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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6097 匿名さん

    1流だろうが4流だろうが、取得費用に見合った投資があるんでしょ。
    商業施設として利用するなら、
    長期的な事業なわけで、よりお金がかかってるわけだから、期待して待ちましょう。
    マンション売れという理屈がまったくわかりませんね。
    もともとが3セク の半分廃墟の施設ですから。

  2. 6098 匿名さん

    どういう流れになるんだろ。

    駅前にしょうもない格安マンションが出来て
    その為に既存のマンション価格が下がるってシナリオなのかな。。

    とりあえずデベロッパーの公表待ちか。

  3. 6099 匿名さん

    商業施設が増えるのだから、
    むしろ価値が上がるんじゃないの?

  4. 6100 匿名さん

    3流デベが地価を下げた例はあるの?

  5. 6101 口コミ知りたいさん

    >>6089 名無しさん

    この中なら、阪急不動産に来て欲しいな。
    ジオつくば!
    なんて出来たら、周辺のマンションなんて霞んでしまうでしょうから、早めに処分するのが吉。

  6. 6102 匿名さん

    >>6100 匿名さん
    1流から3流なら格下げ感あるよね。
    でも元が3セクだから…
    大事なのは、あそこの土地に、何年で総額いくら掛けるのか?だよね。

  7. 6103 名無しさん

    三流デベがイオン棟に安マンションを建てる。
    西武棟はデイズタウン方式で商業施設復活するも、ハード自体にほとんど再投資されず、将来のマンション化が予見される状況に。
    モグは一部を壊して駐車場。
    西武棟にドンキ等あまり周辺住民から好まれないテナントが入居。
    三流デベが、時期を見て、西武棟を別の4流マンデベに転売し、西武棟もマンションに。
    キュートとモグも転売。
    こういう流れ?
    それなら、市長の説明ともだいたい合う。

  8. 6104 坪単価比較中さん

    地価も株価と同じで、期待値より上か下かで価格の上下が決まる部分があります。
    クレオは、ずっと廃墟のままと思っていた人はいません。
    クレオの期待値として、イオン棟も西武棟も商業施設として再開するという期待値があったと思います。
    そして、住民のおおかたの予想では、クレオを購入するのは、ダイワハウスクラスのデベ、上手く転べばメジャー、最悪でも、いつものマンデベという期待値があったはずです。
    それが、蓋を開ければ、ダイワやいつものマンデベどころか、それ以下の下位デベが購入し、購入後の投資もほとんどしない(行えない)。
    キュートやモグまで買われ、そこへの投資も怪しい。

    となれば、期待値を大きく下回り、がっかりという雰囲気が支配します。
    これでは地価は下がるでしょう。
    そこに、官舎売却による新マンション、イオン棟の新マンション、つくば中央警察署の新マンションという供給過剰が加われば、地価についての見通しは暗いと思いますね。

  9. 6105 匿名さん

    土浦市はまちづくりに失敗ばかりしている市だけど最近の失敗は窓のない大きな建物に
    市役所を移転したことだ。窓のない建物は暗くて閉塞感がある。

    市民にとって市役所をはじめ公共施設は昼間利用する施設だ。昼間明るくなくちゃダメでしょ。
    つくば市の市役所はその点、TXに向けて大きな窓が並び、明るい。
    明るすぎて夏はゴーヤなどの緑陰植物を植えている。

    西武棟に公共施設はいけません。

  10. 6106 匿名さん

    >>6101

    ジオは一流だよ。東では大手町とか都心ばかりの印象。
    レーベンより下ならグランドメゾンとジオはありえない。

  11. 6107 匿名さん

    参考に資本金調べたらこんな感じ

    積水ハウス 2,025億9120万円
    阪急不動産 124億円
    日本エスコン 62億24百万円

    タカラレーベン 48億19百万円

    プレサンス 23億4,165万942円
    日本エスリード 19億8,300万円
    和田興産 14億309万1,000円
    関電不動産 8億1千万円
    リバー産業 6億3,109万円
    リーガル不動産 9,000万円

  12. 6108 匿名さん

    >>6101 口コミ知りたいさん

    阪急不動産は3流4流ではないようなイメージですが。

  13. 6109 匿名さん

    クレオスクエアを運営してくのに年間どれだけの経費がかかるんですかね?
    もちろん本気で取り組んで黒字でやってくつもりなんでしょうが。

  14. 6110 口コミ知りたいさん

    筑波都市整備のエネルギー供給事業を運営してくのに年間どれだけの経費がかかるんですかね?
    もちろん本気で取り組んで黒字でやってくつもりなんでしょうが。

  15. 6111 匿名さん

    >>6110 口コミ知りたいさん
    それ、何年めの事業?
    最近、莫大な費用で権利を買ったもの?

  16. 6112 口コミ知りたいさん

    >>5942 職人さん
    >>正直この人大丈夫?ほんとにD持ち?と思ってしまう

    文章修行もセニャいかんだろう。3分間スピーチも練習せにゃいかんだろう。
    とにかく相手に伝わる日本語は必要だろうな。

  17. 6113 匿名さん

    民間会社である3流デベが駅前の土地を買って安マンションを建てるのを市の条例で規制することは無理。
    独立行政法人URの子会社である筑波都市整備が、つくばの景観の保持に協力するのは当たり前。

  18. 6114 匿名さん

    なんのための筑波都市整備なんだか。
    その名にふさわしい仕事をしてもらいたいですね。

  19. 6115 マンション掲示板さん

    >>6113
    最近は、キャッシュを得ることに躍起になっていて、なりふり構わない状態なんですよ。
    まちづくりとか話していたのはかつての話。
    いまは返せていないお金のためなら価格のみで、手早く売りたいだけです。いまはそういう会社です。

  20. 6116 匿名さん

    駅前の地価を上げすぎたマンション&建売デベのせい。
    それらを建てれば値段を顧みずホイホイ買った消費者のせい。
    そういう消費者を多く生み出した官舎廃止のせい。
    原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい。

  21. 6117 匿名さん

    いや、官舎廃止時に一気に土地を放出していれば、地価は下がった。
    だから、官舎廃止で地価が上がったわけではない。
    官舎廃止して一気に官舎住民を追い出しつつ、官舎の売却は段階的にしてしまったのが、一時的な需給バランスに影響を与え、地価を上げてしまった。

    売却を段階的にするなら、官舎住民の追い出しも段階的にしていれば、地価もここまで上がらなかっただろうし、中心部の空洞化も緩やかになったはず。
    その意味では、失策。

  22. 6118 匿名さん

    >>6116
    >>原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい

    民主党は酷かったな。今じゃ、れんぽーと呼ばれる。

  23. 6119 匿名さん

    >>6117 匿名さん
    あれは元々財務局は一気に売ろうという思惑だったのを、地価下落を心配したつくば市が陳情して売却を緩やかにしてもらった経緯だったと思います。
    それが回り回ってクビを締めてますね。

  24. 6120 匿名さん

    結局、地価維持のため、つくば駅周辺の不動産持ちのために、つくば市役所は動いているのですね。

  25. 6121 匿名さん

    でも段階的にせず一気に売却だったら
    今以上に学校の問題が大変になりそう
    一気に新しい家やマンションが建つと
    一年生だけが極端に多くなりがちだしね

  26. 6122 名無しさん

    官舎の退居と跡地の売却はセットにして順次やるべきだったのが、退居したままの廃屋状態で何年も放置しているのが一番まずい。
    街は生き物なので、空にして放置すると死んでしまいますね。

  27. 6123 匿名さん

    >>6117 匿名さん

    移転先を確保できない。
    さらに中心市街地が一気に過疎化。さながら、筑波学園都市創生期の再現。

    建替物件の検討、協議期間不足で粗悪物件の乱立とか。
    人口の市街流出で勤務先はつくば市内のままだから、大混乱になったでしょう。

  28. 6124 匿名さん

    地域スレなんか影響力ないし、ここで騒いで書いてても既に決まってるだろう。

  29. 6125 匿名さん

    じゃあ、クレオも相当高く売却されるんだろうね。

  30. 6126 匿名さん

    >>6124 匿名さん

    クレオ再生のこの一連の事態は市政が都市計画について何事も決めてくれるわけではないことを証明している。多様な意見がここにはあって面白く、都市計画がこれほど関心を集めること自体がさらに面白い。





  31. 6127 匿名さん

    同意です。
    市役所のアンケート内容を見ましたが、本当にレベルの低いものが多かった。
    それと比べると、この板は、面白い。
    そして、過去のものを読み返すと、ちょこちょこリークらしきものがある。

  32. 6128 匿名さん

    公共施設のつくばセンタービルもしくはクレオ西武跡側への導入はあるか。
    建物自体が新しいQt+MOGの一括売却の可能性は現実的にあり得るか。

    今現在の関心事はその2点です。

    出来うるならば、クレオ西武跡側低層3階までとQt+MOG、大和ハウス購入地で
    商業施設群が成立すると良いのですが。

    メイン駐車場は北1。南1で使用に耐えるのは実質3層まで。

  33. 6129 匿名さん

    つくば市は車社会として造られてきたのに、駅が後からできて、その周りにマンションが次々建ちました。
    駅前マンションだと、基本的に車は一家に1台。2台目を持つのは、駐車場が不足しているため、やや困難な状況てす。
    だから、駅前マンション住民には、車がなくても暮らせる環境が必要。
    つくば市民の多くは、市役所まで気軽に車て行きますが、駅前マンション住民にはそうはいかないのです。

    駅前公共施設は必要ですね。

  34. 6130 マンコミュファンさん

    駅前にお住まいなら、市役所にはTXで行くのはどうでしょう。
    研究学園の駅前に住んでぃますが、図書館にはTXを利用します。

  35. 6131 買い替え検討中さん

    >>6130
    セグウェイによるエコ通勤実験を開始
    ―モビリティロボットが公共交通機関を補完することで無理なくエコ通勤を実現-

    【通勤実験の内容】
    ・期間 :平成23年10月3日(月)~10月28日(金)
    ・時間 :出勤時 8時(研究学園駅→市庁舎)  
         帰宅時 17時15分(市庁舎→研究学園駅)
    ・対象者:市職員 計9名(1週間単位2~3名ずつ)
    ・セグウェイ走行ルート:研究学園駅から市庁舎まで

    市原市長は、つくば市東の自宅をマイカーで出発。車をつくば駅に留めて、TXに乗って次の駅へ。研究学園駅で市の職員が用意したヘルメットを被り、市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所へ。

  36. 6132 匿名さん

    そこで TX つくば市内無料化ですよ
    自動運転の積極導入も

  37. 6133 匿名さん

    >>6127 : 匿名さん
    西武に返すお金がない筑波都市整備や赤字業績だけど300億円持っているサイバーダイン

  38. 6134 匿名さん

    > サイバーダインが300億円ファンド 先端技術に投資

    この300億円を田舎の駅前の再開発に投資することは *絶対に* ない

  39. 6135 匿名さん

    五十嵐さんというひとは、、、、、、、、、ないことあること

  40. 6136 匿名さん

    >>6133

    市内無料化の効果は?
    通学・通勤定期には適用される?
    万博やみどりの駅からつくば駅まで通勤にTXを利用している人も多数います。
    彼らは、通勤定期不要ですか?

  41. 6137 周辺住民さん

    今年はつくば駅周辺にススキが目立ちます。秋の日差しに穂がとても美しい。

  42. 6138 匿名さん

    https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/
    http://www.trb.org/Publications/Blurbs/167498.aspx

    >>6136
    上記の論文で詳しく論じられているので、一度、目を通してみてください。

    > 市内無料化の効果は?

    『2012年、米国のもうひとつの分析(PDF)が、全米40の小都市や世界の他の数多くの都市の活動を評価した。こうした都市は、公共交通の無料システムを研究して維持し、成功を収めていた』

    > 通学・通勤定期には適用される?
    上記の分析では yes です。

    既存の筑波大学キャンパス交通システム(バス定期)は、『学生・教職員ともに1人8,600円(年度始めから終わりまで有効)』と極めて安いのが特徴です。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%...

    なので「完全無料化」ではなく、格安定期という考え方も比較検討する必要があるのは、もちろんです。

  43. 6139 匿名さん

    >>6131 買い替え検討中さん
    それが7年も前ですかい
    それからほとんど何一つ進んじゃいねえ
    セグウェイはいつまでたっても社会実験言ってるばかり
    自転車の歩道走行の方がよっぽど危ねえよ
    多分何か政治的な圧力があって警察庁も具体化できないんだろうな



  44. 6140 匿名さん

    >>6138 匿名さん

    子供の様に純粋な動機で大人が取り合うことのない様なアイデアが試され、一部に実践されているのですね。

    つくば、土浦間で直通バスを運行して格安定期を試すとか、北部周辺地区の中継点として高エネ研と大穂直通バスに適用するとか。興味深いです。

  45. 6141 匿名さん

    >>6139 匿名さん
    単純に警察の考え方が古い&事故があれば大いに騒ぎ立てるマスコミによってセグウェイ公道走行などの規制緩和できないんでしょうね。
    ヨーロッパやアメリカ、中国ではもはやセグウェイではなく、電動キックボードのレンタルなどが盛んに広がっている。
    日本の公道で電動キックボードを乗る場合、ナンバープレート、ブレーキランプ、ヘッドライト等の原付と同様の装備が必要なんだとか。これでは日本には普及しないし、いつまでたっても電動自転車どまり。普及できないものを企業は作らないので海外から技術的に置いてかれる。
    10年後の日本がとても心配。

  46. 6142 匿名さん

    >>6141 匿名さん
    イノベーションの起きる国というのは、まずやってから問題が起きたら対処するという考え方ですよね。
    日本はまずガチガチに問題が起きないか検証して通ったものだけやる。
    どうせ問題が起きたら騒ぎ立てるのは同じなので、前者の方が速度が出るしコストも安い。
    しかしセグウェイに関しては、いくらなんでも遅すぎると思います。道路交通法施行規則を変えるだけの話ではなかったか。


  47. 6143 評判気になるさん

    >>6138 匿名さん

    路線が片寄っているからつくはまでは無理ですね。
    市内の真ん中を横断するか縦断していないと。

  48. 6144 匿名さん

    問題が起きたときに役所や警察の責任を問い詰める国民性だからね。日本では
    問題が起こる可能性があるものを許可出来ないよね。

  49. 6145 匿名さん

    >>6143 評判気になるさん

    そのまま適用しようとすると課題しか見えてこない。無料は分からないが、格安定期は大きなヒントの一つに思えます。きっかけとなるヒントは大切にしたい。

  50. 6146 匿名さん

    >>6138 は当たり前のことを言っているだけ。例えばエストニアは全国に無償化を広げる予定だし、ドイツも主要都市での実施を決めている。日本の常識を疑え。つくばからイノベーションを起こそう。

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11239.php
    「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に?

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