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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 15:27:05
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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6676
匿名さん
暗いは午後だけ、って、午後は長いですよね。
朝だけ、とか夕方だけ、なら「だけ」と使えますが、午後は長いです。
公園の名前を変えた方がよいです。
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6677
通りがかりさん
>>6675 匿名さん
全国的に遊具減りましたよね。少しの怪我も許さない、安全第一な世の中ですから仕方ないですが、寂しい限りです。
ある程度の怪我は仕方ないと思いますし、もう少し遊具置いて欲しいです。
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6678
匿名さん
今はショッピングセンターに有料の遊技場がありますのでそちらでどうぞ。
税金に頼るのも如何なものかと。
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6679
匿名さん
子供がいないとそう思う人もいるのか
外で遊ぶのと全く違うし
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6680
通りがかりさん
>>6678 匿名さん
学校作るのも大事だけれど、子供の遊び場がしっかりある街作りも大事では?
公園はしっかり身近にあるわけだし、税金で整備すべきものの一つだと思う。
子供に外で遊べって言ったところで、何もない公園はつまらないから外でスマホゲームがいいとこ。
遊具があったり、水遊び場があったり、そのほうが公園にも人が集まります。
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6681
名無しさん
何もない公園では、ポケモン探しの大人たちがウロウロ…。
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6682
匿名さん
高層MS林立で、公園の有り難味が分かるというもの。
洞峰公園の児童向け遊具は人気があったが、今でも残っているだろうか。
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6683
匿名さん
今もありますよ。
つくば市内は洞峰公園くらいでしょう。
あとは何も無いのがほとんどであっても滑り台くらい。
しかたないので福岡堰や下妻まで車でいくはめになる。
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6684
匿名さん
大日影公園もとい大清水公園って、なにかポケモンでも出るんですか?
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6685
匿名さん
大清水公園には大して出ないですが、センター中心部はジムもポケストップも多くて、ポケモンgoをやる人がたくさん集まりますよ。レイドがあると見事な光景です。
アスレチックは松見公園や桜運動公園にもありましたよね。
大清水公園は、街中の憩いの場になるはずでした。ビジネスマンの休憩場所のような場所。今はその役割は国際会議場で裏の竹園公園?
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6686
匿名さん
大清水公園の噴水が撤去された理由は、経費削減のためらしいです。
前市長の判断でしょうか。とても残念ですね。
あのような公園の風景こそ、多少の経費はかかっても残しておくことで、つくばの中心部の雰囲気が良くなったのに。
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6687
匿名さん
大清水公園の噴水は風が強い日には大型スプリンクラーでした。
昔はひとけが全く無くて問題にもなりませんでしたがエスペリアができて公園で遊ぶ人が現れるとしぶきを浴びると不評でした。ひどい時にはエスペリアの建物にもかかったそうです。
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6688
名無しさん
風の強い日は噴水を止めれば良いのに。
普通どこでもやっている運用ですよね。
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6689
名無しさん
噴水が先にあったので、後からできたマンションにかかるから噴水を止めるべき、というのは何か違うような。
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6690
匿名さん
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6691
匿名さん
以前はエスペリアのところも大清水公園でした
どんどん面積が削られて今の状態に至っています
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6692
匿名さん
>>6691 匿名さん
>>以前はエスペリアのところも大清水公園でした
嘘を書くな。
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6693
匿名さん
>>6691 匿名さん
それは間違いですよ。
昔はモデルハウスでした。
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6694
名無しさん
マンションの有無に関わらず、公園内を散策する人に迷惑がかからない様に、風の強い時は噴水を止めるのは極めて常識的な運用だと思います。
後からできたマンションにかかるから噴水を廃止すべき、というのはもっと不可思議な判断でしょう。
>>6689
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6695
匿名さん
>>6693 匿名さん
これはダイエーができる前の画像ですか。
貴重なものをありがとうございます。
モデルハウスと大清水公園の間には樹が植えられていたようてますね。それで広く見えたのでしょうか。
カピオがエスぺリアの位置にできていればよかったですね。
今後、公園横に高層大型マンションの建設をする場合、ある程度住民の意見が反映されてほしいです。
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6696
ご近所さん
いいえ、モデルハウスが出来る前はそこも大清水公園でした。
ちなみに大清水公園は、1976年に松見公園や洞峰公園と同時に開園したのを覚えています。
6693さんが貼った航空写真は三井ビル(1990年開業)が写っているのでダイエーが出来る前ではありません。ダイエーが開業したのは1985年で、これまた忘れもしないつくば万博の年でした。
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6697
名無しさん
>>6696 ご近所さん
ダイエーはちょうど写真が切れる位置から下のところですね。
今のデイズタウンの平面駐車場は、ダイエーの頃はただの空き地だったのですね。
正確な情報ありがとうございます。
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6698
名無しさん
大清水公園の噴水撤去に関して、市民に通知はありましたか。是非を問う声はなかったのですか。
これからのつくばは、こういうことにも市民が参加できる街になってほしいさそ、なっていきそうですね。
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6699
購入経験者さん
>>6696
大清水公園と一体に見えただけで、大清水公園ではなかったと思います。
都市計画で定められた公園の土地を民間に売却することはできませんから。
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6700
匿名さん
>>6699 購入経験者さん
>>都市計画で定められた公園の土地を民間に売却することはできませんから。
6696さん、大清水公園の一部売却に関して、市民に通知はありましたか。
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6701
匿名さん
維持管理費や近隣問題から、噴水や植栽の一部が無くなったとしても、公園として存在し続けてくれるならそれでもいいと思う。
公園がこれから増えていくことがないのなら、せめて現状維持をお願いしたいですね。
ところで、つくばセンター広場やPデッキは建築物の屋上ですが、社会的インフラ施設として、公園に指定することは難しいでしょうか。MS規制より現実的な気がするが。
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6702
匿名さん
竹園3丁目再開発計画は売却する予定だった市所有の土地の価格低迷でおじゃんになりました。
つくば駅周辺の再開発のお話のときも吾妻小学校の敷地を売って資金を得ようという意見もありました。
今回のクレオ再建会社の議論のなかで使われていない売却可能な市の土地が駅周辺にどれほどあるのかを市長は隠していました。
事業の資金繰りは公共事業の場合は原則オープンにしないとあとで問題になります。
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6703
名無しさん
今の市長はいままでの市長の中で一番オープンですよ。
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6704
匿名さん
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6705
匿名さん
筑波大学の宿舎跡地の市場性についてサウンディング型市場調査を行うようだけど、このへんの土地が放出されればつくば駅周辺の開発がもう少し進むのかな
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6706
購入経験者さん
>>6700
>6696さん、大清水公園の一部売却に関して、市民に通知はありましたか。
なんで民間の土地を売るときに、市民に通知があると考えるのかが理解できません。
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6707
匿名さん
東新井緑地公園はつくば市の公園ですがレストラン東雲の土地のふりをしています。
市民に通知したうえで早く民間に土地を売ってやってくらさい。
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6708
通りがかりさん
>>6707 匿名さん
東雲うまくやってるな、とは思う。で、なぜ通知する必要があるのか、売る必要があるのか。
公園だし、売らないほうがいいでしょ。
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6709
評判気になるさん
>>6706 購入経験者さん
公園の一部(民間の土地ではない)を売却したのなら、都市計画の変更になりますから、通知があって然るべきと思います。
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6710
通りがかりさん
>>6709 評判気になるさん
今と違ってネットも無い時代。通知されたかどうか、ここで聞いても、判断難しいねぇ。
しかも、時代違えば考え方も違う。昔を蒸し返しても無駄。
きくいみある?やめよーぜ
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6711
匿名さん
>>5830 匿名さん
>>市長顔色ますます悪くなりそう
市長顔つきますます悪くなったね。市報の最新号も古い顔写真使うっかないな。
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6712
匿名さん
回り道みえることも市民への意思決定の過程公開と
都市計画への関心を高めることに繋がったという点で評価できると思う。
相応の諸費用はかかっただろうし、市長は大変な労力を払ったわけだが
その対価として、市民の関心が高まり、日本エスコンを含むデベロッパーも
都市計画に一層、配慮する必要になるのではないかと思いたい。
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6713
マンション掲示板さん
皆注目し、期待していただけに落胆が大きかったが、なんとなく「中心市街地さびれていっているね」という漠然としたイメージが、どうしたいかという関心を持ってみた人が増えた気はします。一方で、落胆しあきらめに近い感情を持った人もいるだろうけれど、市長以外にもマンションではない施設にしてほしいという一定数の声(多数派とは限らない)があることはデベロッパーもわかったはず。どこまで取り入れられるかは全く分かりませんが。
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6714
匿名さん
この前、平日につくばエクスプレスの車内で市長を見かけたけど、出張行くときも1人電車で行くのかね。
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6715
匿名さん
平日でも市長は庁舎に顔を出さなくてもいいんです。自分の会社のお仕事もできます。
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6716
匿名さん
>>6715さん
公職につくというのは本当に大変ですね。
つくば市の都市計画について妙案でもあればつくば市のHPに投稿でもしたいのですが。
ところで、最近、都市再生に関する書籍を良く見かけます。
福岡市の事例は大きく取り上げられていますが
その成果は一個人の才覚によるものだけではない様に思います。
時流を掴む感性は重要ですが
そもそもその時流が無ければその成果も無かったかもしれない。
つくば市でいえば全国でも稀な人口増加地域であることなんでしょうか。
駅周辺に官舎跡地の大規模区画が多数存在
TX開通に続いて、圏央道開通による地方都市の中では恵まれた状況だと思います。
故に駅周辺エリアにMS建設が進むには、いたって自然な流れで
そのコントロールと独自の魅力創出に注力することが肝心ではないでしょうか。
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6717
匿名さん
>>6713 マンション掲示板さん
>>なんとなく「中心市街地さびれていっているね」という漠然としたイメージが、どうしたいかという関心を持ってみた人が増えた気はします。
市長の日本語と良く似ていますね。
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6718
評判気になるさん
>>6625 通りがかりさん
抵当権の為に、クレオ部分(西武・イオン跡)と MOG や Q’t の部分は分けて売却処分できないという様な問題は、解決しているのでしょうか?
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6719
匿名
とりあえずMOGのロッテリアは閉店。
はじまりましたかね。
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6720
マンション比較中さん
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6721
匿名さん
6719の知ったかぶりが始まったということでしょう。
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6722
匿名さん
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6723
匿名さん
Qt+MOGは現在、JLLモールマネージメントサービスに
委託されているが、日本エスコン売却でかわるのかな。
外部委託公表直後だったが、旧イオン跡前歩道で
走りながら携帯でイオン跡を撮影していた人物を見かけた。
走りながら、飛び跳ねながらで、何を撮影するんだ?
と思ったことがある。
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6724
匿名さん
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6725
匿名さん
1月からライトオンビルに入ったAutoLivは200名程度だったと思う。
昼食時は周辺の商業施設をつかうんじゃないか。
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6726
通りがかりさん
市街化調整区域を見直すべき。
畑をやっていない土地、ただの荒地を放置しすぎ。
新興住宅にすべき場所をきちんと見いだしてほしい。
大角豆とか、ユーワールド付近はもっと商用を盛んにすべき。学園と車の込みを分散できるよう北と南で分散する。市役所もしかり。
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6727
販売関係者さん
逆でしょ?
これ以上市街地を広げる必要なんかない。
むしろ市街化調整区域を広げるべき。
商業用地は十分にあります。
需要が無いだけ。
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6728
通りがかりさん
商用にする場所が重要、もちっと密集化させるべきかと。
市街化調整区域は地主が頑なに土地を守ってるだけで資産価値低いんだから、農業やらないなら早めに手放して資産にすべき。空き家も増えてきて相続の時期。特に谷田部、桜は線引き境界なので市街化すすめるべき。
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6729
マンション検討中さん
つくば市はお店があちこちに点在していて、車を運転しない私には不便な街です。
つくば駅を中心にお店がもっと広がってくれると有難いです。
電車に乗って友だちが来てくれても、食事をする場所が殆どなくて、結局つくばに呼べません。
イーアスは微妙に研究学園駅から遠いし。
柏の葉キャンパスや流山おおたかの森駅みたいにせめて駅前にショッピングモールがあればいいのにと思います。
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6730
販売関係者さん
>>6728
密集化させるなら、結局つくば駅に集めるしかないでしょう。
車でしか行けない場所にしたら渋滞するだけなので。
ユーワールド付近はこれ以上車が増えたら渋滞でどうもならないでしょう。
拡幅工事もいつ終わるか(というか用地買収だけで工事は始まっていない)わからないし。
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6731
通りがかりさん
個人経営は別として、
学園駅、つくば駅、南地区(イオン、ユーワールド)を三大商用化すべきだと思う、
デイズタウンやLaLaガーデン、クレオみたいな中途半端なのに人なんてきません。
個人的な意見ですがLaLaガーデンとワンダーは辞めてIKEA、ララポートに私ならしちゃいます。
ぶっとんだ話しますが、高いビル嫌いなら、地下鉄化していろんな区域いけるようにできないのかね。
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6732
販売関係者さん
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6733
マンション検討中さん
IKEA、いいですね!
三郷までいかないとないですものね、つくばに来て欲しい。
でもLALAガーデンは出来た当初はオシャレなお店があって雰囲気良かったですよね。
キュートもLALAガーデンも、駅近辺は廃れるばかり。
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6734
匿名さん
市街化調整区域に商用施設が建つのに、その周辺を市街化せずに野放しなのはなんでなの。単に固定資産税高いからですかね。それなら、つくば駅周囲の異様な地価に商用化は厳しいのでは。
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6735
マンション検討中さん
つくば中央インター周辺で土地区画整理事業やるらしいね。もしかしたら大規模商業なのかもしれない。
なんらかの話が企業から出てるのかな?
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6736
匿名さん
ララガーデンそんなに閑散としてるのですか?
TSUTAYAが入って盛り返してきたと思ってました。
まあ、いずれにしても大規模商業施設が多すぎですね。客が分散してしまって弱いところから潰れてる感じ。
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6737
匿名さん
>>6726 通りがかりさん
いがらし立青の選挙公約
④便利なインフラ □ 規制緩和により若い世代が求めやすい宅地を供給
⑤活気ある地域 □ 若い世代が求めやすい宅地を供給
⑥誇れるまち □ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ
①徹底した行政改革 □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
②安心の子育て □ 社会力を身につける地域の教育プログラム
③頼れる福祉 □ サービス付き高齢者向け住宅の整備推進
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6738
匿名さん
>>6726 通りがかりさん
>>市街化調整区域を見直すべき
タウンミーティング「会える市長」
今回は市役所でお会いしましょう
1月27日(日) 10:00~12:00
市役所2階防災会議室
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6739
匿名さん
LaLaガーデンは規模の割に賑わっている様に見えます。
TSUTAYA はつくばでは2番目?の規模の品揃えだしアカチャン本舗もあって小さい子供を連れた買い物には丁度良いです。
イーアスが混雑しているおかげで流れてくる人も一定数いるでしょうね。
出入りが一方向に関しては不便ですがつくば駅周辺の駐車場より便利。
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6740
名無しさん
今開発してる中根金田台は子育て世代にはどうでしょうか?流星台など小学校はとても古い小学校のようですが新設予定はあるのでしょうか?また利便性はどうでしょうか?
つくばに詳しくはないのでわかる方教えていただけると助かります。
つくば市内で土地が空いていて戸建住宅が建つ立地の良い場所はどこでしょうか?
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6741
匿名さん
中根金田台(春風台)の近くに近年中に小中一貫校が造られる予定でしたが、今の教育長になってから中止となりました。竹園の小中一貫校も中止となっています。教育長が交代すれば変わる可能性はあります。
今の学区の小学校は古いですが、適度に新しい住民が混じっていて、新旧混成チーム、という雰囲気です。中学受験組も増えているので、受験するからとクラスで浮くことはありません。
つくば市内の戸建住宅地区はたくさんありますが、今勢いがあるのが学園の森あたりでしょうか。ただ、高校進学を考えると、土浦寄りの地域に住む方が、学校の選択肢は広まります。つくば近辺で暮らすとなると、ひたちの牛久駅周辺の子が一番選択肢が豊富です。(水戸、石岡、土浦、牛久、土浦、阿見、竜ケ崎、取手、我孫子、柏、松戸まで通学が楽)
完璧な条件を兼ね備えた土地はなかなかないので、何を優先するかが明らかにならないと土地選びのアドバイスは難しいです。
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6742
匿名さん
駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。ただあの地域は、土地が(特に角地)すぐ埋まるのと値段が相応に高い。また地下電柱になっておらず、古い街をそのまま整地しただけ。隣接の家の幅も狭く、駐車場はほぼ2台しか停めれず。
子育て世代はいいですが、年取って住めるかが懸念です。
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6743
匿名さん
>>6742 匿名さん
>>駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。
商業施設は並木ショッピングセンターしかなく、
並木中高一貫高の定員は通常校の半分以下ですよね?
しかも伸び悩みで、どこがベストなんですか?
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6744
匿名さん
並木は、土浦、荒川沖、つくば、みどりの、水海道にバス直行便が出ています。
私立のスクールバスも停車します。土浦や牛久方面であれば、自転車で通えるので、並木中等でなくても、高校生には通学では恵まれた環境とも言えます。
また、茗渓学園にも近いので、茗渓に入れたい家庭には、並木・梅園・東・稲荷前は人気地区です。(並木中等より、推薦制度や帰国子女枠を利用できる茗渓学園の方が入学は楽です。
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6745
匿名さん
並木は桜土浦から東京駅行きやディズニー行きの高速バスが出てるのも大きいです。深夜バスも運行してますし。しかし商業施設は弱いです。離れたところにカスミやイオンとなります。学園みたいにタイヨーが欲しいですね。
やはり人気エリアなので土地売買は争奪戦です。新興住宅街で凄くごちゃごちゃしてますが。
結局二宮も松代も駅圏内とは言い難い距離なので、いろいろコスパいいのはこっちかなと思います。
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6746
マンション検討中さん
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6747
評判気になるさん
つくば市に納付(還元)される法人税の額が、地元企業と他所の企業とで違うのでは?
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6748
マンション検討中さん
>>6746 マンション検討中さん
クレオ再利用の市長案が流れたのも、この“おかしな市議会”のせいなのでしょうか?
市民の意見を募っていたのでネット上で投稿し、多くの市民が賛成票を投じたと知り期待していたのに、突然“市議の賛同を得られなかった”との結論を知らされガッカリしました。
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6749
匿名さん
1月27日会える市長のミーティングで聞いてみたら。
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6750
マンション検討中さん
>>6749 匿名さん
そういうミーティングがあるのですね。
情報をありがとうございます!
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6751
匿名さん
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6752
匿名さん
見込みの無い即席クレオ再生案は市議会の賛同を得られなくて当たり前
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6753
口コミ知りたいさん
旧町村の代表議員で構成されている市議会が、特定の地域だけを優遇する様な案に賛同するのは難しいと思う。
そうやって互いに足の引っ張り合いをしてる内に、つくば市全体が地盤沈下していく。
でも、都市計画に影響する様な売却案に市が待ったをかけるのは当たり前の事。
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6754
匿名さん
売却の話が出てから急にその場しのぎの図書館移転案を出して、
急こしらえた税金大量投入案を通そうとしたって無理だよ。
足のひっぱりあいとは全く別でしょう。
駅前に人が来ない根本的な原因も放置で物だけ作っても持続できない。
キッザニアの様な施設とやらの案も同様。
後からなら何でも言えるの類いではあるが、仕事が遅すぎた。
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6755
匿名さん
ウェルネス運営業者の話でしょうか。
市内の業者を優先するという方針は、ウェルネスについてはマイナスですよね。
競合する業者が少なく、しかも市民の声が反映されていません。
その市内の業者が、市民参加のNPOなら賛成ですが、一営利企業にすぎないのですよね。
市内の業者なら治める税金が市に還元される、という理屈もあるのでしょうが、その治める税金よりも、運営資金を低く見積もっている都内の業者に任せる方が安く済むのではないでしょうか。
何でも市内の業者を優先させることは、悪い意味で田舎の馴れ合い環境を作り、経営努力が足りない状態を招く恐れがあります。
ただ、市議会議員たちは、市内の業者の支援を受けて立って選挙に立ったので、守っていくしかないのでしょう。
何でもないことのようで、ややこしい話ですね。
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6756
通りがかりさん
業者を守ることは、雇用を確保することにもつながる。
判断が難しい。
市内の業者にするなら、何かしら条件をつけて、経営努力してもらうようにしてほしいです。
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6757
匿名さん
最初に決定した都内の業者は、つくば市内から雇用する、という条件だったはず。
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6758
匿名さん
いがらし立青 38歳 《 市民無視の市政を変える 6つのカエル 》
① 徹底した行政改革
... □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
... □ すべての会議の「見える化」と記録保存
... □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長に」
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6759
名無しさん
>>6754 匿名さん
急に売却の方針を示して不動産屋に足元見られた状態で交渉するという筑波都市整備のやり方の方が、もっと理解不能。
転売して儲けようと考える不動産屋もいるのでは?
160億の抵当はどうなっているのかな?
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6760
匿名さん
自治体内に本店又は支店があることを条件とする条件付き一般競争入札は、あらゆる自治体で行われているので、別に珍しくも何ともないです。
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6761
匿名さん
>>6759
西武時代の状況と後釜がすぐに決まらない時点でいずれ売りに出されるのは想定の範囲内では?
赤字垂れ流し状態でさらにX年後までテナントが入らなければ売りますなんてアナウンスする余裕は無いでしょう。
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6762
通りがかりさん
>>6761
7割まで埋められると発表してたから、残りの3割を市長に泣きついて何とか入れる…って選択肢もあったはず。
最初から市長に敵対的な態度を取ったのが甚だしく問題。
市長は取締役の1人のはずなのにね。
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6763
匿名さん
敵対的って筑波都市整備の中の話?
市長には独断で残りの3割を埋める約束をする権限も有望なプランも無かったでしょ。
泣きつつくもなにもとりあえず埋めることだけを優先して後先考えずに図書館と市の施設を入れたいという最初のダメダメプランを出したのは市長側じゃなかったっけ?
維持すら困難な未来しか見えないんだから売る方に流れるのは当然。
駅前でクレオを維持できる様な案は結局どこからも出なかった。
車社会である現実と向き合わず駅前にいくらこだわっても無理でしょう。
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6764
みどりの窓口
土浦の友達がつくば市って三駅だよね?って言ってて笑った。
谷田部地区みどりのは伊奈と合併したよねって。みらい平に入れてもらうか笑
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6765
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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6766
匿名さん
東京都東村山市には駅がない。国道も走っていない。
面積15.32km2、総人口71,804人の小さな市だが、人口密度はつくば市の6倍。バスの町です。
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6767
名無しさん
>>6763 匿名さん
ダメダメプランが出てきたのは、筑波都市整備がクレオの急な売却方針を示した後の事。
売却方針を示す前に市に打診すべきだと思います。
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6768
マンコミュファンさん
>>6766 匿名さん
つくば市と東村山市を比較するのは無理です。
つくば市の特徴は、市内勤務や県内勤務が非常に多く、電車利用が一部でしかないことです。
東村山市では、バスを利用して駅に行って通勤通学をしています。
バスの街にしたい願望はわかりますが、面積が大きいつくば市では難しいです。
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6769
匿名さん
マンコミュファンさんもTX延伸はおかしいと思うでしょ。コスト高で無駄です。一緒に反対しましょう。
つくば市がバスの街なんて考える人は少ないでしょうが、TXつくば駅と土浦駅などのJR線の各駅と間のバス路線の充実は必要でしょうね。
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6770
匿名さん
バスではなく、時間に正確な交通機関を希望します。時間が読めないバスは、本数が多くないTXとの接続にリスクがあり、通勤通学への利用は不安です。
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6771
匿名さん
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6772
通りがかりさん
東村山市は面積17.14km2、人口15万人で
西武新宿線の特急停車駅の東村山駅も有していますが
いったいどこの東村山の話をしてるのでしょうか
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6773
匿名さん
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6774
匿名
広報つくば 平成31年1月1日号より
中心市街地活性化対策の一つとしてクレオ再生問題がありましたが、さまざまな検討と協議をした結果、市が運営には関与しないことになりました。
ざっくり書いてありますが、
クレオ再生問題が「ありました」
「市が運営に関与しないことになりました」
なんかすごいですね。もう俺知らねな感じに受け取られませんかねこれ。
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6775
匿名
市長の新年挨拶のことですね。読みましたよ。
でも誰か別の人に書いてもらったのかもしれませんよ。忙しいんだろうなあ。
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