- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
三流デベがイオン棟に安マンションを建てる。
西武棟はデイズタウン方式で商業施設復活するも、ハード自体にほとんど再投資されず、将来のマンション化が予見される状況に。
モグは一部を壊して駐車場。
西武棟にドンキ等あまり周辺住民から好まれないテナントが入居。
三流デベが、時期を見て、西武棟を別の4流マンデベに転売し、西武棟もマンションに。
キュートとモグも転売。
こういう流れ?
それなら、市長の説明ともだいたい合う。
地価も株価と同じで、期待値より上か下かで価格の上下が決まる部分があります。
クレオは、ずっと廃墟のままと思っていた人はいません。
クレオの期待値として、イオン棟も西武棟も商業施設として再開するという期待値があったと思います。
そして、住民のおおかたの予想では、クレオを購入するのは、ダイワハウスクラスのデベ、上手く転べばメジャー、最悪でも、いつものマンデベという期待値があったはずです。
それが、蓋を開ければ、ダイワやいつものマンデベどころか、それ以下の下位デベが購入し、購入後の投資もほとんどしない(行えない)。
キュートやモグまで買われ、そこへの投資も怪しい。
となれば、期待値を大きく下回り、がっかりという雰囲気が支配します。
これでは地価は下がるでしょう。
そこに、官舎売却による新マンション、イオン棟の新マンション、つくば中央警察署の新マンションという供給過剰が加われば、地価についての見通しは暗いと思いますね。
土浦市はまちづくりに失敗ばかりしている市だけど最近の失敗は窓のない大きな建物に
市役所を移転したことだ。窓のない建物は暗くて閉塞感がある。
市民にとって市役所をはじめ公共施設は昼間利用する施設だ。昼間明るくなくちゃダメでしょ。
つくば市の市役所はその点、TXに向けて大きな窓が並び、明るい。
明るすぎて夏はゴーヤなどの緑陰植物を植えている。
西武棟に公共施設はいけません。
民間会社である3流デベが駅前の土地を買って安マンションを建てるのを市の条例で規制することは無理。
独立行政法人URの子会社である筑波都市整備が、つくばの景観の保持に協力するのは当たり前。
駅前の地価を上げすぎたマンション&建売デベのせい。
それらを建てれば値段を顧みずホイホイ買った消費者のせい。
そういう消費者を多く生み出した官舎廃止のせい。
原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい。
いや、官舎廃止時に一気に土地を放出していれば、地価は下がった。
だから、官舎廃止で地価が上がったわけではない。
官舎廃止して一気に官舎住民を追い出しつつ、官舎の売却は段階的にしてしまったのが、一時的な需給バランスに影響を与え、地価を上げてしまった。
売却を段階的にするなら、官舎住民の追い出しも段階的にしていれば、地価もここまで上がらなかっただろうし、中心部の空洞化も緩やかになったはず。
その意味では、失策。
官舎の退居と跡地の売却はセットにして順次やるべきだったのが、退居したままの廃屋状態で何年も放置しているのが一番まずい。
街は生き物なので、空にして放置すると死んでしまいますね。
同意です。
市役所のアンケート内容を見ましたが、本当にレベルの低いものが多かった。
それと比べると、この板は、面白い。
そして、過去のものを読み返すと、ちょこちょこリークらしきものがある。
公共施設のつくばセンタービルもしくはクレオ西武跡側への導入はあるか。
建物自体が新しいQt+MOGの一括売却の可能性は現実的にあり得るか。
今現在の関心事はその2点です。
出来うるならば、クレオ西武跡側低層3階までとQt+MOG、大和ハウス購入地で
商業施設群が成立すると良いのですが。
メイン駐車場は北1。南1で使用に耐えるのは実質3層まで。
つくば市は車社会として造られてきたのに、駅が後からできて、その周りにマンションが次々建ちました。
駅前マンションだと、基本的に車は一家に1台。2台目を持つのは、駐車場が不足しているため、やや困難な状況てす。
だから、駅前マンション住民には、車がなくても暮らせる環境が必要。
つくば市民の多くは、市役所まで気軽に車て行きますが、駅前マンション住民にはそうはいかないのです。
駅前公共施設は必要ですね。
https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/
http://www.trb.org/Publications/Blurbs/167498.aspx
>>6136
上記の論文で詳しく論じられているので、一度、目を通してみてください。
> 市内無料化の効果は?
『2012年、米国のもうひとつの分析(PDF)が、全米40の小都市や世界の他の数多くの都市の活動を評価した。こうした都市は、公共交通の無料システムを研究して維持し、成功を収めていた』
> 通学・通勤定期には適用される?
上記の分析では yes です。
既存の筑波大学キャンパス交通システム(バス定期)は、『学生・教職員ともに1人8,600円(年度始めから終わりまで有効)』と極めて安いのが特徴です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%...
なので「完全無料化」ではなく、格安定期という考え方も比較検討する必要があるのは、もちろんです。
>>6138 は当たり前のことを言っているだけ。例えばエストニアは全国に無償化を広げる予定だし、ドイツも主要都市での実施を決めている。日本の常識を疑え。つくばからイノベーションを起こそう。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11239.php
「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に?
>五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。
後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。
でも、「つくば市中心市街地再生推進会議委員」の小林秀樹さんが基調講演ですよ。
廃止した公務員寄宿舎は彼にとってふるさと問題です、別格扱いですよ。
クレオ問題で出たいろいろな意見を踏まえて議論が進むでしょう。
今のつくばで空き家問題といえば公務員寄宿舎跡地以外考えられない。
来週のシンポジウムの中心課題となると思います。
『持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについてお伝えしたりするシンポジウムです。』
UR都市機構の緑住農一体型の新田園都市・なかこん(中根・金田台)で活躍し、今は
つくば市の中心市街地再生推進会議委員としてつくばの街づくりで活躍する小林秀樹さんが
そんな瑣末な話題で講演するのは勿体ないですよ。
筑波大学新聞11月6日号によると、 つくば市がクレオ取得計画
3,4階には科学技術を駆使した作品などを製作する会社「チームラボ」(千代田区)や
サイバーダインなどが子供向けの科学体験施設を設ける。
木のおもちゃなどを展示する東京おもちゃ美術館(新宿区)の施設も入る予定。
費用な資金は71億円。
市が20億円、金融機関から21億円、民間企業から30億円の出資。
サイバーダインの山海社長は一問一答のなかで「まちづくり会社」に出資することを宣言。
市の意向に沿うように対応したいと言っていた。
全てが真実になりすべてが真実でない時代、“フェイクニュース”との戦いにどう挑むのか…。
がんばれ!筑波大学新聞
>>6154 匿名さん
処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
>>6152 匿名さん
>>持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。
>>そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについて
>>お伝えしたりするシンポジウムです
つくば中心市街地再生推進会議最終報告(平成25年12月11日)
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
国家公務員宿舎削減まちづくりに与える影響
○緑豊かなゆとりある都市環境が失われ,つくばの価値が低下
○削減宿舎が集積しているため,コミュニティや学校運営に大きな影響を与える
○大量の宅地供給を行うため,処分の苦戦が想定され,空き家期間が長期にわたり発生
■中心市街地及び竹園・吾妻東部エリア
・処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
■並木エリア,松代東部エリア
・空き家となっている宿舎は早急に処分
・空き家の発生を防ぐための手法を検討
■研究・教育機関所有宿舎
・廃止から処分の期間を短縮し,空き家期間が長くならないように調整
最終案から5年。五十嵐さんは未だに空家の活用方法がわからない。
総合運動公園跡地問題とか、学校問題とか、クレオ再生会社問題で忙しかったから
しかたがないか。
つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は全国に例のない大規模なものです。
全国で問題になっている個人の空き家問題とは比較にならない極めて大規模な問題です。
国策による公務員宿舎廃止決定から10数年を経過し、国策で造られたつくば市の姿は変わりつつあります。
テレビ番組で取り上げてもらい映像として記録する価値はあるかもしれません。
18日が楽しみです。
つくば中心市街地再生推進会議最終報告
非常に素晴らしい内容なので、皆様ご一読頂きたい。現在の状況とのギャップがかなりあって悲しい限りです。
これからできることとしては、財務省が売却時に売却後の計画を出させて入札する、二段階一般競争入札くらいでしょう。これも基本的には入札額が高くないとどんなに優れたプランでも落札はできないのですが、今の財務局の売却方法よりはマシです。
最終報告の中で財務省との関係連絡が重要と言っておきながら5年間の成果は?
副市長が財務省OBということが災いしたかな?4年でやめたひとでは相手しにくい?
つくば市の希望をしつこく財務省に伝えないと物事が先に進まないと思う。
いや、だから、市がなにを物申したところで、
財務省は、小馬鹿にしながら、一番高値をつけた業者に国有地を売るわけだ。
市がらそれを左右できる、影響をを与えられると思う方が間違い。
中根金田台の新しい道路を通ってみたら、驚くほど大量の新しいアパートが立ち並んでいました。
大学が近いから、学生向け?
それにしても、あれだけ大量にアパートができたら、既存の賃貸住宅は空き室だらけになりそうですね。
空き官舎、空き家問題だけでなく、空き室問題も出てきそうてす。
つくば市に引っ越して来て間もない住民ですが、つくば駅周辺には住んで誇りになる様なものを造って貰いたいです。在り来たりなマンションではこれからの茨城を代表していく街としてはつまらな過ぎです。議員の方々はリスクを恐れこじんまりとするより、大志を抱いて大きな仕事をして貰いたい。
>>6174 匿名さん
>>敗軍の将は兵を語らず
どうぞ話しなさい、果てない夢がちゃんと終わります様に。
敗軍の将が兵を語ることで政治家としての力量は上がります。試練です。
今度の日曜日は良い機会です。
基調講演は市長の敗戦の弁、それに対して小林先生がコメントする形をとればよろしいでしょう。
単なる不動産業者の集まりとせずに、あしたが見えるお話を期待しています。
■『つくば市空家活用シンポジウム』
11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?
基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
パネリスト;五十嵐立青(市長)、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総研)
公務員宿舎跡の空き家問題って具体的にどんな問題でしょうか?
売却予定なら売却予定時期まで放置するのは仕方ないと思いますが、
売却予定も無く空き家になっている区画があるということ?
具体的に何処でしょうか?
国と独法のどちらの所有地なのかでも違うでしょうし、独法なら利用方法
などは決まるまで表に出て来ないかもしれませんね。
ここなら誰か知ってるかも。
貸し出すと修繕費用も馬鹿にならないし、出てもらうのに苦労するだろうし、
無関係の人に貸し出すというのは相当な労力が必要でしょうから難しいかも
しれませんね。
エキスポセンター北側、吾妻3丁目の世帯用宿舎ですね。
恐らく数世帯だけ住んでる。
中心市街地再生推進会議の最終報告書では、商業業務地区として開発イメージが出されてるけどなぜか売却予定にはなってない。
一等地なので売却して有効利用すべきと思う。
差別の意図はありません。
>>6183
その吾妻3丁目住宅も、閉鎖の予定は特に公表されていないはずなのですが、福島からの避難の方以外は退去させられています。
つくば市と売却のスケジュールは共有しているようですが、廃止についてもきちんと共有しているのでしょうか。
福島の方は別に自分で選んであの場所に住み始めたわけではなく、財務局側の描いている中長期的な廃止スケジュールがあったならば(本当にあるのかな?)、中期的に使用予定の住戸を割り当てるべきだったと考えます。
財務局が松代4丁目住宅給湯器改修その他工事をいま入札していますが、メンテナンスをした住戸が廃止になったり、ムダが多いのが気になります。それぞれの部署が場当たり的に保守して、廃止しているのかと邪推してしまいます。
つくば市は、駅前のお洒落なデザインや駅前こども向け施設ではなく、「教育環境が魅力」と胸を張って言える街になってほしいです。
実際に、子育てのためにつくば市を選ぶ家庭が非常に多いのです。
前の市長が「教育日本一」を唄っていましたが、偏差値的に高いとかではなくて、あらゆる子が満足できる教育環境を整えて初めて「教育日本一」となります。今までは、エリートが多数いる一方で、落ちこぼれてヤンキーになってしまう子も多数いる状況でしたが、これからは、全ての子が生き生きできる教育環境を作り、本当の「教育日本一」を目指してほしいです。
駅近の吾妻1丁目1-1 と 4-2 の廃止宿舎跡は、売却予定だったのが延期になって、2年間も廃屋のまま放置されてますね。
売却を延期するなら理由を示して欲しいものです。
宿舎の空き家問題はセカンドハウスにしたり民泊に利用されたり。空き家を公務員が契約して知らぬ間に偽装されてほかの人が住んだり。DVのシェルターとして偽装されたり愛人に住ませたり、さまざまな問題がある。
飲み屋のフィリピンや在日をDVシェルターとして公務員宿舎に保護する。そして見返りに愛人にしたりする。しかしDVを救いたい気持ちが正義感がほとんどでしょう。
市長はクレオ跡地購入を断念したあと、市内各地のイベントにいくつか参加、その後はヨーロッパの視察旅行にでかけてしまいました。1週間ほどの滞在のようで、ボルドーのワイン産業など視察されています。購入業者との調整はまだ手付かずと思った方がいいみたいですね。
http://www.global.tsukuba.ac.jp/partner/ボルドー大学%E3%80%80cic?language=ja
ボルドーと姉妹都市になって、ふるさと納税の返礼品としてワインを提供するとかでは?
筑波大が一番親しく交流している大学がボルドー大学だから、ありえそうです。
ボルドー視察は昨年認定された「つくばワイン・フルーツ酒特区」の関連かと推測。
どういう内容だったっけ?と検索したところ、ちょうど17日土曜日に生産者さんの
講座がありますね。興味のある方は是非 ↓
第114回つくば人間学講座「乾杯!つくばワイン −造り手は元研究者−」
・日程:11月17日(土)14:00~16:00(開場13:30)
・場所:つくばイノベーションプラザ3階(茨城県つくば市吾妻1−10−1)
・申し込み:不要(先着100名)
・料金:無料
http://winart.jp/6850
サイバーダインの山海社長が「筑波大アリーナ会社」に出資することを宣言、するかな。
「まちづくり会社」に投資する予定だったお金が浮いていますから。
投資会社サイバーダインはソフトバンクを目指す、かな。