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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6461 匿名さん

    そんなことないですよ。
    つくばには芸術好きの人は多いです。

  2. 6462 検討板ユーザーさん

    >>6457 検討板ユーザーさん
    ベッドタウンにした場合の将来不安から、ベッドタウン化に警鐘を鳴らす気持ちはよく分かります。

    しかし30年40年後より、今の時代に即した街づくりというのも大事かなーと思いますが。
    都内通勤圏、成田空港へのアクセスも良い、交通の要所としての機能を強化できたら強みになると思いますが。

  3. 6463 匿名さん

    >>6461 匿名さん
    多少芸術好きがいようが、それが何だっていうんでしょう。
    駅前に芸術サロンみたいなのを設けたとして、それで採算取れるほどやっていけると本気で思ってますか?
    筑波大が全部持ってやってくれるなら止めはしないけど、市税をつぎ込んでやるようなことではない。

  4. 6464 匿名さん

    どうしてそんなにけんか腰?
    売られても買いませんけどね。

  5. 6465 匿名さん

    都内とギリギリ通勤圏であるつくばのすみ分けの問題ではないでしょうか。

    生活密着でかつ、都市機能に付加価値を持たせるための方策として
    図書館を基準に据えてはいかが。それも、個性的な手法と提案で。

    美術・芸術系は都内でしょうね。

  6. 6466 匿名さん

    >>6464 匿名さん
    公の場で夢物語を語りすぎるのは、つくば市にとって害悪でしかない。
    この掲示板は思っていたよりはるかに多くの市民が見ていると感じています。

  7. 6467 名無しさん

    6463がけんか腰、とは思えない。

  8. 6468 通りがかりさん

    >>6462 検討板ユーザーさん

    将来を捨ててまでしてマンション建設に執着するのは何故です?
    ベッドタウンでしかないつくばの将来が明るくないことは分かりきってますよ。

    もしかして、この掲示板でマンション建設ばかり連呼する人々ってマンデベ関係者ですか?

  9. 6469 匿名さん

    >>6468 通りがかりさん
    私は6462ではないが、マンション以外どうしようもないからでしょう。
    需要もないくせに商業施設を求めるという夢物語…。
    夢物語を実現したいから、見込みもないのに税金投入という話になる。
    そういうくだらない話の是非はもうクレオ跡地の件で決着がついたのですよ。

  10. 6470 名無しさん

    >>6469 匿名さん

    商業施設としての需要がない
    という事が、どうしてわかるのでしょうか?

  11. 6471 匿名さん

    今のつくばのカオス状態じゃ意見なんかまとまらないよ
    昔は研究者ばかりの知的な街だったけど今はつくばに愛着ない東京通勤民や茨城土着の田舎っぺが流入してゴチャゴチャになってる
    そりゃそんな連中が話し合ったって答えなんか出ないわ

  12. 6472 マンション検討中さん

    >>6470 名無しさん
    商業需要ありますよ。あるから、民間が商業利用目的で土地を取得したのですよ。
    駅前に新商業ビルも建設されますしね。

  13. 6473 通りがかりさん

    『赤字を補填するために』、CREOを丸ごと貸し出したい都市開発の要求に応える商業が無かっただけですよね。CREOの7割まで応募があったわけだけれど、なぜそこを無視するのでしょうか?

  14. 6474 匿名さん

    クレオは商業施設を申し訳程度に残置してマンション化でカタがつきました。
    7割応募という需要はクレオ西武側の残置で吸収されるでしょう。
    私が言っているのは今後のことです。

  15. 6475 匿名さん

    >>6462
    >>30年40年後より、今の時代に即した街づくりというのも大事かなーと思います。

    同意します。30年40年も先を予測していたら街は創れません。
    50年前、新しい時代に即した街づくりが始まり、その結果として現在のつくばの街がある。

    >>成田空港へのアクセスも良い、交通の要所としての機能を強化できたら強みになると思います

    同意しません

  16. 6476 周辺住民さん

    >>6469 匿名さん
    >>マンション以外どうしようもないからでしょう。
    >>需要もないくせに商業施設を求めるという夢物語…。

    市のクレオ再生計画 白紙
    五十嵐つくば市長 「 マンション化、仕方ない 」

    筑波大学新聞 12月10日号 第一面


    >>6471 匿名さん
    >>今のつくばのカオス状態じゃ意見なんかまとまらないよ

    今のつくば市役所のカオス状態じゃ意見なんかまとまらないよ

  17. 6477 通りがかりさん

    >>6476 周辺住民さん

    新聞の見出しは今一ですね。
    市長はマンション化を許容したのではなくて、つくば市によるCREO購入を諦めただけですもんね。
    マンション建設を規制するのがこれからの方針。

    実際に規制出来るのかどうか、ですね。

  18. 6478 匿名さん

    タカラレーベンにすら要望シカトされたのに規制なんて出来るわけがない 笑
    市議会も駅周辺は安いゴミ屑マンションで埋め尽くされればいいと意見が一致したわけだし
    クレオ跡地は三流デベロッパーが低コストマンション建ててボッタクリ価格で売り出されること間違いなし

  19. 6479 マンション検討中さん

    仮に規制したとしてそこに商業施設なりが建つ見込みあるのかね?
    とりあえず規制ありきで先のこと全然考えてないように思えてならない。

  20. 6480 通りがかりさん

    >>6478 匿名さん

    そんなにディスって何が楽しいの?

  21. 6481 匿名さん

    >>6479
    >>とりあえず規制ありきで先のこと全然考えてないように思えてならない

    残念ながら一手先しか読めないひとだと思う。引き出しの少ない人だ。
    一例をあげれば就任直後の成人式での若者向けの挨拶。ユーチュブに記録されているが
    あまりにも無残。無頼の者が闖入すると挨拶が滅茶苦茶になった。
    予期せぬ出来事に全く対応できないことを露呈した。
    政治家としての能力に限界を感じている。

  22. 6482 匿名さん

    多くの人が、都内から人を呼ぶことを叫び、都内との交通の便をさらに良くしようとして、都内ばかりに目を向けています。

    もう少し、県内に目を向けてみませんか。都内から人を呼ぶよりも、県内から人を集める方が現実的です。東京の人より、水戸の人の方がつくばに頻繁に通ってくれる可能性は高いです。

    東京を相手にしては、いつまでも2番手3番手の位置づけですが、県内ではトップになれる可能性が十分にあります。

  23. 6483 匿名さん

    >>6480
    高くて買えないかわいそうな人なんでしょう笑

  24. 6484 匿名さん

    >>6483 匿名さん
    つくば駅周辺住民の傲慢さを感じるコメントですね

  25. 6485 マンション検討中さん

    三菱地所がリベンジで、タワマンを計画、とかないですかね?

  26. 6486 匿名さん

    上尾のパークハウスがレーベンに丸投げされたぐらいだからなあ。地所はないな。
    レーベンクラスとエリア棲み分けなんだろうね。つくばはレーベンエリア。

  27. 6487 匿名さん

    地所で当時つくばにマンションを作る計画を推進した連中は、責任取らされて、子会社に飛ばされた。
    それにしても、すでに契約済みなのに、エスコンの発表が遅い。水面下で何かの交渉をしてるね。

  28. 6488 名無しさん

    もう契約済みなの?
    契約直前で揉めてない?
    エスリードではなくてエスコンが正しいの?

  29. 6489 マンション検討中さん

    商業フロアは
    旧ジャスコのとこだけ無くなりますが、
    駅北に新たにビルが建ちますので、
    最終的には、以前より増えると思いますね。
    駅北は、まだまだ駅近の有望な土地が残されているので、さらに商業フロアが増える可能性ありますね。

  30. 6490 マンション検討中さん

    今の市長は、低層の建物が好きらしいので、
    タワマンなんて大反対だと思います。
    ただ、エンブレムやコアリス と同程度の広さの、クレオの半分の土地を、14階に抑えるということは、西武棟建て替えの際は、
    上層階マンションということなら、ほぼ確実に、抑えた延べ面積を上乗せするでしょうから、少なくともエンブレム以上の高さはなるんでしょうね。

  31. 6491 匿名さん

    低層が好きとか、もう個人の趣味でしかないな。

  32. 6492 通りがかりさん

    青山の一等地に児童相談所を建てる話が問題になってますね。報道だと、一部の偏屈な意見が取りざたされてます。

    さて、我らがつくば市で同じ話が出てきたら、皆さんはどう思いますか?
    CREOをつくば市が買収し、建物の一部に児童相談所を入れるというなら、賛成しますか?反対しますか?

    青山と違って土地は他にもたくさんあるので、普通はCREOに児童相談所をいれなくてももっとよい土地はあるのですが、そこは目をつぶってください(笑)

  33. 6493 通りがかりさん

    >>6490 マンション検討中さん

    14階建だと、すぐ南側の筑波銀行ビルと同程度の高さですね。
    エンブレムを超える程度の高さだと、すぐ南側の三井ビルより低い訳ですね。

  34. 6494 匿名さん

    >>6489 マンション検討中さん
    他の地域からは大して人を招べないのだから、周辺人口を増やすことを先に考えた方がいい。

    それに北にできるビルは商業施設ではなく業務用だと、あなたは何度も指摘されています。

  35. 6495 匿名さん

    >>6493 通りがかりさん
    初の30階建てタワマンとかになってほしい。眺望独り占め。

  36. 6496 匿名さん

    エスリードは投資用マンションのアレ系デベなんでタワマンなんか作れません
    唯一の例外は長堀タワーですがあれは栄泉不動産が作ってる途中で倒産したのを安く買い叩いただけですし

  37. 6497 通りがかりさん

    クレオ跡は投資用マンションが建つの?

  38. 6498 マンコミュファンさん

    つくばに投資用マンション!誰が買うの~利率低そう。

  39. 6499 eマンションさん

    >>6492 通りがかりさん

    つくばには東京の児相関係の子が暮らす施設がありますよ。

    少し前は竹園東中のすぐ近くにありました。

    施設の子も普通に人の子です。差別なく受け入れるべきです。

  40. 6500 匿名さん

    ジャスコ跡が20階なら、西武跡も20階程度で容積率使い切れるのですが、ジャスコ跡が14階だと、西武跡はエンブレムよりも詰め込むことになるでしょうし、南面が三井ビルということで、セットバックの必要があるとなると、高層化は避けられない気がしますね。

  41. 6501 匿名さん

    >>6494 匿名さん
    延べ面積約3万
    キュートよりも大きな商業・業務ビルですね。

    業務系の集積は、中心部の証ですね。

  42. 6502 匿名さん

    五十嵐市長は9月28日、「まちづくり会社」設立と71億円資金調達の考えを市議会全員協議会に示した。五十嵐市長は「つくばならではの科学技術や教育を生かし、市民の要望にも応える施設を造りたい。市民の意見や議会の議論なども含め総合的に判断したい」と述べた。 また、オープン後の収支は、開業2年目以降、毎年9億円以上の賃料収入があり、年約1億円の黒字を見込んでいた。 だが、市議会からは「拙速ではないか」「市に経営ノウハウがあるのか」など、厳しい意見も上がった。

    あれから3ヶ月経過した。

  43. 6503 名無しさん

    総合運動公園が無くなったと思ったら、陸上競技場か…

  44. 6504 匿名さん

    >>6501 匿名さん
    旧Right-onビルの駐車場は潰して新しいビルが建つ!→大ハズレ
    旧Right-onビルは三菱地所が買っていて、三菱東京UFJ銀行が入る!→大ハズレ
    ダイワハウスがクレオとQtとMOGを買って北側にできる業務ビルと一体開発!→大ハズレ

    微笑ましいを通り越して害悪です

  45. 6505 ご近所さん

    市の再開発も決定事項ってのもあったな

    何ともおもしろおかしい

  46. 6506 通りがかりさん

    >>6504
    >>6505 ご近所さん

    あなたのほうがよほど恥ずかしい人間です


  47. 6507 匿名さん

    >>6503 名無しさん

    クレオの正式発表無しで、次にいきますか。
    色々勘ぐられるから、取り敢えず状況だけでも教えて欲しいですね。

  48. 6508 匿名さん

    そういえば東京UFJ土浦支店が、
    なぜかワングーフェスの協賛企業になっていましたね。

  49. 6509 匿名さん

    >>6504
    気に入らなければ市から出て行け
    というのが持論でしたね。

    >>6507
    すでに民間に委ねられたので発表の必要はないかと。
    次はマンション規制みたいですが、その進め方はこれまでと変わりない様です。

  50. 6510 検討板ユーザーさん

    >>6509 匿名さん
    このまま年内に何の発表もないのかな。
    あれだけアンケートやら大騒ぎしといて、売却予定の年末過ぎても知らん顔だとするとある意味すごいね。

    市長いなくても別に良さそう。
    次誰にしようかな。

  51. 6511 通りがかりさん

    >>6510 検討板ユーザーさん

    発表するかどうかは購入した(する?)企業の自由意思です。なんでもかんでも市長のせいにするな。

  52. 6512 匿名さん

    >>6510 検討板ユーザーさん
    >>あれだけアンケートやら大騒ぎしといて、売却予定の年末過ぎても知らん顔だとするとある意味すごいね。

    公のお金を使って会社を作ろうとして2年間アンケート取ったり、小規模集会を頻繁に実施して、市民を盛んに煽ってきました。市長の目的が中心市街地の街造りならば、会社計画失敗の今こそいっぱい話すことがあるはずです。就任直後の成人式でのしどろもどろの挨拶に始まり、何度もがっかりする光景に出くわしました。市長は話す力を身につけて下さい。

  53. 6513 匿名さん

    たしかに色々御託を並べた挙句何も決まらないのは残念だけど、今までの低学歴無教養で私利私欲しか考えてなかった歴代市長よりよっぽどマシだわ
    住民とのディスカッションでもまともな受け答えが出来ているし
    地元企業と癒着して事業を進めることが市長の仕事だと思い込んでる人には理解できないでしょうけどね

  54. 6514 名無しさん

    ゴタゴタしてもがいている様子が見て取れて逆に安心するわ。知らない間に大きな金が動いていたなんてもう嫌だもの。市長の質は良くなったと私も思う。

  55. 6515 マンコミュファンさん

    >>6512 匿名さん
    海外出張もかなり予算かかってるよね。11月前半は海外ばかり。随行員を含めた御一行様でいくらかかっているのか
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/blog/1004854.html

  56. 6516 匿名さん

    >>6513
    学歴なんてどうでも良いよ。
    国際政治経済学の博士号とってるはずだが、馬鹿の一つ覚えで1000件を
    超えると統計的に有意なんて言っちゃう時点で学歴がハリボテである
    ことと普段から考えが浅すぎることがバレちゃう。

    パフォーマンスはいいかげんにしてアドバイザーや有能な市役所職員
    (市長より有能な人は沢山いるでしょう)をうまく使って先を見越
    した具体的な計画を立てていってもらいたい。

    八方美人で声の大きな周りの要望に振り回されているじゃないの。

  57. 6517 口コミ知りたいさん

    西武船橋跡地は高層マンション計画だそう
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201812/CK2018122002000165...

  58. 6518 匿名さん

    >>6514
    >> 知らない間に大きな金が動いていたなんてもう嫌だもの。

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

    つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
          +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入

  59. 6519 マンコミュファンさん

    >>6518 匿名さん

    ○○の一つ覚えみたいに書くのを止めましょうね。
    前にも注意されていましたよね。

  60. 6520 匿名さん

    XXは余計でしたね。
    失礼しました。

  61. 6521 匿名さん

    >>5164
    >>5557
    >>6518
    >>6519

    歴史的緑空間用地は、同地区東側の国指定史跡、金田官衙遺跡周辺の約16haと、
    今回無償譲渡される北側の約36haを合わせた計約52haある。そのうち国指定史跡など
    約16haは市がUR都市機構から47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。
    https://newstsukuba.jp/?p=3964

  62. 6522 匿名さん

    筑波都市整備株式会社

    商業施設の譲渡に関するお知らせ

    弊社は、保有する商業施設つくばクレオスクエアのキュート及びモグを
    株式会社日本エ スコンに本日、譲渡いたしましたのでお知らせいたします。

    http://tsud.co.jp/topics/181220/

    だそうです。あれ、クレオは?

  63. 6523 マンション比較中さん

    https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...
    マンションを作らないとは書いてないですね。

  64. 6524 匿名さん

    エスコンがモグとキュートを買収して運営するのですか。

    つくば市のまちづくりに理解を示しているというポリシーを信じましょう。

  65. 6525 検討板ユーザーさん

    日本エスコンが、クレオを含めて購入しないとなると、クレオは、また別会社が購入することになるのかな?

    マンションデベロッパーが、クレオを購入して100%マンションの可能性が出てくるのか、はたまた、つくば市のクレオ再生案が浮上して市の出資会社が購入することになるのか。。

    なんとも気になる展開になりそうだ。

  66. 6526 口コミ知りたいさん

    クレオ(西武百貨店跡やイオン跡)について譲渡はないのでしょうか?

  67. 6527 匿名さん

    エスコンも買わず、まちづくり会社もできずだとすると、クレオは、このまま空き家。
    そうなると、つくばの発展にとって最悪の事態だ。

  68. 6528 匿名さん

    >>6523 マンション比較中さん

    諦めなさい。
    商業施設として活用するつもりで取得したんだよ。とりあえずこれでキュートとモグのマンション化は無くなったね。


  69. 6529 匿名さん

    クレオについては条件を話し合っている最中で、最終的にエスコンに決まると予想します。
    先に、建物を壊さずそのまま利用できるQ'tとMOGを取得しただけではないでしょうか。
    クレオは取り壊すことになると思うので、何を造るか、何を入れるか、何階建てにするか、できるか、で、売り手と買い手の攻防戦が続いているのでは?

  70. 6530 匿名さん

    別の事業者になる可能性もあるのかな?

  71. 6531 匿名さん

    うおおおお良かったエスリードじゃなくって!!!!
    エスコンなら商業施設でもマンションでもそれなりのクオリティのものにしてくれると思うわ
    できればクレオも買ってもらって複合開発が良かったけど流石にリスキーすぎたかな

  72. 6532 匿名さん

    別の業者で手をあげているところはない。
    なので、最終的にエスコンにならざるをえない。

    都市整備のプレスリリースによると、キュートとモグについて、「エスコンは、今後も商業施設として利用する予定」としている。
    他方、エスコンのプレスリリースには、その文言はない。

    このあたりの差から、都市整備とエスコンとの間の鬩ぎ合いが何だったか分かるだろう。
    エスコンは、「当面」商業施設として利用することは約束したが、将来の用途までは確約しなかった。
    営利企業なので、情勢に合わせて用途を変える必要があるため当然だろう。

    エスコンは、クレオについては、西武側に公共施設を導入できるかを市と協議している。市に公共施設を導入してもらう代わりに、キュートとモグは「当面」商業施設のままにすることを約束した。
    そういう流れなので、クレオの正式発表も近い。

  73. 6533 匿名さん

    1月高値24,129円から昨日の値は20,282円。年内にも19,000台になりそう。
    2020年オリンピックの年は最悪の年になりそうです。節約しないといけませんね。

  74. 6534 匿名さん

    ということはクレオに公共施設ということは、
    クレオも建物そのままで中身をリニューアルして、商業利用されるということなのですね。よかったよかった。

  75. 6535 匿名さん

    エスコンの株価、爆騰するんじゃね?

  76. 6536 周辺住民さん

    >>6534
    その可能性はゼロでしょ。
    テナント埋まる見込みがゼロの建物買う意味がない。

    マンションの売りに使うんでしょうね。

  77. 6537 匿名さん

    売りになるとしたらやっぱり図書館とかかね。

  78. 6538 匿名さん

    いずれにしろマンション建てるのは決定でしょ。エスコンがそうしないわけはない。
    レ・ジェイドつくばの誕生だね。

  79. 6539 匿名さん

    駅に一番近い建物として、クレオのマンション化は需要あり。

    そして、MOGは当面はそのまま使用。クレオのマンションが全て売れたら(2022年頃?)、今度は「さらに駅に近いマンション」として売り出すのでしょうか(2025年頃?)。

    そして、最終的にQ'tが、「究極の駅近マンション」として売り出されて(2028年頃?)、買収の目的達成だとしたら、残念です。せめてQ'tだけは残してほしいです。そして一体開発をするのであれば、2Fの通りを屋根付きにするなど、人が集まる空間を創造して頂きたいです。

  80. 6540 匿名さん

    売りになるとしたらやっぱりお風呂でしょ。

  81. 6541 匿名さん

    マンションの付加価値を高めるために重要な要素なので、商業、物販、飲食エリアは、マンション住民向けに、残ると思われる。
    官舎売却でこれからも沢山マンションが建つので、マンション住民向けのサービス業が駅周辺に残るはず。

    経済原理による自然な流れから考えて、それでいいんだと思うわ。

    クレオが、地域全体のまちおこしのためとか、東京から観光客を呼び込むとかの役割を果たすのは、もともと無理で、空想でしかなかったのだから。

  82. 6542 匿名さん

    グラン・レ・ジェイドにするなら春日駅みたいに複合再開発+30階以上の高層タワーにして欲しい
    1LDKで5000万くらい、3LDKで1億超えで全然構わないから一気にやってくれ!

  83. 6543 口コミ知りたいさん

    MOG裏の南1駐車場や、その傍のつくば都市交通センタービルは、譲渡対象にはなってないの?

  84. 6544 マンション比較中さん

    少なくとも今よりは良くなりそう。期待します。

  85. 6545 匿名さん

    >>6539 匿名さん
    用地取得から分譲販売して利益を得るまでの期間が短いのがマンション開発のメリット。
    はじめから商業利用するのに見込みのない場所という認識で、当面の商業利用からの、
    最終目標マンション化は絶対にあり得ませんね。
    当面商業利用するということは、
    全体計画として、後にマンション化しても儲けにならないということ。
    マンション事業なんてものは、
    儲けが少ないから、あちこちにバンバン建てる
    わけですから、いつかマンションにするために、当面商業利用とかあり得ません。

  86. 6546 匿名さん

    >>6541 匿名さん

    "エスコンは、つくば駅前の商業地的価値を買ったわけじゃない"

    何が何でもそういう結論に持っていこうとするんですね。
    将来マンション化するために、最初の何年かは赤字でも商業施設として運営していくってことですか?
    ちょっと笑ってしまいます。
    マンションの一事業がそんなに儲かるなら、
    レーベンとかフージャースは、とてつもない大企業になってます。

  87. 6547 匿名さん

    Q'tとMOGってテナント、筑波都市整備どちらも採算とれているのかね。
    今でも大丈夫ならクレオ跡マンションと周辺の新規マンションで人口増えて安心だとは思うけど。
    作りが古すぎて使い勝手が悪いので建替えてもらいたいが、無理かなぁ。

    マンションでも駐車場は1戸1台は無いと厳しいと思うが、クレオ跡はどうするのかな。

  88. 6548 匿名さん

    グランレジェイドつくばの駐車場情報は、続報待ちですね。
    駐車場率150%のフージャース物件の売れ具合によるかも。

  89. 6549 匿名さん

    いや、むしろ逆で、フージャースは、クレオマンション化とその駐車場率が高くないことを予想して、センチュリーを駐車場率150%にしているはずです。
    そうやって差別化を図る戦略。

    コアリスは、レジぇイドができると、客層被るから、困るでしょうな。

  90. 6550 検討板ユーザーさん

    >>6549 匿名さん
    コアリス本当に踏んだり蹴ったりだな。。

  91. 6551 匿名さん

    このスレ全然マンションの検討してねえw
    インターネットで情報収集しない人が主な購入者なのか?

  92. 6552 匿名さん

    日本エスコンは西武跡、イオン跡はもちろん、南1駐車場まで購入検討対象にしているのかもしれませんね。

    駅前一体的な再開発を視野に入れて、TXに地階から直接アクセスできるQt を押さえたと。

    景気後退懸念を考慮しても、利便性の優位は十分。
    当面、駅周辺の商業利用の見通しを確認しながら、今後の対応を各方面と調整か。
    複合用途なら、20層は欲しいでしょうね。

    筑波都市整備は年内にになんとしてもキャッシュが必要だったとういうことでしょうか。

  93. 6553 匿名さん

    北口のダイワハウスも隣接地買収するんでしょうかね?ダイワとエスコンは、同じ関西系デベだけど、競合関係になるのか、協力関係になるのか?
    どちらになるんでしょうね?

  94. 6554 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、旧西武とイオンって繋がって忌ますよね。

    イオン側だけ解体してマンションにして、西武側は既存建物を利用って、そんなこと可能なのですか。

    構造的に分けて造られていると考えても、イオン側削ったら、将来的に解体することなると、新たに西武側に壁造るなんてことしますか?それなら全て解体としか思えません。

  95. 6555 匿名さん

    外壁工事はいくらかかったんだろうか。きれいにしてから空き家になってもう2年。

  96. 6556 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=11183

    さてさて、CREOもエスコン確定なのかな?

  97. 6557 匿名さん

    旧西武棟が商業利用、旧イオン棟が14階建マンション、変更はないようで良かった。
    そのまま建物をぶった切って終わりというわけにはいかないので、当然、商業利用する西武棟に改修費をかけることになりますね。
    交差点に角を向けるL字の14階マンションで、
    延べ面積2万+容積対象外分で、200戸強のマンションかな。

  98. 6558 匿名さん

    公共建築物ならまだしも、築30年の商業施設の
    改修・再利用はまず無いと考えています。

    もし日本エスコンがMS販売だけでなく
    商業施設事業をつくば駅で展開することを考えているなら
    なお、既存建築の再利用はないかと。

    但し、その場合、ダイワハウスのイーアス事業と
    競合することになるから、なかなか挑戦的な展開になるかもしれません。

  99. 6559 匿名さん

    イオン棟解体工事、マンション建設工事、西武棟全面改修で、だいたい2年半はかかるね。
    その間に駅北口の大和ハウスの新商業棟の新築工事を同時並行で進めて、完成直前ぐらいにキュートとモグのリニューアル工事を行い、全面開業は3年後ぐらいかな。
    そのタイミングで名称も一新されるでしょう。

  100. 6560 匿名さん

    >>6558 匿名さん
    どうでしょうか?
    イオンモールも基本20年の事業ですから、
    西武棟はあと20年使えればいいんじゃないですかね?20年たてば、隣接のキュートが建て替え時期として頃合いとなる。建物自体の更新は、その頃に、合わせて行うような気がします。

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