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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6511 通りがかりさん

    >>6510 検討板ユーザーさん

    発表するかどうかは購入した(する?)企業の自由意思です。なんでもかんでも市長のせいにするな。

  2. 6512 匿名さん

    >>6510 検討板ユーザーさん
    >>あれだけアンケートやら大騒ぎしといて、売却予定の年末過ぎても知らん顔だとするとある意味すごいね。

    公のお金を使って会社を作ろうとして2年間アンケート取ったり、小規模集会を頻繁に実施して、市民を盛んに煽ってきました。市長の目的が中心市街地の街造りならば、会社計画失敗の今こそいっぱい話すことがあるはずです。就任直後の成人式でのしどろもどろの挨拶に始まり、何度もがっかりする光景に出くわしました。市長は話す力を身につけて下さい。

  3. 6513 匿名さん

    たしかに色々御託を並べた挙句何も決まらないのは残念だけど、今までの低学歴無教養で私利私欲しか考えてなかった歴代市長よりよっぽどマシだわ
    住民とのディスカッションでもまともな受け答えが出来ているし
    地元企業と癒着して事業を進めることが市長の仕事だと思い込んでる人には理解できないでしょうけどね

  4. 6514 名無しさん

    ゴタゴタしてもがいている様子が見て取れて逆に安心するわ。知らない間に大きな金が動いていたなんてもう嫌だもの。市長の質は良くなったと私も思う。

  5. 6515 マンコミュファンさん

    >>6512 匿名さん
    海外出張もかなり予算かかってるよね。11月前半は海外ばかり。随行員を含めた御一行様でいくらかかっているのか
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/blog/1004854.html

  6. 6516 匿名さん

    >>6513
    学歴なんてどうでも良いよ。
    国際政治経済学の博士号とってるはずだが、馬鹿の一つ覚えで1000件を
    超えると統計的に有意なんて言っちゃう時点で学歴がハリボテである
    ことと普段から考えが浅すぎることがバレちゃう。

    パフォーマンスはいいかげんにしてアドバイザーや有能な市役所職員
    (市長より有能な人は沢山いるでしょう)をうまく使って先を見越
    した具体的な計画を立てていってもらいたい。

    八方美人で声の大きな周りの要望に振り回されているじゃないの。

  7. 6517 口コミ知りたいさん

    西武船橋跡地は高層マンション計画だそう
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201812/CK2018122002000165...

  8. 6518 匿名さん

    >>6514
    >> 知らない間に大きな金が動いていたなんてもう嫌だもの。

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

    つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
          +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入

  9. 6519 マンコミュファンさん

    >>6518 匿名さん

    ○○の一つ覚えみたいに書くのを止めましょうね。
    前にも注意されていましたよね。

  10. 6520 匿名さん

    XXは余計でしたね。
    失礼しました。

  11. 6521 匿名さん

    >>5164
    >>5557
    >>6518
    >>6519

    歴史的緑空間用地は、同地区東側の国指定史跡、金田官衙遺跡周辺の約16haと、
    今回無償譲渡される北側の約36haを合わせた計約52haある。そのうち国指定史跡など
    約16haは市がUR都市機構から47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。
    https://newstsukuba.jp/?p=3964

  12. 6522 匿名さん

    筑波都市整備株式会社

    商業施設の譲渡に関するお知らせ

    弊社は、保有する商業施設つくばクレオスクエアのキュート及びモグを
    株式会社日本エ スコンに本日、譲渡いたしましたのでお知らせいたします。

    http://tsud.co.jp/topics/181220/

    だそうです。あれ、クレオは?

  13. 6523 マンション比較中さん

    https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...
    マンションを作らないとは書いてないですね。

  14. 6524 匿名さん

    エスコンがモグとキュートを買収して運営するのですか。

    つくば市のまちづくりに理解を示しているというポリシーを信じましょう。

  15. 6525 検討板ユーザーさん

    日本エスコンが、クレオを含めて購入しないとなると、クレオは、また別会社が購入することになるのかな?

    マンションデベロッパーが、クレオを購入して100%マンションの可能性が出てくるのか、はたまた、つくば市のクレオ再生案が浮上して市の出資会社が購入することになるのか。。

    なんとも気になる展開になりそうだ。

  16. 6526 口コミ知りたいさん

    クレオ(西武百貨店跡やイオン跡)について譲渡はないのでしょうか?

  17. 6527 匿名さん

    エスコンも買わず、まちづくり会社もできずだとすると、クレオは、このまま空き家。
    そうなると、つくばの発展にとって最悪の事態だ。

  18. 6528 匿名さん

    >>6523 マンション比較中さん

    諦めなさい。
    商業施設として活用するつもりで取得したんだよ。とりあえずこれでキュートとモグのマンション化は無くなったね。


  19. 6529 匿名さん

    クレオについては条件を話し合っている最中で、最終的にエスコンに決まると予想します。
    先に、建物を壊さずそのまま利用できるQ'tとMOGを取得しただけではないでしょうか。
    クレオは取り壊すことになると思うので、何を造るか、何を入れるか、何階建てにするか、できるか、で、売り手と買い手の攻防戦が続いているのでは?

  20. 6530 匿名さん

    別の事業者になる可能性もあるのかな?

  21. 6531 匿名さん

    うおおおお良かったエスリードじゃなくって!!!!
    エスコンなら商業施設でもマンションでもそれなりのクオリティのものにしてくれると思うわ
    できればクレオも買ってもらって複合開発が良かったけど流石にリスキーすぎたかな

  22. 6532 匿名さん

    別の業者で手をあげているところはない。
    なので、最終的にエスコンにならざるをえない。

    都市整備のプレスリリースによると、キュートとモグについて、「エスコンは、今後も商業施設として利用する予定」としている。
    他方、エスコンのプレスリリースには、その文言はない。

    このあたりの差から、都市整備とエスコンとの間の鬩ぎ合いが何だったか分かるだろう。
    エスコンは、「当面」商業施設として利用することは約束したが、将来の用途までは確約しなかった。
    営利企業なので、情勢に合わせて用途を変える必要があるため当然だろう。

    エスコンは、クレオについては、西武側に公共施設を導入できるかを市と協議している。市に公共施設を導入してもらう代わりに、キュートとモグは「当面」商業施設のままにすることを約束した。
    そういう流れなので、クレオの正式発表も近い。

  23. 6533 匿名さん

    1月高値24,129円から昨日の値は20,282円。年内にも19,000台になりそう。
    2020年オリンピックの年は最悪の年になりそうです。節約しないといけませんね。

  24. 6534 匿名さん

    ということはクレオに公共施設ということは、
    クレオも建物そのままで中身をリニューアルして、商業利用されるということなのですね。よかったよかった。

  25. 6535 匿名さん

    エスコンの株価、爆騰するんじゃね?

  26. 6536 周辺住民さん

    >>6534
    その可能性はゼロでしょ。
    テナント埋まる見込みがゼロの建物買う意味がない。

    マンションの売りに使うんでしょうね。

  27. 6537 匿名さん

    売りになるとしたらやっぱり図書館とかかね。

  28. 6538 匿名さん

    いずれにしろマンション建てるのは決定でしょ。エスコンがそうしないわけはない。
    レ・ジェイドつくばの誕生だね。

  29. 6539 匿名さん

    駅に一番近い建物として、クレオのマンション化は需要あり。

    そして、MOGは当面はそのまま使用。クレオのマンションが全て売れたら(2022年頃?)、今度は「さらに駅に近いマンション」として売り出すのでしょうか(2025年頃?)。

    そして、最終的にQ'tが、「究極の駅近マンション」として売り出されて(2028年頃?)、買収の目的達成だとしたら、残念です。せめてQ'tだけは残してほしいです。そして一体開発をするのであれば、2Fの通りを屋根付きにするなど、人が集まる空間を創造して頂きたいです。

  30. 6540 匿名さん

    売りになるとしたらやっぱりお風呂でしょ。

  31. 6541 匿名さん

    マンションの付加価値を高めるために重要な要素なので、商業、物販、飲食エリアは、マンション住民向けに、残ると思われる。
    官舎売却でこれからも沢山マンションが建つので、マンション住民向けのサービス業が駅周辺に残るはず。

    経済原理による自然な流れから考えて、それでいいんだと思うわ。

    クレオが、地域全体のまちおこしのためとか、東京から観光客を呼び込むとかの役割を果たすのは、もともと無理で、空想でしかなかったのだから。

  32. 6542 匿名さん

    グラン・レ・ジェイドにするなら春日駅みたいに複合再開発+30階以上の高層タワーにして欲しい
    1LDKで5000万くらい、3LDKで1億超えで全然構わないから一気にやってくれ!

  33. 6543 口コミ知りたいさん

    MOG裏の南1駐車場や、その傍のつくば都市交通センタービルは、譲渡対象にはなってないの?

  34. 6544 マンション比較中さん

    少なくとも今よりは良くなりそう。期待します。

  35. 6545 匿名さん

    >>6539 匿名さん
    用地取得から分譲販売して利益を得るまでの期間が短いのがマンション開発のメリット。
    はじめから商業利用するのに見込みのない場所という認識で、当面の商業利用からの、
    最終目標マンション化は絶対にあり得ませんね。
    当面商業利用するということは、
    全体計画として、後にマンション化しても儲けにならないということ。
    マンション事業なんてものは、
    儲けが少ないから、あちこちにバンバン建てる
    わけですから、いつかマンションにするために、当面商業利用とかあり得ません。

  36. 6546 匿名さん

    >>6541 匿名さん

    "エスコンは、つくば駅前の商業地的価値を買ったわけじゃない"

    何が何でもそういう結論に持っていこうとするんですね。
    将来マンション化するために、最初の何年かは赤字でも商業施設として運営していくってことですか?
    ちょっと笑ってしまいます。
    マンションの一事業がそんなに儲かるなら、
    レーベンとかフージャースは、とてつもない大企業になってます。

  37. 6547 匿名さん

    Q'tとMOGってテナント、筑波都市整備どちらも採算とれているのかね。
    今でも大丈夫ならクレオ跡マンションと周辺の新規マンションで人口増えて安心だとは思うけど。
    作りが古すぎて使い勝手が悪いので建替えてもらいたいが、無理かなぁ。

    マンションでも駐車場は1戸1台は無いと厳しいと思うが、クレオ跡はどうするのかな。

  38. 6548 匿名さん

    グランレジェイドつくばの駐車場情報は、続報待ちですね。
    駐車場率150%のフージャース物件の売れ具合によるかも。

  39. 6549 匿名さん

    いや、むしろ逆で、フージャースは、クレオマンション化とその駐車場率が高くないことを予想して、センチュリーを駐車場率150%にしているはずです。
    そうやって差別化を図る戦略。

    コアリスは、レジぇイドができると、客層被るから、困るでしょうな。

  40. 6550 検討板ユーザーさん

    >>6549 匿名さん
    コアリス本当に踏んだり蹴ったりだな。。

  41. 6551 匿名さん

    このスレ全然マンションの検討してねえw
    インターネットで情報収集しない人が主な購入者なのか?

  42. 6552 匿名さん

    日本エスコンは西武跡、イオン跡はもちろん、南1駐車場まで購入検討対象にしているのかもしれませんね。

    駅前一体的な再開発を視野に入れて、TXに地階から直接アクセスできるQt を押さえたと。

    景気後退懸念を考慮しても、利便性の優位は十分。
    当面、駅周辺の商業利用の見通しを確認しながら、今後の対応を各方面と調整か。
    複合用途なら、20層は欲しいでしょうね。

    筑波都市整備は年内にになんとしてもキャッシュが必要だったとういうことでしょうか。

  43. 6553 匿名さん

    北口のダイワハウスも隣接地買収するんでしょうかね?ダイワとエスコンは、同じ関西系デベだけど、競合関係になるのか、協力関係になるのか?
    どちらになるんでしょうね?

  44. 6554 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、旧西武とイオンって繋がって忌ますよね。

    イオン側だけ解体してマンションにして、西武側は既存建物を利用って、そんなこと可能なのですか。

    構造的に分けて造られていると考えても、イオン側削ったら、将来的に解体することなると、新たに西武側に壁造るなんてことしますか?それなら全て解体としか思えません。

  45. 6555 匿名さん

    外壁工事はいくらかかったんだろうか。きれいにしてから空き家になってもう2年。

  46. 6556 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=11183

    さてさて、CREOもエスコン確定なのかな?

  47. 6557 匿名さん

    旧西武棟が商業利用、旧イオン棟が14階建マンション、変更はないようで良かった。
    そのまま建物をぶった切って終わりというわけにはいかないので、当然、商業利用する西武棟に改修費をかけることになりますね。
    交差点に角を向けるL字の14階マンションで、
    延べ面積2万+容積対象外分で、200戸強のマンションかな。

  48. 6558 匿名さん

    公共建築物ならまだしも、築30年の商業施設の
    改修・再利用はまず無いと考えています。

    もし日本エスコンがMS販売だけでなく
    商業施設事業をつくば駅で展開することを考えているなら
    なお、既存建築の再利用はないかと。

    但し、その場合、ダイワハウスのイーアス事業と
    競合することになるから、なかなか挑戦的な展開になるかもしれません。

  49. 6559 匿名さん

    イオン棟解体工事、マンション建設工事、西武棟全面改修で、だいたい2年半はかかるね。
    その間に駅北口の大和ハウスの新商業棟の新築工事を同時並行で進めて、完成直前ぐらいにキュートとモグのリニューアル工事を行い、全面開業は3年後ぐらいかな。
    そのタイミングで名称も一新されるでしょう。

  50. 6560 匿名さん

    >>6558 匿名さん
    どうでしょうか?
    イオンモールも基本20年の事業ですから、
    西武棟はあと20年使えればいいんじゃないですかね?20年たてば、隣接のキュートが建て替え時期として頃合いとなる。建物自体の更新は、その頃に、合わせて行うような気がします。

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