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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-12 05:59:05
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6666 名無しさん

    あの北口の土地の方が、高層ビルから離れていてマンション向きだったのにね。
    UR跡の売却額を見て、方針を変えた様に見えます。

  2. 6667 名無しさん

    >>6666 名無しさん
    北駐車場東側、中央公園隣地の土地をMSにされては困る。事業用らしいが、もったいない。

  3. 6668 名無しさん

    中央公園隣地と言っても間に道路がある訳だし。
    大清水公園隣地のマンション「エスペリア」の方が、場所的にはもったいない様な。

  4. 6669 匿名さん

    >>6668 名無しさん

    大清水公園は、昔は噴水のある明るい公園でしたが、今は暗くて、公園としての価値がかなり下がってしまいましたよね。

  5. 6670 匿名さん

    大清水公園は、昔はいつ行ってもひと気が全く無い寂しい公園でしたが、今は隣接地にマンションが立ち並び、子どもたちの走り回る賑わいのある公園に変わりました。あのあたりの大型マンションが敷地いっぱいに建物が建てられるのも公園の広い空間があるおかげです。

  6. 6671 匿名さん

    大清水公園は、今はマンションに遮られとても暗い公園になってしまいました。特に冬はほとんどの時間暗く、寒いので誰も利用しない公園になっています。そのほかの季節も賑わっているのは土日だけですね。

  7. 6672 匿名さん

    かつての大清水公園。
    https://baby-calendar.jp/odekake/detail/414

    公園の名前が物悲しく感じられます。

  8. 6673 匿名さん

    >>6670 匿名さん

    かつてのつくばは、どこに行っても歩いている人が少ない街でした。

    大清水公園は、中を散策するのもよいけれど、外から見て和まされる光景でもありました。

    今は、魅力のないただの公園。

    学園都市が設計時は、噴水のある綺麗な公園ご街の中心部にあるイメージだったのでしょうね。


  9. 6674 通りがかりさん

    >>6671 匿名さん

    暗いのは午後だけですよ。
    近い将来UR跡地のレーベンで朝も暗くなりますが。

  10. 6675 匿名さん

    つくばは小さな子供を遊ばせられる遊具の多い公園がほとんど無い。

  11. 6676 匿名さん

    暗いは午後だけ、って、午後は長いですよね。

    朝だけ、とか夕方だけ、なら「だけ」と使えますが、午後は長いです。

    公園の名前を変えた方がよいです。

  12. 6677 通りがかりさん

    >>6675 匿名さん

    全国的に遊具減りましたよね。少しの怪我も許さない、安全第一な世の中ですから仕方ないですが、寂しい限りです。

    ある程度の怪我は仕方ないと思いますし、もう少し遊具置いて欲しいです。




  13. 6678 匿名さん

    今はショッピングセンターに有料の遊技場がありますのでそちらでどうぞ。
    税金に頼るのも如何なものかと。

  14. 6679 匿名さん

    子供がいないとそう思う人もいるのか
    外で遊ぶのと全く違うし

  15. 6680 通りがかりさん

    >>6678 匿名さん

    学校作るのも大事だけれど、子供の遊び場がしっかりある街作りも大事では?

    公園はしっかり身近にあるわけだし、税金で整備すべきものの一つだと思う。
    子供に外で遊べって言ったところで、何もない公園はつまらないから外でスマホゲームがいいとこ。
    遊具があったり、水遊び場があったり、そのほうが公園にも人が集まります。

  16. 6681 名無しさん

    何もない公園では、ポケモン探しの大人たちがウロウロ…。

  17. 6682 匿名さん

    高層MS林立で、公園の有り難味が分かるというもの。
    洞峰公園の児童向け遊具は人気があったが、今でも残っているだろうか。

  18. 6683 匿名さん

    今もありますよ。
    つくば市内は洞峰公園くらいでしょう。
    あとは何も無いのがほとんどであっても滑り台くらい。

    しかたないので福岡堰や下妻まで車でいくはめになる。

  19. 6684 匿名さん

    大日影公園もとい大清水公園って、なにかポケモンでも出るんですか?

  20. 6685 匿名さん

    大清水公園には大して出ないですが、センター中心部はジムもポケストップも多くて、ポケモンgoをやる人がたくさん集まりますよ。レイドがあると見事な光景です。

    アスレチックは松見公園や桜運動公園にもありましたよね。

    大清水公園は、街中の憩いの場になるはずでした。ビジネスマンの休憩場所のような場所。今はその役割は国際会議場で裏の竹園公園?

  21. 6686 匿名さん

    大清水公園の噴水が撤去された理由は、経費削減のためらしいです。
    前市長の判断でしょうか。とても残念ですね。
    あのような公園の風景こそ、多少の経費はかかっても残しておくことで、つくばの中心部の雰囲気が良くなったのに。

  22. 6687 匿名さん

    大清水公園の噴水は風が強い日には大型スプリンクラーでした。
    昔はひとけが全く無くて問題にもなりませんでしたがエスペリアができて公園で遊ぶ人が現れるとしぶきを浴びると不評でした。ひどい時にはエスペリアの建物にもかかったそうです。

  23. 6688 名無しさん

    風の強い日は噴水を止めれば良いのに。
    普通どこでもやっている運用ですよね。

  24. 6689 名無しさん

    噴水が先にあったので、後からできたマンションにかかるから噴水を止めるべき、というのは何か違うような。

  25. 6690 匿名さん

    今のエスぺリアの辺りは昔はモデルハウス群?

  26. 6691 匿名さん

    以前はエスペリアのところも大清水公園でした
    どんどん面積が削られて今の状態に至っています

  27. 6692 匿名さん

    >>6691 匿名さん
    >>以前はエスペリアのところも大清水公園でした

    嘘を書くな。

  28. 6693 匿名さん

    >>6691 匿名さん
    それは間違いですよ。
    昔はモデルハウスでした。

    1. それは間違いですよ。昔はモデルハウスでし...
  29. 6694 名無しさん

    マンションの有無に関わらず、公園内を散策する人に迷惑がかからない様に、風の強い時は噴水を止めるのは極めて常識的な運用だと思います。

    後からできたマンションにかかるから噴水を廃止すべき、というのはもっと不可思議な判断でしょう。

    >>6689

  30. 6695 匿名さん

    >>6693 匿名さん

    これはダイエーができる前の画像ですか。
    貴重なものをありがとうございます。

    モデルハウスと大清水公園の間には樹が植えられていたようてますね。それで広く見えたのでしょうか。

    カピオがエスぺリアの位置にできていればよかったですね。

    今後、公園横に高層大型マンションの建設をする場合、ある程度住民の意見が反映されてほしいです。

  31. 6696 ご近所さん

    いいえ、モデルハウスが出来る前はそこも大清水公園でした。
    ちなみに大清水公園は、1976年に松見公園や洞峰公園と同時に開園したのを覚えています。
    6693さんが貼った航空写真は三井ビル(1990年開業)が写っているのでダイエーが出来る前ではありません。ダイエーが開業したのは1985年で、これまた忘れもしないつくば万博の年でした。

  32. 6697 名無しさん

    >>6696 ご近所さん

    ダイエーはちょうど写真が切れる位置から下のところですね。

    今のデイズタウンの平面駐車場は、ダイエーの頃はただの空き地だったのですね。

    正確な情報ありがとうございます。

  33. 6698 名無しさん

    大清水公園の噴水撤去に関して、市民に通知はありましたか。是非を問う声はなかったのですか。

    これからのつくばは、こういうことにも市民が参加できる街になってほしいさそ、なっていきそうですね。

  34. 6699 購入経験者さん

    >>6696

    大清水公園と一体に見えただけで、大清水公園ではなかったと思います。
    都市計画で定められた公園の土地を民間に売却することはできませんから。

  35. 6700 匿名さん

    >>6699 購入経験者さん

    >>都市計画で定められた公園の土地を民間に売却することはできませんから。

    6696さん、大清水公園の一部売却に関して、市民に通知はありましたか。

  36. 6701 匿名さん

    維持管理費や近隣問題から、噴水や植栽の一部が無くなったとしても、公園として存在し続けてくれるならそれでもいいと思う。

    公園がこれから増えていくことがないのなら、せめて現状維持をお願いしたいですね。

    ところで、つくばセンター広場やPデッキは建築物の屋上ですが、社会的インフラ施設として、公園に指定することは難しいでしょうか。MS規制より現実的な気がするが。

  37. 6702 匿名さん

    竹園3丁目再開発計画は売却する予定だった市所有の土地の価格低迷でおじゃんになりました。
    つくば駅周辺の再開発のお話のときも吾妻小学校の敷地を売って資金を得ようという意見もありました。
    今回のクレオ再建会社の議論のなかで使われていない売却可能な市の土地が駅周辺にどれほどあるのかを市長は隠していました。
    事業の資金繰りは公共事業の場合は原則オープンにしないとあとで問題になります。

  38. 6703 名無しさん

    今の市長はいままでの市長の中で一番オープンですよ。

  39. 6704 匿名さん

    そんなフォロー?は無意味

  40. 6705 匿名さん

    筑波大学の宿舎跡地の市場性についてサウンディング型市場調査を行うようだけど、このへんの土地が放出されればつくば駅周辺の開発がもう少し進むのかな

  41. 6706 購入経験者さん

    >>6700

    >6696さん、大清水公園の一部売却に関して、市民に通知はありましたか。

    なんで民間の土地を売るときに、市民に通知があると考えるのかが理解できません。

  42. 6707 匿名さん

    東新井緑地公園はつくば市の公園ですがレストラン東雲の土地のふりをしています。
    市民に通知したうえで早く民間に土地を売ってやってくらさい。

  43. 6708 通りがかりさん

    >>6707 匿名さん

    東雲うまくやってるな、とは思う。で、なぜ通知する必要があるのか、売る必要があるのか。
    公園だし、売らないほうがいいでしょ。

  44. 6709 評判気になるさん

    >>6706 購入経験者さん

    公園の一部(民間の土地ではない)を売却したのなら、都市計画の変更になりますから、通知があって然るべきと思います。

  45. 6710 通りがかりさん

    >>6709 評判気になるさん

    今と違ってネットも無い時代。通知されたかどうか、ここで聞いても、判断難しいねぇ。
    しかも、時代違えば考え方も違う。昔を蒸し返しても無駄。

    きくいみある?やめよーぜ


  46. 6711 匿名さん

    >>5830 匿名さん
    >>市長顔色ますます悪くなりそう

    市長顔つきますます悪くなったね。市報の最新号も古い顔写真使うっかないな。

  47. 6712 匿名さん

    回り道みえることも市民への意思決定の過程公開と
    都市計画への関心を高めることに繋がったという点で評価できると思う。

    相応の諸費用はかかっただろうし、市長は大変な労力を払ったわけだが
    その対価として、市民の関心が高まり、日本エスコンを含むデベロッパーも
    都市計画に一層、配慮する必要になるのではないかと思いたい。

  48. 6713 マンション掲示板さん

    皆注目し、期待していただけに落胆が大きかったが、なんとなく「中心市街地さびれていっているね」という漠然としたイメージが、どうしたいかという関心を持ってみた人が増えた気はします。一方で、落胆しあきらめに近い感情を持った人もいるだろうけれど、市長以外にもマンションではない施設にしてほしいという一定数の声(多数派とは限らない)があることはデベロッパーもわかったはず。どこまで取り入れられるかは全く分かりませんが。

  49. 6714 匿名さん

    この前、平日につくばエクスプレスの車内で市長を見かけたけど、出張行くときも1人電車で行くのかね。

  50. 6715 匿名さん

    平日でも市長は庁舎に顔を出さなくてもいいんです。自分の会社のお仕事もできます。

  51. 6716 匿名さん

    >>6715さん
    公職につくというのは本当に大変ですね。
    つくば市の都市計画について妙案でもあればつくば市のHPに投稿でもしたいのですが。

    ところで、最近、都市再生に関する書籍を良く見かけます。

    福岡市の事例は大きく取り上げられていますが
    その成果は一個人の才覚によるものだけではない様に思います。

    時流を掴む感性は重要ですが
    そもそもその時流が無ければその成果も無かったかもしれない。

    つくば市でいえば全国でも稀な人口増加地域であることなんでしょうか。

    駅周辺に官舎跡地の大規模区画が多数存在
    TX開通に続いて、圏央道開通による地方都市の中では恵まれた状況だと思います。

    故に駅周辺エリアにMS建設が進むには、いたって自然な流れで
    そのコントロールと独自の魅力創出に注力することが肝心ではないでしょうか。

  52. 6717 匿名さん

    >>6713 マンション掲示板さん
    >>なんとなく「中心市街地さびれていっているね」という漠然としたイメージが、どうしたいかという関心を持ってみた人が増えた気はします。

    市長の日本語と良く似ていますね。

  53. 6718 評判気になるさん

    >>6625 通りがかりさん

    抵当権の為に、クレオ部分(西武・イオン跡)と MOG や Q’t の部分は分けて売却処分できないという様な問題は、解決しているのでしょうか?

  54. 6719 匿名

    とりあえずMOGのロッテリアは閉店。
    はじまりましたかね。

  55. 6720 マンション比較中さん

    何が?

  56. 6721 匿名さん

    6719の知ったかぶりが始まったということでしょう。

  57. 6722 匿名さん

    >>6717
    それで?

  58. 6723 匿名さん

    Qt+MOGは現在、JLLモールマネージメントサービスに
    委託されているが、日本エスコン売却でかわるのかな。

    外部委託公表直後だったが、旧イオン跡前歩道で
    走りながら携帯でイオン跡を撮影していた人物を見かけた。

    走りながら、飛び跳ねながらで、何を撮影するんだ?
    と思ったことがある。

  59. 6724 匿名さん

    MOGのロッテリアは閑散としていた、今日も。

  60. 6725 匿名さん

    1月からライトオンビルに入ったAutoLivは200名程度だったと思う。
    昼食時は周辺の商業施設をつかうんじゃないか。

  61. 6726 通りがかりさん

    市街化調整区域を見直すべき。
    畑をやっていない土地、ただの荒地を放置しすぎ。
    新興住宅にすべき場所をきちんと見いだしてほしい。
    大角豆とか、ユーワールド付近はもっと商用を盛んにすべき。学園と車の込みを分散できるよう北と南で分散する。市役所もしかり。

  62. 6727 販売関係者さん

    逆でしょ?
    これ以上市街地を広げる必要なんかない。
    むしろ市街化調整区域を広げるべき。

    商業用地は十分にあります。
    需要が無いだけ。

  63. 6728 通りがかりさん

    商用にする場所が重要、もちっと密集化させるべきかと。

    市街化調整区域は地主が頑なに土地を守ってるだけで資産価値低いんだから、農業やらないなら早めに手放して資産にすべき。空き家も増えてきて相続の時期。特に谷田部、桜は線引き境界なので市街化すすめるべき。

  64. 6729 マンション検討中さん

    つくば市はお店があちこちに点在していて、車を運転しない私には不便な街です。
    つくば駅を中心にお店がもっと広がってくれると有難いです。
    電車に乗って友だちが来てくれても、食事をする場所が殆どなくて、結局つくばに呼べません。
    イーアスは微妙に研究学園駅から遠いし。
    柏の葉キャンパスや流山おおたかの森駅みたいにせめて駅前にショッピングモールがあればいいのにと思います。

  65. 6730 販売関係者さん

    >>6728

    密集化させるなら、結局つくば駅に集めるしかないでしょう。
    車でしか行けない場所にしたら渋滞するだけなので。

    ユーワールド付近はこれ以上車が増えたら渋滞でどうもならないでしょう。
    拡幅工事もいつ終わるか(というか用地買収だけで工事は始まっていない)わからないし。

  66. 6731 通りがかりさん

    個人経営は別として、
    学園駅、つくば駅、南地区(イオン、ユーワールド)を三大商用化すべきだと思う、

    デイズタウンやLaLaガーデン、クレオみたいな中途半端なのに人なんてきません。

    個人的な意見ですがLaLaガーデンとワンダーは辞めてIKEA、ララポートに私ならしちゃいます。
    ぶっとんだ話しますが、高いビル嫌いなら、地下鉄化していろんな区域いけるようにできないのかね。

  67. 6732 販売関係者さん

    イオンとユーワールドはずいぶん離れていますけど?

  68. 6733 マンション検討中さん

    IKEA、いいですね!
    三郷までいかないとないですものね、つくばに来て欲しい。
    でもLALAガーデンは出来た当初はオシャレなお店があって雰囲気良かったですよね。
    キュートもLALAガーデンも、駅近辺は廃れるばかり。

  69. 6734 匿名さん

    市街化調整区域に商用施設が建つのに、その周辺を市街化せずに野放しなのはなんでなの。単に固定資産税高いからですかね。それなら、つくば駅周囲の異様な地価に商用化は厳しいのでは。

  70. 6735 マンション検討中さん

    つくば中央インター周辺で土地区画整理事業やるらしいね。もしかしたら大規模商業なのかもしれない。
    なんらかの話が企業から出てるのかな?

  71. 6736 匿名さん

    ララガーデンそんなに閑散としてるのですか?
    TSUTAYAが入って盛り返してきたと思ってました。

    まあ、いずれにしても大規模商業施設が多すぎですね。客が分散してしまって弱いところから潰れてる感じ。

  72. 6737 匿名さん

    >>6726 通りがかりさん

    いがらし立青の選挙公約

    ④便利なインフラ  □ 規制緩和により若い世代が求めやすい宅地を供給
    ⑤活気ある地域   □ 若い世代が求めやすい宅地を供給
    ⑥誇れるまち    □ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ
    ①徹底した行政改革 □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
    ②安心の子育て   □ 社会力を身につける地域の教育プログラム
    ③頼れる福祉    □ サービス付き高齢者向け住宅の整備推進

  73. 6738 匿名さん

    >>6726 通りがかりさん
    >>市街化調整区域を見直すべき

    タウンミーティング「会える市長」
    今回は市役所でお会いしましょう

    1月27日(日) 10:00~12:00
    市役所2階防災会議室

  74. 6739 匿名さん

    LaLaガーデンは規模の割に賑わっている様に見えます。
    TSUTAYA はつくばでは2番目?の規模の品揃えだしアカチャン本舗もあって小さい子供を連れた買い物には丁度良いです。
    イーアスが混雑しているおかげで流れてくる人も一定数いるでしょうね。

    出入りが一方向に関しては不便ですがつくば駅周辺の駐車場より便利。

  75. 6740 名無しさん

    今開発してる中根金田台は子育て世代にはどうでしょうか?流星台など小学校はとても古い小学校のようですが新設予定はあるのでしょうか?また利便性はどうでしょうか?
    つくばに詳しくはないのでわかる方教えていただけると助かります。
    つくば市内で土地が空いていて戸建住宅が建つ立地の良い場所はどこでしょうか?

  76. 6741 匿名さん

    中根金田台(春風台)の近くに近年中に小中一貫校が造られる予定でしたが、今の教育長になってから中止となりました。竹園の小中一貫校も中止となっています。教育長が交代すれば変わる可能性はあります。

    今の学区の小学校は古いですが、適度に新しい住民が混じっていて、新旧混成チーム、という雰囲気です。中学受験組も増えているので、受験するからとクラスで浮くことはありません。

    つくば市内の戸建住宅地区はたくさんありますが、今勢いがあるのが学園の森あたりでしょうか。ただ、高校進学を考えると、土浦寄りの地域に住む方が、学校の選択肢は広まります。つくば近辺で暮らすとなると、ひたちの牛久駅周辺の子が一番選択肢が豊富です。(水戸、石岡、土浦、牛久、土浦、阿見、竜ケ崎、取手、我孫子、柏、松戸まで通学が楽)

    完璧な条件を兼ね備えた土地はなかなかないので、何を優先するかが明らかにならないと土地選びのアドバイスは難しいです。

  77. 6742 匿名さん

    駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。ただあの地域は、土地が(特に角地)すぐ埋まるのと値段が相応に高い。また地下電柱になっておらず、古い街をそのまま整地しただけ。隣接の家の幅も狭く、駐車場はほぼ2台しか停めれず。
    子育て世代はいいですが、年取って住めるかが懸念です。

  78. 6743 匿名さん

    >>6742 匿名さん
    >>駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。

    商業施設は並木ショッピングセンターしかなく、
    並木中高一貫高の定員は通常校の半分以下ですよね?
    しかも伸び悩みで、どこがベストなんですか?

  79. 6744 匿名さん

    並木は、土浦、荒川沖、つくば、みどりの、水海道にバス直行便が出ています。
    私立のスクールバスも停車します。土浦や牛久方面であれば、自転車で通えるので、並木中等でなくても、高校生には通学では恵まれた環境とも言えます。
    また、茗渓学園にも近いので、茗渓に入れたい家庭には、並木・梅園・東・稲荷前は人気地区です。(並木中等より、推薦制度や帰国子女枠を利用できる茗渓学園の方が入学は楽です。

  80. 6745 匿名さん

    並木は桜土浦から東京駅行きやディズニー行きの高速バスが出てるのも大きいです。深夜バスも運行してますし。しかし商業施設は弱いです。離れたところにカスミやイオンとなります。学園みたいにタイヨーが欲しいですね。
    やはり人気エリアなので土地売買は争奪戦です。新興住宅街で凄くごちゃごちゃしてますが。
    結局二宮も松代も駅圏内とは言い難い距離なので、いろいろコスパいいのはこっちかなと思います。

  81. 6746 マンション検討中さん

    研究学園の闇
    https://newstsukuba.jp/?p=11458

  82. 6747 評判気になるさん

    つくば市に納付(還元)される法人税の額が、地元企業と他所の企業とで違うのでは?

  83. 6748 マンション検討中さん

    >>6746 マンション検討中さん

    クレオ再利用の市長案が流れたのも、この“おかしな市議会”のせいなのでしょうか?
    市民の意見を募っていたのでネット上で投稿し、多くの市民が賛成票を投じたと知り期待していたのに、突然“市議の賛同を得られなかった”との結論を知らされガッカリしました。

  84. 6749 匿名さん

    1月27日会える市長のミーティングで聞いてみたら。

  85. 6750 マンション検討中さん

    >>6749 匿名さん

    そういうミーティングがあるのですね。
    情報をありがとうございます!

  86. 6751 匿名さん

    平手打ち…これはかわいそうに。
    昔からあったのかな。
    https://newstsukuba.jp/?p=11327

  87. 6752 匿名さん

    見込みの無い即席クレオ再生案は市議会の賛同を得られなくて当たり前

  88. 6753 口コミ知りたいさん

    旧町村の代表議員で構成されている市議会が、特定の地域だけを優遇する様な案に賛同するのは難しいと思う。
    そうやって互いに足の引っ張り合いをしてる内に、つくば市全体が地盤沈下していく。
    でも、都市計画に影響する様な売却案に市が待ったをかけるのは当たり前の事。

  89. 6754 匿名さん

    売却の話が出てから急にその場しのぎの図書館移転案を出して、
    急こしらえた税金大量投入案を通そうとしたって無理だよ。
    足のひっぱりあいとは全く別でしょう。
    駅前に人が来ない根本的な原因も放置で物だけ作っても持続できない。
    キッザニアの様な施設とやらの案も同様。

    後からなら何でも言えるの類いではあるが、仕事が遅すぎた。

  90. 6755 匿名さん

    ウェルネス運営業者の話でしょうか。
    市内の業者を優先するという方針は、ウェルネスについてはマイナスですよね。
    競合する業者が少なく、しかも市民の声が反映されていません。
    その市内の業者が、市民参加のNPOなら賛成ですが、一営利企業にすぎないのですよね。
    市内の業者なら治める税金が市に還元される、という理屈もあるのでしょうが、その治める税金よりも、運営資金を低く見積もっている都内の業者に任せる方が安く済むのではないでしょうか。
    何でも市内の業者を優先させることは、悪い意味で田舎の馴れ合い環境を作り、経営努力が足りない状態を招く恐れがあります。

    ただ、市議会議員たちは、市内の業者の支援を受けて立って選挙に立ったので、守っていくしかないのでしょう。

    何でもないことのようで、ややこしい話ですね。

  91. 6756 通りがかりさん

    業者を守ることは、雇用を確保することにもつながる。
    判断が難しい。
    市内の業者にするなら、何かしら条件をつけて、経営努力してもらうようにしてほしいです。

  92. 6757 匿名さん

    最初に決定した都内の業者は、つくば市内から雇用する、という条件だったはず。

  93. 6758 匿名さん

    いがらし立青 38歳  《 市民無視の市政を変える 6つのカエル 》

    ① 徹底した行政改革

    ... □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
    ... □ すべての会議の「見える化」と記録保存
    ... □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長に」

  94. 6759 名無しさん

    >>6754 匿名さん

    急に売却の方針を示して不動産屋に足元見られた状態で交渉するという筑波都市整備のやり方の方が、もっと理解不能。
    転売して儲けようと考える不動産屋もいるのでは?
    160億の抵当はどうなっているのかな?

  95. 6760 匿名さん

    自治体内に本店又は支店があることを条件とする条件付き一般競争入札は、あらゆる自治体で行われているので、別に珍しくも何ともないです。

  96. 6761 匿名さん

    >>6759
    西武時代の状況と後釜がすぐに決まらない時点でいずれ売りに出されるのは想定の範囲内では?
    赤字垂れ流し状態でさらにX年後までテナントが入らなければ売りますなんてアナウンスする余裕は無いでしょう。

  97. 6762 通りがかりさん

    >>6761
    7割まで埋められると発表してたから、残りの3割を市長に泣きついて何とか入れる…って選択肢もあったはず。
    最初から市長に敵対的な態度を取ったのが甚だしく問題。
    市長は取締役の1人のはずなのにね。

  98. 6763 匿名さん

    敵対的って筑波都市整備の中の話?
    市長には独断で残りの3割を埋める約束をする権限も有望なプランも無かったでしょ。
    泣きつつくもなにもとりあえず埋めることだけを優先して後先考えずに図書館と市の施設を入れたいという最初のダメダメプランを出したのは市長側じゃなかったっけ?
    維持すら困難な未来しか見えないんだから売る方に流れるのは当然。

    駅前でクレオを維持できる様な案は結局どこからも出なかった。
    車社会である現実と向き合わず駅前にいくらこだわっても無理でしょう。

  99. 6764 みどりの窓口

    土浦の友達がつくば市って三駅だよね?って言ってて笑った。
    谷田部地区みどりのは伊奈と合併したよねって。みらい平に入れてもらうか笑

  100. 6765 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  101. 6766 匿名さん

    東京都東村山市には駅がない。国道も走っていない。
    面積15.32km2、総人口71,804人の小さな市だが、人口密度はつくば市の6倍。バスの町です。

  102. 6767 名無しさん

    >>6763 匿名さん

    ダメダメプランが出てきたのは、筑波都市整備がクレオの急な売却方針を示した後の事。
    売却方針を示す前に市に打診すべきだと思います。

  103. 6768 マンコミュファンさん

    >>6766 匿名さん

    つくば市と東村山市を比較するのは無理です。

    つくば市の特徴は、市内勤務や県内勤務が非常に多く、電車利用が一部でしかないことです。

    東村山市では、バスを利用して駅に行って通勤通学をしています。

    バスの街にしたい願望はわかりますが、面積が大きいつくば市では難しいです。

  104. 6769 匿名さん

    マンコミュファンさんもTX延伸はおかしいと思うでしょ。コスト高で無駄です。一緒に反対しましょう。

    つくば市がバスの街なんて考える人は少ないでしょうが、TXつくば駅と土浦駅などのJR線の各駅と間のバス路線の充実は必要でしょうね。

  105. 6770 匿名さん

    バスではなく、時間に正確な交通機関を希望します。時間が読めないバスは、本数が多くないTXとの接続にリスクがあり、通勤通学への利用は不安です。

  106. 6771 匿名さん

    そもそも東村山に駅は複数ある。

  107. 6772 通りがかりさん

    東村山市は面積17.14km2、人口15万人で
    西武新宿線の特急停車駅の東村山駅も有していますが
    いったいどこの東村山の話をしてるのでしょうか

  108. 6773 匿名さん

    武蔵村山だな

  109. 6774 匿名

    広報つくば 平成31年1月1日号より

    中心市街地活性化対策の一つとしてクレオ再生問題がありましたが、さまざまな検討と協議をした結果、市が運営には関与しないことになりました。

    ざっくり書いてありますが、
    クレオ再生問題が「ありました」
    「市が運営に関与しないことになりました」

    なんかすごいですね。もう俺知らねな感じに受け取られませんかねこれ。

  110. 6775 匿名

    市長の新年挨拶のことですね。読みましたよ。
    でも誰か別の人に書いてもらったのかもしれませんよ。忙しいんだろうなあ。

  111. 6776 名無しさん

    80%を超える市の関与に賛成するアンケート結果に対する裏切り表明と思って良いでしょうか?

  112. 6778 名無しさん

    多額の税金を使うのは無理スジだとしても、他の方法で関与する事は可能だと思います。

    まだ、クレオ(西武、イオン跡)の売却交渉はまとまっていないのですよね?

  113. 6779 匿名さん

    ここに市長に対して政治的に敵対しているみたいな方がしつこく書き込んでいますよね。

    政治関係の掲示板ではないのて、他所でやってください。

    市長のあら探しをする塲ではないです。

    今回のクレオの件は私は反対だったし失敗でしたが、市民に問いかけて理解を求めた姿勢は支持します。今までは市長の決定は後から知るばかりでしたから。

  114. 6780 名無しさん

    >>6777
    >>6779

    わずかな間をおいて同じ文章を書き込んでいますが、どの様な意図なのでしょうか?
    少なくとも一方は削除依頼すべきと思います。
    「市長に対して政治的に敵対しているみたいな方」とは、どの発言についての事なのか理解できませんので、引用番号を示して頂きたく、お願いします。

  115. 6781 匿名

    市長頑張れ!
    今からでも遅くないからクレオを買い取りだ!

  116. 6782 匿名さん

    >>6780

    重複失礼いたしました。投稿が反映されていないと思い、再投稿してしまったので、削除依頼を出してあります。

    敵対しているみたいな、というのは、言語選択が極端だからです。
    「裏切り表明」という表現を使うこと自体、異様なものを感じます。極端から極端に飛ぶ発想です。市長の人柄からして、そういうことはないでしょう。

    むしろ、中心部開発のコントロールが効かなくなり、ショックを受けていると予想します。

    都市開発が時間との勝負で、ゆっくりじっくり検討している余裕がないことが証明された形です。これを機に、センタービルについてももう少し早く対策を練ってほしいですね。

  117. 6783 匿名さん

    かねてから打診はあったものの2018年末に
    クレオ西武跡及びイオン跡を売却する方針を筑波都市整備㈱が決定。

    つくば市のまちづくりへの影響を懸念した市長とそのアドバイザーは
    急遽、資金調達案及び再生案を作成し、市民の声を背景にすべくアンケートを実施。
    市議会にはかったが、検討不足は否めず、同案を撤回。

    筑波都市整備㈱は当初予定の西武、イオン跡だけでなく
    Qt、MOGも含めて売却する方針を公表。その直後に、日本エスコン㈱にQt、MOGを売却。同社は当面商業施設として運用する旨を発表。

    当初市長案は撤回することとなったが、クレオ跡再開発に失敗したわけではなく
    同時進行する官舎跡地売却とあわせ、今後の動向こそ重要であり
    市財政投入の有無は別にしても、引き続き、市民の関心を背景に市の関わり方が重要となる。

    とこれまでの経緯を大雑把に理解しています。

  118. 6784 匿名

    1年目は坂本りゅうまのお話が中断されましたが、2年目は柵を設けて壇上を守り、3年目の今年は車線封鎖で会場全体の守りを固めます。市長は力をつけてきたと思います。経験を積んで市長も話したいこともいっぱいあるだろうし、市民も聞きたいことがいっぱいあると思います。成人式のご挨拶が楽しみです。つくば市の都市計画についても夢を引き続き語って下さい。

  119. 6785 マンション掲示板さん

    パワハラ宮司とうとう辞めさせられたか
    https://newstsukuba.jp/?p=11527

  120. 6786 名無しさん

    >>6776 名無しさん
    >>裏切り表明と思って良いでしょうか?

    市長 つくば市の市街地のまちづくりは国とURがやってきた。
    市が主体的に動くタイミングは今しかない。今やらなければ行政として責任放棄だ。
    https://newstsukuba.jp/?p=9400

  121. 6787 匿名さん

    五十嵐市長、冒頭の挨拶だけで退席という事もなく、講演を最後まで聴講し、質問もしてました。
    http://www.tsukuba-network.jp/top_news/shinshun2019.html

  122. 6788 マンション掲示板さん

    アリーナってどうなったわけ

  123. 6789 匿名さん

    アリーナは事業面で難しいから、つくばウェルネスパークくらいで我慢してくれんか。
    温浴施設もあるし。

  124. 6790 匿名さん

    アリーナは頓挫。
    エスコンのクレオ取得発表もなくクレオは空家のまま。
    市長が無駄に邪魔するから、結局どっちつかずになってしまった。

  125. 6791 通りがかりさん

    >>6790 匿名さん

    ムダに?どこが無駄なのか教えて下さい。
    そして、なぜ市長のせいなのか?

    むしろ市長のおかげて、くだらない業者が二束三文で買い叩く可能性が減ったかもしれない。

  126. 6792 通りがかりさん

    >>6790 匿名さん

    あ。釣りでした?マジレスしてしまいました。

    早く良い業者に決まれば良いですね。今月中には発表あるのかな?まだかな?

  127. 6793 匿名さん

    公職とはいえ、選挙で選ばれた市長個人を匿名で誹謗するのは避けたいね。
    意見があれば、市長のセミナーにでるか、市のHPに投稿すればいい。

  128. 6794 匿名さん

    市長が、まちづくり会社とかマンション規制とか、そういう動きを見せるから、エスコンは、慎重になって、いまだ売買契約に至ってないのだろ。
    そして、マンション規制される場合、クレオの経済的利用価値が大きく落ちてしまうから、従前決まりそうになっていた価格があったのに、それがさらなる値下げ交渉を誘因して、いまだ売買契約に至っていない。
    そう考えると、市長の活動は、中心地がより安く買い叩かれるという結果やクレオがより長く空家となるという結果につながっていることになる。
    市長の活動は、有害無益だったといえる。

  129. 6795 匿名さん

    >>6790 匿名さん
    >>市長が無駄に邪魔するから、結局どっちつかずになってしまった

    「市民第一の市政実現」に向けて、皆様との対話を重ね、皆様と寄り添いながら全力で
    走ってまいりました。山積する課題に対応するため、公約ロードマップの公表などで進捗を
    お知らせしながら、一つ一つ丁寧に進めています。

    五十嵐さんは「広報つくば」を通して市民にこのような新年の挨拶を行っています。
    「広報つくば」をよく読んでくださいよ、丁寧に。

  130. 6796 匿名さん

    うーん、不動産価格は、当該土地の周辺の取引事例に影響されやすいから、クレオが安く売られると、中心市街地の地価下落要因となりますな。
    これを良いことと見るか悪いことと見るか。

  131. 6797 匿名さん

    市長の活動は、無駄または有害無益だったという結論でおっけ?

  132. 6798 通りがかりさん

    >>6797 匿名さん

    とにかく非難したいみたいですね。
    討論会言ってください。
    それとも、選挙対策での投稿ですか?
    ここで投稿してもメリットないですよ?

  133. 6799 匿名さん

    以前は改行氏の無意味なセンター地区ヨイショの連投がウザかったですが、最近は「市長ガー」がウザいですね。

  134. 6800 匿名

    とりあえずマンションにならなきゃなんでも良いよ。
    あと温浴施設。

  135. 6801 名無しさん

    >>6794 匿名さん

    事実関係が不明確で、想定の範囲でしかない。

    いずれにしても、つくば駅周辺のMS供給過多であることと、現時点で開発に着手しても、2020年以降になることの不透明感の方が気になるので、熟考せざるを得ないと思うが。

  136. 6802 通りがかりさん

    https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20190102_256547/?ptadid...

    茨城空港延伸は破綻レベルで大赤字な気がするけど、東京駅延伸は早く実現してほしい

  137. 6803 匿名さん

    >>6793
    個人的に市長や市に意見を出すことも重要ですが、ここは北朝鮮でも中国でも
    無いので市長に対する具体的な意見や批判は何の問題も無いでしょう。

    閉じたやりとりや限定的的な場所での情報は公には知られず、貴重な意見や
    情報があっても埋もれてしまいます。

    マンションの規制の話は再生案がぽしゃった後に出てきたので、買い手側が
    警戒するのは当然だと思います。

  138. 6804 匿名さん

    >>6803

    匿名で一方的に批判し、拡散することに対する倫理的、道義的な不公正を指摘している。
    政治家としての今後の活動に影響するとすれば、開示請求されても仕方がないことを認識して投稿する必要があるでしょう。

  139. 6805 匿名さん

    >>6802

    どうせなら、品川まで延伸して欲しいが。
    つくば駅より北側は直通バスの採算がとれる見通しをたてる方が先。

  140. 6806 匿名さん

    北に延伸した場合に発生する赤字を既存区間の黒字で穴埋めするのは勘弁してね。

    満員電車で我慢してるのは余裕で座れる区間の補填のためじゃないからね。

  141. 6807 名無しさん

    >>6803

    市が関与すべき/すべきでない のアンケートはマンションデベに売却の話が出てからの事なので、80%以上の関与すべきの意見はマンション建設に反対の声もかなり含まれているはずです。
    もちろん、マンション反対の意見の理由は、人それぞれ別の事情によるものでしょう。

  142. 6808 匿名さん

    >>6802 通りがかりさん

    東京駅延伸も大赤字になると思います。
    工事費に1000億円かかる割には運賃収入が見込めないし、延伸したって乗客が増えるわけではありません。

  143. 6809 マンション検討中さん

    一つ言えることは、
    東京延伸は沿線住民の悲願だけど、
    北部延伸は沿線住民だれも望んでいないということ。

  144. 6810 通りがかりさん

    >>6808 匿名さん

    東京駅へ延伸するとかなり乗客は増えると思われる。それが投資に見合うかどうか。
    茨城空港への延伸は乗客増加すらしない




  145. 6811 マンション検討中さん

    一応試算では、利用者27万人超えで、東京駅延伸した方が現状よりも収支が良くなると出ているはず。東京延伸は沿線民の悲願だから、利用者増えれば増えるほど延伸の圧力は高まっているけど、北への延伸はだれも望んではいない。
    むしろ反対の人が多いので、利用者増えれば増えるほど、反対勢力が増えてると捉えたほうがいい。

  146. 6812 匿名さん

    >>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない

  147. 6813 検討板ユーザーさん

    >>6804 匿名さん
    匿名で政策を批判することは倫理的にも道義的にも全く問題ないと思いますよ。
    新聞記事ですらほぼ全てが匿名です。

  148. 6814 匿名さん

    >>6795
    そういうのを自己満足と呼ぶ。優等生タイプに多い。政治家は結果が全て。トランプタイプを望む。

  149. 6815 販売関係者さん

    >>6813

    スレ違いだからこれくらいにしたいが。
    根拠がみんなやっているから・・程度ではすまない。
    https://www.fuhyotaisaku.com/law-right/case-of-libel.html

  150. 6816 通りがかりさん

    市長も大変やねーネチネチ暇人がおって

  151. 6817 匿名さん

    政策批判と誹謗中傷は違う

  152. 6818 通りがかりさん

    掲示板なんかで書いても無駄。しつこくしても無駄。

  153. 6819 匿名さん

    >>6817 匿名さん
    >>政策批判と誹謗中傷は違う

    その通りだが、個人の人格に言及するのは倫理違反

  154. 6820 坪単価比較中さん

    >>6806

    鉄道は公共交通機関なので、不便な地域を助けるのも大切な役割です。利益が出る地域だけを走らせたり、人口の多い地域の人の要望だけを聞くような存在ではなりません。

    TXの北への延伸は、つくばを茨城の中心にする可能性があります。
    水戸の求心力は弱く、つくばは勢いがあり、まだ伸びる可能性を秘めています。
    都内通勤者を呼ぶよりも、県内の人を集める方が現実的です。
    都内通勤者を呼びたければ、都内に本社がある会社をつくばに移転させることに力を注ぐ方がずっと良いです。

  155. 6821 匿名さん

    >>6820

    多分、TX北進を提唱する方々は過疎化対策と考えているのでしょうね。
    実はその逆になりそうですが、鉄道延伸の前に検討すべきことはある様に思います。

  156. 6822 匿名さん

    >>6820 坪単価比較中さん

    つくば市は東京方面は行きやすいけど県北方面は鉄道がなくて不便ですよね。
    茨城空港まではいらないけど常磐線には接続してほしいです。

  157. 6823 周辺住民さん

    つくばに住んでいてTXが常磐線に接続していてほしいと思ったことがないです。
    高校生が通学に便利になるくらいなもので、大人は車通勤だからあれば便利くらいのレベルだと思います。

  158. 6824 マンション検討中さん

    土浦市民らしき方がいるのかな?

    例えば、東京から見て、土浦止まりの電車が、
    すべて水戸まで延伸されたら、
    土浦市民は、水戸まで行ける電車が増えて喜びますかね?そして、それにより、土浦が発展するでしょうか?ぼくは、逆だと思いますね。
    寧ろ県北に対するアドバンテージが失われ、土浦は衰退するでしょう。
    都内通勤するには神立よりも土浦というように、
    土浦駅を境に格差が生じてることで、
    多くの人がそういう判断をするわけですから当然ですよね。
    つくば止まりというのも、それの究極の形だと思います。
    効果を薄く分散させないで、どこかをピンポイントで発展させるという考え方なら、
    つくば止まりを維持する方が、この地域にとっては、TXの恩恵を最大限受けられるでしょうね。
    悪く言えば格差ということになるのかもしれませんが、そういうアドバンテージって大事だと思いますね。
    どこも格差なく一律に利便性を揃えると、
    分散するだけです。
    分散しすぎというのがこの県の欠点ですから、
    過疎対策の延伸はあり得ませんね。

  159. 6825 匿名さん

    >>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない

    そんな馬鹿な。県内延伸を望む人は多いと考えるべきだ。
    その根拠はこの前の県議選つくば選挙区で県内延伸を主張するお二人が当選したことだ。
    五十嵐の100人アンケートとはレベルが違う。選挙で選ばれた軽視できない意見だ。

  160. 6826 匿名さん

    JRへの接続は経営上の問題はあるかもしれないが多くの市内勤務者とっては
    鉄道利用の幅が広がるメリットはあってもデメリットは無い。
    TX通勤の人にとっては座るチャンスが減るという問題があるでしょうけど。

    千葉駅は県内のハブ的な位置にあるので東京まででるのは億劫だけど千葉
    までならという人は集められる。
    どん詰まりは規模としてベッドタウンの一都市が限界でしょう。
    車での利用が不便な駅前も県内からアクセスしやすい駅だったら今の衰退も
    変わっていたかもしれない。

  161. 6827 匿名さん

    車での利用を制限すれば駅前を完璧に制御できる
    と、五十嵐さんは考えた。
    https://newstsukuba.jp/?p=11584

  162. 6828 匿名さん

    常磐線の利用者数次第と思うが、千葉までならまだしも、茨城県内ではTXと常磐線の両立ができるかどうかも疑わしい程に人口減少は進んでいると思う。

  163. 6829 匿名さん

    >>6827 匿名さん

    ヤンチャが生まれる背景を考えないと根本的な解決にはならないですよね。

    成績やスポーツなどの物差し以外で生徒を評価して認めるようにしなければ、自分のプライドを見出だせないままの子が消えません。

    勉強だけできて友達に冷たい性格悪い子の方が、勉強だめでも気遣いのできる性格は良い子よりも評価されるシステムは変えないと。

    勉強苦手でもいい奴にならなれる子はたくさんいますから。

    つくぱは高卒が標準のコミュニティにど田舎に東大レベルの家庭がたくさん入ってきたから、おかしな構造ですよね。ヤンキー文化はそのせい?

  164. 6830 検討板ユーザーさん

    >>6823 周辺住民さん

    TXができる前からつくばに住んでいるので、秋葉原まて電車て行かれるだけで十分。さらに都心に延伸なんて、できればありがたいけど、贅沢。

    それより、多くの高校生のために、土浦とつくばの間の交通網を何とかしてあげたい。

  165. 6831 周辺住民さん

    >>6825

    >その根拠はこの前の県議選つくば選挙区で県内延伸を主張するお二人が当選したことだ。

    そんなの根拠になりませんよ。
    その2人はTXの延伸だけを公約に当選したのですか?

    それにしても、県議に対しては「お2人」、市長に対しては「五十嵐」という書き方にこの人の政治的立場が露骨に現れていますね。
    他の人にも言われているけど、政治活動は匿名掲示板でやらないで堂々とやってくださいよ。

  166. 6832 周辺住民さん

    >>6831に補足。

    県議選のつくば選挙区とトップ当選者の得票数は約1万5千票。
    有権者は約18万人。
    誰がTX延伸を公約にしていたか知らないが、仮にトップ2人が公約に挙げていたとして、10数%の有権者しか投票していないのです。
    (しかも、TX延伸の公約だけで投票している人なんて少ないでしょう。)

    だから、つくば市での県議選の結果がTX延伸の支持とは結びつかないわけです。

  167. 6833 坪単価比較中さん

    つくば市民ですけど、常磐線への接続を希望します。
    土浦市民ではありません。

    現在、複数の高校、税務署、年金事務所、土木事務所、県南教育事務所、ハローワーク、児童相談所、水道事務所、自衛隊駐屯地、裁判所、その他様々な重要施設が土浦にあるため、土浦に行く機会は何度もあります。

    今は車で移動ですが、時間の読める鉄道で移動できるなら利用します。バスは高いし遠回りで時間がかかるので、利用しません。遠出をするときは、土浦駅に出て、特急で東京駅に出て、そこから新幹線に乗れたらいいと考えています。水戸や大子方面にも鉄道の旅をしてみたいですね。

    分散しすぎといいますが、茨城は平地が多くて日本でもトップクラスで分散して住民が暮らしている県です。それが茨城の特徴です。地形による風土を無視してまで、一極集中型都市を造らなくてもいいのではないでしょうか。多少の集中は必要ですが、茨城は農業県ですから、田舎で暮らす農家の人々の利便性も守る必要があります。

  168. 6834 坪単価比較中さん

    6833です。上のように書くとまた土浦の人間だろう、とか、地元民だろうとか書かれそうですが、学園都市の研究機関の関係者です。地元の人間でなくても、つくば土浦の歴史は尊重して、農家の人々に感謝しています。東京郊外の生活をつくばに持ってきたいとは思いません。

  169. 6835 匿名さん

    >土木事務所、県南教育事務所、ハローワーク、児童相談所、水道事務所、自衛隊駐屯地、裁判所

    ほとんど普通の生活を送っている市民は使わない施設ばっかり。
    そんな行くことがまれな施設への足ならバスで十分。

  170. 6836 通りがかりさん

    TXを土浦駅までならわからなくない。常磐線よりも都内へのアクセスは便利。つくば駅周辺ももしかしたら栄えるかもしれない。
    ただし、空港までは不要だと思う。

  171. 6837 マンション検討中さん

    土浦から車両基地を取っ払って、土浦止まりや土浦始発の電車が無くなって、下り方面の電車の本数が増えたらどうなるでしょうね
    神立や石岡の住民は喜ぶでしょうけど、
    土浦はアドバンテージを失いさらに衰退していくでしょう。
    これがまさに無駄な分散化なのです。

    県南を茨城の中心としたいなら、
    そのアドバンテージを失わないことがまず第一ですね。

  172. 6838 匿名さん

    ヤンキー文化は県民性にも由来すると思う。つくばだけの話じゃないし。エネルギーがある県民性なんだろうけど、それが良い方向に発散できる機会が20までないのだと思う。必ずしも家庭に問題があるというわけでもないようだよ?大人になると、昔気質のいい職人になって家族をきちんと養っているケースも多い。

    成人式の在り方を根本から買えた方が良いのではないかな。正直つまらないしね。彼らは本能的に式の欺瞞を揶揄してるんではないかな。むしろ、彼らが堂々と登壇できるような機会を作る方が解決になるんじゃないかな?五十嵐さんの手法は警察的で、非常にがっかり。

  173. 6839 匿名さん

    親に甘えなければ成立しないヤンキー文化。
    真っ向から否定。

  174. 6840 匿名さん

    毎回事件を起こすなら、成人式の分散開催を提案したい。
    講話は映像で我慢してね。

  175. 6841 匿名

    >>6833 坪単価比較中さん
    延伸しても田舎は田舎のまま。

    その考えだと、
    延伸しても採算が合わないですね。

    常磐線の土浦水戸間は複線の割には単線のような本数で現時点で複線の機能を持て余してますそんなところに、
    新たにTXを引いて田舎は田舎のままで維持するというのは無理です。

    どうせ県がお金をかけるなら、
    土浦水戸間の本数が増えるように、
    車両基地を北には移設するなりして、
    J Rに働きかけたらどうですかね?

  176. 6842 周辺住民さん

    >>6838に補足。
    >>五十嵐さんの手法は警察的で、非常にがっかり。

    昨年は会場内に柵、そして、今年は会場の周りに柵。さらに交通規制。
    昨年、柵を設けたことを失態だと思わなかったんだろうな。全く腐った感覚だ。

    昨年は市制30周年の節目。まっとうな市なら成人式の機会に新成人が記念植樹を行ったよ。

  177. 6843 通りがかりさん

    >>6842 周辺住民さん

    だとしたら、具体的には何がよいですか?

  178. 6844 マンコミュファンさん

    >>6841 匿名さん
    本数増やすことで人口が増えたり、街が栄えることは無いでしょう。
    路線の新設のほうが効果的であることはTXの例を見ても明らか。

  179. 6845 通りがかりさん

    >>6844 マンコミュファンさん

    土浦が衰退してるのは都内から遠すぎること、街としての魅力に欠けることでしょう。
    TXをのばしても、土浦の発展には寄与しない。
    あるとすれば、ストローハット効果で土浦の更なる衰退かもしれない。その時に、つくばがどの吸い取れるかどうかでしょうか。駅前が活気ないなら恩恵を受けることもないかもそれませんが。


  180. 6846 匿名

    都心通勤圏外に路線を伸ばしても、定期利用客は伸びない。つまり、開発も思うようにいかない。
    それは、やらなくても分かること。

    並走するJ Rと今ある牌を奪い合うだけという形になれば、即、共倒れということになり、
    J RとTXの両方がサービスを落とされる可能性があります。
    常磐線に接近させてしまったことが仇となり、通勤先の企業側は、安い常磐線利用を指示する可能性が高くなりますので、TX側は尚更経営が厳しくなりますね。
    TXの経営事情が悪化することを現沿線住民は納得するでしょうか?


  181. 6847 通りがかりさん

    >>6845 通りがかりさん

    ごめんなさい。ストロー現象でした

  182. 6848 匿名さん

    TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。

    土浦市特有の役割を担っていたが、現在その機能が消失。
    つくば市にとっては、土浦市の存在は必然ではなくなった様に思う。

    新幹線じゃあるまいし、鉄道を通せば、人口減少が止まるわけではないだろう。
    その地方、そのエリアが担うべき役割や機能を探索し、具備することが最優先となる。

    集客装置があればというのは目線が違うでしょう。
    その問題の本質においては、クレオ跡もつくば市周辺エリアの過疎問題にも
    共通する様に思えてなりません。

  183. 6849 匿名さん

    TXは、田舎民を東京に救い上げる蜘蛛の糸だ。
    欲しいのはわかるが、あまりにたくさんぶら下がると
    切れてしまう。

    建設前、守谷までは確実と県庁は思ったが、
    つくばまでは危ない。けど、国策の研究学園都市振興で
    国がなんとかしてくれるだろうとイチかバチかで
    つくばまで引っ張ってきた。
    国鉄は、それはあまりにリスキーだと手を引いた。

    結果オーライだったが(本当にそうか?)、損益分岐点を
    超えてるのは微妙なバランスの上での話し。

    あまりたくさんぶら下がらないでくれ。

  184. 6850 匿名さん

    >>6845
    >>TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。

    嘘ですね。土浦駅がつくば市の玄関口だったのは25年以上前のことです。
    TX開通前は荒川沖駅かひたち野うしく駅、そして、高速バス。

    土浦駅前(大和町5-15)の公示地価は土浦の歴史記録です。
    85年の高架道開通とバブル景気で上昇した94年の坪144万円がピーク。
    以降、前年比下落率は▲4%程度だったがウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。
    いまや20万くらいでしょうか。ひとがいないんだから仕方がありません

  185. 6851 匿名さん

    >>6850
    >>ウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。

    とても、参考になりますが
    公示地価は景気動向にリンクしていて、人口減少に相関する?

  186. 6852 匿名さん

    TX延伸ではなく、全く別の路線をつくば→土浦に敷くのであれば、つくば駅は更に発展できるかもだけど、採算は取れないだろう。

  187. 6853 通りがかりさん

    >>6852 匿名さん

    個人的にはバスの運行をスムースにするほうが良い気がする。通学などでかなり時間かかりすぎ。
    快速みたいなのないかな?

  188. 6854 匿名さん

    >>6853 通りがかりさん

    バス停を少なくして土浦高架道経由にしたらかなり高速化しそうな気がします。

  189. 6855 匿名さん

    つくば-土浦行きのバスが竹園高校を回る経路は変えられない?

    学園線の竹園高校グラウンド前の歩道は広い割に歩行者は僅か。

    竹園高校には、花室川側からグラウンドに登って入る小道?があったはず。

    つくば駅方面はあのあたりの歩道を削ってバス停を作り、土浦方面は交通公園の前で良いと思う。

    同様に、荒川沖駅行きも、東大通りを真っ直ぐ進むだけてよいでしょう。

    今のバス路線だと時間がかかりすぎです。

  190. 6856 匿名さん

    >>5804
    市長が行った行為について、虚偽事実を書くと、名誉毀損棄損になる可能性がある。
    しかし、市長が実際に行った政策や言動について、批判や批評をするのは、人格非難でない限り、全く許されている。
    匿名であろうが本人との対話や討論を経るかは全く関係ない。
    当たり前だが、違法行為でない書き込みへの開示請求も応じられていない。
    このあたりを履き違えたらいかんわな。
    北朝鮮や中国等の国家とは違う。

  191. 6857 匿名さん

    >>6843
    彼らが登壇する場所を与えること。実行委員会なんてのも、どうせ上のいう事をハイハイと聞く中途半端な優等生で固めているだけ。本当に頭いいやつは成人式なんてたるいものには行かないし。ヤンキーグループに市からコンタクトを取ったらどうかな?どうせ役所の身内なんて元ヤンだらけだよ(笑)まともに働いてる元ヤンを調査して、その意見を反映させるのが一番。ヤンキーが大人に甘えているだけ、という感覚もどうなのかな?何かに反抗すること自体が甘えというのは、奴隷根性だと思うね。自分からすると、おとなしく荷物検査されて反抗もしない若者の方が不気味。

  192. 6858 匿名さん

    >>6857
    訂正。
    >おとなしく荷物検査されて

    >柵なんか作られて

    自分なら当然ボイコットだし、本当にクレバーな実行委員会なら集団ボイコットするべきだね。

  193. 6859 通りがかりさん

    政策批判ならいいんだけど、なぜかバカにするようなコメントや人格否定的なコメントを一緒につける人が変に目立つんですよね。

    個人的な意見をいうと、批判的意見を述べるなら代替案を付け加えてほしい。批判だけなら建設的でない

  194. 6860 匿名さん

    さらに言うなら、ヤンキーは上下関係が厳しく、先輩元ヤンに現役ヤンキーは頭が上がらない。まず、先輩を抑えることだね。きちんと胸襟を開き、彼らと話し合うこと。これをせずして、柵を作ることしか思いつかない五十嵐さんに、彼の思い描くような教育改革は絶対に無理。

  195. 6861 匿名さん

    珍走団もヤンキーの部類なので、話すに値しないわな。

  196. 6862 匿名さん

    「これから皆さんは正解のない時代を生きていくのです」
    だから荷物検査も必要ですし、柵も作ります。

  197. 6863 匿名さん

    ほんとにバスの路線は見直したほうがいいよね
    今のままでは使おうとは思わない

  198. 6864 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  199. 6865 匿名さん

    >>6861
    彼らはイエローベストなわけ。それが分からなければ、ずっとマクロンなわけ。五十嵐さんも、あなたも。五十嵐さんが一皮むけたければ、この問題と本気で取り組まないといけない。なぜなら、これがつくば市のはらむ本質的な齟齬であるから。苦労知らずの五十嵐さん、木下斉に「ありえない」と言われた駅前開発と同じ、ありえないことやってるんだよ。学園都市の申し子?勘弁してほしい。

    言っとくけど、一応まだわずかながら五十嵐さんに期待してるんだよ?ここ見てるのは分かってるから言うんだけどさ。こんなんで世界の明日が見える街、なんてほざかないでくださいね。世界の明日は警察社会ですか?

  200. 6866 検討板ユーザーさん

    >>6859 通りがかりさん
    世の中良い解が見つからない問題だらけ。
    駅前の活性化やクレオの問題もその一つです。
    案を出すのは大変ですが特に多数の目でチェックすることで
    その問題点や誤りはすぐ見つかります。
    問題の指摘も含めて試行錯誤でやっていくしかないでしょう。

    代案をださなければ批判出来ないというのもおかしな話ですよ。
    おかしいと思ったこと、間違っていることを指摘出来ないのは
    良い社会とは言えませんね。

  201. 6867 匿名さん

    無気力なニートとイエローヴェストの
    珍走団ならニートの方がまし。
    昔はやんちゃしてまして とか口走る
    おっさんは決して許さない。

  202. 6868 匿名さん

    批評はセイフティネットとして、重要でしょう。

    例え、真逆の意見であっても、真摯に受け止める必要がありますが
    物事を前に進めねばならないときに、批評ばかりされるのはもどかしくもあります。

  203. 6869 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  204. 6870 匿名さん

    >>6865 匿名さん

    一皮剥けることはまずないと思う。
    露出とSNSに執着するわりに書きっぷりは喧嘩論法ばかりで簡単に粗が見つかるし、新しもの好きの地方政治家らしさは伝わる反面、有能な行政長らしさが伝わってこない。
    批判や失敗があっても有能な行政長アピールがそれなりにできる千葉市長のようにはまずなれそうにない。

  205. 6871 匿名さん

    >>6870 匿名さん
    >>一皮剥けることはまずないと思う

    あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。

  206. 6872 匿名さん

    >>6870 匿名さん
    >>一皮剥けることはまずないと思う

    あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。

  207. 6873 匿名さん

    >>6870 匿名さん

    あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。

  208. 6874 匿名さん

    >>一皮剥けることはまずないと思う。
    あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。

  209. 6875 匿名さん

    あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。

  210. 6876 匿名さん

    泥臭くやってみろ!

  211. 6877 匿名さん

    つくばは、まち全体が「世界のあしたが見える」実験室。
    世界のあしたが見える暮らし「バンライフ」を、つくばで体験しませんか。

    【 つくば”VAN”泊2019 】
    日時:2019年3月21日(祝)-3月22日(金)
    場所:中央公園横の(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK


    つくば市市長公室広報戦略課

  212. 6878 匿名さん

    >>6867 匿名さん
    全くですよね
    やんちゃだとか、まるで幼児のお遊びかのような言葉で、自分のやってきたことの犯罪性を覆い隠そうという元ヤン共の汚らしい根性には吐き気がします。

  213. 6879 匿名さん

    【ウェルネスパーク問題】NEWSつくばより抜粋
    公募からやり直し  議会否決のつくば市指定管理者
    https://newstsukuba.jp/?p=11630

    もし、ウェルネスパークつくばが拠点化できれば、メリットは大きい様に思います。
    管理指定業者選定は行政におまかせしますが、雇用の維持を優先する一方で
    常に運営ノウハウの獲得に努めてもらいたいものです。

  214. 6880 ご近所さん

    ▽12月議会の議決結果は、賛成=つくば・市民ネット、公明党、共産党、つくば政清会の1人の計11人。
    反対=自民つくばクラブ・新しい風、つくば市民政策研究会、つくば政清会の3人、新社会、
    創生クラブはがくれ、筑峰クラブの計16人。

    「地域で雇用を守る地元企業優先の入札制度への変更」を公約に掲げて市長になった五十嵐は
    「決めるのは議会。プロセス部分に対して議会から問題提起があったことを重く受け止める」と述べ、
    「ゼロベースで公募をかけたい」とやり直しの判断をとった。正解のない時代らしい決断だった。

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