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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-17 11:26:43
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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6709
評判気になるさん
>>6706 購入経験者さん
公園の一部(民間の土地ではない)を売却したのなら、都市計画の変更になりますから、通知があって然るべきと思います。
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6710
通りがかりさん
>>6709 評判気になるさん
今と違ってネットも無い時代。通知されたかどうか、ここで聞いても、判断難しいねぇ。
しかも、時代違えば考え方も違う。昔を蒸し返しても無駄。
きくいみある?やめよーぜ
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6711
匿名さん
>>5830 匿名さん
>>市長顔色ますます悪くなりそう
市長顔つきますます悪くなったね。市報の最新号も古い顔写真使うっかないな。
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6712
匿名さん
回り道みえることも市民への意思決定の過程公開と
都市計画への関心を高めることに繋がったという点で評価できると思う。
相応の諸費用はかかっただろうし、市長は大変な労力を払ったわけだが
その対価として、市民の関心が高まり、日本エスコンを含むデベロッパーも
都市計画に一層、配慮する必要になるのではないかと思いたい。
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6713
マンション掲示板さん
皆注目し、期待していただけに落胆が大きかったが、なんとなく「中心市街地さびれていっているね」という漠然としたイメージが、どうしたいかという関心を持ってみた人が増えた気はします。一方で、落胆しあきらめに近い感情を持った人もいるだろうけれど、市長以外にもマンションではない施設にしてほしいという一定数の声(多数派とは限らない)があることはデベロッパーもわかったはず。どこまで取り入れられるかは全く分かりませんが。
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6714
匿名さん
この前、平日につくばエクスプレスの車内で市長を見かけたけど、出張行くときも1人電車で行くのかね。
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6715
匿名さん
平日でも市長は庁舎に顔を出さなくてもいいんです。自分の会社のお仕事もできます。
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6716
匿名さん
>>6715さん
公職につくというのは本当に大変ですね。
つくば市の都市計画について妙案でもあればつくば市のHPに投稿でもしたいのですが。
ところで、最近、都市再生に関する書籍を良く見かけます。
福岡市の事例は大きく取り上げられていますが
その成果は一個人の才覚によるものだけではない様に思います。
時流を掴む感性は重要ですが
そもそもその時流が無ければその成果も無かったかもしれない。
つくば市でいえば全国でも稀な人口増加地域であることなんでしょうか。
駅周辺に官舎跡地の大規模区画が多数存在
TX開通に続いて、圏央道開通による地方都市の中では恵まれた状況だと思います。
故に駅周辺エリアにMS建設が進むには、いたって自然な流れで
そのコントロールと独自の魅力創出に注力することが肝心ではないでしょうか。
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6717
匿名さん
>>6713 マンション掲示板さん
>>なんとなく「中心市街地さびれていっているね」という漠然としたイメージが、どうしたいかという関心を持ってみた人が増えた気はします。
市長の日本語と良く似ていますね。
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6718
評判気になるさん
>>6625 通りがかりさん
抵当権の為に、クレオ部分(西武・イオン跡)と MOG や Q’t の部分は分けて売却処分できないという様な問題は、解決しているのでしょうか?
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6719
匿名
とりあえずMOGのロッテリアは閉店。
はじまりましたかね。
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6720
マンション比較中さん
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6721
匿名さん
6719の知ったかぶりが始まったということでしょう。
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6722
匿名さん
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6723
匿名さん
Qt+MOGは現在、JLLモールマネージメントサービスに
委託されているが、日本エスコン売却でかわるのかな。
外部委託公表直後だったが、旧イオン跡前歩道で
走りながら携帯でイオン跡を撮影していた人物を見かけた。
走りながら、飛び跳ねながらで、何を撮影するんだ?
と思ったことがある。
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6724
匿名さん
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6725
匿名さん
1月からライトオンビルに入ったAutoLivは200名程度だったと思う。
昼食時は周辺の商業施設をつかうんじゃないか。
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6726
通りがかりさん
市街化調整区域を見直すべき。
畑をやっていない土地、ただの荒地を放置しすぎ。
新興住宅にすべき場所をきちんと見いだしてほしい。
大角豆とか、ユーワールド付近はもっと商用を盛んにすべき。学園と車の込みを分散できるよう北と南で分散する。市役所もしかり。
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6727
販売関係者さん
逆でしょ?
これ以上市街地を広げる必要なんかない。
むしろ市街化調整区域を広げるべき。
商業用地は十分にあります。
需要が無いだけ。
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6728
通りがかりさん
商用にする場所が重要、もちっと密集化させるべきかと。
市街化調整区域は地主が頑なに土地を守ってるだけで資産価値低いんだから、農業やらないなら早めに手放して資産にすべき。空き家も増えてきて相続の時期。特に谷田部、桜は線引き境界なので市街化すすめるべき。
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6729
マンション検討中さん
つくば市はお店があちこちに点在していて、車を運転しない私には不便な街です。
つくば駅を中心にお店がもっと広がってくれると有難いです。
電車に乗って友だちが来てくれても、食事をする場所が殆どなくて、結局つくばに呼べません。
イーアスは微妙に研究学園駅から遠いし。
柏の葉キャンパスや流山おおたかの森駅みたいにせめて駅前にショッピングモールがあればいいのにと思います。
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6730
販売関係者さん
>>6728
密集化させるなら、結局つくば駅に集めるしかないでしょう。
車でしか行けない場所にしたら渋滞するだけなので。
ユーワールド付近はこれ以上車が増えたら渋滞でどうもならないでしょう。
拡幅工事もいつ終わるか(というか用地買収だけで工事は始まっていない)わからないし。
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6731
通りがかりさん
個人経営は別として、
学園駅、つくば駅、南地区(イオン、ユーワールド)を三大商用化すべきだと思う、
デイズタウンやLaLaガーデン、クレオみたいな中途半端なのに人なんてきません。
個人的な意見ですがLaLaガーデンとワンダーは辞めてIKEA、ララポートに私ならしちゃいます。
ぶっとんだ話しますが、高いビル嫌いなら、地下鉄化していろんな区域いけるようにできないのかね。
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6732
販売関係者さん
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6733
マンション検討中さん
IKEA、いいですね!
三郷までいかないとないですものね、つくばに来て欲しい。
でもLALAガーデンは出来た当初はオシャレなお店があって雰囲気良かったですよね。
キュートもLALAガーデンも、駅近辺は廃れるばかり。
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6734
匿名さん
市街化調整区域に商用施設が建つのに、その周辺を市街化せずに野放しなのはなんでなの。単に固定資産税高いからですかね。それなら、つくば駅周囲の異様な地価に商用化は厳しいのでは。
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6735
マンション検討中さん
つくば中央インター周辺で土地区画整理事業やるらしいね。もしかしたら大規模商業なのかもしれない。
なんらかの話が企業から出てるのかな?
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6736
匿名さん
ララガーデンそんなに閑散としてるのですか?
TSUTAYAが入って盛り返してきたと思ってました。
まあ、いずれにしても大規模商業施設が多すぎですね。客が分散してしまって弱いところから潰れてる感じ。
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6737
匿名さん
>>6726 通りがかりさん
いがらし立青の選挙公約
④便利なインフラ □ 規制緩和により若い世代が求めやすい宅地を供給
⑤活気ある地域 □ 若い世代が求めやすい宅地を供給
⑥誇れるまち □ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ
①徹底した行政改革 □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
②安心の子育て □ 社会力を身につける地域の教育プログラム
③頼れる福祉 □ サービス付き高齢者向け住宅の整備推進
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6738
匿名さん
>>6726 通りがかりさん
>>市街化調整区域を見直すべき
タウンミーティング「会える市長」
今回は市役所でお会いしましょう
1月27日(日) 10:00~12:00
市役所2階防災会議室
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6739
匿名さん
LaLaガーデンは規模の割に賑わっている様に見えます。
TSUTAYA はつくばでは2番目?の規模の品揃えだしアカチャン本舗もあって小さい子供を連れた買い物には丁度良いです。
イーアスが混雑しているおかげで流れてくる人も一定数いるでしょうね。
出入りが一方向に関しては不便ですがつくば駅周辺の駐車場より便利。
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6740
名無しさん
今開発してる中根金田台は子育て世代にはどうでしょうか?流星台など小学校はとても古い小学校のようですが新設予定はあるのでしょうか?また利便性はどうでしょうか?
つくばに詳しくはないのでわかる方教えていただけると助かります。
つくば市内で土地が空いていて戸建住宅が建つ立地の良い場所はどこでしょうか?
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6741
匿名さん
中根金田台(春風台)の近くに近年中に小中一貫校が造られる予定でしたが、今の教育長になってから中止となりました。竹園の小中一貫校も中止となっています。教育長が交代すれば変わる可能性はあります。
今の学区の小学校は古いですが、適度に新しい住民が混じっていて、新旧混成チーム、という雰囲気です。中学受験組も増えているので、受験するからとクラスで浮くことはありません。
つくば市内の戸建住宅地区はたくさんありますが、今勢いがあるのが学園の森あたりでしょうか。ただ、高校進学を考えると、土浦寄りの地域に住む方が、学校の選択肢は広まります。つくば近辺で暮らすとなると、ひたちの牛久駅周辺の子が一番選択肢が豊富です。(水戸、石岡、土浦、牛久、土浦、阿見、竜ケ崎、取手、我孫子、柏、松戸まで通学が楽)
完璧な条件を兼ね備えた土地はなかなかないので、何を優先するかが明らかにならないと土地選びのアドバイスは難しいです。
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6742
匿名さん
駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。ただあの地域は、土地が(特に角地)すぐ埋まるのと値段が相応に高い。また地下電柱になっておらず、古い街をそのまま整地しただけ。隣接の家の幅も狭く、駐車場はほぼ2台しか停めれず。
子育て世代はいいですが、年取って住めるかが懸念です。
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6743
匿名さん
>>6742 匿名さん
>>駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。
商業施設は並木ショッピングセンターしかなく、
並木中高一貫高の定員は通常校の半分以下ですよね?
しかも伸び悩みで、どこがベストなんですか?
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6744
匿名さん
並木は、土浦、荒川沖、つくば、みどりの、水海道にバス直行便が出ています。
私立のスクールバスも停車します。土浦や牛久方面であれば、自転車で通えるので、並木中等でなくても、高校生には通学では恵まれた環境とも言えます。
また、茗渓学園にも近いので、茗渓に入れたい家庭には、並木・梅園・東・稲荷前は人気地区です。(並木中等より、推薦制度や帰国子女枠を利用できる茗渓学園の方が入学は楽です。
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6745
匿名さん
並木は桜土浦から東京駅行きやディズニー行きの高速バスが出てるのも大きいです。深夜バスも運行してますし。しかし商業施設は弱いです。離れたところにカスミやイオンとなります。学園みたいにタイヨーが欲しいですね。
やはり人気エリアなので土地売買は争奪戦です。新興住宅街で凄くごちゃごちゃしてますが。
結局二宮も松代も駅圏内とは言い難い距離なので、いろいろコスパいいのはこっちかなと思います。
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6746
マンション検討中さん
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6747
評判気になるさん
つくば市に納付(還元)される法人税の額が、地元企業と他所の企業とで違うのでは?
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6748
マンション検討中さん
>>6746 マンション検討中さん
クレオ再利用の市長案が流れたのも、この“おかしな市議会”のせいなのでしょうか?
市民の意見を募っていたのでネット上で投稿し、多くの市民が賛成票を投じたと知り期待していたのに、突然“市議の賛同を得られなかった”との結論を知らされガッカリしました。
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6749
匿名さん
1月27日会える市長のミーティングで聞いてみたら。
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6750
マンション検討中さん
>>6749 匿名さん
そういうミーティングがあるのですね。
情報をありがとうございます!
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6751
匿名さん
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6752
匿名さん
見込みの無い即席クレオ再生案は市議会の賛同を得られなくて当たり前
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6753
口コミ知りたいさん
旧町村の代表議員で構成されている市議会が、特定の地域だけを優遇する様な案に賛同するのは難しいと思う。
そうやって互いに足の引っ張り合いをしてる内に、つくば市全体が地盤沈下していく。
でも、都市計画に影響する様な売却案に市が待ったをかけるのは当たり前の事。
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6754
匿名さん
売却の話が出てから急にその場しのぎの図書館移転案を出して、
急こしらえた税金大量投入案を通そうとしたって無理だよ。
足のひっぱりあいとは全く別でしょう。
駅前に人が来ない根本的な原因も放置で物だけ作っても持続できない。
キッザニアの様な施設とやらの案も同様。
後からなら何でも言えるの類いではあるが、仕事が遅すぎた。
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6755
匿名さん
ウェルネス運営業者の話でしょうか。
市内の業者を優先するという方針は、ウェルネスについてはマイナスですよね。
競合する業者が少なく、しかも市民の声が反映されていません。
その市内の業者が、市民参加のNPOなら賛成ですが、一営利企業にすぎないのですよね。
市内の業者なら治める税金が市に還元される、という理屈もあるのでしょうが、その治める税金よりも、運営資金を低く見積もっている都内の業者に任せる方が安く済むのではないでしょうか。
何でも市内の業者を優先させることは、悪い意味で田舎の馴れ合い環境を作り、経営努力が足りない状態を招く恐れがあります。
ただ、市議会議員たちは、市内の業者の支援を受けて立って選挙に立ったので、守っていくしかないのでしょう。
何でもないことのようで、ややこしい話ですね。
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6756
通りがかりさん
業者を守ることは、雇用を確保することにもつながる。
判断が難しい。
市内の業者にするなら、何かしら条件をつけて、経営努力してもらうようにしてほしいです。
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6757
匿名さん
最初に決定した都内の業者は、つくば市内から雇用する、という条件だったはず。
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6758
匿名さん
いがらし立青 38歳 《 市民無視の市政を変える 6つのカエル 》
① 徹底した行政改革
... □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
... □ すべての会議の「見える化」と記録保存
... □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長に」
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