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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
たしかに色々御託を並べた挙句何も決まらないのは残念だけど、今までの低学歴無教養で私利私欲しか考えてなかった歴代市長よりよっぽどマシだわ
住民とのディスカッションでもまともな受け答えが出来ているし
地元企業と癒着して事業を進めることが市長の仕事だと思い込んでる人には理解できないでしょうけどね
>>6512 匿名さん
海外出張もかなり予算かかってるよね。11月前半は海外ばかり。随行員を含めた御一行様でいくらかかっているのか
http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/blog/1004854.html
西武船橋跡地は高層マンション計画だそう
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201812/CK2018122002000165...
筑波都市整備株式会社
商業施設の譲渡に関するお知らせ
弊社は、保有する商業施設つくばクレオスクエアのキュート及びモグを
株式会社日本エ スコンに本日、譲渡いたしましたのでお知らせいたします。
http://tsud.co.jp/topics/181220/
だそうです。あれ、クレオは?
https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...
マンションを作らないとは書いてないですね。
日本エスコンが、クレオを含めて購入しないとなると、クレオは、また別会社が購入することになるのかな?
マンションデベロッパーが、クレオを購入して100%マンションの可能性が出てくるのか、はたまた、つくば市のクレオ再生案が浮上して市の出資会社が購入することになるのか。。
なんとも気になる展開になりそうだ。
クレオについては条件を話し合っている最中で、最終的にエスコンに決まると予想します。
先に、建物を壊さずそのまま利用できるQ'tとMOGを取得しただけではないでしょうか。
クレオは取り壊すことになると思うので、何を造るか、何を入れるか、何階建てにするか、できるか、で、売り手と買い手の攻防戦が続いているのでは?
うおおおお良かったエスリードじゃなくって!!!!
エスコンなら商業施設でもマンションでもそれなりのクオリティのものにしてくれると思うわ
できればクレオも買ってもらって複合開発が良かったけど流石にリスキーすぎたかな
別の業者で手をあげているところはない。
なので、最終的にエスコンにならざるをえない。
都市整備のプレスリリースによると、キュートとモグについて、「エスコンは、今後も商業施設として利用する予定」としている。
他方、エスコンのプレスリリースには、その文言はない。
このあたりの差から、都市整備とエスコンとの間の鬩ぎ合いが何だったか分かるだろう。
エスコンは、「当面」商業施設として利用することは約束したが、将来の用途までは確約しなかった。
営利企業なので、情勢に合わせて用途を変える必要があるため当然だろう。
エスコンは、クレオについては、西武側に公共施設を導入できるかを市と協議している。市に公共施設を導入してもらう代わりに、キュートとモグは「当面」商業施設のままにすることを約束した。
そういう流れなので、クレオの正式発表も近い。
駅に一番近い建物として、クレオのマンション化は需要あり。
そして、MOGは当面はそのまま使用。クレオのマンションが全て売れたら(2022年頃?)、今度は「さらに駅に近いマンション」として売り出すのでしょうか(2025年頃?)。
そして、最終的にQ'tが、「究極の駅近マンション」として売り出されて(2028年頃?)、買収の目的達成だとしたら、残念です。せめてQ'tだけは残してほしいです。そして一体開発をするのであれば、2Fの通りを屋根付きにするなど、人が集まる空間を創造して頂きたいです。
マンションの付加価値を高めるために重要な要素なので、商業、物販、飲食エリアは、マンション住民向けに、残ると思われる。
官舎売却でこれからも沢山マンションが建つので、マンション住民向けのサービス業が駅周辺に残るはず。
経済原理による自然な流れから考えて、それでいいんだと思うわ。
クレオが、地域全体のまちおこしのためとか、東京から観光客を呼び込むとかの役割を果たすのは、もともと無理で、空想でしかなかったのだから。
グラン・レ・ジェイドにするなら春日駅みたいに複合再開発+30階以上の高層タワーにして欲しい
1LDKで5000万くらい、3LDKで1億超えで全然構わないから一気にやってくれ!
Q'tとMOGってテナント、筑波都市整備どちらも採算とれているのかね。
今でも大丈夫ならクレオ跡マンションと周辺の新規マンションで人口増えて安心だとは思うけど。
作りが古すぎて使い勝手が悪いので建替えてもらいたいが、無理かなぁ。
マンションでも駐車場は1戸1台は無いと厳しいと思うが、クレオ跡はどうするのかな。
いや、むしろ逆で、フージャースは、クレオマンション化とその駐車場率が高くないことを予想して、センチュリーを駐車場率150%にしているはずです。
そうやって差別化を図る戦略。
コアリスは、レジぇイドができると、客層被るから、困るでしょうな。
日本エスコンは西武跡、イオン跡はもちろん、南1駐車場まで購入検討対象にしているのかもしれませんね。
駅前一体的な再開発を視野に入れて、TXに地階から直接アクセスできるQt を押さえたと。
景気後退懸念を考慮しても、利便性の優位は十分。
当面、駅周辺の商業利用の見通しを確認しながら、今後の対応を各方面と調整か。
複合用途なら、20層は欲しいでしょうね。
筑波都市整備は年内にになんとしてもキャッシュが必要だったとういうことでしょうか。
素朴な疑問なのですが、旧西武とイオンって繋がって忌ますよね。
イオン側だけ解体してマンションにして、西武側は既存建物を利用って、そんなこと可能なのですか。
構造的に分けて造られていると考えても、イオン側削ったら、将来的に解体することなると、新たに西武側に壁造るなんてことしますか?それなら全て解体としか思えません。
旧西武棟が商業利用、旧イオン棟が14階建マンション、変更はないようで良かった。
そのまま建物をぶった切って終わりというわけにはいかないので、当然、商業利用する西武棟に改修費をかけることになりますね。
交差点に角を向けるL字の14階マンションで、
延べ面積2万+容積対象外分で、200戸強のマンションかな。
イオン棟解体工事、マンション建設工事、西武棟全面改修で、だいたい2年半はかかるね。
その間に駅北口の大和ハウスの新商業棟の新築工事を同時並行で進めて、完成直前ぐらいにキュートとモグのリニューアル工事を行い、全面開業は3年後ぐらいかな。
そのタイミングで名称も一新されるでしょう。
事情を知らない奴らが推測ばかり。
エスコンは、建物には最低限の改修しかせずに、再利用する予定です。
今、テナント探しをしています。
クレオ西武棟は、官舎売却が一段落して、官舎跡地に新たな建物が建ち並んだ後、最後のワンピースとして、マンションになる予定。
そういえば、東京一極集中是正を目的とした都市
「中枢中核市」に、茨城県から、水戸市とつくば市が選定されましたね。
どういった支援が受けられるのか興味深いですね。
このあいだの、23区民移住者に最大300万という政策もそうですが、
地方区分でありながら実質東京圏で成長著しい
つくば市にはさらに追い風が吹くわけですね。
6563は、あいかわらずだな。
あなたの言うことは、ことごとく逆方向に実現してるんだよ。
相変わらずの頓珍漢。
需要や供給の予測等に基づいて、何をどう利用するか決めるわけだ。
最初に既存建物をそのままの用途の商業施設として利用することと、将来別の用途に用いることは、なんら矛盾しない。
西武棟は、デイズタウンのような雰囲気の商業施設になるということですね。
まあ、空き家のままよりいいですね。
つくば駅周辺が今よりは便利になり、グランレジェイドの登場により、マンショングレードもワンランクアップなわけですから。
この展開で困っているのは、霞んでしまうコアリス販売関係者だけでしょう。
だから、そういう風に懐疑的に見てるんなら
はじめからキュートなんて買わないって。
赤字運営なら続ければ続けるほど、
"マンション事業転換で元を取る"
ことが難しくなります。
>>6574 匿名さん
段階的にやるために、赤字商業施設を運営するの?で、何年も積み重なった赤字額を、
将来マンション事業で解消?アホはあなたです。何度も言うように、マンション事業なんてものは利益の大して大きくない売り捨ての事業なのです。3流マンションデベだって常に何十件も同時並行でプロジェクト抱えていて、それでも、その程度の企業にしかなれないわけで、
将来得るマンション販売益を、
赤字商業施設運営で目減りさせる行為をして、
いったいそこにどんな意味があるというのでしょうか?
トータルでマイナスでしょう。
マンション販売益目的なら、
とっとと更地にして、複数のマンションを、
時期をずらして建設した方が良いに決まってる。
エスコンが本当に西武跡とキュートとモグを将来にわたって商業利用するつもりなら、どうして市長と市役所はあれほど焦って市で買い取ろうとしたのでしょうか。
また、市が今後マンション規制を目指すのはなぜでしょう。それはどの土地をターゲットとしているのか。少なくとも官舎跡のいずれでもないでしょう。そして規制が実現できなかったときはいったいどうなっていくのか。
きな臭いです。また改行の妄想とは逆方向に行きそう。
そう言えば秋に市が買い取りを目指していたときに市長はこのままでは駅前一帯が全てマンションになってしまうと言っていたと思います。その頃には既に手を挙げている企業は市には明らかだったはずで、相手方の目論みも概ね知れていたことでしょう。その上での発言と考えれば、やはり今後は楽観視できない。
6579、書き込みの最下部の余白が大きいから、すぐわかりますよ。
改行さんですね。
もうみっともないからやめましょう。
たとえば、西武側は、テナントを入れて短期的に少額の黒字予想だとしても、中期的に建物の大規模改修費が必要になる段階で赤字予想となることもあるわけです。その場合は、その段階でマンションにするのでしょう。
改行さんの書き込みは、いつも論理の飛躍が過ぎるため、ぼこぼこに批判され、結局、改行さんの書くことと反対の事が実現する流れになる。
あのボロボロの30年超える、いかにも、
ランニングコストかかりそうな建物で、
黒字になるんだとしたら、あの土地は、
かなり、将来有望ですね。
マンション建てて売り捨てたいという気持ちより、時代にあった商業施設をつくれば、もっと、
利益出せるんじゃないか?
公共施設導入したがってるつくば市をうまく取り込んだ再開発をすれば、将来にわたって安定した収益を得られるのではないか?って希望が持てますよね。
>>6581
>>あのボロボロの30年超える、いかにも、ランニングコストかかりそうな建物
■引き合い7割あっても採算があわないのでも断念
https://newstsukuba.jp/?p=2751
西武が撤退を発表したのは2016年8月。同都市整備は直後から後継店の誘致活動を続けてきた。
まず全国規模で展開する百貨店を対象に誘致をしたが難航。続いて家電量販店や家具店など
フロア単位で入居する大型店の誘致を行った。
入居を希望する大小それぞれのテナントから引き合いがあり、何社かと交渉も進めた。しかし
「(面積の)7割程度の引き合いがあったが、維持管理費などコストを考えると赤字になる」
などの判断から再開を断念したと、同都市整備の糸賀徹総務部次長は説明する。
「賃料など条件が合わないところもあった」という。
建築から32年経ち設備の老朽化も指摘されている。
イオン駅前店店長は閉店に関する顧客からの問い合わせに「開店後32年を経過し、
建物や各施設自体に老朽化が進んでお客様の安心安全が確保できない」(12月18日付け回答)とも言及した。
【5/11】 五十嵐市長が駅前土地売却に関して筑波都市整備(株)へ要望
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
つくば市では,市民第一の市政による「世界の明日が見えるまち」の実現に向け
市政運営に取り組んでおり, 中心市街地の活性化についても,重要施策の一つとして,
つくば駅前広場の再整備,駅前ビルBiviの 立地等をはじめ,積極的な取り組みを進めているところです。
アッセやララガーデンが苦戦して、イーアスが盛況なのは、やはり、規模でしょうね。
商業施設は中途半端な規模だとうまくいかない。
うまくいく適切な規模というのがある。
エスコンにとっては、キュートも西武跡も、
うまく運営していくために最低限必要な商業フロアなんだと思いますよ。
>>6552 匿名さん
>>筑波都市整備は年内にになんとしてもキャッシュが必要だったとういうことでしょうか。
>>6555 匿名さん
>>外壁工事はいくらかかったんだろうか。きれいにしてから空き家になってもう2年。
12月20日、筑波都市整備のお知らせ
「弊社は、保有する商業施設つくばクレオスクエアのキュート及びモグを株式会社日本エスコンに
本日、譲渡いたしましたのでお知らせいたします。」
>>6564 マンション検討中さん
>>つくば市にはさらに追い風が吹くわけですね。
12月20日、「Tsukuba Startup Day」
つくば市主催のイベントがつくば国際会議場で開催
つくば市スタートアップ戦略の公表、落合陽一氏による講演、パネルディスカッションなど
Qt+MOGの日本エスコンへの売却は前進だと捉えています。
結果的にその地方の特性に合った形で、独自性があり、かつ
持続可能で優れた都市環境が実現すれば良いのだと、そう思います。
今どきは、地方都市の古い商業ビルを、
そのままの用途で使ってくれる民間企業なんて
見つからないよ。
取り壊されてマンションとかになるのが普通だから、まあ、よかったんじゃないですかね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-03317936-saga-l41
こんなニュースがありました。95年オープンの建物だそうです。
つくばは地価が違うから、このようにはならないのでしょうね。
でも、TX開業時のTXバブル、官舎廃止による土地解放と官舎難民受け入れによるバブルが過ぎて、そろそろ地価やマンション価格、賃貸料が落ち着いてもよいころではないでしょうか。
地方都市なのに高過ぎるテナント料で、進出を諦めたり撤退してしまう企業も少なくないと聞きます。地価が高いのは良い面、悪い面、両方ですね。
旧西武の話とQt MOGの話がごっちゃになってしまってるけど、今エスコンが買ったのはQt MOGで、建物が新しいそっちですら当面営業とか言ってるようじゃ、旧西武含めた将来は相当厳しいぞこりゃ
キュート、モグもマンション化する話出ていませんでしたか?
市はクレオのマンション化阻止で対策を考えていたのに、それ以上に駅の中心であるキュートまで売却する話を聞いて、クレオだけ阻止してもダメだとわかり、諦めたのでは?
キュートはまだ建物が新しいから当面営業するけれど、建て替えの時期が来たら、ウララみたいに上層階がマンションになると予想します。あと10年くらい先だと思いますが。
今のウララ市役所は公共機関の建物としては最悪だな。昼間多くの人が出入りする建物なのに窓が少なすぎで陰気臭い。ソリッドタワーは今も人気かなあ。駅に近いだけじゃなくて、図書館も近くにできたし、北島ビルで古本、東郷ビルでパチンコと便利だ。でも、あそこに住みたくはならないなあ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
マンションを計画するとして、
エスコンが買うとしたら、マンションの区画は限られるだろうね。
あの地価と現存施設の取り壊し、建築費用など合わせると、エスコンはチープなマンションは建てないから、逆にかなりの高額な高級マンションになる。
そんな家庭はつくばには少ない。商業施設が大半で一部マンション化がいいとこだろう。
むしろ、マンション無しで図書館移設などを市に打診してくるかもしれない。
駅15分の土地と戸建の住環境を買うという、価値観の問題。
土地だけで4000万は下らないとしたら
分譲でなければ実現できない価格設定。
分譲だから、街区の意匠的な統一感も実現できるというもの。
総額が高いのは現状では仕方がないとしか言えない。
駅近で戸建というのが売りなんでしょう。
研究学園でも駅の近くの戸建街は7千万くらいしたみたいだし。
竹園ガーデンも6千万~だったと思うので、そのくらいはするのかな
という気はしますが、上ものその他が大手HM以上かも。
クレオ跡はあの立地、駐車場で商業施設にするにはクレオの規模は大きすぎるので
マンション併設が尤もらしいですね。
高級物件だと都内勤務者の呼び込みが必須になると思いますが、始発駅直結にそれ
だけの価値はあるのでしょうか。
筑波大はアリーナの計画ぽしゃったらあの土地をどうするつもりなんだろう。
日経平均があっという間に1万円台突入。
秋口には年末3万円近くと証券会社が言っていたのに。
2018年年明けは2万4129円だったが、本日最安値は1万9301円。
オリンピック不況も考慮しないといけないのでこれから4年間は国民そろって我慢、我慢。
元号が変わるときはいつの世も天変地異があることも忘れてはいけない。
筑波大アリーナはシャボン玉だ。生まれてすぐに、壊れて消えた。