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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 16:10:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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6033
匿名さん
「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」
「つくば駅に隣接する土地というクレオスクエアの地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
「83年頃からショッピングモールとして35年に渡って市民に親しまれている(=官舎の跡ではない)という地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
この理屈が無理ならば、以下の結論になります。
マンション建設の禁止という財産権の制限の程度は甚大といえ,内在的・必然的な制限といえないことは明らか。(市議会の決議による)市の条例による財産権の制限は憲法違反であり無効である。もしくは相応の補償が必要である。
日本は法治国家です。
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6034
評判気になるさん
14階建てというのが気になって、…
通り挟んで南側に高層・超高層オフィスビルがそびえ建っている場所に、それ等と同等以下のマンションが建っても…。
竣工直後から限界マンション化が避けられなくなる様な気が…。
三井ビルや筑波銀行ビルと場所を入れ替えられればなぁと思う事しきり。
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6035
匿名さん
>>6034 評判気になるさん
たぶん、イオン跡地に計画されるであろうMSは
西向きでエスペリアと平行して計画されると思いますよ。
西武跡側も計画されるとしたらやはり西向きが基本で
東西向き一列か西北向きL型配置はありえるかもしれません。
ドミノみたいですかね。
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6036
匿名さん
とりあえず、クレオマンションにはどこのデベロッパーが入るかで話は大分変わりそうですよね。
どなたかご存知ないかしら。。
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6037
匿名さん
>>6034 評判気になるさん
そうなんですよね。なぜ14階建てなのか。
29階建てなら軟性向きで良い眺望の部屋がたくさん持てるのに、半分は眺望のない14階建て?
下の3階くらいまでを駐車場にするとか?
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6038
周辺住民さん
>>6009
オリンピックで大変な時によくやりますね。
奇しくもクレオと同じ昭和60年に開館した施設のようですね。
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6039
匿名さん
>>6037 匿名さん
自己レス。
変換ミスなどすみません。
29階→20階
軟性→南西
の間違いです。
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6040
匿名さん
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6041
匿名さん
高さ 45m = 14階建てのマンションが多い理由
高さが45mを超えた場合、以下の理由でコスト高となる
1)建築基準法 複雑な構造計算(構造評定)が要求される。コスト高になる。
2)消防法 共同住宅用スプリンクラー設備」が必要。設備コスト+維持費が高額。
逆に 45m 以下だと「共同住宅特例基準」が適用され、一定の内装制限と100㎡防火区画を行なえば良い
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6042
通りがかりさん
つくば駅前は最早大規模な商業施設は成り立たない。最低限の駅前商業機能と日用品商業を維持しつつ、周りは住宅・マンション街にするのが最善手だ。
研究学園駅周辺は、郊外型商業集積と中・低価格帯の住宅・マンション集積の共存エリアにし、つくば駅周辺は、中・高価格帯の住宅・マンション集積に特化して住み分けすべきだわ。官舎の廃墟の再開発も必須。
そもそも研究学園駅周辺の開発に踏み切った時点でこうなることは分かりきってたろ?
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6043
評判気になるさん
>>6038
当面の間は建物解体後駐車場として運用する事になるのでは と思います。
解体せずにテナント入れるのなら市長案と変わりないという事になりますね。
>>6041
駅近の一等地にそんなケチくさいマンションを建てて欲しくないな と思います。
みどりのスタイリーナやパークハウス研究学園に対して見劣りしない建物にして欲しい。
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6044
匿名さん
マンションにしろ商業ビルにしろ、
容積率は使い切るでしょうね
クレオは現5.5万→6万
キュート現2.5万→4万
駅北ダイワ 現0→3万
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6045
匿名さん
クレオは、三流デベが買って、安っぽいマンション建てるんだよ。
だから、街の格も落ちて、地価も下落だわね。
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6046
マンション掲示板さん
これまでつくばへの移住を検討していた層が、
より都心に近く、かつ地価はつくばと大差ない柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った。
都内からも茨城からも好アクセスで住環境良好となれば、つくばに優位性を見出すのはなかなか難しい。
加えて、両駅は柏駅にも非常に近く、例え両駅が駅前だけのハリボテだとしても柏駅にすぐ出られるというメリットで相殺されるでしょう。
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6047
匿名さん
>>6045 匿名さん
多分そうなるんですよね。
で、市長案反対していた人が
手のひら返してブーブー言う。
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6048
周辺住民さん
>柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った
つくば市好きのつくば市民だけど、なんかわかる気がする。
現在戸建て、老後にマンションを狙っているんだけど、なんにしろ結果が出ている頃なので選択しやすくなっているだろう。
学園の森で6千万代で売っていた戸建て、ぞくぞくと引っ越してきていて驚いた。
研究学園駅方面にも富裕層(?)が集まって来て盛り上がっているようだけど
つくば駅近が普通のマンションになったらほんとうにほんとうに残念。がんばって!
(誰を応援したらいいんだ?
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6049
匿名さん
たしかに、つくば駅周辺物件は、柏の葉キャンパスやおおたかの森に対する優位性が乏しいと思います。
東京から遠いほど地価が安くなるのが通常なのに、より東京から遠いつくばがおおたかの森と同等の地価というのは、異常です。
つくば駅周辺の地価が2割ほど下がれば、価格優位性で、つくばを選ぶ人が増えるかもしれません。
巨視的に見れば、今のつくばは、地価下落に向かう過渡期なのでしょう。
実際、つくば駅周辺のマンションや戸建て分譲も苦戦していて、在庫がつみあがりつつあります。
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6050
匿名さん
つくばの魅力のひとつが教育環境で、都内の私立小中に入れるよりもつくばの公立小中に入れる方が安上がりだからと越してくる人もいました。
(そして子どもの中学卒業後は引っ越していきましたが)
教育環境に力を入れるのが、つくばのこれからの道ではないでしょうか。
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6051
匿名さん
駅前に西武があって、それがなんとなくの魅力を醸し出していた。これから先、クレオ再生やキュート、モグの維持に成功しなければ、マンション建てても売れないでしょうね。
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6052
匿名さん
>>6050 匿名さん
学校だけあっても人は住まない。
移住してきたひとは、商業施設の充実と学校の充実の両方があってこその移住だと思いますよ。
というか、私自身がそうですから。イーアスだけならつくばは魅力少な過ぎ、都内から遠すぎです。
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6053
匿名さん
つくばはイーアスだけではないですよ。無数の魅力的な個人店、パン屋さん、カフェ、レストランがあります。ただ洋服とかは難しいかな?でも洋服なら仕事帰りに東京で買っちゃうしな。私は満足してます。人が駅周辺に戻ってくれば、自然とお店はできてくるし。問題は私立小学校ですね。茗渓が小学校経営乗り出してもいいと思うけど。それと、当然公立小学校のさらなる充実。
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6054
坪単価比較中さん
土地を探し始めた頃、駅もないのになんでこんなに馬鹿高い(つくば駅がない頃)のだとびっくりし、教育環境が関係していると分かった。
それを狙って高くても買える人たちも集まり、TXもきて、いい感じの店も増えた。
だから、教育環境がごく普通になってしまったら・・・・・
6050さんがいうように、教育をがんばるしかないような。
官舎(というかそこに住む人達)をどうにかまとめてつくばに残せなかったのかって思う堂々巡り。
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6055
坪単価比較中さん
魅力と驚きが散りばめられ、訪れたくなるまち
科学技術が日常に溶け込み、イノベーションが生み出されるまち
地域に根差した持続可能なまち
世界のあしたが見えるまち。
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6056
匿名さん
高学歴、低家賃、つくば手当有り、住宅ローン無しの時代は
西武もそれがなんとなくの魅力を醸し出していた。
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6057
匿名さん
CREO周辺も問題ですが、今度は東海第二の再稼働が認可されました。実際の再稼働には周辺六市町の同意が必要となります。五十嵐さんは原発反対派ですが、自民党がたててくる候補は反対を明言しないでしょう。原発反対の場合、五十嵐さんしかいないわけで、もうこのグダグダの人をつくば市民は育てていくほかないわけで…今回のことで少し反省してくれればいいんだけど。いきなり街づくり会社とか言い出した時はどうしようかと思った。。
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6058
周辺住民さん
>>6057 匿名さん
そもそもつくば市は周辺6市村に入ってませんが、何を期待されているのですか?
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6059
マンション掲示板さん
原発の話は関係ないでしょう。
その話がしたいなら他でやってください。
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6060
口コミ知りたいさん
>>6049 匿名さん
エンブレムが売り出されてた頃までは、官舎の大量廃止による特需があったので、言い値で売れてましたが、今後はそういう訳にはいかないでしょうね。
2〜3年前とは状況がかなり違ってきてるのでないでしょうか。
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6061
匿名さん
しょぼい西武に魅力なんて無かったしTXですぐに東京に出られて便利な大型モールが揃った今はキュートとモグの規模が限界でしょう。
教育環境や医療施設、生活環境を充実させて、地域の特色としては自然環境に加えて研究学園都市のブランドを高めていけば人は集まるでしょう。
教育環境はイメージだけが先行して子供の増加に追い付かない酷い状態となっています。
まずはそこを何とかすべきでしょう。
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6062
匿名さん
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6063
匿名さん
クレオもキュートも一体で売るというスタンスは、
一応安心材料ではある。
マンション専門の3流デベは手を出せないでしょう。
キュートはキュートで金額次第でどこにでも売るということなら非常に心配ですけどね。
これまでの報道によるとそうではないみたいなので、
期待感持って見守れる状況にはあるんじゃないかな?
何度も何度も繰り返し不安を煽ってる方がいるようですけどね。
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6064
匿名
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6065
匿名さん
クレオもモグもキュートも、三流デベが買うんですよ。
ざんねーん。
これ、もう不動産業界では知られてる話で、業者名も知ってる人は、知ってるよ。
レでもフでもない、三流デベサンコンニチワ。
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6066
匿名さん
>>6065 匿名さん
だから市長案が良いって言ったじゃないですかぁー!!
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6067
匿名さん
>>6058
>>そもそもつくば市は周辺6市村に入ってませんが、何を期待されているのですか?
周辺6市村の周辺都市であるつくば市は
周辺6市村のもしもの際には周辺6市町村を助けることを期待されています。
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6068
匿名さん
三流デベがクレオやモグを買おうが、それは別にどうでもよい。
つくば駅周辺の地価は下がるだろうが、それは、異常に高騰している状態から本来の地価に戻るだけのこと。
そんなどうでもよいことのために、税金が使われなくてよかった。
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6069
匿名さん
その三流デベはいったいいくらで買うのでしょうね。
筑波都市整備は高ければ高いほど良いわけだから、
希望者競合させて金額つり上げた方が良いのに
それをさせないほどの金額を提示してるってことなんでしょうかね?
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6070
匿名さん
駅北の商業施設は、ある業種は入れない等、
クレオスクエアを補完する商業施設を計画していましたね。
キュートがダイワじゃないとすると、現クレオスクエアとは競合関係になりますから、
駅北の計画が変わる可能性がありますね。
土地取得の仕方が無計画過ぎますね。
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6071
周辺住民さん
>>6069 匿名さん
筑波都市整備は市とのやり取りから、金額をつり上げる時間的余裕がないであろうことが想像されます。
つくば市も降りてしまったし、かなり買い叩かれるのでは。
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6072
匿名さん
仮にクレオスクエア全部マンションということになると、
延べ床面積12万平方メートルぐらい、戸数で言うと1000戸超のマンション群となりますね。
それぐらいのスケールの計画を3流デベが出せるんでしょうかね?
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6073
匿名さん
>>6071 周辺住民さん
広く募集かけるのに、
今の時代、時間はかかりません。
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6074
周辺住民さん
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6075
匿名さん
こうしてニュースになるほど騒がれたことで、つくばと無縁だった優良企業社長の目に留まり、「売りに出るなら買ってみよう」というご縁に繋がったらよいのですが。
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6076
匿名さん
クレオは、イオン側がマンションになるものの、西武側は、貸しテナントになる予定ですよ。
デイズタウンのような継ぎはぎの雑居ビルですね。
買うのはダイワではなく、もっと三流デベ。
12月には公表される予定。
がっかりムードが漂うでしょうね。
公表されると不動産価格に影響するので、情報を得ている不動産業者は、仲介物件について、お客さんに少し値段を下げてでも、今のうちに売買契約成立するよう目指させるようにしているようです。
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6077
匿名さん
ほう。
巨額な投資をして、
西武跡とキュートは商業利用しつつ、
マンション開発も手がけると。
商業部分が上手くやれれば、
3流でも良いんじゃないですか?
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6078
匿名さん
開発計画の内容を見て判断したいですね。
まだ、どこの事業者か正式に公表されていません。
実績は重要ですが、一流、二流の風評には興味がありません。
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6079
匿名さん
皆様の予想はどの辺りのデベロッパーでしょうか。
嬉しい予想
悲しい予想
お聞かせ下さい。
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6080
匿名さん
>>6067さん
広報つくば11月版でつくば市立地適正化計画を見ました。
「コンパクト+ネットーワーク」のコンセプトは以前からあったものですが
つくば駅周辺エリアが都市機能誘導区域に指定されています。
随分、はっきり掲載したものですが
TXが開通したつくば駅周辺は首都圏への玄関口ですね。
拠点性が重要になることが分かりやすく伝わると思います。
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6081
買い替え検討中さん
ダイワに買ってもらって一体を再開発してもらうのが一貫性があり良いのではないでしょうか。
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6082
匿名さん
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