- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 22:35:22
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
6535
匿名さん
-
6536
周辺住民さん
>>6534
その可能性はゼロでしょ。
テナント埋まる見込みがゼロの建物買う意味がない。
マンションの売りに使うんでしょうね。
-
6537
匿名さん
-
6538
匿名さん
いずれにしろマンション建てるのは決定でしょ。エスコンがそうしないわけはない。
レ・ジェイドつくばの誕生だね。
-
6539
匿名さん
駅に一番近い建物として、クレオのマンション化は需要あり。
そして、MOGは当面はそのまま使用。クレオのマンションが全て売れたら(2022年頃?)、今度は「さらに駅に近いマンション」として売り出すのでしょうか(2025年頃?)。
そして、最終的にQ'tが、「究極の駅近マンション」として売り出されて(2028年頃?)、買収の目的達成だとしたら、残念です。せめてQ'tだけは残してほしいです。そして一体開発をするのであれば、2Fの通りを屋根付きにするなど、人が集まる空間を創造して頂きたいです。
-
6540
匿名さん
-
6541
匿名さん
マンションの付加価値を高めるために重要な要素なので、商業、物販、飲食エリアは、マンション住民向けに、残ると思われる。
官舎売却でこれからも沢山マンションが建つので、マンション住民向けのサービス業が駅周辺に残るはず。
経済原理による自然な流れから考えて、それでいいんだと思うわ。
クレオが、地域全体のまちおこしのためとか、東京から観光客を呼び込むとかの役割を果たすのは、もともと無理で、空想でしかなかったのだから。
-
6542
匿名さん
グラン・レ・ジェイドにするなら春日駅みたいに複合再開発+30階以上の高層タワーにして欲しい
1LDKで5000万くらい、3LDKで1億超えで全然構わないから一気にやってくれ!
-
6543
口コミ知りたいさん
MOG裏の南1駐車場や、その傍のつくば都市交通センタービルは、譲渡対象にはなってないの?
-
6544
マンション比較中さん
-
-
6545
匿名さん
>>6539 匿名さん
用地取得から分譲販売して利益を得るまでの期間が短いのがマンション開発のメリット。
はじめから商業利用するのに見込みのない場所という認識で、当面の商業利用からの、
最終目標マンション化は絶対にあり得ませんね。
当面商業利用するということは、
全体計画として、後にマンション化しても儲けにならないということ。
マンション事業なんてものは、
儲けが少ないから、あちこちにバンバン建てる
わけですから、いつかマンションにするために、当面商業利用とかあり得ません。
-
6546
匿名さん
>>6541 匿名さん
"エスコンは、つくば駅前の商業地的価値を買ったわけじゃない"
何が何でもそういう結論に持っていこうとするんですね。
将来マンション化するために、最初の何年かは赤字でも商業施設として運営していくってことですか?
ちょっと笑ってしまいます。
マンションの一事業がそんなに儲かるなら、
レーベンとかフージャースは、とてつもない大企業になってます。
-
6547
匿名さん
Q'tとMOGってテナント、筑波都市整備どちらも採算とれているのかね。
今でも大丈夫ならクレオ跡マンションと周辺の新規マンションで人口増えて安心だとは思うけど。
作りが古すぎて使い勝手が悪いので建替えてもらいたいが、無理かなぁ。
マンションでも駐車場は1戸1台は無いと厳しいと思うが、クレオ跡はどうするのかな。
-
6548
匿名さん
グランレジェイドつくばの駐車場情報は、続報待ちですね。
駐車場率150%のフージャース物件の売れ具合によるかも。
-
6549
匿名さん
いや、むしろ逆で、フージャースは、クレオマンション化とその駐車場率が高くないことを予想して、センチュリーを駐車場率150%にしているはずです。
そうやって差別化を図る戦略。
コアリスは、レジぇイドができると、客層被るから、困るでしょうな。
-
6550
検討板ユーザーさん
>>6549 匿名さん
コアリス本当に踏んだり蹴ったりだな。。
-
6551
匿名さん
このスレ全然マンションの検討してねえw
インターネットで情報収集しない人が主な購入者なのか?
-
6552
匿名さん
日本エスコンは西武跡、イオン跡はもちろん、南1駐車場まで購入検討対象にしているのかもしれませんね。
駅前一体的な再開発を視野に入れて、TXに地階から直接アクセスできるQt を押さえたと。
景気後退懸念を考慮しても、利便性の優位は十分。
当面、駅周辺の商業利用の見通しを確認しながら、今後の対応を各方面と調整か。
複合用途なら、20層は欲しいでしょうね。
筑波都市整備は年内にになんとしてもキャッシュが必要だったとういうことでしょうか。
-
6553
匿名さん
北口のダイワハウスも隣接地買収するんでしょうかね?ダイワとエスコンは、同じ関西系デベだけど、競合関係になるのか、協力関係になるのか?
どちらになるんでしょうね?
-
6554
匿名さん
素朴な疑問なのですが、旧西武とイオンって繋がって忌ますよね。
イオン側だけ解体してマンションにして、西武側は既存建物を利用って、そんなこと可能なのですか。
構造的に分けて造られていると考えても、イオン側削ったら、将来的に解体することなると、新たに西武側に壁造るなんてことしますか?それなら全て解体としか思えません。
-
6555
匿名さん
外壁工事はいくらかかったんだろうか。きれいにしてから空き家になってもう2年。
-
6556
通りがかりさん
-
6557
匿名さん
旧西武棟が商業利用、旧イオン棟が14階建マンション、変更はないようで良かった。
そのまま建物をぶった切って終わりというわけにはいかないので、当然、商業利用する西武棟に改修費をかけることになりますね。
交差点に角を向けるL字の14階マンションで、
延べ面積2万+容積対象外分で、200戸強のマンションかな。
-
6558
匿名さん
公共建築物ならまだしも、築30年の商業施設の
改修・再利用はまず無いと考えています。
もし日本エスコンがMS販売だけでなく
商業施設事業をつくば駅で展開することを考えているなら
なお、既存建築の再利用はないかと。
但し、その場合、ダイワハウスのイーアス事業と
競合することになるから、なかなか挑戦的な展開になるかもしれません。
-
6559
匿名さん
イオン棟解体工事、マンション建設工事、西武棟全面改修で、だいたい2年半はかかるね。
その間に駅北口の大和ハウスの新商業棟の新築工事を同時並行で進めて、完成直前ぐらいにキュートとモグのリニューアル工事を行い、全面開業は3年後ぐらいかな。
そのタイミングで名称も一新されるでしょう。
-
-
6560
匿名さん
>>6558 匿名さん
どうでしょうか?
イオンモールも基本20年の事業ですから、
西武棟はあと20年使えればいいんじゃないですかね?20年たてば、隣接のキュートが建て替え時期として頃合いとなる。建物自体の更新は、その頃に、合わせて行うような気がします。
-
6561
匿名さん
事情を知らない奴らが推測ばかり。
エスコンは、建物には最低限の改修しかせずに、再利用する予定です。
今、テナント探しをしています。
クレオ西武棟は、官舎売却が一段落して、官舎跡地に新たな建物が建ち並んだ後、最後のワンピースとして、マンションになる予定。
-
6562
匿名さん
>>6561
少しくらい夢か妄想があってもいいじゃない。
業務上、知り得た情報を公開してくれるのは興味深いが
ガバナンスと企業倫理には反するかも。
取引先は迷惑だろうね。
-
6563
匿名さん
マンションなんていう薄利多売の事業で利益をあげようと考えるなら、西武棟は最初からマンションにするでしょうね。
-
6564
マンション検討中さん
そういえば、東京一極集中是正を目的とした都市
「中枢中核市」に、茨城県から、水戸市とつくば市が選定されましたね。
どういった支援が受けられるのか興味深いですね。
このあいだの、23区民移住者に最大300万という政策もそうですが、
地方区分でありながら実質東京圏で成長著しい
つくば市にはさらに追い風が吹くわけですね。
-
6565
匿名さん
6563は、あいかわらずだな。
あなたの言うことは、ことごとく逆方向に実現してるんだよ。
相変わらずの頓珍漢。
需要や供給の予測等に基づいて、何をどう利用するか決めるわけだ。
最初に既存建物をそのままの用途の商業施設として利用することと、将来別の用途に用いることは、なんら矛盾しない。
-
6566
匿名さん
西武棟は、デイズタウンのような雰囲気の商業施設になるということですね。
まあ、空き家のままよりいいですね。
つくば駅周辺が今よりは便利になり、グランレジェイドの登場により、マンショングレードもワンランクアップなわけですから。
この展開で困っているのは、霞んでしまうコアリス販売関係者だけでしょう。
-
6567
匿名さん
イオン棟から建て替えるマンションはOSIとお見合いですから、グレードが良くないと厳しいでしょう。レジェイドでよかったです。
-
6568
匿名さん
>>6565 匿名さん
マンションという事業は、土地のバラ売り、売り捨てですよね。
結果としてマンションになるというのはあり得ない話ではないけど、将来マンションにするつもりで、赤字の商業施設を運営し続けるというのは、ありえない計画ですよね。
運営で利益をあげるつもりがないなら、最初からこんな買い物しない。商業施設として利益が出るなら、大して儲けることもできない、
売ったらそれで終わりのマンションにはしないでしょう。
考えられるのは、建て替えのときに、
一部マンションの複合開発になることぐらいですかね。
-
6569
匿名さん
>>6564 マンション検討中さん
県南の中心都市であったはずの
土浦市は落選したのですか?
-
-
6570
マンション検討中さん
-
6571
匿名さん
築13年のQtを当面商業施設として運用するのは十分理解できるが、投資に見合う利益が得られるかとういうとかなり不透明。
だから、当面運営でしかない。公表の通り。
-
6572
匿名さん
>>6570 マンション検討中さん
1、2階はサッシも入って、塗装も進んでいる。
にもかかわらず、これだけ情報出てこないのは、当初予想通り、苦戦中なのでしょう。
結果、官舎跡地他の売却額上限がはっきりしたのではないでしょうか。
-
6573
匿名さん
だから、そういう風に懐疑的に見てるんなら
はじめからキュートなんて買わないって。
赤字運営なら続ければ続けるほど、
"マンション事業転換で元を取る"
ことが難しくなります。
-
6574
匿名さん
アホだなあ。
今、一気に全部マンションにしたら供給過多で値崩れするでしょうよ。
だから、段階的にやるわけです。
-
6575
匿名さん
徐々に地価やマンション相場が下がっていく場合は早めに売ったほうがリスクが少ないと思うけど、どうなのかね。
-
6576
匿名さん
>>6574 匿名さん
段階的にやるために、赤字商業施設を運営するの?で、何年も積み重なった赤字額を、
将来マンション事業で解消?アホはあなたです。何度も言うように、マンション事業なんてものは利益の大して大きくない売り捨ての事業なのです。3流マンションデベだって常に何十件も同時並行でプロジェクト抱えていて、それでも、その程度の企業にしかなれないわけで、
将来得るマンション販売益を、
赤字商業施設運営で目減りさせる行為をして、
いったいそこにどんな意味があるというのでしょうか?
トータルでマイナスでしょう。
マンション販売益目的なら、
とっとと更地にして、複数のマンションを、
時期をずらして建設した方が良いに決まってる。
-
6577
匿名さん
エスコンが本当に西武跡とキュートとモグを将来にわたって商業利用するつもりなら、どうして市長と市役所はあれほど焦って市で買い取ろうとしたのでしょうか。
また、市が今後マンション規制を目指すのはなぜでしょう。それはどの土地をターゲットとしているのか。少なくとも官舎跡のいずれでもないでしょう。そして規制が実現できなかったときはいったいどうなっていくのか。
きな臭いです。また改行の妄想とは逆方向に行きそう。
-
6578
匿名さん
そう言えば秋に市が買い取りを目指していたときに市長はこのままでは駅前一帯が全てマンションになってしまうと言っていたと思います。その頃には既に手を挙げている企業は市には明らかだったはずで、相手方の目論みも概ね知れていたことでしょう。その上での発言と考えれば、やはり今後は楽観視できない。
-
6579
匿名さん
>>6577 匿名さん
取得した民間企業の業績が傾いたりすれば、
転売もあるだろうし、その先どうなるかは、
もうコントロールできませんからね。
エスコンの狙ってる利益はがマンションによるものではないのは明らかだけど、
将来的にどうなるかは分からないということで、市が関与しようということになったんでしょ。
-
-
6580
匿名さん
6579、書き込みの最下部の余白が大きいから、すぐわかりますよ。
改行さんですね。
もうみっともないからやめましょう。
たとえば、西武側は、テナントを入れて短期的に少額の黒字予想だとしても、中期的に建物の大規模改修費が必要になる段階で赤字予想となることもあるわけです。その場合は、その段階でマンションにするのでしょう。
改行さんの書き込みは、いつも論理の飛躍が過ぎるため、ぼこぼこに批判され、結局、改行さんの書くことと反対の事が実現する流れになる。
-
6581
匿名さん
あのボロボロの30年超える、いかにも、
ランニングコストかかりそうな建物で、
黒字になるんだとしたら、あの土地は、
かなり、将来有望ですね。
マンション建てて売り捨てたいという気持ちより、時代にあった商業施設をつくれば、もっと、
利益出せるんじゃないか?
公共施設導入したがってるつくば市をうまく取り込んだ再開発をすれば、将来にわたって安定した収益を得られるのではないか?って希望が持てますよね。
-
6582
マンション比較中さん
-
6583
通りがかりさん
>>6580 匿名さん
あなた、以前は『駅前は商業施設の需要はないし、儲からない。マンションしかない』って言ってませんでした?
変わり身見事ですね?
あなたの理論が正しいなら、テナント入らないし、赤字垂れ流しのはず。なのになぜクレオを維持するのでしょうか?
-
6584
匿名さん
>>6581
>>あのボロボロの30年超える、いかにも、ランニングコストかかりそうな建物
■引き合い7割あっても採算があわないのでも断念
https://newstsukuba.jp/?p=2751
西武が撤退を発表したのは2016年8月。同都市整備は直後から後継店の誘致活動を続けてきた。
まず全国規模で展開する百貨店を対象に誘致をしたが難航。続いて家電量販店や家具店など
フロア単位で入居する大型店の誘致を行った。
入居を希望する大小それぞれのテナントから引き合いがあり、何社かと交渉も進めた。しかし
「(面積の)7割程度の引き合いがあったが、維持管理費などコストを考えると赤字になる」
などの判断から再開を断念したと、同都市整備の糸賀徹総務部次長は説明する。
「賃料など条件が合わないところもあった」という。
建築から32年経ち設備の老朽化も指摘されている。
イオン駅前店店長は閉店に関する顧客からの問い合わせに「開店後32年を経過し、
建物や各施設自体に老朽化が進んでお客様の安心安全が確保できない」(12月18日付け回答)とも言及した。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件