならバスで十分。
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6836
通りがかりさん
TXを土浦駅までならわからなくない。常磐線よりも都内へのアクセスは便利。つくば駅周辺ももしかしたら栄えるかもしれない。
ただし、空港までは不要だと思う。
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6837
マンション検討中さん
土浦から車両基地を取っ払って、土浦止まりや土浦始発の電車が無くなって、下り方面の電車の本数が増えたらどうなるでしょうね
神立や石岡の住民は喜ぶでしょうけど、
土浦はアドバンテージを失いさらに衰退していくでしょう。
これがまさに無駄な分散化なのです。
県南を茨城の中心としたいなら、
そのアドバンテージを失わないことがまず第一ですね。
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6838
匿名さん
ヤンキー文化は県民性にも由来すると思う。つくばだけの話じゃないし。エネルギーがある県民性なんだろうけど、それが良い方向に発散できる機会が20までないのだと思う。必ずしも家庭に問題があるというわけでもないようだよ?大人になると、昔気質のいい職人になって家族をきちんと養っているケースも多い。
成人式の在り方を根本から買えた方が良いのではないかな。正直つまらないしね。彼らは本能的に式の欺瞞を揶揄してるんではないかな。むしろ、彼らが堂々と登壇できるような機会を作る方が解決になるんじゃないかな?五十嵐さんの手法は警察的で、非常にがっかり。
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6839
匿名さん
親に甘えなければ成立しないヤンキー文化。
真っ向から否定。
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6840
匿名さん
毎回事件を起こすなら、成人式の分散開催を提案したい。
講話は映像で我慢してね。
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6841
匿名
>>6833 坪単価比較中さん
延伸しても田舎は田舎のまま。
その考えだと、
延伸しても採算が合わないですね。
常磐線の土浦水戸間は複線の割には単線のような本数で現時点で複線の機能を持て余してますそんなところに、
新たにTXを引いて田舎は田舎のままで維持するというのは無理です。
どうせ県がお金をかけるなら、
土浦水戸間の本数が増えるように、
車両基地を北には移設するなりして、
J Rに働きかけたらどうですかね?
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6842
周辺住民さん
>>6838に補足。
>>五十嵐さんの手法は警察的で、非常にがっかり。
昨年は会場内に柵、そして、今年は会場の周りに柵。さらに交通規制。
昨年、柵を設けたことを失態だと思わなかったんだろうな。全く腐った感覚だ。
昨年は市制30周年の節目。まっとうな市なら成人式の機会に新成人が記念植樹を行ったよ。
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6843
通りがかりさん
>>6842 周辺住民さん
だとしたら、具体的には何がよいですか?
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6844
マンコミュファンさん
>>6841 匿名さん
本数増やすことで人口が増えたり、街が栄えることは無いでしょう。
路線の新設のほうが効果的であることはTXの例を見ても明らか。
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6845
通りがかりさん
>>6844 マンコミュファンさん
土浦が衰退してるのは都内から遠すぎること、街としての魅力に欠けることでしょう。
TXをのばしても、土浦の発展には寄与しない。
あるとすれば、ストローハット効果で土浦の更なる衰退かもしれない。その時に、つくばがどの吸い取れるかどうかでしょうか。駅前が活気ないなら恩恵を受けることもないかもそれませんが。
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6846
匿名
都心通勤圏外に路線を伸ばしても、定期利用客は伸びない。つまり、開発も思うようにいかない。
それは、やらなくても分かること。
並走するJ Rと今ある牌を奪い合うだけという形になれば、即、共倒れということになり、
J RとTXの両方がサービスを落とされる可能性があります。
常磐線に接近させてしまったことが仇となり、通勤先の企業側は、安い常磐線利用を指示する可能性が高くなりますので、TX側は尚更経営が厳しくなりますね。
TXの経営事情が悪化することを現沿線住民は納得するでしょうか?
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6847
通りがかりさん
>>6845 通りがかりさん
ごめんなさい。ストロー現象でした
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6848
匿名さん
TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。
土浦市特有の役割を担っていたが、現在その機能が消失。
つくば市にとっては、土浦市の存在は必然ではなくなった様に思う。
新幹線じゃあるまいし、鉄道を通せば、人口減少が止まるわけではないだろう。
その地方、そのエリアが担うべき役割や機能を探索し、具備することが最優先となる。
集客装置があればというのは目線が違うでしょう。
その問題の本質においては、クレオ跡もつくば市周辺エリアの過疎問題にも
共通する様に思えてなりません。
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6849
匿名さん
TXは、田舎民を東京に救い上げる蜘蛛の糸だ。
欲しいのはわかるが、あまりにたくさんぶら下がると
切れてしまう。
建設前、守谷までは確実と県庁は思ったが、
つくばまでは危ない。けど、国策の研究学園都市振興で
国がなんとかしてくれるだろうとイチかバチかで
つくばまで引っ張ってきた。
国鉄は、それはあまりにリスキーだと手を引いた。
結果オーライだったが(本当にそうか?)、損益分岐点を
超えてるのは微妙なバランスの上での話し。
あまりたくさんぶら下がらないでくれ。
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6850
匿名さん
>>6845
>>TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。
嘘ですね。土浦駅がつくば市の玄関口だったのは25年以上前のことです。
TX開通前は荒川沖駅かひたち野うしく駅、そして、高速バス。
土浦駅前(大和町5-15)の公示地価は土浦の歴史記録です。
85年の高架道開通とバブル景気で上昇した94年の坪144万円がピーク。
以降、前年比下落率は▲4%程度だったがウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。
いまや20万くらいでしょうか。ひとがいないんだから仕方がありません
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6851
匿名さん
>>6850
>>ウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。
とても、参考になりますが
公示地価は景気動向にリンクしていて、人口減少に相関する?
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6852
匿名さん
TX延伸ではなく、全く別の路線をつくば→土浦に敷くのであれば、つくば駅は更に発展できるかもだけど、採算は取れないだろう。
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6853
通りがかりさん
>>6852 匿名さん
個人的にはバスの運行をスムースにするほうが良い気がする。通学などでかなり時間かかりすぎ。
快速みたいなのないかな?
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6854
匿名さん
>>6853 通りがかりさん
バス停を少なくして土浦高架道経由にしたらかなり高速化しそうな気がします。
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