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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
総合運動公園元予定地は、高エネ研の隣であることもあり、東大に無償提供で良いと思います。
東大の分校を作ることで、レベルの高い学生や教員が集まります。柏の葉がありますが、つくばこそ、研究のふさわしい場です。
筑波大と東大で切磋琢磨することで、筑波大のレベルが上がる可能性があります。今はお山の大将状態なので。
東大は、理系の研究施設、宿舎などを作って、つくばに定住する人を増やすことに貢献すれば、それで十分です。
地方の商店街再生が話題になることもあるが、つくば駅前の再生にも参考になるだろうか?
広大な駐車場がなくても再生し得るということ。
ただし、商店街とクレオだと規模が違うので、同じ土俵で議論してよいか分からないが。
https://greenz.jp/2016/05/31/nichinan_shutter_saisei/
https://meti-journal.jp/p/71/
やはり、地域に根差したテナントが必要なんだと思うし、地域の人から愛されていることも条件なんだろう。
文句ばかりいっても始まらない。センター地区の人たちがどれだけキュート、クレオ、Biviを活用、利用しながら育ててゆくか。
郊外の広大な駐車場に公共施設をつくるなんて、昭和の発想ですね。
自動運転車が普及したら、高齢化社会でも郊外につくればOKなんて考えている人がいるけど、自動運転車に子どもも年寄りも乗るようになったら、道路が混むしエネルギーも無駄遣いになる。
むしろ駐車場が要らなくなるんだから、1箇所に何でもあった方が便利。
自動運転になったって移動時間は無くならないんだし。
>>6267
商店街や地域の商店こそ昭和ですよ。
老人は近所で食料品、日用品が買えれば十分だし、宅配だってある。
老人子供が自動運転の車で移動して渋滞なんてことにはならないでしょう。
大きな複合商業施設は子連れの家族や若者で、みんな車で来てますよ。
職場は市内に広く分散しており通勤も車が主体。
お店などを一箇所に集めるなら市内や周辺地域の人が簡単にアクセス出来る大きな駐車場は必須ですね。駅前が便利なのはごく一部の市民だけですよ。
それを解決することはクレオ再生などとは比べものにならないほど困難でしょう。
車よりも便利で実現可能な移動手段のアイデアはありますか?
あなたにとって便利でも大多数の人にとっては便利ではありません。
>老人は近所で食料品、日用品が買えれば十分だし、宅配だってある。
>老人子供が自動運転の車で移動して渋滞なんてことにはならないでしょう。
すっごい差別ですね。
御自身は将来、食料と日用品を与えられたらそれでよいのですか?
別の意図であること良いのですが。
それと、つくば駅周囲の再生が一部の人ものとしか考えられないのであれば、もっと広い視野を持つべきです。だからこそ、クレオ再生が盛んに議論になるのです。
図書館を郊外につくるって本末転倒でしょう。
つくばくらいの規模だったり人工推移なら、図書館などの老朽化した建物は新しくしていいはず。一体何にお金を使っているのか。
図書館は書庫に入っている本が多すぎ。いちいちやり取りするの手間だしあのシステムの意義がわからない。よく読む本が並べられないからというのなら手狭すぎ。
駅前に平置き駐車場は無理。建て替え含め今ある立体を使いやすくすれば良い。
魅力あるハードがあれば人は集まる。
わざわざHM変えてまで駅前貶めなくなくてもよろしい。
わざわざ変えてるんじゃなくてわざわざ入力していないだけです。ここの
名前なんて無意味ですし、毎回てきとうな名前が選択されるようです。
図書館に関しては駐車場に関する不満は確実に多いので、何とかして
もらいたいものです。
集まっているのか、単なる通り道なのか。
クレオ再生云々でたびたび出てきた"魅力のある"ハードとはいったい何なのか?
魅力があって人が集まるなら駅前にこだわる必要もないし、事業者としてはより人を集められる場所のほうが良いのではないか?
西武そのものが魅力無いから仕方ない。
都会ですら伊勢丹、西武含めデパート系は苦戦。
むしろ、アウトレットは交通の便がわるくても人が集まる。
阿見にあるから誘致できないかもだけどね。
単一の系統ではだめそうだから、販売系のテナントとアミューズメントの複合でいくしかないかも。
1000万人が集まる場所であるのに西武は苦戦。撤退のうわさが出ていたのにクレオは外装工事を始めた。きれいになったけどそのあとは収入がなく出ていくだけで青息吐息。
あの工事費用はいくらかかったのか、西武の返した敷金の額はどんくらいとか、
エネルギー供給センターの収支は大丈夫かと、わからんことだらけ。
駅のそばに広くて安い駐車場ができれば、駅前に家を買う必要がなくなり、駅前の不動産が売りにくくなってしまう。
駅前に広い駐車場は反対だけど、駅の近く、エンブレムの建築前のような駐車場は必要。徒歩5分以内で、24時間500円で、1000台停められるなら、かなりの人が駅前に寄りやすくなる。
つくば駅周辺には娯楽が少ないと思います。
映画館、ゲームセンター、カラオケ、ボーリング場、全部ありません。
楽しめる場所がないと駐車場が沢山あっても人は来ないと思います。
ボーリングは長いレーンを作るだけのスペースが必要なので、駅前には難しいでしょう。カラオケとゲームセンターがデイズタウンにあるならあとは映画館ですね。市長の案では西武にあった映画館を復活させることになっていましたが、次の所有者はどうするのでしょうね。
映画館も広いスペースが必要なので、地価の高い駅近は不利。
ユーワールド、イーアス、イオンつくばにシネコンあるから、競争にならない。
ミニシアターにして、差別化のため、放映内容を他とは違う独特なものにすることを検討しても、ああいうニッチ分野は、人口が多くて人口密度の高い都会でのみ商売として成立する。つくばでは無理。
結局、つくば駅周辺という立地は、誰にとって便利で、どういう用途において優位性があるかと考えることになる。
そうすると、東京通勤通学者のための住宅以外にないんですね。
つくば駅周辺の土地の多くは、マンションにならざるをえないのが自然の流れ。経済原理。
商業は、そのマンション住民を対象にした小規模商業が成り立つ余地があるのみと思われる。
大学が近くにあるのだから、若者が集まりやすい場所としての活用もいいですね。
その意味ではカラオケはありですね。
他に良いアミューズメントないかな?
すこしずれるが、クレオの建物をそのまま活用するなら、映画館を使いたい。平日昼間は赤ちゃんや小さな子供が居ても入れる映画館として。リバイバル作品とか、自宅では再現できない大きなスクリーンで。ワイン飲みながら、大人の楽しみが出来ると良い。
結局ポシャっちゃったからもうないのだろうけど、チームラボを
引っ張って来れたらよかったのにな。
あれはちょっと遠くても観に行きたいと思う人多い。
デートでも子供連れでも楽しめる。
あと、リアル脱出ゲームなども都心とは違う台本を用意すれば人集めに
一役買いそうに思う。単体では厳しいが何かと複合ならあってもいい。
いいじゃん。なるようになれば。
自然原理を曲げると反発したとき大きい。
西武も西武が所有していれば市場が求めるものにすでに変わってたのに、下手に公が持ってるから何も決まらない。
図書館なんか消防署跡で充分じゃないかな。
もうここまで来たらなんでも良いよ
駅周辺は大事にして欲しかったけど市民も議会もどうでもいいと思ってる訳だから
三流デベがギッチギチに詰め込んだコストカットしまくりの醜悪なマンションを無秩序に建てまくって
ロクなスーパーもコンビニも娯楽施設も公共施設もない人口だけが多い地区になればいいよ
既存マンションの価値も暴落して地価が爆sageして官舎も入札されないまま廃墟としてあちこちに残ってるようなサイエンスシティになればいい
既存マンション価値は下がるだろうし、地価も下がるだろうが、官舎の入札が成立しないということはありえない。
教育環境と、東京への通勤通学の利便性がある以上、住宅地ニーズは一定程度はある。
現在の水準からは安値になるだろうが、官舎は売れるだろう。
官舎が入札成立しないかもというのは、市長の流したデマに近い。
西武撤退でがっかりした人は多くても、住宅選びでは通勤環境や子供の
教育環境等が重視されますからマンション購入を検討している場合に
西武やキュートが無いから買わないというのは少ないのでは。
安くなればなおさら。
普段の生活ではスーパー、薬局に適当な飲食店があれば十分ですし。
つくば駅の優位性は、商業ではない。
つくば駅周辺の住宅なら、都内在勤だがつくばの小中に子弟を通わせたい家族を都内から呼び込み、つくば在住だが都内の中高大に子弟を通わせたい家族を呼び込むことが、できる。
クレオやキュート等の商業施設を目的につくば駅近くに住もうという人間は、あまりいない。
商業施設なぞなくとも、つくば駅周辺地の住宅需要にはあまり影響しない。
ゆえに、官舎の入札が成立しないということはない。
現状より安値で成立するというだけだろう。
商業施設は、イーアス、イオン、ベニマルにクルマですぐに行ける。商業施設目的でつくば駅周辺に住もうという奴はおらんだろう。
都内在勤者なら商業施設は、都内で十分間に合う。
つくばは、茨城の中で一番勢いがある街になっています。
だから、県内から人が集まってきているのが現状。
都内から人がくるよりも、県内からの方が集まりやすいのです。県内の人なら、わざわざ来てくれます。駐車場があれば、です。
つくばの人は、水戸に行くよりは東京に行きます。茨城は、県南が完全に東京向き。県庁所在地である水戸は、本当は魅力的な街なのに、県南からは背を向けられています。茨城の北半分では水戸は中心地として機能していますが、茨城県全体で見れば、つくばに求心力あり。
つくばに集まる人は車で来る人が多数派です。駐車場は絶対に必要です。駅の周辺を元気づけるなら、駅近くに停めやすい駐車場が必要です。駅前とは言いません。駅近くです。
(加齢臭漂うおっさんで失礼)
わざわざ地価の高い場所に広い駐車場を作らなくても、郊外のショッピングモールに広い駐車場を作ってあるから、そこに行けばいいでしょ。
駅には東京に行き来するという役割があるので、東京に行き来する頻度の高い人達のための施設ができればよい。
それがマンションなのは、仕方のないこと。
つくば駅周辺は県内というより県外から集客できる施設が必要かな。
県民は基本電車使わないから無理。県外から電車で遊びに来るような施設、又は大手企業の本社でも誘致して電車通勤組を増やすしかない。
筑波大アリーナでライブで集客
科学を活かした室内型テーマパークがいいんじゃないかな。
そうすれば駅近の飲食やその他小売りも集客には困らんでしょ。
県内や近隣住民向けの施設は無理だよ。
大規模な駐車場を備えられるイーアスやイオンに勝つのは不可能だしね。数棟マンションが建ったところで大して売上に繋がらない。
クレオキュート潰して駐車場にしても、たまにつくば駅使う人の車停めに使われるだけでつくば駅周辺の活性化には全く繋がらない。ただ素通りされるだけ。
現に駅周辺の駐車場は満車にはなっていし、キュートも土日ですら人は疎ら。
車社会の県民に駅周辺に行く目的もメリットもない。
活性化させるには県外から電車で来訪する人を増やすしかない。
大企業の本社を呼ぶとか、県外から遊びに来るとか、夢を語るのはいいが、現実味無さすぎ。
科学を生かした室内型テーマパークだって。
どこの誰がどういう内容でやるんですか?
つまらん夏休みの理科研究イベントを開くのが関の山。
非現実的な夢はさっさと見切りわつけて、まずは現実を見ようよ。
いや、外から人を呼ぶのは大事と思う。
人口減社会では富を集積する仕組みが大事。
なんだかんだでもつくば駅近辺は基本インフラとブランドイメージはあるのだから
市民の買い物は研究学園にまかせて、つくば駅近辺に
外からわざわざ人の来る施設を集めるべき。
>>6314 匿名さん
簡単な話ではないが非現実的というとこまで不可能な話ではない。
西武イオン跡地にジョイポリスのような室内型テーマパークを作る。
ロボットやAI、VRなどを活かしたアトラクションやロケットに乗って月や地球を回ったりする擬似体験、宇宙飛行士や医者、科学実験を体験する体験型のアトラクションに等々。
テーマパークが無理でも鉄道博物館ならぬ、宇宙科学博物館でもいいと思う。
企業の本社なんかも税金面で優遇するなどメリットを与えれば可能性はあるし、JAXAや産総研、その他研究所に密接に関係している企業なんかはメリットもあるんじゃないかな。
西武イオンの撤退やキュートの現状見る限り一般的な商業施設施設作ったところで流行らない。
現実みたらマンションになって終わりだろうね。ただのバスターミナル駅になり、事実上の中心は完全に研究学園になる。行政もほとんどそっちに移動してるしね。
筑波大アリーナの主要目的の1つに音楽イベントも含まれてたし、実現すれば最大8000人規模の客がコンスタントにつくば駅に来るようになる。
都内のアリーナ武道館では足りなくなってるから新たな中規模会場として人気が出るでしょう。
利用者も電車で容易にアクセスでき、機材搬入も常磐道圏央道があるのでやりやすい。
それが事実なら、
区分所有なんて中途半端な物件、誰も欲しくないでしょう。筑波都市整備には呆れて物も言えないです。街づくりに対する責任とか使命とか微塵も感じられませんね。
ライトオンビルからライトオンのロゴマークが取り払われました。
新しいロゴは昼間はぱっとしない色ですが夜はライトブルーで目立ちます。
毎年12月のつくば駅前を飾ったクリスマス電飾は当然今年からありません。
というか、BIVIができてからあの電飾もすっかりと日蔭ものなっていましたけど。
クレオも建物はまだあるんだからロゴマークを電気で光らせていただきたいな。
センタービルは人気もないのに夕方から赤や黄色や白の電飾で明るいよ。
コンサルの評価をもとに、今年度中に筑波大学が発表する予定だったと思います。
評価結果は夏頃には出ているはずなので、発表に時間がかかっていますね。
GOか、頓挫か、代案を考えているのか、ヤキモキしますね。
都内の人を呼んで、都内の遠征地になることよりも、茨城ナンバーワンを目指す方が現実的です。静岡市と浜松市の関係のように、県庁所在地よりも大都市になる可能性があるのがつくば市です。現在、県庁所在地の水戸とつくばの往復をするための交通の便は良いとはいえない状況ですが、いずれ直通の道路か、鉄道の路線ができるかもしれませんね。
県庁所在地より大都市があるってのは大概明治維新で藩の中心都市(城がある)じゃないところを無理やり県庁所在地にさせられた県だよ。茨城はそうじゃない。
つくばは国策で造られた人工都市だが、その役割は終わりつつあるんじゃないかな。
つくば水戸間は高速バスが現実的と思います。常磐道なら渋滞もほとんどありませんし、今あるインフラを活用するべきです。県北には都内通勤者も多くないので、鉄道だとよほど高額の運賃にしないと採算合わないでしょう。
同じ筑波都市整備の所有とはいえ、駅近に入りたいテナントに竹園を案内するなんて自分本位ですね。代わりにキュートをすすめるなら分かりますけど。そういう理由でシェーキーズも閉めざるを得なかったなら、駅近の他のビルに入って欲しかったな。
それは流星台のことではないの?
県内で最高値のつくば駅周りは急には安くならないんだろうな。つくばには他にも未開発の土地はたくさんあるし。
住宅ローン減税も15年になるし、需要は減らず、価格も強きのままかも。
筑波都市整備の熱供給事業はつくば市のクレオ再生会社案の中で全く触れられなかった。
筑波都市整備が供給する熱源も大口の利用客に去られて大変そう。
クレオの温浴施設や筑波大学アリーナに熱源需要を期待してるんだろうな。
アリーナが旧情報大じゃなくて吾妻の官舎に決まったのもペデの地下を走る熱輸送管の
利用増化が隠れた要因になっているんじゃないかなあ。
https://newstsukuba.jp/?p=4211
この記事から考えると、今年の7月末までが調査期間ですね。
その調査内容が発表されるのを期待したいですね。