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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 20:43:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6729 マンション検討中さん

    つくば市はお店があちこちに点在していて、車を運転しない私には不便な街です。
    つくば駅を中心にお店がもっと広がってくれると有難いです。
    電車に乗って友だちが来てくれても、食事をする場所が殆どなくて、結局つくばに呼べません。
    イーアスは微妙に研究学園駅から遠いし。
    柏の葉キャンパスや流山おおたかの森駅みたいにせめて駅前にショッピングモールがあればいいのにと思います。

  2. 6730 販売関係者さん

    >>6728

    密集化させるなら、結局つくば駅に集めるしかないでしょう。
    車でしか行けない場所にしたら渋滞するだけなので。

    ユーワールド付近はこれ以上車が増えたら渋滞でどうもならないでしょう。
    拡幅工事もいつ終わるか(というか用地買収だけで工事は始まっていない)わからないし。

  3. 6731 通りがかりさん

    個人経営は別として、
    学園駅、つくば駅、南地区(イオン、ユーワールド)を三大商用化すべきだと思う、

    デイズタウンやLaLaガーデン、クレオみたいな中途半端なのに人なんてきません。

    個人的な意見ですがLaLaガーデンとワンダーは辞めてIKEA、ララポートに私ならしちゃいます。
    ぶっとんだ話しますが、高いビル嫌いなら、地下鉄化していろんな区域いけるようにできないのかね。

  4. 6732 販売関係者さん

    イオンとユーワールドはずいぶん離れていますけど?

  5. 6733 マンション検討中さん

    IKEA、いいですね!
    三郷までいかないとないですものね、つくばに来て欲しい。
    でもLALAガーデンは出来た当初はオシャレなお店があって雰囲気良かったですよね。
    キュートもLALAガーデンも、駅近辺は廃れるばかり。

  6. 6734 匿名さん

    市街化調整区域に商用施設が建つのに、その周辺を市街化せずに野放しなのはなんでなの。単に固定資産税高いからですかね。それなら、つくば駅周囲の異様な地価に商用化は厳しいのでは。

  7. 6735 マンション検討中さん

    つくば中央インター周辺で土地区画整理事業やるらしいね。もしかしたら大規模商業なのかもしれない。
    なんらかの話が企業から出てるのかな?

  8. 6736 匿名さん

    ララガーデンそんなに閑散としてるのですか?
    TSUTAYAが入って盛り返してきたと思ってました。

    まあ、いずれにしても大規模商業施設が多すぎですね。客が分散してしまって弱いところから潰れてる感じ。

  9. 6737 匿名さん

    >>6726 通りがかりさん

    いがらし立青の選挙公約

    ④便利なインフラ  □ 規制緩和により若い世代が求めやすい宅地を供給
    ⑤活気ある地域   □ 若い世代が求めやすい宅地を供給
    ⑥誇れるまち    □ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ
    ①徹底した行政改革 □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
    ②安心の子育て   □ 社会力を身につける地域の教育プログラム
    ③頼れる福祉    □ サービス付き高齢者向け住宅の整備推進

  10. 6738 匿名さん

    >>6726 通りがかりさん
    >>市街化調整区域を見直すべき

    タウンミーティング「会える市長」
    今回は市役所でお会いしましょう

    1月27日(日) 10:00~12:00
    市役所2階防災会議室

  11. 6739 匿名さん

    LaLaガーデンは規模の割に賑わっている様に見えます。
    TSUTAYA はつくばでは2番目?の規模の品揃えだしアカチャン本舗もあって小さい子供を連れた買い物には丁度良いです。
    イーアスが混雑しているおかげで流れてくる人も一定数いるでしょうね。

    出入りが一方向に関しては不便ですがつくば駅周辺の駐車場より便利。

  12. 6740 名無しさん

    今開発してる中根金田台は子育て世代にはどうでしょうか?流星台など小学校はとても古い小学校のようですが新設予定はあるのでしょうか?また利便性はどうでしょうか?
    つくばに詳しくはないのでわかる方教えていただけると助かります。
    つくば市内で土地が空いていて戸建住宅が建つ立地の良い場所はどこでしょうか?

  13. 6741 匿名さん

    中根金田台(春風台)の近くに近年中に小中一貫校が造られる予定でしたが、今の教育長になってから中止となりました。竹園の小中一貫校も中止となっています。教育長が交代すれば変わる可能性はあります。

    今の学区の小学校は古いですが、適度に新しい住民が混じっていて、新旧混成チーム、という雰囲気です。中学受験組も増えているので、受験するからとクラスで浮くことはありません。

    つくば市内の戸建住宅地区はたくさんありますが、今勢いがあるのが学園の森あたりでしょうか。ただ、高校進学を考えると、土浦寄りの地域に住む方が、学校の選択肢は広まります。つくば近辺で暮らすとなると、ひたちの牛久駅周辺の子が一番選択肢が豊富です。(水戸、石岡、土浦、牛久、土浦、阿見、竜ケ崎、取手、我孫子、柏、松戸まで通学が楽)

    完璧な条件を兼ね備えた土地はなかなかないので、何を優先するかが明らかにならないと土地選びのアドバイスは難しいです。

  14. 6742 匿名さん

    駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。ただあの地域は、土地が(特に角地)すぐ埋まるのと値段が相応に高い。また地下電柱になっておらず、古い街をそのまま整地しただけ。隣接の家の幅も狭く、駐車場はほぼ2台しか停めれず。
    子育て世代はいいですが、年取って住めるかが懸念です。

  15. 6743 匿名さん

    >>6742 匿名さん
    >>駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。

    商業施設は並木ショッピングセンターしかなく、
    並木中高一貫高の定員は通常校の半分以下ですよね?
    しかも伸び悩みで、どこがベストなんですか?

  16. 6744 匿名さん

    並木は、土浦、荒川沖、つくば、みどりの、水海道にバス直行便が出ています。
    私立のスクールバスも停車します。土浦や牛久方面であれば、自転車で通えるので、並木中等でなくても、高校生には通学では恵まれた環境とも言えます。
    また、茗渓学園にも近いので、茗渓に入れたい家庭には、並木・梅園・東・稲荷前は人気地区です。(並木中等より、推薦制度や帰国子女枠を利用できる茗渓学園の方が入学は楽です。

  17. 6745 匿名さん

    並木は桜土浦から東京駅行きやディズニー行きの高速バスが出てるのも大きいです。深夜バスも運行してますし。しかし商業施設は弱いです。離れたところにカスミやイオンとなります。学園みたいにタイヨーが欲しいですね。
    やはり人気エリアなので土地売買は争奪戦です。新興住宅街で凄くごちゃごちゃしてますが。
    結局二宮も松代も駅圏内とは言い難い距離なので、いろいろコスパいいのはこっちかなと思います。

  18. 6746 マンション検討中さん

    研究学園の闇
    https://newstsukuba.jp/?p=11458

  19. 6747 評判気になるさん

    つくば市に納付(還元)される法人税の額が、地元企業と他所の企業とで違うのでは?

  20. 6748 マンション検討中さん

    >>6746 マンション検討中さん

    クレオ再利用の市長案が流れたのも、この“おかしな市議会”のせいなのでしょうか?
    市民の意見を募っていたのでネット上で投稿し、多くの市民が賛成票を投じたと知り期待していたのに、突然“市議の賛同を得られなかった”との結論を知らされガッカリしました。

  21. 6749 匿名さん

    1月27日会える市長のミーティングで聞いてみたら。

  22. 6750 マンション検討中さん

    >>6749 匿名さん

    そういうミーティングがあるのですね。
    情報をありがとうございます!

  23. 6751 匿名さん

    平手打ち…これはかわいそうに。
    昔からあったのかな。
    https://newstsukuba.jp/?p=11327

  24. 6752 匿名さん

    見込みの無い即席クレオ再生案は市議会の賛同を得られなくて当たり前

  25. 6753 口コミ知りたいさん

    旧町村の代表議員で構成されている市議会が、特定の地域だけを優遇する様な案に賛同するのは難しいと思う。
    そうやって互いに足の引っ張り合いをしてる内に、つくば市全体が地盤沈下していく。
    でも、都市計画に影響する様な売却案に市が待ったをかけるのは当たり前の事。

  26. 6754 匿名さん

    売却の話が出てから急にその場しのぎの図書館移転案を出して、
    急こしらえた税金大量投入案を通そうとしたって無理だよ。
    足のひっぱりあいとは全く別でしょう。
    駅前に人が来ない根本的な原因も放置で物だけ作っても持続できない。
    キッザニアの様な施設とやらの案も同様。

    後からなら何でも言えるの類いではあるが、仕事が遅すぎた。

  27. 6755 匿名さん

    ウェルネス運営業者の話でしょうか。
    市内の業者を優先するという方針は、ウェルネスについてはマイナスですよね。
    競合する業者が少なく、しかも市民の声が反映されていません。
    その市内の業者が、市民参加のNPOなら賛成ですが、一営利企業にすぎないのですよね。
    市内の業者なら治める税金が市に還元される、という理屈もあるのでしょうが、その治める税金よりも、運営資金を低く見積もっている都内の業者に任せる方が安く済むのではないでしょうか。
    何でも市内の業者を優先させることは、悪い意味で田舎の馴れ合い環境を作り、経営努力が足りない状態を招く恐れがあります。

    ただ、市議会議員たちは、市内の業者の支援を受けて立って選挙に立ったので、守っていくしかないのでしょう。

    何でもないことのようで、ややこしい話ですね。

  28. 6756 通りがかりさん

    業者を守ることは、雇用を確保することにもつながる。
    判断が難しい。
    市内の業者にするなら、何かしら条件をつけて、経営努力してもらうようにしてほしいです。

  29. 6757 匿名さん

    最初に決定した都内の業者は、つくば市内から雇用する、という条件だったはず。

  30. 6758 匿名さん

    いがらし立青 38歳  《 市民無視の市政を変える 6つのカエル 》

    ① 徹底した行政改革

    ... □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
    ... □ すべての会議の「見える化」と記録保存
    ... □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長に」

  31. 6759 名無しさん

    >>6754 匿名さん

    急に売却の方針を示して不動産屋に足元見られた状態で交渉するという筑波都市整備のやり方の方が、もっと理解不能。
    転売して儲けようと考える不動産屋もいるのでは?
    160億の抵当はどうなっているのかな?

  32. 6760 匿名さん

    自治体内に本店又は支店があることを条件とする条件付き一般競争入札は、あらゆる自治体で行われているので、別に珍しくも何ともないです。

  33. 6761 匿名さん

    >>6759
    西武時代の状況と後釜がすぐに決まらない時点でいずれ売りに出されるのは想定の範囲内では?
    赤字垂れ流し状態でさらにX年後までテナントが入らなければ売りますなんてアナウンスする余裕は無いでしょう。

  34. 6762 通りがかりさん

    >>6761
    7割まで埋められると発表してたから、残りの3割を市長に泣きついて何とか入れる…って選択肢もあったはず。
    最初から市長に敵対的な態度を取ったのが甚だしく問題。
    市長は取締役の1人のはずなのにね。

  35. 6763 匿名さん

    敵対的って筑波都市整備の中の話?
    市長には独断で残りの3割を埋める約束をする権限も有望なプランも無かったでしょ。
    泣きつつくもなにもとりあえず埋めることだけを優先して後先考えずに図書館と市の施設を入れたいという最初のダメダメプランを出したのは市長側じゃなかったっけ?
    維持すら困難な未来しか見えないんだから売る方に流れるのは当然。

    駅前でクレオを維持できる様な案は結局どこからも出なかった。
    車社会である現実と向き合わず駅前にいくらこだわっても無理でしょう。

  36. 6764 みどりの窓口

    土浦の友達がつくば市って三駅だよね?って言ってて笑った。
    谷田部地区みどりのは伊奈と合併したよねって。みらい平に入れてもらうか笑

  37. 6765 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  38. 6766 匿名さん

    東京都東村山市には駅がない。国道も走っていない。
    面積15.32km2、総人口71,804人の小さな市だが、人口密度はつくば市の6倍。バスの町です。

  39. 6767 名無しさん

    >>6763 匿名さん

    ダメダメプランが出てきたのは、筑波都市整備がクレオの急な売却方針を示した後の事。
    売却方針を示す前に市に打診すべきだと思います。

  40. 6768 マンコミュファンさん

    >>6766 匿名さん

    つくば市と東村山市を比較するのは無理です。

    つくば市の特徴は、市内勤務や県内勤務が非常に多く、電車利用が一部でしかないことです。

    東村山市では、バスを利用して駅に行って通勤通学をしています。

    バスの街にしたい願望はわかりますが、面積が大きいつくば市では難しいです。

  41. 6769 匿名さん

    マンコミュファンさんもTX延伸はおかしいと思うでしょ。コスト高で無駄です。一緒に反対しましょう。

    つくば市がバスの街なんて考える人は少ないでしょうが、TXつくば駅と土浦駅などのJR線の各駅と間のバス路線の充実は必要でしょうね。

  42. 6770 匿名さん

    バスではなく、時間に正確な交通機関を希望します。時間が読めないバスは、本数が多くないTXとの接続にリスクがあり、通勤通学への利用は不安です。

  43. 6771 匿名さん

    そもそも東村山に駅は複数ある。

  44. 6772 通りがかりさん

    東村山市は面積17.14km2、人口15万人で
    西武新宿線の特急停車駅の東村山駅も有していますが
    いったいどこの東村山の話をしてるのでしょうか

  45. 6773 匿名さん

    武蔵村山だな

  46. 6774 匿名

    広報つくば 平成31年1月1日号より

    中心市街地活性化対策の一つとしてクレオ再生問題がありましたが、さまざまな検討と協議をした結果、市が運営には関与しないことになりました。

    ざっくり書いてありますが、
    クレオ再生問題が「ありました」
    「市が運営に関与しないことになりました」

    なんかすごいですね。もう俺知らねな感じに受け取られませんかねこれ。

  47. 6775 匿名

    市長の新年挨拶のことですね。読みましたよ。
    でも誰か別の人に書いてもらったのかもしれませんよ。忙しいんだろうなあ。

  48. 6776 名無しさん

    80%を超える市の関与に賛成するアンケート結果に対する裏切り表明と思って良いでしょうか?

  49. 6778 名無しさん

    多額の税金を使うのは無理スジだとしても、他の方法で関与する事は可能だと思います。

    まだ、クレオ(西武、イオン跡)の売却交渉はまとまっていないのですよね?

  50. 6779 匿名さん

    ここに市長に対して政治的に敵対しているみたいな方がしつこく書き込んでいますよね。

    政治関係の掲示板ではないのて、他所でやってください。

    市長のあら探しをする塲ではないです。

    今回のクレオの件は私は反対だったし失敗でしたが、市民に問いかけて理解を求めた姿勢は支持します。今までは市長の決定は後から知るばかりでしたから。

  51. 6780 名無しさん

    >>6777
    >>6779

    わずかな間をおいて同じ文章を書き込んでいますが、どの様な意図なのでしょうか?
    少なくとも一方は削除依頼すべきと思います。
    「市長に対して政治的に敵対しているみたいな方」とは、どの発言についての事なのか理解できませんので、引用番号を示して頂きたく、お願いします。

  52. 6781 匿名

    市長頑張れ!
    今からでも遅くないからクレオを買い取りだ!

  53. 6782 匿名さん

    >>6780

    重複失礼いたしました。投稿が反映されていないと思い、再投稿してしまったので、削除依頼を出してあります。

    敵対しているみたいな、というのは、言語選択が極端だからです。
    「裏切り表明」という表現を使うこと自体、異様なものを感じます。極端から極端に飛ぶ発想です。市長の人柄からして、そういうことはないでしょう。

    むしろ、中心部開発のコントロールが効かなくなり、ショックを受けていると予想します。

    都市開発が時間との勝負で、ゆっくりじっくり検討している余裕がないことが証明された形です。これを機に、センタービルについてももう少し早く対策を練ってほしいですね。

  54. 6783 匿名さん

    かねてから打診はあったものの2018年末に
    クレオ西武跡及びイオン跡を売却する方針を筑波都市整備㈱が決定。

    つくば市のまちづくりへの影響を懸念した市長とそのアドバイザーは
    急遽、資金調達案及び再生案を作成し、市民の声を背景にすべくアンケートを実施。
    市議会にはかったが、検討不足は否めず、同案を撤回。

    筑波都市整備㈱は当初予定の西武、イオン跡だけでなく
    Qt、MOGも含めて売却する方針を公表。その直後に、日本エスコン㈱にQt、MOGを売却。同社は当面商業施設として運用する旨を発表。

    当初市長案は撤回することとなったが、クレオ跡再開発に失敗したわけではなく
    同時進行する官舎跡地売却とあわせ、今後の動向こそ重要であり
    市財政投入の有無は別にしても、引き続き、市民の関心を背景に市の関わり方が重要となる。

    とこれまでの経緯を大雑把に理解しています。

  55. 6784 匿名

    1年目は坂本りゅうまのお話が中断されましたが、2年目は柵を設けて壇上を守り、3年目の今年は車線封鎖で会場全体の守りを固めます。市長は力をつけてきたと思います。経験を積んで市長も話したいこともいっぱいあるだろうし、市民も聞きたいことがいっぱいあると思います。成人式のご挨拶が楽しみです。つくば市の都市計画についても夢を引き続き語って下さい。

  56. 6785 マンション掲示板さん

    パワハラ宮司とうとう辞めさせられたか
    https://newstsukuba.jp/?p=11527

  57. 6786 名無しさん

    >>6776 名無しさん
    >>裏切り表明と思って良いでしょうか?

    市長 つくば市の市街地のまちづくりは国とURがやってきた。
    市が主体的に動くタイミングは今しかない。今やらなければ行政として責任放棄だ。
    https://newstsukuba.jp/?p=9400

  58. 6787 匿名さん

    五十嵐市長、冒頭の挨拶だけで退席という事もなく、講演を最後まで聴講し、質問もしてました。
    http://www.tsukuba-network.jp/top_news/shinshun2019.html

  59. 6788 マンション掲示板さん

    アリーナってどうなったわけ

  60. 6789 匿名さん

    アリーナは事業面で難しいから、つくばウェルネスパークくらいで我慢してくれんか。
    温浴施設もあるし。

  61. 6790 匿名さん

    アリーナは頓挫。
    エスコンのクレオ取得発表もなくクレオは空家のまま。
    市長が無駄に邪魔するから、結局どっちつかずになってしまった。

  62. 6791 通りがかりさん

    >>6790 匿名さん

    ムダに?どこが無駄なのか教えて下さい。
    そして、なぜ市長のせいなのか?

    むしろ市長のおかげて、くだらない業者が二束三文で買い叩く可能性が減ったかもしれない。

  63. 6792 通りがかりさん

    >>6790 匿名さん

    あ。釣りでした?マジレスしてしまいました。

    早く良い業者に決まれば良いですね。今月中には発表あるのかな?まだかな?

  64. 6793 匿名さん

    公職とはいえ、選挙で選ばれた市長個人を匿名で誹謗するのは避けたいね。
    意見があれば、市長のセミナーにでるか、市のHPに投稿すればいい。

  65. 6794 匿名さん

    市長が、まちづくり会社とかマンション規制とか、そういう動きを見せるから、エスコンは、慎重になって、いまだ売買契約に至ってないのだろ。
    そして、マンション規制される場合、クレオの経済的利用価値が大きく落ちてしまうから、従前決まりそうになっていた価格があったのに、それがさらなる値下げ交渉を誘因して、いまだ売買契約に至っていない。
    そう考えると、市長の活動は、中心地がより安く買い叩かれるという結果やクレオがより長く空家となるという結果につながっていることになる。
    市長の活動は、有害無益だったといえる。

  66. 6795 匿名さん

    >>6790 匿名さん
    >>市長が無駄に邪魔するから、結局どっちつかずになってしまった

    「市民第一の市政実現」に向けて、皆様との対話を重ね、皆様と寄り添いながら全力で
    走ってまいりました。山積する課題に対応するため、公約ロードマップの公表などで進捗を
    お知らせしながら、一つ一つ丁寧に進めています。

    五十嵐さんは「広報つくば」を通して市民にこのような新年の挨拶を行っています。
    「広報つくば」をよく読んでくださいよ、丁寧に。

  67. 6796 匿名さん

    うーん、不動産価格は、当該土地の周辺の取引事例に影響されやすいから、クレオが安く売られると、中心市街地の地価下落要因となりますな。
    これを良いことと見るか悪いことと見るか。

  68. 6797 匿名さん

    市長の活動は、無駄または有害無益だったという結論でおっけ?

  69. 6798 通りがかりさん

    >>6797 匿名さん

    とにかく非難したいみたいですね。
    討論会言ってください。
    それとも、選挙対策での投稿ですか?
    ここで投稿してもメリットないですよ?

  70. 6799 匿名さん

    以前は改行氏の無意味なセンター地区ヨイショの連投がウザかったですが、最近は「市長ガー」がウザいですね。

  71. 6800 匿名

    とりあえずマンションにならなきゃなんでも良いよ。
    あと温浴施設。

  72. 6801 名無しさん

    >>6794 匿名さん

    事実関係が不明確で、想定の範囲でしかない。

    いずれにしても、つくば駅周辺のMS供給過多であることと、現時点で開発に着手しても、2020年以降になることの不透明感の方が気になるので、熟考せざるを得ないと思うが。

  73. 6802 通りがかりさん

    https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20190102_256547/?ptadid...

    茨城空港延伸は破綻レベルで大赤字な気がするけど、東京駅延伸は早く実現してほしい

  74. 6803 匿名さん

    >>6793
    個人的に市長や市に意見を出すことも重要ですが、ここは北朝鮮でも中国でも
    無いので市長に対する具体的な意見や批判は何の問題も無いでしょう。

    閉じたやりとりや限定的的な場所での情報は公には知られず、貴重な意見や
    情報があっても埋もれてしまいます。

    マンションの規制の話は再生案がぽしゃった後に出てきたので、買い手側が
    警戒するのは当然だと思います。

  75. 6804 匿名さん

    >>6803

    匿名で一方的に批判し、拡散することに対する倫理的、道義的な不公正を指摘している。
    政治家としての今後の活動に影響するとすれば、開示請求されても仕方がないことを認識して投稿する必要があるでしょう。

  76. 6805 匿名さん

    >>6802

    どうせなら、品川まで延伸して欲しいが。
    つくば駅より北側は直通バスの採算がとれる見通しをたてる方が先。

  77. 6806 匿名さん

    北に延伸した場合に発生する赤字を既存区間の黒字で穴埋めするのは勘弁してね。

    満員電車で我慢してるのは余裕で座れる区間の補填のためじゃないからね。

  78. 6807 名無しさん

    >>6803

    市が関与すべき/すべきでない のアンケートはマンションデベに売却の話が出てからの事なので、80%以上の関与すべきの意見はマンション建設に反対の声もかなり含まれているはずです。
    もちろん、マンション反対の意見の理由は、人それぞれ別の事情によるものでしょう。

  79. 6808 匿名さん

    >>6802 通りがかりさん

    東京駅延伸も大赤字になると思います。
    工事費に1000億円かかる割には運賃収入が見込めないし、延伸したって乗客が増えるわけではありません。

  80. 6809 マンション検討中さん

    一つ言えることは、
    東京延伸は沿線住民の悲願だけど、
    北部延伸は沿線住民だれも望んでいないということ。

  81. 6810 通りがかりさん

    >>6808 匿名さん

    東京駅へ延伸するとかなり乗客は増えると思われる。それが投資に見合うかどうか。
    茨城空港への延伸は乗客増加すらしない




  82. 6811 マンション検討中さん

    一応試算では、利用者27万人超えで、東京駅延伸した方が現状よりも収支が良くなると出ているはず。東京延伸は沿線民の悲願だから、利用者増えれば増えるほど延伸の圧力は高まっているけど、北への延伸はだれも望んではいない。
    むしろ反対の人が多いので、利用者増えれば増えるほど、反対勢力が増えてると捉えたほうがいい。

  83. 6812 匿名さん

    >>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない

  84. 6813 検討板ユーザーさん

    >>6804 匿名さん
    匿名で政策を批判することは倫理的にも道義的にも全く問題ないと思いますよ。
    新聞記事ですらほぼ全てが匿名です。

  85. 6814 匿名さん

    >>6795
    そういうのを自己満足と呼ぶ。優等生タイプに多い。政治家は結果が全て。トランプタイプを望む。

  86. 6815 販売関係者さん

    >>6813

    スレ違いだからこれくらいにしたいが。
    根拠がみんなやっているから・・程度ではすまない。
    https://www.fuhyotaisaku.com/law-right/case-of-libel.html

  87. 6816 通りがかりさん

    市長も大変やねーネチネチ暇人がおって

  88. 6817 匿名さん

    政策批判と誹謗中傷は違う

  89. 6818 通りがかりさん

    掲示板なんかで書いても無駄。しつこくしても無駄。

  90. 6819 匿名さん

    >>6817 匿名さん
    >>政策批判と誹謗中傷は違う

    その通りだが、個人の人格に言及するのは倫理違反

  91. 6820 坪単価比較中さん

    >>6806

    鉄道は公共交通機関なので、不便な地域を助けるのも大切な役割です。利益が出る地域だけを走らせたり、人口の多い地域の人の要望だけを聞くような存在ではなりません。

    TXの北への延伸は、つくばを茨城の中心にする可能性があります。
    水戸の求心力は弱く、つくばは勢いがあり、まだ伸びる可能性を秘めています。
    都内通勤者を呼ぶよりも、県内の人を集める方が現実的です。
    都内通勤者を呼びたければ、都内に本社がある会社をつくばに移転させることに力を注ぐ方がずっと良いです。

  92. 6821 匿名さん

    >>6820

    多分、TX北進を提唱する方々は過疎化対策と考えているのでしょうね。
    実はその逆になりそうですが、鉄道延伸の前に検討すべきことはある様に思います。

  93. 6822 匿名さん

    >>6820 坪単価比較中さん

    つくば市は東京方面は行きやすいけど県北方面は鉄道がなくて不便ですよね。
    茨城空港まではいらないけど常磐線には接続してほしいです。

  94. 6823 周辺住民さん

    つくばに住んでいてTXが常磐線に接続していてほしいと思ったことがないです。
    高校生が通学に便利になるくらいなもので、大人は車通勤だからあれば便利くらいのレベルだと思います。

  95. 6824 マンション検討中さん

    土浦市民らしき方がいるのかな?

    例えば、東京から見て、土浦止まりの電車が、
    すべて水戸まで延伸されたら、
    土浦市民は、水戸まで行ける電車が増えて喜びますかね?そして、それにより、土浦が発展するでしょうか?ぼくは、逆だと思いますね。
    寧ろ県北に対するアドバンテージが失われ、土浦は衰退するでしょう。
    都内通勤するには神立よりも土浦というように、
    土浦駅を境に格差が生じてることで、
    多くの人がそういう判断をするわけですから当然ですよね。
    つくば止まりというのも、それの究極の形だと思います。
    効果を薄く分散させないで、どこかをピンポイントで発展させるという考え方なら、
    つくば止まりを維持する方が、この地域にとっては、TXの恩恵を最大限受けられるでしょうね。
    悪く言えば格差ということになるのかもしれませんが、そういうアドバンテージって大事だと思いますね。
    どこも格差なく一律に利便性を揃えると、
    分散するだけです。
    分散しすぎというのがこの県の欠点ですから、
    過疎対策の延伸はあり得ませんね。

  96. 6825 匿名さん

    >>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない

    そんな馬鹿な。県内延伸を望む人は多いと考えるべきだ。
    その根拠はこの前の県議選つくば選挙区で県内延伸を主張するお二人が当選したことだ。
    五十嵐の100人アンケートとはレベルが違う。選挙で選ばれた軽視できない意見だ。

  97. 6826 匿名さん

    JRへの接続は経営上の問題はあるかもしれないが多くの市内勤務者とっては
    鉄道利用の幅が広がるメリットはあってもデメリットは無い。
    TX通勤の人にとっては座るチャンスが減るという問題があるでしょうけど。

    千葉駅は県内のハブ的な位置にあるので東京まででるのは億劫だけど千葉
    までならという人は集められる。
    どん詰まりは規模としてベッドタウンの一都市が限界でしょう。
    車での利用が不便な駅前も県内からアクセスしやすい駅だったら今の衰退も
    変わっていたかもしれない。

  98. 6827 匿名さん

    車での利用を制限すれば駅前を完璧に制御できる
    と、五十嵐さんは考えた。
    https://newstsukuba.jp/?p=11584

  99. 6828 匿名さん

    常磐線の利用者数次第と思うが、千葉までならまだしも、茨城県内ではTXと常磐線の両立ができるかどうかも疑わしい程に人口減少は進んでいると思う。

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