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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
市長も可哀想だよな。
地価維持のために、取巻きに色々やらされて。
それで、デベから訴えられて巨額賠償を背負うのは、市長一人。
自分の利益を追求してる当の不動産会社や駅近マンション住民は、賠償を負わない。
市長は、使い捨ての傀儡じゃないか。
クレオ跡地はデベが買う予定が分かっており、今は建設を規制するものが無い。
それなのに業者が土地買った後に条例を制定して建築を認めなかったら
訴えられてもおかしくないと思いますよ。
市の買取プランが頓挫してから嫌がらせの様に条例を制定するのは公平性に
欠けるし、市長が理由としてあげている住民の固定化や官舎の売却への影響
なんて説得力のある理由にはならないですね。
住民の固定化はなぜダメななのか?
センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
駅前かつマンションでそれほど固定化がおこるのか?
官舎は国のもので市は関係ないし、売却額が下がったところで国の予算
からみれば誤差。
いいかげん一部の人の利益や根拠の無い将来計画のためにグダグタ動くのは
やめてもっと全体の事を考えてもらいたいですね。
経済原理で商業施設がなくなるのも、
経済原理でそこがマンションになるのも、
仕方のないことでしょう。
それが嫌な方は、本邦の隣国の計画経済をやっている国に移住すればよい。
楽園ですよ。
「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」
「つくば駅に隣接する土地というクレオスクエアの地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
「83年頃からショッピングモールとして35年に渡って市民に親しまれている(=官舎の跡ではない)という地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
この理屈が無理ならば、以下の結論になります。
マンション建設の禁止という財産権の制限の程度は甚大といえ,内在的・必然的な制限といえないことは明らか。(市議会の決議による)市の条例による財産権の制限は憲法違反であり無効である。もしくは相応の補償が必要である。
日本は法治国家です。
14階建てというのが気になって、…
通り挟んで南側に高層・超高層オフィスビルがそびえ建っている場所に、それ等と同等以下のマンションが建っても…。
竣工直後から限界マンション化が避けられなくなる様な気が…。
三井ビルや筑波銀行ビルと場所を入れ替えられればなぁと思う事しきり。
高さ 45m = 14階建てのマンションが多い理由
高さが45mを超えた場合、以下の理由でコスト高となる
1)建築基準法 複雑な構造計算(構造評定)が要求される。コスト高になる。
2)消防法 共同住宅用スプリンクラー設備」が必要。設備コスト+維持費が高額。
逆に 45m 以下だと「共同住宅特例基準」が適用され、一定の内装制限と100㎡防火区画を行なえば良い
つくば駅前は最早大規模な商業施設は成り立たない。最低限の駅前商業機能と日用品商業を維持しつつ、周りは住宅・マンション街にするのが最善手だ。
研究学園駅周辺は、郊外型商業集積と中・低価格帯の住宅・マンション集積の共存エリアにし、つくば駅周辺は、中・高価格帯の住宅・マンション集積に特化して住み分けすべきだわ。官舎の廃墟の再開発も必須。
そもそも研究学園駅周辺の開発に踏み切った時点でこうなることは分かりきってたろ?
これまでつくばへの移住を検討していた層が、
より都心に近く、かつ地価はつくばと大差ない柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った。
都内からも茨城からも好アクセスで住環境良好となれば、つくばに優位性を見出すのはなかなか難しい。
加えて、両駅は柏駅にも非常に近く、例え両駅が駅前だけのハリボテだとしても柏駅にすぐ出られるというメリットで相殺されるでしょう。
>柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った
つくば市好きのつくば市民だけど、なんかわかる気がする。
現在戸建て、老後にマンションを狙っているんだけど、なんにしろ結果が出ている頃なので選択しやすくなっているだろう。
学園の森で6千万代で売っていた戸建て、ぞくぞくと引っ越してきていて驚いた。
研究学園駅方面にも富裕層(?)が集まって来て盛り上がっているようだけど
つくば駅近が普通のマンションになったらほんとうにほんとうに残念。がんばって!
(誰を応援したらいいんだ?
たしかに、つくば駅周辺物件は、柏の葉キャンパスやおおたかの森に対する優位性が乏しいと思います。
東京から遠いほど地価が安くなるのが通常なのに、より東京から遠いつくばがおおたかの森と同等の地価というのは、異常です。
つくば駅周辺の地価が2割ほど下がれば、価格優位性で、つくばを選ぶ人が増えるかもしれません。
巨視的に見れば、今のつくばは、地価下落に向かう過渡期なのでしょう。
実際、つくば駅周辺のマンションや戸建て分譲も苦戦していて、在庫がつみあがりつつあります。
つくばの魅力のひとつが教育環境で、都内の私立小中に入れるよりもつくばの公立小中に入れる方が安上がりだからと越してくる人もいました。
(そして子どもの中学卒業後は引っ越していきましたが)
教育環境に力を入れるのが、つくばのこれからの道ではないでしょうか。
つくばはイーアスだけではないですよ。無数の魅力的な個人店、パン屋さん、カフェ、レストランがあります。ただ洋服とかは難しいかな?でも洋服なら仕事帰りに東京で買っちゃうしな。私は満足してます。人が駅周辺に戻ってくれば、自然とお店はできてくるし。問題は私立小学校ですね。茗渓が小学校経営乗り出してもいいと思うけど。それと、当然公立小学校のさらなる充実。
土地を探し始めた頃、駅もないのになんでこんなに馬鹿高い(つくば駅がない頃)のだとびっくりし、教育環境が関係していると分かった。
それを狙って高くても買える人たちも集まり、TXもきて、いい感じの店も増えた。
だから、教育環境がごく普通になってしまったら・・・・・
6050さんがいうように、教育をがんばるしかないような。
官舎(というかそこに住む人達)をどうにかまとめてつくばに残せなかったのかって思う堂々巡り。
魅力と驚きが散りばめられ、訪れたくなるまち
科学技術が日常に溶け込み、イノベーションが生み出されるまち
地域に根差した持続可能なまち
世界のあしたが見えるまち。
CREO周辺も問題ですが、今度は東海第二の再稼働が認可されました。実際の再稼働には周辺六市町の同意が必要となります。五十嵐さんは原発反対派ですが、自民党がたててくる候補は反対を明言しないでしょう。原発反対の場合、五十嵐さんしかいないわけで、もうこのグダグダの人をつくば市民は育てていくほかないわけで…今回のことで少し反省してくれればいいんだけど。いきなり街づくり会社とか言い出した時はどうしようかと思った。。
しょぼい西武に魅力なんて無かったしTXですぐに東京に出られて便利な大型モールが揃った今はキュートとモグの規模が限界でしょう。
教育環境や医療施設、生活環境を充実させて、地域の特色としては自然環境に加えて研究学園都市のブランドを高めていけば人は集まるでしょう。
教育環境はイメージだけが先行して子供の増加に追い付かない酷い状態となっています。
まずはそこを何とかすべきでしょう。
クレオもキュートも一体で売るというスタンスは、
一応安心材料ではある。
マンション専門の3流デベは手を出せないでしょう。
キュートはキュートで金額次第でどこにでも売るということなら非常に心配ですけどね。
これまでの報道によるとそうではないみたいなので、
期待感持って見守れる状況にはあるんじゃないかな?
何度も何度も繰り返し不安を煽ってる方がいるようですけどね。
クレオもモグもキュートも、三流デベが買うんですよ。
ざんねーん。
これ、もう不動産業界では知られてる話で、業者名も知ってる人は、知ってるよ。
レでもフでもない、三流デベサンコンニチワ。
三流デベがクレオやモグを買おうが、それは別にどうでもよい。
つくば駅周辺の地価は下がるだろうが、それは、異常に高騰している状態から本来の地価に戻るだけのこと。
そんなどうでもよいことのために、税金が使われなくてよかった。
その三流デベはいったいいくらで買うのでしょうね。
筑波都市整備は高ければ高いほど良いわけだから、
希望者競合させて金額つり上げた方が良いのに
それをさせないほどの金額を提示してるってことなんでしょうかね?
駅北の商業施設は、ある業種は入れない等、
クレオスクエアを補完する商業施設を計画していましたね。
キュートがダイワじゃないとすると、現クレオスクエアとは競合関係になりますから、
駅北の計画が変わる可能性がありますね。
土地取得の仕方が無計画過ぎますね。
仮にクレオスクエア全部マンションということになると、
延べ床面積12万平方メートルぐらい、戸数で言うと1000戸超のマンション群となりますね。
それぐらいのスケールの計画を3流デベが出せるんでしょうかね?
クレオは、イオン側がマンションになるものの、西武側は、貸しテナントになる予定ですよ。
デイズタウンのような継ぎはぎの雑居ビルですね。
買うのはダイワではなく、もっと三流デベ。
12月には公表される予定。
がっかりムードが漂うでしょうね。
公表されると不動産価格に影響するので、情報を得ている不動産業者は、仲介物件について、お客さんに少し値段を下げてでも、今のうちに売買契約成立するよう目指させるようにしているようです。
それにしても、改行を全く見かけなくなった。
改行も、布教活動しても無駄と気づいたのだろう。
改行からすると、事態はどんどん悪い方に向かって行ってるものな。
デベロッパ関係者だったのか、つくばセンター周辺のマンション住民だったかは不明だが、結局、彼の布教は全く無駄だった。
改行さんは女性だと感じていましたが、男性と見ている方もいたのですね。
熱意のある長い文章で、周りの意見に流されない主張を繰り返していて、存在感がありました。
最近は、他者をけなすような軽率な表現の短い書き込みが増えています。
議論が深まるような話題や意見がもっと増えることを願います。
地価評価額ってそんなに大切なのですか?
地価がさがりさ、デベが取得しやすい価格になれば、一流どころが来てくれて、綺麗な建物を作ってくれるのではないでしょうか。
現在は地価が上がりすぎて、一流が慎重になって様子見状態?一流どころがいないから、新興勢力が集まってきてしまっているのが今のつくばではないでしょうか。
矛盾するかもしれませんが、センター地区の地価がもう少し下がる方が街づくりは上手くいきそうに思えます。
ここの板の過去レス見ると、未来のことを言い当てているものがいくつかある。
その時点では未来のことのはずなのに、今から読み返すと、既知だったかのように書いてある。
ミスターXさんが時々書き込んでいるのだと予測している。
五十嵐市長のグダグダも、当然予見されていたか。
1流だろうが4流だろうが、取得費用に見合った投資があるんでしょ。
商業施設として利用するなら、
長期的な事業なわけで、よりお金がかかってるわけだから、期待して待ちましょう。
マンション売れという理屈がまったくわかりませんね。
もともとが3セク の半分廃墟の施設ですから。
三流デベがイオン棟に安マンションを建てる。
西武棟はデイズタウン方式で商業施設復活するも、ハード自体にほとんど再投資されず、将来のマンション化が予見される状況に。
モグは一部を壊して駐車場。
西武棟にドンキ等あまり周辺住民から好まれないテナントが入居。
三流デベが、時期を見て、西武棟を別の4流マンデベに転売し、西武棟もマンションに。
キュートとモグも転売。
こういう流れ?
それなら、市長の説明ともだいたい合う。
地価も株価と同じで、期待値より上か下かで価格の上下が決まる部分があります。
クレオは、ずっと廃墟のままと思っていた人はいません。
クレオの期待値として、イオン棟も西武棟も商業施設として再開するという期待値があったと思います。
そして、住民のおおかたの予想では、クレオを購入するのは、ダイワハウスクラスのデベ、上手く転べばメジャー、最悪でも、いつものマンデベという期待値があったはずです。
それが、蓋を開ければ、ダイワやいつものマンデベどころか、それ以下の下位デベが購入し、購入後の投資もほとんどしない(行えない)。
キュートやモグまで買われ、そこへの投資も怪しい。
となれば、期待値を大きく下回り、がっかりという雰囲気が支配します。
これでは地価は下がるでしょう。
そこに、官舎売却による新マンション、イオン棟の新マンション、つくば中央警察署の新マンションという供給過剰が加われば、地価についての見通しは暗いと思いますね。
土浦市はまちづくりに失敗ばかりしている市だけど最近の失敗は窓のない大きな建物に
市役所を移転したことだ。窓のない建物は暗くて閉塞感がある。
市民にとって市役所をはじめ公共施設は昼間利用する施設だ。昼間明るくなくちゃダメでしょ。
つくば市の市役所はその点、TXに向けて大きな窓が並び、明るい。
明るすぎて夏はゴーヤなどの緑陰植物を植えている。
西武棟に公共施設はいけません。
民間会社である3流デベが駅前の土地を買って安マンションを建てるのを市の条例で規制することは無理。
独立行政法人URの子会社である筑波都市整備が、つくばの景観の保持に協力するのは当たり前。
駅前の地価を上げすぎたマンション&建売デベのせい。
それらを建てれば値段を顧みずホイホイ買った消費者のせい。
そういう消費者を多く生み出した官舎廃止のせい。
原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい。
いや、官舎廃止時に一気に土地を放出していれば、地価は下がった。
だから、官舎廃止で地価が上がったわけではない。
官舎廃止して一気に官舎住民を追い出しつつ、官舎の売却は段階的にしてしまったのが、一時的な需給バランスに影響を与え、地価を上げてしまった。
売却を段階的にするなら、官舎住民の追い出しも段階的にしていれば、地価もここまで上がらなかっただろうし、中心部の空洞化も緩やかになったはず。
その意味では、失策。
官舎の退居と跡地の売却はセットにして順次やるべきだったのが、退居したままの廃屋状態で何年も放置しているのが一番まずい。
街は生き物なので、空にして放置すると死んでしまいますね。
同意です。
市役所のアンケート内容を見ましたが、本当にレベルの低いものが多かった。
それと比べると、この板は、面白い。
そして、過去のものを読み返すと、ちょこちょこリークらしきものがある。
公共施設のつくばセンタービルもしくはクレオ西武跡側への導入はあるか。
建物自体が新しいQt+MOGの一括売却の可能性は現実的にあり得るか。
今現在の関心事はその2点です。
出来うるならば、クレオ西武跡側低層3階までとQt+MOG、大和ハウス購入地で
商業施設群が成立すると良いのですが。
メイン駐車場は北1。南1で使用に耐えるのは実質3層まで。
つくば市は車社会として造られてきたのに、駅が後からできて、その周りにマンションが次々建ちました。
駅前マンションだと、基本的に車は一家に1台。2台目を持つのは、駐車場が不足しているため、やや困難な状況てす。
だから、駅前マンション住民には、車がなくても暮らせる環境が必要。
つくば市民の多くは、市役所まで気軽に車て行きますが、駅前マンション住民にはそうはいかないのです。
駅前公共施設は必要ですね。
https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/
http://www.trb.org/Publications/Blurbs/167498.aspx
>>6136
上記の論文で詳しく論じられているので、一度、目を通してみてください。
> 市内無料化の効果は?
『2012年、米国のもうひとつの分析(PDF)が、全米40の小都市や世界の他の数多くの都市の活動を評価した。こうした都市は、公共交通の無料システムを研究して維持し、成功を収めていた』
> 通学・通勤定期には適用される?
上記の分析では yes です。
既存の筑波大学キャンパス交通システム(バス定期)は、『学生・教職員ともに1人8,600円(年度始めから終わりまで有効)』と極めて安いのが特徴です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%...
なので「完全無料化」ではなく、格安定期という考え方も比較検討する必要があるのは、もちろんです。
>>6138 は当たり前のことを言っているだけ。例えばエストニアは全国に無償化を広げる予定だし、ドイツも主要都市での実施を決めている。日本の常識を疑え。つくばからイノベーションを起こそう。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11239.php
「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に?
>五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。
後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。
でも、「つくば市中心市街地再生推進会議委員」の小林秀樹さんが基調講演ですよ。
廃止した公務員寄宿舎は彼にとってふるさと問題です、別格扱いですよ。
クレオ問題で出たいろいろな意見を踏まえて議論が進むでしょう。
今のつくばで空き家問題といえば公務員寄宿舎跡地以外考えられない。
来週のシンポジウムの中心課題となると思います。
『持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについてお伝えしたりするシンポジウムです。』
UR都市機構の緑住農一体型の新田園都市・なかこん(中根・金田台)で活躍し、今は
つくば市の中心市街地再生推進会議委員としてつくばの街づくりで活躍する小林秀樹さんが
そんな瑣末な話題で講演するのは勿体ないですよ。
筑波大学新聞11月6日号によると、 つくば市がクレオ取得計画
3,4階には科学技術を駆使した作品などを製作する会社「チームラボ」(千代田区)や
サイバーダインなどが子供向けの科学体験施設を設ける。
木のおもちゃなどを展示する東京おもちゃ美術館(新宿区)の施設も入る予定。
費用な資金は71億円。
市が20億円、金融機関から21億円、民間企業から30億円の出資。
サイバーダインの山海社長は一問一答のなかで「まちづくり会社」に出資することを宣言。
市の意向に沿うように対応したいと言っていた。
全てが真実になりすべてが真実でない時代、“フェイクニュース”との戦いにどう挑むのか…。
がんばれ!筑波大学新聞
>>6154 匿名さん
処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
>>6152 匿名さん
>>持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。
>>そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについて
>>お伝えしたりするシンポジウムです
つくば中心市街地再生推進会議最終報告(平成25年12月11日)
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
国家公務員宿舎削減まちづくりに与える影響
○緑豊かなゆとりある都市環境が失われ,つくばの価値が低下
○削減宿舎が集積しているため,コミュニティや学校運営に大きな影響を与える
○大量の宅地供給を行うため,処分の苦戦が想定され,空き家期間が長期にわたり発生
■中心市街地及び竹園・吾妻東部エリア
・処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
■並木エリア,松代東部エリア
・空き家となっている宿舎は早急に処分
・空き家の発生を防ぐための手法を検討
■研究・教育機関所有宿舎
・廃止から処分の期間を短縮し,空き家期間が長くならないように調整
最終案から5年。五十嵐さんは未だに空家の活用方法がわからない。
総合運動公園跡地問題とか、学校問題とか、クレオ再生会社問題で忙しかったから
しかたがないか。
つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は全国に例のない大規模なものです。
全国で問題になっている個人の空き家問題とは比較にならない極めて大規模な問題です。
国策による公務員宿舎廃止決定から10数年を経過し、国策で造られたつくば市の姿は変わりつつあります。
テレビ番組で取り上げてもらい映像として記録する価値はあるかもしれません。
18日が楽しみです。
つくば中心市街地再生推進会議最終報告
非常に素晴らしい内容なので、皆様ご一読頂きたい。現在の状況とのギャップがかなりあって悲しい限りです。
これからできることとしては、財務省が売却時に売却後の計画を出させて入札する、二段階一般競争入札くらいでしょう。これも基本的には入札額が高くないとどんなに優れたプランでも落札はできないのですが、今の財務局の売却方法よりはマシです。
最終報告の中で財務省との関係連絡が重要と言っておきながら5年間の成果は?
副市長が財務省OBということが災いしたかな?4年でやめたひとでは相手しにくい?
つくば市の希望をしつこく財務省に伝えないと物事が先に進まないと思う。
いや、だから、市がなにを物申したところで、
財務省は、小馬鹿にしながら、一番高値をつけた業者に国有地を売るわけだ。
市がらそれを左右できる、影響をを与えられると思う方が間違い。
中根金田台の新しい道路を通ってみたら、驚くほど大量の新しいアパートが立ち並んでいました。
大学が近いから、学生向け?
それにしても、あれだけ大量にアパートができたら、既存の賃貸住宅は空き室だらけになりそうですね。
空き官舎、空き家問題だけでなく、空き室問題も出てきそうてす。
つくば市に引っ越して来て間もない住民ですが、つくば駅周辺には住んで誇りになる様なものを造って貰いたいです。在り来たりなマンションではこれからの茨城を代表していく街としてはつまらな過ぎです。議員の方々はリスクを恐れこじんまりとするより、大志を抱いて大きな仕事をして貰いたい。
>>6174 匿名さん
>>敗軍の将は兵を語らず
どうぞ話しなさい、果てない夢がちゃんと終わります様に。
敗軍の将が兵を語ることで政治家としての力量は上がります。試練です。
今度の日曜日は良い機会です。
基調講演は市長の敗戦の弁、それに対して小林先生がコメントする形をとればよろしいでしょう。
単なる不動産業者の集まりとせずに、あしたが見えるお話を期待しています。
■『つくば市空家活用シンポジウム』
11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?
基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
パネリスト;五十嵐立青(市長)、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総研)
公務員宿舎跡の空き家問題って具体的にどんな問題でしょうか?
売却予定なら売却予定時期まで放置するのは仕方ないと思いますが、
売却予定も無く空き家になっている区画があるということ?
具体的に何処でしょうか?
国と独法のどちらの所有地なのかでも違うでしょうし、独法なら利用方法
などは決まるまで表に出て来ないかもしれませんね。
ここなら誰か知ってるかも。
貸し出すと修繕費用も馬鹿にならないし、出てもらうのに苦労するだろうし、
無関係の人に貸し出すというのは相当な労力が必要でしょうから難しいかも
しれませんね。
エキスポセンター北側、吾妻3丁目の世帯用宿舎ですね。
恐らく数世帯だけ住んでる。
中心市街地再生推進会議の最終報告書では、商業業務地区として開発イメージが出されてるけどなぜか売却予定にはなってない。
一等地なので売却して有効利用すべきと思う。
差別の意図はありません。
>>6183
その吾妻3丁目住宅も、閉鎖の予定は特に公表されていないはずなのですが、福島からの避難の方以外は退去させられています。
つくば市と売却のスケジュールは共有しているようですが、廃止についてもきちんと共有しているのでしょうか。
福島の方は別に自分で選んであの場所に住み始めたわけではなく、財務局側の描いている中長期的な廃止スケジュールがあったならば(本当にあるのかな?)、中期的に使用予定の住戸を割り当てるべきだったと考えます。
財務局が松代4丁目住宅給湯器改修その他工事をいま入札していますが、メンテナンスをした住戸が廃止になったり、ムダが多いのが気になります。それぞれの部署が場当たり的に保守して、廃止しているのかと邪推してしまいます。
つくば市は、駅前のお洒落なデザインや駅前こども向け施設ではなく、「教育環境が魅力」と胸を張って言える街になってほしいです。
実際に、子育てのためにつくば市を選ぶ家庭が非常に多いのです。
前の市長が「教育日本一」を唄っていましたが、偏差値的に高いとかではなくて、あらゆる子が満足できる教育環境を整えて初めて「教育日本一」となります。今までは、エリートが多数いる一方で、落ちこぼれてヤンキーになってしまう子も多数いる状況でしたが、これからは、全ての子が生き生きできる教育環境を作り、本当の「教育日本一」を目指してほしいです。
駅近の吾妻1丁目1-1 と 4-2 の廃止宿舎跡は、売却予定だったのが延期になって、2年間も廃屋のまま放置されてますね。
売却を延期するなら理由を示して欲しいものです。
宿舎の空き家問題はセカンドハウスにしたり民泊に利用されたり。空き家を公務員が契約して知らぬ間に偽装されてほかの人が住んだり。DVのシェルターとして偽装されたり愛人に住ませたり、さまざまな問題がある。
飲み屋のフィリピンや在日をDVシェルターとして公務員宿舎に保護する。そして見返りに愛人にしたりする。しかしDVを救いたい気持ちが正義感がほとんどでしょう。
市長はクレオ跡地購入を断念したあと、市内各地のイベントにいくつか参加、その後はヨーロッパの視察旅行にでかけてしまいました。1週間ほどの滞在のようで、ボルドーのワイン産業など視察されています。購入業者との調整はまだ手付かずと思った方がいいみたいですね。
http://www.global.tsukuba.ac.jp/partner/ボルドー大学%E3%80%80cic?language=ja
ボルドーと姉妹都市になって、ふるさと納税の返礼品としてワインを提供するとかでは?
筑波大が一番親しく交流している大学がボルドー大学だから、ありえそうです。
ボルドー視察は昨年認定された「つくばワイン・フルーツ酒特区」の関連かと推測。
どういう内容だったっけ?と検索したところ、ちょうど17日土曜日に生産者さんの
講座がありますね。興味のある方は是非 ↓
第114回つくば人間学講座「乾杯!つくばワイン −造り手は元研究者−」
・日程:11月17日(土)14:00~16:00(開場13:30)
・場所:つくばイノベーションプラザ3階(茨城県つくば市吾妻1−10−1)
・申し込み:不要(先着100名)
・料金:無料
http://winart.jp/6850
サイバーダインの山海社長が「筑波大アリーナ会社」に出資することを宣言、するかな。
「まちづくり会社」に投資する予定だったお金が浮いていますから。
投資会社サイバーダインはソフトバンクを目指す、かな。
アスベストを少量含有する建材というのは、以前から公務員宿舎に限らず使われていました。
6204さんの言う通り、住んでいるときは全く問題ないのですが、解体時にはバラバラ、粉々になった建材が出るので、工事の対処や産廃処分には対策が必要になるのです。
結論から言うと壊すときだけ問題になります。
(つくばの1つ1つの工事は見ていないので分かりませんが、全国的には民間の建物など、きちんと対策せずに作業している工事会社もあるのが現状です)
イオンつくば駅前店長 「当店は開店後32年を経過し、建物や各施設自体に老朽化が進んでおります。安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、非常に困難な状況にあることは否めません。そのような背景のもと、2017年度中に閉店の運びになりました。」
旧イオンは壊されてマンションになるから問題なし。
耐震等に問題のある建物が壊されて速やかに新たな建物が建つ。
放置されるよりはよっぽどマシだ。
キュートやモグの動向に刮目。
>>6168
>>市長をサポートする不動産業者は多いので
いがらし立青出版記念パーティー(89人) 2025万円
http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2017/201711/gai73.pdf
政治資金パーティーの対価に係る収入の内訳
〔個人からの対価の支払〕
30万円 K 不動産業 二の宮1丁目
100万円 S 廃棄物処理業
100万円 N 倉庫運送業
150万円 O 建設機械リース業
150万円 O 建設機械リース業
〔団体からの対価の支払〕
30万円 K 不動産業 二の宮3丁目
50万円 N 廃棄物処理業
50万円 A 建設業
50万円 P 不動産業 梅園
50万円 P 不動産業 二の宮1丁目
75万円 K 建設業
150万円 T 不動産業 天久保
150万円 A 不動産業 研究学園
p81
カエルツクバ
報告年月日29.02.22
1 収入総額13,594,502・
本年収入額13,594,502・
2 支出総額13,594,502・
3 本年収入の内訳
まなぼう!つくば市の都市計画2018
興味はあるけれど、よく知らないつくば市の都市計画
この機会に学んでみませんか?
日時:2018年11月17日(土) 9:30~16:00
会場:つくば市役所2階 会議室202
講師:(株)URリンケージ まちづくり計画総括役 三田村喜己男
https://newstsukuba.jp/?p=10468
土浦の図書館頑張ってますね。
つくば図書館はイベント色々やるとか、学生が勉強に使うにも狭い。立て替えないにしても、つくばらしさを強調しながら、だけれども昔ながらの図書館から変わってゆく必要があるのかもしれませんね。
クレオを買う業者と協力して、クレオに図書館を入れればよい。
クレオを買う某業者との関係をこじらせている現市長には無理か。
現市長の無駄なマンションアレルギーのおかげで、協力すべき相手と対立関係になってしまった。
現市長には、お辞めいただき、新市長で某業者と交渉するしかないな。
クレオのまちづくり会社騒動の際に、クレオ購入予定会社を敵視して、あれだけこきおろしたからねぇ。
五十嵐市長さんは、モグとキュートもマンションにならないように規制を検討中と言って牽制しているが、牽制先が、モグ・キュート・クレオを一体で購入しようとしている某業者であることは明らか。
地元の不動産業者が内側からは見えないつくば駅の魅力に気付いてないのか、
遠くの関西の三流デベがつくば駅の現実が見えてないのか、
それとも、何かの企みがあるのか、
はてさて…
お辞めいただき・・・なんて見ちゃうと、えー!このまま五十嵐でいいよ、市長はつくば駅前のためだけにいるわけじゃないしな!なんて意地悪な気持ちがむくむくしてくるわ。
市長は苦労していないお坊ちゃん風で、どうも人格的に嫌な感じはしないんだ。つく市とか、NPO法人経営とか、根っこのところで人の好さは感じるよ。何度か鼻が折れれば、心を入れなおしてくれるような気がしています。まあ、頑張れ。あの副市長はいりません。
そろそろ12月。
竹園1丁目フージャースの物件情報が公開され、
クレオ購入会社のベールが取れて、3流デペと分かり、
つくば駅周辺のマンション価格に大ショック。
2019年は阿鼻叫喚の世界也。
OSIやエスペリアのデペロッパは、リーマンショックに耐え切れず倒産してますね。
運も影響していると思いますが、つくばで可能なデザインの限界を示している様で、寂しいです。
http://www.big-bankruptcy.com/2009/01/2277
24 名前: 利根っこ 投稿日: 2012/07/21(土) 23:23:54
協栄工務店て昔は飛ぶ鳥落とす勢いだったけど、学園の高級分譲マンション手がけてから
おかしくなったみたいだね。
反町の住んでいたエスペリアとか。地道に手数料で設けていたら
茨城県南では最大不動産企業になっていたかもしれないのに。社長が馬鹿だっだな。
反町松嶋夫妻の都市伝説は信じている人が多くて驚きます。
エスぺリアの最上階を買って、土浦病院で出産した、はすべて誰かの作り話です。
霞ヶ浦に頻繁に釣りに来ていて見かける人がいたことから、話が膨らんだようです。
実際は琵琶湖湖畔が選ばれました。
最近は敷地面積一杯に建てるマンションも目立っていますね。田の字型も当たり前になりました。
もっと、つくばならではのゆとりがほしいです。
ニュースソースが不明過ぎて、なんとも言えないよな。
今までも色々とニュースはあったけど、期待を裏切られることは多かった。今年中にはわかるんだろうし、待つしかないか。
それはそうと、ワングーフェスは面白かった。普段は出店してないような店も多かったし、食事も楽しめた。
ああいうイベントを今後も期待したい。出来れば寒くない時期に。
>>6246 匿名
>>▷調査対象:18歳以上の市民3,000人(無作為抽出)
市原市長時代に図書館についてアンケートは取っていますね。
住民基本台帳から層化無作為抽出法により抽出された18歳以上の市民2,400 人
へのアンケートなので、信頼性があります。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
駐車場問題への意見が最多数でした。
満足度については
スタッフの対応 90%
開館日数 80%
館内の過ごしやすさ 84%
総合的に見て 85%が満足、おおむね満足でした。
日経新聞から
茨城県の土浦市立図書館、来館者数60万人 目標の1.5倍
中心市街地のにぎわいに貢献、移転1年
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38197380W8A121C1L60000/
やはりつくば駅周辺にも図書館があると賑わうかもしれませんね。アルスは手狭すぎる。分ければいいのに
図書館が賑わいに貢献するのも現存のキャパが小さいのも同意するけど
だったら駅近である必要はないから車でしか行けないとこに巨大な駐車場つきで建てればいいんじゃない?
駅ビルに分館みたいなサテライト図書館をおけばいいよ
ネットで予約すればそこで受け取れたり返却できたりするような
総合運動公園元予定地は、高エネ研の隣であることもあり、東大に無償提供で良いと思います。
東大の分校を作ることで、レベルの高い学生や教員が集まります。柏の葉がありますが、つくばこそ、研究のふさわしい場です。
筑波大と東大で切磋琢磨することで、筑波大のレベルが上がる可能性があります。今はお山の大将状態なので。
東大は、理系の研究施設、宿舎などを作って、つくばに定住する人を増やすことに貢献すれば、それで十分です。
地方の商店街再生が話題になることもあるが、つくば駅前の再生にも参考になるだろうか?
広大な駐車場がなくても再生し得るということ。
ただし、商店街とクレオだと規模が違うので、同じ土俵で議論してよいか分からないが。
https://greenz.jp/2016/05/31/nichinan_shutter_saisei/
https://meti-journal.jp/p/71/
やはり、地域に根差したテナントが必要なんだと思うし、地域の人から愛されていることも条件なんだろう。
文句ばかりいっても始まらない。センター地区の人たちがどれだけキュート、クレオ、Biviを活用、利用しながら育ててゆくか。
郊外の広大な駐車場に公共施設をつくるなんて、昭和の発想ですね。
自動運転車が普及したら、高齢化社会でも郊外につくればOKなんて考えている人がいるけど、自動運転車に子どもも年寄りも乗るようになったら、道路が混むしエネルギーも無駄遣いになる。
むしろ駐車場が要らなくなるんだから、1箇所に何でもあった方が便利。
自動運転になったって移動時間は無くならないんだし。
>>6267
商店街や地域の商店こそ昭和ですよ。
老人は近所で食料品、日用品が買えれば十分だし、宅配だってある。
老人子供が自動運転の車で移動して渋滞なんてことにはならないでしょう。
大きな複合商業施設は子連れの家族や若者で、みんな車で来てますよ。
職場は市内に広く分散しており通勤も車が主体。
お店などを一箇所に集めるなら市内や周辺地域の人が簡単にアクセス出来る大きな駐車場は必須ですね。駅前が便利なのはごく一部の市民だけですよ。
それを解決することはクレオ再生などとは比べものにならないほど困難でしょう。
車よりも便利で実現可能な移動手段のアイデアはありますか?
あなたにとって便利でも大多数の人にとっては便利ではありません。
>老人は近所で食料品、日用品が買えれば十分だし、宅配だってある。
>老人子供が自動運転の車で移動して渋滞なんてことにはならないでしょう。
すっごい差別ですね。
御自身は将来、食料と日用品を与えられたらそれでよいのですか?
別の意図であること良いのですが。
それと、つくば駅周囲の再生が一部の人ものとしか考えられないのであれば、もっと広い視野を持つべきです。だからこそ、クレオ再生が盛んに議論になるのです。
図書館を郊外につくるって本末転倒でしょう。
つくばくらいの規模だったり人工推移なら、図書館などの老朽化した建物は新しくしていいはず。一体何にお金を使っているのか。
図書館は書庫に入っている本が多すぎ。いちいちやり取りするの手間だしあのシステムの意義がわからない。よく読む本が並べられないからというのなら手狭すぎ。
駅前に平置き駐車場は無理。建て替え含め今ある立体を使いやすくすれば良い。
魅力あるハードがあれば人は集まる。
わざわざHM変えてまで駅前貶めなくなくてもよろしい。
わざわざ変えてるんじゃなくてわざわざ入力していないだけです。ここの
名前なんて無意味ですし、毎回てきとうな名前が選択されるようです。
図書館に関しては駐車場に関する不満は確実に多いので、何とかして
もらいたいものです。
集まっているのか、単なる通り道なのか。
クレオ再生云々でたびたび出てきた"魅力のある"ハードとはいったい何なのか?
魅力があって人が集まるなら駅前にこだわる必要もないし、事業者としてはより人を集められる場所のほうが良いのではないか?
西武そのものが魅力無いから仕方ない。
都会ですら伊勢丹、西武含めデパート系は苦戦。
むしろ、アウトレットは交通の便がわるくても人が集まる。
阿見にあるから誘致できないかもだけどね。
単一の系統ではだめそうだから、販売系のテナントとアミューズメントの複合でいくしかないかも。
1000万人が集まる場所であるのに西武は苦戦。撤退のうわさが出ていたのにクレオは外装工事を始めた。きれいになったけどそのあとは収入がなく出ていくだけで青息吐息。
あの工事費用はいくらかかったのか、西武の返した敷金の額はどんくらいとか、
エネルギー供給センターの収支は大丈夫かと、わからんことだらけ。
駅のそばに広くて安い駐車場ができれば、駅前に家を買う必要がなくなり、駅前の不動産が売りにくくなってしまう。
駅前に広い駐車場は反対だけど、駅の近く、エンブレムの建築前のような駐車場は必要。徒歩5分以内で、24時間500円で、1000台停められるなら、かなりの人が駅前に寄りやすくなる。
つくば駅周辺には娯楽が少ないと思います。
映画館、ゲームセンター、カラオケ、ボーリング場、全部ありません。
楽しめる場所がないと駐車場が沢山あっても人は来ないと思います。
ボーリングは長いレーンを作るだけのスペースが必要なので、駅前には難しいでしょう。カラオケとゲームセンターがデイズタウンにあるならあとは映画館ですね。市長の案では西武にあった映画館を復活させることになっていましたが、次の所有者はどうするのでしょうね。
映画館も広いスペースが必要なので、地価の高い駅近は不利。
ユーワールド、イーアス、イオンつくばにシネコンあるから、競争にならない。
ミニシアターにして、差別化のため、放映内容を他とは違う独特なものにすることを検討しても、ああいうニッチ分野は、人口が多くて人口密度の高い都会でのみ商売として成立する。つくばでは無理。
結局、つくば駅周辺という立地は、誰にとって便利で、どういう用途において優位性があるかと考えることになる。
そうすると、東京通勤通学者のための住宅以外にないんですね。
つくば駅周辺の土地の多くは、マンションにならざるをえないのが自然の流れ。経済原理。
商業は、そのマンション住民を対象にした小規模商業が成り立つ余地があるのみと思われる。
大学が近くにあるのだから、若者が集まりやすい場所としての活用もいいですね。
その意味ではカラオケはありですね。
他に良いアミューズメントないかな?
すこしずれるが、クレオの建物をそのまま活用するなら、映画館を使いたい。平日昼間は赤ちゃんや小さな子供が居ても入れる映画館として。リバイバル作品とか、自宅では再現できない大きなスクリーンで。ワイン飲みながら、大人の楽しみが出来ると良い。
結局ポシャっちゃったからもうないのだろうけど、チームラボを
引っ張って来れたらよかったのにな。
あれはちょっと遠くても観に行きたいと思う人多い。
デートでも子供連れでも楽しめる。
あと、リアル脱出ゲームなども都心とは違う台本を用意すれば人集めに
一役買いそうに思う。単体では厳しいが何かと複合ならあってもいい。
いいじゃん。なるようになれば。
自然原理を曲げると反発したとき大きい。
西武も西武が所有していれば市場が求めるものにすでに変わってたのに、下手に公が持ってるから何も決まらない。
図書館なんか消防署跡で充分じゃないかな。
もうここまで来たらなんでも良いよ
駅周辺は大事にして欲しかったけど市民も議会もどうでもいいと思ってる訳だから
三流デベがギッチギチに詰め込んだコストカットしまくりの醜悪なマンションを無秩序に建てまくって
ロクなスーパーもコンビニも娯楽施設も公共施設もない人口だけが多い地区になればいいよ
既存マンションの価値も暴落して地価が爆sageして官舎も入札されないまま廃墟としてあちこちに残ってるようなサイエンスシティになればいい
既存マンション価値は下がるだろうし、地価も下がるだろうが、官舎の入札が成立しないということはありえない。
教育環境と、東京への通勤通学の利便性がある以上、住宅地ニーズは一定程度はある。
現在の水準からは安値になるだろうが、官舎は売れるだろう。
官舎が入札成立しないかもというのは、市長の流したデマに近い。
西武撤退でがっかりした人は多くても、住宅選びでは通勤環境や子供の
教育環境等が重視されますからマンション購入を検討している場合に
西武やキュートが無いから買わないというのは少ないのでは。
安くなればなおさら。
普段の生活ではスーパー、薬局に適当な飲食店があれば十分ですし。
つくば駅の優位性は、商業ではない。
つくば駅周辺の住宅なら、都内在勤だがつくばの小中に子弟を通わせたい家族を都内から呼び込み、つくば在住だが都内の中高大に子弟を通わせたい家族を呼び込むことが、できる。
クレオやキュート等の商業施設を目的につくば駅近くに住もうという人間は、あまりいない。
商業施設なぞなくとも、つくば駅周辺地の住宅需要にはあまり影響しない。
ゆえに、官舎の入札が成立しないということはない。
現状より安値で成立するというだけだろう。
商業施設は、イーアス、イオン、ベニマルにクルマですぐに行ける。商業施設目的でつくば駅周辺に住もうという奴はおらんだろう。
都内在勤者なら商業施設は、都内で十分間に合う。
つくばは、茨城の中で一番勢いがある街になっています。
だから、県内から人が集まってきているのが現状。
都内から人がくるよりも、県内からの方が集まりやすいのです。県内の人なら、わざわざ来てくれます。駐車場があれば、です。
つくばの人は、水戸に行くよりは東京に行きます。茨城は、県南が完全に東京向き。県庁所在地である水戸は、本当は魅力的な街なのに、県南からは背を向けられています。茨城の北半分では水戸は中心地として機能していますが、茨城県全体で見れば、つくばに求心力あり。
つくばに集まる人は車で来る人が多数派です。駐車場は絶対に必要です。駅の周辺を元気づけるなら、駅近くに停めやすい駐車場が必要です。駅前とは言いません。駅近くです。
(加齢臭漂うおっさんで失礼)
わざわざ地価の高い場所に広い駐車場を作らなくても、郊外のショッピングモールに広い駐車場を作ってあるから、そこに行けばいいでしょ。
駅には東京に行き来するという役割があるので、東京に行き来する頻度の高い人達のための施設ができればよい。
それがマンションなのは、仕方のないこと。
つくば駅周辺は県内というより県外から集客できる施設が必要かな。
県民は基本電車使わないから無理。県外から電車で遊びに来るような施設、又は大手企業の本社でも誘致して電車通勤組を増やすしかない。
筑波大アリーナでライブで集客
科学を活かした室内型テーマパークがいいんじゃないかな。
そうすれば駅近の飲食やその他小売りも集客には困らんでしょ。
県内や近隣住民向けの施設は無理だよ。
大規模な駐車場を備えられるイーアスやイオンに勝つのは不可能だしね。数棟マンションが建ったところで大して売上に繋がらない。
クレオキュート潰して駐車場にしても、たまにつくば駅使う人の車停めに使われるだけでつくば駅周辺の活性化には全く繋がらない。ただ素通りされるだけ。
現に駅周辺の駐車場は満車にはなっていし、キュートも土日ですら人は疎ら。
車社会の県民に駅周辺に行く目的もメリットもない。
活性化させるには県外から電車で来訪する人を増やすしかない。
大企業の本社を呼ぶとか、県外から遊びに来るとか、夢を語るのはいいが、現実味無さすぎ。
科学を生かした室内型テーマパークだって。
どこの誰がどういう内容でやるんですか?
つまらん夏休みの理科研究イベントを開くのが関の山。
非現実的な夢はさっさと見切りわつけて、まずは現実を見ようよ。
いや、外から人を呼ぶのは大事と思う。
人口減社会では富を集積する仕組みが大事。
なんだかんだでもつくば駅近辺は基本インフラとブランドイメージはあるのだから
市民の買い物は研究学園にまかせて、つくば駅近辺に
外からわざわざ人の来る施設を集めるべき。
>>6314 匿名さん
簡単な話ではないが非現実的というとこまで不可能な話ではない。
西武イオン跡地にジョイポリスのような室内型テーマパークを作る。
ロボットやAI、VRなどを活かしたアトラクションやロケットに乗って月や地球を回ったりする擬似体験、宇宙飛行士や医者、科学実験を体験する体験型のアトラクションに等々。
テーマパークが無理でも鉄道博物館ならぬ、宇宙科学博物館でもいいと思う。
企業の本社なんかも税金面で優遇するなどメリットを与えれば可能性はあるし、JAXAや産総研、その他研究所に密接に関係している企業なんかはメリットもあるんじゃないかな。
西武イオンの撤退やキュートの現状見る限り一般的な商業施設施設作ったところで流行らない。
現実みたらマンションになって終わりだろうね。ただのバスターミナル駅になり、事実上の中心は完全に研究学園になる。行政もほとんどそっちに移動してるしね。
筑波大アリーナの主要目的の1つに音楽イベントも含まれてたし、実現すれば最大8000人規模の客がコンスタントにつくば駅に来るようになる。
都内のアリーナ武道館では足りなくなってるから新たな中規模会場として人気が出るでしょう。
利用者も電車で容易にアクセスでき、機材搬入も常磐道圏央道があるのでやりやすい。
それが事実なら、
区分所有なんて中途半端な物件、誰も欲しくないでしょう。筑波都市整備には呆れて物も言えないです。街づくりに対する責任とか使命とか微塵も感じられませんね。
ライトオンビルからライトオンのロゴマークが取り払われました。
新しいロゴは昼間はぱっとしない色ですが夜はライトブルーで目立ちます。
毎年12月のつくば駅前を飾ったクリスマス電飾は当然今年からありません。
というか、BIVIができてからあの電飾もすっかりと日蔭ものなっていましたけど。
クレオも建物はまだあるんだからロゴマークを電気で光らせていただきたいな。
センタービルは人気もないのに夕方から赤や黄色や白の電飾で明るいよ。
コンサルの評価をもとに、今年度中に筑波大学が発表する予定だったと思います。
評価結果は夏頃には出ているはずなので、発表に時間がかかっていますね。
GOか、頓挫か、代案を考えているのか、ヤキモキしますね。
都内の人を呼んで、都内の遠征地になることよりも、茨城ナンバーワンを目指す方が現実的です。静岡市と浜松市の関係のように、県庁所在地よりも大都市になる可能性があるのがつくば市です。現在、県庁所在地の水戸とつくばの往復をするための交通の便は良いとはいえない状況ですが、いずれ直通の道路か、鉄道の路線ができるかもしれませんね。
県庁所在地より大都市があるってのは大概明治維新で藩の中心都市(城がある)じゃないところを無理やり県庁所在地にさせられた県だよ。茨城はそうじゃない。
つくばは国策で造られた人工都市だが、その役割は終わりつつあるんじゃないかな。
つくば水戸間は高速バスが現実的と思います。常磐道なら渋滞もほとんどありませんし、今あるインフラを活用するべきです。県北には都内通勤者も多くないので、鉄道だとよほど高額の運賃にしないと採算合わないでしょう。
同じ筑波都市整備の所有とはいえ、駅近に入りたいテナントに竹園を案内するなんて自分本位ですね。代わりにキュートをすすめるなら分かりますけど。そういう理由でシェーキーズも閉めざるを得なかったなら、駅近の他のビルに入って欲しかったな。