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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 16:10:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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5993
匿名さん
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5994
匿名さん
筑波研究学園都市 団地の官公庁施設建設計画標準
これがあるので、つくばは緑にあふれる街となった。そういう経緯があります。人の賑わいも大事だけど、美しい街並みを守ることも大事。
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5995
匿名さん
国立市もけやき並木で景観を大切にしてきたところ。
そのため、市長がマンション規制しようとした。
で、デベから市長が訴えられて、市長は巨額の損害賠償を負ったとさ。
めでたしめでたし。
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5996
匿名さん
土地を公共空間だと思わない方がいいんだろうな。
駅周辺の土地も、各人のただの財産権の対象にすぎない。
共産主義でないので、財産権が保障されている。
だから、他人の権利を侵害しない限り、原則、他人様の土地利用は自由。
土地を公共のものと考える発想は、共産主義と親和的だわね。
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5997
口コミ知りたいさん
>>5996 匿名さん
財産権が保障されているのと、好き勝手やっていいのとは違います。
ヨーロッパの美しい街並みがなぜ保たれているか考えればわかります。
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5998
匿名さん
なら、条例作ってみたら?
まず、無効だがね。
最悪、市長が損害賠償負って終了。
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5999
匿名さん
城を取り囲むように造られた街は、防衛上、コンパクトに密集した街並みになる。狭い土地の効率的利用だ。
多くの人口を支えるために決められた路や区割りの範囲で人智を加え現在の姿に至る。
わがつくば市は、(駅はあるけど)中心に機能もなく、(空き家となった官舎群はあるけれど)
住む人も少なく、(使われなくなった巨大な建物が残る)広い土地がある。
そして、40年前に植えられた樹木が成長し、緑の多い街になった。
マンション販売の広告はわがつくば市の中心地区の美しい街並みを必ず載せる。
つくば市もパンフレットに筑波山と中心地区の美しい街並みを配置した写真を必ず載せる。
今春、五十嵐さんはオリンピック関連で筑波大学長、茨城県知事とともにヨーロッパに出張した。
わがつくば市の中心地区の美しい街並みを載せた市のパンフレットを持参したと思う。自慢したと思う。
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6000
匿名さん
>>5997 口コミ知りたいさん
景観が保たれているが、その代償は大きい。建て替えなどが規制されているから、建物自体はボロボロで地震にも弱い。
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6001
検討板ユーザーさん
>>5998 匿名さん
条例になれば法的拘束力がある。
市議会を通す必要があるし、だから市長に個人賠償する事はない。
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6002
匿名さん
意味不明。
条例作って議会通しても、無効だっつー話よ。
上のリンクちゃんと読んでね。。
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6003
匿名さん
>>6000
建て替え規制なんてあるんですか?
そこはマンションにはならないってことですか?
吾妻?竹園?何丁目のあたりですか?
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6004
匿名さん
なんだ、条例制定しても無効なのか。
また五十嵐を信じるところだった。
できないことをできるかのように言われても、もう信じないぞ。
運動公園の土地返還交渉しかり。
クレオのまちづくり会社買い取りスキームしかり。
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6005
検討板ユーザーさん
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6006
検討板ユーザーさん
条例のために建築の計画が白紙になった例はたくさんあるよね。
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6007
匿名さん
そうですね。
頑張ったけどダメでしたは、もうお腹いっぱい。
政治は結果。
できないことをできそうに見せないで。
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6008
匿名さん
>>6002
議会の通し方に問題ありですね。
普通に議会を通せばあんなことにはなりません。
しかも、実際にデベから損害請求されたのは国立市ですね。
でも、貴重な情報をありがとうございます。
五十嵐さんはそうならないように気をつけなくてはなりませんね。
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6009
匿名さん
>>6007 匿名さん
東京都はこどもの城を610億円で購入するようです。理由はつくば市と同じように乱開発を防ぐためのようです。チンケなアンケートなんてやめて、独断で進めていけばいいのにね。動きが鈍い。
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6010
匿名さん
5993のリンクを読んでみました。
たしかに、この判断からすると、単にマンション自体を規制しようとする場合は、条例を作っても無効になりそうですね。
ありがとうございました。
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6011
匿名さん
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6012
匿名さん
駅のまわりは建ぺい率80%、容積率400% の商業用地ですね。
周りは用途地域で許可されたものなら何が出来ても文句は言えないはずだしお互い様ですよね。
マンションを禁止する合理的な理由はあるのでしょうか?
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6013
口コミ知りたいさん
現状、居住する住民がいない。
新たに住民が住む場所になると、行政サービスが必要になり、市の負担が増加する。
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6014
匿名さん
国立マンション訴訟をググってみました。
国立マンション訴訟は、議会での条例の通し方が問題となったのではなくて、条例の内容がデベの土地利用権という財産権を侵害していることを理由に無効としたわけですね。
なお、その後、デベが国立市を訴え、国立市がデベに損害賠償金を払っています。
さらに、国立市が、当時の元市長を相手に民事訴訟を起こし、デベに払うハメになった損害賠償金と同額の損害賠償請求をしています。
そして、結局、元市長が多額の損害賠償を負う判決が確定。
君子危うきに近寄らずですな。
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6015
匿名さん
そのロジックだとマンションや家を建てられる場所はほとんどなくなる。
矛盾だらけでダメですね。
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6016
名無しさん
国立訴訟見ました。
本気のデベさんは恐ろしいな。
ここまでやるんだ。
市長っていっても、数年経てば一個人。
一個人が、巨額損害賠償払わされるとかシャレにならない。
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6017
匿名さん
みんな色々と考えるんですね。
普通に考えてみると、クレオの場所にマンション建てて、利益を上げようとすると、よっぽど高級路線で億ションにするか、場所だけよくて内装や構造がチープなマンションですよね。つくば市民は富裕層はそれほどの多くないし、他の人はコスパ大事にするから、どっちにしても売れない。
せいぜいイオン部分のマンション化で終わると思いますよ。
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6018
匿名さん
このまえおおたかの森に行ったけど、本当に駅周辺だけの張りぼてだね。つくば駅直結でいいマンションが建ったら、買う東京勤務は多いと思うよ。街としての成熟度が全然違うし。そうこうするうちに駅周辺の人口が増えて、駅近のモールでもできるんじゃないかな。今回のことは本当にほっとした。五十嵐さんは教育関係で頑張って挽回した方がいい。まともな私立小学校の誘致とか、校舎の更新とかね。出せるはずだった数十億でさ。
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6019
匿名さん
いや、それだと困るんですよ。
われわれセンターマンション住民は、駅前に商業施設がなくなるかどうかは、実はあまり重視してなくて、より駅近な立地のマンションの完成在庫が大量に積み上がり、叩き売りになるが一番怖いわけです。
自宅の価値が目減りしてしまいます。
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6020
匿名さん
>>6018 匿名さん
あそこは、駅前のモールと組合わさるから意味があるし、都内までも近い。
つくば駅のキュートやモグまで無くなったら、誰も買わない。都内まで遠いし、モールもなくて不便極まりないのに値段だけ高いとか、魅力無さすぎです。
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6021
匿名さん
>>6019
大丈夫ですよ。
今度のデベはちゃんと売れるマンション作ります。相乗効果で駅周辺のマンションも価値があがるかもしれませんよ。
っていうか、本物のセンターマンション住民さん?分かりやすいですね。
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6022
匿名さん
>>6019 匿名さん
あなた、住人じゃないでしょ?
駅周辺のマンションにすんでる人で価値が下がることを気にしてる人って知り合いにいないけど?
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6023
匿名さん
>>6019 匿名さん
ホントですよね。
クレオは空のままで良かった。
なぜなら、西武が無くなって感じることは
困った!ではなく
なんとなく寂しい?だったから。
魅力無いテナントなのは100も承知。
とにかくマンション絶対阻止を謳った市長に期待したのに
あきらめましたーとか、ホントもう。。
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6024
匿名さん
>>6020 匿名さん
そう思います。
つくば市民は、つくばを誇りに思う方が多くて本当に素晴らしいと思いますが
マンションデベロッパーや他県民からしたら
ただの片田舎
以外の何者でもないんですよね。
なのにテナントにあれが欲しいやら
このプランはセンスがないやら。
市長もご苦労様でございます本当に。
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6025
匿名さん
他県民なんかどうでもよい。
我々だって、宇都宮や高崎や仙台のマンションには興味ないのだから。
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6026
匿名さん
>>6025 匿名さん
多分そういうことではなく
大したものを期待しない方が良いという意味合いでは。
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6027
口コミ知りたいさん
>>6014 匿名さん
国立の場合、建築確認申請して認可された後に条例制定して認可取り消しなどしたから、でしょ。
建築確認申請・認可の前に条例を制定すれば問題なしですね。
五十嵐市長さん、急いでください!
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6028
匿名さん
市長も可哀想だよな。
地価維持のために、取巻きに色々やらされて。
それで、デベから訴えられて巨額賠償を背負うのは、市長一人。
自分の利益を追求してる当の不動産会社や駅近マンション住民は、賠償を負わない。
市長は、使い捨ての傀儡じゃないか。
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6029
匿名さん
クレオ跡地はデベが買う予定が分かっており、今は建設を規制するものが無い。
それなのに業者が土地買った後に条例を制定して建築を認めなかったら
訴えられてもおかしくないと思いますよ。
市の買取プランが頓挫してから嫌がらせの様に条例を制定するのは公平性に
欠けるし、市長が理由としてあげている住民の固定化や官舎の売却への影響
なんて説得力のある理由にはならないですね。
住民の固定化はなぜダメななのか?
センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
駅前かつマンションでそれほど固定化がおこるのか?
官舎は国のもので市は関係ないし、売却額が下がったところで国の予算
からみれば誤差。
いいかげん一部の人の利益や根拠の無い将来計画のためにグダグタ動くのは
やめてもっと全体の事を考えてもらいたいですね。
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6030
口コミ知りたいさん
市議会での決議は市民の総意。
土地の所有者だからといって勝手は許されません。
まぁ、現状では市議会を通すのは難しいと思いますけど。
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6031
匿名さん
>>6029
センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
駅に隣接しているからでは?
そして、官舎跡でもない。
商業施設を取り壊してマンションにするというのが問題なのです。
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6032
匿名さん
経済原理で商業施設がなくなるのも、
経済原理でそこがマンションになるのも、
仕方のないことでしょう。
それが嫌な方は、本邦の隣国の計画経済をやっている国に移住すればよい。
楽園ですよ。
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6033
匿名さん
「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」
「つくば駅に隣接する土地というクレオスクエアの地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
「83年頃からショッピングモールとして35年に渡って市民に親しまれている(=官舎の跡ではない)という地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
この理屈が無理ならば、以下の結論になります。
マンション建設の禁止という財産権の制限の程度は甚大といえ,内在的・必然的な制限といえないことは明らか。(市議会の決議による)市の条例による財産権の制限は憲法違反であり無効である。もしくは相応の補償が必要である。
日本は法治国家です。
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6034
評判気になるさん
14階建てというのが気になって、…
通り挟んで南側に高層・超高層オフィスビルがそびえ建っている場所に、それ等と同等以下のマンションが建っても…。
竣工直後から限界マンション化が避けられなくなる様な気が…。
三井ビルや筑波銀行ビルと場所を入れ替えられればなぁと思う事しきり。
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6035
匿名さん
>>6034 評判気になるさん
たぶん、イオン跡地に計画されるであろうMSは
西向きでエスペリアと平行して計画されると思いますよ。
西武跡側も計画されるとしたらやはり西向きが基本で
東西向き一列か西北向きL型配置はありえるかもしれません。
ドミノみたいですかね。
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6036
匿名さん
とりあえず、クレオマンションにはどこのデベロッパーが入るかで話は大分変わりそうですよね。
どなたかご存知ないかしら。。
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6037
匿名さん
>>6034 評判気になるさん
そうなんですよね。なぜ14階建てなのか。
29階建てなら軟性向きで良い眺望の部屋がたくさん持てるのに、半分は眺望のない14階建て?
下の3階くらいまでを駐車場にするとか?
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6038
周辺住民さん
>>6009
オリンピックで大変な時によくやりますね。
奇しくもクレオと同じ昭和60年に開館した施設のようですね。
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6039
匿名さん
>>6037 匿名さん
自己レス。
変換ミスなどすみません。
29階→20階
軟性→南西
の間違いです。
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6040
匿名さん
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6041
匿名さん
高さ 45m = 14階建てのマンションが多い理由
高さが45mを超えた場合、以下の理由でコスト高となる
1)建築基準法 複雑な構造計算(構造評定)が要求される。コスト高になる。
2)消防法 共同住宅用スプリンクラー設備」が必要。設備コスト+維持費が高額。
逆に 45m 以下だと「共同住宅特例基準」が適用され、一定の内装制限と100㎡防火区画を行なえば良い
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6042
通りがかりさん
つくば駅前は最早大規模な商業施設は成り立たない。最低限の駅前商業機能と日用品商業を維持しつつ、周りは住宅・マンション街にするのが最善手だ。
研究学園駅周辺は、郊外型商業集積と中・低価格帯の住宅・マンション集積の共存エリアにし、つくば駅周辺は、中・高価格帯の住宅・マンション集積に特化して住み分けすべきだわ。官舎の廃墟の再開発も必須。
そもそも研究学園駅周辺の開発に踏み切った時点でこうなることは分かりきってたろ?
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6043
評判気になるさん
>>6038
当面の間は建物解体後駐車場として運用する事になるのでは と思います。
解体せずにテナント入れるのなら市長案と変わりないという事になりますね。
>>6041
駅近の一等地にそんなケチくさいマンションを建てて欲しくないな と思います。
みどりのスタイリーナやパークハウス研究学園に対して見劣りしない建物にして欲しい。
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6044
匿名さん
マンションにしろ商業ビルにしろ、
容積率は使い切るでしょうね
クレオは現5.5万→6万
キュート現2.5万→4万
駅北ダイワ 現0→3万
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6045
匿名さん
クレオは、三流デベが買って、安っぽいマンション建てるんだよ。
だから、街の格も落ちて、地価も下落だわね。
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6046
マンション掲示板さん
これまでつくばへの移住を検討していた層が、
より都心に近く、かつ地価はつくばと大差ない柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った。
都内からも茨城からも好アクセスで住環境良好となれば、つくばに優位性を見出すのはなかなか難しい。
加えて、両駅は柏駅にも非常に近く、例え両駅が駅前だけのハリボテだとしても柏駅にすぐ出られるというメリットで相殺されるでしょう。
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6047
匿名さん
>>6045 匿名さん
多分そうなるんですよね。
で、市長案反対していた人が
手のひら返してブーブー言う。
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6048
周辺住民さん
>柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った
つくば市好きのつくば市民だけど、なんかわかる気がする。
現在戸建て、老後にマンションを狙っているんだけど、なんにしろ結果が出ている頃なので選択しやすくなっているだろう。
学園の森で6千万代で売っていた戸建て、ぞくぞくと引っ越してきていて驚いた。
研究学園駅方面にも富裕層(?)が集まって来て盛り上がっているようだけど
つくば駅近が普通のマンションになったらほんとうにほんとうに残念。がんばって!
(誰を応援したらいいんだ?
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6049
匿名さん
たしかに、つくば駅周辺物件は、柏の葉キャンパスやおおたかの森に対する優位性が乏しいと思います。
東京から遠いほど地価が安くなるのが通常なのに、より東京から遠いつくばがおおたかの森と同等の地価というのは、異常です。
つくば駅周辺の地価が2割ほど下がれば、価格優位性で、つくばを選ぶ人が増えるかもしれません。
巨視的に見れば、今のつくばは、地価下落に向かう過渡期なのでしょう。
実際、つくば駅周辺のマンションや戸建て分譲も苦戦していて、在庫がつみあがりつつあります。
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6050
匿名さん
つくばの魅力のひとつが教育環境で、都内の私立小中に入れるよりもつくばの公立小中に入れる方が安上がりだからと越してくる人もいました。
(そして子どもの中学卒業後は引っ越していきましたが)
教育環境に力を入れるのが、つくばのこれからの道ではないでしょうか。
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6051
匿名さん
駅前に西武があって、それがなんとなくの魅力を醸し出していた。これから先、クレオ再生やキュート、モグの維持に成功しなければ、マンション建てても売れないでしょうね。
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6052
匿名さん
>>6050 匿名さん
学校だけあっても人は住まない。
移住してきたひとは、商業施設の充実と学校の充実の両方があってこその移住だと思いますよ。
というか、私自身がそうですから。イーアスだけならつくばは魅力少な過ぎ、都内から遠すぎです。
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6053
匿名さん
つくばはイーアスだけではないですよ。無数の魅力的な個人店、パン屋さん、カフェ、レストランがあります。ただ洋服とかは難しいかな?でも洋服なら仕事帰りに東京で買っちゃうしな。私は満足してます。人が駅周辺に戻ってくれば、自然とお店はできてくるし。問題は私立小学校ですね。茗渓が小学校経営乗り出してもいいと思うけど。それと、当然公立小学校のさらなる充実。
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6054
坪単価比較中さん
土地を探し始めた頃、駅もないのになんでこんなに馬鹿高い(つくば駅がない頃)のだとびっくりし、教育環境が関係していると分かった。
それを狙って高くても買える人たちも集まり、TXもきて、いい感じの店も増えた。
だから、教育環境がごく普通になってしまったら・・・・・
6050さんがいうように、教育をがんばるしかないような。
官舎(というかそこに住む人達)をどうにかまとめてつくばに残せなかったのかって思う堂々巡り。
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6055
坪単価比較中さん
魅力と驚きが散りばめられ、訪れたくなるまち
科学技術が日常に溶け込み、イノベーションが生み出されるまち
地域に根差した持続可能なまち
世界のあしたが見えるまち。
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6056
匿名さん
高学歴、低家賃、つくば手当有り、住宅ローン無しの時代は
西武もそれがなんとなくの魅力を醸し出していた。
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6057
匿名さん
CREO周辺も問題ですが、今度は東海第二の再稼働が認可されました。実際の再稼働には周辺六市町の同意が必要となります。五十嵐さんは原発反対派ですが、自民党がたててくる候補は反対を明言しないでしょう。原発反対の場合、五十嵐さんしかいないわけで、もうこのグダグダの人をつくば市民は育てていくほかないわけで…今回のことで少し反省してくれればいいんだけど。いきなり街づくり会社とか言い出した時はどうしようかと思った。。
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6058
周辺住民さん
>>6057 匿名さん
そもそもつくば市は周辺6市村に入ってませんが、何を期待されているのですか?
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6059
マンション掲示板さん
原発の話は関係ないでしょう。
その話がしたいなら他でやってください。
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6060
口コミ知りたいさん
>>6049 匿名さん
エンブレムが売り出されてた頃までは、官舎の大量廃止による特需があったので、言い値で売れてましたが、今後はそういう訳にはいかないでしょうね。
2〜3年前とは状況がかなり違ってきてるのでないでしょうか。
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6061
匿名さん
しょぼい西武に魅力なんて無かったしTXですぐに東京に出られて便利な大型モールが揃った今はキュートとモグの規模が限界でしょう。
教育環境や医療施設、生活環境を充実させて、地域の特色としては自然環境に加えて研究学園都市のブランドを高めていけば人は集まるでしょう。
教育環境はイメージだけが先行して子供の増加に追い付かない酷い状態となっています。
まずはそこを何とかすべきでしょう。
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6062
匿名さん
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6063
匿名さん
クレオもキュートも一体で売るというスタンスは、
一応安心材料ではある。
マンション専門の3流デベは手を出せないでしょう。
キュートはキュートで金額次第でどこにでも売るということなら非常に心配ですけどね。
これまでの報道によるとそうではないみたいなので、
期待感持って見守れる状況にはあるんじゃないかな?
何度も何度も繰り返し不安を煽ってる方がいるようですけどね。
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6064
匿名
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6065
匿名さん
クレオもモグもキュートも、三流デベが買うんですよ。
ざんねーん。
これ、もう不動産業界では知られてる話で、業者名も知ってる人は、知ってるよ。
レでもフでもない、三流デベサンコンニチワ。
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6066
匿名さん
>>6065 匿名さん
だから市長案が良いって言ったじゃないですかぁー!!
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6067
匿名さん
>>6058
>>そもそもつくば市は周辺6市村に入ってませんが、何を期待されているのですか?
周辺6市村の周辺都市であるつくば市は
周辺6市村のもしもの際には周辺6市町村を助けることを期待されています。
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6068
匿名さん
三流デベがクレオやモグを買おうが、それは別にどうでもよい。
つくば駅周辺の地価は下がるだろうが、それは、異常に高騰している状態から本来の地価に戻るだけのこと。
そんなどうでもよいことのために、税金が使われなくてよかった。
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6069
匿名さん
その三流デベはいったいいくらで買うのでしょうね。
筑波都市整備は高ければ高いほど良いわけだから、
希望者競合させて金額つり上げた方が良いのに
それをさせないほどの金額を提示してるってことなんでしょうかね?
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6070
匿名さん
駅北の商業施設は、ある業種は入れない等、
クレオスクエアを補完する商業施設を計画していましたね。
キュートがダイワじゃないとすると、現クレオスクエアとは競合関係になりますから、
駅北の計画が変わる可能性がありますね。
土地取得の仕方が無計画過ぎますね。
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6071
周辺住民さん
>>6069 匿名さん
筑波都市整備は市とのやり取りから、金額をつり上げる時間的余裕がないであろうことが想像されます。
つくば市も降りてしまったし、かなり買い叩かれるのでは。
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6072
匿名さん
仮にクレオスクエア全部マンションということになると、
延べ床面積12万平方メートルぐらい、戸数で言うと1000戸超のマンション群となりますね。
それぐらいのスケールの計画を3流デベが出せるんでしょうかね?
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6073
匿名さん
>>6071 周辺住民さん
広く募集かけるのに、
今の時代、時間はかかりません。
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6074
周辺住民さん
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6075
匿名さん
こうしてニュースになるほど騒がれたことで、つくばと無縁だった優良企業社長の目に留まり、「売りに出るなら買ってみよう」というご縁に繋がったらよいのですが。
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6076
匿名さん
クレオは、イオン側がマンションになるものの、西武側は、貸しテナントになる予定ですよ。
デイズタウンのような継ぎはぎの雑居ビルですね。
買うのはダイワではなく、もっと三流デベ。
12月には公表される予定。
がっかりムードが漂うでしょうね。
公表されると不動産価格に影響するので、情報を得ている不動産業者は、仲介物件について、お客さんに少し値段を下げてでも、今のうちに売買契約成立するよう目指させるようにしているようです。
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6077
匿名さん
ほう。
巨額な投資をして、
西武跡とキュートは商業利用しつつ、
マンション開発も手がけると。
商業部分が上手くやれれば、
3流でも良いんじゃないですか?
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6078
匿名さん
開発計画の内容を見て判断したいですね。
まだ、どこの事業者か正式に公表されていません。
実績は重要ですが、一流、二流の風評には興味がありません。
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6079
匿名さん
皆様の予想はどの辺りのデベロッパーでしょうか。
嬉しい予想
悲しい予想
お聞かせ下さい。
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6080
匿名さん
>>6067さん
広報つくば11月版でつくば市立地適正化計画を見ました。
「コンパクト+ネットーワーク」のコンセプトは以前からあったものですが
つくば駅周辺エリアが都市機能誘導区域に指定されています。
随分、はっきり掲載したものですが
TXが開通したつくば駅周辺は首都圏への玄関口ですね。
拠点性が重要になることが分かりやすく伝わると思います。
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6081
買い替え検討中さん
ダイワに買ってもらって一体を再開発してもらうのが一貫性があり良いのではないでしょうか。
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6082
匿名さん
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6083
周辺住民さん
>>6076 匿名さん
こんな掲示板でも、クレオ購入予定者の情報が流れてきているのですね。
業界では、もうだいぶ知れてきているみたいですね。
この世界はコネクション重視ですから、色んなルートから流れてきます。
正直、フージャースやレーベンが高級に見えるくらいの三流デベさんです。
発生が関西の会社なので、北関東ではなおさら不安に見えるデベさん。
クレオを買う資金をどうやって調達したのでしょうかね。
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6084
匿名さん
>>6079 匿名さん
商業利用で勝算あると思って来てくれるなら
どこでもいいです。
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6085
名無しさん
それにしても、改行を全く見かけなくなった。
改行も、布教活動しても無駄と気づいたのだろう。
改行からすると、事態はどんどん悪い方に向かって行ってるものな。
デベロッパ関係者だったのか、つくばセンター周辺のマンション住民だったかは不明だが、結局、彼の布教は全く無駄だった。
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6086
匿名さん
>>6083 周辺住民さん
両社とも設計・施工監理とも自社でやるわけでもなく
どちらかというと、規模の大きな不動産会社のイメージが強い。
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6087
匿名さん
北関東でなじみのない4流?デベがつくばでマンション分譲?高い金注ぎ込んで?なんか信じ難いなあ。
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6088
匿名さん
改行さんは女性だと感じていましたが、男性と見ている方もいたのですね。
熱意のある長い文章で、周りの意見に流されない主張を繰り返していて、存在感がありました。
最近は、他者をけなすような軽率な表現の短い書き込みが増えています。
議論が深まるような話題や意見がもっと増えることを願います。
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6089
名無しさん
>>6083 周辺住民さん
積水ハウス
プレサンス
リーガル不動産
阪急不動産
日本エスリード
日本エスコン
リバー産業
関電不動産
和田興産
取り急ぎ、関西発祥デベググりました!!
話の流れ的に積水ハウスはまず無さそうだな⊂((・⊥・))⊃
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6090
周辺住民さん
当たりが混じっている。
つくば駅周辺で中古マンションなどの不動産を売りに出している人は、早めに売った方が吉と思われ。
これ以上は勘弁ね。
さらば。
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6091
マンション検討中さん
後からなので何とでも言えますが、市はマンション前提でより良い可能性を探るべきでしたね。
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6092
匿名さん
地価評価額ってそんなに大切なのですか?
地価がさがりさ、デベが取得しやすい価格になれば、一流どころが来てくれて、綺麗な建物を作ってくれるのではないでしょうか。
現在は地価が上がりすぎて、一流が慎重になって様子見状態?一流どころがいないから、新興勢力が集まってきてしまっているのが今のつくばではないでしょうか。
矛盾するかもしれませんが、センター地区の地価がもう少し下がる方が街づくりは上手くいきそうに思えます。
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