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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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6113
匿名さん
民間会社である3流デベが駅前の土地を買って安マンションを建てるのを市の条例で規制することは無理。
独立行政法人URの子会社である筑波都市整備が、つくばの景観の保持に協力するのは当たり前。
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6114
匿名さん
なんのための筑波都市整備なんだか。
その名にふさわしい仕事をしてもらいたいですね。
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6115
マンション掲示板さん
>>6113
最近は、キャッシュを得ることに躍起になっていて、なりふり構わない状態なんですよ。
まちづくりとか話していたのはかつての話。
いまは返せていないお金のためなら価格のみで、手早く売りたいだけです。いまはそういう会社です。
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6116
匿名さん
駅前の地価を上げすぎたマンション&建売デベのせい。
それらを建てれば値段を顧みずホイホイ買った消費者のせい。
そういう消費者を多く生み出した官舎廃止のせい。
原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい。
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6117
匿名さん
いや、官舎廃止時に一気に土地を放出していれば、地価は下がった。
だから、官舎廃止で地価が上がったわけではない。
官舎廃止して一気に官舎住民を追い出しつつ、官舎の売却は段階的にしてしまったのが、一時的な需給バランスに影響を与え、地価を上げてしまった。
売却を段階的にするなら、官舎住民の追い出しも段階的にしていれば、地価もここまで上がらなかっただろうし、中心部の空洞化も緩やかになったはず。
その意味では、失策。
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6118
匿名さん
>>6116
>>原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい
民主党は酷かったな。今じゃ、れんぽーと呼ばれる。
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6119
匿名さん
>>6117 匿名さん
あれは元々財務局は一気に売ろうという思惑だったのを、地価下落を心配したつくば市が陳情して売却を緩やかにしてもらった経緯だったと思います。
それが回り回ってクビを締めてますね。
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6120
匿名さん
結局、地価維持のため、つくば駅周辺の不動産持ちのために、つくば市役所は動いているのですね。
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6121
匿名さん
でも段階的にせず一気に売却だったら
今以上に学校の問題が大変になりそう
一気に新しい家やマンションが建つと
一年生だけが極端に多くなりがちだしね
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6122
名無しさん
官舎の退居と跡地の売却はセットにして順次やるべきだったのが、退居したままの廃屋状態で何年も放置しているのが一番まずい。
街は生き物なので、空にして放置すると死んでしまいますね。
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6123
匿名さん
>>6117 匿名さん
移転先を確保できない。
さらに中心市街地が一気に過疎化。さながら、筑波学園都市創生期の再現。
建替物件の検討、協議期間不足で粗悪物件の乱立とか。
人口の市街流出で勤務先はつくば市内のままだから、大混乱になったでしょう。
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6124
匿名さん
地域スレなんか影響力ないし、ここで騒いで書いてても既に決まってるだろう。
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6125
匿名さん
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6126
匿名さん
>>6124 匿名さん
クレオ再生のこの一連の事態は市政が都市計画について何事も決めてくれるわけではないことを証明している。多様な意見がここにはあって面白く、都市計画がこれほど関心を集めること自体がさらに面白い。
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6127
匿名さん
同意です。
市役所のアンケート内容を見ましたが、本当にレベルの低いものが多かった。
それと比べると、この板は、面白い。
そして、過去のものを読み返すと、ちょこちょこリークらしきものがある。
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6128
匿名さん
公共施設のつくばセンタービルもしくはクレオ西武跡側への導入はあるか。
建物自体が新しいQt+MOGの一括売却の可能性は現実的にあり得るか。
今現在の関心事はその2点です。
出来うるならば、クレオ西武跡側低層3階までとQt+MOG、大和ハウス購入地で
商業施設群が成立すると良いのですが。
メイン駐車場は北1。南1で使用に耐えるのは実質3層まで。
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6129
匿名さん
つくば市は車社会として造られてきたのに、駅が後からできて、その周りにマンションが次々建ちました。
駅前マンションだと、基本的に車は一家に1台。2台目を持つのは、駐車場が不足しているため、やや困難な状況てす。
だから、駅前マンション住民には、車がなくても暮らせる環境が必要。
つくば市民の多くは、市役所まで気軽に車て行きますが、駅前マンション住民にはそうはいかないのです。
駅前公共施設は必要ですね。
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6130
マンコミュファンさん
駅前にお住まいなら、市役所にはTXで行くのはどうでしょう。
研究学園の駅前に住んでぃますが、図書館にはTXを利用します。
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6131
買い替え検討中さん
>>6130
セグウェイによるエコ通勤実験を開始
―モビリティロボットが公共交通機関を補完することで無理なくエコ通勤を実現-
【通勤実験の内容】
・期間 :平成23年10月3日(月)~10月28日(金)
・時間 :出勤時 8時(研究学園駅→市庁舎)
帰宅時 17時15分(市庁舎→研究学園駅)
・対象者:市職員 計9名(1週間単位2~3名ずつ)
・セグウェイ走行ルート:研究学園駅から市庁舎まで
市原市長は、つくば市東の自宅をマイカーで出発。車をつくば駅に留めて、TXに乗って次の駅へ。研究学園駅で市の職員が用意したヘルメットを被り、市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所へ。
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6132
匿名さん
そこで TX つくば市内無料化ですよ
自動運転の積極導入も
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6133
匿名さん
>>6127 : 匿名さん
西武に返すお金がない筑波都市整備や赤字業績だけど300億円持っているサイバーダイン
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6134
匿名さん
> サイバーダインが300億円ファンド 先端技術に投資
この300億円を田舎の駅前の再開発に投資することは *絶対に* ない
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6135
匿名さん
五十嵐さんというひとは、、、、、、、、、ないことあること
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6136
匿名さん
>>6133
市内無料化の効果は?
通学・通勤定期には適用される?
万博やみどりの駅からつくば駅まで通勤にTXを利用している人も多数います。
彼らは、通勤定期不要ですか?
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6137
周辺住民さん
今年はつくば駅周辺にススキが目立ちます。秋の日差しに穂がとても美しい。
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6138
匿名さん
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6139
匿名さん
>>6131 買い替え検討中さん
それが7年も前ですかい
それからほとんど何一つ進んじゃいねえ
セグウェイはいつまでたっても社会実験言ってるばかり
自転車の歩道走行の方がよっぽど危ねえよ
多分何か政治的な圧力があって警察庁も具体化できないんだろうな
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6140
匿名さん
>>6138 匿名さん
子供の様に純粋な動機で大人が取り合うことのない様なアイデアが試され、一部に実践されているのですね。
つくば、土浦間で直通バスを運行して格安定期を試すとか、北部周辺地区の中継点として高エネ研と大穂直通バスに適用するとか。興味深いです。
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6141
匿名さん
>>6139 匿名さん
単純に警察の考え方が古い&事故があれば大いに騒ぎ立てるマスコミによってセグウェイ公道走行などの規制緩和できないんでしょうね。
ヨーロッパやアメリカ、中国ではもはやセグウェイではなく、電動キックボードのレンタルなどが盛んに広がっている。
日本の公道で電動キックボードを乗る場合、ナンバープレート、ブレーキランプ、ヘッドライト等の原付と同様の装備が必要なんだとか。これでは日本には普及しないし、いつまでたっても電動自転車どまり。普及できないものを企業は作らないので海外から技術的に置いてかれる。
10年後の日本がとても心配。
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6142
匿名さん
>>6141 匿名さん
イノベーションの起きる国というのは、まずやってから問題が起きたら対処するという考え方ですよね。
日本はまずガチガチに問題が起きないか検証して通ったものだけやる。
どうせ問題が起きたら騒ぎ立てるのは同じなので、前者の方が速度が出るしコストも安い。
しかしセグウェイに関しては、いくらなんでも遅すぎると思います。道路交通法施行規則を変えるだけの話ではなかったか。
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6143
評判気になるさん
>>6138 匿名さん
路線が片寄っているからつくはまでは無理ですね。
市内の真ん中を横断するか縦断していないと。
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6144
匿名さん
問題が起きたときに役所や警察の責任を問い詰める国民性だからね。日本では
問題が起こる可能性があるものを許可出来ないよね。
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6145
匿名さん
>>6143 評判気になるさん
そのまま適用しようとすると課題しか見えてこない。無料は分からないが、格安定期は大きなヒントの一つに思えます。きっかけとなるヒントは大切にしたい。
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6146
匿名さん
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6147
周辺住民さん
五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
つくば市建設部住宅政策課主催
『つくば市空家活用シンポジウム』
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?
11月18日(日)13:00~15:45
イーアスホール
基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)
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6148
ご近所さん
>五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。
後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。
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6149
評判気になるさん
>>6147 周辺住民さん
空き家と廃止した公務員寄宿舎は別物です。
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6150
匿名さん
>>6128 匿名さん
JVだと思われます。
レーベンとベニマルの時みたいにね。
あれだけの土地ですから。
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6151
匿名さん
でも、「つくば市中心市街地再生推進会議委員」の小林秀樹さんが基調講演ですよ。
廃止した公務員寄宿舎は彼にとってふるさと問題です、別格扱いですよ。
クレオ問題で出たいろいろな意見を踏まえて議論が進むでしょう。
今のつくばで空き家問題といえば公務員寄宿舎跡地以外考えられない。
来週のシンポジウムの中心課題となると思います。
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6152
匿名さん
『持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについてお伝えしたりするシンポジウムです。』
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6153
匿名さん
UR都市機構の緑住農一体型の新田園都市・なかこん(中根・金田台)で活躍し、今は
つくば市の中心市街地再生推進会議委員としてつくばの街づくりで活躍する小林秀樹さんが
そんな瑣末な話題で講演するのは勿体ないですよ。
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6154
匿名さん
筑波大学新聞11月6日号によると、 つくば市がクレオ取得計画
3,4階には科学技術を駆使した作品などを製作する会社「チームラボ」(千代田区)や
サイバーダインなどが子供向けの科学体験施設を設ける。
木のおもちゃなどを展示する東京おもちゃ美術館(新宿区)の施設も入る予定。
費用な資金は71億円。
市が20億円、金融機関から21億円、民間企業から30億円の出資。
サイバーダインの山海社長は一問一答のなかで「まちづくり会社」に出資することを宣言。
市の意向に沿うように対応したいと言っていた。
全てが真実になりすべてが真実でない時代、“フェイクニュース”との戦いにどう挑むのか…。
がんばれ!筑波大学新聞
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6155
匿名さん
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6156
匿名さん
>>6152 匿名さん
>>持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。
>>そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについて
>>お伝えしたりするシンポジウムです
つくば中心市街地再生推進会議最終報告(平成25年12月11日)
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
国家公務員宿舎削減まちづくりに与える影響
○緑豊かなゆとりある都市環境が失われ,つくばの価値が低下
○削減宿舎が集積しているため,コミュニティや学校運営に大きな影響を与える
○大量の宅地供給を行うため,処分の苦戦が想定され,空き家期間が長期にわたり発生
■中心市街地及び竹園・吾妻東部エリア
・処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
■並木エリア,松代東部エリア
・空き家となっている宿舎は早急に処分
・空き家の発生を防ぐための手法を検討
■研究・教育機関所有宿舎
・廃止から処分の期間を短縮し,空き家期間が長くならないように調整
最終案から5年。五十嵐さんは未だに空家の活用方法がわからない。
総合運動公園跡地問題とか、学校問題とか、クレオ再生会社問題で忙しかったから
しかたがないか。
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6157
匿名さん
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6158
匿名さん
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6159
マンション掲示板さん
>>6147
他の方も書かれていますが、全国で問題になっている、個人の空き家問題の話です。
大きくいえば公務員宿舎跡も空き家になってますが、そういう話ではありません。
小林先生は昔つくばの研究所に勤務されていたはず。脱線して公務員宿舎の話も出るかもですが。
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6160
匿名さん
>>6159
>>公務員宿舎跡も空き家になってますが、そういう話ではありません
随分、機を逸したigarasisanですね
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6161
口コミ知りたいさん
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6162
匿名さん
つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は全国に例のない大規模なものです。
全国で問題になっている個人の空き家問題とは比較にならない極めて大規模な問題です。
国策による公務員宿舎廃止決定から10数年を経過し、国策で造られたつくば市の姿は変わりつつあります。
テレビ番組で取り上げてもらい映像として記録する価値はあるかもしれません。
18日が楽しみです。
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