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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 15:11:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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6557
匿名さん
旧西武棟が商業利用、旧イオン棟が14階建マンション、変更はないようで良かった。
そのまま建物をぶった切って終わりというわけにはいかないので、当然、商業利用する西武棟に改修費をかけることになりますね。
交差点に角を向けるL字の14階マンションで、
延べ面積2万+容積対象外分で、200戸強のマンションかな。
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6558
匿名さん
公共建築物ならまだしも、築30年の商業施設の
改修・再利用はまず無いと考えています。
もし日本エスコンがMS販売だけでなく
商業施設事業をつくば駅で展開することを考えているなら
なお、既存建築の再利用はないかと。
但し、その場合、ダイワハウスのイーアス事業と
競合することになるから、なかなか挑戦的な展開になるかもしれません。
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6559
匿名さん
イオン棟解体工事、マンション建設工事、西武棟全面改修で、だいたい2年半はかかるね。
その間に駅北口の大和ハウスの新商業棟の新築工事を同時並行で進めて、完成直前ぐらいにキュートとモグのリニューアル工事を行い、全面開業は3年後ぐらいかな。
そのタイミングで名称も一新されるでしょう。
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6560
匿名さん
>>6558 匿名さん
どうでしょうか?
イオンモールも基本20年の事業ですから、
西武棟はあと20年使えればいいんじゃないですかね?20年たてば、隣接のキュートが建て替え時期として頃合いとなる。建物自体の更新は、その頃に、合わせて行うような気がします。
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6561
匿名さん
事情を知らない奴らが推測ばかり。
エスコンは、建物には最低限の改修しかせずに、再利用する予定です。
今、テナント探しをしています。
クレオ西武棟は、官舎売却が一段落して、官舎跡地に新たな建物が建ち並んだ後、最後のワンピースとして、マンションになる予定。
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6562
匿名さん
>>6561
少しくらい夢か妄想があってもいいじゃない。
業務上、知り得た情報を公開してくれるのは興味深いが
ガバナンスと企業倫理には反するかも。
取引先は迷惑だろうね。
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6563
匿名さん
マンションなんていう薄利多売の事業で利益をあげようと考えるなら、西武棟は最初からマンションにするでしょうね。
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6564
マンション検討中さん
そういえば、東京一極集中是正を目的とした都市
「中枢中核市」に、茨城県から、水戸市とつくば市が選定されましたね。
どういった支援が受けられるのか興味深いですね。
このあいだの、23区民移住者に最大300万という政策もそうですが、
地方区分でありながら実質東京圏で成長著しい
つくば市にはさらに追い風が吹くわけですね。
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6565
匿名さん
6563は、あいかわらずだな。
あなたの言うことは、ことごとく逆方向に実現してるんだよ。
相変わらずの頓珍漢。
需要や供給の予測等に基づいて、何をどう利用するか決めるわけだ。
最初に既存建物をそのままの用途の商業施設として利用することと、将来別の用途に用いることは、なんら矛盾しない。
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6566
匿名さん
西武棟は、デイズタウンのような雰囲気の商業施設になるということですね。
まあ、空き家のままよりいいですね。
つくば駅周辺が今よりは便利になり、グランレジェイドの登場により、マンショングレードもワンランクアップなわけですから。
この展開で困っているのは、霞んでしまうコアリス販売関係者だけでしょう。
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6567
匿名さん
イオン棟から建て替えるマンションはOSIとお見合いですから、グレードが良くないと厳しいでしょう。レジェイドでよかったです。
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6568
匿名さん
>>6565 匿名さん
マンションという事業は、土地のバラ売り、売り捨てですよね。
結果としてマンションになるというのはあり得ない話ではないけど、将来マンションにするつもりで、赤字の商業施設を運営し続けるというのは、ありえない計画ですよね。
運営で利益をあげるつもりがないなら、最初からこんな買い物しない。商業施設として利益が出るなら、大して儲けることもできない、
売ったらそれで終わりのマンションにはしないでしょう。
考えられるのは、建て替えのときに、
一部マンションの複合開発になることぐらいですかね。
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6569
匿名さん
>>6564 マンション検討中さん
県南の中心都市であったはずの
土浦市は落選したのですか?
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6570
マンション検討中さん
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6571
匿名さん
築13年のQtを当面商業施設として運用するのは十分理解できるが、投資に見合う利益が得られるかとういうとかなり不透明。
だから、当面運営でしかない。公表の通り。
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6572
匿名さん
>>6570 マンション検討中さん
1、2階はサッシも入って、塗装も進んでいる。
にもかかわらず、これだけ情報出てこないのは、当初予想通り、苦戦中なのでしょう。
結果、官舎跡地他の売却額上限がはっきりしたのではないでしょうか。
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6573
匿名さん
だから、そういう風に懐疑的に見てるんなら
はじめからキュートなんて買わないって。
赤字運営なら続ければ続けるほど、
"マンション事業転換で元を取る"
ことが難しくなります。
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6574
匿名さん
アホだなあ。
今、一気に全部マンションにしたら供給過多で値崩れするでしょうよ。
だから、段階的にやるわけです。
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6575
匿名さん
徐々に地価やマンション相場が下がっていく場合は早めに売ったほうがリスクが少ないと思うけど、どうなのかね。
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6576
匿名さん
>>6574 匿名さん
段階的にやるために、赤字商業施設を運営するの?で、何年も積み重なった赤字額を、
将来マンション事業で解消?アホはあなたです。何度も言うように、マンション事業なんてものは利益の大して大きくない売り捨ての事業なのです。3流マンションデベだって常に何十件も同時並行でプロジェクト抱えていて、それでも、その程度の企業にしかなれないわけで、
将来得るマンション販売益を、
赤字商業施設運営で目減りさせる行為をして、
いったいそこにどんな意味があるというのでしょうか?
トータルでマイナスでしょう。
マンション販売益目的なら、
とっとと更地にして、複数のマンションを、
時期をずらして建設した方が良いに決まってる。
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6577
匿名さん
エスコンが本当に西武跡とキュートとモグを将来にわたって商業利用するつもりなら、どうして市長と市役所はあれほど焦って市で買い取ろうとしたのでしょうか。
また、市が今後マンション規制を目指すのはなぜでしょう。それはどの土地をターゲットとしているのか。少なくとも官舎跡のいずれでもないでしょう。そして規制が実現できなかったときはいったいどうなっていくのか。
きな臭いです。また改行の妄想とは逆方向に行きそう。
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6578
匿名さん
そう言えば秋に市が買い取りを目指していたときに市長はこのままでは駅前一帯が全てマンションになってしまうと言っていたと思います。その頃には既に手を挙げている企業は市には明らかだったはずで、相手方の目論みも概ね知れていたことでしょう。その上での発言と考えれば、やはり今後は楽観視できない。
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6579
匿名さん
>>6577 匿名さん
取得した民間企業の業績が傾いたりすれば、
転売もあるだろうし、その先どうなるかは、
もうコントロールできませんからね。
エスコンの狙ってる利益はがマンションによるものではないのは明らかだけど、
将来的にどうなるかは分からないということで、市が関与しようということになったんでしょ。
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6580
匿名さん
6579、書き込みの最下部の余白が大きいから、すぐわかりますよ。
改行さんですね。
もうみっともないからやめましょう。
たとえば、西武側は、テナントを入れて短期的に少額の黒字予想だとしても、中期的に建物の大規模改修費が必要になる段階で赤字予想となることもあるわけです。その場合は、その段階でマンションにするのでしょう。
改行さんの書き込みは、いつも論理の飛躍が過ぎるため、ぼこぼこに批判され、結局、改行さんの書くことと反対の事が実現する流れになる。
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6581
匿名さん
あのボロボロの30年超える、いかにも、
ランニングコストかかりそうな建物で、
黒字になるんだとしたら、あの土地は、
かなり、将来有望ですね。
マンション建てて売り捨てたいという気持ちより、時代にあった商業施設をつくれば、もっと、
利益出せるんじゃないか?
公共施設導入したがってるつくば市をうまく取り込んだ再開発をすれば、将来にわたって安定した収益を得られるのではないか?って希望が持てますよね。
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6582
マンション比較中さん
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6583
通りがかりさん
>>6580 匿名さん
あなた、以前は『駅前は商業施設の需要はないし、儲からない。マンションしかない』って言ってませんでした?
変わり身見事ですね?
あなたの理論が正しいなら、テナント入らないし、赤字垂れ流しのはず。なのになぜクレオを維持するのでしょうか?
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6584
匿名さん
>>6581
>>あのボロボロの30年超える、いかにも、ランニングコストかかりそうな建物
■引き合い7割あっても採算があわないのでも断念
https://newstsukuba.jp/?p=2751
西武が撤退を発表したのは2016年8月。同都市整備は直後から後継店の誘致活動を続けてきた。
まず全国規模で展開する百貨店を対象に誘致をしたが難航。続いて家電量販店や家具店など
フロア単位で入居する大型店の誘致を行った。
入居を希望する大小それぞれのテナントから引き合いがあり、何社かと交渉も進めた。しかし
「(面積の)7割程度の引き合いがあったが、維持管理費などコストを考えると赤字になる」
などの判断から再開を断念したと、同都市整備の糸賀徹総務部次長は説明する。
「賃料など条件が合わないところもあった」という。
建築から32年経ち設備の老朽化も指摘されている。
イオン駅前店店長は閉店に関する顧客からの問い合わせに「開店後32年を経過し、
建物や各施設自体に老朽化が進んでお客様の安心安全が確保できない」(12月18日付け回答)とも言及した。
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6585
匿名さん
7割ということは3割空きなんだから
上手くいかないだろうね。
だから、イオン棟を削ったんだね。
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6586
匿名さん
>>6577
>>どうして市長と市役所はあれほど焦って市で買い取ろうとしたのでしょうか。
答えは簡単。土地を買いあさるお金があるということだ。。
駅前の一等地にある管路輸送センターも10年近く手を加えないし、
市が定義する中心市街地にある消防署跡地もそのまんまだし、
各地域にいまだに旧町村の役所と土地が残る。
必要か不必要化は関係なし。買うことがお仕事となっている。
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6587
匿名さん
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6588
匿名さん
アッセやララガーデンが苦戦して、イーアスが盛況なのは、やはり、規模でしょうね。
商業施設は中途半端な規模だとうまくいかない。
うまくいく適切な規模というのがある。
エスコンにとっては、キュートも西武跡も、
うまく運営していくために最低限必要な商業フロアなんだと思いますよ。
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6589
匿名さん
>>6552 匿名さん
>>筑波都市整備は年内にになんとしてもキャッシュが必要だったとういうことでしょうか。
>>6555 匿名さん
>>外壁工事はいくらかかったんだろうか。きれいにしてから空き家になってもう2年。
12月20日、筑波都市整備のお知らせ
「弊社は、保有する商業施設つくばクレオスクエアのキュート及びモグを株式会社日本エスコンに
本日、譲渡いたしましたのでお知らせいたします。」
>>6564 マンション検討中さん
>>つくば市にはさらに追い風が吹くわけですね。
12月20日、「Tsukuba Startup Day」
つくば市主催のイベントがつくば国際会議場で開催
つくば市スタートアップ戦略の公表、落合陽一氏による講演、パネルディスカッションなど
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6590
匿名さん
Qt+MOGの日本エスコンへの売却は前進だと捉えています。
結果的にその地方の特性に合った形で、独自性があり、かつ
持続可能で優れた都市環境が実現すれば良いのだと、そう思います。
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6591
匿名さん
今どきは、地方都市の古い商業ビルを、
そのままの用途で使ってくれる民間企業なんて
見つからないよ。
取り壊されてマンションとかになるのが普通だから、まあ、よかったんじゃないですかね。
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6592
匿名さん
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6593
匿名
27億円の価値があるモノを町がタダでもらえるのは、なぜ?
実際には27億円の価値はなくて、取り壊し賃の方が高くつくから?
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6594
匿名さん
買い手がつかない期間でも、
維持管理費や税金がかかりますからね。
ただで譲渡した方がマシということで、譲渡したんでしょ。
これは、全く良いニュースではないですね。
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6595
匿名さん
旧西武の話とQt MOGの話がごっちゃになってしまってるけど、今エスコンが買ったのはQt MOGで、建物が新しいそっちですら当面営業とか言ってるようじゃ、旧西武含めた将来は相当厳しいぞこりゃ
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6596
評判気になるさん
>>6595
>そっちですら当面営業とか言ってるようじゃ
ずっと営業しますなんて誰も保証できるわけないでしょう?
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6597
匿名さん
キュート、モグもマンション化する話出ていませんでしたか?
市はクレオのマンション化阻止で対策を考えていたのに、それ以上に駅の中心であるキュートまで売却する話を聞いて、クレオだけ阻止してもダメだとわかり、諦めたのでは?
キュートはまだ建物が新しいから当面営業するけれど、建て替えの時期が来たら、ウララみたいに上層階がマンションになると予想します。あと10年くらい先だと思いますが。
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6598
匿名さん
今のウララ市役所は公共機関の建物としては最悪だな。昼間多くの人が出入りする建物なのに窓が少なすぎで陰気臭い。ソリッドタワーは今も人気かなあ。駅に近いだけじゃなくて、図書館も近くにできたし、北島ビルで古本、東郷ビルでパチンコと便利だ。でも、あそこに住みたくはならないなあ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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6599
名無しさん
>>6597 匿名さん
>キュート、モグもマンション化する話出ていませんでしたか?
マンションデベが買収する噂は有りましたが、実際に買収した業者は商業施設運営も手掛けている業者なので、その辺は不透明だと思います。
南1駐車場が買収されないのなら、マンションになる可能性は低いのではないでしょうか。
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6600
周辺住民さん
マンションを計画するとして、
エスコンが買うとしたら、マンションの区画は限られるだろうね。
あの地価と現存施設の取り壊し、建築費用など合わせると、エスコンはチープなマンションは建てないから、逆にかなりの高額な高級マンションになる。
そんな家庭はつくばには少ない。商業施設が大半で一部マンション化がいいとこだろう。
むしろ、マンション無しで図書館移設などを市に打診してくるかもしれない。
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6601
匿名さん
フージャースの駅近戸建も7-9000万程度なのに売れてないからねぇ
駅直結レ・ジェイドなら高層階は億超え確実だろうけど果たして買う人そんなにいるだろうか
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6602
周辺住民さん
つくば市内の戸建てだって、土地+建物で6000万以上はかなり少ない。
マンションなら高級化&個数を少なくして、ステータス狙いか?
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6603
周辺住民さん
7-9000万出して建売ってやつ?企画が間違ってる。
高いくせに、建物が低級仕様の建売なんて誰も買わないでしょー
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6604
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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6605
匿名さん
駅15分の土地と戸建の住環境を買うという、価値観の問題。
土地だけで4000万は下らないとしたら
分譲でなければ実現できない価格設定。
分譲だから、街区の意匠的な統一感も実現できるというもの。
総額が高いのは現状では仕方がないとしか言えない。
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6606
匿名さん
>>6598
見苦しいから、投稿者自身で削除依頼してもらえんか。
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6607
デベにお勤めさん
駅近で戸建というのが売りなんでしょう。
研究学園でも駅の近くの戸建街は7千万くらいしたみたいだし。
竹園ガーデンも6千万~だったと思うので、そのくらいはするのかな
という気はしますが、上ものその他が大手HM以上かも。
クレオ跡はあの立地、駐車場で商業施設にするにはクレオの規模は大きすぎるので
マンション併設が尤もらしいですね。
高級物件だと都内勤務者の呼び込みが必須になると思いますが、始発駅直結にそれ
だけの価値はあるのでしょうか。
筑波大はアリーナの計画ぽしゃったらあの土地をどうするつもりなんだろう。
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6608
匿名さん
日経平均があっという間に1万円台突入。
秋口には年末3万円近くと証券会社が言っていたのに。
2018年年明けは2万4129円だったが、本日最安値は1万9301円。
オリンピック不況も考慮しないといけないのでこれから4年間は国民そろって我慢、我慢。
元号が変わるときはいつの世も天変地異があることも忘れてはいけない。
筑波大アリーナはシャボン玉だ。生まれてすぐに、壊れて消えた。
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6609
匿名さん
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6610
匿名さん
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6611
マンション検討中さん
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6612
匿名さん
仮にアリーナができなくても、
筑波大にとっては、一番駅に近い土地ですから、
いろんな使い道が考えられます。
特に心配する必要はないでしょう。
商業地なので、老朽化した校舎の建て替え先にも
いいんじゃないですかね。大学にとって最良の土地利用なら、それは、つくば駅前にとっても同じでしょう。
期待感しかありません。
心配する必要が何かありますか?
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6613
マンション比較中さん
大学にそんなお金ありません。もしアリーナ計画頓挫なら塩漬けにせざるを得ないと思う。
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6614
匿名さん
筑波大にとっては、
駅前の400%の土地を遊ばせておくわけにはいかないでしょう
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6615
匿名
はいはい、また沸いてきましたよ~。
みなさん、スルー検定ね。
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6616
マンション比較中さん
無知すぎる。
大学はディベロッパーでも営利団体でもない。
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6617
検討板ユーザーさん
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6618
匿名さん
ttp://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.html
法改正で国立大も不動産業のようなことができるようになったんですよ。
筑波大もアリーナ用地以外にもいろいろ土地持ってるんですね。
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6619
匿名さん
いまや年間100万人が来訪する筑波大学病院はリニューアルできれいになりましたが、
残念なことにその工事は当初予算を大幅にオーバーした結果となりました、らしい。
とにかくもお金が足りなく苦労しているらしい。アリーナはやめたほうがいい。
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6620
匿名さん
文科省や財務省から大型の予算が取れたら建てられるのでは?
今は、その予算を取る方法を検討中だと思われます。
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6621
匿名さん
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6622
デベにお勤めさん
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6623
名無しさん
ごもっとも。
1人(改行)の妄想に付き合っても仕方ないですよ。
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6624
匿名さん
筑波大は、老朽化した建造物の宝庫。
駅前で建て替えれば、民間活力を利用できるかもしれない。民間だけじゃなくて文科省系の研究機関含めても、あれほど好立地な土地はないので、
共同利用も考えられる。
ま、妄想というのは勝ってだけど、大学校舎の建て替えなんて時期が来ればどこでもやってること。とにかく大学にとってもっとも有望な土地を将来にわたって遊ばせておくことはまず無いでしょう。並木あたりに保有してる土地でさえ、
何かに活用しようとしてるんだからね。
今、官舎の住民を移転させるのに、N TTの隣の官舎をリニューアル工事してますね。
移転が終われば更地になるでしょう。
更地になれば必ずなんらかの計画は上がってくるでしょう。
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6625
通りがかりさん
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6626
匿名さん
おお、これはエスコンに強力なライバルが現れたということですね?
複数社ですか。でも、競合は良いことですよね。
交渉中ということは、競争入札で決めるというわけではないのでしょうから、一応、市にとって一番良い提案に決まるということかな。
期待して待ちましょう。
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6627
匿名さん
全部をマンション利用しようとしている業者が競合で買おうとしてるのなら嫌だな。
レーベンとかならありうる。
まだエスコンの方がいい。
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6628
匿名さん
市の意向完全無視なら、広く募集かけて、
金額が高いところに決めた方がいいですね。
でも、そのやり方ではないようです。
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6629
匿名さん
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6630
匿名さん
>>6629 匿名さん
マンション業社であろうがなんだろうが、
どこでもいいから、最も高い金額を提示したところに売るというスタンスなら、そもそも交渉の必要がないということ。
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6631
周辺住民さん
これまで勝手な期待の妄想系の書き込みはすべて外れている
根拠ゼロ
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6632
通りがかりさん
>>6631 周辺住民さん
あるていどの範囲であれば勝手な期待で良いのでは?
ここはそういう掲示板だとおもう。
新聞報道や市の広報じゃないんだし、一般市民が自分の意見を書き込み、ディスカッションする場でしょ。
このまま自由に書き込もうぜ
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6633
名無しさん
売却先が日本エスコンは妄想だろうと思ってましたが、少なくとも MOG, Q’t については当たってた様です。
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6634
匿名さん
もしエスコン以外だと思う。
いきなり再開発とかもあり得るね。
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6635
匿名さん
オーマイガッ。
いきなり全部マンションになってしまう。
供給過多でヤバイよ。
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6636
名無しさん
2大オフィスビル(三井ビルと筑波銀行ビル)に南側を遮られた場所で、どういう建物にしたら快適な住環境にできるのか、デベロッパーの腕の見せ所ですね。
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6637
匿名さん
>>6635 匿名さん
逆に全部商業施設かもしれないですね。
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6638
匿名さん
ならいいけど。
あの場所にそれだけのポテンシャルを感じてそれだけ大規模な商業が成り立つと思っているのは、改行さんだけだし。
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6639
通りがかりさん
>>6638 匿名さん
あそこに値段そこそこ、内容充実なマンション建てられるってことは、かなり安く売る払うわけですね?二束三文的な感じで。
なわけねーだろ
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6640
匿名さん
つくばは住みやすいし大好きだけど、改行さんの洗脳しようとするような書き方が不快。
中心部が栄えればめでたしめでたし、つくばは中心部の価値が上がります、みたいな書き込みが執拗に繰り返されていて、なんだか怖い。
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6641
匿名さん
業者さんだからしゃーない。
物件売るために必死なんだろう。
スルーしかないよ。
改行の書くことは、ことごとく外れて、その逆が実現するのだから。
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6642
名無しさん
いや、ことごとく外れていればその裏をかけばいいのだけど、実際は少しは当たるので返ってタチが悪い。
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6643
通りがかりさん
>>6641 匿名さん
出た?数人だけのアンチ改行さん。
いらならここに来なきゃいいのに。
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6644
匿名さん
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6645
匿名さん
あ、エスコン情報を載せたのは、私です。
改行さんではありません。
改行さんの書いたことがあたったモノは、ゼロ。
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6646
匿名
結局クレオは塩漬けですかね。
マンション規制されたら、手を出しづらいですしね。都市整備はキュートモグ売却して、当面の資金確保したから、年は越せるということでしょうかね。
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6647
匿名さん
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6648
匿名さん
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6649
マンション掲示板さん
>>6630
クレアの売却先、価格ではなくて、内容で決めているというのは残念ながら良心的な解釈で、実際にはあの物件に買い手が価格をつけるためには、建物の現況(設備、保守状況、地代の有無、地区計画、周辺自治体等との協定の有無)を把握する必要があるので、ただ価格の高いところに売りたいと考えています。中古住宅を買うときに、いろいろ調べますよね、それと同じです。
筑波都市整備は表向きはまちづくりに貢献したいと言っていますが、実態は財務状況が火の車のため、売却先の内容で精査する余裕はありません。関係者から聞いたからそれは間違いない。
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6650
匿名さん
価格の高さのみで決めるのなら、
交渉がもつれることはありませんし、
年内で決まっていたのでは?
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6651
匿名さん
年をまたぐと、余計な経費もかかるんでしょう。
無駄金使いたくないなら、
さっさと高い金額を提示したところに決めれば良い。
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6652
匿名さん
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6653
匿名さん
改行さんはやたら句読点を多用するなど文体にも特徴がありますね。
つくば市内の某分譲戸建スレッドで同様の文体を見ますがそこの業者っぽいです。
つくば駅周辺の価値を下げたくなくて必死なんだと思います。
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6654
匿名さん
いずれにせよ、しばらく待てば、クレオの結末が分かるわけで。
議論するのも無駄かつ無意味。
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6655
名無しさん
つまるところ、都市整備が想定した金額で購入してもらえる業者が、まだ見つかってないって事なのでは?
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6656
匿名さん
>>6654 匿名さん
そう思う方は、ここにくる必要はないと思います。
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6657
匿名さん
>>6655 名無しさん
そう思う方は、ここにくる必要はないと思います。
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6658
名無しさん
>>6657 匿名さん
何故?
ここの書込みを読んで思った事を書いたのですが。
もちろん、間違ってる可能性を否定するものではありません(だから?付き)
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6659
匿名さん
>>6656は
これは議論するのは無駄という意見に対してのものです。
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6660
匿名さん
なにかが図星で焦っとるな、改行は。
某分譲戸建てスレに出没することを指摘された焦り?
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6661
マンション掲示板さん
>>6650
6649です。改行じゃないよ笑。
戸建てを引き合いに出すのはミスリードでした。
時間がかかっている理由として2つの可能性があります。1つは試算と試算のための情報収集に時間を要しているため。積算した地価と建物の評価額以外は、実際のところ物件の絶対的な価格というのはなくて、各社シミュレーションをして上限いくらで購入するのが妥当か計算するのですが、これが結構ブレる。ここを間違えると大きな損失を生むので、慎重に時間をかける必要があります(コアリスの土地購入額はどういう試算をしたのか興味あります笑)。年内に売却したかったのが本心ですが、より高い提示額が示されれる可能性を考慮して待ったという可能性。2つ目は単純に3社の提示額が筑波都市整備の希望額に達していないパターン、もしくは競合させているパターン。迷惑をかけるので核心の部分は書けず。まあ妄想と思ってもらえれば。。。長文になると改行さんっぽいのかな笑?
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6662
匿名さん
複数社という情報でしたが、
3社なのですか?それとも、共同事業体の3者なのですかね?
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6663
匿名さん
自分なら、三社を競わせて、最も高い金額を提示したところの額を、そのまま最低譲渡額として、
広く募集かけて入札やりますけどね。
金額最優先ならね。
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6664
匿名さん
プロポーザル方式なんて夢のまた夢か。
筑波都市整備の取引だから仕方ないが。
つくば市が出資額に応じた権利を行使して
クレオ部分だけでも構想段階で公表できないものかな。
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6665
匿名さん
北口のダイワハウスはプロポーザル方式ですよね。記事になってます。
金額重視なら、あの土地もプロポーザルじゃなくて良かったんじゃないかなぁ?
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6666
名無しさん
あの北口の土地の方が、高層ビルから離れていてマンション向きだったのにね。
UR跡の売却額を見て、方針を変えた様に見えます。
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6667
名無しさん
>>6666 名無しさん
北駐車場東側、中央公園隣地の土地をMSにされては困る。事業用らしいが、もったいない。
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6668
名無しさん
中央公園隣地と言っても間に道路がある訳だし。
大清水公園隣地のマンション「エスペリア」の方が、場所的にはもったいない様な。
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6669
匿名さん
>>6668 名無しさん
大清水公園は、昔は噴水のある明るい公園でしたが、今は暗くて、公園としての価値がかなり下がってしまいましたよね。
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6670
匿名さん
大清水公園は、昔はいつ行ってもひと気が全く無い寂しい公園でしたが、今は隣接地にマンションが立ち並び、子どもたちの走り回る賑わいのある公園に変わりました。あのあたりの大型マンションが敷地いっぱいに建物が建てられるのも公園の広い空間があるおかげです。
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6671
匿名さん
大清水公園は、今はマンションに遮られとても暗い公園になってしまいました。特に冬はほとんどの時間暗く、寒いので誰も利用しない公園になっています。そのほかの季節も賑わっているのは土日だけですね。
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6672
匿名さん
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6673
匿名さん
>>6670 匿名さん
かつてのつくばは、どこに行っても歩いている人が少ない街でした。
大清水公園は、中を散策するのもよいけれど、外から見て和まされる光景でもありました。
今は、魅力のないただの公園。
学園都市が設計時は、噴水のある綺麗な公園ご街の中心部にあるイメージだったのでしょうね。
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6674
通りがかりさん
>>6671 匿名さん
暗いのは午後だけですよ。
近い将来UR跡地のレーベンで朝も暗くなりますが。
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6675
匿名さん
つくばは小さな子供を遊ばせられる遊具の多い公園がほとんど無い。
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6676
匿名さん
暗いは午後だけ、って、午後は長いですよね。
朝だけ、とか夕方だけ、なら「だけ」と使えますが、午後は長いです。
公園の名前を変えた方がよいです。
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6677
通りがかりさん
>>6675 匿名さん
全国的に遊具減りましたよね。少しの怪我も許さない、安全第一な世の中ですから仕方ないですが、寂しい限りです。
ある程度の怪我は仕方ないと思いますし、もう少し遊具置いて欲しいです。
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6678
匿名さん
今はショッピングセンターに有料の遊技場がありますのでそちらでどうぞ。
税金に頼るのも如何なものかと。
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6679
匿名さん
子供がいないとそう思う人もいるのか
外で遊ぶのと全く違うし
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6680
通りがかりさん
>>6678 匿名さん
学校作るのも大事だけれど、子供の遊び場がしっかりある街作りも大事では?
公園はしっかり身近にあるわけだし、税金で整備すべきものの一つだと思う。
子供に外で遊べって言ったところで、何もない公園はつまらないから外でスマホゲームがいいとこ。
遊具があったり、水遊び場があったり、そのほうが公園にも人が集まります。
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6681
名無しさん
何もない公園では、ポケモン探しの大人たちがウロウロ…。
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6682
匿名さん
高層MS林立で、公園の有り難味が分かるというもの。
洞峰公園の児童向け遊具は人気があったが、今でも残っているだろうか。
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6683
匿名さん
今もありますよ。
つくば市内は洞峰公園くらいでしょう。
あとは何も無いのがほとんどであっても滑り台くらい。
しかたないので福岡堰や下妻まで車でいくはめになる。
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6684
匿名さん
大日影公園もとい大清水公園って、なにかポケモンでも出るんですか?
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6685
匿名さん
大清水公園には大して出ないですが、センター中心部はジムもポケストップも多くて、ポケモンgoをやる人がたくさん集まりますよ。レイドがあると見事な光景です。
アスレチックは松見公園や桜運動公園にもありましたよね。
大清水公園は、街中の憩いの場になるはずでした。ビジネスマンの休憩場所のような場所。今はその役割は国際会議場で裏の竹園公園?
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6686
匿名さん
大清水公園の噴水が撤去された理由は、経費削減のためらしいです。
前市長の判断でしょうか。とても残念ですね。
あのような公園の風景こそ、多少の経費はかかっても残しておくことで、つくばの中心部の雰囲気が良くなったのに。
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6687
匿名さん
大清水公園の噴水は風が強い日には大型スプリンクラーでした。
昔はひとけが全く無くて問題にもなりませんでしたがエスペリアができて公園で遊ぶ人が現れるとしぶきを浴びると不評でした。ひどい時にはエスペリアの建物にもかかったそうです。
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6688
名無しさん
風の強い日は噴水を止めれば良いのに。
普通どこでもやっている運用ですよね。
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6689
名無しさん
噴水が先にあったので、後からできたマンションにかかるから噴水を止めるべき、というのは何か違うような。
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6690
匿名さん
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6691
匿名さん
以前はエスペリアのところも大清水公園でした
どんどん面積が削られて今の状態に至っています
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6692
匿名さん
>>6691 匿名さん
>>以前はエスペリアのところも大清水公園でした
嘘を書くな。
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6693
匿名さん
>>6691 匿名さん
それは間違いですよ。
昔はモデルハウスでした。
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6694
名無しさん
マンションの有無に関わらず、公園内を散策する人に迷惑がかからない様に、風の強い時は噴水を止めるのは極めて常識的な運用だと思います。
後からできたマンションにかかるから噴水を廃止すべき、というのはもっと不可思議な判断でしょう。
>>6689
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6695
匿名さん
>>6693 匿名さん
これはダイエーができる前の画像ですか。
貴重なものをありがとうございます。
モデルハウスと大清水公園の間には樹が植えられていたようてますね。それで広く見えたのでしょうか。
カピオがエスぺリアの位置にできていればよかったですね。
今後、公園横に高層大型マンションの建設をする場合、ある程度住民の意見が反映されてほしいです。
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6696
ご近所さん
いいえ、モデルハウスが出来る前はそこも大清水公園でした。
ちなみに大清水公園は、1976年に松見公園や洞峰公園と同時に開園したのを覚えています。
6693さんが貼った航空写真は三井ビル(1990年開業)が写っているのでダイエーが出来る前ではありません。ダイエーが開業したのは1985年で、これまた忘れもしないつくば万博の年でした。
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6697
名無しさん
>>6696 ご近所さん
ダイエーはちょうど写真が切れる位置から下のところですね。
今のデイズタウンの平面駐車場は、ダイエーの頃はただの空き地だったのですね。
正確な情報ありがとうございます。
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6698
名無しさん
大清水公園の噴水撤去に関して、市民に通知はありましたか。是非を問う声はなかったのですか。
これからのつくばは、こういうことにも市民が参加できる街になってほしいさそ、なっていきそうですね。
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6699
購入経験者さん
>>6696
大清水公園と一体に見えただけで、大清水公園ではなかったと思います。
都市計画で定められた公園の土地を民間に売却することはできませんから。
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6700
匿名さん
>>6699 購入経験者さん
>>都市計画で定められた公園の土地を民間に売却することはできませんから。
6696さん、大清水公園の一部売却に関して、市民に通知はありましたか。
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6701
匿名さん
維持管理費や近隣問題から、噴水や植栽の一部が無くなったとしても、公園として存在し続けてくれるならそれでもいいと思う。
公園がこれから増えていくことがないのなら、せめて現状維持をお願いしたいですね。
ところで、つくばセンター広場やPデッキは建築物の屋上ですが、社会的インフラ施設として、公園に指定することは難しいでしょうか。MS規制より現実的な気がするが。
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6702
匿名さん
竹園3丁目再開発計画は売却する予定だった市所有の土地の価格低迷でおじゃんになりました。
つくば駅周辺の再開発のお話のときも吾妻小学校の敷地を売って資金を得ようという意見もありました。
今回のクレオ再建会社の議論のなかで使われていない売却可能な市の土地が駅周辺にどれほどあるのかを市長は隠していました。
事業の資金繰りは公共事業の場合は原則オープンにしないとあとで問題になります。
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6703
名無しさん
今の市長はいままでの市長の中で一番オープンですよ。
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6704
匿名さん
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6705
匿名さん
筑波大学の宿舎跡地の市場性についてサウンディング型市場調査を行うようだけど、このへんの土地が放出されればつくば駅周辺の開発がもう少し進むのかな
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6706
購入経験者さん
>>6700
>6696さん、大清水公園の一部売却に関して、市民に通知はありましたか。
なんで民間の土地を売るときに、市民に通知があると考えるのかが理解できません。
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6707
匿名さん
東新井緑地公園はつくば市の公園ですがレストラン東雲の土地のふりをしています。
市民に通知したうえで早く民間に土地を売ってやってくらさい。
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6708
通りがかりさん
>>6707 匿名さん
東雲うまくやってるな、とは思う。で、なぜ通知する必要があるのか、売る必要があるのか。
公園だし、売らないほうがいいでしょ。
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6709
評判気になるさん
>>6706 購入経験者さん
公園の一部(民間の土地ではない)を売却したのなら、都市計画の変更になりますから、通知があって然るべきと思います。
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6710
通りがかりさん
>>6709 評判気になるさん
今と違ってネットも無い時代。通知されたかどうか、ここで聞いても、判断難しいねぇ。
しかも、時代違えば考え方も違う。昔を蒸し返しても無駄。
きくいみある?やめよーぜ
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6711
匿名さん
>>5830 匿名さん
>>市長顔色ますます悪くなりそう
市長顔つきますます悪くなったね。市報の最新号も古い顔写真使うっかないな。
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6712
匿名さん
回り道みえることも市民への意思決定の過程公開と
都市計画への関心を高めることに繋がったという点で評価できると思う。
相応の諸費用はかかっただろうし、市長は大変な労力を払ったわけだが
その対価として、市民の関心が高まり、日本エスコンを含むデベロッパーも
都市計画に一層、配慮する必要になるのではないかと思いたい。
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6713
マンション掲示板さん
皆注目し、期待していただけに落胆が大きかったが、なんとなく「中心市街地さびれていっているね」という漠然としたイメージが、どうしたいかという関心を持ってみた人が増えた気はします。一方で、落胆しあきらめに近い感情を持った人もいるだろうけれど、市長以外にもマンションではない施設にしてほしいという一定数の声(多数派とは限らない)があることはデベロッパーもわかったはず。どこまで取り入れられるかは全く分かりませんが。
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6714
匿名さん
この前、平日につくばエクスプレスの車内で市長を見かけたけど、出張行くときも1人電車で行くのかね。
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6715
匿名さん
平日でも市長は庁舎に顔を出さなくてもいいんです。自分の会社のお仕事もできます。
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6716
匿名さん
>>6715さん
公職につくというのは本当に大変ですね。
つくば市の都市計画について妙案でもあればつくば市のHPに投稿でもしたいのですが。
ところで、最近、都市再生に関する書籍を良く見かけます。
福岡市の事例は大きく取り上げられていますが
その成果は一個人の才覚によるものだけではない様に思います。
時流を掴む感性は重要ですが
そもそもその時流が無ければその成果も無かったかもしれない。
つくば市でいえば全国でも稀な人口増加地域であることなんでしょうか。
駅周辺に官舎跡地の大規模区画が多数存在
TX開通に続いて、圏央道開通による地方都市の中では恵まれた状況だと思います。
故に駅周辺エリアにMS建設が進むには、いたって自然な流れで
そのコントロールと独自の魅力創出に注力することが肝心ではないでしょうか。
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6717
匿名さん
>>6713 マンション掲示板さん
>>なんとなく「中心市街地さびれていっているね」という漠然としたイメージが、どうしたいかという関心を持ってみた人が増えた気はします。
市長の日本語と良く似ていますね。
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6718
評判気になるさん
>>6625 通りがかりさん
抵当権の為に、クレオ部分(西武・イオン跡)と MOG や Q’t の部分は分けて売却処分できないという様な問題は、解決しているのでしょうか?
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6719
匿名
とりあえずMOGのロッテリアは閉店。
はじまりましたかね。
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6720
マンション比較中さん
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6721
匿名さん
6719の知ったかぶりが始まったということでしょう。
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6722
匿名さん
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6723
匿名さん
Qt+MOGは現在、JLLモールマネージメントサービスに
委託されているが、日本エスコン売却でかわるのかな。
外部委託公表直後だったが、旧イオン跡前歩道で
走りながら携帯でイオン跡を撮影していた人物を見かけた。
走りながら、飛び跳ねながらで、何を撮影するんだ?
と思ったことがある。
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6724
匿名さん
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6725
匿名さん
1月からライトオンビルに入ったAutoLivは200名程度だったと思う。
昼食時は周辺の商業施設をつかうんじゃないか。
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6726
通りがかりさん
市街化調整区域を見直すべき。
畑をやっていない土地、ただの荒地を放置しすぎ。
新興住宅にすべき場所をきちんと見いだしてほしい。
大角豆とか、ユーワールド付近はもっと商用を盛んにすべき。学園と車の込みを分散できるよう北と南で分散する。市役所もしかり。
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6727
販売関係者さん
逆でしょ?
これ以上市街地を広げる必要なんかない。
むしろ市街化調整区域を広げるべき。
商業用地は十分にあります。
需要が無いだけ。
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6728
通りがかりさん
商用にする場所が重要、もちっと密集化させるべきかと。
市街化調整区域は地主が頑なに土地を守ってるだけで資産価値低いんだから、農業やらないなら早めに手放して資産にすべき。空き家も増えてきて相続の時期。特に谷田部、桜は線引き境界なので市街化すすめるべき。
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6729
マンション検討中さん
つくば市はお店があちこちに点在していて、車を運転しない私には不便な街です。
つくば駅を中心にお店がもっと広がってくれると有難いです。
電車に乗って友だちが来てくれても、食事をする場所が殆どなくて、結局つくばに呼べません。
イーアスは微妙に研究学園駅から遠いし。
柏の葉キャンパスや流山おおたかの森駅みたいにせめて駅前にショッピングモールがあればいいのにと思います。
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6730
販売関係者さん
>>6728
密集化させるなら、結局つくば駅に集めるしかないでしょう。
車でしか行けない場所にしたら渋滞するだけなので。
ユーワールド付近はこれ以上車が増えたら渋滞でどうもならないでしょう。
拡幅工事もいつ終わるか(というか用地買収だけで工事は始まっていない)わからないし。
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6731
通りがかりさん
個人経営は別として、
学園駅、つくば駅、南地区(イオン、ユーワールド)を三大商用化すべきだと思う、
デイズタウンやLaLaガーデン、クレオみたいな中途半端なのに人なんてきません。
個人的な意見ですがLaLaガーデンとワンダーは辞めてIKEA、ララポートに私ならしちゃいます。
ぶっとんだ話しますが、高いビル嫌いなら、地下鉄化していろんな区域いけるようにできないのかね。
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6732
販売関係者さん
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6733
マンション検討中さん
IKEA、いいですね!
三郷までいかないとないですものね、つくばに来て欲しい。
でもLALAガーデンは出来た当初はオシャレなお店があって雰囲気良かったですよね。
キュートもLALAガーデンも、駅近辺は廃れるばかり。
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6734
匿名さん
市街化調整区域に商用施設が建つのに、その周辺を市街化せずに野放しなのはなんでなの。単に固定資産税高いからですかね。それなら、つくば駅周囲の異様な地価に商用化は厳しいのでは。
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6735
マンション検討中さん
つくば中央インター周辺で土地区画整理事業やるらしいね。もしかしたら大規模商業なのかもしれない。
なんらかの話が企業から出てるのかな?
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6736
匿名さん
ララガーデンそんなに閑散としてるのですか?
TSUTAYAが入って盛り返してきたと思ってました。
まあ、いずれにしても大規模商業施設が多すぎですね。客が分散してしまって弱いところから潰れてる感じ。
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6737
匿名さん
>>6726 通りがかりさん
いがらし立青の選挙公約
④便利なインフラ □ 規制緩和により若い世代が求めやすい宅地を供給
⑤活気ある地域 □ 若い世代が求めやすい宅地を供給
⑥誇れるまち □ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ
①徹底した行政改革 □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
②安心の子育て □ 社会力を身につける地域の教育プログラム
③頼れる福祉 □ サービス付き高齢者向け住宅の整備推進
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6738
匿名さん
>>6726 通りがかりさん
>>市街化調整区域を見直すべき
タウンミーティング「会える市長」
今回は市役所でお会いしましょう
1月27日(日) 10:00~12:00
市役所2階防災会議室
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6739
匿名さん
LaLaガーデンは規模の割に賑わっている様に見えます。
TSUTAYA はつくばでは2番目?の規模の品揃えだしアカチャン本舗もあって小さい子供を連れた買い物には丁度良いです。
イーアスが混雑しているおかげで流れてくる人も一定数いるでしょうね。
出入りが一方向に関しては不便ですがつくば駅周辺の駐車場より便利。
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6740
名無しさん
今開発してる中根金田台は子育て世代にはどうでしょうか?流星台など小学校はとても古い小学校のようですが新設予定はあるのでしょうか?また利便性はどうでしょうか?
つくばに詳しくはないのでわかる方教えていただけると助かります。
つくば市内で土地が空いていて戸建住宅が建つ立地の良い場所はどこでしょうか?
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6741
匿名さん
中根金田台(春風台)の近くに近年中に小中一貫校が造られる予定でしたが、今の教育長になってから中止となりました。竹園の小中一貫校も中止となっています。教育長が交代すれば変わる可能性はあります。
今の学区の小学校は古いですが、適度に新しい住民が混じっていて、新旧混成チーム、という雰囲気です。中学受験組も増えているので、受験するからとクラスで浮くことはありません。
つくば市内の戸建住宅地区はたくさんありますが、今勢いがあるのが学園の森あたりでしょうか。ただ、高校進学を考えると、土浦寄りの地域に住む方が、学校の選択肢は広まります。つくば近辺で暮らすとなると、ひたちの牛久駅周辺の子が一番選択肢が豊富です。(水戸、石岡、土浦、牛久、土浦、阿見、竜ケ崎、取手、我孫子、柏、松戸まで通学が楽)
完璧な条件を兼ね備えた土地はなかなかないので、何を優先するかが明らかにならないと土地選びのアドバイスは難しいです。
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6742
匿名さん
駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。ただあの地域は、土地が(特に角地)すぐ埋まるのと値段が相応に高い。また地下電柱になっておらず、古い街をそのまま整地しただけ。隣接の家の幅も狭く、駐車場はほぼ2台しか停めれず。
子育て世代はいいですが、年取って住めるかが懸念です。
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6743
匿名さん
>>6742 匿名さん
>>駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。
商業施設は並木ショッピングセンターしかなく、
並木中高一貫高の定員は通常校の半分以下ですよね?
しかも伸び悩みで、どこがベストなんですか?
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6744
匿名さん
並木は、土浦、荒川沖、つくば、みどりの、水海道にバス直行便が出ています。
私立のスクールバスも停車します。土浦や牛久方面であれば、自転車で通えるので、並木中等でなくても、高校生には通学では恵まれた環境とも言えます。
また、茗渓学園にも近いので、茗渓に入れたい家庭には、並木・梅園・東・稲荷前は人気地区です。(並木中等より、推薦制度や帰国子女枠を利用できる茗渓学園の方が入学は楽です。
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6745
匿名さん
並木は桜土浦から東京駅行きやディズニー行きの高速バスが出てるのも大きいです。深夜バスも運行してますし。しかし商業施設は弱いです。離れたところにカスミやイオンとなります。学園みたいにタイヨーが欲しいですね。
やはり人気エリアなので土地売買は争奪戦です。新興住宅街で凄くごちゃごちゃしてますが。
結局二宮も松代も駅圏内とは言い難い距離なので、いろいろコスパいいのはこっちかなと思います。
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6746
マンション検討中さん
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6747
評判気になるさん
つくば市に納付(還元)される法人税の額が、地元企業と他所の企業とで違うのでは?
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6748
マンション検討中さん
>>6746 マンション検討中さん
クレオ再利用の市長案が流れたのも、この“おかしな市議会”のせいなのでしょうか?
市民の意見を募っていたのでネット上で投稿し、多くの市民が賛成票を投じたと知り期待していたのに、突然“市議の賛同を得られなかった”との結論を知らされガッカリしました。
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6749
匿名さん
1月27日会える市長のミーティングで聞いてみたら。
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6750
マンション検討中さん
>>6749 匿名さん
そういうミーティングがあるのですね。
情報をありがとうございます!
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6751
匿名さん
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6752
匿名さん
見込みの無い即席クレオ再生案は市議会の賛同を得られなくて当たり前
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6753
口コミ知りたいさん
旧町村の代表議員で構成されている市議会が、特定の地域だけを優遇する様な案に賛同するのは難しいと思う。
そうやって互いに足の引っ張り合いをしてる内に、つくば市全体が地盤沈下していく。
でも、都市計画に影響する様な売却案に市が待ったをかけるのは当たり前の事。
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6754
匿名さん
売却の話が出てから急にその場しのぎの図書館移転案を出して、
急こしらえた税金大量投入案を通そうとしたって無理だよ。
足のひっぱりあいとは全く別でしょう。
駅前に人が来ない根本的な原因も放置で物だけ作っても持続できない。
キッザニアの様な施設とやらの案も同様。
後からなら何でも言えるの類いではあるが、仕事が遅すぎた。
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6755
匿名さん
ウェルネス運営業者の話でしょうか。
市内の業者を優先するという方針は、ウェルネスについてはマイナスですよね。
競合する業者が少なく、しかも市民の声が反映されていません。
その市内の業者が、市民参加のNPOなら賛成ですが、一営利企業にすぎないのですよね。
市内の業者なら治める税金が市に還元される、という理屈もあるのでしょうが、その治める税金よりも、運営資金を低く見積もっている都内の業者に任せる方が安く済むのではないでしょうか。
何でも市内の業者を優先させることは、悪い意味で田舎の馴れ合い環境を作り、経営努力が足りない状態を招く恐れがあります。
ただ、市議会議員たちは、市内の業者の支援を受けて立って選挙に立ったので、守っていくしかないのでしょう。
何でもないことのようで、ややこしい話ですね。
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6756
通りがかりさん
業者を守ることは、雇用を確保することにもつながる。
判断が難しい。
市内の業者にするなら、何かしら条件をつけて、経営努力してもらうようにしてほしいです。
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6757
匿名さん
最初に決定した都内の業者は、つくば市内から雇用する、という条件だったはず。
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6758
匿名さん
いがらし立青 38歳 《 市民無視の市政を変える 6つのカエル 》
① 徹底した行政改革
... □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
... □ すべての会議の「見える化」と記録保存
... □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長に」
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6759
名無しさん
>>6754 匿名さん
急に売却の方針を示して不動産屋に足元見られた状態で交渉するという筑波都市整備のやり方の方が、もっと理解不能。
転売して儲けようと考える不動産屋もいるのでは?
160億の抵当はどうなっているのかな?
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6760
匿名さん
自治体内に本店又は支店があることを条件とする条件付き一般競争入札は、あらゆる自治体で行われているので、別に珍しくも何ともないです。
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6761
匿名さん
>>6759
西武時代の状況と後釜がすぐに決まらない時点でいずれ売りに出されるのは想定の範囲内では?
赤字垂れ流し状態でさらにX年後までテナントが入らなければ売りますなんてアナウンスする余裕は無いでしょう。
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6762
通りがかりさん
>>6761
7割まで埋められると発表してたから、残りの3割を市長に泣きついて何とか入れる…って選択肢もあったはず。
最初から市長に敵対的な態度を取ったのが甚だしく問題。
市長は取締役の1人のはずなのにね。
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6763
匿名さん
敵対的って筑波都市整備の中の話?
市長には独断で残りの3割を埋める約束をする権限も有望なプランも無かったでしょ。
泣きつつくもなにもとりあえず埋めることだけを優先して後先考えずに図書館と市の施設を入れたいという最初のダメダメプランを出したのは市長側じゃなかったっけ?
維持すら困難な未来しか見えないんだから売る方に流れるのは当然。
駅前でクレオを維持できる様な案は結局どこからも出なかった。
車社会である現実と向き合わず駅前にいくらこだわっても無理でしょう。
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6764
みどりの窓口
土浦の友達がつくば市って三駅だよね?って言ってて笑った。
谷田部地区みどりのは伊奈と合併したよねって。みらい平に入れてもらうか笑
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6765
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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6766
匿名さん
東京都東村山市には駅がない。国道も走っていない。
面積15.32km2、総人口71,804人の小さな市だが、人口密度はつくば市の6倍。バスの町です。
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6767
名無しさん
>>6763 匿名さん
ダメダメプランが出てきたのは、筑波都市整備がクレオの急な売却方針を示した後の事。
売却方針を示す前に市に打診すべきだと思います。
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6768
マンコミュファンさん
>>6766 匿名さん
つくば市と東村山市を比較するのは無理です。
つくば市の特徴は、市内勤務や県内勤務が非常に多く、電車利用が一部でしかないことです。
東村山市では、バスを利用して駅に行って通勤通学をしています。
バスの街にしたい願望はわかりますが、面積が大きいつくば市では難しいです。
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6769
匿名さん
マンコミュファンさんもTX延伸はおかしいと思うでしょ。コスト高で無駄です。一緒に反対しましょう。
つくば市がバスの街なんて考える人は少ないでしょうが、TXつくば駅と土浦駅などのJR線の各駅と間のバス路線の充実は必要でしょうね。
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6770
匿名さん
バスではなく、時間に正確な交通機関を希望します。時間が読めないバスは、本数が多くないTXとの接続にリスクがあり、通勤通学への利用は不安です。
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6771
匿名さん
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6772
通りがかりさん
東村山市は面積17.14km2、人口15万人で
西武新宿線の特急停車駅の東村山駅も有していますが
いったいどこの東村山の話をしてるのでしょうか
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6773
匿名さん
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6774
匿名
広報つくば 平成31年1月1日号より
中心市街地活性化対策の一つとしてクレオ再生問題がありましたが、さまざまな検討と協議をした結果、市が運営には関与しないことになりました。
ざっくり書いてありますが、
クレオ再生問題が「ありました」
「市が運営に関与しないことになりました」
なんかすごいですね。もう俺知らねな感じに受け取られませんかねこれ。
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6775
匿名
市長の新年挨拶のことですね。読みましたよ。
でも誰か別の人に書いてもらったのかもしれませんよ。忙しいんだろうなあ。
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6776
名無しさん
80%を超える市の関与に賛成するアンケート結果に対する裏切り表明と思って良いでしょうか?
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6778
名無しさん
多額の税金を使うのは無理スジだとしても、他の方法で関与する事は可能だと思います。
まだ、クレオ(西武、イオン跡)の売却交渉はまとまっていないのですよね?
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6779
匿名さん
ここに市長に対して政治的に敵対しているみたいな方がしつこく書き込んでいますよね。
政治関係の掲示板ではないのて、他所でやってください。
市長のあら探しをする塲ではないです。
今回のクレオの件は私は反対だったし失敗でしたが、市民に問いかけて理解を求めた姿勢は支持します。今までは市長の決定は後から知るばかりでしたから。
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6780
名無しさん
>>6777
>>6779
わずかな間をおいて同じ文章を書き込んでいますが、どの様な意図なのでしょうか?
少なくとも一方は削除依頼すべきと思います。
「市長に対して政治的に敵対しているみたいな方」とは、どの発言についての事なのか理解できませんので、引用番号を示して頂きたく、お願いします。
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6781
匿名
市長頑張れ!
今からでも遅くないからクレオを買い取りだ!
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6782
匿名さん
>>6780
重複失礼いたしました。投稿が反映されていないと思い、再投稿してしまったので、削除依頼を出してあります。
敵対しているみたいな、というのは、言語選択が極端だからです。
「裏切り表明」という表現を使うこと自体、異様なものを感じます。極端から極端に飛ぶ発想です。市長の人柄からして、そういうことはないでしょう。
むしろ、中心部開発のコントロールが効かなくなり、ショックを受けていると予想します。
都市開発が時間との勝負で、ゆっくりじっくり検討している余裕がないことが証明された形です。これを機に、センタービルについてももう少し早く対策を練ってほしいですね。
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6783
匿名さん
かねてから打診はあったものの2018年末に
クレオ西武跡及びイオン跡を売却する方針を筑波都市整備㈱が決定。
つくば市のまちづくりへの影響を懸念した市長とそのアドバイザーは
急遽、資金調達案及び再生案を作成し、市民の声を背景にすべくアンケートを実施。
市議会にはかったが、検討不足は否めず、同案を撤回。
筑波都市整備㈱は当初予定の西武、イオン跡だけでなく
Qt、MOGも含めて売却する方針を公表。その直後に、日本エスコン㈱にQt、MOGを売却。同社は当面商業施設として運用する旨を発表。
当初市長案は撤回することとなったが、クレオ跡再開発に失敗したわけではなく
同時進行する官舎跡地売却とあわせ、今後の動向こそ重要であり
市財政投入の有無は別にしても、引き続き、市民の関心を背景に市の関わり方が重要となる。
とこれまでの経緯を大雑把に理解しています。
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6784
匿名
1年目は坂本りゅうまのお話が中断されましたが、2年目は柵を設けて壇上を守り、3年目の今年は車線封鎖で会場全体の守りを固めます。市長は力をつけてきたと思います。経験を積んで市長も話したいこともいっぱいあるだろうし、市民も聞きたいことがいっぱいあると思います。成人式のご挨拶が楽しみです。つくば市の都市計画についても夢を引き続き語って下さい。
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6785
マンション掲示板さん
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6786
名無しさん
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6787
匿名さん
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6788
マンション掲示板さん
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6789
匿名さん
アリーナは事業面で難しいから、つくばウェルネスパークくらいで我慢してくれんか。
温浴施設もあるし。
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6790
匿名さん
アリーナは頓挫。
エスコンのクレオ取得発表もなくクレオは空家のまま。
市長が無駄に邪魔するから、結局どっちつかずになってしまった。
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6791
通りがかりさん
>>6790 匿名さん
ムダに?どこが無駄なのか教えて下さい。
そして、なぜ市長のせいなのか?
むしろ市長のおかげて、くだらない業者が二束三文で買い叩く可能性が減ったかもしれない。
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6792
通りがかりさん
>>6790 匿名さん
あ。釣りでした?マジレスしてしまいました。
早く良い業者に決まれば良いですね。今月中には発表あるのかな?まだかな?
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6793
匿名さん
公職とはいえ、選挙で選ばれた市長個人を匿名で誹謗するのは避けたいね。
意見があれば、市長のセミナーにでるか、市のHPに投稿すればいい。
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6794
匿名さん
市長が、まちづくり会社とかマンション規制とか、そういう動きを見せるから、エスコンは、慎重になって、いまだ売買契約に至ってないのだろ。
そして、マンション規制される場合、クレオの経済的利用価値が大きく落ちてしまうから、従前決まりそうになっていた価格があったのに、それがさらなる値下げ交渉を誘因して、いまだ売買契約に至っていない。
そう考えると、市長の活動は、中心地がより安く買い叩かれるという結果やクレオがより長く空家となるという結果につながっていることになる。
市長の活動は、有害無益だったといえる。
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6795
匿名さん
>>6790 匿名さん
>>市長が無駄に邪魔するから、結局どっちつかずになってしまった
「市民第一の市政実現」に向けて、皆様との対話を重ね、皆様と寄り添いながら全力で
走ってまいりました。山積する課題に対応するため、公約ロードマップの公表などで進捗を
お知らせしながら、一つ一つ丁寧に進めています。
五十嵐さんは「広報つくば」を通して市民にこのような新年の挨拶を行っています。
「広報つくば」をよく読んでくださいよ、丁寧に。
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6796
匿名さん
うーん、不動産価格は、当該土地の周辺の取引事例に影響されやすいから、クレオが安く売られると、中心市街地の地価下落要因となりますな。
これを良いことと見るか悪いことと見るか。
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6797
匿名さん
市長の活動は、無駄または有害無益だったという結論でおっけ?
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6798
通りがかりさん
>>6797 匿名さん
とにかく非難したいみたいですね。
討論会言ってください。
それとも、選挙対策での投稿ですか?
ここで投稿してもメリットないですよ?
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6799
匿名さん
以前は改行氏の無意味なセンター地区ヨイショの連投がウザかったですが、最近は「市長ガー」がウザいですね。
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6800
匿名
とりあえずマンションにならなきゃなんでも良いよ。
あと温浴施設。
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6801
名無しさん
>>6794 匿名さん
事実関係が不明確で、想定の範囲でしかない。
いずれにしても、つくば駅周辺のMS供給過多であることと、現時点で開発に着手しても、2020年以降になることの不透明感の方が気になるので、熟考せざるを得ないと思うが。
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6802
通りがかりさん
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6803
匿名さん
>>6793
個人的に市長や市に意見を出すことも重要ですが、ここは北朝鮮でも中国でも
無いので市長に対する具体的な意見や批判は何の問題も無いでしょう。
閉じたやりとりや限定的的な場所での情報は公には知られず、貴重な意見や
情報があっても埋もれてしまいます。
マンションの規制の話は再生案がぽしゃった後に出てきたので、買い手側が
警戒するのは当然だと思います。
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6804
匿名さん
>>6803
匿名で一方的に批判し、拡散することに対する倫理的、道義的な不公正を指摘している。
政治家としての今後の活動に影響するとすれば、開示請求されても仕方がないことを認識して投稿する必要があるでしょう。
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6805
匿名さん
>>6802
どうせなら、品川まで延伸して欲しいが。
つくば駅より北側は直通バスの採算がとれる見通しをたてる方が先。
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6806
匿名さん
北に延伸した場合に発生する赤字を既存区間の黒字で穴埋めするのは勘弁してね。
満員電車で我慢してるのは余裕で座れる区間の補填のためじゃないからね。
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6807
名無しさん
>>6803
市が関与すべき/すべきでない のアンケートはマンションデベに売却の話が出てからの事なので、80%以上の関与すべきの意見はマンション建設に反対の声もかなり含まれているはずです。
もちろん、マンション反対の意見の理由は、人それぞれ別の事情によるものでしょう。
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6808
匿名さん
>>6802 通りがかりさん
東京駅延伸も大赤字になると思います。
工事費に1000億円かかる割には運賃収入が見込めないし、延伸したって乗客が増えるわけではありません。
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6809
マンション検討中さん
一つ言えることは、
東京延伸は沿線住民の悲願だけど、
北部延伸は沿線住民だれも望んでいないということ。
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6810
通りがかりさん
>>6808 匿名さん
東京駅へ延伸するとかなり乗客は増えると思われる。それが投資に見合うかどうか。
茨城空港への延伸は乗客増加すらしない
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6811
マンション検討中さん
一応試算では、利用者27万人超えで、東京駅延伸した方が現状よりも収支が良くなると出ているはず。東京延伸は沿線民の悲願だから、利用者増えれば増えるほど延伸の圧力は高まっているけど、北への延伸はだれも望んではいない。
むしろ反対の人が多いので、利用者増えれば増えるほど、反対勢力が増えてると捉えたほうがいい。
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6812
匿名さん
>>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない
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6813
検討板ユーザーさん
>>6804 匿名さん
匿名で政策を批判することは倫理的にも道義的にも全く問題ないと思いますよ。
新聞記事ですらほぼ全てが匿名です。
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6814
匿名さん
>>6795
そういうのを自己満足と呼ぶ。優等生タイプに多い。政治家は結果が全て。トランプタイプを望む。
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6815
販売関係者さん
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6816
通りがかりさん
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6817
匿名さん
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6818
通りがかりさん
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6819
匿名さん
>>6817 匿名さん
>>政策批判と誹謗中傷は違う
その通りだが、個人の人格に言及するのは倫理違反
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6820
坪単価比較中さん
>>6806
鉄道は公共交通機関なので、不便な地域を助けるのも大切な役割です。利益が出る地域だけを走らせたり、人口の多い地域の人の要望だけを聞くような存在ではなりません。
TXの北への延伸は、つくばを茨城の中心にする可能性があります。
水戸の求心力は弱く、つくばは勢いがあり、まだ伸びる可能性を秘めています。
都内通勤者を呼ぶよりも、県内の人を集める方が現実的です。
都内通勤者を呼びたければ、都内に本社がある会社をつくばに移転させることに力を注ぐ方がずっと良いです。
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6821
匿名さん
>>6820
多分、TX北進を提唱する方々は過疎化対策と考えているのでしょうね。
実はその逆になりそうですが、鉄道延伸の前に検討すべきことはある様に思います。
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6822
匿名さん
>>6820 坪単価比較中さん
つくば市は東京方面は行きやすいけど県北方面は鉄道がなくて不便ですよね。
茨城空港まではいらないけど常磐線には接続してほしいです。
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6823
周辺住民さん
つくばに住んでいてTXが常磐線に接続していてほしいと思ったことがないです。
高校生が通学に便利になるくらいなもので、大人は車通勤だからあれば便利くらいのレベルだと思います。
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6824
マンション検討中さん
土浦市民らしき方がいるのかな?
例えば、東京から見て、土浦止まりの電車が、
すべて水戸まで延伸されたら、
土浦市民は、水戸まで行ける電車が増えて喜びますかね?そして、それにより、土浦が発展するでしょうか?ぼくは、逆だと思いますね。
寧ろ県北に対するアドバンテージが失われ、土浦は衰退するでしょう。
都内通勤するには神立よりも土浦というように、
土浦駅を境に格差が生じてることで、
多くの人がそういう判断をするわけですから当然ですよね。
つくば止まりというのも、それの究極の形だと思います。
効果を薄く分散させないで、どこかをピンポイントで発展させるという考え方なら、
つくば止まりを維持する方が、この地域にとっては、TXの恩恵を最大限受けられるでしょうね。
悪く言えば格差ということになるのかもしれませんが、そういうアドバンテージって大事だと思いますね。
どこも格差なく一律に利便性を揃えると、
分散するだけです。
分散しすぎというのがこの県の欠点ですから、
過疎対策の延伸はあり得ませんね。
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6825
匿名さん
>>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない
そんな馬鹿な。県内延伸を望む人は多いと考えるべきだ。
その根拠はこの前の県議選つくば選挙区で県内延伸を主張するお二人が当選したことだ。
五十嵐の100人アンケートとはレベルが違う。選挙で選ばれた軽視できない意見だ。
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6826
匿名さん
JRへの接続は経営上の問題はあるかもしれないが多くの市内勤務者とっては
鉄道利用の幅が広がるメリットはあってもデメリットは無い。
TX通勤の人にとっては座るチャンスが減るという問題があるでしょうけど。
千葉駅は県内のハブ的な位置にあるので東京まででるのは億劫だけど千葉
までならという人は集められる。
どん詰まりは規模としてベッドタウンの一都市が限界でしょう。
車での利用が不便な駅前も県内からアクセスしやすい駅だったら今の衰退も
変わっていたかもしれない。
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6827
匿名さん
-
6828
匿名さん
常磐線の利用者数次第と思うが、千葉までならまだしも、茨城県内ではTXと常磐線の両立ができるかどうかも疑わしい程に人口減少は進んでいると思う。
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6829
匿名さん
>>6827 匿名さん
ヤンチャが生まれる背景を考えないと根本的な解決にはならないですよね。
成績やスポーツなどの物差し以外で生徒を評価して認めるようにしなければ、自分のプライドを見出だせないままの子が消えません。
勉強だけできて友達に冷たい性格悪い子の方が、勉強だめでも気遣いのできる性格は良い子よりも評価されるシステムは変えないと。
勉強苦手でもいい奴にならなれる子はたくさんいますから。
つくぱは高卒が標準のコミュニティにど田舎に東大レベルの家庭がたくさん入ってきたから、おかしな構造ですよね。ヤンキー文化はそのせい?
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6830
検討板ユーザーさん
>>6823 周辺住民さん
TXができる前からつくばに住んでいるので、秋葉原まて電車て行かれるだけで十分。さらに都心に延伸なんて、できればありがたいけど、贅沢。
それより、多くの高校生のために、土浦とつくばの間の交通網を何とかしてあげたい。
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6831
周辺住民さん
>>6825
>その根拠はこの前の県議選つくば選挙区で県内延伸を主張するお二人が当選したことだ。
そんなの根拠になりませんよ。
その2人はTXの延伸だけを公約に当選したのですか?
それにしても、県議に対しては「お2人」、市長に対しては「五十嵐」という書き方にこの人の政治的立場が露骨に現れていますね。
他の人にも言われているけど、政治活動は匿名掲示板でやらないで堂々とやってくださいよ。
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6832
周辺住民さん
>>6831に補足。
県議選のつくば選挙区とトップ当選者の得票数は約1万5千票。
有権者は約18万人。
誰がTX延伸を公約にしていたか知らないが、仮にトップ2人が公約に挙げていたとして、10数%の有権者しか投票していないのです。
(しかも、TX延伸の公約だけで投票している人なんて少ないでしょう。)
だから、つくば市での県議選の結果がTX延伸の支持とは結びつかないわけです。
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6833
坪単価比較中さん
つくば市民ですけど、常磐線への接続を希望します。
土浦市民ではありません。
現在、複数の高校、税務署、年金事務所、土木事務所、県南教育事務所、ハローワーク、児童相談所、水道事務所、自衛隊駐屯地、裁判所、その他様々な重要施設が土浦にあるため、土浦に行く機会は何度もあります。
今は車で移動ですが、時間の読める鉄道で移動できるなら利用します。バスは高いし遠回りで時間がかかるので、利用しません。遠出をするときは、土浦駅に出て、特急で東京駅に出て、そこから新幹線に乗れたらいいと考えています。水戸や大子方面にも鉄道の旅をしてみたいですね。
分散しすぎといいますが、茨城は平地が多くて日本でもトップクラスで分散して住民が暮らしている県です。それが茨城の特徴です。地形による風土を無視してまで、一極集中型都市を造らなくてもいいのではないでしょうか。多少の集中は必要ですが、茨城は農業県ですから、田舎で暮らす農家の人々の利便性も守る必要があります。
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6834
坪単価比較中さん
6833です。上のように書くとまた土浦の人間だろう、とか、地元民だろうとか書かれそうですが、学園都市の研究機関の関係者です。地元の人間でなくても、つくば土浦の歴史は尊重して、農家の人々に感謝しています。東京郊外の生活をつくばに持ってきたいとは思いません。
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6835
匿名さん
>土木事務所、県南教育事務所、ハローワーク、児童相談所、水道事務所、自衛隊駐屯地、裁判所
ほとんど普通の生活を送っている市民は使わない施設ばっかり。
そんな行くことがまれな施設への足ならバスで十分。
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6836
通りがかりさん
TXを土浦駅までならわからなくない。常磐線よりも都内へのアクセスは便利。つくば駅周辺ももしかしたら栄えるかもしれない。
ただし、空港までは不要だと思う。
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6837
マンション検討中さん
土浦から車両基地を取っ払って、土浦止まりや土浦始発の電車が無くなって、下り方面の電車の本数が増えたらどうなるでしょうね
神立や石岡の住民は喜ぶでしょうけど、
土浦はアドバンテージを失いさらに衰退していくでしょう。
これがまさに無駄な分散化なのです。
県南を茨城の中心としたいなら、
そのアドバンテージを失わないことがまず第一ですね。
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6838
匿名さん
ヤンキー文化は県民性にも由来すると思う。つくばだけの話じゃないし。エネルギーがある県民性なんだろうけど、それが良い方向に発散できる機会が20までないのだと思う。必ずしも家庭に問題があるというわけでもないようだよ?大人になると、昔気質のいい職人になって家族をきちんと養っているケースも多い。
成人式の在り方を根本から買えた方が良いのではないかな。正直つまらないしね。彼らは本能的に式の欺瞞を揶揄してるんではないかな。むしろ、彼らが堂々と登壇できるような機会を作る方が解決になるんじゃないかな?五十嵐さんの手法は警察的で、非常にがっかり。
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6839
匿名さん
親に甘えなければ成立しないヤンキー文化。
真っ向から否定。
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6840
匿名さん
毎回事件を起こすなら、成人式の分散開催を提案したい。
講話は映像で我慢してね。
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6841
匿名
>>6833 坪単価比較中さん
延伸しても田舎は田舎のまま。
その考えだと、
延伸しても採算が合わないですね。
常磐線の土浦水戸間は複線の割には単線のような本数で現時点で複線の機能を持て余してますそんなところに、
新たにTXを引いて田舎は田舎のままで維持するというのは無理です。
どうせ県がお金をかけるなら、
土浦水戸間の本数が増えるように、
車両基地を北には移設するなりして、
J Rに働きかけたらどうですかね?
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6842
周辺住民さん
>>6838に補足。
>>五十嵐さんの手法は警察的で、非常にがっかり。
昨年は会場内に柵、そして、今年は会場の周りに柵。さらに交通規制。
昨年、柵を設けたことを失態だと思わなかったんだろうな。全く腐った感覚だ。
昨年は市制30周年の節目。まっとうな市なら成人式の機会に新成人が記念植樹を行ったよ。
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6843
通りがかりさん
>>6842 周辺住民さん
だとしたら、具体的には何がよいですか?
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6844
マンコミュファンさん
>>6841 匿名さん
本数増やすことで人口が増えたり、街が栄えることは無いでしょう。
路線の新設のほうが効果的であることはTXの例を見ても明らか。
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6845
通りがかりさん
>>6844 マンコミュファンさん
土浦が衰退してるのは都内から遠すぎること、街としての魅力に欠けることでしょう。
TXをのばしても、土浦の発展には寄与しない。
あるとすれば、ストローハット効果で土浦の更なる衰退かもしれない。その時に、つくばがどの吸い取れるかどうかでしょうか。駅前が活気ないなら恩恵を受けることもないかもそれませんが。
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6846
匿名
都心通勤圏外に路線を伸ばしても、定期利用客は伸びない。つまり、開発も思うようにいかない。
それは、やらなくても分かること。
並走するJ Rと今ある牌を奪い合うだけという形になれば、即、共倒れということになり、
J RとTXの両方がサービスを落とされる可能性があります。
常磐線に接近させてしまったことが仇となり、通勤先の企業側は、安い常磐線利用を指示する可能性が高くなりますので、TX側は尚更経営が厳しくなりますね。
TXの経営事情が悪化することを現沿線住民は納得するでしょうか?
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6847
通りがかりさん
>>6845 通りがかりさん
ごめんなさい。ストロー現象でした
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6848
匿名さん
TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。
土浦市特有の役割を担っていたが、現在その機能が消失。
つくば市にとっては、土浦市の存在は必然ではなくなった様に思う。
新幹線じゃあるまいし、鉄道を通せば、人口減少が止まるわけではないだろう。
その地方、そのエリアが担うべき役割や機能を探索し、具備することが最優先となる。
集客装置があればというのは目線が違うでしょう。
その問題の本質においては、クレオ跡もつくば市周辺エリアの過疎問題にも
共通する様に思えてなりません。
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6849
匿名さん
TXは、田舎民を東京に救い上げる蜘蛛の糸だ。
欲しいのはわかるが、あまりにたくさんぶら下がると
切れてしまう。
建設前、守谷までは確実と県庁は思ったが、
つくばまでは危ない。けど、国策の研究学園都市振興で
国がなんとかしてくれるだろうとイチかバチかで
つくばまで引っ張ってきた。
国鉄は、それはあまりにリスキーだと手を引いた。
結果オーライだったが(本当にそうか?)、損益分岐点を
超えてるのは微妙なバランスの上での話し。
あまりたくさんぶら下がらないでくれ。
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6850
匿名さん
>>6845
>>TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。
嘘ですね。土浦駅がつくば市の玄関口だったのは25年以上前のことです。
TX開通前は荒川沖駅かひたち野うしく駅、そして、高速バス。
土浦駅前(大和町5-15)の公示地価は土浦の歴史記録です。
85年の高架道開通とバブル景気で上昇した94年の坪144万円がピーク。
以降、前年比下落率は▲4%程度だったがウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。
いまや20万くらいでしょうか。ひとがいないんだから仕方がありません
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6851
匿名さん
>>6850
>>ウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。
とても、参考になりますが
公示地価は景気動向にリンクしていて、人口減少に相関する?
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6852
匿名さん
TX延伸ではなく、全く別の路線をつくば→土浦に敷くのであれば、つくば駅は更に発展できるかもだけど、採算は取れないだろう。
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6853
通りがかりさん
>>6852 匿名さん
個人的にはバスの運行をスムースにするほうが良い気がする。通学などでかなり時間かかりすぎ。
快速みたいなのないかな?
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6854
匿名さん
>>6853 通りがかりさん
バス停を少なくして土浦高架道経由にしたらかなり高速化しそうな気がします。
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